いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】視線が刺さる感覚が昔から続いてます。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。

視線が刺さる感覚が昔から続いてます。

日時: 2015/02/03 21:06 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ。
僕は統合失調症と高機能自閉症と診断されたことがあります。
高校時代から自己視線が(見ている対象の物や人、空間などに)レーザービームみたいに刺さって辛いことがあります。
昔はそういった感覚がひどかったんですが、最近は薬を飲んでいるのか、視線が刺さる感覚は軽くなって、良くなっていきつつある気がします。

でも自分の視線が(見る対象の物とか人や空間に)命中するイコール刺さるタイミングで身の回りの音声が強調されて聞こえて不快なことがあります。
身の回りの音声から悪意や憎しみなどを感じさせられることがあり、辛いです。
さらに自分の視線が物や人に命中することに対して、「当てない」と勝手に頭に浮かんだこともあって、自分の視線が刺さる感覚云々を何者かに操作されたり感じがします。
「当てない」というのはネガティブな言葉で、いわゆる行為の否定という感じの言葉です。
テレビの音声や周りの話し声を聞いて、自分の視線が対象の物や文字、人、空間に命中するように刺さるタイミングと話し声の抑揚の強い部分が重なって不快なんです。
こういうことは高校2年生の後半からあります。

さらに昔は机の上にある食べ物を見ていて、学校へ行く支度をしなくてはいけない時に視線が落ちる感覚があったことに対して実際に家族が「おい」と早く支度をするように言ってきたのですが、その声が自分の視線が刺さることを責めていた感じがして辛かったです。
それ以来、外出時に主に目を閉じたりしていたり、サングラスやアイマスクをして生活していたことが多かったんです。

どなたか返信くれないと辛い気持ちです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.1 )
日時: 2015/02/03 21:46 (spmode)
名前: びすとろん

視線に対してそこまで強い感覚を持ってるという人はほとんどいないんじゃないかと思う。
素人考えだけど脳が他の人より頑張りすぎてるんだと思う。

日常生活が不便になるならその感覚はもう少し抑えた方が楽になるかな。お薬を再調整してもらうとかで。
サングラスくらいなら「目が弱いんです」とか言っておけばかけさせてくれると思うから、サングラスで済むレベルならサングラスかけとけばいいとも思う。

答えになったかな。。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/04 05:23 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
ご返信ありがとうございます。
やはり僕は視覚過敏が顕著のようですね、
主治医にそういったようなことを話したんですが、高機能自閉症の人は統合失調症の症状が出やすいだとか、統合失調症単独の症状だと医師は仰いました。
それで自分も高機能自閉症と統合失調症の合併症状かと思ったんです。
昔記憶力が良くて、英語とか数学とか社会のテストの点数が良かったようです。

頭が回ることもあれば、幻聴と耳鳴りがひどくてパッと思い浮かばないこともあります。
不便になるなら、どのように抑えるかがわかりません。
お薬を再調整してもらうということに関してはお薬増やしてもらいましたけどね。

サングラスをかけても視線が刺さる感覚で辛いことがあります。
サングラスを貫通して視線が見ている目的の物とかに刺さるんです。
まるでレーザービームみたいに…

遣り取りをブログに載せたいです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.3 )
日時: 2015/02/04 10:44 (spmode)
名前: びすとろん

ブログに載せるのは大丈夫です。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/04 20:45 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんばんわ。
ブログに載せて大丈夫なら今後載せていきますね。
僕は自己視線がまるでレーザービーム光線が動くように突き刺さる感覚が昔からあります。
で、自己視線が刺さり始めた頃から「学校に行く目的がある」という言葉がしつこく頭に浮かぶようになって辛くなり始めました。
それが「学校に行かない目的がある」と頭の中で覆るんです。
身の回りの音声例えば犬の鳴き声やテレビの音声や表情に悪意を持っているふうに感じられたり強制的に「行く目的がある」と覆されたことがあり、辛かったです。
同じような症例は主治医の先生は聞いたことあるとか、変えられるということで辛いですよね?と質問してきました。
変えられるとは作為体験で操られるということ、です。
悪意を持っているふうに感じられるし、視線が突き刺さるタイミングで聞いていた音声が強く不快に聞こえるんです。

そういったような症状がある人は少ないと思うんですね。
僕は高機能自閉症や統合失調症を患っているのと高校時代の辛い思いのストレスや疲れなどで視線が刺さるようになったと思います。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.5 )
日時: 2015/02/05 00:40 (spmode)
名前: びすとろん

※私の発言は転載しても結構ですが、他の方が発言された場合はその方にも確認取りましょうね。


統合失調症には確かに実際には何も聞こえてないのに何かの音が聞こえたり誰かの声が聞こえたりするようです。
ヤンタローさんのレーザービーム視線はこれの視覚バージョンとも考えられます。「行く意味がある」って声は聴覚バージョンのいわゆる幻聴と考えることができます。

他にも、何でもないような事に意味を見いだしてしまうことも。これは説明が長くなりそうなので「妄想知覚」で検索してみてください。
犬の声に悪意を感じるというのは妄想知覚と考えることができます。

統合失調症と同じ仕組みの症状なら薬である程度抑えられるので病院の先生に相談するといいと思います。

『ビューティフル・マインド』という映画で印象的な場面がありました。
妄想幻覚状態から快復して社会で働いてる人が知らない人に話しかけられた時、近くにいた知人に聞くんです。「ここにいる人が君にも見えるかい?」って。その人が幻覚なのか実在する人間なのか確認したんですね。
一見奇妙な行為に見えますが、こういう確認をするだけで彼は社会で生きていけるんですね。自信を失わず、生活上の問題も起こさず。

持って生まれたものやなってしまった病気はしょうがないです。
でもそういう他人との違いを自覚して工夫して生きていければいいと思ってます。
とりあえず病院の先生に症状や薬の相談をするのと、余裕があれば辛い知覚を真正面から受け止めない方法を考えてみましょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/08 14:33 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんにちは、返信遅くなって申し訳ありません。
なぜレーザービーム視線の症状が統合失調症の視覚過敏だと思うかが知りたいです。
過去にどこかで聞いたことがあるものなのか、それとも個人の見解なのかが知りたいです。
やはり僕の症状は統合失調症なんですね。

お医者さんは自閉症や統合失調症に考えられる症状だと答えました。

最後に関係ない話なんですが、統合失調症の精神薬を過去に還元水や熱湯で飲んだことがあり、効果が半減したことがありました。
例えば耳鳴りや幻聴でイライラしたり不快感を抱いたりですね。
それで薬は浄水で飲むように言われ、そうすることにしました。
家族は薬を還元水で飲むと効果が薄まるような話をしました。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/08 20:00 (spmode)
名前: びすとろん

> なぜレーザービーム視線の症状が統合失調症の視覚過敏だと思うかが知りたいです。
> 過去にどこかで聞いたことがあるものなのか、それとも個人の見解なのかが知りたいです。

すみません、個人的な見解レベルです。
ただ、声がする、周囲の現象に悪意を感じるというのは、統合失調症の方から実際の体験を聴いたことがあります。耳鳴りや変な音がするというのは他の病気でも発生しますが、言葉で話しかけてくるものはおそらく統失に特有のものです。

それに統合失調症に効く薬で症状が緩和したなら、目や視神経の異常というよりはそういった情報を処理する脳の機能の異常だとも考えられます。
詳しいことはプロの医師じゃないと難しいので、お医者さんの判断を第一に考えておいていいと思います。また通院の時に聴いてみてください。

あと還元水については全く知識がありません。他の方はご存知かな?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/08 20:48 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんばんわ、ご返信有り難うございます!
声がしたり周囲の現象に悪意を感じられるのは、聞こえ方や見え方にも現れてきている人も中には聞いたのかどうかを聞かせて欲しいです。
ぴすとろんさんは統合失調症の方で大体何名の人とお話したことがあるかも知りたいです。
覚えてたら聞かせて下さい。
僕は統合失調症の方と話したことは、作業所やネット上の方くらいですね。
デイケアでは多分話したことないかと思います。
多分20〜30名はいたかと思いますが、はっきりとした人数は思い浮かびません。

僕は周囲の現象に悪意を感じるだけではなく、現実感のない感覚もよぎって辛いです。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/08 22:48 (ocn)
名前: びすとろん

> 声がしたり周囲の現象に悪意を感じられるのは、聞こえ方や見え方にも現れてきている人も中には聞いたのかどうかを聞かせて欲しいです。

聴こえ方に現れる人ばかりでした。
ネットでちょっと調べる程度では「光に敏感になる」って知覚過敏症状と、「視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の異常」くらいしか見つかりませんでした。また見つかったらお知らせします。

> ぴすとろんさんは統合失調症の方で大体何名の人とお話したことがあるかも知りたいです。

症状の話を聴いたり実際に症状が出ちゃってる人を見たのは3人くらいです。
私も躁鬱で一回ドロップアウトして作業所行ってます。施設の職員になれるように資格関連の精神疾患の勉強もしてるので、分かってる風な言い方をしてしまってますが。反省。

自分を脅す声がする、周囲が自分の事を悪く言っている、自分を陥れようと裏で工作している、自分の大事な人をいじめている、という感じでした。
他の人にすれば何でもないような会話をしていたはずなのに、妄想が出ちゃった人が後から言うには誰かを攻撃するような会話をしていたことになってました。

> 僕は周囲の現象に悪意を感じるだけではなく、現実感のない感覚もよぎって辛いです。

統合失調以外にも起こりうることですが、現実感の喪失は統合失調症の症状の一つとされてます。離人症という言葉で検索してみてください。
フワフワするくらいならまだ大丈夫な気もしますが、考えが周囲に漏れているとか、させられ体験というものもあるそうです。よかったらお医者さんにも聴いてみてください。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.10 )
日時: 2015/02/10 20:48 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
調べてみたら、離人感に関しては仰るとおりでした。
考えが周囲に漏れていることも自分は体験したことあるかと思います。
僕は視線が刺さるのや落ちる感覚に対して、それを責めるように「おい」という声がイヤな感じに聞こえたことがあります。
それから「視線が刺さることの否定感覚」から解放されるようなことも自分はありました。
例えば「ぶつからない」というネガティブな言葉が勝手に浮かんだりしたのが何かの引き金で「ぶつかる」と覆されたことがあり、視線が刺さることに対するネガティブな感覚に執着していたのから解放されるように思えたんです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.11 )
日時: 2015/02/10 21:20 (spmode)
名前: びすとろん

統合失調症の友達に聴いてみましたが、幻聴はあったけど幻視は体験してないとのことでした。

とりあえず病院でここに書いた症状とか感情を詳しく言ってあげて、またお薬の調整をしていくといいと思います。

心が病んでるというよりも脳の部分的な不調だと思うので、治療に関してはお医者さんに頼るのが一番の近道だと思ってます。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/02/21 20:09 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> ぴすとろんさん
こんばんわ、返信が遅くて申し訳ありません。
書くことが無かったんですので、返信が遅くなったんです。

レーザービーム視線が刺さる症状は視覚過敏かどうか作業所で職員さんに聞いたことがありましたけど、分からないと答えました。
ぴすとろんさんはそのことについてどう思うかを知りたいので、答えて欲しいです。

僕は最近は夜や朝方は視覚過敏?はありませんが、朝ご飯の後薬を飲んでから夕方にかけて非常に辛いです。
視覚過敏?で辛くて目をつむって眠っていた方が楽になるくらいでした。
今日はその視覚過敏が辛くて、早退してしまったことがありました。
たぶんレーザービーム視線の刺さる症状が残っていると思われますけど、そういった感じの話を聞いたことがあるかどうか知りたいです。
ぴすとろんさん自身が聞いたことが今までにあるかです。
自己視線が刺さる感覚が残っていても辛い感覚はありますが、統合失調症の治療薬の効果は少しずつ出て来ていると思います。

主治医の先生に話したことがありますが、視覚過敏かどうかは話したことがないです。
脳の部分的な不調ということ、僕も同意です。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.13 )
日時: 2015/03/01 20:43 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

びすとろんさんからの返信がない…
きっと書き込みがなかったから、無視したのかな?
僕は無視されるようなことはしてないんです。
返信する気がなかったことがあったんです。

