いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】邪魔者| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 邪魔者

邪魔者

日時: 2015/02/03 16:58 (ocn)
名前: もちもち

現在、デザインの専門学生です。

去年まで、よく専攻二人の友達と話すようになっていたのですが、
最近になって二人の時間が多くいつも自分の会話する間というのかタイミングが
わからなくていつも孤立してしまっています。

会話には入りたい、一緒に楽しくいたい
思っているのはいいのですが、怖くて言い出す事出来ません。

そして、最近までは私は邪魔者になっているのではないか思っています
よく話を降られる事があるのですが自分がいざ話すとそこで話題が静まることがあります

それで、私は喋らなくても喋っても意味がないと
思い込見始めてきました。

こんな状態で正直自分がもう何がしたいのか
どうしたいのか

考えることもつらいです

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/04 16:58 (wind)
名前: かゆがも

> 去年まで、よく専攻二人の友達と話すようになっていたのですが、
> 最近になって二人の時間が多くいつも自分の会話する間というのかタイミングが
> わからなくていつも孤立してしまっています。
いっそ、聞き役にまわるのはどうでしょうか。
人は結構しゃべりたがりが多くて、良い聞き手はいつも人手不足です。

> 会話には入りたい、一緒に楽しくいたい
まずは勇気を出して話しかけてみてはどうでしょうか。
会話の基本は挨拶です。
まず、挨拶は欠かさずしましょう。
挨拶の後、話題に窮するかもしれませんね。
しかし、定番の話題というのがあって、
天気の話、体調・健康、仕事の具合、お互いの家族について・・・、などは一般的だと思います。

> 思っているのはいいのですが、怖くて言い出す事出来ません。
会話にはルールがあるのをご存知でしょうか。
悪口、陰口、誹謗中傷、暴言、虚言、詐欺、綺語、これらのことを言わなければとりあえず何を話しても大丈夫でしょう。
要するに相手を言葉で傷つけないように注意することです。
それ以外は大抵のことは話しても大丈夫ですよ。

> そして、最近までは私は邪魔者になっているのではないか思っています
> よく話を降られる事があるのですが自分がいざ話すとそこで話題が静まることがあります
別にあなたはお笑い芸人でも落語家でもないでしょう、オチなんて求めてませんから、自分の感想を素直に述べればよいかと思いますよ。
それと会話をするときは相手に興味を持つことで話題が生まれます。
相手は一体どんな食べ物が好きか、音楽が好きか、本が好きか、アイドルが好きか、スポーツが好きか、・・・・
そのように相手に興味を持てば、話題も尽きないと思います。

> それで、私は喋らなくても喋っても意味がないと
> 思い込見始めてきました。
私も話すのはそんなに得意な方ではありません。
ですから私は日頃から話題となるようなことを心にメモしておきます。
最近、読んだ本、気になったニュース、気に入った音楽、面白かった映画・・・
そうやってネタをあらかじめ仕込んでおくんです。

> こんな状態で正直自分がもう何がしたいのか
> どうしたいのか
友達と楽しいひと時を一緒に過ごしたい、一緒に楽しみたいのでしょうね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】邪魔者| こころの悩み相談なら。 ▲