いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】美紗さん| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 美紗さん

美紗さん

日時: 2011/03/30 12:45 (ocn)
名前: たろう

 またできれば相談に乗ってください^^;ほかの方も。

  何度お世話になっています。なかなか毒を吐き出すことができず・・・。 躁鬱病で、最近はだいぶ症状が落ち着いてきて、しかし数年前は周りの方に、家族以外にも迷惑や心配をかけてしまって、みんながみんな事情を知りませんから「あれ?こいつ、○○だから〜しちゃいけないことになってるんじゃないですか?」と無神経なことを言われたり、「病気なのは分かったけど、社会じゃ通用しないからわかってあげられないよ」など。
 
 @実家で母や父や祖父の亀裂など、母は祖父からのストレスに今でも耐えていますし、そのように、まさか自分が病気になるなんてわかりませんでしたし、ドラマほどじゃないですがドロドロした家庭になって病気の上から辛いことが乗っかってくるとは思わず、悲観的になっちゃうんです。それに、社会は吃音とか、精神病とか目に見えないものに関してあまりに理解がないのはなぜでしょう?もう「所詮社会は冷たく残酷なんだ」とあきらめるしかないんでしょうか?

 Aもちろん、なかにはすごく心配して下さったり過ちを犯しても許してくださる人もいますが、「病気のせいにするな」という自分と「いや、熱出して寝込んでるのと同じなんだからしょうがない」という自分がいるんですが、どうしたらいいんでしょう? 母や家族の優しさに甘えて、子供らしい子供じゃなかった自分、主張したかっらけどぐっとこらえてばかりだった自分をほめたほうがいいのでしょうか?

 B「人は人のことを気にしていない」ということはわかってきましたが中にはずっと根に持つ人もいますしはなっからその人の事情を受け入れない人もいますよね? 時々「向こうのほうが年上なのになんか自分のほうが大人じゃないか」と思うことも・・・。

 C「○○しないといけない」と昔から強迫観念になってしまい、別に嫌な思いをするわけじゃないのに「いついつまでにこれを出してください」とか義務があると変に責任感が強くなって、一つずつ片付ければいいのに「もうどれから手をつけていいのか」ってパニックを起こすんです。 

 Dもっと、楽に生きたいんですが・・・。? 

イエローページ

Page: 1 |

Re: 美紗さん ( No.1 )
日時: 2011/03/30 13:17 (wind)
名前: かゆがも

>>@〜B、D
全部、許してしまったらどうですか。
理解のない父母、祖父も、病気をわからない周囲の人も、根に持つ人も・・・

人は他人のことを完全に理解するのは不可能なんですよ。
ですから意思疎通で齟齬が起こることなんかは日常茶飯事です。
要するに、自分のこと、自分の病気をわかってもらえないこと、これは当たり前なんです。
むしろ、自分のことをわかろうと努力してくれたり、共感してくれたりする人がいることは儲けモノです、
そういった人にあったら是非「ありがとう。」とでも感謝の意を示してください。

たろうさんもきっといろいろ失敗しましたよね、でも許してもらったでしょうし、許されなかったこともあるでしょう。
たろうさんは他人の失敗・悪いところを見てしまい、その人が謝ってきたら、許す人・許さない人のどちらになりたいですか?
是非、気が楽になるほうを選んでください。

   メンテ
Re: 美紗さん ( No.2 )
日時: 2011/03/30 18:36 (plala)
名前: 美紗

ごめんなさい。来れなくて、ちょっと、他のスレに行ってました。
たろうsって悩み、多い人なんですね。
でも、少しでも聞いてあげるから、
安心してください。

   メンテ
Re: 美紗さん ( No.3 )
日時: 2011/04/05 19:29 (plala)
名前: 美紗

久しぶりです。美紗です。
覚えてますか?
コメ、しなくて、すいません。
でも、たろうsも大丈夫ですか?
泣きたいときは泣いてもいいんですからね。
   メンテ
Re: 美紗さん ( No.4 )
日時: 2011/04/05 20:17 (ocn)
名前: たろう

>美紗さん ありがとうございます。なんとか大丈夫です^^;

最近は人づきあいでストレス感じたり、劣等感やひがみやねたみ、羨ましさが強くて・・・。何に関しても自分よりいい環境にいる人が羨ましいんです。みんな悩みを持ってるものなのに。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】美紗さん| こころの悩み相談なら。 ▲