いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?77| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?77

心の病の方,一緒に話しませんか?77

日時: 2015/01/31 02:40 (au-net)
名前: salala

前スレッドが終わっていたので立てました。
心の悩みについて話し合いましょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.1 )
日時: 2015/01/31 02:45 (au-net)
名前: salala

あやさん

私の書き込みに気付いてないようなので改めて自己紹介しますね。salalaと申します。これから仲良くしてください。

匿名さん

初めまして。salalaと申します。これから仲良くしてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.2 )
日時: 2015/01/31 02:51 (au-net)
名前: salala

た○けてさん

寂しいんですね…ここには時間帯にもよりますが、だいたい誰かしら居るのでいつでも気軽に書き込みに来てくださいね(*^^*)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.3 )
日時: 2015/01/31 03:37 (au-net)
名前: たまひよ

chinさん

その大きな助けになるようになりたいです

この掲示板に来る前は僕が弱音ばかりでいまと逆だったので共感、共有はできてるかと思います。ただ彼は僕と違って自分の弱いところかっこのや悪いところを僕に見せたくないという思いがあるようでなかなか手強いです

どんな時でも味方にいることは伝えました
「ぷはー・・・」という微妙な返事がきましたが、伝わってくれてると思います
そしてどんな時でも彼氏さんの見方であることを伝えてあげてください。
それだけでもずいぶんと心強く,心の元気を取り戻す力になります。

時間がかかるのは自分がよくわかっています
彼だけではなくchinさんもここのみなさんも包めるようになりたいです
まずは彼からですが


ヤンタローさん

お久しぶりです
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

その辛い思いをしているヤンタローさんを想像するととても胸が痛くなります。なにかしてあげたいのですが、言葉はヤンタローさんを傷つけてしまう可能性もあり、なにもできないです。すみません
熱いお湯で飲むとどうかはわかりませんが、温かいお湯で飲むと効き目がいいそうです。かぜ薬などを処方された時は温かいお湯で飲んでくださいねと言われますので

こちらこそ色々お話させていただいてありがとうございます
感覚というより感情なのですが、しいていうなら子供のころやりたいことがあるのにできないときのもどかしさに近いと思います
その言葉、今の僕にはとても嬉しい言葉です。ありがとうございます
   メンテ
たまひよさん ( No.4 )
日時: 2015/01/31 05:25 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

おはようございます。
と言いながらも今朝は早起きです。
夜中にトイレに行った後寝付けない状態になって、4時頃から起きてます。
たまひよさんは統合失調症と診断されたことがあるかどうかと、統合失調症の知識についてどのくらい詳しいかが知りたいです。

今日は飼い犬が吠えて胃の働きを操作されるような感覚があったり、言葉が勝手に浮かんだりしてすごく辛かったです。
今でも胃痛があったり動揺したりしてすごく辛いです。
それは飼い犬が早朝に吠えたからだと感じてます。
様子を見に行ったらエサと水が全くない状態でした。
家の飼い犬の吠え声は幻聴っぽく悪意を感じさせたりしてそう聞こえるし、すごく嫌です。
言葉は質問が浮かぶことに対する答えです。
今日の作業内容は?、と頭に浮かぶことを「塩ビ」と応答があったりします。それが当たるのではないかという辛い気持ちになります。
明日から2月ですが、2月に入ってからも飼い犬が吠えて欲しくないように思えます。
声をずっと聞きたくないという不安があります。
どうか助けて下さい。
良かったら悩み相談や思うことを知りたいです。
   メンテ
chin-sanさん ( No.5 )
日時: 2015/01/31 05:49 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

おはようございます、ご返信ありがとうございます。
視線が刺さることも辛いですよ。
視線によって幻聴や言葉のすり替わりはchinさん自身聞いたりしたことがあるかどうかが知りたいです。

chinさんは、過去に体験したことがあったり、今でも辛い気持ちがある時は共感できるから、「こういうこと私もあります」という感じで書き込んで、思い当たらなかったり無い場合は書かないと感じました。
それについて答えを知りたいと言ったところです。

自己視線がつばが飛ぶ様な感じで(目で見る目当ての物や人に)命中するという感覚が昔からありますし、最近でも昼間におもに視覚過敏か幻覚かわからない症状で辛いです。

今日は朝早くから起きてますが、パソコンで音楽を聴いていた時に飼い犬が突然「ワン」と吠えて辛い状態になりました。
胃の働きを操作される感覚があったり、一昨日でも火曜日にも怒鳴り声を聞いたりしても同じようなことがありました。
具体的には胃を気持ち悪くされるような感覚なのかもしれません。
突然怒鳴り声が聞こえたり、犬が吠えて胃の奥の方に向かって感覚的なものか何かわからないものが突き刺さる感じだと思います。
今でも胃痛で辛いですし、飼い犬がずっと吠えて欲しくないと思ってます。

痙性斜頸には自分はなったことは無いんですが、姿勢が悪くて猫背になることがあります。
肩こり首こりはWiiでひどくなったのですが、最近は運動をしていることもあるのか、凝りがありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.6 )
日時: 2015/01/31 06:07 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


salalaさん

スレ建てありがとうございます
ここは、本当に色んな人に支えられてるなぁ
長居はお勧めできませんが、、、
ここのこと「忘れない」で下さいね



chinさん

すいません、、、
お返事遅くなりました

弱音を吐いていいじゃないですか
「心」があるんですから「弱音」だって出ますよ
いつも強がっているんですから
ここで、、、私だけでも(実際は皆さんがいますけど)聞きます
言葉を返せるときは言葉にします
それが無理でも、、、一緒に考えます
一人で泣けないなら、、、みんなで泣けばいいんです

スッキリ出来るように、、、出来るだけお手伝いします
だから、、、本音全部じゃなくていいですから
少しでも、、、聞かせて下さい
心配くらい、、、させて
お願いだから、、、



なおみさん

お返事が遅くなってすいません、、、

一番いいのは、無理せず出来る事です
でも、周りにはなかなか理解されないんですけどね

前は女の子?に「たくましい」なんて言ってすいません、、、
随分としっかりされているので(つい、、、)

なんか、、、お姉さんみたいです
私、一番上なんでお姉さんいないんですけどね、、、
これからも少しずつでいいのでお話聞かせてください


あやさん

お節介ながら私からも、、、
はじめに言っておきますこれは私の言葉ではありません
私を、、、殺してくれなかった人の言葉です

「人が『生きる』ことに疑問を抱くのは何でかしってるか?
 『死』に対して理由が欲しいからだ
 それは同時に『生』に対して理由を欲してるってこと
 人は自分の命すら自分『だけ』のものじゃない
 まぁ、、、誰かのものって訳でもないけどな
 少なくとも、、、関わった人達には影響があるよ
 それが大きいか、小さいかは分からないけどさ
 お前の知り合い、あんま知らない奴でも
 死んだりすればちっとは悲しいやら、やるせないだろ?
 そんな気持ちに誰かになって欲しいか?
 俺達が『生きる』理由なんて
 『死』の理由を見つけるまでか
 『死』の理由より重く繋ぎとめてくれる誰かのため
 そのくらいでいいんだよ
 それに、、、繋ぎとめてくれるのは一人じゃねぇしな
 『あ、、、もう無理』で死ぬんじゃなくて
 『ありがとう、、、』って言って死ねるようにさ」

すごく長文になってしまいました

出来たら読んでください
それでは、、、また
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.7 )
日時: 2015/01/31 08:59 (ocn)
名前: はる

お久しぶりです。
初めましての方も。


ここ最近、近所で家事が多いので怖いです。

夢は、変な夢は見ますが、怖い夢は多分見てません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.9 )
日時: 2015/01/31 17:24 (ocn)
名前: あや

salalaさん、
すいません、気づかなくて…
楽しいと思えるように頑張りたいです。

涙さん、初めまして。
とても深い言葉ですね…ありがとうございました。
誰かのために生きる。それくらいなら、出来そうな気がします。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.10 )
日時: 2015/01/31 17:59 (au-net)
名前: chin-san

今から帰途につくところです。

マズいです。

どうやら「消えたい病」に火がついたようです。

結構激しく。

続きは帰ってから,ということで。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.11 )
日時: 2015/01/31 19:26 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

あやさん
marikoさん
はじめまして

ここはみんなの場所なので突然入ってすみませんなどと謝る必要はありません
みんなが辛くてみんなが悲しくてここにいるのですから
どうか自分を責めないですださい
あなたの助けになれたら嬉しいです


はるさん
お久しぶりです

火事ですか...
はるさんにもしもの事がないか心配です
もしよろしければ変な夢の事聞かせていただいてもいいですか?


chin-sanさん
大丈夫ですか?と聞くのは少しおかしいですが...
何があったのですか?
chin-sanさんは消えなくていいのですよ?
むしろ消えないでください(不謹慎ですが...)
何と言ったらいいか分からないのですが
貴方はここにいていいのですよ?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.12 )
日時: 2015/01/31 19:30 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>皆さん
頭が回らなくなって今日あった症状が思い浮かびません。
今日は早朝に犬が吠えて辛い気持ちになりました。
胃の働きを操作されたように感じたり、問いの答えが勝手に浮かんだりしました。
あやさん、marikoさん、初めまして!
良かったら絡んで下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.13 )
日時: 2015/01/31 19:38 (plala)
名前: Lost

ヤンタローさん
こんばんは(* 'ω')ノ

辛いのなら無理に思い出さなくてもいいと思いますよ?
ヤンタローさんは怒鳴り声の様な突然の大きな音(声?)が苦手なように感じました
僕はよく癇癪をおこして周りに当たってしまうので改めて気をつけようと思いました

作文みたいですね...
すみません
僕に国語力が足りないせいですね
何とか気持ちは伝わるといいのですが...

どうか無理をしないでくださいね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.14 )
日時: 2015/01/31 19:44 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>lostさん
はじめまして、こんばんわ。
その通りです。
怒鳴り声や犬の声など突然大きな音が聞こえると動揺したりしますので、苦手です。
「癇癪」は「てんかん」で合ってますでしょうか?
どういう症状か分かりませんが、お互い大変ですね。
怒鳴り声や犬の声で動揺するのは頭に浮かぶことと連動する感じで動揺したり、さらには胃の働きを操作されるような感覚があったりします。
顔の血の気が引いたかもしれないこともあったんです。
頭が回らないのは幻聴と耳鳴りがひどいことが引き金になってしまいます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.15 )
日時: 2015/01/31 20:00 (plala)
名前: Lost

ヤンタローさん
癇癪はかんしゃくですね
沸点が低いというか...短気というか...

