いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こころのこと、一緒にお話しましょう。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > こころのこと、一緒にお話しましょう。

こころのこと、一緒にお話しましょう。

日時: 2015/02/09 04:05 (eonet)
名前: 小夜子


以前もこの掲示板に
よく書き込みさせていただいていたことがある
小夜子といいます。

わたしはいじめ、登校拒否、自傷、自殺未遂・・・と
さまざまな経験をして今に至ります。
このような掲示板などのネットのなかで
悩み相談の活動がしたく、
大学では心理学を学んでいました。

現在23歳になり、社会人として
毎日を過ごしています。
悩みごとや愚痴、雑談等
良ければまたみなさんとお話したいです(*´`)

イエローページ

Page: 1 |

Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.1 )
日時: 2015/02/09 09:16 (au-net)
名前: ハナ

はじめまして。心についてお話したいことはいろいろあります。鬱で通院もしましたし、あることをして丸1日意識不明もありました。私は中学のときには暴力のいじめに合いました。商店街を5人くらいのカバンを掛けて歩くのは恥ずかしかったです。いじめに合うほうの心理って、親や先生に言うといじめるほうが親や先生に言ったことで更にいじめがエスカレートするんじゃないかって思うから人に言えなくてつらくなるのではないでしょうか?暴力のいじめが原因で男性恐怖症っていうか男性不信になってしまいました。私は男性ですけど男性の前では本当の自分が出せなくてそっけない態度で接したり、女性の前では安心感があって本当の自分が出せます。電車では隣に男性が座ると呼吸が苦しくなったりします。人に優しいとか性格が女性だって言われますけど男性からのいじめによって心が女性の資質になってしまったのだと思います。レズの人に好かれたくらいに心が女性的になってしまいました。あと人には言えない苦しみがあって、ここなら誰にもわからないので話せますけど私には乞音があります。同じ症状の方ならわかりますけど、い行から始まる言葉がつまって声が出にくいし出ないのです。お店で食べたいものを注文しようとしても声がつまって声が出ないので声が出やすいメニューにするのはつらいです。食券だと声を出さないので助かります。前に職場で朝礼で会社の規則を毎週交代で読み上げるんですけど自分が読んだときは言いにくい言葉は声が出なくなってしまい、代わりの人が読んでくれました。何か爆弾が爆発みたいな感じがして大恥をかきました。2回目のときも声が出なく大恥をかいてしまいました。出にくい言葉があって声が出なくても何とか生きていけるので死にたいとは思いません。心で必用なのは水の流れを逆に流そうとする発想だと思います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.2 )
日時: 2015/02/09 10:14 (ocn)
名前: 杏仁豆腐



高校1年です。

中学時代から学校に行っていなく
なんとか普通科の高校に受かり
今通っています。

部活も入っていて委員会も入っています。


クラスの中でいじめられているわけではないんですが


学校に最近行けなくなりました。

以前からたまに行けない日があったのですが
まだ頑張ることができました。

しかし、ここ最近週に2〜3回休むようになってしまい、


親に「単位が危ないから」と散々毎日怒られます。


ワガママなのかもしれませんが、行きたくないです。


担任には「行きたいけど行けない」といいましたが、
正直もう行きたくありません。


授業にもついていけないし、
クラスの中にいるのも苦痛です。


親には一方的に怒られているだけで
正直もう辛くて、どうしたらいいのかわかりません。



単位に縛られ、居場所もなく板挟みになっています。



どうしたらいいのでしょうか。


もしよければ教えてください。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/09 14:54 (au-net)
名前: ハナ

いじめや対人が原因でないとするなら何か学校自体とか勉学が原因なのでしょうか?無気力とかうつなのでしょうか?強制されて学校に行くなら成長のためにも問題ですね。親に甘えだとか言われるかもしれないですけど、自分の気持ちをよく親に相談して先生や親しい友人にも相談すると良いかと思います。私は高校のときは中学のときに自分をいじめた連中の1人が3年間同じクラスでまたいじめに苦しみましたけど、それよりも陸上競技部に入って駅伝をやりたくて初心者ながら名門の高校で苦しんで心が鍛えられました。部活をされているなら部活で真剣に取り組んで自分を高めてはどうでしょうか。
   メンテ
ハナさんへ(No.1レス) ( No.4 )
日時: 2015/02/09 23:26 (eonet)
名前: 小夜子

はじめまして、こんばんは。
書き込みをありがとうございます。

つらい経験をされてきたのですね。
わたしもまだまだ引きずっていることや、
今の生活に支障がある症状が出ることがあります。

けれど、どんな状態であっても
今生きていることに変わりはありませんもんね。
水の流れを逆に流そうとする発想、
とても良いと思います。

いろいろな心境のなかで、
それをどう自分のなかで整理して、
受け止めていくのか。
自分をどれだけ許してあげることができるのか。
こころの問題って、それに尽きると私は思っています。

   メンテ
杏仁豆腐さんへ(No.2レス) ( No.5 )
日時: 2015/02/09 23:37 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、杏仁豆腐さん。

学校って本当にむずかしいですね。
行きたくないのに。
まわりは「卒業できないから」「単位が危ないから」
ってそればっかり。
こころを押さえつけてでも、
社会に残されることが偉いことなのでしょうか。

わたしは、行きたくないのなら
休めば良いと思うのです。

自分は行きたくない。
周りは行けと言う。
でも、自分は行きたくないのに…
こんな思いが重なると、
余計に「行けない自分」を作ってしまいます。

学校は行ったって休んだって
生きてはいけるのです。
人生のなかで学校がすべてではありません。
このことをまず頭に入れて、
次に杏仁豆腐さんがしたい行動を考えてみてください。

どうか、今より苦しくなってしまう前に。
押さえ込んでいた自分自身を解放してあげて、
認めてあげてください。
ゆっくりゆっくり、休みながらでも。
またいつでもお話聞きますよ(*´`)

   メンテ
匿名さんへ(No.6レス) ( No.7 )
日時: 2015/02/10 01:38 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、匿名さん。
書き込みありがとうございます。

人の視線が怖い、自信がない。
わたしにも経験があります。
今でもふと、そう感じることがあります。

匿名さんが抱えている苦しみへの答えを
すべて返すことは出来ないかもしれませんが、
ひとつだけアドバイスするとするならば。

いま、匿名さんにとって大切なのは
「怖いと思う、人の視線」に目を向けるのではなく
「怖いと思う、自分の気持ち」に目を向けることです。

どうして怖いのだろう。
どうして自信がないのだろう。
まず理由から探してみましょう。

怖いものは怖い、自信がないものはない。
それでいいのです。
無理に大丈夫になる必要はありません。

怖さも自信のなさも、
まずその自分を、自分自身が
受け入れることから始まると思うのです。
ゆっくり休んで、自分のことを考えられる、
そんな時間が少しでも出来ればと
非力ですが願っています(*´`)
   メンテ
匿名さんへ(No.8レス) ( No.9 )
日時: 2015/02/10 02:12 (eonet)
名前: 小夜子


わたしでよければ、
いつでもお話お聞きしますよ(*´`)
またなんでも、書き込んでくださいね◎
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.10 )
日時: 2015/02/10 02:40 (openmobile)
名前: 匿名人

相談があります。

私は人といると、ずーーっと緊張します。
そのため赤面・呑気症です。
すぐに赤面するんです。後ろに人がいるだけでも
自意識過剰ですが直りません。
呑気症は唾を飲み込むのが癖の症状がでます。
飲まないと喉が辛くて
でも、音を出したくないので二つとも悩んでます。

いつまでもこんな事やりたくないんです。

   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.11 )
日時: 2015/02/10 16:57 (au-net)
名前: みけ

私には友達も家族もいます。すごく恵まれています。
辛いと思っている人の気持ちがわからないのです。
だから、分かりたい。
その人の気持ちに少しでも近づきたい。
近づくには、自分もそうならないといけない。
不幸になりたい。
このような単純な思考回路で、周りを困らせています。
そんな自分を変えたいとは思いません。
ただ、当たり前のように否定されるのは少しだけ寂しいのです。
自業自得かもしれません。自分勝手なのも分かっています。
それでも、寂しいものは寂しいのです。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/02/10 21:14 (au-net)
名前: ハナ

友達や家族もいてすごく恵まれているのに不幸になろうと思ってはいけませんね。何が起きるのがわからないのが人生です。いま恵まれていても不幸になる人もいるし、不幸な人が苦しみを乗り越えて幸せになる人もいます。不幸になろうと思うより何か大きなことに挑戦するといいと思います。確かに苦労や悲しみを経験すると苦労や悲しみの中からいろんなことが学べます。いま恵まれていてもいつか苦労や悲しみがあるかわかりません。いまは何かに挑戦してその中から心を学んでほしいです。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.13 )
日時: 2015/02/10 22:01 (ocn)
名前: あい


はじめまして。
私も相談があります。

部活にとても仲良くしていただいている先輩がいます。
あ、女子ですよ。
ですが、世代交代をして私が引っ張っていく側になってから、忙しく先輩と話す暇が無くなっていき、最近では、一日一回話すか…という感じです。

話すとしても、私自身イラつきが多く嫌な態度になってしまう時があります。
なので、嫌な態度をとるくらいならと、去年の10月頃から自分から話しかけには行かなくなりました。

まぁ、そうなると当然、距離は離れていき今は、話したとしても笑いが無い冷めた感じです。
先輩の顔が作り笑いだなと思う事が多いので無理しているのかな、と…

もともと部活に同輩がいなく、後輩は苦手なタイプが多く先輩とばかりいた為、本当に話す相手がいない感じで…


私が嫌な態度をとってしまったり、勝手に話しかけに行かなくなったのが悪いとは分かっているのですが、先輩方が卒業してしまう前に、今までみたく楽しく話したいです。

そして、辛くても嫌な態度をとらずに笑えるようになりたいです。


何か良い案は無いでしょうか


   メンテ
匿名人さんへ(No.10レス) ( No.14 )
日時: 2015/02/11 23:07 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、匿名人さん。

赤面や呑気症で悩んでおられるのですね。
でも、「治したい」って思われるその気持ちが
解決につながる一番の要素なのではないかと思います。

赤面については、
私もすぐに緊張してそうなってしまう時がありました。
今でも、絶対いま赤面してるなって
思うときがあります。
そんな時には、なぜ緊張してしまうのか、を
考えて冷静に自分を見つめるようにしています。

私は仕事で人の前に立つ機会が多いのですが、
「上手く話せているかな」
「みんな私のことをどう思っているんだろう」
と不安になることで赤面することがあります。
なので、「一度深呼吸して話し方を変えてみよう」
「どう思われてもいいや」と楽観的な考え方を
意識することで大分軽減しています。

