いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私は最低な事をしてしまった| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私は最低な事をしてしまった

私は最低な事をしてしまった

日時: 2015/01/31 13:16 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g

はじめまして、みくと申します
長くなるかもしれませんが私の話を聞いてください

2年前、私が中学1年の時に父が亡くなりました
交通事故でした
父が勤めている会社の直属の部下に轢き殺されました
その部下はまだ新人社員で、支店長である父がよく面倒を見ていました

その部下が営業から戻ってきて駐車場に入ってきたとき、まだその部下は車庫入れが苦手でいつも誰かに誘導してもらってたんです
ちょうどその日は父が誘導していました
バックで駐車している最中にアクセルを間違えて踏んでしまい、部下の車は急発進して誘導してた父を轢いたんです
近くで社員たちがいたのですぐに救出されましたが数時間後病院で父は息を引き取りました

母は病院勤務なのでちょうど父の臨終に立会いました
その時に父は「○○(部下の名前)はまだ若いから今から前科がついたら可愛そうだ。今回は俺の不注意が原因の事故として証言してほしい」と言ったそうです
もちろん家族は納得がいきませんでしたが、妻子がいるその部下が可愛そうだからということで会社側が交渉してきました
通常時の賠償金よりもずっと多い金額で和解?というか減刑みたいなものを要求してきたんです
あと、「支店長も立っている位置が悪かったから責任は双方にある」って言い出されて…

「金は出すから大事にするな」と言われているようなものでした
その態度に無性に腹が立って、今までのストレスも相まって私は発狂してしまいました
詳しく覚えてはいませんが、母いわく、私は出されていたコーヒーカップを部下に投げつけたそうです
「いい加減にしろ!!」とかそんなことを叫びながら部下を殴り、止めに入った上司も殴りつけたんです
殴ったことはなんとなく覚えてます
あの時の感触は今でも忘れられません
怒りに任せて部下の顔を、主に目の辺りを殴りました
気がつくと右手の拳は擦り剥けていて血がでてました
部下も私も病院送りになりました

結局、和解は無しで部下は有罪判決を受け会社も損害を受けました
私はしばらく病院で入院していましたが退院して普通に学校に行けてます
その時はこれでよかったんだって思ってたんです

でも、先日に父の三回忌があったとき、あの部下の奥さんが子供を連れてお焼香をあげに来てくれました
必死で涙をこらえながら私の家族や親戚に謝罪を繰り返しているその姿を見ると、私も泣きそうになりました
この奥さんと子供から私が父親を奪ってしまったんじゃないかって
私のせいで和解にならなかったから、奥さんと子供が辛い目にあっていると
そう考え始めてしまいました

私は最低な人間なんだって最近ずっと考えてます
生きていて良いのか分かりません
誰か助けて

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.1 )
日時: 2015/01/31 13:36 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

お父さんの意志と会社の意向を受けた和解した方がよかったのか……
それは、本当に分かりません。

部下の方の奥さんと子供さんにとっては、お父さんが交通刑務所に入ることでつらい人生を歩ませてしまったかもしれません。

ですが、もし和解していたら、その部下の方の苦しみは、今のあなた以上じゃないでしょうか。
本来受けるべき罪を受けることなく暮らしていたら、あなた以上に苦しい日々を過ごしているかもしれません。

どちらが良かったかなんて、誰にも分からないことです。

少なくとも、あなたは、責めを負うようなことはしていませんよ。
前を向いて生きて下さい。

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.2 )
日時: 2015/01/31 20:35 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g


アウラさんありがとうございます

あとお返事が遅くなってしまってすみません(;´Д`)
思わず泣いてしまいまして…

罪を逃れる事が幸せとはならないんですね
家でも学校でもずっとそのことばかり考えてて苦しかったんですけど、少しだけ楽になった気がします
こんな事誰にも相談できなくて…(´ノω;`)
本当にありがとうございました