僕なんて人に迷惑かけることしか出来なくて...
胃が操作されるようか感覚ですか...
難しいですね...

僕は幻聴や耳鳴りがひどい時はそれよりもっと大きな声を出したり
幻聴に言い返したり、とりあえず思いついたことを紙に書いたりしています
落ち着いてから見返して見ると結構めちゃくちゃです
幻聴なんだ空耳だとか思って聞き流せたらいいのですけどね?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.16 )
日時: 2015/01/31 20:41 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

こんばんは。
今朝、心療内科へ行き、今現在のパワハラの実態を担当医に
話して来ました。
そしたら、(職場での配慮全然してくれ無いんだね?大きい会社なのに
      解りました、会社の産業医当てに手紙書きますので
      持って行ってください。)

そう言われて、手紙渡されました。
そして、2月10日に発達障害の検査です。
2時間半掛かるそうです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.17 )
日時: 2015/01/31 21:18 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


あやさん

最初、私には何を言ってるのか分かりませんでした
「失う」ことを何でもないと思っていたんです
何処にでもあって、誰でも感じることなんだって
本当の意味で「失う」って言葉を知らずに、、、

私は愚かで、、、体験するまでそれに気が付かなかった
出来れば、、、他の人にはそうあって欲しくない
そう願ってはいるんですけどね
なかなか難しくて、、、


chinさん

私が居ると弱くなりますか?
なんか、、、私、邪魔してるみたいですね

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.18 )
日時: 2015/01/31 22:48 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

ごめんなさい。今日はお返事,お休みさせてください。
いろいろなものが心からあふれてしまって,まともにお返事できそうにないので。


Lostさん,こんばんは。

特別何かあったというわけではないんです。
たしかに帰り際,所属長から言葉の砲撃は食らいましたが,いつものことです。
さしてここまで激しく堕ちる原因になったとは思えません。

暖かいお気遣いとお言葉,ありがとうございます。


涙さん,こんばんは。
ごめんなさい。余計な気苦労をかけてしまいましたね。

涙さんが邪魔をしているなんてとんでもない。
むしろ私は涙さんに感謝しています。
涙さんの暖かいお言葉のおかげで私は心を取り戻しつつあるのだと思います。
だから激しく落ちる,という感覚が戻ってきたのだと思います。
ここしばらく,それすらも感じられない,まるで心がいなくなってしまったかのような感覚に襲われていましたから。
どんなに辛いと思われるような状況でも。

私は今,涙さんの暖かいお言葉に甘えているのだと思います。
ここしばらく,ここの仲間のみなさんに,私がひどく疲れているように感じられると言われ続けていました。
でもその事にずっと気付けずにいた,ずっとその事を自分で感じられずにいました。
どこかで「自分がしっかりしなければ」という意識が働き,いつしか弱音が吐けなくなっていたのではないかと思います。
無意識のうちに,強がっていたのでしょう。
心の扉を固く閉ざし,ずっと抱え込んでしまっていたのでしょう。

その固く閉ざした私の心の扉を,涙さんが開けてくださった。
その事で,私が気がつかないうちに今まで押し殺してしまっていた感情が,一気にあふれ出たのだと思います。
涙さんが,私の心が本当に失われてしまう前に,私の心が修復不能なまでに壊れてしまう前に,私の心を解き放ってくださったのです。

弱音を吐けるようになったのは,私は前進だと思います。
ずっと後ずさりばかり,口を閉ざした貝のようになっていたようなので。

涙さん,ご迷惑を承知でお願いします。
今しばらく,涙さんの優しさに,そしてみなさんの優しさに,甘えさせていただけませんか。

勝手を承知でお願いします。


せっかく自分の心が反応し,弱音泣き言が吐けるようになったので,思い切り弱音泣き言,吐かせてください。
みなさん,勝手を言いますが,お許しください。


今,久しぶりに激しく堕ちています。

全部投げ出して,消えてしまいたい気分です。

仕事,プライベート,何もかも全て。

所属長の言葉の砲撃の日々,家での兄夫婦の理解のなさ,あらゆることが重荷となって私の心にのしかかってきます。

それを全部投げ出したくて,逃げ出したくて,「消えたい病」が再燃したのでしょう。

思い起こせば,ここしばらく,ずっと気を張って,無理をしてきたように思います。

「逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ...」,と。

まるで碇シンジですね。

それが一気に吹き出し,一気に「消えたい」にまで達してしまったのでしょう。

今はとりあえず対処療法として,ソラナックスで半強制的に「消えたい病」の押さえ込みにかかっています。

なかば力業ですが。

みなさんに約束します。

なんの保障も確証もありませんが。

でもみなさんに約束します。

今まで数え切れないほど再燃してきた私の「消えたい病」,今回もやり過ごしてみせます。

その代わり,弱音泣き言,私に目一杯吐かせてください。

勝手ばかり言ってすみません。

「消えたい」気持ちは「消えたくない」という強い想いの証。

その事を信じて,何とか「消えたい病」から逃げ切ってみせますので。

こんなダメなおっさんのわがまま,どうかお許しください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.19 )
日時: 2015/01/31 23:35 (plala)
名前: Lost

chin-sanさん
貴方に支えられている人は沢山いると思います
僕もその一人です
なので今度は貴方を支えたい
だから目一杯苦しい気持ち吐き出してください
我慢しなくてもいいのですから

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.20 )
日時: 2015/02/01 03:14 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

私が出来るのは聞くことだけです、、、
もっと色々してあげたいけれど
私には、話しを聞いて
一緒に「どうしてだろう?」って悩む
それくらいしか出来ません
もちろん何かあったら言いますけど

ただ、、、途中で見捨てることはしません
絶対とは言えませんが、、、(この世に絶対なんてありませんから)


ちょっと話しを変えましょうか、、、
chinさんにとって「世界」ってなんですか?
(これは皆さんにも言えますが、、、)
私達人間は「世界」をどう捉えていると思いますか?
この質問にchinさんならどう答えますか?
(考えるだけでも良いので皆さんも一緒にお願いします)


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.21 )
日時: 2015/02/01 15:28 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

...
完全に出社拒否症です・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.22 )
日時: 2015/02/01 16:13 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんにちは。
昨晩よりは落ち着きましたが,まだ暗澹とした気分です。
「消えたい病」も下火にはなっていますが,まだくすぶっています。


Lostさん,こんにちは。

暖かいお言葉,ありがとうございます。

私,そんなにたいそうなことをしているのでしょうか。

あまり自覚はないのですが。

どちらかというと,いつもみなさんに支えられているような気がします。


涙さん,こんにちは。

涙さんにはいつもお話を聴いていただき,お世話になりっぱなしです。

どうかご無理のない範囲でお願いします。

「世界」ですか...

今は頭がよく回らないのですが,ふと浮かんだことは狭義では「様々な多くの人の集まり」,広義では「あらゆる自然を含む私たちを取り巻くもの」でしょうか。

答になっているでしょうか。


まだ気分が優れないので,夕食まで横になってみようと思います。
また今晩来ると思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.23 )
日時: 2015/02/01 17:48 (au-net)
名前: salala

涙(ルイ) さん

理想と現実、男と女、健康と病気などなど…
あらゆる二面性を持つのが世界だと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.24 )
日時: 2015/02/01 18:08 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさん、たまに文章の最後でご自分の事を「こんなおっさんの…」みたいに言ってますけど、どうかご自分をそんな風に悪く言わないでください。私はchinさんを尊敬しています。chinさんはダメなおっさんなんかじゃないです。それだけは伝えたかったです。

疲れている時に、長々とごめんなさいm(_ _)m
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.25 )
日時: 2015/02/01 18:33 (au-net)
名前: salala

chinさん

最近、親の気配を感じると気に障って叫び出したくなります。それと同時に、死にたいという気持ちになります。精神科の予約日はまだ先なのですが、この訳の分からない症状が気になるので、明日あたり病院に行きたいと思います。chinさん、私は自分をダメな人間だと思いたくないです。もし病気で頭がおかしい人になってしまっても。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.26 )
日時: 2015/02/01 20:04 (ocn)
名前: はる

Lostさん
変な夢は、、
殺されそうになったり、テレビ出ててくる人が出てくる夢です。
だいたい、どっちかですが、、。

この間は、泥棒に殺されそうになりました、、。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.27 )
日時: 2015/02/01 20:15 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,こんばんは。

尊敬しているなんて...照れてしまいますよ
私は尊敬されるほどたいした人間ではないですよ

親御さんの気配を感じると気に障り,死にたい気持ちになられるのですね。
親御さんに普段からsalalaさんにとって気に障ることを言われているのではないでしょうか。

ご自身をダメな人間と思いたくない,大切な思いだと思います。
言っている私が言うのもなんですが,自分を卑下しても何にもいい事はありませんから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.28 )
日時: 2015/02/01 20:20 (ocn)
名前: はる

Lostさん
変な夢は、、
殺されそうになったり、テレビ出ててくる人が出てくる夢です。
だいたい、どっちかですが、、。

この間は、泥棒に殺されそうになりました、、。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.29 )
日時: 2015/02/01 20:34 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

残念ながら障害者雇用ではありません。
障害者雇用で作業所で働いてたら
パワハラも無いし。
何より、専門医が作業所での作業中に常時待機して
不測の事態に備えてる訳ですから
出社拒否になんてなりませんよ。

10日の検査結果次第です。
でも、ほぼ間違いなく、アスペルガー症候群でしょう・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.30 )
日時: 2015/02/01 20:45 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
No.5に対する返信が欲しい気持ちが強いです。
「chin-sanさんからの返事が来ているかどうか」の質問が意識に上る感じで浮かぶと1つのことが引き金で答えが勝手に浮かんで辛いです。
「来てない」と勝手・無意識に答えが浮かんできて、それが的中するのではないかという辛さがあります。

>lostさん
幻聴と耳鳴りと対話していたことがあったのですね。
僕は対話する経験はないかと思いますが幻聴と耳鳴りがしてイライラして暴れたり大声を出すことはありました。
lostさんも大変そうですが、僕も大変です。
「死ね」「見るな」「馬鹿」「おい」「コラ」などの幻聴が自分は今までに体験したことがあります。
あとはテレビの音声が幻聴みたいに聞こえたり、悪意や敵意に憎しみを感じさせられたりしたことがあります。
自分の視線が見る対象の物や人とかに突き刺さるタイミングでテレビがしゃべっていたのが強く際立って聞こえたことがあり、不快でした。
それで「当てない」とか勝手に浮かんだことがありました。
「は」とか「で」などの言葉で抑揚の強い部分と重なった(強調された)ということだと思います。
すごく辛いです。