意識すること、って
それだけではすぐに解決できないような気もしますが、
結構こころというのは簡単なものです。
自分に思い込ませるというのは、
癖のようなもので身につくと本当に楽です。

呑気症も、精神的なストレスから来ることが多いですが
いろいろな原因や症状がありますね。
匿名人さんがおっしゃっているとおり
唾を飲み込むのが癖となっていることもあります。

これも意識することが大切です。
緊張しているときに、唾を飲み込む癖がある。
その癖は、緊張しているときに「飲み込まないように」
と意識するのが一番なのではないかと思います。

薬やマウスピースもあったりしますが、
「緊張しているときの自分」に注目して、
ゆっくり向き合ってみましょう。
きっと、楽になれる日がきます。
こんなことしかお返しできませんが、
いつでもお話聞きます(*´`)



   メンテ
みけさんへ(No.11レス) ( No.15 )
日時: 2015/02/11 23:17 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、みけさん。

つらいひとの気持ちが分かりたい。
それってすごくすてきなことだと思います。
つらいひとの気持ちがわかれば、
相談にものれるし助けることもできる。
みけさんはやさしいひとなのですね(*´`)

そのきもちは本当に大切にしてほしいと思います。
けれど、みけさんには幸せなままで
わたしはいてほしいと思うのです。

「つらいひとの気持ち」は多種多様です。
みけさんの思う「つらい思い」とはどんな思いでしょう。

いじめられている、愛されない、
大切なひとを亡くした、死にたい…など、
抱えているつらい気持ちはひとそれぞれ。

わたしもいじめや登校拒否、自殺未遂…と
苦しんでいた時期がありました。
だからこそ、こうして書き込みをするようになりました。
だけど、わたしのつらさはわたしだけのものだし、
書き込みをくれるかたのつらさもその人だけのもの。
自分がいくらつらい思いをしたって、
相手の気持ちが全部分かるはずがないのは当然のことです。

だから、みけさんがつらくなったとしても
分かるつらさはみけさんだけのものです。
相談にのるひとも相手の気持ちを分かってあげたいひとも、
自分のこころだけは、自分で守らなくてはいけません。
相手も自分も、つらくなってしまえば
それは共倒れになってしまうこともあります。

どうかそのままで、みけさんは今の
「つらいひとの気持ちが分かりたい」という思いだけ
大切にされてみてはいかがでしょう。
みけさんの幸せな笑顔に助けられる人だって、
たくさんいると私は思いますよ(*´`)
   メンテ
あいさんへ(No.13レス) ( No.16 )
日時: 2015/02/11 23:30 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、あいさん。

あいさんが自覚しておられる
「嫌な態度」というのは、
忙しさから来ているものなのでしょうか。

先輩のことはいまでも好きなのですよね。
そうなら、その気持ちだけで十分だと思うのです。

相手の表情というのは、
自分の表情であることが多いです。
「笑いがなく冷めている」「作り笑いをしている」
というのは、もしかしたらあいさんが無意識に
「楽しく話したい。笑わなくっちゃ…」と
無理をしていることがそう思わせているのかもしれません。

「最近いらいらすることが多くて…」と
悩み相談をする形で話しかけにいってもいいかもしれません。
「もうすぐ卒業されるの寂しいです」
「卒業される前にもっとお話したいですね」と
素直な気持ちを伝えてもいいかもしれません。

あいさんの先輩がどんな方なのかは分かりませんが、
後輩にそんなことを言われて
嫌な顔をされる方ではないとは思います。

1日でも早く、
楽しくお話出来る日が来るのを
願っています(*´`)
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.17 )
日時: 2015/02/12 07:08 (au-net)
名前: みけ

御返事、ありがとうございます。
人の気持ちが完全に分からないことは、私にも理解できます。
ただ、理解できなくとも、近づくことはできる。
『同じ体験をしないかぎり、その人の気持ちに近づけない』
『近づかないのは、人の気持ちを理解する気がないのと同じだ』
そんな固定観念があるのです。
それだけじゃない。
当たり前のことを、当たり前と思いたくない。
おそらく、これが大きいのでしょう。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.18 )
日時: 2015/02/12 17:28 (openmobile)
名前: 匿名人

小夜子さんへ

アドバイスありがとうございます。
意識ですね、今度赤面しそうなときはこの言葉を思い出してみます。
少しずつ改善頑張ります。
時には、考えないことも必要ですよね。
気が楽になりました。

ホントにありがとうございました!
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.19 )
日時: 2015/02/12 22:02 (ocn)
名前: あい


こんばんは、

おそらくそうですね。
本番が近いのですが、誰も手伝ってくれなく一人でしきっていて…
こんな事するために部活に入ったわけじゃない。と思ってしまう時があります。


相手の表情は自分の表情。初めて聞きましたが、そう思うと自分の表情を意識しやすくて何だか良いですね!


私にとっては、とても優しい先輩です。
いや、手伝ってくれないときはイライラしますけど…
何だよ、この先輩。世代交代してから冷たいな。とかもよく思っていますし…

とりあえず、正直に気持ちを話せるように徐々に頑張っていきたいと思います!!


   メンテ
みけさんへ(No.17レス) ( No.20 )
日時: 2015/02/15 22:49 (eonet)
名前: 小夜子


こんばんは、お返事ありがとうございます。
遅くなってしまってごめんなさい。

みけさんは、どんなふうにつらくなりたいのでしょう。
前回のお返事にも書いたとおり、
「つらさ」にはその種類がたくさんあります。
気持ちを分かってあげたい、助けてあげたい、と思う
つらさを抱えた大切な人がいらっしゃるのでしょうか。

しあわせになるのもつらくなるのも、
自分の力だけではどうにもならないこともあります。
しあわせになろうとして、
つらくなろうとして、
すぐになれるものではないと思うのです。

けれどもし、みけさんが何らかの手段で
つらくなることが出来て、
大切な人のつらい気持ちが分かってあげられるのであれば、
それもひとつの手段なのかな、とは思います。

みけさんにつらくなってください、とは言えませんが
つらい人の気持ちが分かるように、
そして助けてあげられるように、
みけさんが納得のいくかたちで
叶えられることを願っています。

   メンテ
匿名人さんへ(No.18レス) ( No.21 )
日時: 2015/02/15 22:52 (eonet)
名前: 小夜子


こんばんは、お返事ありがとうございます。

最初はうまくいかないこともあるかと思います。
けれど、匿名人さんなら大丈夫だって信じています。
ずっと緊張しているのは疲れてしまいますもんね。
たまには、何も考えないで
ゆっくり過ごせる時間もとても大切です。

またわたしでよければ、
いつでもお話聞きますよ(*´`)

   メンテ
あいさんへ(No.19レス) ( No.22 )
日時: 2015/02/15 22:57 (eonet)
名前: 小夜子


こんばんは、お返事ありがとうございます。

どんなひとでも、
忙しさからイライラしてしまうこともあります。
いつも好きなひとでも、
そのときの自分の調子や相手の態度によっては
不快感を抱いてしまうことだってあります。

大切なのは、その人に対する感情だけではなくて、
その感情と自分がどう付き合っていくかを
考えることだとわたしは思っています。

うまく自分と、そして相手と、
付き合っていけることを願っています。

わたし自身も生活しているなかで
それは常に課題であることなので、
お互いがんばっていけたらいいですね(*´`)

またいつでもお話しましょう!

   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.23 )
日時: 2015/02/15 22:57 (access-internet)
名前: *のんのん*

こんばんわ。はじめましてですね。私は小6です。くだらないことなのですが、少し真面目な人はふざけてはいけないのでしょうか。私は重要係をよくやります。でも、本当はそんなにえらくありません。授業には自信はありますが。おふざけもので、いたずらっ子で悪です。天然です。ですが、仮面を思いっきり被ってしまいました。本当の自分に戻りたい。でも印象変わりますよね。でも、クラスでは天然っぷりは見せてますが…先生の前では真面目な顔してます。これってどうなんでしょうね。あと、私も心の病気で悩まされてます。抜毛症です。今も悩んでます。もう髪の毛が薄い部分が多いです。でも親には言えません。なので病気にもいってません。今回の件はくだらなくてすいません。でも回答待ってますね。
   メンテ
*のんのん*さんへ(No.23レス) ( No.24 )
日時: 2015/02/15 23:15 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、*のんのん*さん。

わたしも真面目の仮面をかぶって生きていました。
他人からも「真面目だ」と言われ、
ふざけるのに今でもすこし抵抗があります。

どんなひともいろいろな顔を持っています。
真面目であるとき、ふざけたいとき。
家族、友達、先生…相手によっても変わるでしょう。
いろんな表情があるのが人間です。
けれど、なりたい時になりたい自分になれなくて
苦しんでしまうのなら、それはつらいことですよね。

真面目な人が「ふざけてはいけない」なんてことは
絶対にありません。
悪いほうに物事が転ぶのなら考えないといけませんが、
「印象が変わってしまうこと」自体もわるいことではありません。

抜毛症も、仮面をかぶってしまっていることが
原因なのでしょうか。
親に話せないこと、とてもつらいことと思います。
でも大丈夫です、いつまでもつらさは続かないはず。
一緒に解決できるすべを考えられたらと思っています。

くだらないことなんて全然ないですよ。
いろんなこと、お話できたらと思います。
またお返事もらえたら、とてもうれしいです。

   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.25 )
日時: 2015/02/15 23:20 (access-internet)
名前: *のんのん*

小夜子さん、ありがとうございます。
そうですね。今日はもうこれません。もう寝ないと明日学校なので。また明日これたらきますね。ありがとうごさいました(*^_^*)
   メンテ
*のんのん*(No.25レス) ( No.26 )
日時: 2015/02/15 23:27 (eonet)
名前: 小夜子


遅い時間なのに、お返事うれしいです。
またいつでもお待ちしています。
学校がんばって、無理しないように、
いってらっしゃい(*´`)

   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.27 )
日時: 2015/02/16 18:54 (access-internet)
名前: *のんのん*

こんばんわ!来てみました!今日は、いつメン(?)達と遊びました!今日は思いっきり自分を出しました!そしたら、『のんのん(仮名)ってやっぱおもしろいねw』って言われました!何か少し楽になったような感じがしました! 話変わりますが…抜毛症ってどうやって治せますか?病院行かないで。教えてくださると嬉しいです。それでは。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.28 )
日時: 2015/02/16 19:28 (spmode)
名前: 静夜