視覚過敏は薬で改善していますけど、それでも昼間に特に辛いことはあります。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.14 )
日時: 2015/03/03 21:23 (ocn)
名前: 優香

 はじめまして。優香です。
 私も、自閉症だったことがあります(軽い症状でした)。
 視線が突き刺さる、というのは、私は経験したことが無いので感覚は分かりません。 ヤンタローさんには、心から信頼できる人はいますか?私は症状が治った今でも信頼できる人が少ないですが、1人でもいると心強いです。
 私のつたない言葉では、伝わりにくいかもしれませんが、これだけはわかっていてほしいです。
 
 どんな人にも味方はいます。私もその1人です。
 悩みのある者同士、頑張りましょう!
   メンテ
優香さん ( No.15 )
日時: 2015/03/04 04:27 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こちらこそ、はじめまして。
視線が突き刺さるというのは、統合失調症の幻覚でもあれば自閉症の症状でもあると医師は仰いました。
それで統合失調症の治療薬でだいぶ改善したふうに思えます。
でも視覚過敏の症状は残っており、朝ご飯を食べた後から夕方にかけてそれがひどくなります。
すると目をつむって寝ていた方が楽だったりします。
ただ寝過ぎてしまって、夜悪夢を見てしまいます。

信頼できる人は心理相談士Aさんや主治医の先生などですかね。
家族は良く話す家族とあまり話さない、むしろ接触したくない家族もいます。
主治医の先生の言いなりはほとんど間違ってないと思うし、心理士さんも正直に答えてくれる優しい方です。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.16 )
日時: 2015/03/04 20:25 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

優香さん、遣り取りをブログ上に載せて大丈夫かどうかを聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.17 )
日時: 2015/03/05 01:46 (spmode)
名前: びすとろん

ご無沙汰してます。
私も忙しかったり精神的に落ち込んでたりで自分への返事があるかを確認できてませんでした。お許しください。ヤンタローさんのせいじゃないです。私の筆不精です。

レーザービーム視線ですが、作業所の方でもわからなかったんですね。
私も結論を言えば分かりません。実際に聞いたこともないんです。

ただ教科書みたいな大雑把な本を読む限りでは、統合失調症の幻覚や幻視の典型例とは違う気がします。
例えばその場にいない人が視えて自分の悪口を言ったり誰かを殺せとかお前を殺すぞとか言ってくるのが統合失調症に特有の幻視や幻覚だと思います。

私の感覚では「学校に行く目的がある」って声は脅迫するような意志が感じられるので統合失調症の幻覚寄りですが、レーザービーム視線は自閉症のこだわりの方が似てると思うんです。
自分の視線に対して、こうしなきゃいけない、具体的には物に暴力的に視線を当てちゃいけない、という自閉症由来のこだわりがあって、
それに統合失調症の妄想知覚が相乗して、視線を当てることが悪いことであったり相手や自分を傷つけることであったりと、何かしらの効果や意味を自分の頭の中で上乗せしてしまってるのではないでしょうか。

う〜ん。我ながら根拠がなさすぎますね。推論どころかポエムのレベルです。
ですがお医者さんの回答からすると以上のような考え方もできるという話です。

自閉症と統合失調症の両方が関与する症状なのでしょう。どっちの症状がベースになってるとかどんな割合で関与してるかはわかりませんが。
統合失調症の要素は薬で抑える。自閉症の要素は半分諦めて徐々にちょっとずつ自分のペースで生活できるように周りにお願いしたり自分の生活の仕方を合わせていくことになりましょうか。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/03/06 05:59 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
おはようございます、お久しぶりに返信嬉しいです。
ご返信ありがとうございます。

「行く目的がある」というのは声ではありません。
脅迫の意味がわからないので、聞かせて頂けますでしょうか。
「行く目的がある」と勝手に覆されるのを言ったという意味に思えました。
それは全て頭に浮かんだことです。
僕は昔、‘学校へ行かなくては’と思う時に「行かない目的がある」と覆って辛かったです。
自己矛盾だと医師は捉えたんです。
それは視線が刺さり始めた時からあると思います。
視線が刺さることと関係付いているかはわからないんですが、多分そうかもしれません。
視線を当てることが悪いことであったり相手や自分を傷つけることであったりした経験は多分あるような気がします。

視線が刺さる、命中する、落ちるのに対して、実際の「おい」という話し声や命令が責められているふうに感じました。
視線を当てることを最初は病気の症状だとは思ってませんでした。
医師から病気の症状と言われるようになってからは、何だかスッキリした感じです。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/03/06 23:09 (spmode)
名前: びすとろん

> 「行く目的がある」というのは声ではありません。
> 脅迫の意味がわからないので、聞かせて頂けますでしょうか。

こちらの勘違いでした。
勝手に声だと思い込んで、その声が学校に行かせようと脅してくるのだと考えてました。言葉が浮かんでくる感じなんですね。勘違いです。


早く学校行かなきゃ遅れちゃうけど視線も実際にすごく気になるんだからなかなか行けなくて仕方がない、
そんな葛藤を頭のどこかでしてて、それが人より強く出てるって感じなのでしょうか。
「おい」って声をかけられて咎められてる気がしたのも、頭のどこかで自分が叱られてると感じすぎたのかも。

「おい」ってお父さんが声をかけた時、お父さんがどういう気持ちだったかは確定できないんですよね。
本当に「お前大丈夫か、さっさと学校行け」って思ってたかもしれない。ヤンタローさんはこの可能性を感じすぎたのかもしれません。
でも、何かじっと物を見つめて動かないヤンタローさんを見て、何がそんなに気になってるのか分からなくて、とりあえず「おい」って声をかけただけかもしれません。
もしくはもっと軽く、「寝ぼけてボーッとしてるのかな?」と思ってヤンタローさんを起こそうとした「おい」だったのかもしれません。

もし自分の中の葛藤とか不安が頭に浮かんで離れないというのであれば、こういう風に考え方に幅をもたせる練習をするといいかも。
(私の独りよがりな想像でしかないかもしれませんが。)
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/03/07 20:29 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
「○○へ行く目的がある」とか「行かない目的がある」という言葉は仰るように頭に浮かんでくる言葉だと思います。
葛藤という意味がわかりません。
調べても良くわかりませんので、どういう意味で「葛藤」という言葉を使ったのか、聞かせて下さい。

「とがめられている」というのは酷く責められているというのを捉えた例に思えましたが、どうなのかを知りたくなりました。
言葉の意味がわからない部分があります。
早く学校に行かなきゃ遅れる訳ではありません。
「学校に行かない目的がある」という言葉が出て来たりするようになったのは視線が刺さり始めた時からだと思います。
学校に行く際に家を出る時刻が7時だとしましょう。
それで毎日学校だという時になった時に朝の6時半に家にいて、学校に行く前に「学校に行かない目的がある」と覆って辛いんです。
何かの引き金(身の回りの音声や動きに連動する)で「行く目的がある」と強制的に覆されるのもそれはそれで辛かったんです。

「お前大丈夫か、さっさと学校行け」と思ったんではなく、朝の支度をさっさとしなかったからそれを「おい」と言われたんです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.21 )
日時: 2015/03/08 01:45 (ocn)
名前: びすとろん

申し訳ないです、前回のレスは忘れてください。最初の頃のヤンタローさんの発言内容を忘れて勝手な事言いすぎてました。
葛藤があったわけでもないし咎められてたわけでもないですね。混乱させてしまったようで本当に申し訳ないです。


視線については知覚過敏だろうと思います。
人によって色んな感じ方が現れるようです。例えば、聴覚では他の人には何でもないような音が非常に苦痛に感じたりきりきり聴こえたりするということもあるそうです。触覚についても木綿の(やわらかい)下着が紙やすりのように感じることもあるそうです。
ヤンタローさんの視線が刺さったりする感覚も、視覚の知覚過敏として充分生じうる感覚だと思います。(ネット由来の情報ですが、病院などの医療機関のサイトからの情報なので正しいかと)

統合失調では知覚過敏より幻覚妄想が目立つので、自閉症の症状として調べた方が欲しい情報が見つかりやすいと思います。自閉症の当事者の交流サイトや自閉症の家族がいる人の相談掲示板などを探してみるとここより確かな情報が得られるかもしれません。

周りの音や声などに自分を責めるような感情を抱く症状について。
これについては統失の関係妄想について調べてみると似たような症状だとお分かりになるかと思います。


心理的なレベルの悩みとかコンプレックスなどが症状に結びついていると仮定すれば、その悩みとかコンプレックスに対しての考え方を変えれば症状も軽くなるかと思ったのですが、そういう症状の現れ方ではなかったのだと理解しました。
「学校行かなきゃ…でも視線が気になりすぎてなかなか準備できない…どうしよう…」みたいな葛藤とかから症状が生まれるのではなく、もっと意識とは関係ない所から症状があらわれている感じだと思います。
普通な人でもなるような単純な「考えすぎ・感じすぎ」みたいに、自分の考え方や意識からはコントロールしにくい症状なので、今のようにお薬で調整するのが良いと思います。

症状や病気の理解ということであれば私が発言できるのはこのくらいが限界かもしれません。これ以上は脳の精神機能の領域なので勉強しようとしてもまだまだ理解できていないのです…


あと言えることは、視線や被害的な知覚で調子が悪いときは「体調やバイオリズムの関係で今日は症状が重いからしょうがない」と、ある程度諦めたり周りに素直にしんどいって言ったりすると楽ですよね。福祉関係や病気の人なら分かってくれると思いますし。


私はそううつ病で、一応ヤンタローさんほど症状が重くはないのですが、「無理してでも普通の人っぽく振舞いたい」と考える癖があるんです。真面目すぎるとか神経質だと言われたりします。
でも頑張りすぎると結局ストレスが溜まりすぎて症状が出ちゃうっていう状態でして。
だから自分が無理せず満足できるような生き方を探してます。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/03/08 20:09 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんばんわ。
咎められているという言葉はどういう意味で使ったのかがどうしても知りたいです。
「おい」と言われて咎められている…という部分です。
分かりやすく意味を書いて下さい。

キリキリ聞こえるというのは僕もあると思います。
犬の吠え声や人の笑い声などがうるさい感じに聞こえてました。
でも意味がわかりません。
キリキリ聞こえるというのはどういう意味で使ったのかを知りたいです。

自閉症の交流サイト探してみようと思います。
僕は人の顔の表情や声を聞いて、自分が不快な気分になったり、嫌味を感じさせられるような感覚があります。
同じような例を聞いたことがあるかどうかとか、ぴすとろんさんにも経験があるかどうか知りたくなりました。
良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.23 )
日時: 2015/03/08 22:17 (spmode)
名前: びすとろん

「おい」と声をかけられた時に、実際にはお父さんは早く準備をするようにと言ったのだけど、ヤンタローさんはそういう意味に加えて自分の視線が刺さる事が何か責められているように感じたんですよね。

とりあえず言葉の説明として、誰かが何か悪いことをした時にそれを注意したり叱ったりすることを「咎める」と言います。私はそういう使い方をしました。

ヤンタローさん自身が視線の知覚過敏で他の人と違う事をしてる事に罪の意識とかを感じてると私は思ってたんですね。実際は視線が刺さる事に対してだったようですが。
視線の症状があるのを悪いことだと責められた(咎められた)と感じたのならそれは考え方や感じ方を意識して変える事で、責められるような悪意を感じなくなるかもしれないと思っての発言でした。


症状が完全になくならなくても、同じような症状がある人の中には症状とのうまい付き合い方をしている人もいますからね。交流サイト探してみてください。

「きりきり聴こえる」というのは、申し訳ないですが自閉症のサイトの症例として書かれてた言葉です。不快な音に聴こえるという意味で、詳しくは実際そう聴こえる人にしかわからない表現かもしれません。

最後の質問は、
実際には自分に対して嫌な感情は抱いてない人の何でもないような表情や声に不快感を感じたり不快感を与えようとしていると感じた、
って体験について知りたいという理解で大体あってますでしょうか。

統合失調症の関係妄想に似てると思います。お医者さんに聞いてみると詳しく教えてもらえると思いますよ。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/03/09 20:06 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんばんわ、ご返信有り難うございます。

