いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神科に通わない方が良いの?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神科に通わない方が良いの?

精神科に通わない方が良いの?

日時: 2015/02/01 17:53 (tcat)
名前: ぴんく

現在 1年半 精神化に通っています。

何度か処方される薬を変え、今は1ヶ月で8千円前後する高い薬を処方されています。
もう1年近く飲んでいるので、薬代だけでも年間10万近く使っています。

飲んでいて、確かにイライラすることや不安を多少和らげ、心を落ち着けててはくれますが、それだけで根本の悩みである、仕事に手が付けられないというモノはまったく解決しません。

先生とはそこまで相性が悪いとは思いませんが、1年以上通ってあまり変わらない現状を考えるともう精神科に通っても治らないのではないかと思い始めています。

経済的にも楽ではないので、もう精神科に通うのはやめようか悩んでいますが、他にこの(欝)悩みを解決する方法が思いつきません。

1年以上付き合った先生を変えてもらうなどが良いのでしょうか?

凄く悩んでいます、何かご助言頂ければ嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2015/02/01 18:00 (docomo)
名前: 野々下

ジェネリック薬(後発薬)にしてもらってる?
医者に言った方がいいですよ。
薬代も圧縮されます。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.2 )
日時: 2015/02/01 18:22 (spmode)
名前: 辻斬り

日本の心療内科は遅れてるし、まだ昔のように
精神患者は隔離だけしておけばいいとの考えがあるみたいだよ、

薬も眠らせておとなしくさせとけば、みたいなモノだしね、ほとんどの患者さんは治るどころか、悪化してる方が多いと聞くよ、

実際にそう感じた、

薬に頼らずに治す事をすすめるよ、
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.3 )
日時: 2015/02/01 18:51 (mesh)
名前: 美琴 

私は心の病気は薬を飲むだけでは、根本の部分は改善しないと思っています。なので薬の服用と一緒に、栄養補助や考え方の癖を修正することで心の症状を緩和する方法が良いのではないかな?と考えています。
私も精神科に通ったことはありますけど、診察時間が5分程度だったりですぐに帰る時間になってしまうし、生活習慣の改善まで指導できる余裕のある医院というのは殆どないと感じていてそこが残念だなと思っています。

薬が悪いといっているわけではないです。たとえば、統合失調症なんかは薬の服用をやめると大変なことになりかねない場合があります。
被害妄想がどんどん膨れ上がっていき、周りの人とトラブルを起こしたりなんてことにもなりかねません。
そういう西洋医学の薬を飲まないと症状が止められないというようなものもあるので、自分の判断だけで薬をやめてしまうと命取りになる場合があります。
なのでお薬が悪いという極論はできるだけ避けたいと思っています。使い方によるものだと思うんです。

西洋医学の医師の判断を軸にして、
一方で、栄養補助で体と心の調子を整えていき、カウンセリングで物事の認知の歪みを改善していき、その他自己啓発で心の保ち方を勉強していき、などさまざまな側面から「総合的に」考えていけばいいんじゃないかなと思っています。

なので「薬だけに頼る」という方法では完全には治らないと思うんです。

ちなみに栄養療法で心の状態を整える方法に、オーソモレキュラーという方法があるので調べてみてください。ビタミンC点滴や栄養補助剤(サプリメント)を使って心の状態を治す方法だそうです。

○鬱病と食べ物に関する本を書いておきます。

心療内科に行く前に食事を変えなさい
2010/7/1
姫野 友美

鬱病のための食事と栄養療法
2006/2/11
川喜田 昭雄

図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!
2011/9/30
溝口 徹

脳から「うつ」が消える食事 (青春新書INTELLIGENCE)
2010/7/2
溝口徹

「うつ」は食べ物が原因だった! (青春新書INTELLIGENCE)
2009/6/2
溝口 徹

低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)
2014/4/7
柏崎 良子

食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流
2003/2
大沢 博

素人なので偉そうなことはいないのですが、、探せばいろいろな方法があるはずなのであきらめないで欲しいです。

薬をあわせて、栄養補助も万全で、生活習慣も完璧で、カウンセリングをして考え方の歪みも治して・・
それでも治らないなら漢方、カイロプラクティックや磁気治療というものがあるそうなので試してみるといいかもです。

   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.4 )
日時: 2015/02/01 19:31 (plala)
名前: ぴんく

回答ありがとうございます

野々下さん
最近出た薬で効き目が良いと言われています。
新しいのでジェネリックはないと思います。

 辻斬りさん
薬以外の方法も考えてみます。

  美琴さん
詳しいことを書いて頂き助かります。
今の所、医師からは躁鬱病だと診断されています。
考え方が歪んでいるというのは、自分でもわかっているのですが、どうしてもネガティブに思考する癖と、人が言うことを真に受けない、信じられない。
とくにポジティブな意見は、一切心に届かないようです。
被害妄想まではないので、いろいろ試してみたいと思います。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.5 )
日時: 2015/02/01 19:43 (yournet)
名前: 死人

薬がなくなって大丈夫だというなら

行くのやめたらイイじゃない。


   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.6 )
日時: 2015/02/01 20:02 (spmode)
名前: kaz