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.3 )
日時: 2015/01/31 23:00 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

みくさん

もし、あなたの心が整理できたなら、
その部下の方が刑務所から出てきて焼香しに来てくれた時、
彼を許してやったらどうでしょう。

彼も、そしてあなたも、
その時、初めて開放されるんだと思いますよ。

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.4 )
日時: 2015/02/01 00:36 (ocn)
名前: オディール


はじめまして、みくさん。

つらいですね…。
私もお話聞かせてもらってなんとも言えない気持ちになりました。

あなたは悪くないと思いますよ。
だって、お父さんを亡くされた悲しみは相当なものだと思います。
相手の奥さんや子供さんもつらかったと思いますが、あなただってつらかったんだから。

今の心境も含め、前を向いて歩いていくにはまだ時間がかかるかもしれませんが、あなたは相手の家族を思いやれる人なんですから、生きていてダメなことなんてないと私は思いますよ!!!

起きてしまったこと、過去は変えられないですが、時間が解決してくれることもあるのではないでしょうか…。
私はそう思って今生きている人間です。

私はあなたが幸せになれることを願います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/01 12:09 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g

> みくさん
>
> もし、あなたの心が整理できたなら、
> その部下の方が刑務所から出てきて焼香しに来てくれた時、
> 彼を許してやったらどうでしょう。
>
出来ますかね…不安です
まだまだ出所まで時間があるのでゆっくり考えて行きたいと思います

> 彼も、そしてあなたも、
> その時、初めて開放されるんだと思いますよ。
>
開放…ですか
そうですね、私が許さない限り私もあの人も囚われたままなんですね


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/01 12:18 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g

>
> はじめまして、みくさん。
>
はじめまして、コメントありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

> つらいですね…。
> 私もお話聞かせてもらってなんとも言えない気持ちになりました。
>
> あなたは悪くないと思いますよ。
> だって、お父さんを亡くされた悲しみは相当なものだと思います。
> 相手の奥さんや子供さんもつらかったと思いますが、あなただってつらかったんだから。
>
> 今の心境も含め、前を向いて歩いていくにはまだ時間がかかるかもしれませんが、あなたは相手の家族を思いやれる人なんですから、生きていてダメなことなんてないと私は思いますよ!!!
>
> 起きてしまったこと、過去は変えられないですが、時間が解決してくれることもあるのではないでしょうか…。
> 私はそう思って今生きている人間です。
>
> 私はあなたが幸せになれることを願います。

お優しい言葉をありがとうございます
時間が解決してくれると信じたいと思います

お返事が短くてすみません
どうしても泣きそうになっちゃって…
自分のした事を咎められると思っていた為に励まされたり優しい言葉を言われると今でも泣いてしまいます


   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.7 )
日時: 2015/02/01 12:46 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g


思い返せば私はファザコンに近かったのかもしれません

小学生の時からほかの子と違うなって思ってました
同級生、特に女の子達は自分の父親を嫌ってました
「キモい」とか「臭い」とか…平気でそんなことを言ってたけれど、私はそんなこと思ったことがありませんでした

恋愛感情とかそういうものでもなくて…
女の子たちはお母さんが大好きでしたが、私はお母さんもお父さんも大好きでした

朝、父が出勤する時は必ず父の車が見えなくなるまで見送っていて、私が家に帰ると父のケータイに電話して自分が家に着いたことを知らせ、父が帰ってきたら眠っていても起きて30分ほど話をしていました
休日は近くの公園で父とフリスビーとかして遊んだり家でWiiしたりしてました
友達も私の家に遊びに来ると必ず父に会いたがったし、いろんな意味で自慢の父親でした
もちろん母は四六時中一緒でした
優しい母と優しい父、祖父や祖母が大好きだったんです