・・・はじめまして。
僕は自分の感情がわかりません。原因は忘れましたが、いつからかどこにいても無表情。・・・親からは、もっと笑え、友達からはなぜそんなに無表情なのか、と言われます。それに目付きも悪く何考えているかわからないとよく言われます。よく親に大人しい、真面目などと言われますが、どこが?と問いたいです。僕は人前ではしゃいだり目立つようなことは好きではないです。少し前は政治を行う政治家やこの世に絶望していました、ですが死んだらつまらない、生きててもつまらないが楽しくなることを探そうとある日思いました。それに死のうとしたら急に恐怖が襲ってきてですね、死ねなかったことがあります。お返事お待ちしています。
   メンテ
*のんのん*さんへ(No.27レス) ( No.29 )
日時: 2015/02/18 15:44 (au-net)
名前: 小夜子


お返事遅くなってごめんなさい。

お友達とあそんで、
少しでも素の自分が出せて、
お友達からもそのような言葉をもらえて
とてもうれしかったことと思います。
そうやってゆっくり、これからも
自分を出していけることを願っています。

抜毛症ですが、
まずそれが始まった原因から考えるのが大切です。
自分を出せないと悩んでいたからなのか、
他に何か大きなショックがあったのか、など
細かい原因が分かれば
その部分を解決していけば一番近道です。

ですが、こころの状態に関係なく
癖となってしまっている場合は、
好きなことに打ち込んだり、
他人の目を気にしなくて良いような
ほかの癖をつける、というのも良いでしょう。

精神的なものや癖となっているものは
今すぐ治すことは難しいかもしれませんが、
ちょっとずつでも改善されていけば、
いつか本当に悩まなくてよい日が来るかと思います。
わたしはそう願っています(*´`)
   メンテ
静夜さんへ(No.28レス) ( No.30 )
日時: 2015/02/18 15:57 (au-net)
名前: 小夜子


はじめまして、静夜さん。

感情、表情、ってとてもむずかしいことですよね。
静夜さんは、もっと自分の感情が周りに伝わればと
願っておられるのでしょうか。
また、無表情というのは
こころでは笑ったり怒ったりしているのに
表情が変わらないのか、変えようとしていないのか
どちらなのでしょう。

わたしは感情を意識的になくしていたことがあります。
中学生のころ、いじめられるのが苦しくて
「何を言われても何も思わない自分」を
意識して作り出していました。
それが本当の自分になってしまったのか、
うまく笑えもしない子になってしまいました。

それから高校にあがって、
静夜さんが書き込んでくださったようなことを
わたしも言われて、あれだけ感情を消していた
のに
「わたしだっていろんな感情、表情がある」
と強く思い、徐々に治っていきました。

顔などの外見から与える印象は
なかなか変えられないと思われがちですが、
その人の出す雰囲気(オーラとも言うでしょうか、)
は変えることができます。
これは本当に意識して変えようと思うことしか
方法がないかとは思います。

せっかく、楽しいことを見つけてみようと
思いとどまられたその気持ちを、
どうか大切に持っていてください。
その気持ちって、生きるのに何より
大切なものだとわたしは思うのです。

好きなことや趣味、
「本当に楽しいと思える何か」を
探してやってみることも、
感情や表情に大きくつながると思います。

わたしでよければ、
またいつでもお話しましょう(*´`)
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/02/18 19:08 (spmode)
名前: 静夜

>
> はじめまして、静夜さん。
はじめまして。
>
> 感情、表情、ってとてもむずかしいことですよね。
はい、いつも思います。
> 静夜さんは、もっと自分の感情が周りに伝わればと
> 願っておられるのでしょうか。
・・・わかりません。
> また、無表情というのは
> こころでは笑ったり怒ったりしているのに
> 表情が変わらないのか、変えようとしていないのか
> どちらなのでしょう。
・・・僕の場合は表情が変わらないほうだと思います。
>
> わたしは感情を意識的になくしていたことがあります。
・・・そうですか。
> 中学生のころ、いじめられるのが苦しくて
> 「何を言われても何も思わない自分」を
> 意識して作り出していました。
・・・・・・・・・・・・・・・。
> それが本当の自分になってしまったのか、
> うまく笑えもしない子になってしまいました。
・・・そうですか。
>
> それから高校にあがって、
> 静夜さんが書き込んでくださったようなことを
> わたしも言われて、あれだけ感情を消していた
> のに
> 「わたしだっていろんな感情、表情がある」
> と強く思い、徐々に治っていきました。
・・・そういうものなんですね・・・。
>
> 顔などの外見から与える印象は
> なかなか変えられないと思われがちですが、
> その人の出す雰囲気(オーラとも言うでしょうか、)
> は変えることができます。
・・・たまに雰囲気が怖いと言われることがあります。
> これは本当に意識して変えようと思うことしか
> 方法がないかとは思います。
・・・僕はまだ無表情でいいです。
>
> せっかく、楽しいことを見つけてみようと
> 思いとどまられたその気持ちを、
> どうか大切に持っていてください。
・・・大切に持つですか・・・。
> その気持ちって、生きるのに何より
> 大切なものだとわたしは思うのです。
・・・そうなんですかね?僕にはわかりません。
>
> 好きなことや趣味、
> 「本当に楽しいと思える何か」を
> 探してやってみることも、
> 感情や表情に大きくつながると思います。
・・・最近好きなことはほぼしてません。勉強を大体毎日家に帰ってもしています、ある意味勉強で自分を追い込んでいるんですけどね。
>
> わたしでよければ、
> またいつでもお話しましょう(*´`)
・・・それは、ありがとうございますm(__)m

   メンテ
静夜さんへ(No.31レス) ( No.32 )
日時: 2015/02/19 02:38 (eonet)
名前: 小夜子


こんばんは、お返事ありがとうございます。

静夜さんは、ご自分の感情を分かりたいというのが
今1番したいことなのでしょうか。
「無表情でいい」というお言葉から、
周りへの印象や雰囲気については
今は重視しておられないのかと考えました。

もしそうなら、
「感情を分かる」ということ自体は簡単なことです。
前回のお返事でも書いたとおり、意識すれば尚更です。
うれしいのか、かなしいのか。
素直に自分に問いかければ自然と見えてきます。
ただ、それをどう自分で処理して
どういう形で表面に出していくか。
そこはむずかしいところかと思います。

静夜さんがご自分をどうしたいのか、
ちゃんと理解できずに
的はずれなお返事をしたならごめんなさい。
少しでもお力になれればと思います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.33 )
日時: 2015/02/19 02:53 (tokai)
名前: 寝癖カブトムシ

はじめまして

私はほぼ毎日消えてしまいそうになります。

別に消えてしまってもいいですが

変な感じがしてとても気分が悪いです。

どうしたらいいですかね
   メンテ
No.32に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/02/19 13:17 (spmode)
名前: 静夜

>
> こんばんは、お返事ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
>
> 静夜さんは、ご自分の感情を分かりたいというのが
> 今1番したいことなのでしょうか。
・・・たまに自分の感情が知りたくなりますね。
> 「無表情でいい」というお言葉から、
> 周りへの印象や雰囲気については
> 今は重視しておられないのかと考えました。
・・・実際に笑えと言われても相手から見たら無表情なことがほぼです。
>
> もしそうなら、
> 「感情を分かる」ということ自体は簡単なことです。
> 前回のお返事でも書いたとおり、意識すれば尚更です。
> うれしいのか、かなしいのか。
> 素直に自分に問いかければ自然と見えてきます。
> ただ、それをどう自分で処理して
> どういう形で表面に出していくか。
> そこはむずかしいところかと思います。
・・・なるほど
>
> 静夜さんがご自分をどうしたいのか、
> ちゃんと理解できずに
> 的はずれなお返事をしたならごめんなさい。
> 少しでもお力になれればと思います。

・・・はあ、難しいですね。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.35 )
日時: 2015/02/20 20:06 (openmobile)
名前: ダイスケ

こんにちは。 僕もイジメ(陰湿な。弁当箱が捨てられるなど…) 虐待、自傷行為、自殺未遂などがありました。 自傷行為と自殺願望はいまだに取れてません。
何とか、自殺概念を取ろうとして、高校時代のバスケ部の友達とバスケをやっているのですが、過去の記憶が取れずに精神科病棟に入退院を繰り返してます。
何とかこの悪いメビウスの和を抜け出す方法をアドバイスを頂けたら幸いです。 ワガママを言ってすみません。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.36 )
日時: 2015/02/20 21:05 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

小夜子さん、はじめまして。
苦手な親に出会ってしまってイライラします。
jdぎsがうgsぢすだfds0fd8あsdf089fsだfdって荒らしたくなるくらいイライラします。
小夜子さんも同じ経験モチかどうか知りたい。
fじゃすぎあいうごうあdふぃおsだいうfぢおあs
良ければ聞かせて下さい。
それと家族のことをネットで言うなと言われた。
   メンテ
寝癖カブトムシさんへ(No.33レス) ( No.37 )
日時: 2015/02/22 21:52 (eonet)
名前: 小夜子


お返事お待たせしました。
はじめまして、寝癖カブトムシさん。

消えてしまいそう、というのは
感覚的なものでしょうか。
わたしも精神的に参っていた時期は、
自分が自分でないような感覚、
今にも消えそうな感覚に襲われていたことがあります。

悩みごとがたくさんあったりして、
こころが限界になると
「自分」から逃げようという意識が働いて
消えてしまうのではないかという不安にも
つながってしまうことがあります。

さいきん、つらいことや苦しいことが
あったのではないでしょうか。
それを少しでも軽く出来たら、
今感じておられる感覚が薄れていくかと思います。

また、いつでもお話しましょう(*´`)
   メンテ
静夜さんへ(No.34レス) ( No.38 )
日時: 2015/02/22 22:03 (eonet)
名前: 小夜子


お返事お待たせしました。
最後にお返事してから数日が経ちましたが、
あれからどうでしょうか。
悩まずに過ごせる時間は持てているでしょうか。

感情、表情ということに関しては、
考えれば考えるほど負のループに陥ります。
意識すればぎこちなくなり、
考えれば余計生きづらくなってしまう。

ただ、一切考えないとなると
周りの目も気になってしまいますよね。
要するに、バランスだと思うのです。

意識せず表に「出てしまうもの」と
意識して表に「表現していくもの」の
バランスです。

今悩まれていることについて
考えない時間も大切だし、
考えて自分を変えていく時間も大切。
ただ、少し疲れてしまったり
何を悩んでいるのか、どうしたいのかが
分からなくなってしまっているときは
考えない時間もたくさんとることが大切です。

どうかゆっくり自分のこころと向き合って、
静夜さんなりの答えが出せることを願っています。
   メンテ
ダイスケさんへ(No.35レス) ( No.39 )
日時: 2015/02/22 22:13 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、ダイスケさん。