> 「おい」と声をかけられた時に、実際にはお父さんは早く準備をするようにと言ったのだけど、ヤンタローさんはそういう意味に加えて自分の視線が刺さる事が何か責められているように感じたんですよね。
そうだと思います。ひどく叱責されているみたいだったかと思います。
あの時は視線が刺さる感覚を「落ちる」と感じてました。
机の上に置いてあるトーストを見下ろしていて、視線みたいのが落ちたんです。

視線の刺さる症状は最初の刺さり始めた頃、病気かどうかわからない状態でした。
変えられることがあったり、責められたりしてすごく辛かったです。

> 「きりきり聴こえる」というのは、申し訳ないですが自閉症のサイトの症例として書かれてた言葉です。不快な音に聴こえるという意味で、詳しくは実際そう聴こえる人にしかわからない表現かもしれません。

そうですか。僕も「キリキリ聞こえる」という感覚はあります。
頭が働いたことに対して、(その頭が働くのが活発化したかと思います。)笑い声や犬の吠え声の幻聴に責められたことがありました。
すごく辛かったです。
> 最後の質問は、
> 実際には自分に対して嫌な感情は抱いてない人の何でもないような表情や声に不快感を感じたり不快感を与えようとしていると感じた、
> って体験について知りたいという理解で大体あってますでしょうか。
意味がわかりません。もう一度わかりやすく書いて下さい。
人の顔の表情や声が幻覚みたいに見える(?)から、自分が不快な気分になったり、嫌味を感じさせられるような感覚があるんですが…。
ぴすとろんさん自身が体験したことがあるかどうかも知りたくなりました。
どうしても知りたいので、良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
無理に思い出さなくても結構です。

> 統合失調症の関係妄想に似てると思います。
確かに仰る通り、心の病に思えます。
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/03/11 00:10 (ocn)
名前: びすとろん

いつもしっかり質問してくれてありがとうございます。おかげでお互いの発言の理解が深まってると思います。


> 人の顔の表情や声が幻覚みたいに見える(?)から、自分が不快な気分になったり、嫌味を感じさせられるような感覚があるんですが…。

私にも似たような体験はあるのですが、少し違うようです。

私が昔学校をサボって引きこもってた時期に、その引きこもってることへの情けなさから「周りの人が自分の事を引きこもりだと責めてるんじゃないか」と不安に感じたことはありましたが、冷静に考えると「見た目じゃわからないはずだし、そもそも皆はそんなに私のことを見てないし考えてないだろう」という考えになって気にしなくなりました。

実際に他の人の表情や声への感じ方が変わるとか特別不快に感じるようになる、というのではなく「気にしすぎ」のレベルだったんだと思います。


ヤンタローさんの場合、
> 人の顔の表情や声が幻覚みたいに見える(?)から、…
という事で、ちょっと私ではわからないかもしれません。

統合失調症の妄想初期段階でヤンタローさんのように「周りの人や物への感じ方が変容する」ことはあるようです。
感じ方は人それぞれなので、あいまいな表現でしか言えずヤンタローさんの症状と合致するかはハッキリ言えません。
一方、自閉症では人の顔がわからない、他人を顔で認識できなくなる、という症状が出るそうです。

自閉症と比べてみると、ヤンタローさんの症状は統合失調の症状の方が当てはまるとは思います。
ただ私には体験事例や周りの人から聞ける事例にも限界がありますので、病院の先生に聞くのが確実で簡単です。なんせ何十、何百人の症例を知ってると思うので。
先生から何か教えてもらえたら、可能な限りでいいので私にも教えていただけると勉強になります。

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.26 )
日時: 2015/03/13 20:58 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ、びすとろんさん。
ご返信が来ることはすごく嬉しくて、すっきりすることがあります。

>私が昔学校をサボって引きこもってた時期に、その引きこもってることへの情けなさから「周りの人が自分の事を引きこもりだと責めてるんじゃないか」と不安に…
それは具体的にどういう感覚かがどうしても知りたいです。
良ければ聞かせて下さいますでしょうか。

統合失調症の症状に多いと主治医の先生は答えました。
刺さる症状に関しては自閉症や統合失調症の病気だと答えました。
統合失調症の人で人の顔を見ると顔が歪んでいく(崩れていく)ように見えることがあると言いましたが、意味がわからないんです。
主治医の先生に聞いたほうが確実かと思うんですが、主治医の先生は診察時間を15分と制限するんです。
びすとろんさんに意味を聞かせて欲しいです。
顔が歪んでいく感じとはどういう意味だと思うか、わかりやすい言葉で書いて欲しいです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.27 )
日時: 2015/03/17 00:37 (ocn)
名前: びすとろん

ちょっと今回の質問に関してはこれ以上分かりやすい表現はできそうにありません。
今までの表現で理解したり共感したりできなければ、「そういう人もいるんだな」「自分の悩みには関係ないかもな」と考えて忘れてしまうのも一つのやり方です。分からない方が幸せな症状もあると思いますし。

とりあえず前のレスで言いたかったのは、ヤンタローさんの「視線」とか「周りの声の感じ方が変わる」症状は自閉症というよりは統合失調症のものである可能性が高いということです。
統合失調症の症状だという事は、自閉症の症状より薬で抑えることができると思うんです。
薬の調整がうまくいけばだいぶ楽に生活できるんじゃないかな、と思ってます。

私なんかからするとそれで十分だとは思うんですよね。
自分の症状が何の病気のものか大体わかる。治るかどうか、治し方が大体わかる。あとは実際に薬の調整をしていくのが大事なことです。

精神機能の病気だと主観的な症状(こう感じる、こう考えてしまう等)が主ですので、完璧に医学書と症状が合致するとか自分と同じ症状の人がいるとかってことは少ないと思います。

言葉とか概念について気になっちゃうとは思いますが、「今自分は何をすべきなのか」という事を考えてみるのもいいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.28 )
日時: 2015/03/17 09:05 (home)
名前: おかあさん

娘も統合失調症を発症してしまいました。
17歳です。今、進級できるかの瀬戸際です。
リスパダールま0.5mgを飲んで、5日目です。
衝動的行為は治りましたが、妄想があります。家の中に誰かがいて、こころの中で話していると。去年、11月に、不登校があり、引きこもる陰性症状もありました。振り返ってみて、統合失調症の症状だとわかってきて、3月からリスパダール飲み始めました。リスパダールを飲まれてますか?どうかお返事ください。


   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。ゆ ( No.29 )
日時: 2015/03/17 09:52 (home)
名前: よしお

薬とか飲んでる奴は甘え
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.30 )
日時: 2015/03/17 11:33 (spmode)
名前: びすとろん

統合失調症は自力で治そうとする人も結構いるけど、症状に押し流されて破滅しちゃう人がほとんどだと思う。
その人たちだって真剣に治そうと長い間自分と戦ったんだぜ?でもどうにもならなくなる事が多い。

人間が自分で治せない病気を薬で緩和してその間は普通に生活する、そんなに変な事ではないんじゃないかな。家でわーわー言ったり寝込んだりしてるよりは薬飲んで社会に出る方が幸せだし健全だと思うし。

甘えってのは私らも皆感じてるのよ。自分が病気で皆と同じ生活できないなんて悔しくて悔しくて。
でも実際病気になったら自分の運命呪っててもしょうがないじゃん。薬でもなんでも飲んで生きてかなくちゃいけないんだから。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.31 )
日時: 2015/03/17 20:20 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>よしおさん
初めまして、薬は医師によると使わざるを得ないと聞きましたよ。
どうして甘えだと思うんですか?
よしおさんも統合失調症か何かの病気の症状があるんですか?
だから「甘え」だと書き込んだんですか?
良ければ聞かせて頂けますでしょうか。

>おかあさんさん
はじめまして。こんばんわ。
おかあさんさんの娘さんが統合失調症になってしまったんですね。
ということは貴方も統合失調症を発症して何年かするかどうか知りたいです。
もし良ければ聞かせて下さい。

家の中に誰かがいて、こころの中で話しているというのは監視機をかけられて見られていると言う感覚だと思ったんですが、もし良ければ聞かせて下さい。
衝動的行為とは具体的に言うとどういう感覚かも知りたいです。

リスパダールは昔飲んでましたが、医師に効果が出ない、幻聴や耳鳴りが消えないと伝えて、違う薬に変えてもらったことがあります。
今はロナセンとピーゼットシー(ペルフェナジン)を飲んでいます。

視線が刺さる症状は薬のおかげなのか、和らいできているんですが、それでも朝ご飯後から夕方にかけてかなり辛くなります。

遣り取りをブログに載せたいです。
大丈夫かどうかを聞かせて下さい。
   メンテ
No.27に対する返信 ( No.32 )
日時: 2015/03/17 20:28 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん

> とりあえず前のレスで言いたかったのは、ヤンタローさんの「視線」とか「周りの声の感じ方が変わる」症状は自閉症というよりは統合失調症のものである可能性が高い
なるほど、そうですか。
薬を飲んでいるんですけど、最近現実でテレビを見ていると顔の表情を見ると、イヤな感じに見えて不快な気分を催すことがあります。
声も幻聴っぽく聞こえて、それらのは幻覚幻聴というのは僕も正しいと思います。
しかしインターネット上で見る人の顔(テレビに出ていたりする顔など)を見てイヤな気分、不快な気持ちになることはあまりないんです。
過失、怠慢などを咎められていたりするわけではないのに、責められる(自分を苦しめる感じ)んです。

視覚過敏(?)―視線が刺さるのが朝ご飯後から夕方にひどくなるのは、薬の量のせいかもと思ったんです。
現在はピーゼットシーとロナセンを飲んでいます。
朝食後にピーゼットシーを2錠、ロナセンを2錠。
夕食後にピーゼットシーを4錠、ロナセンを1錠飲んでます。
どうもピーゼットシーのほうが効いているイメージがあるのかな。
ロナセンもピーゼットシーも3〜4年前から服用しています。
びすとろんさんの思うことを詳しく知りたいです。
   メンテ
No.31に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/03/18 00:44 (home)
名前: おかあさん

返信どうも有難うございます。

娘さんが統合失調症になってしまったのです。高校1年の二学期に入ってから、学校を休むようになりました。1年は、問題なく進級できました。二年生になってから、休みが増え、今補習中です。

私は、統合失調症を発症になったことはありません。
今は、娘の病気がわかりショックですが、それでも、気持ちをしっかりもてています。この掲示板で話せて、凄く心か落ち着きます。

> 家の中に誰かがいて、こころのけ中で話しているというのは監視機をかけられて見られていると言う感覚だと思ったんですが、もし良ければ聞かせて下さい。
娘が言うには、誰かが私の後ろにいて話しかけてくると。そして、私の悪口を言いってくるから、返事していると。
> 衝動的行為とは具体的に言うとどういう感覚かも知りたいです。
壁を穴空くほどけったり、瓶をなげたり、ほんなげたり、私を蹴ったり、最近は壁を蹴りすぎて、骨折しました。ただの反抗期でなく、凄いきれるんです。くそばばー死ね、みんな死ねーと叫びます。
でも、夜は、おとなしくなります。
ブログには、載せないで欲しいです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.34 )
日時: 2015/03/18 16:47 (spmode)
名前: びすとろん

朝から夕方にかけて辛いというのは、確かにpzcが効いてロナセンが効いてないとも考えられます。
薬の調整や変更ということになると、私じゃ歯が立ちません。先生にそのまま伝えればいいと思います。先生も考えて薬を変えてくれるかもしれません。変えてくれなかったらどんな理由で変えないのか聞いてもいいと思います。

薬は難しいです。pzcもロナセンもリスパダールも大きなくくりの中では同じような効用があります。
でも細かく見ると脳への働きかけ方が違っていたり副作用の強弱にも差があります。
そして飲む人によって効いたり効かなかったり、副作用が出たり出なかったりもします。

今飲んでる薬が自分に合ってるかどうかは、何日と言うより何週間って単位で確かめてないといけません。効いてると分かっても副作用が出ないかどうかも観察しないといけません。
効いてなさそうだとか効きすぎてるかもと感じたら先生に伝えるといいです。先生も判断しやすいと思います。
でもすぐに薬や量を変えない時もあります。薬によって効いてるかどうかが分かる時間も違いますし、もっと私の知らない難しい理由もあると思います。
そんな時も同じように症状が強いとか治まったとかを伝えるだけ伝えておけば、その内先生もしっかり判断してくれるでしょう。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.35 )
日時: 2015/03/19 01:26 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>おかあさんさん
‘誰かが私の後ろにいて話しかけてくる’ということは、誰かが監視している感じがするのか、それとも誰かが見える幻視があるのかが知りたいです。
知っていたら聞かせて欲しいですが、どうでしょうか。