父が亡くなってから、みんなが「親父死ね」とか「父親とかいらん」とかいう度に辛い思いをします
私はそれを聞く度に「どうしてあの子は父親を嫌っているのに父親がいて、どうして私は父が大好きなのに父がいないんだろう?」と思ってしまいます
神様は不公平だと、何度も何度も考え、憎みました
私の父が亡くなっていると知っている人に、「良いよな、お父さんおらんで。羨ましいわ」と言われたとき、思わず泣いてしまったことも…
みんなに悪気はないって分かってはいるけれども本当に辛いです


   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.8 )
日時: 2015/02/01 14:13 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

みくさん

事故に遭った時も、死に行く自分の事より、ミスをしてしまった部下を思いやっていたくらいですから、立派なお父さんだったのでしょう。

だから、みくさんの気持ちは、当然かもしれません。

お父さんは、子供の頃から幸福な人生を歩んできたと言っていましたか?
立派な人ほど、過去につらい経験をし、それを乗り越えて他者にも優しい人になったケースが多いように思います。

お父さんも、昔は辛い思いをされたのではないでしょうか。
お母さんやおじいさんおばあさんにも聞いてみて下さい。

あなたが、今の辛い気持ちを乗り越えて、お父さんのような立派な人になれるかどうか、お父さんは見ていると思いますよ。

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.9 )
日時: 2015/02/01 14:42 (yournet)
名前: みく◆UFTivaS1t2g

アウラさん

父は幼い頃病気がちだった事は聞いたことがあります
盲腸で入院してたとか、他の病気で手術したとか…
私も体がまあまあ弱いので遺伝なんでしょうか

あと父が小学生の時、父の兄が事故死してるそうです
先ほど祖父に聞いて驚きました

私も、父のように優しい人になれるのでしょうか
また怒りにまかせて人を傷つけたりしなくなるのでしょうか
それが不安です

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.10 )
日時: 2015/02/01 15:05 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

みくさん

やっぱり、お父さんも辛い思いをしてたでしょ。

お祖父さんに、お父さんのお兄さんが死んだ時、お父さんがどうしていたか、詳しく聞かせてもらったらどうだろう。
それ以前は、お父さんがみくさんの知っているような人ではなかったのかもしれない。
大きなショックは、何かしら人を変えるからね。

優しい人になれると思うよ。
だって、あなたは優しくできなかった時、それがどれだけ苦しい事なのか、身をもって理解したじゃない。
誰だって、優しい人だって、人を憎みたい気持ちはある。
その憎しみを押さえ込む事のできる人だけが、優しくなれるよ。

あまり、こう言う言い方は好きじゃないけれども、何か因縁めいたモノを感じるね。
お父さんが、お兄さんの事故で大きく変わったのなら、お父さんの事故も、みくさんに変わらせようとする何かの力だったかもね。
   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.11 )
日時: 2015/02/01 20:12 (spmode)
名前: 雑賀孫市


はじめましてみくさん。
あなたのお話よませていただきました。
良いお父様だったのですね。
虐待されていた身としては羨ましい限りです。

ブレーキとアクセルの踏み間違えっていうのは滅多に起こるものではありません。
運転になれている方ならという条件付きですが。
うっかりで部下の方は殺人犯になってしまった。
その方を殴るというのは筋違いかと。
皆さん貴方には非がないと仰っていますが個人的には貴方の責任も多いように感じます。

部下の方の気持ちになってみてください。
ついうっかり上司を殺してしまっただけで殴られ妻子と離され刑務所送り。
和解していれば今あなたは苦しんでいなかったはずですし部下の方の家族も幸せでしたでしょう。
反省しているのならばそれで構いません。
過去は変えられないのならば未来を考えてください。
部下の方が出所した時に謝りに行けばそれで解決できるでしょう。

   メンテ
Re: 私は最低な事をしてしまった ( No.12 )
日時: 2015/02/01 21:33 (spmode)
名前: 匿名希望

<<11
ついうっかりで殺されてたまるかよ
殺してしまっただけなのにっておかしいだろ?何考えてんだ?
人を殺してるんだぞ?
殺人犯が牢獄行きじゃないなんてありえねぇよ
和解求めてきた時点で反省の色なしと見た。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私は最低な事をしてしまった
日時: 2015/01/31 13:16 (yournet); 名前: みく◇UFTivaS1t2g: はじめまして、みくと 申します長くなるかもしれませんが私の話を聞いてください 2年前、私が中学1年の時に 父が亡くなりました交通事故でした父が勤めている会社の直属の部下に轢き殺されまし ?...