今までつらい経験をされてきて、
今も苦しんでおられるのですね。
わたしも長い間そのような経験をしてきたので
お気持ち、分かる部分が多い気がします。

ただ、それでも負けずにがんばって生きようと
部活などされていること、とても尊敬します。

わたしも最近まで、
過去のことを思い出してはパニックになり、
自傷、自殺未遂を繰り返していました。
けれど、いま死んだって意味がないことに気付きました。

「つらい過去もあるし、現在も苦しんでいる。
でもそれがこれから先もずっと続くかは分からないし、
とても幸せになれるのかもしれない。
もしこのまま苦しんで幸せになれないままでも、
どうせ死のうとした命、結論が出てからでも
死ぬのは遅くないじゃないか」と考えたのです。

その苦しみを抜け出す方法は、
いかに自分の人生に開き直るか。
そこだと思うのです。

わたしも苦しんだ身だからこそ、
ここにこうして書き込みが出来ているのだと、
そう思って自分を生かしています。

どうかそのつらい経験や思いを、
死ぬことに直結させてしまうのではなく、
あいだに少しの考え方の転換を挟んで、
生きていってほしいと思います。

またわたしでよければ、
いつでもお話しましょう。
   メンテ
ヤンタロー◆WzygFybZzmIさんへ(No.36レス) ( No.40 )
日時: 2015/02/22 22:22 (eonet)
名前: 小夜子

はじめまして、書き込みありがとうございます。

苦手な親に出会って、
というのは実の親御さんのことでしょうか。

わたしも高校生くらいまで、
自分の親に対して嫌悪感を抱いていました。
暴力や暴言もあり、精神的に家族全体が追い込まれ
カウンセリングにかかったこともあります。
実の親なのにどうしてこんなことに、と
散々悩んできました。

ただ、時間が経ってわたしも大人になって
対等に話し合えるようになってからは
大分変わりました。
親だって、親になってからの年数は
わたしの歳と同じなのです。
上手くいかないことやすれ違うことがあって
当然だなって、そう思えるようになりました。

ヤンタローさんはおいくつですか?
親御さんのどのようなことにいらいらするのでしょう。
どこが苦手だと思うのでしょう。

本名等、特定される情報をネットに出すことはまずいかと思いますが、
ネットでもどこでも苦しい思いは吐き出して、
それで楽になれるのならば良いとわたしは思うのです。
すこしでもお力になれればと思います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.41 )
日時: 2015/02/22 22:23 (megaegg)
名前: かな

私は大学受験を控えています。高校で行事に一回出られなくてクラスメイトに無視されたり担任に悪口を言われたりして休みがちでした。何とか卒業できるということになり、大学受験をすることが今年出来るのですが、勉強しないといけないと思っても勉強する気力がわきません。それと担任や他の先生やクラスメイトのことを思いだすと、もっと無気力になってしまいます。最近親や兄弟でさえも信用できなくて人と接するのが怖いです。どうやったら抜け出せますか?抜け出したいですお願いします。
   メンテ
かなさんへ(No.41レス) ( No.42 )
日時: 2015/02/22 22:33 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、かなさん。

抜け出したいのにどうしようもない気持ち、
とてもよく分かる気がします。
わたしは高校受験でそのような気持ちになり
ずっと悩んでいたことがあります。

かなさんは、学校や家族、
自分の周囲のことが気になっておられるのですね。

そこで、改めて考えてみてほしいのです。
無視するクラスメイトや、悪口を言う担任は
かなさんの幸せになるべき未来に、
一切関係はないのです。
というより、関係すべきではありません。

これからかなさんはどこの大学にいって
何を勉強して、どんな生き方をしたいのか。
周りのことは関係なく、
自分だけが思う、自分だけがやりたいこと。
そこに一生懸命目を向けてみれば、
見えてくるものがあるかと思います。

その結果、勉強する気が出なくて
大学進学以外の道を選んでも、
「ちょっと勉強してみようかな」と自分を励まして
大学受験に挑んでみても。
それは結果論として、どちらでも良いと思うのですよ。

ただ、苦しめられてきた人たちのことばかりを気にして
かなさんが先に進めなくなってしまっていること。
それだけが本当に、もったいないことと感じるのです。

きっと大丈夫です。
たまには外に出てみたり好きなことをしてみたり、
そうやって自分のことをしっかり休ませてあげて、
自分の思いを自分に聞いてみてあげてください。
時間はかかるかもしれませんが、
悩みもいつかは終わることです。
かなさんなら大丈夫。わたしはそう思います。

またいつでも、お話しましょうね(*´`)
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.43 )
日時: 2015/02/22 22:43 (megaegg)
名前: かな

小夜子さんありがとうございます。
おかげで前向きになれました。
自分のやりたいことをちゃんと考えてみます。でもまずは、支えてくれた両親のためにも、大学受験はちゃんとしたいと思います。
本当にありがとうございました。
   メンテ
かなさんへ(No.43) ( No.44 )
日時: 2015/02/22 23:03 (eonet)
名前: 小夜子


少しでもこころの励みになれたのなら幸いです。
良い結果になること、
お祈りしています(*´`)
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.45 )
日時: 2015/02/23 05:45 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> 小夜子さん
お返事ありがとうございます。

> 苦手な親に出会って、
> というのは実の親御さんのことでしょうか。
このことに関してはネットで家族のことを言いふらすな、と言われたので、言いたくありません。

親に対しての嫌悪感というのについて具体的に良かったら聞かせて下さると幸いです。
僕の会いたくない気持ちは、全員に会いたくない訳ではありません。
理由は思い浮かびませんけど、好きでも嫌いでもないと思います。
ただ会いたくない人が訳あって、大声で責めるようにして怒ったり、叩いたりしたことならあります。
それでさんざん辛い思いをしたこともあります。
会いたくない気持ちは、現れて会わないようにすると本当に毎日会いたくないと感じが段々強くなったと思います。
僕は他にも「バッチーン」という幻聴が2日連続だとか3日連続だとか、それ以上聞こえて欲しくないことがあったりしますし、飼い犬がしょっちゅう吠えて欲しくないこともありますし、作業所では怒鳴り声を頻繁に聞きたくない気持ちが強いです。
でも作業所の障害者は怒鳴る病気なので、仕方ないことですよね。
そう思っても辛くて胃痛や動揺で辛いです。
「バッチーン」は、ひどくなると振り回されたり支配されるとか、行動制限がひどくなり、辛くなります。
目を閉じて寝たり風呂で髪の毛とかを洗っても瞼が勝手にピクピクして、辛いです。

僕は27歳です。
実際にある顔が現実感を持って感じられないことがあったり、見えるものが幻覚っぽくて不快でイライラしたりがあります。
特に2日連続や3日連続で会うと1日会ったのと比べてイライラとかが強くなります。

ちなみに僕は幻聴と耳鳴りもあって、辛いです。
幻聴と耳鳴りは「おい」「コラ」、一時期は「死ね」「バカ」云々で、耳鳴りは体液の音も混じって聞こえます。
本当に不快で、イライラして自分のほっぺたを叩いたり、大声が出てしまうことだってありました。
正直言ってカッとなりました。
小夜子さんも幻聴とかで辛い思いしたことあるなら、それについて差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.46 )
日時: 2015/02/23 11:39 (openmobile)
名前: ダイスケ

こんにちは。
小夜子さん、ありがたき、お言葉ありがとうございました。 気持ちの切り替えですね!やってみます!ただ、向精神薬のせいか、どうしても気持ちが下がってしまうのが避けられないのです。 今はアパートで1人暮らしで、孤独で、どうしても、やってはいけない事(自分を殴る)を無意識でやってしまうのです。 ここに頻繁に来て、お話をしてもよろしいでしょうか? 孤独感が半端ないので… もちろん、ありがたきアドバイスをさっそく実行してます。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.47 )
日時: 2015/02/23 14:18 (tokai)
名前: 寝癖カブトムシ

ありがとうございました。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.48 )
日時: 2015/02/23 14:38 (openmobile)
名前: ダイスケ

あー イライラする。 女性にアドバイスのメールしていたら、ダイスケ君とメールしていたら、体調悪くなったと返事がきた。資格のアドバイスをしただけなのに! すみません、爆発しそうだったので愚痴らせてもらいました… 何が悪かったんだ!って自分を問い詰めると、自分も体調悪くなる! 人間不信が悪化した
誰か助けるコメントください…
   メンテ
No.48に対する返信 ( No.49 )
日時: 2015/02/23 17:50 (au-net)
名前: ハナ

相手の性格によるものかもしれないので自分を見失わないように気にしないほうがいいですね。アドバイスをしても人によって感じ方が違うと思います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.50 )
日時: 2015/02/23 17:59 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさんへ
冷静なコメントをありがとうございます。
自分の意見を押し通すのは良くない事ですね。
でも、なかなか立ち直れません…
今回だけでは無いので… 僕の悪い所を探しているんです。
何度もあるとは、たぶん、自分に非があるのと自己嫌悪につい。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/02/23 18:15 (au-net)
名前: ハナ

私もときどきアドバイスをしたりするのですけど、私の場合は経験して学んだことを話すだけです。私がいじめとかいろんな経験をして学んだことを話す経験談が同じような経験をした人のアドバイスになればと思っています。人によって感じ方が違うので人によって理解してくれると思います。スレ主の小夜子さんは素晴らしいですね。コメントを読んでいて吸収しますしプラスになります。人の幸せのために愛情を込めたアドバイスは素晴らしいし、私は経験からのアドバイスですけど私も素晴らしいカウンセラーになりたいです。ここのサイトでみんなでアドバイスしたりして乗り越えてみんなで人の幸せのために力になれるような人間になるといいですね。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.52 )
日時: 2015/02/23 18:34 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん、同感です 泣
みんなで、支えあって1人でも 少しでも、誰かの幸せに近づきけたら良いですね。
人間は1人で抱えると、重荷になって辛くなる生き物です。
すみません、あまり言葉うまくなくて。
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/23 19:10 (au-net)
名前: ハナ