それとスロートレーニングの運動をしても最近体重が全然落ちません。
家族に見てもらったらやり方が悪くてそれを多々指摘されました。
   メンテ
はじめまして ( No.31 )
日時: 2015/02/01 21:04 (docomo)
名前:

死にたいと思うことは、心の病なんでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.32 )
日時: 2015/02/01 22:00 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


前の質問にお答えを下さった方々
ならびに心の中でだけでも考え、ご自身のお答をお持ちの方々
本当にありがとうございます
はじめに言っておきますが
人それぞれに様々な価値観があるように「世界観」もそれに同じです
それを「こうだっ!」と定義するモノではありません
人の価値観や世界観を否定することのないようにお願いします
そして、、、
この質問は、「私が皆さんの「世界観」が知りたい、
       私の「世界観」を聞いてほしい」からした質問です
私の「世界観」はまだしも
お答いただけた方々の「世界観」を聞いて、何かを感じていただければ幸いです

前置きが長くなりましてすいません、、、
では、、、

お答をいただけた方
改めましてありがとうございます
それぞれの「世界」の見方
私にとってとても興味深いです(語り合いたいほどに)
私の「世界」は簡潔で、単純明快です
右手(左でもいいですが)を広げて手のひらを見る
視線を動かさず見える「手とその周りに広がる景色」
そうです、、、見える景色が私の「世界」です
「音」や「感じるもの」もそれにふくまれますが、、、
でも、「見える範囲」で「世界」を区切っているんだと思います
ねぇ?とっても狭いでしょうw

私にとっては、どんなものにも「世界」があって
私にとってそれは「見る範囲」や「音」などがそれを構成しているんだと
だから、、、世の中には「世界」が溢れているんだと
そう、、、思います

だって、、、ここだって一つの「世界」でしょう?


こんなつまらないお話にお付き合いいただき
本当にありがとうございます

「世界」を広く見過ぎても、狭く見過ぎても疲れてしまいます
人は見える範囲でやれることをするしかないんですから
見えない所にまで手を伸ばそうとしないでいいんです
見えるようになったら出来ることしましょう?

長文、本当に失礼しました

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.33 )
日時: 2015/02/01 22:00 (au-net)
名前: Y.Y

苦しい

過呼吸と胸の痛みが収まらない

助けて
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.34 )
日時: 2015/02/01 22:22 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
相変わらず憂鬱な気分です。
まあそんなに簡単に憂鬱な気分が解消されるのなら,苦労はないですよね。


ヤンタローさん,こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。
私も今,弱っているので。

視線が刺さることによって幻聴や言葉のすり代わりが起こる,という例は耳にしたことはありません。
ただそのようなとは起こりうるであろうとは思います。

私の場合は,たとえば所属長に何か言われると,今まで言われた数々の言葉の砲撃がフラッシュバックし,辛くなります。

なので「何かを引き金に辛くなる」ということは十分にありうることだと思います。


涙さん,以前お話に出てこられた方の言葉ですね。

素敵な言葉です。

その方の人柄があふれています。


「消えたい病」はなかなかしつこいです。

かなり短期的な周期で,「消えたい病」が顔を出します。

それこそ,数十分周期で。

「消えたい病」をかわすのに必死です。

いつまでかわしきれるのか,正直自信がありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.35 )
日時: 2015/02/01 23:09 (dion)
名前: chin-san

涙さん,なるほど,そういうことでのご質問だったのですね。

私は自分の見ている世界,自分の感じている世界,自分の存在している世界に,ずっと以前から疑念がありました。

私の見ている,感じている,存在している世界は,全て虚構ではないのか,とずっと以前から思ってきました。
それこそ小学校の頃から。
そんな夢を見ることもしばしばありました。
分かりやすいところで言えば,見えているもの。
たとえば,私には赤く見えているものが,実は赤くはないのではないか。
一事が万事,この調子です。
私の存在自信も,作り出された虚構であって,実は存在していないのではないか。

漠然と思い続けていました。

でもある時から,考えないようにしました。

たとえ全てが虚構であったとしても,私は私の見る,感じる,存在するとされる世界で生きるしかないからです。

私って,変わってますよね,子どもの頃から。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.36 )
日時: 2015/02/01 23:18 (dion)
名前: chin-san

Y.Yさん,こんばんは。

またお辛くなったのですね。

何が辛くなってしまいましたか。

Y.Yさんにとって,どうも夜という時間は鬼門のようですね。

私も今辛さまっただ中なのでY.Yさんの言葉を受け止めきる自信はありませんが,私が無理でもどなたかが受け止めてくださいます。

お話,聴かせてくださいませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.37 )
日時: 2015/02/01 23:47 (au-net)
名前: salala

chinさん

今までchinさんの言葉でたくさんの大切な事に気付かせてもらいました。ですからchinさんを尊敬していますし、感謝しています。

最近の自分は、親の存在をあまり気にしていない時は平気なのですが、話しかけられただけで火が付いたように怒ったりします。最近少しおかしいというか、情緒不安定だと感じています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.38 )
日時: 2015/02/02 00:05 (au-net)
名前: salala

涙(ルイ)さん

人は見える範囲でやれる事をするしかない、見えない所にまで手を伸ばそうとしなくていい…という涙(ルイ)さんのお言葉で、私は自分が焦って行動している事に改めて気が付きました。私は焦って見えない所にまで手を伸ばして、暗闇をもがいていました。今は見えなくても、いつかきっと見える。それまでは今やれる事をしようと思います。ありがとうございます。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.39 )
日時: 2015/02/02 00:13 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,こんばんは。

私に尊敬と感謝とは,身に余るお言葉です。
ありがとうございます。

salalaさん,最近ご両親との関係はどうなのでしょうか。
あまりよくないのでしょうか。
ご両親に何か辛いことを言われたりするのでしょうか。
その事が気がかりです。


私も久しぶりに,派手に心の調子を崩しています。

「消えたい病」に追いまくられています。

逃げ切れるかどうか,正直自信がありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.40 )
日時: 2015/02/02 00:26 (au-net)
名前: salala

Y.Yさん

過呼吸が起きたら「少し休んでいればおさまる、過呼吸では死なない、大丈夫」と頭の中で言い聞かせて心を落ち着かせてみてください。一度病院に行かれる事をおすすめしますけどね。かなり頻繁になられるようなので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.41 )
日時: 2015/02/02 01:05 (au-net)
名前: salala

ふさん

初めまして。

死にたいと思う事は「生きたい、だけど生きるのがつらい」だから死にたいと思うのだとすれば、ふさんが疑問に思われるように心の病ではないのかもしれません。人生で痛みを感じて、痛みというストレスが積み重なって、自然に死にたいと感じる感情なのかもしれないと思いました。

俗に鬱病とされる症状については、ストレスが主な原因の心の病である事は間違いないようです。私も最近になって知りました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.42 )
日時: 2015/02/02 01:27 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさん、どうか消えないでください。私には消えないでって言うことしかできないけど、chinさんが消えてしまったらこの掲示板は真っ暗な海です。私はどこに向かって泳いだらいいのでしょう。私はchinさんという光を見つけてこの掲示板に流れ着いたのですから。

両親に辛いことは特に言われないです…だからこの症状が分からなくて。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.43 )
日時: 2015/02/02 02:18 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,私が光とは,また身に余るお言葉,ありがとうございます。
でも私を目指さないでくださいね。
salalaさんには私を追い越して欲しいです。

salalaさん,ひとまず安心してくださいね。
私はまだ「消えたい病」に降伏宣言はしていませんから。
でも敵も然る者,なかなかしつこく手強いです。
少しでも気を抜けば,いつ捕まってしまうかも分かりません。
「消えたい病」から逃げ切り,押さえ込むために,できるだけため込まず,弱音泣き言を吐こうと思います。
お見苦しいとは思いますが,お許しください。
もし叶うことなら,声をかけてやってください。

いまだに落ち着かず,寝付けずにいます。
明日は遅番とはいえ,そろそろ横になった方がいいとは思うのですが,なかなか横になる気になれません。
気分が少しでも落ち着いたら,横になろうとは思うのですが。

salalaさん,もしかして今のご自身の状態に対して,ご両親に申し訳ないと思っておられませんか。
その事も気になっています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.44 )
日時: 2015/02/02 03:17 (au-net)
名前: salala

chinさん

はい、おっしゃる通りです。私が居なければ両親に迷惑をかける事もなかった。死にたい。でも怖くて死ねない。私が死んで居なくなれば、両親にこれ以上迷惑をかける事もないのに。両親には申し訳なく思っています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.45 )
日時: 2015/02/02 04:07 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,これで謎が解けました。

salalaさんがご両親を意識した時に感じる怒りは,本当はご両親に対する申し訳なさから来ていると思われます。
salalaさんの今の状況をご両親に申し訳なく思い,心がいたたまれなくて,それが怒りという感情として表れているのだと思います。
ちょうど親の子に対する虐待の感情と同じ仕組みです。

親が子に虐待をしてしまう原因としてよく見られるものが,子が苦しんでいる姿を見て,それが自分に突きつけられているように感じてしまい,子への思いに反して虐待してしまう,というケースがよく見られます。

salalaさんの親御さんに対する怒りも,実はご自身が迷惑をかけて申し訳なく思い,親御さんの事を意識すると,それを突きつけられているように感じ,心が耐えかねて怒りとして現れているのでしょう。

でもsalalaさん,これだけは忘れないでくださいね。
親御さんはsalalaさんが苦しんでいるのを見て,それを救えないことを申し訳なく思うことはあっても,疎ましくは思っておられません。
親御さんはsalalaさんが生まれてきてくださったことに,とても感謝しておられます。

salalaさん,どうかこれ以上,ご自身を責めないでください。
salalaさんを責める者はいないのですから。
salalaさんは好き好んで今の状況になられたのではないのですから。
   メンテ
No.34に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/02/02 06:00 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> chin-sanさん
おはようございます。
‘所属長に何か言われると,今まで言われた数々の言葉の砲撃がフラッシュバックし,辛く…’ということに関することで質問です。
今まで言われた数々の言葉の砲撃がフラッシュバックというのは具体的にどのような感覚かが知りたいので、良かったら聞かせて下さい。