その病院では診察して薬を処方するだけですか?
あなたの生活状態を聞いたり生活のアドバイスをしたりの
カウンセリング的な事はやってくれませんか?
もしそうなら担当医または病院を変えた方が良いと思います。
薬は辛い症状を軽減させるもので、治す力は持っていないと考えた方が良いでしょう。
更に云うなら長期間の投薬は、副作用や薬害の危険性もそれだけ増えます。
本当に良い精神科医ならその事を分かっていますので、カウンセリングやグループ療法など
薬以外にも症状の改善が見込める療法をアドバイスをしてくれる筈です。


   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.7 )
日時: 2015/02/01 20:31 (spmode)
名前: びすとろん

医療費の話ですが、自分と同じ世帯の家族を含めてだと思いますが、年間10万円以上の医療費を払った場合はいくらかお金を返してもらえます。所得税が少し免除される関係で。
調べてみて手続きするといいと思います。

他の方も書いてますが、服薬だけで治るものではないようです。
薬である程度気分を落ち着かせてる間に家庭や職場でストレスを溜めすぎないように人間関係や考え方、感じ方を調整する必要があると思います。
いくら体調が良くなっても、環境やストレス耐性が変わらないとまたすぐ心が弱って体調も崩れやすい思いますので。
そこら辺は病院で「こういう事を言われた時にこう感じて辛いんだけど、自分が考えすぎなの?病気にならない人はどう考えるものなの?」という相談を繰り返していくと良いと思います。

自分を全部変える必要はありませんが、今までの自分のやり方では社会との摩擦が大きすぎて心が弱ってしまったという部分もあると思いますので、いくらか自分も変わった方が楽に生きていけるようになると思います。


私も躁鬱で、十代から人間関係が苦手だったりマイナス思考が強い暗い人間でした。発病してからも一、二年病院にかからず、病院行き始めてからも自己判断で服薬中止したこともあり、体調が良くなるまで何年もかかってしまいました。体調が良くなってからも人間付き合いへの苦手意識を克服するのにまた何年かかかったり。ダメダメな患者でしたし治療中は気分も考え方も最悪な期間が何年も続きました。でも今は体調の波もほとんど無くやっていけるようになりました。

焦らずゆっくり治すことが近道になると感じてます。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.8 )
日時: 2015/02/02 15:27 (tcat)
名前: ぴんく

回答ありがとうございます。

死人さん
まだ薬を長期中断したことがないので、大丈夫かどうかわからないので
次回行った時に相談してみます。

kazさん
先生は薬を処方する前に、今月何があったか聞き、長い話でも途中で遮ったりせず最後まで聞いては貰えます。
生活習慣と軽い運動を薦められています。

びすとろんさん
所得税免除の申請をしたら家族に精神科に通っていることがばれそうでなかなかそういうことに踏み切れません。
家族にはあまり心配をかけたくないので。
最近はこれは一生治らないのではと不安に思っています。時間がどれだけかかるのか、時間をどれだけ無駄にするのかとなかなか焦りが取れません・・・。
ご助言ありがとうございました。



   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.9 )
日時: 2015/02/02 15:56 (spmode)
名前: 辻斬り

真面目な人がこの病気におちいるみたいだよ、

心療内科の先生は、あまり物事を考えこまないで、もうちょと適当にやればいいと言ってるそうですよ、
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.10 )
日時: 2015/02/03 00:29 (ocn)
名前: びすとろん

ぶり返し予防に薬飲んでる人や、薬飲んで体調整えながら普通に生活してる人なら結構いると思います。
ただ考え方とかは社会に適応してて日常的なストレスも少ない人が遺伝的な影響とかで発症して、かつ服薬や医療をきちんと受けた「理想的」な場合で半年とか1年かかると思うので、普通はそれより長くかかると思います。
不安だとは思いますがなんとかやっていきましょうよ。

保健所の福祉課とかだとグループカウンセリングとかデイケアとかやってる所を教えてくれると思います。
ポジティブな意見は受け付けなくても、なんとなく受け入れてくれたりわがまま聞いてくれる場所を紹介してくれると思います。一回相談してみることをおすすめします。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.11 )
日時: 2015/02/03 04:26 (e0109-106-188-172-45.uqwimax.jp)
名前:

自治体に自立支援を申請したら
医療費、薬代など1割負担になりますね。
申請には診断書¥3,000が必要ですが。

高額療養費控除の対象にもなるかもしれません。

自分の経験からすると、
いい精神科医に巡り合う確率は
低いと思います。

個人的な見解ですが、
鬱の治療に有効なのは
・環境を変えること
・人と話すこと
だと考えます。

地域のPSWさんを頼って
支援してもらうのもいいかもしれませんね。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.12 )
日時: 2015/02/05 16:57 (e0109-106-188-119-6.uqwimax.jp)
名前: 小悪魔

羊さん同様、自立支援をお勧めします。
病院の先生から自立支援があることを知らされていないのですか?
僕も精神科へ通っていますけど、先生から自立支援があるってことを教えてもらいました。
今は、すごく助かっています。