そうですか、娘さんも大変ですね。
僕も幻聴と耳鳴りが我慢できなくてイライラして暴れて物を投げたり大声を出したことがあります。

>びすとろんさん
ご返信有り難うございます。
PZCが効いていてロナセンが効いてないことが考えられるんですね。
PZCは意外と古い薬ですが、効いているとびすとろんさんは考えるんですね。
なぜ古い薬でも効果が出て来ているのかが知りたいです。

家族が言う限りでは今の薬を続けていきたい、増やしたくない、新しい薬に変えると怖いから変えたくないと言います。
先生にそのことを伝えたかもしれないんです。
視線が刺さるのがひどかったのは高校1年生の頃から5年くらいは続いたかと思います。
再度先生に伝えた方が良いのは、僕も賛成します。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.36 )
日時: 2015/03/19 23:51 (ocn)
名前: びすとろん

PZCは旧薬とか定型とかって言い方をします。それに対してロナセンは新薬とか非定型とかと言われます。
その差は何かと言うと、簡単に言うと新薬の方が副作用が少ないという事です。
必ずしも旧薬が効き目が弱いというわけではないです。

「とりあえず新薬を使ってみて、効き目がなかったら旧薬も試してみる、旧薬で副作用が問題なかったらそのままその旧薬を使う」というケースは普通にあると思います。


お薬変える時は結構大変ですよね。
体調が崩れたり症状が強くなったり副作用が出たり。周りが気を遣うのも事実です。
ご家族とも相談してみればいいのではないでしょうか。
「やっぱり今の症状はちょっと辛い。薬を変えてみたい。薬が効きすぎたりして不安定になるかもしれないけどなるべく迷惑はかけないようにするやり方を考える」って感じで。
   メンテ
No.36に対する返信 ( No.37 )
日時: 2015/03/20 20:57 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ぴすとろんさん
こんばんわ。
ぴすとろんさんにお願いがあります。
下記のURLのスレッド内容のは読みましたか?
返信がないと寂しいですし、僕は強迫症状の症状だと医師に言われたことがあっても、そのことで悩んでしまうことがあります。
まずは下記のURLの書き込みに対する返信が欲しいのです。
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=12050


>新薬を使ってみて、効き目がなかったら旧薬も試してみる、旧薬で副作用が問題なかったらそのままその旧薬を使う」というケースは普通にある
それはどこかで聞いた情報で正しいかどうかが知りたいので、確認の答えを下さい。

   メンテ
No.37に対する返信 ( No.38 )
日時: 2015/03/21 02:27 (ocn)
名前: びすとろん

返信しようと思っているのですが、ヤンタローさんの質問も高度な内容になってきていますし、私の方でも他にやることがあったり回答を準備するのに時間がかかったりすることがあります。気長に待っていただけると助かります。

> >新薬を使ってみて、効き目がなかったら旧薬も試してみる、旧薬で副作用が問題なかったらそのままその旧薬を使う」というケースは普通にある
> それはどこかで聞いた情報で正しいかどうかが知りたいので、確認の答えを下さい。

これは精神疾患についての教科書に書いてありました。
統合失調症と強迫性障害(醜形恐怖)の友達も旧薬と新薬を織り交ぜて服用していました。

ここからも教科書の記述ですが、
妄想幻覚などは脳内伝達物質であるドーパミンへの作用で改善します。これに効き目が強いのが統合失調症の旧薬です。
鬱や強迫性症状はセロトニンなどの脳内伝達物質への作用で改善します。これに効き目があるのが抗鬱剤ですが、統合失調症の新薬にはドーパミンのみならずセロトニンやノルアドレナリンといった多数の脳内伝達物質に働きかける薬があります。

『おくすり110番』というサイトをご存知でしょうか。
自分の飲んでいる薬の名前と「おくすり110番」というキーワードで検索すると「おくすり110番」サイト内での薬の説明のページに行けると思います。そこでも同じような説明がなされていると思います。


自分の症状がどういう機序で現れてくるものなのか、どういう原因で発生してどういう事をすれば治療できるのか、
ここらへんになるとプロの医師でも難しいことだと思います。
まだまだ気になることはあると思いますが、もうちょっと返事が遅くなるかもしれませんので悪しからず。
   メンテ
No.38に対する返信 ( No.39 )
日時: 2015/03/22 16:53 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんにちは。
つまり統合失調症を治療する旧薬には幻覚・妄想に効き目があって、新薬は幻覚・妄想だけではなく、鬱や強迫症状にも効くということに思えました。
合っているかどうかを知りたいですので確認の答えを書いて下さい。

僕は視線が刺さる感覚を責められる感じが今でもあります。
一時期、喫茶店で働いていたときは振り回される感覚やお客さんの話し声が不快に聞こえて辛かったです。
それで「視線がぶつからない」と頭に浮かぶと「ぶつかる」と勝手にすり替わったんです。
要は、視線が刺さったり落ちたりして責められる感覚の辛さから解放されることがあったかと思うんですが、幻聴と耳鳴りに振り回されて再び視線が刺さったり落ちたりすることを責められるようになったんです。

幻聴が視線をぶつけてはいけない、ぶつけない、と責めていたこともあるし、過去の記憶が勝手に引っ張り出されることもあったんです。
その感覚を自分は昔、「発見された」と表現したんです。
思うこととかいろいろ知りたいです。

幻聴がひどくて、振り回されて視線が刺さることを責められるのは幻聴がひどくない時にもテレビの音声が視線の刺さるタイミングで強調されることがあって、そういうのも責められる感覚なんです。
   メンテ
No.39に対する返信 ( No.40 )
日時: 2015/03/23 00:48 (ocn)
名前: びすとろん

> つまり統合失調症を治療する旧薬には幻覚・妄想に効き目があって、新薬は幻覚・妄想だけではなく、鬱や強迫症状にも効くということに思えました。
> 合っているかどうかを知りたいですので確認の答えを書いて下さい。

そういう事であってます。よくあれだけの記述で理解してくれました。
私の記述はざっくり基本的な知識を書いただけなので、自分の飲んでる薬の効果については一度先生に聞いてみるといいと思います。


「発見された」という感覚はちょっとよく分からないです。もう一つのスレッドの方で質問してる事と似たような症状だと思いますので、そのうちそっちのスレッドで何かお答えしようと思います。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/03/27 16:22 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
『強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。』スレッドのNo.10にて返信しましたし、そのうちそのスレッドでお答えしようと思っていますと書いたのにも関わらず返信がないのと症状で辛いです。

「発見された」というのは別の言い方では暴露だとか思考や幻覚症状が何者かにばれただとか、知られたように感じた感覚だと思います。
暴かれたような感じの症状を訴える人は医師は聞いたことがあると答えた記憶があります。

視線が刺さる感覚に対して、幻聴が「ぶつけない」「当てない」と責めてきたふうに感じたこともあって、それは幻聴と耳鳴りに振り回されたことによる衝撃だと思います。
喫茶店で働いていた時に「ぶつかる」と覆されて、視線がぶつかることが禁じられたのから解放されるようなことがありました。
つまり「自分は視線をぶつけてはいけないと思う。だが、他者にとっては視線をぶつけても良いのだ」と自分の無意識のうちから浮かんだのかな、と思いました。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.42 )
日時: 2015/03/29 00:46 (ocn)
名前: びすとろん

「発見された」というのは統合失調症の「思考伝播」に似ていると感じました。
思考伝播のイメージとしては「自分の考えが相手に漏れ伝わってしまっている」という感覚です。ネット検索でも色々な解説サイトが見見つかります。ヤンタローさんは似てると思いますでしょうか。


「自分が自分でないような感覚」は統合失調症や解離性障害でいう「自我意識の障害」に似てると思います。
自分が自分であると感じられなくなるとどういうことが起きるか、私もよく分かってません。ヤンタローさんの方でも「統合失調症 自我意識の障害」などでネット検索してみて欲しいです。

「タイムトリップ」は自我意識の障害と妄想(非現実的な考えの混入)によるものだと思います。


私の方でもなかなかこれが正しい、という事が言えなくなって参りました。正直なところ返事を催促されるとしんどいです。
これからもヤンタローさんの症状を一緒に理解していきたいとは思いますが、私からの返事がないときは適当に自分で調べたり、レスNo.41の「発見された」の段落のように別な言い方で説明してくれるとこちらも分かりやすいです。


何かの症状が出た時に「あ、今の状態は掲示板で言われたこの症状なんだろうな」と自覚することで、少し自分の感じ方や症状を冷静に受け止めることができるようになると思います。
今この掲示板でやってるような「症状の理解」という作業は、そういう点で症状を冷静に受け止め、無駄に不安や苦痛を感じずに済むためのものだと思います。
ヤンタローさんは少しは楽になったりしましたか?
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.43 )
日時: 2015/04/19 21:08 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんばんわ。
ここ最近、知覚過敏(医師には視覚過敏=視線が刺さる)が辛いことを訴えて、薬を毎食後に飲む処方に変わりました。
だが、お薬110番のサイトにはロナセンの用法がこう書かれてます。
 『通常、成人はブロナンセリンとして1回4mg、1日2回食後経口服用より開始し、徐々に増量する。維持量として1日8〜16mgを2回に分けて食後経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減するが、1日量は24mgを超えないこと。』

つまり1日2回飲むことが通常の維持量だと書いてありました。
1日3回にしたのは要望を医師に伝えたら、3回にしたようです。

それと1日2回飲んでいたのを3回にして、統合失調症の病気やらうつ病の病気の症状やらが楽になるスピードが早まるケースの症例が知りたくなりました。
びすとろんさんの思うことやら個人的な考えなどを知りたいです。
作業所の職員さんにも質問したところ、聞いたことはないと仰いました。


視線が刺さる感覚の治りきってない感覚は、薬を毎食後にした約1週間後、作業所に1日行った日の夜辛かったです。
毎食後にするまでは作業所に1日行った時の夜辛い事はなかったような気がします。
で、今は視線の刺さる知覚過敏の辛さはないんです。
それはきっと統合失調症の病気やら自閉症の病気の症状だと医師は言いました。
   メンテ
No.43に対する返信 ( No.44 )
日時: 2015/04/20 12:50 (ocn)
名前: びすとろん

> つまり1日2回飲むことが通常の維持量だと書いてありました。
> 1日3回にしたのは要望を医師に伝えたら、3回にしたようです。
>
> それと1日2回飲んでいたのを3回にして、統合失調症の病気やらうつ病の病気の症状やらが楽になるスピードが早まるケースの症例が知りたくなりました。

基本的には2回飲むお薬でも体質や症状に合わせて変えることがあり、24mgという1日の合計摂取量だけは超えてはいけないということだと思います。
実際にヤンタローさんのように、2回飲むだけでは効果が続かないという場合は3回飲むようにすることもあると思います。


> 視線が刺さる感覚の治りきってない感覚は、薬を毎食後にした約1週間後、作業所に1日行った日の夜辛かったです。
> 毎食後にするまでは作業所に1日行った時の夜辛い事はなかったような気がします。
> で、今は視線の刺さる知覚過敏の辛さはないんです。

飲み始めてしばらくしないと体内の薬の量や影響が安定しない場合もあります。
毎食後にしてもしばらくは安定しなかったけど、今はお薬が体の中で安定してきたんでしょうね。よくなって何よりです。

> それはきっと統合失調症の病気やら自閉症の病気の症状だと医師は言いました。

統合失調症の薬が効くということは統合失調症の症状なんでしょう。
ヤンタローさんが何か責められているということではなく、病気の症状として責められている感じがすることがあるということだと思います。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.45 )
日時: 2015/04/25 05:51 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
おはようございます。
>実際にヤンタローさんのように、2回飲むだけでは効果が続かないという場合は3回飲むようにすることもあると思います。
そういう例はどこかで得た情報だったらどこで得たかを知りたいです。
精神医学の教科書に書いてあるかで合ってるか知りたいです。