何かの引き金で辛くなったり、視線が刺さることによって言葉のすり替わりが幻聴が起こるのが大いに有り得るのがなぜそう思うかも知りたいです。

それと僕は、障害者の怒鳴り声や飼い犬の吠え声で胃の奥に向かって何か解らない感覚的なものが突き刺さるように感じたということがありました。
感覚的なものということは分かってますが、具体的なことが何なのかはわかりません。
chin-sanさんから以前胃痛があると聞きましたけど、同じ悩みで共感したいですので、良ければお答えして欲しいです。
別に苦しくなったり思い出したくなければ結構です。

さらに僕は以前から「おい」という幻聴が聞こえたり、テレビの音声を聞いて悪意を感じさせられたり幻聴っぽく聞こえたりするのと連動して脳の中をいじられるような感覚があって辛いです。
耳で聞いたり、目で見たり過去に覚えた情報が脳内に記憶されるんですが、その記憶される部分をいじられたりする感覚かも知れません。
それで「辛い」「吠えない」「咲く」と頭に思い浮かべたのが「おい」やテレビの幻聴が不快に聞こえたので、「辛く無い」「楽」、「吠える」、「咲かない」と勝手に覆されることがあります。
脳内をいじられるのと覆されたりするのは連動して起きます。
すごく不愉快で辛いです。

昨日は家族に運動の様子を見てもらいました。
スロートレーニングを家族に見てもらうと悪い点を指摘されました。
動かしている所を意識してやらないと効果は出ないと家族は言いました。
さらに僕は最近運動を少ししただけでも耳鳴りの辛さが増していきます。
原因はわからないんですが、運動して耳鳴りが辛く無くて、楽になることもあります。
正体不明の症状に感じます。
   メンテ
死のう ( No.47 )
日時: 2015/02/02 07:47 (docomo)
名前:

週末に死のうと思ったが、案の定ダメだった。

実行する勇気さえない。
死ぬ気力があるくらいなら、頑張って生きる力はあると思うけど。

週が開けたので、また仕事。

とりあえず吐き出したかったので、一方的に吐き出しました。

すみません
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.48 )
日時: 2015/02/02 14:58 (infoweb)
名前: りょぉ

いつぶりでしょうか?
最近いろいろあったりで忙しくて全然来れませんでした

あやさんmarikoさん
はじめまして


スコルピオンさんたまひよさん
お久しぶりですね

なんかまとめてですいません

chin-san
ずっとお話したかったです
またよろしくお願いします

最近また結構傷つくことがありました・・・w
男の人の事で
私は男に恵まれてないみたいです
幸せに恵まれてないんだった・・・w


皆さんこれからもよろしくお願いします
ちょっとしか来れないかもですがお話聞きますので
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.49 )
日時: 2015/02/02 16:11 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

生きていたら又お会いしましょう・・・
さようなら・・・
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.50 )
日時: 2015/02/03 00:01 (infoweb)
名前: ひさにゃん

お久しぶりです
面接の日程も決まり精神的に色々安定はしてきたと思います
病院に通わず自力で治そうと日々努力しております
面接で今一番不安なのが欠席日数です
これのせいで落ちてしまうのでないか?と不安で不安で死にそうです
落ちたら親に殴られかねない
恐怖で怖いです
正直に話してもこの子は何かあるたびに鬱になるような子だと思われかねない気がしてなりません
どう対処すればいいのかわかりません
スレ違いであったらすみません
でもここでしか話せなくて…
ごめんなさい

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.51 )
日時: 2015/02/03 02:15 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日も例によって所属長の言葉の砲撃を食らって帰りました。
まあ調子が悪いのを報告していなかった私が悪いのですが。

どうもここ最近,職場のいろんな人から所属長に,私の様子がおかしいと報告が入っていたようです。
まあたしかにおかしかったんですけどね。
でも報告しようにも自分がおかしいのにはっきり気づいたのは一昨日の職場からの帰途,それまで調子がおかしいのかどうかも分からず報告のしようもなかったのですけど。

はたから見ても明らかにおかしいと分かるほど,私,気がつかないうちに無理してたんですね。

その事もあって,明後日有休を取り,明日明後日を休みにしました。
この間に少しでも回復しておきたいです。
明日は内科と心療内科の受診日なので,ここ最近のこともしっかり話してこようと思います。


ふさん,こんばんは。遅ればせながら,はじめまして。

死にたくなること自体は,心の病でなくとも誰にでも何度かは経験する感情のようです。
ただそれがいつまでも続く,あるいは「死にたい」が「死ぬ」になるとなると,心の病を疑った方がいいかもしれません。
私は「消えたい」と思い続けて約30年経ちますが,ここまで来れば立派な(?)心の病です。

死にたいとは思っても,なかなか死ねないものなんですよね。
それでいいんですよ。
死なずにいてくださって,ありがとうございます。
ここでしっかりはき出してくださいね。
ここはそのためのスレなのですから。


りょぉさん,こんばんは。お久しぶりです。
しばらくお姿を見ないので,心配していました。

また男性のことでお辛いことがあったのですね。
もしかして例の方でしょうか。
来られる時でいいので,またお話,聴かせてくださいね。


スコルピオンさん,こんばんは。

ずいぶんとお辛いご様子。
必ずここでまたお会いして,お話聴かせてくださいね。
なので「さようなら」ではなく「また今度」ですよ。


ひさにゃんさん,こんばんは。お久しぶりです。

安定してきたとはいえ,まだ不安がつきまとうのですね。
ひさにゃんさんの欠席は怠学ではなく病欠ですから,気に病まれないでいいと思いますよ。
その事は内申書などにも書かれているはずですから。
内申書には,一定数以上の欠席の場合は主な欠席理由を併記するようになっていますので。
私も指導要録に必ず書いていました。決まりなので。
内申書にはその子に不利になるような書き方は通常しませんからね。
担任の先生に欠席理由をどう書かれているか,聴かれてみてはどうですか。
「面接で欠席理由を内申書通りにきちんと説明できるようにしておきたいから」という理由でなら,教えてもらえるのではないでしょうか。


涙さん,こんばんは。

涙さんのおかげで自分の心の声が私に届くようになり,自分がひどく心が疲れていることに気づかせていただきました。
ありがとうございます。

おそらく薬の影響で辛さに鈍感になっていたのだと思います。
薬のおかげで辛い思いをあまりせずに過ごしていましたが,薬が効きすぎるのも考えものですね。
辛さを感じるのはたしかに苦痛ですが,辛さは心のSOS,人が持って生まれた防衛本能,ほどほどに感じられた方がいいのかな,とも思いました。


おかげさまで,今は「消えたい病」が下火になってきました。
みなさんの暖かい言葉の数々のおかげです。
このまま治まってくれたらいいのですが。
安心してまた心に無理をかけないよう,心がけようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.52 )
日時: 2015/02/03 02:20 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

人は目に見える、耳に消える、肌で感じる「世界」
それが全てです
もし見える「世界」に違和感があるとすれば、、、
「世界(自分)」と「世界(他者)」の違い
それに違和感があるのではないでしょうか?
「自分はどうしてこんなにも他と違うのだろう?」
それか「どうしてこんなにも違うものが多いのだろう?」
そういった「違い」に対しての違和感ではないですか?
それが当たり前なんだと知っても違和感は消えません、、、

いいじゃないですか
笑顔で居つづけなくても
疲れたときは誰かに頼っても
苦手なのは知っています
それでも、、、愚痴くらいは吐いてってください

あの人こと、覚えていてくれたんですね
ありがとうございます


salalaさん

お礼を言われることはしてないですよ、、、(//、///)
私は大切な人から貰った言葉を聞いてもらったり
私が感じた事を伝えてるだけです

そこから何を感じ取って貰えるか
それは受け取った人次第なんです、、、

私は、「言葉」が好きです
言葉一つで「世界(人)」は、変えられません
でも、言葉一つで「世界(人)」の「天気(気持ち)」を変えることは出来ると思うんです

壮大な事を言ってるようですが、、、
私の目に見える範囲、手に届く範囲、音に聞こえる範囲
それくらいの「狭い世界」しか、関われませんから
そこまで壮大なことは言ってないんです

でも、、、
ありがとうございます

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.53 )
日時: 2015/02/03 02:24 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


りょぉさん

どうしました?
男の人の話って「恋愛」事ですか?
まぁ、、、私、独身なんで頼りにならないかもですが
それでもよろしければ、お話ししませんか?
当然ですが、他の話しでもいいですよ(出来れば他の話しがいい)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.54 )
日時: 2015/02/03 03:19 (dion)
名前: chin-san

涙さん

私の場合は違和感というよりは疑問ですね。
小学生の頃特に世よく考えていました。
私が「赤い」と見えているものは,実は「青い」のではないか。
私が「赤い」といっている言葉は,実は「青い」と聞こえているのではないか。
自分は人だと思っているが,実は犬や化け物なのではないか。
一事が万事そんな感じで,自分の世界は実は他人と違って私の目に写っているのではないか,と,漠然と考えることがしばしばありました。
でも他人の脳の中を見ることはできないので,自分の世界を信じるしかないな,とある時から思うようになりました。
なかなか変わった小学生でしょう?

私,仲間のみなさんには愚痴れ,弱音を吐けと偉そうに言っておきながら,気がつくと自分が愚痴ったり弱音を吐くこと,忘れていたんですね。
今回のことで思い知りました。
私も心の病を持つ仲間だということを,どこかに置き忘れていたようです。
何ともお恥ずかしい限りです。

私,何でも自分で解決しようとするんですよね。
たいした力もないくせに。
で,行き詰まって自己崩壊する。
仕事でもいつもその調子で,いつも煮詰まっています。
もっと人を頼ること,身につけた方が良さそうですね。

あの方のことはよく覚えていますよ。
普通ではなかなか気づかないことを,さらりと言葉にされる。
一体どんな人生を歩まれたのか,どうしたらそこまで人生を達観できるのか。
とても素敵で,凄い方だと思います。
涙さんに負けず劣らず。
40歳過ぎても惑いまくっている私など,足下にも及びません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.55 )
日時: 2015/02/03 03:59 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

すいません、、、
何か間違えて解釈していたようです

個性的かとは思いますが「変わってる」とは思わないですよ
その頃から「疑問」を持っていて
それなりの「答え」を持っていたんですね

私は、何にも疑問を持たず
何にも興味を持たない、そんな小学生でした
それこそ見えているモノ全てが「ゲーム」だと思っているかのように

だから変わってるって言うより、個性的だと思いますよ
   メンテ
死のう ( No.56 )
日時: 2015/02/03 08:12 (docomo)
名前:

うちの上司と先輩はイスラム国と同じ。

武力が言葉に替わっただけ。

仕事とは関係なく、他にも過去の出来事があり、生きていることが辛い。

自分は死にたいと思って7年。十分頑張ったと思う。

ただ死ぬ気力と根性がない。やっぱり勢いだと思う。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.57 )
日時: 2015/02/03 20:45 (softbank126046062165.bbtec.net)
名前: スコルピオン

こんばんは。
幸い、有給と傷病休暇合わせて
11日有ったので 休暇もらい
治療に専念する事になり
且つ、その間に 発達障害の検査(2時間半)
心療内科で受ける事になりました。

そして、会社の方も
復帰後 パワハラ上司との接触を
完全シャットアウトする事を約束してくれました。

ご心配おかけしてすいません。
先に亡くなった、父や姉への罪滅ぼしも済んで無いのに。
パワハラがつらい如きで何も手を打たず。
死にたい等と軽はずみな言動は
罰が当たりますからね。
すいませんでした。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.58 )
日時: 2015/02/03 20:57 (au-net)
名前: salala

ふさん

あの、私とかchinさんの書き込みって、ふさんに届いてますかね?なんか若干の不安を覚えたものですから。私たちの存在が邪魔で、ただ書き込みしたいだけなら、それはそれで構わないですけど、わざわざここのスレッドを選んで来てくださったのには何か理由があるのかな?と思って。でもあの、別に私たちと余計な話をしたくなければ無理しないで大丈夫ですので…ごめんなさい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.59 )
日時: 2015/02/03 21:02 (infoweb)
名前: ひさにゃん

chinさん
ありがとうございます(>_<)
調査書をちらっと見たら体調不良と書かれていました
なんて言えばいいのか…
元々体が弱いという事を話す?精神的に病んでいて休んでいた事を話す?
人間関係に絶望していた事を話す?
どうすればいいのかわかりません
やはり私みたいなやつは働くべきではないのでしょうか…
彼に恥じない女になりたいという一心ではじめの一歩を踏み出したけど怖くて後戻りしそうです…
欠席日数が20日くらいあると就職はやはり厳しいですよね…
はっきり言っていいです、お願いします…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.60 )
日時: 2015/02/03 21:11 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は内科と心療内科に行ってきました。
内科で首のことを相談すると,気になるようなら神経内科を受診するよう勧められました。

心療内科では,堕ちても戻れたことはいい事だといわれました。
このまましばらく様子見です。


涙さん,こんばんは。

個性的,ですか

涙さんの言葉の薬のおかげで,どうやら危機は脱したようです。
思ったより回復が早かったように思います。
涙さんの言葉,魔法のようですね。
とはいえまだ本調子ではないようです。
また悪化しないよう,弱音泣き言吐きながら,ゆっくり心の養生をしようと思います。


ふさん,こんばんは。

どうやらふさんは職場でパワハラに遭っておられるようですね。
私も所属長からパワハラに遭っています。
7年も耐えてこられたのですか。
お辛いですね。
一体どのようなことを言われるのでしょうか。
お辛くない範囲でお聴かせ願えませんか。


まだ寝起きになかなか起き上がれません。
仕方なくベッドから這いずり出る日々です。
できればずっと横になっていたいのですが,なかなかそうもいかないですからね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.61 )
日時: 2015/02/03 21:12 (au-net)
名前: salala

スコルピオンさん

お疲れ様です。これでパワハラ上司と接触しなくて済むんですね。私の記憶が間違いでなければ、かなりひどい事を言われていたんですよね…でも、それも終わったんですね。スコルピオンさんにとって本当に長く、そしてつらい闘いだったと思いますが、復帰まではゆっくりと心と身体を休めてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.62 )
日時: 2015/02/03 21:23 (au-net)
名前: salala

ひさにゃんさん

面接で精神的に病んでるとか人間関係のことは言わないほうがいいと思います…たとえ過去の話でも(>_<)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.63 )
日時: 2015/02/03 21:40 (infoweb)
名前: ひさにゃん

salalaさん
やっぱりそうですよね…
もう落ちるしかないのでしょうか
どう考えても頭の中落ちるの一言で何も集中できません…
落ちる落ちると聞こえてきます
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.64 )
日時: 2015/02/03 21:42 (dion)
名前: chin-san

スコルピオンさん,こんばんは。
約束通り,またお会いできましたね。

いいんですよ,「死にたい」と思うことは誰にでもあることです。
パワハラに遭っていればなおのことです。
パワハラ如き,ではありませんよ。
私もパワハラに遭っているので,その辛さは分かるつもりです。

休暇が取れたのですね。
せっかく取れた休暇,きちんと検査していただいて,ゆっくり休養してくださいね。

パワハラ上司と縁が切れるのですか!
何よりの朗報です。
これで復帰への不安も少しは和らぎますね。

いいお知らせ,ありがとうございます。

先に亡くなられたお父様やお姉様が一番望んでおられるのは,スコルピオンさんの心からの笑顔だと思いますよ。


ひさにゃんさん,こんばんは。

心が弱っていても,働こうと前向きに進んでいるひさにゃんさん,素敵ですよ。

調査書に体調不良とあり,もともと体が弱いのなら,主な体調不良をお話すればいいのではないでしょうか。
学校は長期休暇を除けば実質10ヶ月,年20日の欠席なら月平均にすれば2日です。
インフルエンザにかかれば10日は休まされます。
そう考えれば,体が弱ければ違和感のある日数ではありません。
学校という場はインフルエンザやノロウィルスなど感染性の病気は蔓延しやすいですし。
ただ,仕事となると体調管理も仕事のうちになるので,もし体調の話になったら,体調管理をしっかりし,少しでも体調がおかしいようなら進んで病院に行き,早期回復をするようしっかり伝えればいいと思いますよ。

それにしても,彼氏さんの力,やはり強いんですね。
想う人がいるからこその,ひさにゃんさんの底力の発揮ですね。
正直,羨ましいです(*^_^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.65 )
日時: 2015/02/03 21:51 (infoweb)
名前: ひさにゃん

chinさん
ありがとうございます
やはり何かあったらみなさんに話すと楽になります
いつも言うだけ言ってみなさんの話聞かなくてすみません…
だいぶ改善された気がするのですが…
まだまだですね。もっと頑張らなくては。

なるほど…
インフルエンザや胃腸炎にかかりなかなか行けない時があった
などと言ってもいいのでしょうか?
(インフルエンザはかかったことがないんです、何故か。胃腸炎は精神的にきてるといつもなります。お腹ゴロゴロの嘔吐しまくりです
最近では少しでも悪いと病院に行き診てもらったりなどなるべく早いうちに治す努力をし休む回数は減りました。
これからも未然に防ぐ努力を続けていきたいと思っております
みたいな感じでしょうか…
chinさんほんとにありがとうございます(>_<)

いやいや(>_<)そんなことないですよ(笑)
私は依存しきってて普通の恋愛とはかけ離れてますし
彼氏のために頑張っているなんていうあまり誇れるようなりゆうでもないので…
やはり大切な人がいるって心としても違うのかもしれません
うつだけど彼氏がいなかったら死んでたと思います
ためらいもなく。
そう考えると彼氏がいるからこそ自分がいる。
なんか変ですよね…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.66 )
日時: 2015/02/03 22:44 (au-net)
名前: salala

ひさにゃんさん

まだ若いんだから働く場所なんていくらでもあると思います。だからそんな悲観的にならなくても大丈夫ですよ。面接では、病んでるとか人間関係とかは不利になるので黙ってて、体調不良に関してはchinさんのアドバイスでいきましょう!あとは彼氏さんパワーで頑張って!私は過去に本気で好きな男がいたけど、どっか遠くに行っちゃって、たぶんもう一生会えない。ひさにゃんさんは私みたいな後悔しないように、彼氏さんを本気で好きなら離れないで。なんの話だこれ(笑)ごめんなさいね(笑)
   メンテ
( No.67 )
日時: 2015/02/04 01:40 (docomo)
名前: にゃー。

正直に言いたいのに言えない。です。この前、デイケアを見学してきました。

正直、苦しくなりました。圧迫感というか、ここにいたくない という感じがありました。

祖母に見学してきたよと報告したら 行ったほうがいいわよ〜!行けばにゃー。はすぐ社会に出れるから と言われました。


祖母には行く、と言ってませんが、今日、参加再開の電話をしようと思います。本心ではありません。

行くとなると誘惑が。電車、踏切、高い建物。衝動的にやりそうな気持ちです。

わかりません。家に居づらい でも外に出れば自殺の誘惑。


デイケアの説明で 慣れてきたら、利用者さんの中から日直を決めたり 委員会に入ったり… と言われて学校を思い出してしまい、ドキドキしました。

過去は過去!忘れろ!と思いますが、引きずりまくりです。

人前とかダメって人生終わってます…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.68 )
日時: 2015/02/04 01:48 (odn)
名前: ともこ

初めて書き込みさせて貰います。

生きる意味が分からなくなりました。
何のために人は働いて生きてるのでしょう?

私には心を許せる友人もいません。
凄くこだわりのある趣味や好きなものもありません。
半年前まで心を許 せる彼がいましたが、彼にとっては私は必要で無かったようで、振られてしまいました。
今は彼とヨリを戻したいと言う願望もなく、今までは幸せな家庭を築くことが望みでしたが、彼との別れをキッカケに結婚願望もなくなりました。
それまでは彼やその周りや私自身の友人にも関係が上手くいくように気を遣い、上手く付き合い、生きて来ました。
それもなんと無駄な事だったのだろうと今は思います。
それからは何処にいても居場所がないように感じ、空虚になり、何をやっても不運に感じ、病院に行くようになりました。
先生はただ薬を飲みなさいと言います。
両親と兄は居ますが、今の私は両親を看取るまで生きようと、ただそれだけで生きています。
仕事も今まではやり甲斐を持っているように振舞っていましたが、今はそれが見せかけだったと気付き、ただお金を貰うためだけに働いてます。私は今の仕事に向いていません。
余生まで生きていけるようなお給料も充分に貰えていません。

どうして毎日働いているのかよく分からなくなりました。
何を目標に生きていけば良いのでしょうか?
私は特異な気質なのでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.69 )
日時: 2015/02/04 02:02 (dion)
名前: chin-san

にゃー。さん,こんばんは。お久しぶり。

デイケア,見学してきたんだ。
どんなところに圧迫感を感じたり,いたくないと感じたのかな。
私はデイケアを知らないので,どんなところかも合わせて聴かせてくれないかな。

まあものは試しで行ってみていいんじゃないかな。
依然とはにゃー。さんも変わっているだろうから,何か違ったものを得られるんじゃないかな。

にゃー。さんも電車や踏切は衝動が起きちゃいそうになるんだ。
私もだけど,私の場合は「無意識に」というのがつくから余計にやっかいなんだよね。
お互い気をつけないとね。