これは私がよく使う言葉です。『自分の幸せより相手の幸せを考えると自分も幸せになれる』。自分の幸せを考えると自分しか幸せにならないけど、相手の幸せを考えると相手だけではなく自分も幸せになるんです。いまこうして人にアドバイスをして相手が幸せになったとします。相手が幸せになって、自分も相手のために力になれたって幸せな気持ちになるんです。以前に電車で座っていて前で体調が悪そうな女性の人が立っていて、私も疲れてぐったりしていましたけど譲ってあげましたらすごく安心した表情で座っていました。人のためになることができたって幸せな気持ちになりました。私はかつてマラソンをやっていて100qマラソンとかやっていたんですけど、100qマラソンの大会で娘が目の不自由な母を伴走して走っていました。私は100qなんて自分のことでいっぱいです。でも娘は完走させて母親を幸せにしたいと思ったという体力ではなくて心で完走させたのでしょう。娘は看護婦になったそうです。『自分の幸せより相手の幸せを考える』ということです。カウンセラーや病院や福祉の仕事は人の幸せのための仕事だと思い、カウンセラーや病院の先生や福祉で仕事をされている方を見るとすごく感謝の気持ちでいっぱいになります。感謝の気持ちって気持ちの中では一番大事だと思います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.54 )
日時: 2015/02/23 20:20 (openmobile)
名前: ダイスケ

貴重な話、ありがとうございます
ハナさんは、綺麗な心の持ち主ですね。
感謝の気持ちは一番大切なのでしょうね。 分かってはいても、ついつい隣の芝生が良く見えて、無意識に嫉妬してしまう自分が嫌いです。
話は飛躍しますが、感謝の気持ちが世界中にあふれたら、戦争や、争いが無くなるんだろうなぁ…
ありがとう、今まで関わった人へ…
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.55 )
日時: 2015/02/23 22:30 (au-net)
名前: ハナ

私も今まで出会った人に感謝しています。わずかな出会いでもすごく感謝していますし忘れません。自分が変わるときって出会った人にもよると思うんです。自分がああいう人になりたいとか、自分にはないものを相手が持ってる人と関わったり付き合ったりすると相手から自分にないものを吸収して変わっていくんじゃないかと思います。お互いに自分にはないものを相手が持っていたらお互いに同じようなものを持ってるより、友情でも恋愛でもうまくいくというか長く続くんじゃないでしょうか?ただ優しさは誰でも簡単にできますけど、思いやりだけはよほど悲しんだりつらい想いを経験しないと生まれないと思います。悲しくて泣いたりすると人間には思いやりが大事だって感じでしまいます。自分が変わるには経験も必要ですけど出会いでも変われるので自分にはないものを持ってる人ともっといろいろ出会いたいですね。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.56 )
日時: 2015/02/24 00:20 (openmobile)
名前: ダイスケ

確かに出会いは大切です。 一期一会。
ここ、掲示板でも大切な出会いですよね。
自分に無いものを持つ人かぁ… それは人生を大きく変えますね!
ハナさんに言われた、感謝の気持ち。 僕の忘れていた事。
それを思い出さしてくれた、ハナさんとの出会いも大切にしてます。 そして、感謝です!
出会いは人生の柱くらい大切ですね。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.57 )
日時: 2015/02/24 18:55 (openmobile)
名前: ダイスケ

小夜子さん、来ないですね…
   メンテ
ヤンタロー◆WzygFybZzmIさんへ(No.45レス) ( No.58 )
日時: 2015/02/26 01:13 (au-net)
名前: 小夜子

お返事お待たせしました。
仕事の都合で、今後も遅れることあれば
申し訳ないです。

わたしの親に対しての嫌悪感というのは、
無理やりわたしに価値観を押し付けて
その上過保護で軟禁状態、という
行動についてのものでした。
わたしは親とは違い自由を好むので、
何度もヒステリーになり
口論し続けた覚えがあります。

その頃でしょうか、わたしも幻聴を
聞くようになり始めました。
物音や、人が叫ぶようにわたしを呼ぶ声、
聞こえるはずがない状況で聞こえるので
最初の頃は怖かったです。

「会う」ということがどういう状況であるのか、
書いていただいた文章からは
詳細まで把握することがわたしは出来ないのですが
避けることは出来ないものなのでしょうか。

お身体無理をされて、
そのような状況を続けられるのは
とても残酷な気がするのです。

環境が与える精神の不調は、
その環境を変えるか
もしくはそれを超える「解放されること」を
他に見つける以外ないかと思うのです。

今までどういうふうに向き合ってこられ、
どれほどのつらい思いをされてきたのか
計り知れませんが、
わたしでよければまた
お話お伺いしたいと思っています。

   メンテ
ダイスケさん、ハナさんへ ( No.59 )
日時: 2015/02/26 01:24 (au-net)
名前: 小夜子


まずお返事遅くなってしまったこと、
お詫びさせていただきます。
お二人のやり取りを見させてはいただいていたのですが
仕事の方が忙しくお返事まで出来ない状況でした。
今後も遅れることがあるかと思いますが、
お許しいただければと思います。

ダイスケさん、相談に乗ることができず
申し訳なかったのですが、
お気持ち少しは晴れておられるでしょうか。
わたしも自己嫌悪や人間不信、
自分を否定する癖などが抜けきらないので、
共に頑張っていけたらと思っています。

ハナさんのコメントももちろん
読ませていただきました。
すてきなお言葉にわたしも前向きになれました。
この掲示板での出会いも活かして、
実際の生活や自分自身にプラスとなるように
お互い過ごせていけたらと思います。

また悩み相談や愚痴などのほかにも、
それぞれの考え方や思いなど
たくさん話したいと思っています。
今後もやり取りができることを
願っております。(*´`)
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.60 )
日時: 2015/02/26 15:07 (au-net)
名前: ハナ

私も仕事のほうが忙しくて返事が遅れるときがあります。私はわずかな出会いでもすごく感謝の気持ちで心があたたかくなるときがあります。登山をしていて人とすれ違うとほとんどの人が『こんにちは』って挨拶をしてくれます。登山のマナーだと思いますけど笑顔で挨拶をされるとこちらも笑顔で挨拶をしたくなりますね。これからは登山だけではなくて日常生活でもこちらから笑顔で挨拶をしたり、『ありがとうございます』って笑顔で感謝の気持ちを伝えたいです。心があたたかくなるし優しい気持ちになります。私は今までいじめや大恥をかいたり、死に関わる切ない恋愛経験をして見かけは不幸に見えますけど、誰しもが経験できないことを経験したっていう、ある意味価値があるのだと思います。かつて炎天下に6日間歩いて伊豆半島を1周しました。台風に合ったり過労で立てなくなったり、夜中にテントの中で酸欠になったり、日射病になったりして命が危なかったけどそれもある意味幸運なんです。とどめにまたどしゃ降りの雨に合い、本当に毎日不運が続くなぁって思っていたときに心が逆転したんです。これを涼しいときに行なって道も平坦だったら苦しみも少なく楽しいだけの冒険に終わってしまうと思いました。今の苦しみを自分の力で乗り越えてやり遂げたら、自分がどれだけ強くなって変わるか楽しみになると発想が変わってこんなどしゃ降りの雨を強くなるチャンスだと思えてどんどん前に進めました。これが前に私が言った水の流れを逆に長そうと発想を変えると前に進めるということなんです。人にはない心を持つことって、人が経験できないようなつらいことや悲しいことを乗り越えたり、人は普通の道を行くけど私は逆のつらいほうを行くといったことなんでしょうか。1度壁を乗り越えるとまた同じことがあったときには壁ではありませんね。1つだけでなくいろんな壁を乗り越えると壁も少なくなります。いろんなつらいことや悲しみを経験して強くなれたので両親と生まれてきたことに感謝です。
   メンテ
No.59に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/02/26 22:51 (openmobile)
名前: ダイスケ

>
> まずお返事遅くなってしまったこと、
> お詫びさせていただきます。
> お二人のやり取りを見させてはいただいていたのですが
> 仕事の方が忙しくお返事まで出来ない状況でした。
> 今後も遅れることがあるかと思いますが、
> お許しいただければと思います。
全然、大丈夫ですよ!
>
> ダイスケさん、相談に乗ることができず
> 申し訳なかったのですが、
> お気持ち少しは晴れておられるでしょうか。
> わたしも自己嫌悪や人間不信、
> 自分を否定する癖などが抜けきらないので、
> 共に頑張っていけたらと思っています。
小夜子さんもそうだったんですか。お辛い想いをされたのですね。 共に話しながら、気持ちをシェアしながら、お互いに克服できたら幸いです。


> また悩み相談や愚痴などのほかにも、
> それぞれの考え方や思いなど
> たくさん話したいと思っています。
> 今後もやり取りができることを
> 願っております。(*´`)
ありがとうございます。 小夜子さんも、お辛いのに的確なアドバイスが出来る事を尊敬します。 僕も見習います。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.62 )
日時: 2015/03/01 10:25 (nttpc)
名前: 葉月

はじめまして、葉月32才の社会人女性です。
私は、バスでおばあさんが隣に座ると、息苦しくなったり、コンビニやショッピングセンターでは、お金を払う時、お勘定が間違えたり、お札が足りなくて、お釣りでなくて、息詰まるし、頭がおかしくなってきました。
東京メンタルヘルスでは、仕事の事やプライベートの事で悩んでいて、転職や転居したくて、イライラが止まらないし、何を勉強していいのかわかりません。
精神的にまいってしまった自分には、迷いがあります。
知的の遅れで何のために勉強したかわからなくなってきました。
家族にも迷惑ばっかりかけたかわからないし、心苦しくて、何もできません!!
   メンテ
ハナさん、ダイスケさんへ ( No.63 )
日時: 2015/03/03 03:32 (eonet)
名前: 小夜子


少しお久しぶりになってしまいました。
ハナさん、貴重な経験書き込んでくださって
ありがとうございます。
わたしも今まで経験してきたことは
つらいことのほうが多かったように思いますが、
それは今の自分に繋がっていること。
大切にしていこうと思えています。

わたしには他人の人生を変えるような
アドバイスは出来ないと思うし、
その人にとって正しいことも分かりません。
ただ、自分だったらどんな言葉がほしいだろうって、
それを考えて書き込みをしています。
その言葉はきっとわたしの体験から生まれた
「今に活かしている思い」なのだろうし、
相手にとってひとつの選択肢になればと、
そうは思っています。

自分のこれからの生き方にも、
悩んでいる誰かのためにも、
自分の経験を活かしていけたら良いですね(*´`)
   メンテ
葉月さんへ(No.62レス) ( No.64 )
日時: 2015/03/03 03:41 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、葉月さん。
お返事お待たせしました。

仕事やプライベートのことで
悩んでおられるのですね。
葉月さんを苦しませているその症状は、
いつから始まったのでしょうか。

わたしは、どんな行動にだって
1つ1つ意味があると思っています。
葉月さんが悩まれていること、
そして抱えておられる迷い、
勉強されていること、
迷惑をかけていると感じておられること。