僕は先日の診察で薬を1日2回にしてもらいました。
で、ピーゼットシーを2錠で飲んでいたのを3錠に変えたら耳鳴りが辛さが増しました。
過去にはロナセンを1錠増やしたら数日後に耳鳴りが辛い時とそうでないときとありました。
耳鳴りの辛さがあったという体調が変わることは薬を1錠増やすだけで起きる例は聞いたことがないと医師は言いました。
びすとろんさんの思うことを知りたいので、聞かせて下さい。
ロナセンを一錠増やして耳鳴りがひどくなったのは運動をした後から翌日にかけてひどかったんです。
4〜5日後にひどくなって、イライラして大暴れしてしまったことがあります。
で、元の処方に戻したら(1錠減らしたら)、落ち着きました。

視線の刺さる症状と「○○に行く目的がある」「行かない目的がある」という関連性は僕の中であると思います。
「行く目的がある」と頭に浮かぶことに影響を受けることもあって、それは自生体験で正しいかどうか知りたいです。
目的は別表現で言うと、意味だとか予定だとかだと思います。
外出が2日連続だとか続く時に「○○へ行かなければならない」と感じる時に「行かない目的がある」とすり替わる(「行く」ではなく、「行かない」が主体となって頭に浮かんでくる)と動揺して辛いんです。
それで最近でも外出を1日おきにしていることが続いてます。
そういうことがあると幻聴とか周りの音に責められたり操られたりするようにして、「行く目的がある」と無理矢理すり替わることがあったり、「行く」「行かない」と置き換わりの繰り返しもあるんです。
さらに最近は「行かない目的がある」と頭に浮かんでも人の声や犬の声の現実での不快なものに許されると感じることが出てきました。
もちろん不愉快さを感じますし、許されるだけでなく、それが「行く目的がある」と無理矢理置き換えさせられることもあり辛いです。
言っている意味はわかりますか?
こういうようなことについて思うこと、どういう症状かも詳しく知りたいです。

長文になりましたが、最後までじっくり読んでいただき、返信下さい。
   メンテ
No.45に対する返信 ( No.46 )
日時: 2015/04/26 00:37 (enabler)
名前: びすとろん

> >実際にヤンタローさんのように、2回飲むだけでは効果が続かないという場合は3回飲むようにすることもあると思います。
> そういう例はどこかで得た情報だったらどこで得たかを知りたいです。
> 精神医学の教科書に書いてあるかで合ってるか知りたいです。

精神医学の教科書には書いてありませんでした。具体的な例は知りません。

お薬というのは飲んでから一定時間で効き始めます。それから段々効果が薄くなって最終的にはすべて体外へ排出されます。
大まかなイメージだと
1日1回服用する薬はそのサイクルが24時間程度、1日2回の薬なら12時間程度、1日3回なら8時間程度だということです。
参考
http://medical.itp.ne.jp/iryou/kusuri-soudan/vol002-fukuyou-kaisuu/

しかし腎臓の働きが強い人は排出サイクルが早くなるなど個人差も大きいです。
薬もピッタリ12時間効き続けるというのではなく、最後の方は効き目が弱くなっているので追加で飲んでも薬の血中濃度が中毒濃度に達しないこともあると思いました。

ヤンタローさんの場合、以前までの服薬方法だと夜に症状が出るいうことでしたよね。
夜遅くに症状が出るというのであれば夕食後の薬を増やす。
夕食前や夕食後すぐに症状が出るのなら、朝の薬の効き目が薄くなった状態だと思うので、昼にも服薬するようにすればいいと思いました。

大体こんな考え方でのコメントでした。


> 僕は先日の診察で薬を1日2回にしてもらいました。
> で、ピーゼットシーを2錠で飲んでいたのを3錠に変えたら耳鳴りが辛さが増しました。
> 過去にはロナセンを1錠増やしたら数日後に耳鳴りが辛い時とそうでないときとありました。
> 耳鳴りの辛さがあったという体調が変わることは薬を1錠増やすだけで起きる例は聞いたことがないと医師は言いました。
> びすとろんさんの思うことを知りたいので、聞かせて下さい。
> ロナセンを一錠増やして耳鳴りがひどくなったのは運動をした後から翌日にかけてひどかったんです。
> 4〜5日後にひどくなって、イライラして大暴れしてしまったことがあります。
> で、元の処方に戻したら(1錠減らしたら)、落ち着きました。

正直私には分かりません。

耳鳴りが症状なのか副作用なのかどうか。
薬のせいなのか、薬を変えたこと自体のせいなのか、運動やその他の出来事のせいなのか。
分からない事だらけなので時間をかけて考えていくべきことだとおもいます。
またお医者さんにも聞いてみてください。


> 視線の刺さる症状と「○○に行く目的がある」「行かない目的がある」という関連性は僕の中であると思います。
> 「行く目的がある」と頭に浮かぶことに影響を受けることもあって、それは自生体験で正しいかどうか知りたいです。

自生体験だと思います。誰かの考えに影響されているという感覚があるなら自我意識の障害の領域かもしれませんが。

> 目的は別表現で言うと、意味だとか予定だとかだと思います。
> 外出が2日連続だとか続く時に「○○へ行かなければならない」と感じる時に「行かない目的がある」とすり替わる(「行く」ではなく、「行かない」が主体となって頭に浮かんでくる)と動揺して辛いんです。
> それで最近でも外出を1日おきにしていることが続いてます。
> そういうことがあると幻聴とか周りの音に責められたり操られたりするようにして、「行く目的がある」と無理矢理すり替わることがあったり、「行く」「行かない」と置き換わりの繰り返しもあるんです。

最近は外出や活動の頻度が増えたのですか?
そういう活動をすると頭が処理する情報量が一気に増えます。そうすると症状も出やすくなるのではないでしょうか。

あまり無理せず徐々に慣らしていく。疲れたらゆっくり休む。
こういった感じでやっていくと症状も出にくくなると思います。


> さらに最近は「行かない目的がある」と頭に浮かんでも人の声や犬の声の現実での不快なものに許されると感じることが出てきました。

それは楽になったということでしょうか?

> もちろん不愉快さを感じますし、許されるだけでなく、それが「行く目的がある」と無理矢理置き換えさせられることもあり辛いです。

頭に浮かぶ考えに影響されていた割合が10%でも下がったなら、それは喜ばしいことだと思います。
   メンテ
おはようございます。 ( No.47 )
日時: 2015/04/28 06:44 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
>お薬というのは飲んでから一定時間で効き始めます。それから段々効果が薄くなって最終的にはすべて体外へ排出されます。
URL先のページを見ましたが、統合失調症に効く精神薬についてを指しているのか、それ以外を指しているかがわかりませんでした。
そのために統合失調症やうつ病では薬を一生飲むことになっているかと思いました。
統合失調症は症状が完治すると薬の量を減らすことがあることについて、そうなのかどうか知りたい気持ちがあります。
そのことについては医師や顔を合わせる家族や心理相談士さんに聞くのが良いかもしれませんね。

>ヤンタローさんの場合、以前までの服薬方法だと夜に症状が出るいうことでしたよね。
以前までの服薬方法とは3月までの服薬方法のことですか?
要するに夕食後にピーゼットシーを4錠飲んでいたということの意味で合っているかどうか知りたいです。
ピーゼットシーを4錠飲んでいた頃は夜になると神経の過敏症状が和らぐことが多かった気がします。
神経の過敏症状は視線の刺さる感覚の完治してないものだと思います。
そう言うような例をびすとろんさんが聞いた経験があるかどうか知りたい気持ちが強いです。
視線の刺さる感覚も神経過敏ですよね?僕は多分そうだと思ったんですが、本当に神経過敏かどうかわからなくて書いてしまいました。

「行く目的がある」と頭に浮かぶことに影響を受けることもあって…と書きましたが、言い過ぎたかもしれません。
「行く目的がある」と頭に浮かんで、「行かない」と覆って覆った後の言葉が主体になって浮かぶ際に「行く」と覆すと心が動揺して辛いんです。
その感覚が操られるようにして不快な音声や動きに連動するように「行く」と置き換わったり、「行かない」と置き換わったり、それが続くので辛いんです。
楽になったことはないと思うし、辛さが一時的に和らぐ感覚かも知れません。

外出の機会も増えてきましたよ。
頭の中で情報を処理すると症状が出やすくなるんですね。


最後に僕は質問攻めされてイヤな気持ちになった人がいたのを聞きました。
ここではない掲示板で(僕も書き込みしています)「なぜそのことを知りたいのか,理由をつけて質問するようにしてみてはどうなのか」「答える側も質問の意図が分かり答えやすいですし,ヤンタローさんの想いも相手に伝わると思う」「そうしていただけると,どこに焦点を合わせてお答えすればいいか分かりやすい。」との答えでした。

僕が経験談や質問の細かい答えなどが知りたいのは、答えてもらうことでスッキリして、病気の症状の辛さが和らぐからです。
同じような経験談の答えを得ることで、「こういうことはヤンタローにも覚えがある」と感じて、共感できて嬉しくなるんです。
医師にも質問攻めして怒られたことがありますし、医師は診察を長くとる時間がないんです。
1人15分の診察で30人〜40人くらいと言った感じです。
それに月1回しか行ってなく、それ以上来るのは困ると医師は思ってます。
僕は精神科に通っています。心療内科のように長く診察する所には通ってないし、通うとするとお金をとられるので困ると思うんです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.48 )
日時: 2015/04/28 08:10 (ocn)
名前: ゆうか

ヤンタロウさんへ

はじめまして。
ヤンタロウさんの他のスレとかも読ませて頂いてます。

私は、うつ病で治療をしてます。

ヤンタロウさんの他の方への質問攻め、
はっきり言って、自分のためだけに、
他の人のこと全然考えてないです。

他の方だって、色々と心の病を抱えているのに、
ヤンタロウさんの質問攻めに答えてくれていることを
どう思っていますか?

たまに他の方に、そういうことは聞かないほうが良いのでは?
とか、レスされても謝ったこと、少ないですよね。
それも、読んでいるだけで、頭に来ることがあります。

心療内科に通うとお金がかかるから困るので、
質問攻めにしてるんですか?

少し自分でも調べてみたりしたらどうですか?

他スレでも、自分のことばかりで、
他の人が、辛いとか言うことにレスをしたのを見たことないです。

とにかく、
質問攻めは、少し相手のことも考えてください。
答えてくれてありがとう、という気持ちを持って下さい。

読んでいて、不愉快になります。

   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/04/28 20:34 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

はじめまして。
まず遣り取りをブログに載せて良いかどうかが知りたいです。

質問を続けて相手が不快な思いになっていることですが、もちろん一方的になっていたかも知れません。
調べてもヤンタローの病状にそっくりの経験談を載せている人のページが見当たらないし、聞いています。

経験談などや細かい例など質問をすることで気持ちがスッキリすることが多く、辛い症状が和らぐんです。
質問をしないで自分の症状だけを書いて返信しただけでは、相手が過去の体験談や悩み事を書いてくれないことがあるので、辛いことがあるんです。
それで経験談を聞いたことがあったんですが、やはり不快なんですね。
申し訳ないんですが、自分の質問したい気持ちの症状は病気のせいかもしれない気がするんです。

>他の人が、辛いとか言うことにレスをしたのを見たことないです。
意味がわかりませんので、再度書いて頂けますでしょうか。

病状の実例を医師に聞くことがあるんですが、わからないと答えることが数度あります。
でも聞いたことのある実例も沢山あると医師は言います。
調べると自生思考や作為体験の症状のことが書かれてますが、言葉の意味がわからないことがあります。
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.50 )
日時: 2015/04/28 21:02 (compute)
名前: ゆうか

> はじめまして。
> まず遣り取りをブログに載せて良いかどうかが知りたいです。

いいですよ。


> 質問を続けて相手が不快な思いになっていることですが、もちろん一方的になっていたかも知れません。
> 調べてもヤンタローの病状にそっくりの経験談を載せている人のページが見当たらないし、聞いています。
>
> 経験談などや細かい例など質問をすることで気持ちがスッキリすることが多く、辛い症状が和らぐんです。
> 質問をしないで自分の症状だけを書いて返信しただけでは、相手が過去の体験談や悩み事を書いてくれないことがあるので、辛いことがあるんです。
> それで経験談を聞いたことがあったんですが、やはり不快なんですね。
> 申し訳ないんですが、自分の質問したい気持ちの症状は病気のせいかもしれない気がするんです。

そうなんですね。
でも、相手も心の病をもちながら返信をしている方だって、いるわけですよね。
自分だけ気持ちがスッキリすれば、良いのですか?
それも、ここにいる方達は専門家でも、
ヤンタロウさん専属のカウンセラーでもありません。

お互いがお互いを励まし合いながら良い方向へ向かって行こう、
というものではないのですか?