日直に委員会か。たしかにまるで学校だね。
でもそこはそれ,専門機関だからきちんと配慮されてるんじゃないかな。

私も人前,苦手だよ,教師してたけど
変に緊張しちゃうんだよね。失敗を恐れて。

過去の忌まわしい記憶を忘れるのは難しいよね。
でも過去のにゃー。さんと今のにゃー。さんは違うはずだよ。

それを信じて,Let's go!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.70 )
日時: 2015/02/04 04:59 (au-net)
名前: salala

ともこさん

初めまして。

私も結婚願望はほとんどありません。病気になったのをきっかけに「もう子供は産めないかも」と思ったからです。ですが、ともこさんが築いてきたものは無駄ではないと思いますよ。人間は挫折を味わうと「今までの事はぜんぶ無駄だったんじゃないか?」と思いがちです。でも、これまでの過去がともこさんの新たなスタートにつながると私は思います。ご両親を看取るまで生きる、実に立派な目標がおありなんですね。現在お薬を飲まれてるとの事ですが、お身体の具合が悪いのでしょうか。差し支えなければ、お聞かせください。
   メンテ
おはようございます ( No.71 )
日時: 2015/02/04 07:56 (docomo)
名前:

おはようございます

みなさんの思いは届いています。
先週末は絶対死ぬと思ったけど死ねなかった。その時に偶然このスレに辿り着いたので、書き込みました。

今のところは転職して半年。それまでは別の件で死にたかった。過去の出来事というか。

これからも、よろしくお願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.72 )
日時: 2015/02/04 08:04 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


返信、遅くなり申し訳ありません、、、

chinさん

まだ無理は禁物ですよ?
それと、、、「魔法」は言い過ぎです
私は、思ったことを言っているだけですから(//、///)
それに大したことは言ってませんし
他の方々ほど力にはなれていると思えませんよ?


ともこさん

はじめまして、、、ですね

「生きている」理由は私には分かりません、、、
ですが、、、
あなたが生きてきた人生(みち)を全て否定するのは止めて欲しいです
あなたが出会い、言葉を交わした人は多くないかもしれません

それでも、、、
確かにあなたと関わってきた人が居る
それは身近な人かもしれない、、、
もしかしたら、、、顔も覚えてない人かもしれない

そんな「誰か」を否定しないで、、、

あなたは御両親が好きですか?
あなたは兄が好きですか?

「好き」って気持ちがあるのでしたら
「死なない」理由はあるでしょう?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.73 )
日時: 2015/02/04 14:04 (infoweb)
名前: ひさにゃん

salalaさん
はい、そうします!
ありがとうございます
ほんとにこんなことで聞いてすみません
何かひとつでも悩んでいるとそれがどんどん大きくなって心を覆い尽くしてしまうんです…
クヨクヨしたやつってよく言われます

そうなんですね…
salalaさん辛いのにすみません…
私は今生きてるからには彼氏と幸せになりたいので絶対後悔しないように頑張ります(*^_^*)

明日面接本番。頑張ります(`・ω・´)

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.74 )
日時: 2015/02/04 19:08 (softbank126021136163.bbtec.net)
名前: ともこ

salalaさん

お返事ありがとうございます。
今は抗鬱剤と睡眠薬を飲んでいます。

子供が産めないかもと思うようなご病気になられたんですね。
私はもう年齢的に子供を産むのは難しいと思います。
この何年かで鬱病を克服するのは、、、
私の心の病は子供の頃に遡るので根深いです。

でも子供が産めない事で結婚を諦める事はないと思います。
世の中には子供が欲しくない男性もいます。
なんて、、、そんな事言ってしまってごめんなさい。
健康である事は世の中で一番幸せな事ですね。
私は少なくとも体は健康です。。

生意気なこと言ってすみません。。

涙(ルイ)さん

お返事本当にありがとうございます。

私は今までたくさんと人に出会い自分から関係を絶たなければ友人と
呼べる関係を築けたんだと思います。
それを自分の事を理解していないと、私にはこんな合わない人と
付き合いたくない、と自ら関係を経ってきました。
常に関係が深くなるのが怖く、嫌でした。
それは母が原因だと思います。
学生の頃から友達と遊びに行こうとすると、「なんで行くの?やめなさい。」と言われてきました。
それが原因で友達と遊びに行く事は悪いことだと潜在的に感じてしまうようになっしまい、友達を大切に出来なくなりました。
連絡貰っても返事しなかったり、友達なんて居なくてもよいのだと。。

そんな母や父は私の事をとても大事にしてくれます。
大事にしすぎてるんだと思います。。。過剰に。


生きる意味、、それは両親と兄のためだけです。
両親、兄が死んだら私のいる価値は無くなるんです。
誰も必要としてくれていないので。

期間限定です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.75 )
日時: 2015/02/04 19:40 (au-net)
名前: salala

ともこさん

おや、奇遇ですね。私も抗鬱剤と眠剤飲んでます。あと精神安定剤も。それと言い忘れましたが、私にも心を許せる友人はいないし、趣味もありません。彼氏に至っては数年近くいませんね。それでも両親という心の支えがあったから、なんとかやってこられたと思っています。ともこさんは少なくとも体は健康だし、鬱病でも頑張って毎日働けているのですから、もっと自信を持っていいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.76 )
日時: 2015/02/04 19:59 (mesh)
名前: 涙(ルイ)



ともこさん

(ルイ)は要りませんよ
読み方の確認用ですので、、、(まぁ普通に読めるとは思いますが)

生きてきた人生(みち)を否定するのは
関わってきたものを否定することと同じです
ともこさんの関わってきたものは、あなたの大切に思っているものも含まれているんですよ
それは逆も然りです
ともこさんを大事に思っている人にとって
たとえともこさんが気がついていなくても、その人にとっては一つの「縁」なんです
ともこさんは「関係ない」と思うかもしれません、、、
でも、それも確かな「縁」であり、一つの「繋がり」なんです

此処に居る方々は、それこそ縁もゆかりもありませんでした、、、
でも、、、
それでも「繋がり」は生まれました
「言葉」で「繋がり」、「想い」を「紡いで」
出会って「縁」を結んだんです

皆さん、聞くんですよ
言葉には出ていないときもありますが
「此処に居ていい?」って

そんなとき、、、「いいよ」っていってあげれる
此処はそんな場所なんです

だから、、、いいんですよ
そんなに身構えなくて
言いたいこと、聞いてほしいこと
それらをぶちまけるだけでも

モヤモヤしたときだけ来るっていうのも

、、、ね


ごめんなさい、、、
余計なお世話ですかね

でも、、、
良かったら返信してくださいね
私は専門的なことは分かりませんので
お話ばかりになってしまいますけど
それでもよろしければお話しましょう♪

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.77 )
日時: 2015/02/04 20:27 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日は極力心と体を休めるよう意識して過ごしました。
でもまだ疲れが取れきってはいないようです。
何となくまた憂鬱な気分に襲われはじめました。
また悪化しなければいいのですが。


ともこさん,はじめまして。こんばんは。
昨晩は書き込みを見逃してしまいました。すみません。

生きる意味,ですか。
正直,私にも分かりません。
心療内科の医師に以前話の流れで聞いてみたことがありますが,心のプロの心療内科医でさえ,「生きる意味,私にも分からないんですよねぇ。」と言われたのを聞き,驚きました。
私は,生きる意味を知りたいから人は生きているのではないか,と思います。

彼氏さんと別れられたのですね。
それは彼氏さんがともこさんが必要ではなかったのではないと思います。
必要としていなければ,そもそも交際が始まることはなかったはずですから。
ともこさんにとって心許せる彼氏さんとの別れが訪れたのは辛いことですが,知子さんを必要としている人は別にいるということではないでしょうか。
少なくとも私はそう信じています。

医師がただ「薬を飲みなさい」という言葉は,今はできるだけ考えることを控えて,心を休めることを最優先にしてください,その助けとして,「薬を飲みなさい」,という意味だと思います。
会えてあれこれと考えさせないために,「薬を飲みなさい」とだけいわれたのだと思います。
今は考えれば考えるほどよくない考えばかりが浮かび,憂鬱感が増すだけですから。

両親を看取るまでは生きる,今はそれで十分ではないですか。
そうして生きているうちに,次の生きるための理由をゆっくり探せばいいのですから。
私も両親を看取るまでは生きる,が生きる理由でした。
ですが私の場合,次の生きる理由を見つけ損ね,両親が亡くなった今,途方に暮れています。
一緒に生きる理由,探してみませんか。

ともこさんは特異な気質ではないと思います。
彼氏さんとの別れという大きな喪失感で,今は心が疲れ切っているのだと思います。
知子さん,まずは心を休めてあげましょう。

ともこさん,結婚をあきらめるのにはまだお早いと思うのですが。
私の母は40歳にして,私を産みましたよ。
当時はまだ高齢出産が珍しい時代に。

もしよければ,色々とお話ししませんか。


salalaさん,こんばんは。

salalaさん,たしか喘息でしたよね。
喘息でも子どもを産むことは十分可能ですよ。
ともこさんにもお話ししましたが,私の母もかつて喘息持ちで,しかも当時は珍しい40歳という高齢出産で私を産みました。
私を産んで,病弱だった母は元気になったそうですよ。
それに,子どもを産むだけが結婚ではないですからね。
人生をともに歩むパートナーと結ばれるのが結婚でしょうから。
salalaさん,あきらめるのには早すぎますよ。


ふさん,こんばんは。

色々とお辛いことをお抱えのようですね。
差し障りのない範囲で聴かせていただけませんか。


涙さん,こんばんは。

はい,また無理をしないよう気をつけます。
また憂鬱感に襲われつつありますし。

涙さんの言葉,さりげなくて,それでいて心にしみます。
そんな人の心を打てるような言葉が言えるように,私もなりたいです。


ひさにゃんさん,こんばんは。

なんと,明日が面接ですか。
気負わず,ひさにゃんさんのいいところ,しっかりアピールしてきてくださいね。

では面接を受ける時のど定番のアドバイスを。
お話する時は,聴かれた相手の方を向いて話してください。
その時に,目を見て話すと緊張するので,胸元,ネクタイの結び目あたりを見るようにすると,過剰に緊張しませんよ。

吉報,待っていますね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.78 )
日時: 2015/02/04 20:45 (infoweb)
名前: ひさにゃん

chinさん
大丈夫ですか?
体って簡単には休まらないものですよね…
心もそうです。簡単には休まらないものです。
次回の休みに温泉などへ行ってみてはどうでしょう?
気分も変わりますよ(*´∀`*)
最近お風呂で長風呂ができるようになり長風呂するのもひとつの楽しみです♪

そうですね…
自分の気持ち全部伝えたいです
どんなに不格好でも伝えようと思っています(*^_^*)
ただただ綺麗にすらっと言えるよりは自分の気持ちをしどろもどろになりながら言う方がいいと先生がおっしゃってくれたので!