病院へ通わなくても本当に大丈夫なんですか?
もう一度、考え直してみてください。
   メンテ
Re: 精神科に通わない方が良いの? ( No.13 )
日時: 2015/02/11 07:37 (softbank220050066055.bbtec.net)
名前: こつぶ

昔からそうですが、今は名前が変わりましたけど
自立支援を申請するのが薬代金がかなり安くなって
とても助かりますよ。
今も医師から自立支援を言う先生は少ないのではないでしょうか。
自分から言うしかありません。

先生を変えたからといって自分に合う先生がすぐみつかる
こういうのはなかなか難しいかと思えます。
都会なら可能性は高いのかもしれませんが。

あまりにもひどい扱いを受ける、薬が合わなくて寝込む。
通院すら憂鬱、そこまで追いつめられるほどのことがあるなら
変更するのもありだと思います。

漠然とでは安易に変えない方がよいかとおもいます。

自立支援を却下する先生なら変えて正解ですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

どう乗り越えていくか。
2013年6月9日 ... 日本で治療に専念し、やっと最近病院に通わないでいいと許可がおりました。 医者も頭 を抱え、原因は ... 婦人科を受診し、できる検査はしていただき結果待ちですが、 血液 検査などで ... でも、また精神科に通って毎日悔しくて泣いたり、弱っていくのは嫌なん です。 今回のことは悲しい ... 懸命だと思います。 留年している間、心を癒すとともに これからの人生を考える良い機会として時間を使ったほうが有効だと思います。

聞いてください。おかしくないですか?
2014年9月29日 ... 今の精神状態にあった薬の調合を入院中にしてもらい、 不安定な .... 学校にも通わない ともいけないんだろうし、いろいろ生活面でも心配を抱えていて、 親は今 ... 今の心理 状態を思うと、主さんではなくてできれば健康で心理的に安定した人が面倒を見た方が いいのではないですか? ... そこには精神科の入院施設はありません。

社会に出たい
2015年2月9日 ... 私の母は軽度のうつ病ですが、精神科医に通院しています。 ... カウンセリング前してた のですがあまり上手く行かず通わなくなってしまいました鬱の状態はたまにフラッシュ バックが起き ... 仕事だけど、最初から頑張りすぎないほうがいいよ。

空想世界
2015年3月2日 ... お金がないです、学校にも通わなければいけません私たちはこれからどうすればいい でしょうか?アドバイスお願い ... 精神疾患の診断は難しいコト、今診断を下すのは時期 尚早と考えてるだけで、>大方の診断はついてると思う >その証拠に ..... 全然治ってない じゃんなんのための病院だよお金勿体無い交通代も消えたほうがいいかもしれない. メンテ ... うちの病院にもPT、OTいるけど、精神科じゃ無いし… 病気の診断?...

死にたいという感情が渦巻く毎日
2011年5月29日 ... 精神科に行けば済む話かもしれないけど正直な所親には言いにくい・・ ... 診察料は場合 によりますが、3000?5000円は覚悟したほうが良いです。 .... ですから人生の問題を 分解して、今やるべきことを考えたほうがいいでしょう。 ..... 夏休みになってから転校先 の高校を決めようかと思いますが、やっぱり定時制単位制という高校になると学校に 通わないといけないという定義があるのでルネサンス高校を選んだけど?...

生きることが虚しい
2012年4月1日 ... 病院に通えばお母様の苦しむお姿を見なければならないので辛く、反対に通わなくとも、 お母様が苦しまれてマイコ―さんに助けを ... もっと、考える暇の無いほど、自分を忙しく してしまえば良いのかも知れませんが、それもまた逃げているように思えて、今は .... で あるならば、やはり自分自身でうまく折り合いをつけながら、生き易くなる方法を模索して いくほかないのでしょうね。 ..... 私は昨年、母の闘病中、次々に積み重なる苦しさに耐え きれず、何度も心療内科や、精神科にお世話になりましたが、内科医や?...

過敏性腸症候群の方、お話しましょう。
2011年8月24日 ... それに私の場合、落ち着いていても痛くなるので精神から来ているという自覚もないため もう訳がわかりませんね^^;。 今はだいぶ ... 他の人も自分と同じ病気でわかってくれる ならいいけど、なかなかそういう人はいないし、何よりこういう病気のことは話づらい。 ..... 中退理由がいじめと自殺未遂で精神科にかよっていたのですがそれがトラウマなのか 病院に行きたいというと怒り出して何度か殴られたりしました ..... 勉強も集中できずに 成績は悪化して1週間学校に通わない事もあったので進級が危ういです。

たくさんはつたえられない
2013年11月25日 ... 私って性格悪くてねちっこくてその癖に愛想振りまくのは上手で皆に好かれてないと気が 済まないしけれど嫌いな人にはとことん冷たいしリア充とかもうとか思ってるしリア充に なった親友が嫌いになって ... 精神科で躁鬱病だと判断され薬を飲み入院してその入院 生活にも耐えられなくて途中で断念したし .... そこにも通わなくて良い。




【匿名掲示板】精神科に通わない方が良いの?| こころの悩み相談なら。 ▲