> >他の人が、辛いとか言うことにレスをしたのを見たことないです。
> 意味がわかりませんので、再度書いて頂けますでしょうか。


他スレでは、色んな心の病の人が色々と辛いんだということを書き込んでいます。
色々な方が、労りながら、こうして見れば?
とか、アドバイスを送ったりしてますよね。
ヤンタロウさんは、それに関しては、そういうアドバイスを
送ったりしたことを、あまり見たことがない、
と言う意味です。

もちろん、わからないことをアドバイスできないのかもしれません。
でも、ヤンタロウさんは、質問ばかり。
返信がないと、遡ってまで、ここの質問の返信がありません、
と催促します。

相手の方も、いつも心の状態が良いとは限りません。

そういうことを、相手の立場になって、考えた方がいいと思ったのです。
> 病状の実例を医師に聞くことがあるんですが、わからないと答えることが数度あります。
> でも聞いたことのある実例も沢山あると医師は言います。
> 調べると自生思考や作為体験の症状のことが書かれてますが、言葉の意味がわからないことがあります。

わからないこともあるんですね。

でも、ヤンタロウさんは、心療内科は時間をかけてくれるけど、
精神科は時間をかけてくれない。
心療内科にかかるのも、お金がかかるから困る、 
と書き込んでいるスレもありましたよね。

そのために、細かく質問するのですか?
それこそ、善意に甘えていませんか?

自分のスレで、細く聞くのは、自分のスレだから、
良いと思いますが、
色々な方が来るスレで、あれもこれも質問ばかりするのは、
見ていて不快です。

私も、書き込みをしたいスレもあるのですが、
ヤンタロウさんが、だいたい参加されているので、
遠慮してます。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.51 )
日時: 2015/04/28 21:42 (compute)
名前: ゆうか

ヤンタロウさんのブログも拝見しました。

私は、やりとりをのせても構いませんが、

やり取りを転載しているだけで、
それに対してのヤンタロウさんの意見とか考えが
まるで載ってないのですね。

ブログに、やりとりを載せて何がしたいのですか?

そこで、ヤンタロウさんが、自分で何を感じたか、
どう思ったかを書いて行かないと、
ブログをやってる意味がないのでは?

   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/04/29 20:49 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうかさん
こんばんわ。
遣り取りを載せるのが楽しいんです。
自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
どうなのかを知りたくなりました。

>心療内科にかかるのも、お金がかかるから困る、 と書き込んでいるスレもありましたよね。
>
>そのために、細かく質問するのですか
違います。精神科の診察に毎週とか月2回行くことは出来ないんです。
診察の時間も少ないですし、1回の質問数は1つから2つにするように医師に言われたんです。
診察に月2回や毎週に出来ないのは、患者さんの枠が満員だからだとのことでした。

自分が建設したスレッドに書き込みしてきたスレッドで細かく質問は大丈夫だけど、他人が建設したスレッドでいろんな人が書き込みに来るスレッドでは細かい質問は良く無いんですね。
不快に感じる理由が知りたくなりました。
アドバイスというのは例えばここのスレッドや他の自分の立てたスレッドでヤンタローの症状は自生体験と言えるだとか、視線の刺さるのは統合失調症の脳の病気だとアドバイスをもらうような物に思いました。

もう少しヤンタローのブログをじっくり読み通して、そのブログに対して、思うこと、感じること等をコメントして欲しいです。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/04/30 00:59 (ocn)
名前: ゆうか

ヤンタロウさん、こんばんは。

> 遣り取りを載せるのが楽しいんです。
> 自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
> どうなのかを知りたくなりました。

やりとりを載せて、それについて自分の意見を書いてみるとか、
そこで、学習したことを書いてみる、とかなら、
良いと思いますが、
ただ、やりとりを載せているだけでは意味がないように思います。
やり取りを載せるのが楽しいというだけでは、
自分のためにもならないと思います。

> >心療内科にかかるのも、お金がかかるから困る、 と書き込んでいるスレもありましたよね。
> >
> >そのために、細かく質問するのですか
> 違います。精神科の診察に毎週とか月2回行くことは出来ないんです。
> 診察の時間も少ないですし、1回の質問数は1つから2つにするように医師に言われたんです。
> 診察に月2回や毎週に出来ないのは、患者さんの枠が満員だからだとのことでした。

私が聞いていることと、論点がずれてます。
私は、精神科にもかかっていて、心療内科にもかかるとなるとお金がかかるから、困る、とヤンタロウさんが、思ったのだと解釈しました。
なので、お金がかかるので、困るから、ここの掲示板などで、
細く質問するのですか?と聞いたのです。


> 自分が建設したスレッドに書き込みしてきたスレッドで細かく質問は大丈夫だけど、他人が建設したスレッドでいろんな人が書き込みに来るスレッドでは細かい質問は良く無いんですね。
> 不快に感じる理由が知りたくなりました。

はっきり言ってしまうと、しつこいので不快になるんです。
色んな人が来るスレでは、ヤンタロウさんの病気のこととか
よくわからない人もいると思います。
その方が、わざわさ色々と調べて答えていることもあると思います。
その方だって、心の病にかかっていて、正直答えるのもしんどいと思うんです。
だから、ヤンタロウさんは、自分勝手で、不快だと感じるんです。


> アドバイスというのは例えばここのスレッドや他の自分の立てたスレッドでヤンタローの症状は自生体験と言えるだとか、視線の刺さるのは統合失調症の脳の病気だとアドバイスをもらうような物に思いました。

そういう専門的なものを求めているわけではないです。
他のスレの方のスレを、ヤンタロウさんこそ、
じっくり読んでみるべきです。
他の方は、大丈夫?どうしたの?とレスをして、
その辛い気持ちについて、自分の意見を言いつつ、
こうしてみたら、いいんじゃないか?
とアドバイスしてると思います。

そういうことをしてあげようと思うことはないですか?
ヤンタロウさんは、自分のことばかりで、質問ばかりです。

> もう少しヤンタローのブログをじっくり読み通して、そのブログに対して、思うこと、感じること等をコメントして欲しいです。

これは、時間のあるときに読ませて頂きます。


   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.54 )
日時: 2015/04/30 02:08 (dion)
名前: chin-san

横レス,失礼いたします。

このサイトに来られる方は心が辛い方がきわめて多いので,私が辛辣なことをこのサイトで書き込むのはきわめてまれなのですが,ヤンタローさんのためにあえて書き込むことにしました。


ヤンタローさん,あちらのスレで,私以外の方がお返事をしなくなっていることに,気づいておられますか?
私がお返事の回数を減らしたり,質問に明確に答えないようにしていることに,気づいておられますか?
それがなぜか,考えたことがおありですか?

ヤンタローさんが辛い思いをしておられるのは知っています。
なのであえてお返事をしない,ということはしないようにしています。

しかし,ヤンタローさんとのやりとりは,正直会話になっていない,と感じています。
ヤンタローさんが質問し,私がお返事する。
しかしそれに対して返ってくるものがないのです。
帰ってくるのはさらなる質問のみ,何も改善が見られない,感想すらない。
糠に釘のように感じることすらあります。
言葉のキャッチボールがない,投げかけられた質問に打ち返すのみになっています。
正直,打ち返し続けることに空虚感や辛さを感じています。
ヤンタローさん,求めるばかりでは,得られるものも少ないですよ。

ヤンタローさんが辛いことは先にも述べたように知っています。
しかし私も含め,あちらの仲間のみなさんも,みんなそれぞれに辛いのです。
辛い身にありながら,回答の催促までされると,正直耐えられなくなります。

質問するな,とは言いませんが,ヤンタローさんの質問は,医師にすべき質問が大半のように感じます。
診察時間が少ないために医師に聞けないことをここのサイトで質問しても,皆専門家ではないので的確なお答えは出せません。
診察時間がネックなら,転院も考慮に入れるべきだと思います。

あちらのスレは,診療所でもカウンセリングルームでもありません。
症例の検証をする場ではありません。
それは医療機関にお任せしますし,皆さん実際に医療機関にお任せしています。
あちらのスレは,その上で,それでも抱えてしまう心の辛さを,お互いにいたわり合い,互いに前を向いて進めるよう,少なくとも後ろに向いて進まないよう,声を掛け合う場であることをご理解いただきたいです。

私の言わんとすることを,ゆうかさんが代弁してくださっているので,それにかぶせるようなことは言いません。
ただもう一度,ここのサイトの,あちらのスレの趣旨をご理解いただければ,と思います。

ヤンタローさんがここのサイトやあちらのスレをもっと有意義に使われるよう,辛辣なことをあえて申し上げました。


横レス,失礼いたしました。
   メンテ
おはようございます。 ( No.55 )
日時: 2015/04/30 06:15 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうかさん、chin-sanさん
おはようございます。
自分で質問攻めをして他人を怒らせるのは病気だと思い調べてみました。
「質問攻め 自閉症」で検索をかけたら、『自閉性障害 - 江副クリニック』というサイトが見付かりました。
そこのサイトには‘相手が飽きたり疲れていてもかまわずに質問攻めにして困らせるなど、人とのやりとりにつまずくことがあります。  「状況を察すること」や「相手の気持ちを理解すること」といった、社会的なルールを暗黙裏に了解することに難しさがある’と掲載されています。
しかし僕の質問攻めのは自閉症の症状かどうかは分からないんです。

僕はchin-sanさんが書き込むスレッドで質問攻めして返信が来なく感じた事はあります。
お返事の回数を減らしたり明確な答えになってないのは、chin-sanさんとかの顔を合わせない人、ヤンタローのことを良く知らないからだという感じの話を聞いたことがあります。
インターネット上ではいい加減なことを言う人が多くいるという話を聞いたこともあります。
それで、的確な答えを言えないんだと思うのは当然だと思うんです。
うつ病、統合失調症などの症状に幻聴・死にたい症状・気分が沈む・イライラする症状で辛くなることは全部は当てはまりませんが、幻聴とイライラで辛くて返信する気がしないことは今までに僕もありました。
相手が辛いのに気を遣わないことも返信が来ない要因だと言うこと、相手に不快な思いをさせることはわかりました。
chin-sanさんのスレッドに書き込む方はヤンタローのように質問攻めはなくて、質問をしたとしてもせいぜい1つだったと分かりました。
少し読み通してみたら、質問をする数を制限していたようです。

>>自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
―――というのは、自分の意見や考えや学習したことを載せる記事と遣り取りを載せる記事を区別して載せるという意味です。
遣り取りと意見や考えや掲示板で学習したことを1記事にまとめて載せるんではありません。
遣り取りを1記事に書いて、それ以外のを1記事に書くのなら、2記事に分けて載せるんです。

他の人にアドバイスをしたことは今まで少なかったです。
「僕もこういうような経験はある」と伝えたことはあります。

お金がかかって困るから、掲示板などで、細かく質問するのですか?に対する答えは、違います。
昨日書いたように医師の診察時間が少ないことと月1回以上の診察は患者枠が一杯だから診察に行く頻度を増やすと主治医が困るんです。
転院を考えるべきとのことですけど、それも無理です。
高機能自閉症と統合失調症の僕を診てくれる医師が今の所いないんです。
今の医師は高齢なので、他の医師で診てくれる医師が見付からないんです。
今の医師がいつか亡くなってしまったら、その後どこの病院で誰に診てもらうかもハッキリしてないかも知れないんです。

自分が建設したスレッドに書き込みしてきたスレッドで細かく質問は大丈夫だけど、他人が建設したスレッドでいろんな人が書き込みに来るスレッドでは細かい質問は良く無いと書いて、ゆうかさんがハッキリ言ってしつこいのが不快だと答えたことについて分かりにくい箇所があります。
要するに‘自分のスレで、細く聞くのは、自分のスレだから、良いと思いますが、色々な方が来るスレで、あれもこれも質問ばかりするのは、
見ていて不快’という意味がどういう意味か分からないんです。
自分のスレで書き込みしてきた方に質問をする際に質問攻めは良いことか悪いことかも、どうしてなのかが分からないんです。
自分のスレで書き込みしてきた方に返信する際どのように返信すればいいかが分かりません。

逆に医師に質問攻めしても怒られて、質問数を制限してきたんです。
1つから2つにしてと言われましたが、1つの質問の中に質問を複数しているのは良く無いと思い始めたんです。
でも診察時間が無いからの理由などで1つの質問の中に複数の質問をして答えをもらった場合、病気の症状の辛さが和らぐことがほとんどなんです。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.56 )
日時: 2015/04/30 13:15 (compute)
名前: ゆうか

ヤンタロウさんへ

chin-sanさんへのお返事を見させていだたいてから、
私もまた、返信しようと思います。

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.57 )
日時: 2015/04/30 13:19 (compute)
名前: ゆうか

chin-sanさんへ

スレをいつも読ませて頂いてます。
皆さん優しい方達ですね。

今は読んでいるだけですが、
そのうちお邪魔させて頂くかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。

   メンテ
No.55に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/05/01 23:54 (compute)
名前: ゆうか

ヤンタロウさん、こんばんは

> 自分で質問攻めをして他人を怒らせるのは病気だと思い調べてみました。
> 「質問攻め 自閉症」で検索をかけたら、『自閉性障害 - 江副クリニック』というサイトが見付かりました。
> そこのサイトには‘相手が飽きたり疲れていてもかまわずに質問攻めにして困らせるなど、人とのやりとりにつまずくことがあります。  「状況を察すること」や「相手の気持ちを理解すること」といった、社会的なルールを暗黙裏に了解することに難しさがある’と掲載されています。
> しかし僕の質問攻めのは自閉症の症状かどうかは分からないんです。


いやいや、ヤンタロウさんの症状はピッタリあてはまるではないですか?
それに、高機能自閉症と診断されたことがあると書いていますよね。
矛盾してませんか?