今の葉月さんにとって失くしてはいけないものは、
その意味を見失うことだと思うのです。

悩んでいることや迷っていることを
1度に全部片付けるのは、
どんなひとにだって苦痛なことです。
まず1つ、1番優先して解決したいことを
決めてみてはどうでしょうか。
そこから広がることもあるかと思います。

わたしでよければいつでも、
お話うかがいます(*´`)
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.65 )
日時: 2015/03/04 16:59 (nttpc)
名前: 葉月

私は、小学校5年生の頃から、ストレスがたまってきて、高校2年の頃から、勉強や就職の事で悩みがあって、苦しくなった状態は、小学校6年の頃です。
ムカつく事は、中学校の時、友達とケンカするし、高校受験する際に先生方からのプレッシャーをかけられて、本当に疲れました。
これからの先が見えてなくて、悔しくて、何もできません。

   メンテ
葉月さんへ(No.65レス) ( No.66 )
日時: 2015/03/06 00:55 (eonet)
名前: 小夜子


こんばんは、
お返事ありがとうございます。

わたしは、「これから先」など
見えなくてもいいのでは、という
考え方を持っています。

というのも、これから先というのは
誰も見ることが出来ないからです。
もちろん、現在置かれている状況から
大体の予測が付くことがあったり、
予定をしっかり組んでそのとおりに動く人もいます。

しかし、明日には何が起こるのか、
明日の自分はどうしたいのか、
それは明日になってみないと分からないことです。

まず、1日1日を生きてみてください。
抱えられているつらいお気持ち、
悩まれている現状、
苦しんでいる内容はわたしと葉月さんでは違えど、
理解できる部分はある気がします。

まず、たったの1日です。
けれどその1日は、葉月さんが悩まれている
「これから先」につながるものです。
少しずつ過去に勝って、少しずつ解決していく。
根気のいることではありますが、
葉月さんらしさを失わず、過ごせるはずです。

わたしもいま、
上記のことを実践している身ではありますが、
お互いに少しずつでも歩んでいけたらと思っています。
こんな言葉しかお返事できませんが、
葉月さんの心が軽くなることを願っています。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.67 )
日時: 2015/03/11 15:47 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>小夜子さん
ご返信が遅くなりました。
すみません。
返信する暇がなくて、返信が遅れたこと、ご承知下さい。

‘親に対しての嫌悪感というのは、無理やりわたしに価値観を押し付けてその上過保護で軟禁状態、という行動についてのもの’という内容と‘わたしは親とは違い自由を好むので、何度もヒステリーになり口論し続けた覚えがあります。’という内容についてもう少しわかりやすく書いて頂けますでしょうか。
僕の家族に会いたくないのは、全員に会いたくない訳ではありません。
平日に会社に行く家族に会いたくないのは、顔を合わせたりする機会が少ないからなったかもしれないし、家族の行動や家族の立てる物音が嫌な感じに聞こえて不快だからだと思います。
それがかなり統合失調症の病気の症状として強く表れて、非常に辛いんです。
家族に会うと胃がキリキリしたり、気持ち悪くなったりしますし、心が揺り動かされることもあり、我慢出来なくなります。
それで会った日の翌日に会いたくない、目も合わせたくない気持ちが強いんです。
会いたくないのは高校時代からだったと思います。
夏休みはその家族に接触しないようにしましたが、怖い夢を見て叫んだりして会ってしまうとかなりイライラしたことがあります。
最近でも胃のキリキリやストレスで辛いです。

それと僕は飼い犬の吠え声をしょっちゅう聞きたくないことがあります。
家の飼い犬はほとんど吠えないんですが、声がして胃がキリキリしたり気持ち悪くなることで辛いのはあります。
憂鬱になってイライラしたりすることもあります。
昨日は散歩でウキウキして数回か吠えて辛くなったし、今朝は吠えてないのに飼い犬が吠えたかのように感じることがあり、非常に辛かったです。
飼い犬ではなくて、よその犬(アパートの犬で柴犬やコーギーがいるようです。)が吠えたと家族は言いましたが、どうも声が響くように聞こえて胃痛がひどくなったんです。
イライラしておまけに耳鳴りもひどくて、我慢出来なくなりました。
耳鳴りは「キーン」や「ピー」という単純な耳鳴りではないと思うんです。
言語性の耳鳴り(?)で「チーン」と聞こえるように感じるんです。
思うこととか詳しく書いて下さい。

遣り取りをブログに転載したいんですが、どうなのかを聞かせて下さい。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.68 )
日時: 2015/03/11 16:01 (openmobile)
名前: ダイスケ

小夜子さん、ハナさん

最近、人が敵に見えて、憎しみの心ばかり出てきました…

この自分が嫌い。

感謝の気持ちが出てこない↓

どう 気持ちをきりかえるべきか、アドバイスをお願いします。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.69 )
日時: 2015/03/11 16:47 (nttpc)
名前: 葉月

今の仕事を始めてから10年がたちました。しかし、会社でトイレや休憩室の掃除中に邪魔されるし、社員寮のおじさん、おばさん、それと、社員食堂のおじさんにいろいろ言われて、本当に大変でした。
もう、車の免許を取らせてくれないし、ちょうどいいバスがないし、頭の中がおかしくなってきました。
今は、バスで通勤してるし、バスに乗ってると、息苦しくなってくるし、どうすればいいのかわからないし、お金よりもストレスの方がたまっています。
32歳の独身で実家暮らしで元気ですが、血圧が高いし、目が悪くて、本当にダメになってきました。
いくら運動しても、なかなか良くならないし、健康保つのが本当に難しいです。


   メンテ
No.68に対する返信 ( No.70 )
日時: 2015/03/11 22:34 (au-net)
名前: ハナ

ダイスケさんお久しぶりです。                               何か原因があるのかわかりませんけど、憎しみの感情を持っていると自分が悪いほうに染まってしまうと思うんです。                                   自分は悪くないのに相手の行動や言葉で憎しみの感情が生まれて、自分は悪いほうに落ちていくほどくやしいことはありません。
自分の子供が殺されて、親が仕返しにその犯人を殺してしまうことなんてあるんです。                            いじめられて相手を殺してしまうこともあるんです。                 自分は悪くないのに相手のせいで憎しみで自分が悪くなってしまうんです。                               ダイスケさんは私の理想の人間なんです。   私が素晴らしいと思う人間て自分につらいことや悲しいことがあるのに相手の悩みの相談に乗ったり、友達が結婚しても自分はつらいのに相手の幸せを喜んだり、自分がつらい中でも相手の幸せを考えられる人です。                                     ダイスケさんはそういった心を持っているので憎しみによって自分を失っていってほしくないし、自分を好きになってほしいです。また感謝の気持ちが生まれると思います。
   メンテ
ヤンタロー◆WzygFybZzmIさんへ(No.67レス) ( No.71 )
日時: 2015/03/13 00:52 (eonet)
名前: 小夜子


お忙しい中、お返事ありがとうございます。

早速ですが、私の親に対する嫌悪感について。
私の親は、簡単に言うと完璧主義でした。
何でも正しくないと気が済まない。
私は楽観的に考える性格なので合わなかったのです。
ちょっと街中に遊びに行くだけでも、
「そんな場所に行ってはいけない」と止められる。
家に軟禁されているような状況でした。
そんなストレスが溜りに溜まって爆発して、
泣き叫びながらの口論をする、なんて日常茶飯事でした。

私は、5歳の時はじめて精神科にかかりました。
元々、精神的に問題があったのは事実です。
具体的な病名は知らないままなのですが、
私は自分自身に「つらいことはないと思い込ませる」
という手段を取ってきました。

だいぶ上手く洗脳?出来るようになって、
最近では楽に生きれるようになりましたが、
あまりおすすめできるものではありません。
統合失調症をお持ちであるならば、
病院にも通い治療するのも1つの方法です。
たとえ改善に直結しなくとも、
いま悩まれていることの解決のヒントくらいは
見つかるのではないかと思います。
ただ我慢して過ごす毎日が続くことが与えるストレス、
私はとても心配です。

ヤンタローさんの個人ブログに
この掲示板での私とのやり取りを転載、
ということでしょうか?
それならば私は大丈夫ですので、
ご自由にお使いください(*´`)
   メンテ
ダイスケさんへ(No.68レス) ( No.72 )
日時: 2015/03/13 01:04 (eonet)
名前: 小夜子


おひさしぶりです、
書き込みをありがとうございます。

どんな人でも、憎しみの感情は持っています。
ただ、それをどこまで表に出すか。
どうやって処理するか、の違いなのだと思います。
そして、憎むべきこと、憎まない方が良いこと。
この区別をすることも大切です。

ダイスケさんはいま、
どんな人でも敵に見えてしまうのでしょうか。
特定の誰かが敵に見えてしまうのでしょうか。

私はどんな人でも敵に見えて
つらかったことがありますが、
そんな時は1人の時間を作って、
誰のことも気にせず楽しんでいました。

自分が休めて、楽しくなれて、
他人のことを考えなくて良い時間。
もしそんな時間が作れるようであれば、
ぜひ作っていただきたいと思います。
見方が変わる、きっかけになると思いますよ(*´`)
   メンテ
葉月さんへ(No.69レス) ( No.73 )
日時: 2015/03/13 01:20 (eonet)
名前: 小夜子


お返事ありがとうございます。

葉月さんは、血圧や目のことに関して、
病院には現在かかられているのでしょうか。

私も身体の不調が多く、何度も病院に行きました。
大抵原因はストレスなのですが、
薬を飲むことで改善することも多いです。
身体と心は繋がっている、ということなのでしょう。
健康を保つのが難しい、ということですので
その点に関しては医師に相談されるのが
良いかもしれません。

また、免許を取れないというのは
どういう理由からなのでしょう。
それが解決されれば、
まず1つ目の通勤に対するつらさは
軽減することが出来るかと思ったのですが・・・

   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.74 )
日時: 2015/03/13 01:53 (spmode)
名前: 百合香

この時間になるとげんかく 幻聴みたりする

   メンテ
No.70に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/03/13 19:25 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん、返事遅れて大変すみません。

リアルの世界でトラブル続きだったもんで↓

そうなんですよね… 人を呪わば穴2つって言われますよね。

自分では分かってはいてもなぜか… でも、ハナさんに言われて改めて自覚しました。 ありがとうございます。

ハナさんに理想なんて言われて、とても光栄です。

あまり、人に褒められる事が無いので嬉しいです。

僕にとっても、ハナさんの存在は尊敬にあたり、自分の目標でもあります。いつも、冷静で大切なハートを絶えずキープできている。 きっと素晴らしいカウンセラーになれると感じます。

最後に本当にありがとうございます。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.76 )
日時: 2015/03/13 20:07 (dion)
名前: 博美