はい!ありがとうございます(`・ω・´)
なぜかいつも人の目をじーっと見てしまうんですよねw
そらされたりするとなんだか悲しいけど見られる側も恥ずかしいのでしょうね(笑)

はい!みなさんのパワーもらえたので少し自信が持てました♪
頑張りますね(*´∀`*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.79 )
日時: 2015/02/04 20:50 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
No.46に対する返信がなくて不安で辛いです。
chin-sanさんも精神的に辛い状態なんですね。
会社で怒鳴られたりしたストレスが改善されてないんでしょうか?
良かったらお聞かせ下さい。

僕は今日診察に行ってきました。
僕は先週、薬を熱いお湯で飲んで耳鳴りと幻聴が辛くなったんです。
そのことを医師や薬剤師に伝えたら、そういうふうになることは無いですよ、と言われました。
ロナセンはお湯に溶けやすい薬なので、ぬるま湯で飲んだほうがと思いました。
今日は薬をぬるま湯で飲みました。
薬を熱いお湯で飲むと症状が悪化するし、効果も薄くなると思ったので、ぬるま湯や水で飲むようにしました。
思う事を詳しく知りたいですので、聞かせて欲しいです。

それと自己視線がまるでレーザービーム光線が動く感じに突き刺さる感覚が昔からあったり、その時から「行く目的がある」と頭に浮かんで辛いことがあったことを医師に伝えました。
自閉症や統合失調症特有の症状だとか、統合失調症の場合、悪意を感じさせられるニュアンスが強いとか先生が言ったんです。
でも、視線が刺さる症状は次第におさまりつつあるようです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.80 )
日時: 2015/02/04 21:05 (dion)
名前: chin-san

私も少し,弱音吐いてみます。


なぜだか分かりませんが,憂鬱です。

なぜだか分かりませんが,孤独を感じます。

「なぜだか分からない」のか一番困りものです。

いつも辛くなった時は,原因を探り出し,自分を論破して乗り切っているので。

得体の知れない憂鬱感,得体の知れない孤独感。

どうしたら払拭できるのか,私にはなすすべがありません。

一体どうしたものやら...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.81 )
日時: 2015/02/04 22:18 (dion)
名前: chin-san

ヤンタローさん,こんばんは。
お返事が遅れてすみません。
私も最近心の調子がよくないため,見落としも多くなっています。
どうかご容赦ください。

フラッシュバックについてですが,所属長に言葉の砲撃を受けると,過去に言われたことまで次々と思い出され,どんどん自分を追い込んでしまいます。

私の場合は辛いことが引き金となり,過去の辛い記憶が引きずり出されてきます。
ヤンタローさんの場合,私の辛いことが「辛くなったり,視線が刺さること」であり,それによって思い出される過去の辛い記憶が「言葉のすり代わりや幻聴など」に当たるのではないか,と考えています。

私は強いストレスがかかると,胃がキリキリと痛みます。
神経性胃炎です。

人によって辛さは様々だと思います。
それぞれ置かれた状況も心の病も違いますから。
ここにおられる誰もがそれぞれの辛さを持ち,その辛さは千差万別で,同じではないと思います。
しかし,「辛い」ということは同じだと思っています。

ヤンタローさんの「辛い」と私の「辛い」もまた,それ自体は違うと思います。
でも「辛い」ことを抱えているという点では違いがないと思います。

薬は水またはぬるま湯で飲むというのが常道です。
ただ,熱いお湯で飲んだからといって薬の効果などが変わるというのはないと私も思います。
他に引き金となるものがあったのではないかと思います。
それが何かは私にも分かりかねますが。

ヤンタローさん,諸症状について,逐一医師にお話しされていますか。
またその事について何か意見やアドバイスを医師から頂いておられますか。
その事が気になっています。
気になることはしっかりと医師とお話しされてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.82 )
日時: 2015/02/04 22:31 (dion)
名前: chin-san

ひさにゃんさん,お気遣いありがとうございます。

私の場合,体の疲れもですが,それ以上に心の疲れが取れません。
それがなかなか起き上がれない原因となっています。

温泉,ですか。
残念ながら,温泉どころか,外出する気力もないのが現状です。
休みの日はできれば何もせず,ずっと寝ていたい,というのが本音です。
こうなる前は,外出,好きだったんですよ。
毎週土日は,用もなくとも外出していました。
でも今はそれも叶いません。
起き上がるのさえ辛い状況なので。

ひさにゃんさん,格好なんていいんです,大切なのは「想い」です。
あらかじめ用意された質問ならまだしも,その場で急にされる質問に,そう簡単にすらすらと答えられるものではありません。
一つ一つ考えて出た言葉にこそひさにゃんさんの「想い」がこもると思いますよ。

人の目を見て話せるというのは素晴らしいことですよ。
なかなかできないことです。
相手が目をそらすのは,恥ずかしいからでしょうね。

明日に備えて,今日はゆっくり休んでくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.83 )
日時: 2015/02/04 23:37 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん
聞こえてくるものに悪意を感じてしまうのは辛いですね
僕は薬で寝て聞かないようにしてるので最近はあまり聞きません
言葉は重いですから幻聴でも辛いですよね
どうにか聞こえなくなるといいのですが...


はるさん
殺される夢ですか..
良くありますよね
たしか、強い不安があったりして心が辛いとみるそうですよ
寝る前に好きな本を読んだり絵を描いたりすると見る夢も変わるかもしれませんよ
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.84 )
日時: 2015/02/05 00:11 (au-net)
名前: salala

chinさん

結婚、まだ諦めなくていいんでしょうか。ありがとうございます。私は今まで別に好きでも嫌いでもない人とばかり付き合ってきました。本気で好きになる男性はすでに彼女がいたり、会社を辞めて遠くに行ってしまったりでご縁が無かったからです。でも結婚は、本気で好きな人じゃないと無理ですよね…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.85 )
日時: 2015/02/05 00:31 (dion)
名前: chin-san

私,また弱音泣き言の吐き方が分からなくなってきました。

何が辛くて,何が哀しいのか分からなくて。

なので思いつくまま書き込ませていただきます。

難解な文になると思いますが,お許しください。


辛いこと,個別に挙げれば色々あります。

今日は兄夫婦,特に兄に理解がないことを少しお話しします。

兄はいつも私にはっきり「うつ病のふりをしているだけ」「うつ病は気のせい」「病気のせいにして,逃げているだけ」と言います。

兄は私がアル中で暴れたり(殺されかけたこともあります)猟奇的な行動を取ろうとしていた頃の兄の過去のトラウマがあることを知らないらしく,兄に何か言われて私が硬直して黙っていると「そうやってすぐに逃げる」と言います。

そして夫婦そろって,普通の生活をすることを強要されます。

うつ病の人間にとって,午前中から夜まで動くことがどれだけ辛くしんどいことかも知らずに。

私だって好きで深夜に起きているわけではありません。

深夜になってようやく活動できるようになるから,毎日の悪夢で寝ることすら不安を感じているから,深夜に起きて少しでもできることをするしかないのに。

でもそんなこと,口が裂けても兄夫婦には言えません。

理解されるどころか,何を言われるか分かったものではありませんから。

なので深夜は密かに,息を殺して時を過ごす日々です。

一体いつまで,こんな生活を続けなければいけないのでしょう。

そんなことを思う度,決まって「消えたい病」が顔を出します。

解決策も見つからず,絶望の毎日です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.86 )
日時: 2015/02/05 02:50 (au-net)
名前: salala

chinさん

最近、夜中にchinさんが「とうとう食っちまったぜ」とか、あんまり言わない感じの言葉遣いしてて気になってました。でも、あれがchinさんの素なのかな?と思って。だとすれば無意識だったのかもしれないけど、以前より弱音泣き言が出せてるのではないでしょうか。涙さんが来てくださった影響かもしれませんね。
   メンテ
おはようございます ( No.87 )
日時: 2015/02/05 07:59 (docomo)
名前:

おはようございます

過去の出来事は自業自得なので同情の余地なしです。
だから、過去を消したい、忘れたい。
だから死にたい。

そんな状態で、この職場。
耐えられない。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.88 )
日時: 2015/02/05 17:44 (openmobile)
名前: ゆらり

体臭、体調不調から、精神不安定になり、うつ病、対人恐怖症になりました。死にたくても死ねない、死ぬのが怖いのか。家族にも迷惑かけると思うと本当に辛いし、きついし、毎日が生き地獄としか思えません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.89 )
日時: 2015/02/05 18:04 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


chinさん

弱音って、、、吐きたいことを吐いて
       自分にとっての弱さ、弱い部分を
       自分以外の人に聞いてもらう
、、、って事でしょう?

なら、分からないままに文章を書くのもいいんですよ
でないと書けないときってありますから

それに前置きの割には丁寧に文章化されてます
まだまだ言いたいことも、書きたいことも(ここでは同じかな?)
沢山あるでしょう、、、
それらを文章として書くのは、結構労力を使いますし
もし文脈が乱れてもなんとか読みますから(文字化けしてたら無理ですが)
言いたいことは言っちゃいましょう?

あと、、、あまり褒められるのなれてないんです(相変わらず
だからあまり褒めないで下さい(//、///)


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.90 )
日時: 2015/02/05 18:19 (mesh)
名前: 涙(ルイ)


ゆらりさん

はじめまして、、、
ゆらりさん、何があったのでしょう?
よかったら聞かせていただけませんか?