> 僕はchin-sanが書き込むスレッドで質問攻めして返信が来なく感じた事はあります。
> お返事の回数を減らしたり明確な答えになってないのは、chin-sanさんとかの顔を合わせない人、ヤンタローのことを良く知らないからだという感じの話を聞いたことがあります。
> インターネット上ではいい加減なことを言う人が多くいるという話を聞いたこともあります。
> それで、的確な答えを言えないんだと思うのは当然だと思うんです。
> うつ病、統合失調症などの症状に幻聴・死にたい症状・気分が沈む・イライラする症状で辛くなることは全部は当てはまりませんが、幻聴とイライラで辛くて返信する気がしないことは今までに僕もありました。
> 相手が辛いのに気を遣わないことも返信が来ない要因だと言うこと、相手に不快な思いをさせることはわかりました。
> chin-sanさんのスレッドに書き込む方はヤンタローのように質問攻めはなくて、質問をしたとしてもせいぜい1つだったと分かりました。
> 少し読み通してみたら、質問をする数を制限していたようです。

それは、ヤンタロウさん以外の人のことを言っているのですか?
だったら、それが普通です。
制限していると勝手に解釈しないで下さい。

>
> >>自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
> ―――というのは、自分の意見や考えや学習したことを載せる記事と遣り取りを載せる記事を区別して載せるという意味です。
> 遣り取りと意見や考えや掲示板で学習したことを1記事にまとめて載せるんではありません。
> 遣り取りを1記事に書いて、それ以外のを1記事に書くのなら、2記事に分けて載せるんです。
>
> 他の人にアドバイスをしたことは今まで少なかったです。
> 「僕もこういうような経験はある」と伝えたことはあります。

アドバイスはあまりせず、質問攻めばかりだと、
ハッキリ言って嫌がられますよね。
他スレで、質問攻めで嫌になったとハッキリ言われてましたよね。

> お金がかかって困るから、掲示板などで、細かく質問するのですか?に対する答えは、違います。
> 昨日書いたように医師の診察時間が少ないことと月1回以上の診察は患者枠が一杯だから診察に行く頻度を増やすと主治医が困るんです。
> 転院を考えるべきとのことですけど、それも無理です。
> 高機能自閉症と統合失調症の僕を診てくれる医師が今の所いないんです。
> 今の医師は高齢なので、他の医師で診てくれる医師が見付からないんです。
> 今の医師がいつか亡くなってしまったら、その後どこの病院で誰に診てもらうかもハッキリしてないかも知れないんです。

それは、わかりましたけど、診てくれる医師が高齢なのなら、
それこそ、ノンビリしている場合ではないと思いますが。
転院ではなくても、他の医師に一度診てもらったらいかがですか?
高機能自閉症であって、統合失調症ではないかもしれないし、
逆に統合失調症であって高機能自閉症ではないかもしれませんよ。
>
> 自分が建設したスレッドに書き込みしてきたスレッドで細かく質問は大丈夫だけど、他人が建設したスレッドでいろんな人が書き込みに来るスレッドでは細かい質問は良く無いと書いて、ゆうかさんがハッキリ言ってしつこいのが不快だと答えたことについて分かりにくい箇所があります。
> 要するに‘自分のスレで、細く聞くのは、自分のスレだから、良いと思いますが、色々な方が来るスレで、あれもこれも質問ばかりするのは、
> 見ていて不快’という意味がどういう意味か分からないんです。

これは、前回のレスで書きました。
一度ちゃんと読んでください。
一つ付け加えるとしたら、質問して、答えてくれた人に
ありがとうございます。とお礼を言っているレスを見たことがないです。
そういう自分勝手なところが、不快です。


> 自分のスレで書き込みしてきた方に質問をする際に質問攻めは良いことか悪いことかも、どうしてなのかが分からないんです。
> 自分のスレで書き込みしてきた方に返信する際どのように返信すればいいかが分かりません。

返信の仕方がわからないなら、きついことを言うようですが、
こういう掲示板とかで、スレ立てや、
他のスレ立てで質問は止めたほうがいいです。
ネットでも実際の社会でもルールがあります。
返信の仕方がわからないなら、
ルールがわからないのと一緒です。

> 逆に医師に質問攻めしても怒られて、質問数を制限してきたんです。
> 1つから2つにしてと言われましたが、1つの質問の中に質問を複数しているのは良く無いと思い始めたんです。
> でも診察時間が無いからの理由などで1つの質問の中に複数の質問をして答えをもらった場合、病気の症状の辛さが和らぐことがほとんどなんです。

では、薬剤師さんに聞いたり、カウンセラーをさがすなりしたらいかがですか?

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.59 )
日時: 2015/05/06 05:05 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうかさん
おはようございます、しばらく返信できない日が続きました。

質問はやめてどうしても知りたい内容があるのなら、どういう聞き方なら大丈夫か、どういう聞き方がまずいかが知りたい気持ちです。
僕には「ヤンタローの症状のような経験談や思うことが知りたくなりましたので、良かったら聞かせて下さい。」と聞くのはまずく思うんです。
個人的には「経験談や思うことを知りたくて辛い気持ちが強いです。」とか書いたほうが良いように思えました。
このことについてどう思うか、聞き方って色々ありますよね。
望ましい聞き方を複数知りたいです。

薬剤師さんには聞くヒマが無いんですが、カウンセラーさんにはネットでとことん聞いてます。
でもカウンセラーさんはあまり症例を知らないようです。
顔を直接合わせる主治医の先生に聞くことが一方に思えます。
主治医の先生はカウンセラーさんに症例を聞いて大丈夫だと言いました。

あと、自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
―――というのは、自分の意見や考えや学習したことを載せる記事と遣り取りを載せる記事を区別して載せるという意味です。
遣り取りと意見や考えや掲示板で学習したことを1記事にまとめて載せるんではありません。
遣り取りを1記事に書いて、それ以外のを1記事に書くのなら、2記事に分けて載せるんです。
―――――ということに対して答えが欲しくなりました。
どうしてもゆうかさんとの遣り取り内容をブログに載せたいです。

質問攻めは他の掲示板でも嫌がられたことがあります。
スレ立てや他の掲示板で質問はやめた方がいいのなら、どういう聞き方が望ましいかも知りたいです。

知りたい内容が多くて申し訳ありませんが、どうしても知りたいです。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.60 )
日時: 2015/05/06 14:43 (ocn)
名前: ゆうか

ヤンタロウさん

> 質問はやめてどうしても知りたい内容があるのなら、どういう聞き方なら大丈夫か、どういう聞き方がまずいかが知りたい気持ちです。
> 僕には「ヤンタローの症状のような経験談や思うことが知りたくなりましたので、良かったら聞かせて下さい。」と聞くのはまずく思うんです。
> 個人的には「経験談や思うことを知りたくて辛い気持ちが強いです。」とか書いたほうが良いように思えました。
> このことについてどう思うか、聞き方って色々ありますよね。
> 望ましい聞き方を複数知りたいです。

それは、逆だと思います。
知りたくて辛い気持ちが強いです。
といわれた方が相手は、答えなければ、
と追い詰められます。

良かったら聞かせて下さい、という方が良いのでは?とおもいます。

後は、それに対して返事がなくても、
相手に催促しない、これが大前提です。
相手はそういう経験がなくて返信をしないこともあります。
それに、相手もつらい時期なので返事を書ける状態ではない
ということもあります。

ヤンタロウさんの症状は、お医者様やカウンセラーさんでも、
なかなか症例が少ないと思われているようですね。

それなら、なおさらここの掲示板のように
専門家じゃない人に聞いても返信を期待する方が無理があると思います。
返信がない方が普通と考えるべきです。

それで返信がないと辛いと言われても、
正直、自分の経験のないことは返信できませんし、
優しい方は色々調べてくれる人もいるとおもいますが、
それが、相手の負担になっている、ということも
知って下さい。

> あと、自分の意見や考えを日記として書いて、遣り取りを人生を豊かに生きるというカテゴリ(遣り取り記事を背景色で表した記事です。)に載せるのは構わないかと思いました。
> ―――というのは、自分の意見や考えや学習したことを載せる記事と遣り取りを載せる記事を区別して載せるという意味です。
> 遣り取りと意見や考えや掲示板で学習したことを1記事にまとめて載せるんではありません。
> 遣り取りを1記事に書いて、それ以外のを1記事に書くのなら、2記事に分けて載せるんです。
> ―――――ということに対して答えが欲しくなりました。
> どうしてもゆうかさんとの遣り取り内容をブログに載せたいです。

それでヤンタロウさんが、学習して、
やらない方が良いと考えたことを少しずつでも実行できるなら、
意義はあると思いますが、

ただ、思いました。で終わらせるなら意味ないですよね。

> 質問攻めは他の掲示板でも嫌がられたことがあります。
> スレ立てや他の掲示板で質問はやめた方がいいのなら、どういう聞き方が望ましいかも知りたいです。

他のスレでの質問は控えたほうが良いのでは?
ヤンタロウさんのレスは、
辛い、辛いばかりのレスで、最後に質問と言う形なので、
正直読んでる方はうんざりしてくるし、
落ち込んできます。

自分で建てたスレは、基本的にヤンタロウさんの症状とかわかっている方が
レスするわけですから、ある程度の質問は、いいと思います。
ただ、レスしてくれたことに、何もフェローがないのは
まずいですよ。
chi-sanも書いておられましたが、
言葉のキャッチボールが、できていないんです。

まず、そこが問題なのでは?

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.61 )
日時: 2015/05/06 17:45 (ocn)
名前: ゆうか

後、chi-sanのレスと私のレスを
まとめて、お返事しているようですが、
少なくとも、chi-sanの書いたことへの
返事にはまったくなってないです。

やっぱり言葉のキャッチボールができてないです。

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.62 )
日時: 2015/05/12 23:39 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうか
バ〜カ!
もう口聞きたくない
一生くるなボケ

dfgっgfgdfgdfgdfgfdgdfg
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/05/13 10:05 (ocn)
名前: ゆうか

> >ゆうか
> バ〜カ!
> もう口聞きたくない
> 一生くるなボケ
>
> dfgっgfgdfgdfgdfgfdgdfg

わかりました。
貴方にバカ呼ばわりされる言われはありませんが、
もう来ません。

貴方も他のスレで書き込みしないで下さいね。

不愉快です。

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.64 )
日時: 2015/05/13 16:35 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

荒らしたのは会いたくない人に会ってイライラしたためです。
本当は月曜日から金曜日まで会いたくない、顔も見たくない、声も聞きたくない気持ちです。
ゆうかさんには悪いことして申し訳ありません。
今後も話を聞いて下さいますか?
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/05/13 16:51 (ocn)
名前: ゆうか

> 荒らしたのは会いたくない人に会ってイライラしたためです。
> 本当は月曜日から金曜日まで会いたくない、顔も見たくない、声も聞きたくない気持ちです。
> ゆうかさんには悪いことして申し訳ありません。
> 今後も話を聞いて下さいますか?

