いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い

新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い

日時: 2015/02/10 18:32 (kamakuranet)
名前: みき

私は精神病の再発防止のため、今でも病院に行っています。
結構、長くなります。
今まで診てくれた先生がやめることになり、新しい女性の先生を紹介されました。
そして、その先生に診てもらったのですが、なんだか淡々とした、抑揚のない喋り方で、機械と話している気分。
私が嫌いな明るい赤茶の髪・・・ピアス・・・それと似合ってない若づくりしたメイク。
私は正直、いやでした。
私はなるべく、そのことを顔に出さないようにしていたけど、一瞬、ほんとうに思わずため息がこぼれてしまって・・・そのとき、「まずい」と思って謝ろうとしたら、
「私と合わないか、ドクターショッピングでもしたら?」
その一言にイラっときました。
「ごめんなさい。ドクターショッピングって、あまりしてはいけないって聞いて」
「誰が言ったの?」
「ええっと、他人に言われて・・・」
・・・なんだろう、このひと。確かに合う、合わないってあるのは仕方ないけど・・・。
カルテを見てて、「○○先生(最初診てもらっていた先生)の○○○(何の発達障害とは書きませんが発達障害の一種です)という診断が受け入れられず、僕のところに来ました・・・」と今までの先生の筆跡で書かれていて・・・ショックでした。
私は今まで信頼してみてくれた先生には○○先生は「○○○の疑い」という見解だから、「○○○の診断」ではない、とはっきり言われたし、なぜ「診断」となっているの?と思いました。なんだか、心の中で裏切られた・・・と思ってしまいました。
一ヶ月間、入院してたときに入院先の先生がその発達障害の疑いという
見解を出していたらしいのですが、それを知らされていませんでした。
退院後、その発達障害の名前がカルテに書かれていて、なんだか気になって調べたら、やっとわかったんです。もっと早くに知らせてほしかったし、その発達障害についての説明も全くしてくれなかったので、自分で調べました・・・。
本当に「発達障害」というのがショックで、受けいられない。それも知能というよりコミュニケーションによるもの・・・だから他人と会ったり話すのが億劫になって自分の話した一言一言が他人から見て「おかしい」のでは?と悩んでいます。友達に「こないだ言ったこと変じゃなかった?」と聞くと、「別になんとも思わないけど。なんかさ気にしすぎじゃない?変だよ、最近っていうか半年前ぐらいから。みき、なんかあったんじゃない?」とよく言われます。友人にはその発達障害のことが言えないし、心の病気も打ち明けられません。発達障害に詳しい恩師の先生からは「きっとね、精神科の病院にかかったら誰しもその発達障害の疑いをかけられる可能性は高いんだよ。実際、普通の人でみたことあるよ。気にしないでいいし、みきは礼儀正しいし、他人を思いやれるんだから普通だよ。自信を持ちなさい」と言われました。
何が普通で普通じゃないのか・・・。
新しい先生に「困ったことはありませんか?」と聞かれ、「あの、とある発達障害の疑いということを言われました。入院先の病院にもその発達障害かどうか調べる機関はないか問い合わせたら、「ない」と言われてしまって・・・何が正常で、何が異常なんでしょうか?もっと早くに知らされていて、ちゃんと説明してくれたら私だって受け入れられたと思います・・・」と悩みを打ち明けたら、「私、その入院先の病院じゃないんで」とあっさり・・・。
私、診察が終わって診察室から出て行ったあと、泣いてしまいました。
ずっとコミュニケーションに問題があるんじゃないかって悩んでいて、
他人と違うんじゃないかって悩んでいて、悲しくて悲しくて。
無理して自分の気持ちを抑えて、なるべく他人に合わせようとして・・
なんだろう、演じていて疲れてきた・・・。
本当にその発達障害なのか、そうじゃないかも調べられない・・・だから困ったこととして言ってたのに・・・。
私が泣いていても、受付の人は無反応で・・・。
辛いんです。
私が発達障害に偏見があるから、そういうふうになっているのはわかっていて・・・でも、言葉で言いつくせないぐらい辛いんです。
無理して悲しくても笑顔でいるのも、時々、胸が張り裂けそうになる。
私は他人から「やさしい」と言われていても、本当は我慢ばかり不満ばかり・・・。
私は何をやっても、何を話しても・・・・変なのでは?



イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/10 20:11 (docomo)
名前: ツァバト

別に変とは思わないけどな。
事務的かつぶっきらぼうな喋り方をする医師にイラッとくる…、至って普通の反応だと思う。
大体、患者の対応に早々愛想をつかし「ドクターショッピング」などという言葉をもち出すその医師の神経の方を疑う。
どうせ言うなら「セカンドオピニオン」だろうと。
その他の言動を見ても、とても精神科の医師とは思えん不適合発言ばかりだな、その新しい先生。

また、あなたが病気のことを早く知りたいという欲求も理解できるし、
今そこに書いてある文章にしたって、どこも変ではない。
よく書けてると思うよ。

ただ、その友達が言うように、少し他人の言動や自ら発した言葉に過敏になり過ぎてる部分はあるかもしれないね。
デリケートになってるというか。

恐らく、所々に書いてくれてるように、自分は変なのではないか?という強迫観念のようなものから過敏になってしまうのだろうけど、その友達が言うように特に変なことはないよ。

その新しい先生の方がよっぽど変だわ。

   メンテ
Re: 新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い ( No.2 )
日時: 2015/02/10 21:23 (kamakuranet)
名前: みき

ありがとうございます。ツバァトさん。
よく考えたら髪の色や化粧は関係ないことですね・・・。
でも、ちょっと冷静に考えたんです。
「ドクターショッピング」と言ったのは「医者は他にもいるから選んでいいのよ」という意味で、傷つけるつもりもなくて言ったのかもしれません・・・。冷静になったら、そういうことも考えられました。
障害についてなんですけど「PDD(広汎性発達障害)の疑い」で、調べたら知能ではなくコミュニケーションにおいて不器用な障害で・・・
発達障害は病気ではないんです・・・。障害です。
でも、カルテをみて「疑い」と言われたのに「診断」に変わっているのは、なんだかおかしかったです。最初の医者は「疑い」の見解だったと説明されたんです。
医者として忙しいのもわかるけど、10分の診察なら、PDDについての説明を簡単でもいいから、伝えるべきだとは思うんです・・・。
また調べられない、検査できない、その上、ちゃんとどういう障害か説明もしないのなら、そういう見解を無責任に出さないでほしかったです。
きっと、こういうことで悩んでいる人は私以外にもいるんじゃないかなと思いました・・・。

   メンテ
Re: ( No.3 )
日時: 2015/02/10 22:21 (docomo)
名前: ツァバト

あぁごめん、俺病気って書いてたんだね。
障害に訂正させて。
ごめんね。

なるほどね…、「疑い」と言われたのに「診断」に変わっているか…。
担当が変わる際に、何らかの結論としての見解を次の担当医師に引き継ぐようなシステムになってるのかな?
「疑い」という、言わば宙ぶらりんの状態では次の担当が対応に困るとかで。

でも、もしそんなことじゃないのなら、あなたが言うように一報を入れるべきだし、簡単でもいいから説明くらいは欲しいとこだよね。

   メンテ
Re: 新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い ( No.4 )
日時: 2015/02/10 22:45 (kamakuranet)
名前: みき

そうですね・・・。
私も「診断」にした方が、「疑い」より対応しやすい、とは思います・・・。
私も詳しくはよくわからないけど、一応、今までのカルテを引き継ぐシステムだとは思います。
やっぱり、PDDについて調べていて、「かんたんにわかる」とか書かれているものは自分に当てはらないところが多くて、納得できなかった。
専門書でやっと少しずつ理解できてきたと思います。
私はこの障害について知らなかったときは、本当に不安でした。
なんだか医者が信じられなくて・・・。
信頼してた今までの医者は私を裏切ったつもりはなくても、カルテにそういうことを書いて、患者にみられるのなんて想像できる・・・でも・・・私の気持ちを考えてくれなかった・・・。
そのことでショックを受けて、家にひきこもりがちになっています。
やっぱり信頼していた他人に裏切られた気分なんです。
やっと信頼できる医者だと思ったのに・・・。
どの医者にしても私の気持ちなんて汲み取ってくれないのでは?と。
もう病院に行きたくない、でも行かなくては。






   メンテ
Re: ( No.5 )
日時: 2015/02/11 11:19 (docomo)
名前: ツァバト

ふむ…、あなたがそのことをずっと心の傷として持ち続けてしまう可能性があるなら、その前担当だった先生と直接話して真意を確かめてみる必要があるかも。

そうしないと、そのことによって他の医師まで信頼できなくなっては、今後のあなたにとってプラスにならないと思うのよね。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】新しい先生と相性がわるかった・・・のと色々と辛い| こころの悩み相談なら。 ▲