ごめんなさい
こういうことは控えようと思ったのですが
こういう「集まってお話ししましょう」的なものは
悩みのスレとして
適応していないのではないかと思います
強制ではないのですが
雑談のところにこういったスレを立ててほしいです
   メンテ
No.72に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/03/13 22:13 (openmobile)
名前: ダイスケ

小夜子さん、お久しぶりです。

僕は周りの人みんなが敵に見えてしまう方です。

小夜子さんにもそういう時期があったのですね。 辛いですよね↓

僕は我慢しすぎて、憎しみがモロに出てしまいました…

人を愛したいのに、出来ない。

人が信じれない… ひとりの時間ですね 作って自分と向き合います。

今、レスを見て、ハナさん、小夜子さんに感謝の気持ちが出てきました。

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/03/13 22:23 (au-net)
名前: ハナ

中学のときの親友が卒業してから憎しみで不良になってしまって別人になってしまったんです。今でも思い出すと涙ぐみます…。                               同じ職場の女性の方が仕事中に自殺しようとして必死に止めて話を聞くと、旦那の母親からいじめを受けているとのことでした。毎日泣くと同時にその旦那の母親に激しい憎しみの感情でその女性が悪い心に変わっていくのがわかりました。                         だからダイスケさんが持っている『人を幸せにしたい』っていう心が憎しみのせいでなくなってほしくありません。                                    私はカウンセラーとはいえないと思いますけど(汗)                                           私は心理学とか何の知識もなくて経験談から話すタイプなんです(汗)                                   苦しみや悲しみってその中から学ぶことができるので苦しみや悲しみはすべてが悪いことではないんですね。                                       何の不自由もなく何の苦しみもない生活だと苦しみや悲しみの中から学ぶことができないんです。                                           世の中は偽物が本物に見えて、本物が偽物に見えてしまうことが多いように思います。                           例として人間を外見の美しさで判断することですかね。                                         ダイスケさんの心の美しさが憎しみで変わることなく、いつまでも本物でいてほしいです。                         いつか初めてボランティアをやってみたいんです。初めて会う方たちとみんなで協力してやりとげることもいろんなことを感じると思うんです。                       確か一人暮らしでしたよね。私も一人暮らしなんですけど何度か夜中に呼吸が苦しくなって救急車を呼びそうなときもありました。心臓の検査は問題なかったんですけどね。一人は何かあったときに危ないので体調に気をつけないといけませんね。
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/03/14 23:36 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん、こんばんは。
ハナさんはその親友さんにはまっとうな道に行ってほしいと思っていた… 憎しみが人を変えてしまった… 親友ならなおさら、お辛かったですよね↓
でも、当時にハナさんから受け取ったお言葉はきっと彼の心に何かしらの形で残っていると思いますよ。
すみません、言葉でうまく表現できなくて。        

ハナさん、ありがとうございます。僕は憎しみの心はたぶん完全には止められないと思います。色んな人に裏切られ、家からも追い出され、川や公園で寝た時もあり、生い立ちが色々ありました。 でも、今25歳になり、感謝、謝罪の心がどれだけ大切かが身にしめて感じてます。
多忙な日々で忘れていて、ハナさんに気付かされて、職場の人間、物、食べ物すべてに感謝をするように心がけてます。
ありがとうございます。
                            始めの方のレスにカウンセラーになりたいみたいな事が書いてあったので(>_<") 間違ってたらすみません。
経験者は語るですね。 ハナさんも色々な経験を積み重ねてきたから、人の痛みが分かると思います。 違うスレで僕がSOS を出してハナさんの返事があった時は本当にありがたかったです。                                                      はい! 世の中に流されないで、自分の純粋な綺麗な心を保ち続けます。 ハナさんの綺麗な心の輝きを尊敬しながら。

ボランティアですか! 良いと思いますよ。 その人の立場と同じ視点で見てやると、傷害を持った人の気持ちがわかり、その人にとっても、自分にとってもプラスな時間ですよ。

実は、中学時代に2年間やってました。 もちろん、自分が体調を崩す前ですが。 相手は自閉症の子供でした。 大変でしたが貴重な体験でした。

ハナさんも一人暮らしなのですか!

一人暮らしは何かと不安がいっぱいですよね。 ハナさんの心臓に異常が無くて良かったです!

ハナさんも苦しい時は書きこみしてください。

僕なりに役に立てれば。

すみません、長くなり、でしゃばったコメントになり↓
   メンテ
百合香さんへ(No.74レス) ( No.80 )
日時: 2015/03/16 02:20 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして。
お返事大変遅くなってしまったこと
お詫びいたします。

幻覚、幻聴に悩んでおられるとのこと、
とてもお辛いことかと思います。
今日は大丈夫でしたでしょうか?

わたしも軽いものではありましたが、
幻聴に苦しんだことがあります。
その当時は、精神科にもかかっていました。
とてもつらかったことを思い出します。

百合香さんは、その症状について
診断を受けられたことはあるのでしょうか?
ただ症状に耐えるだけでは
さらに辛くなることかと思いますので
とても心配です。
わたしでよければ、またお話しましょう。
   メンテ
博美さんへ(No.76レス) ( No.81 )
日時: 2015/03/16 02:31 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして。

まず、お返事遅くなってしまったこと、
そして私のスレに関して不快感を
感じさせてしまったこと、
お詫びいたします。

わたしは数年前から、
無償のカウンセリングの活動として
掲示板でこのようなスレを立てておりました。
「自らスレを立て悩みを相談する」という行為が
精神的に難しい方もいるだろうと、作ったのが始まりでした。

しかし、わたし自身も
「お話しましょう」的なスレをここに立てることに
悩んだのも事実です。
本来ならば、「悩んでいる人がスレを立てる」
というところですもんね。

ありがたいことに、このスレも
80の書き込みを超えたところです。
埋まり次第終了、もしくは雑談に移動しようと思いますので、
お許しいただけると幸いです。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.82 )
日時: 2015/03/16 20:04 (openmobile)
名前: ダイスケ


小夜子さん

満スレになっても終わらせないのでください。

小夜子さんのコメントで生きる希望が出てきたり、アドバイスを必要としている人がいます。

雑談とは違う… 雑談に移ったら、書きこみしずらい…
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.83 )
日時: 2015/03/16 22:05 (au-net)
名前: メン

はじめまして。
お話を聞いてもらってもよろしいでしょうか。
   メンテ
ダイスケさんへ(No.82レス) ( No.84 )
日時: 2015/03/17 00:40 (eonet)
名前: 小夜子


ダイスケさんこんばんは。
そう言っていただけること、
ほんとうに感謝しています。

ネットはさまざまな人が見ておられ、
それぞれに感じられることはちがうこと。
それを踏まえ、今後どうしようか、
ゆっくり考えていきたいと思っています。

この掲示板でのやり取りを
再開できたことは
わたしにとってとてもうれしいことです。
何らかの形でここに残りたいと思っていますので、
またよろしくお願いいたします。
   メンテ
メンさんへ(No.83レス) ( No.85 )
日時: 2015/03/17 00:42 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、メンさん。
書き込みありがとうございます。

わたしでよければ
少しでもお力になりたいと思いますので、
いつでもお話お待ちしています。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.86 )
日時: 2015/03/17 14:31 (openmobile)
名前: ダイスケ


ハナさん、最近来ないけど大丈夫かなぁ?
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.87 )
日時: 2015/03/17 16:19 (au-net)
名前: メン

ありがとうございます。 それでは、少し話を聞いてもらおうかしら・・・・

私は、自分の人生が嫌いです。今までの人生がコンプレックスです。
幼少の頃から家庭の事情より転校ばかり→思春期の頃には精神が衰弱→精神病と診断→
病院に入る→薬漬け→誤診だと分かり、病院を出る→減薬→発達障害と診断→進学校退学→通信制高校→予備校でいじめ→浪人して大学生(現在)
と、ぐちゃぐちゃな人生です。普通に中学高校に行きたかったです。周りの友人は楽しいこと苦しいこと含めて、学校を背景に10代を送っていたのに、私には共通することがあまり無いです。誰が、私の人生を狂わしているのでしょうか。家庭でしょうか。それとも、私を隔離した医者でしょうか。私を発達障害だと見抜けなかったカウンセラーでしょうか。いい顔して、内緒で退学にした学校でしょうか。それとも、私自身が生きていてはいけない人間だから、退学にしたり病気や障害にしたりするのでしょうか。 私は何者なんですか。私が疎外感を感じないで過ごせる場所はあるのかしら。これからも悪いことが起こるのでしょうか。
普通の人生がいい、これから自己実現できれば、と自分の人生に対して劣等感と焦燥感とがあります
人と違う人生、困難はその人を豊かにすると言いますが本当にそうでしょうか。
確かに考え方は深くなりますが、なんの得になりません。むしろ、周りがそのような友人がいたことに満足するだけな気がします。
早く、こんな人生終わればいいと思っています。

長文、乱文失礼致します。

   メンテ
No.86に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/03/17 20:10 (au-net)
名前: ハナ

 ダイスケさんお久しぶりです。                              月曜日に新たに就職したのでいろいろと忙しかったので返事ができませんでした。                            ここの掲示板は中傷とかもあって怖くてすべてを話すことができないです。                                本当にこの人を助けたいと思って、個人的にメールでやりとりができたら全然違うのになって思ってしまいます。
   メンテ
No.88に対する返信 ( No.89 )
日時: 2015/03/18 00:33 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん、お久しぶりです!( ・∇・)

新しい職場は色々ありますよね↓ 無理をなさらないでください。

確かに中傷が増えてきましたね↓

メールですか… ここの掲示板は鍵が付けられないからメアドの交換とかは厳しいですね↓

でも、返事が来て嬉しかったです!