イライラしてれば、
何を書いても良いんですか?
荒らしてもいいんですか?

バカ呼ばわりされる覚えはないです。

そういうルールがわからないのなら、
こういう掲示板に来ないで下さい。

ブログもやっているようなので、
そちらで荒れて下さい。

質問攻めで、呆れてるんじゃないです。

少なくとも私は傷付きました。
他の人もそうなんじゃないですか?

私も貴方と同じようなことを言うかもしれませんが、
No.61については、どう考えてますか?
私は貴方がしっかりした返事をかけば、
レスはしますが、
自分のことばかり書いて、
これこれはどう思いますか?
というお返事の場合はレスはしません。
言葉のキャッチボールにならないからです。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/05/22 06:40 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうかさん

おはようございます、ご返信遅くなりました。

> 良かったら聞かせて下さい、という方が良いのでは?とおもいます。
>
実際にそういう聞き方で聞いてみましたが、答えがわからないと仰った人もいれば、医者ではないので言えないと仰った方、返信しない人がいました。

病気の質問するなら医者やカウンセラーに頼るしかないということですよね?
症例が少ないのは自分も辛いんですが、医師は同じ様な例は聞いたことが良くあると言いました。
ただ細かい内容までは浮かばないようです。
同じ様な例を聞くだけでもスッキリしますが、ヤンタローが書いてきた通りの意味が伝わってないように感じることがあります。

> それでヤンタロウさんが、学習して、
> やらない方が良いと考えたことを少しずつでも実行できるなら、
> 意義はあると思いますが、
>
> ただ、思いました。で終わらせるなら意味ないですよね。

学習して実行することを載せる記事と遣り取りを載せる記事に分けたいんです。
2記事に分けて載せるんです。

キャッチボールが出来てないというのは相手から答えてきたことに対して、自分はそれを考えないで別のことを言うことですよね?
話が噛み合わないだとか脱線するということですよね?
そういうふうに思えました。
過去にも1つの話題を話す時、そういうことがあって心理療法家に指摘されたんです。
質問攻めにウンザリして質問数を制限するように依頼されたんです。

自分が建てたスレッドで質問攻めはどの程度なら大丈夫かも知りたく鳴りました。
他人が建てたスレッドで質問しまくったことがあって怒られないこともありますが、その原因がわかりません。
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.67 )
日時: 2015/05/23 17:39 (ocn)
名前: ゆうか

こんにちは

>同じ様な例を聞くだけでもスッキリしますが、ヤンタローが書いてきた通りの意味が伝わってないように感じることがあります。

お医者様が、わからないのに、私達は余計にわかりませんよ。

>学習して実行することを載せる記事と遣り取りを載せる記事に分けたいんです。
>2記事に分けて載せるんです。

私と同じ事を言ってる気がしますが。

>キャッチボールが出来てないというのは相手から答えてきたことに対して、自分はそ>れを考えないで別のことを言うことですよね?

そういうことですね。
キャッチボールが出来ないというのは、
相手にとっては、すごく疲れるものです。
それに、何度も言ってますが、
答えてくれた人に関して、「ありがとう」
それはダメだよと炒ってくれた人に「ごめんなさい」
という言葉をほとんどみたことがないです。
そういうことも、キャッチボールが、
出来ていないという事です。


>自分が建てたスレッドで質問攻めはどの程度なら大丈夫かも知りたく鳴りました。
>他人が建てたスレッドで質問しまくったことがあって怒られないこともありますが、>その原因がわかりません。

それは相手次第だし、
それに、それは私がこうです、ということでなく、
ヤンタロウさんが、自分で学習していくことです。

なんか、やっぱり質問ばかりで、
自分に都合の悪いことには一切答えないんですね。
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/05/25 05:03 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>ゆうかさん
おはようございます、ご返信有り難うございます。

> >同じ様な例を聞くだけでもスッキリしますが、ヤンタローが書いてきた通りの意味が伝わってないように感じることがあります。
>
> お医者様が、わからないのに、私達は余計にわかりませんよ。

わからないことを分かりやすくするのは難しいと感じます。
基本学生時代に学習不足だと症状を言葉に出来ないことはあると思いませんか?
僕はそういった感じの話を聞いたことがあるような気がします。
ヤンタローが分からない悪意という言葉の意味を皆さん、どのように分かっていくかも知りたいんです。

> なんか、やっぱり質問ばかりで、
> 自分に都合の悪いことには一切答えないんですね。

それは他の人からの書き込みに対して、答えない(レスしない)と言う意味に思えました。

それと質問攻めを怒られないようにする対処法が知りたいです。
「良かったら聞かせて下さい」という言い方で聞いても返信が来なくなったんです。
書き方にまずいことがあったんですかね?
どういう書き方なら大丈夫かを詳しく書いて欲しいです。
書き方がわかりません。
自分のスレッドや他人の来るスレッドでどういうふうに書き込めば良いか、知りたいことがあればどういうふうに書けばいいかです。

他の所でも細かい話を聞かせて下さい、と質問して怒られたことがあるので、質問はやめて下さい、と言われたことがあります。
   メンテ
No.68に対する返信 ( No.69 )
日時: 2015/05/25 08:58 (compute)
名前: ゆうか

おはようこざいます。

> ヤンタローが分からない悪意という言葉の意味を皆さん、どのように分かっていくかも知りたいんです。

ヤンタロウさんに関することであれば、
病気でわからないんだから、何を聞いても良いと思っている風に感じます。

> それは他の人からの書き込みに対して、答えない(レスしない)と言う意味に思えました

そのとおりです。
質問ばかりで、自分のことや、怒られたことに対しての謝りとか、
そういうことが、ないです。

> それと質問攻めを怒られないようにする対処法が知りたいです。
> 「良かったら聞かせて下さい」という言い方で聞いても返信が来なくなったんです。
> 書き方にまずいことがあったんですかね?
> どういう書き方なら大丈夫かを詳しく書いて欲しいです。
> 書き方がわかりません。
> 自分のスレッドや他人の来るスレッドでどういうふうに書き込めば良いか、知りたいことがあればどういうふうに書けばいいかです。
>
> 他の所でも細かい話を聞かせて下さい、と質問して怒られたことがあるので、質問はやめて下さい、と言われたことがあります。


それは方法はないです。
とにかく、ヤンタロウさんが、質問ばかりでしつこいから、
皆嫌なんだと思います。
それは、人に聞くことではなく、自分で考えることです。

申し訳ないのですが、
私も言葉のキャッチボールにならないことに
疲れて来ました。

   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.70 )
日時: 2015/05/25 23:11 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

ここのサイトにバカと書き込みしたいくらい辛い
   メンテ
Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.71 )
日時: 2015/05/25 23:51 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

辛い
キャッチボールになってないなんてどこがキャッチボールになってないかがわからんやぁ
ゆうか殿スッキリさせたいがためなのと「関係なくなおす」と勝手に浮かんでくる辛い症状があるから、だから質問していたんだよ。
経験談を何人かの人から答えてもらいたい気持ちが強いんだよ。
これって病気?僕にはわからない。
今日、会いたくない人に会って耳鳴りがひどくなった。
助けてくれ!
辛いこと書けないんだよ、ゆうか元気?
   メンテ
イライラする ( No.72 )
日時: 2015/05/26 02:33 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

あーーーーむかむかする
幻聴うるせぇんだよウォケ
オシッコの量を分からなくなったくらいでそれだけイライラが強いんだわバーカ
   メンテ
イライラする ( No.73 )
日時: 2015/05/26 02:35 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

オシッコの量180なのか230なのか違うのかハッキリしてくれ!分からなくなる状態で医師に診せたって意味ないわ!
   メンテ
No.69に対する返信 ( No.74 )
日時: 2015/05/27 15:59 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> ゆうかさん
先日は悪質な書き込みをして、キャッチボールできてないような書き込みして申し訳ありません。
どうしても平日に会いたくない人に出会うとイラッとくるんです。
そのことを会いたくない相手に言うと怒られるので、このことは相手には言いたくありません。
荒らしはブログでやれと言ったけど、つい掲示板に八つ当たってしまったことが悪かったです。
我慢が弱いタイプで、病気の症状かどうかわかりません。

> > ヤンタローが分からない悪意という言葉の意味を皆さん、どのように分かっていくかも知りたいんです。
>
> ヤンタロウさんに関することであれば、
> 病気でわからないんだから、何を聞いても良いと思っている風に感じます。

これはどういう意味で書いたかを知りたいです。
誰が何を聞いても良いと思っているかがわかりません。

> それは方法はないです。
> とにかく、ヤンタロウさんが、質問ばかりでしつこいから、
> 皆嫌なんだと思います。
> それは、人に聞くことではなく、自分で考えることです。
事前に「質問していいですか?」と聞いてから了承を得て質問をしつこくするのも本当はまずいかどうかわかりません。
皆さん心の病で辛いことがあるから書き込みしたくないこと、書き込む気がしなくてイライラすることはありますよね?
僕もそういったことはあります。
あとは書き込みする気力がなくて、返信が遅くなります。
自分のことだけ考えて相手を責めるのは良く無いと家族からも聞いたことがあります。

キャッチボールとは何の回答に対して出来てないかが分かりません。
医師がわからないこと、伝わらないことは私たちにも余計に分からないというのは、なぜなのかもわかりません。
医師に難しいことを伝える際にはどのように伝えればいいかがわからない部分があります。
絵や図で表したりすることだと僕は思うんですが、それ以外の方法が知りたいです。

ゆうかさんを疲れさせている悪気はないです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

視線が刺さる感覚が昔から続いてます。
2015年2月3日 ... Re: 視線が刺さる感覚が昔から続いてます。 ( No.1 ). 日時: 2015/02/03 21:46 ( spmode); 名前: びすとろん: 視線に対してそこまで強い感覚を持ってるという人は ほとんどいないんじゃないかと思う。 素人考えだけど脳が他の人より頑張りすぎ?...

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... 薬の服用方法は,その人の生活習慣や,効果や副作用の現れ方などを総合的に判断し て,医師が決めています。 現に私もリ ..... トイレに行ってからも耳鳴りが辛いのと責め られる感覚も強かったのに負けてしまい、大声を出してしまいました。 ...... 早朝覚醒は まだ続いてます。 .... 飼い犬が吠える声を聞きたくないことは昔からあるんです。 ... 僕は 統合失調症ですから、視線が刺さる症状が治りきって無い感覚です。

不登校。人が怖い。助けてください。【長文すいません】
2014年1月27日 ... そんな生活を繰り返していくうちに少し症状も良くなり周りの視線や声は気になるけど、 学校に行きたくないというまででも無く、 ... 今の時点で単位もとれてるから大げさに言う と2年になるまで毎日学校休んでも進級できるから安心しろ。 ... つい先日体調が良かっ たので登校して担任に会うために教務室へ行こうとして教務室へ向かっている途中、 自分でも初めての感覚でとても驚いたのですが急に教務室の場所が ... という感じが 続いてます。 ...... 親には、たぶん何か刺さったんだと思うって言ったけど違う。

情緒不安定なので、話し相手が欲しいです。
2012年8月15日 ... とちょっと青い空が胸に刺さりました。 自分を好きに ...... こんなに暑い日も続いています し、睡眠不足や、食事が取れないとすぐにばててしまいそうですよね。 今、一気に .... としてます。 でも、リリーさんに出会えるまで三十路失恋者は世界に私1人位の気持ち だったのに少し視線と視界を上に上げて広げて頂いている感じです。 ..... 先程書いた『 物心ついてから、こんな感覚と充足感は初めて』と言うのはこんな感じです。 後、最近は ..... 昔からリタイア後は、沖縄かハワイかとにかく南国で暮らす事が夢でした。




【匿名掲示板】視線が刺さる感覚が昔から続いてます。| こころの悩み相談なら。 ▲