「死にたい」と思っているうちに来ていただけて良かったです
(不謹慎ですが、、、)
だって「死にたい」ってことは、「死んでない」ってことですから
まだ、、、お話し出来るってことですから

また来てください、、、
それで、、、ゆっくりでいいのでお話ししてください
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.91 )
日時: 2015/02/05 19:39 (au-net)
名前: salala

ゆらりさん

初めまして。

私も死にたいと思ったことあるし今も抗うつ剤とか飲んでますけど、毎日が生き地獄とまでは思った事がないので、何と言ったらいいのか…でも涙さんのおっしゃる通り、ゆっくりでいいのでお話きかせてもらえると嬉しいです。死にたいけど、死ぬのは怖いですよね。分かります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.92 )
日時: 2015/02/05 20:11 (openmobile)
名前: ゆらり

涙さん、salalしさんはじめまして。  

心の本音をはきだしてしまいました。きいてくれてありがとうございます。
二年前から体調不調になり一年前から体臭に悩まされて外にでるのが辛いです。
どんどん心が折れて精神的にかなり追い詰められました。心療内科の薬もきかず,       
今ではほとんどひきこもり状態で毎日が何で生きているのか、外に出れば人が怖くて生きているのが本当に辛いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.93 )
日時: 2015/02/05 20:19 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
こんばんわ。ご返信ありがとうございます。
Lostさんも統合失調症で、聞こえてくるものに悪意を感じることがあるかどうか知りたくなりました。
差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。

昨日の夜は家で飼っている犬が少し吠えて辛い気持ちになりました。
その時、なぜ吠えたかわからなかったので、今でも不安です。
僕は家で飼っている犬の吠え声を聞きたくないことがあります。
2日連続だとか、3日連続だとか聞きたくありません。
よその犬の吠え声も一時期聞きたくないことがありました。
で、耳栓やヘッドホンをしてカバーしていましたけど、それでも聞こえて辛くなったことがありました。
夜10時頃吠えたし、夜は吠えないと思ってヘッドホンも耳栓もしてなかったんですが、吠えて辛くなりました。
胃炎で辛かったり、飼い犬のことが気になったりしました。

>chin-sanさん
諸症状は医師に話していますよ。
医師はヤンタローが気になる辛い症状は誰にでもあるだとか、作為体験だとか幻聴の病気の症状だと言いました。
ヤンタローは自分や周りを操作されたり、振り回される体験で辛いことを医師に伝えたことが何度もあり、そういうものは統合失調症の人で多いと聞きました。
医師に質問形式のが頭に浮かぶことに対して、答えが(身の回りの音声が聞こえたり、視界に入ってくる車が走っている姿や家族の行動の刺激)頭に浮かんで辛いことも伝えましたし、視線が刺さることも伝えました。
視線が刺さるのは統合失調症でも自閉症でも起こり得るとのことでした。
問いが浮かんで答えが頭に浮かんでくるのも、統合失調症の症状と医師は答えました。

そういえば僕も統合失調症の人で幻聴と対話している症例などを聞いたことがあります。
例えば「お前は馬鹿だ」と幻聴が聞こえた人が「黙れ!」と大声で怒鳴った例ですね。
僕は幻聴と対話をしたことがないんですが、問いの答えが浮かぶのは、例えば『塩ビ』と頭に浮かんで、本当に塩ビの仕事になるから、辛くなったんです。

‘フラッシュバックについてですが,所属長に言葉の砲撃を受けると,過去に言われたことまで次々と思い出され,どんどん自分を追い込んでしまいます。’ということで聞きたいです。
追い込むとはどういう意味かが知りたいですし、過去に言われたことは例えばどういうことかが知りたいです。
差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

それと昨日の夜は飼い犬が「ワン」と吠えて辛い気持ちでした。
飼い犬のことが気になって眠れなかったですが、飼い犬は数十分か庭を動き回った後に小屋に入って寝てくれました。
その日、一度だけ吠えた後、ずっと鳴き声を聞いてないです。
胃炎がひどかったり、動揺したりしました。
鳴いた原因もわからなかったし、今でも不安で鳴き声を聞きたくない気持ちが強いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.94 )
日時: 2015/02/05 20:39 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>lostさん
ヤンタローとLostさんとの遣り取り内容を転載して大丈夫かどうかを聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.95 )
日時: 2015/02/05 21:12 (au-net)
名前: salala

ゆらりさん

ゆらりさんのスレッド少し拝見しました。ご存知かとは思いますが、日本には体臭の専門医もいるそうです。二年前に体調を崩されて、体臭に悩まされるまで約一年間は特に何もなく、ある日とつぜん体臭が気になりだしたのですか?不思議ですね…せめて原因が分かればいいのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.96 )
日時: 2015/02/05 21:17 (ocn)
名前: なおみ

この1週間、落ち着いてるけど、落ち着いてない。
頭痛はほとんどなくなったけど、
だからって記憶が戻ったかといえば戻ってない。

でも、日常生活は送れるし。


先月少し落ち着いたときにまず感じたのは
すっごく家の中が雑然としてて、
掃除してないな〜〜って感じ(笑)
元々掃除嫌いだけど、ここまでひどいことはなかったなぁって。
よっぽど精神状態良くなかったんだろうなぁ・・・。
で、とにかく掃除しまくった。
その後反動がでて3日くらい寝込む羽目になったけど。

この1週間、やったことは
通っていたジムに退会届を出した。
今は人の多いところに行く元気がない。
やりたくなったらまた入会すればいいだけのことだから。

月曜日に禁煙外来に行った。
ふと気がつくと、私って一日こんなにタバコ吸ってたっけ?
という量で、ちょっと自分でビックリした。
ふと、止めちゃおうかな?っていう気持ちが起きて行って来た。
心療内科とは同じ病院なので、
何かあったときは安心かな?と思ってるけど。
しかし、また薬を飲み始めて4日目。
飲み始めて1週間はタバコ吸ってもいいらしい。
今日辺りからだいぶ減ってるけど。

精神的に不安定なときには色々決めることは良くないって言うけど、
今は思ったことをやらないと気がすまない。
そうじゃないと落ち着かない。

でも、私が私じゃないみたい・・・。
違う自分になろうと思ってるのかな?
焦ってるのかな?



   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.97 )
日時: 2015/02/05 21:20 (openmobile)
名前: ゆらり

涙さん、salalしさんはじめまして。  

心の本音をはきだしてしまいました。きいてくれてありがとうございます。
二年前から体調不調になり一年前から体臭に悩まされて外にでるのが辛いです。
どんどん心が折れて精神的にかなり追い詰められました。心療内科の薬もきかず,       
今ではほとんどひきこもり状態で毎日が何で生きているのか、外に出れば人が怖くて生きているのが本当に辛いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.98 )
日時: 2015/02/05 21:43 (openmobile)
名前: ゆらり

二年前に体調不調になりそこからうつ病、不眠になりストレスが蓄積されて体臭になったのかもしれません。体臭専門医みたいな病院にもいったのですが自臭症と言われあまり相手にされませんでした。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.99 )
日時: 2015/02/05 21:56 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん
僕は統合失調症ではなく外傷ストレス障害とかいうのだったと思います
昔イジメられていたことがあったのでその時から幻聴はありますね
ヤンタローさんのサイトへの掲載でしたらどうぞよろしくです♪

犬の吠えるのですが
僕の家の犬は散歩に行きたかったり
遊んでほしかったりすると鳴きます

おそらくですが犬にとって吠えるのは人間が話すのと同じだと思います
少しずつ慣れていくことが出来ればいいですね
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.100 )
日時: 2015/02/05 22:02 (ocn)
名前: なおみ

新しいスレ立てました
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?77 ( No.101 )
日時: 2015/02/05 22:30 (au-net)
名前: みけ

はじめまして。ここのスレをいつも眺めていたものです。
今回は皆さんに伝えたいことがあり、来ました。

ここにいらっしゃる方たちは、
とても苦労しているのだと強く感じます。
けれど、ごめんなさい。
私は皆さんがとても羨ましいのです。
決して嫌みではありません。悪口ではありません。
そこだけは分かっていただきたい。

私は今まで、特にこれといった
苦労も挫折も経験したことがありません。
すごく恵まれています。良い友達も家族もいます。
そして時々、そんな自分が堪らなく嫌になってしまうのです。
どうしようもない理不尽なことに振り回されている方が
いらっしゃるのに、私はそれを知らずにのうのうと生きていく。
今までも、これからも。
そんな自分は嫌なのです。
私は、不幸になりたいのです。
少しでもここにいらっしゃる方たちの気持ちに近づきたい。
理解したいのです。

ごめんなさい。
不幸になりたいなんて思って、ごめんなさい。
羨ましいと思って、ごめんなさい。

それだけを言いたかったのです。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?109 ( No.5 ). 日時: 2015/11/09 00:49 (asahi -net); 名前: 霊: chin-san 私の両親よりもお若いのですね。私の両親は、いま45と48 です。42歳でしたら、まだあの世に行くには早すぎます。

心の病の方,一緒に話しませんか?107
日時: 2015/10/10 20:16 (dion); 名前: chin-san: 前スレがいっぱいになったので, 取り急ぎスレ立てしました。 このスレにはそれぞれに心の辛さを持った,心優しい仲間の みなさんに支えられ,ここまで続いています。 「心の病の方」とはありますが,心の病で なく?...

心の病の方一緒に話しませんか? 53
2014年11月11日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方一緒に話しませんか? 53 ...... あんなの 金をドブに捨てた様なものだ… 自分が馬鹿すぎて死にたい。 メンテ. Re: 心の病の方 一緒に話しませんか? 53 ( No.77 ). 日時: 2014/11/13 18:07?...

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ...... No.77 に対する返信 ( No.79 ). 日時: 2015/03/27 23:47 (ocn); 名前: なおみ: ドクオさん こんばんは。はじめまして。 > 障害者雇用でパンを作っています

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?87 ( No.2 ). 日時: 2015/04/19 22:17 (dion); 名前: chin-san: ヤンタローさん,こんばんは。 私も調べてみました。 たしかにロナセン の説明について,ヤンタローさんの書き込み通りの文面がありました。

心の病の方一緒に話しませんか?48
2014年10月26日 ... お話聞かせてくれませんか辛かったら落ち着いたらでいいので無理のない程度で(o^-^o ) 今日は洗濯物を ...... 職場ではごく一部の上司を除いて私がうつ病である事を知りませ んし,同居している兄夫婦にも病状について話していませんから。

心の病の方,一緒に話しませんか?59
2014年12月1日 ... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?59 ( No.1 ). 日時: 2014/12/02 00:02 ( softbank126071081172.bbtec.net); 名前: リン: chin-sanさん スレ立て感謝です。 一生飲まなきゃいけないから抗精神病薬は絶対に飲みません。 副作用が出?...

心の病の方,一緒に話しませんか?66
2014年12月21日 ... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?66 ( No.3 ). 日時: 2014/12/21 20:04 (aitai); 名前: ヤンタロー: >りょぉさん新スレッド建設ご苦労様です。 >ヒヨ村の娘さん はじめまして、僕は統合失調症と高機能自閉症ですし、幻聴や耳鳴りがひどくて?...




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?77| こころの悩み相談なら。 ▲