最低なことをしてしまった。そして逃げた。
日時: 2015/09/20 00:57 (panda-world); 名前: ぎだ: 軽のスポーツ車に乗ってるもの で、峠を走るのが好きでした。 小心者で、狭い峠の道路は怖くて法定速度を厳守して 走ってました。 センターラインにポールが立っているカーブで猫が飛び出してきたんです 。

私は最低だ
2016年1月29日 ... とある掲示板にある人の悪口を書いてしまったのです書いてしまった後にしまったと思っ てすぐに謝りました(削除できないタイプ ... もちろん反省して二度とこのようなことを しないと誓いましたっと言うかこんな気持ちはもう嫌だと骨身にしみました

僕は最低な発想の持ち主だ
2012年12月14日 ... ただ、最近メールの返事ももらえないし冷たい態度をとられる気がします。 私の思いすご しかも ... しかし今はそんな自分の性格がかわってしまったのか、違う考えが頭をよぎっ てしましました。 私は今精力的に事業を ... このようなことが頭に浮かぶ時点で私は最低 な人間だと思います。 皆さんはこの考え方 ... にその通りですね! 私は自分の気持ちを 理解してもらえないのが歯がゆいと思っているだけなのでしょうか・・・.

すごく傷ついてしまいました
6 日前 ... 今までにないぐらいに傷ついてしまったとき、どうしますか? 私は、生きて ... ってぐらい に傷ついちゃってさっきまで泣いてしまいましたまた、リスカも... 私が人生でいちばん 辛いなあ?って感じることは「傷つくこと」かな、って今日思いました ... 心に余裕がない かも知れませんが、男女間にて私もスレ立ててますので目を通してくれたら何よりです。 ... 仮に何か言われても自分の中に保存しておかずに、削除して忘れてしまえばいいん です。 > 私 ... 凄く辛いです、自分がこんな最低な娘なことに自己嫌悪です。

苦しいです怖いです
2015年12月2日 ... わたしは嫌な奴なんです最低な人間です。 友達にもネガティブすぎると .... 真面目に育っ てきたので、不真面目なことが嫌いな変な正義感を持つ人間になってしまったのが原因 の1つでした。 家族もばらばらになって ... 親がちゃんと教育してくれたおかげで大学にも 通えていますが、わたしがいる事自体が申し訳なくて… そうでした。

自分の性格が自分の首を絞める
2016年1月4日 ... 自分はクズだということをしっかり認識しておきながらも、日々、どんどん怠け者になって いきます。 ... られない自分は悪くないんだと思ってしまいますいつもあとで後悔するのに 、その気持ちはすぐ忘れてしまいます私は最低なんです。 ... 心配されて嬉しかった 可哀想って思ってもらえたことが何より嬉しかったごめんなさい本当にごめんなさい自分 でもこんなこと考えちゃ .... 感情』というものを今すぐにでも取り出してしまいたい辛いこと から逃げられるのなら、多少の楽しい感情や嬉しい感情も捨ててしまって?...

もう訳わかんないんだけど…
2014年9月23日 ... あんまり深く切ってしまったら、キチンと医療機関を受診してくださいね。 > 昨日決心した ことなのに今日切っちゃうってまじ最低ですよね…… > 改めて私は最低な人間ということ を思い知らされました。 別に最低ではありません。ただ、決心した?...




【匿名掲示板】私は最低な事をしてしまった| こころの悩み相談なら。 ▲