ありがとうございます。

ハナさんと小夜子さん、とか後掲示板の人と絡んでいると感謝の気持ちが来てきました。

不思議な物ですね… リアルの世界ではなかなか出てこないのですが…
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.90 )
日時: 2015/03/18 13:33 (openmobile)
名前: ダイスケ


はぁ… 気候の変化のせいか、自殺願望と強迫概念が取れない…
   メンテ
No.90に対する返信 ( No.91 )
日時: 2015/03/18 21:57 (au-net)
名前: ハナ

 精神状態ってやっぱり季節が関係あるんですかね….。                                           私の場合はなぜか5月になるとうつになって抗うつ剤を飲んだりします。あることをして丸1日も意識不明になって家族と会社に迷惑をかけてしまいました…。                                      ダイスケさんは夢はあるんですか?                                         
   メンテ
メンさんへ(No.87レス) ( No.92 )
日時: 2015/03/21 02:01 (au-net)
名前: 小夜子


お返事ありがとうございます。
遅くなってしまいごめんなさい。

今まで、とてもお辛いなか
過ごしてこられたのだろうと、
胸が痛くなります。
詳細は分かりませんが、誤診・・・というのが
何よりひどいことだと感じました。

わたしも、自分の人生を
散々だったと感じます。
5歳の時にはじめて精神科にかかり、
小学校、中学校はいじめにあい登校拒否、
高校生から大学生では引きこもりでした。
何度も自殺未遂をしましたが、死にきれず、
いっそのこと経験を活かそうと、
ネットでの相談活動をはじめました。

人生を恨もうとしても、
人生というのは様々な事象が
絡まりあってできたものです。
わたしも、学校か友人か家庭か病院か、
はたまた自分自身なのか、
なにを恨めばいいのか分かりません。

ただ、わたし自身はそんな経験をしたから
今までのようにならない選択や、
自分の強さや、コミュニケーション、
様々なことを学べました。

今までの人生をマイナスに考えても、
これからの人生にプラスになることはありません。
メンさんも、つらい経験をしても
今もこうして生きておられること、
自信として持っていていい過去です。

これからも悪いことが起こる、
とは限りません。
わたしも23歳になって、
自殺が成功していればよかったと、
そう思うことはあまりなくなりました。

つらくなったときはここでお話しながら、
まず明日1日、ゆっくり生きてみませんか?
その積み重ねが、いつかメンさんを
「生きていてよかった」と、
こころから思わせてくれるはずだと
わたしは信じています。

   メンテ
ダイスケさん、ハナさんへ ( No.93 )
日時: 2015/03/21 02:09 (au-net)
名前: 小夜子


いつもこのスレに
書き込みをありがとうございます。
すぐにお返事を書けないこともありますが、
おふたりがここにおられること、
とてもうれしく思います。

わたしも夜になると
どうしても極端に気分が落ち込むので、
つらいことが多いですが、
ここに来ると楽になるので
ほんとうに感謝しています。

メールなどのほうが
ネットでは出来ない話もできるのでしょうが、
わたしは以前にメールでの相談活動をして
自分自身も病んだ経験があります。
わたしのこころが弱かったのもあるでしょうが、
適度な距離感が必要なんだろうな、
とは感じます_(-ω-`_)⌒)_

また引き続き、ここでお話できること
たのしみにしております!
   メンテ
No.91に対する返信 ( No.94 )
日時: 2015/03/21 17:12 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん返事遅れてすみません。

>  精神状態ってやっぱり季節が関係あるんですかね….。  

あると、思います。人によって違うと思いますが、3月に自殺や殺害事件が多い事が、統計学で出てます。後、満月の日にもです。

ハナさんは5月ですか… まる一日ですか? 危なかったですね。

夢ありますよ。
今、書いている自伝小説を出版して精神病の偏見を無くす事です!
知名度がでてきたら、トゥレット財団を作って、寄付金を集め、トゥレットの原因解明と偏見を無くすチャリティーをしたいです。

後、今、足が義足やマヒの人の為にスニーカーデザインを某大手の会社に投稿しているので、それが成功して、足の国境を無くす事です。
   メンテ
No.93に対する返信 ( No.95 )
日時: 2015/03/21 17:22 (openmobile)
名前: ダイスケ


小夜子さん、こんにちは。

> わたしも夜になると
> どうしても極端に気分が落ち込むので、
> つらいことが多いですが、
> ここに来ると楽になるので
> ほんとうに感謝しています。
こちらこそ、このようなスレを作っていただき、とても嬉しいです!
> メールなどのほうが
> ネットでは出来ない話もできるのでしょうが、
> わたしは以前にメールでの相談活動をして
> 自分自身も病んだ経験があります。
> わたしのこころが弱かったのもあるでしょうが、
> 適度な距離感が必要なんだろうな、
> とは感じます_(-ω-`_)⌒)_
確かに、そういう時もありますよね↓ 掲示板文化に感謝ですね 笑
> また引き続き、ここでお話できること
> たのしみにしております!

満スレになってもパート2を作りましょう!
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.96 )
日時: 2015/03/21 18:14 (au-net)
名前: ハナ

 特に5月に悲しい思い出とかあるわけでなく、なぜか5月に切なさで苦しむんです…。                             おそらく5月は暑くもなく寒くもなく気持ちのいい気温が過去の思い出をよみがえらせてるんだと思います。                                          いつも孤独で悲しみや怒りを外に表現できなくて自分でその感情を抑えてしまってるので、あとになって切なさで苦しむんだと思います。                          4年前に小夜子さんとダイスケさん、そしてこの掲示板に出会っていたらまた精神状態は違っていたんだと思います。                                   私の夢は人のために自分の命を捨てて、相手は助かって自分は死んでしまうっていうことなんですけど、これを言うと怒られたりします。                          死ぬことはなくても死にものぐるいで人を助けたりしてみたいです。                                   ダイスケさんの夢も協力できたら協力したいです。                                           小夜子さんも素晴らしいアドバイスで心の美しさを感じます。まるで自分の心が美しくなるほどのアドバイスだと周りのアドバイスを読んでも感じます。                                         できれば今後もスレを続けてほしいです。   小夜子さん、ダイスケさん、ここの掲示板でアドバイスされてる方にもすごく感謝しています。                                                                                                               
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.97 )
日時: 2015/03/21 18:39 (ocn)
名前:

私は親からとクラスメートに嫌がらせをうけています。
親からは何かあるとすべて私のせいにされ
ささいなことですぐ怒鳴られるし
きちがいなどと言われてり、兄がいるのですが差別の差がすごいんです。
簡単に言えば態度が全くちがいます。
同じ家族なのに毎日毎日差別されます。
クラスメートからは一緒に遊んでいると突然嫌がらせをしてきます。
私だけでなくその場の他のクラスメートにも同じことをするなら
まだ我慢できますが、やられるのは毎回私だけなんです。
突然みんなでぬいぐるみを投げてきたり、無視をしたり、こ所々話をしたり
〇〇おいてどっか行こーなどといわれます。
それで私は一緒に遊んでいるのでついていこうとすると、うわー〇〇ついてきたー!などと言われてます。
もう嫌です。
死にたい。
みんなは私が死ぬことを望んでる
私が生きていたらみんなが迷惑をする迷惑をかけるだけ
私が死んだって誰も悲しんでくれない
でも生きていても辛い苦しい思いをするのならそれでいい
生まれてこなきゃ良かったのに

   メンテ
No.96に対する返信 ( No.98 )
日時: 2015/03/23 19:13 (openmobile)
名前: ダイスケ

ハナさん、お久しぶりです

人によって苦手な季節があるのでしょうね。
感情はなかなか自分でコントロール出来ないから、辛いですよね↓ 特に仕事とかだと、ぐっと感情を殺すのは辛いけど、仕方ないのかなぁって… でも、身体には来ますよね… 

4年前ですか! 確かに4年前のハナさんが危ない状態に掲示板にいたら、絶対助けます! でも、今、こうやって出会えただけでも嬉しいですよね(*´-`)               

僕も、自分の臓器を生きたまま誰かに提供できるなら、したいと思った時期がありました。 その気持ち凄い分かります! 

ハナさんは優しい心だから、きっといつか人の役に立つ素晴らしい事をやりとげると思います! ただ、自分の身体を第一で!

ハナさん気持ちだけでも、夢の応援は嬉しいです!

僕もハナさん、小夜子さんに感謝ですよ!

小夜子さん、早速、お客さんが来てますよ。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.99 )
日時: 2015/03/25 11:14 (zaq)
名前: ゆうりんーー


http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=12103 わたしのなやみもこめmmとしてね
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.100 )
日時: 2015/03/26 18:38 (softbank126074012139.bbtec.net)
名前: 詩人

初めまして、詩人と申します。

自分は、小学生の時に教室でてんかん発作を起こしてしまいました。それ以来、仲間外れにされ、親が苦肉の策として転向させてくれましたが、そこでも発作を起こして、再び仲間外れにされました。いつかは必ず治る。そう信じて薬も真面目に服用しました。しかし、社会人となった今でも、職場で発作を起こしています。まるで、それがお約束事のようにここでも仲間外れです。偏見、陰口、無視は当たり前の毎日で、幼い子供であったら大粒の涙を流して、大泣きしたい気持ちです。話し相手とか相談相手が一人もいなくて、この先どうやって生きていくのか自信がありません。ケータイも母が電話をしてくるだけで、アドレス帳に友人と呼べる名前は全くありません。もし、唯一の理解者である親が死んだら、完全に孤立です。何の為に生まれてきたんでしょうか? 寂しい人生です。しかし、この掲示板の中にいらっしゃる方達は、自分よりもっと苦しい毎日を送っているのですね。自分のは大した事ではないかも知れませんが、ただ普通に誰かと話がしたい。そんなささやかな願いも自分の人生では許されない事なんでしょうか? 愚痴を投稿してすみません。
   メンテ
ふ さんへ(No.97レス) ( No.101 )
日時: 2015/03/26 22:27 (eonet)
名前: 小夜子


はじめまして、お返事お待たせしてごめんなさい。

わたしも、今まで嫌がらせやいじめ、
親からの過剰な束縛にくるしんできたので、
理解できる点が多くあるかと思います。
だからこそ、今、とてもおつらいことと思います。

けれど、そんなにもあなたを苦しめる人のために
死ぬというのは、もったいないことです。
大好きな人のために死ぬというのならまだしも、
苦しめる人のために死んだところで
相手に良い思いをさせるだけじゃないか…というのが
わたし自身が苦しんでいたとき、
最終的に行き着いた結論でした。

どうしてやられる側の人間が、
「生まれてこなければよかった存在」になるのでしょう。
これからのあなたの人生を決める権利は、
いくら親であったとしてもないのです。

もし、逃げられるところが1つでもあるのなら
そこに逃げてください。
もしなくても、わたしがいつでもここで
お話をお聞きします。
わたしも、お話をしたいと望んでいます。

どうか、大切な自分のいのちだけは
守っていてほしいと思います。
わたしでよければ、いつでも苦しいこと話してくださいね。
   メンテ
Re: こころのこと、一緒にお話しましょう。 ( No.102 )
日時: 2015/03/26 22:31 (eonet)
名前: 小夜子


このスレに来てくださったみなさまへ、
ありがとうございました。

ありがたいことに返信記事数が
100となりました。
新たに書き込みをくださっている方もあり、
返信が出来ていないままですので、
次のスレを作りたいと思います。

今後もお付き合いいただければ、と思います。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】こころのこと、一緒にお話しましょう。| こころの悩み相談なら。 ▲