いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】BPD 離婚宣告| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > BPD 離婚宣告

BPD 離婚宣告

日時: 2015/02/11 00:41 (au-net)
名前:

ボーダー、パニック障害持ちの専業主婦です。
発症推定年月日は4年前。原因は機能不全家庭。父親からの虐待、両親の離婚。

専業主婦とは名ばかりで、自分の存在価値はあるのか?いない方が良かったんじゃないか?と延々と考え落ち込み自傷の繰り返し…。旦那や義両親に心配や迷惑をかけ、私がいなければ周りは楽になれる→自殺未遂の無限ループでした。
ある日、旦那とのケンカで自分の歪んだ考え方をリアルに痛感したことでやっと自分自身と向き合えるようになりました。先生からは、「いいきっかけになったね」と言われ認知療法についての本を渡され、自分でも大きな一歩を踏み出せたと思いました。それが昨年末のことです。
しかし、つい先日旦那から「もう辛くて限界。支えてやれない。」と離婚を宣告されました。自殺未遂を繰り返すこと、主婦なのに家事を全然こなせていないこと(うつ状態になってるとき)が理由でした。いきなりそう思った訳ではなく、ずっとずっと考えて出した答えだと。きっとやればできるんだからこれをきっかけに強くなってほしいと言われました。
旦那を苦しませていたことは自分でも分かっています。やっと一歩前進した、この調子で頑張っていこう、早く元気にならなくちゃと思い始めた矢先に離婚宣告されたことでまたドン底まで突き落とされたような気持ちになりました。
別れることで旦那が楽になるのは分かっているけど、また1人ぼっちになり振り出しに戻ることが耐えられないのも事実です。なんかもう分かりません。何が正解なのか。何が答えなのか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: BPD 離婚宣告 ( No.1 )
日時: 2015/02/11 00:50 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

あなたも、そして旦那さんも、つらい日々を過ごしたんでしょうね。

別れを切り出されても、旦那さんを責める事もできないことを理解しているからこそ、あなたは尚のことつらいのでしょう。

虐待を受けていたのなら、お父さんには頼れないのでしょうが、お母さんには頼れないのでしょうか?

また、旦那さんとは、一旦別居してみるという選択肢は、受け入れてもらえそうにありませんか?

いろいろな道があるはずです。
考えてみましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/11 01:08 (au-net)
名前:

> あなたも、そして旦那さんも、つらい日々を過ごしたんでしょうね。
>
> 別れを切り出されても、旦那さんを責める事もできないことを理解しているからこそ、あなたは尚のことつらいのでしょう。
>
> 虐待を受けていたのなら、お父さんには頼れないのでしょうが、お母さんには頼れないのでしょうか?

虐待していたのは父親ですが、経済的な問題もあり父親に引き取られました。が、実質育ててくれたのは父方の祖父母です。父親は私が高校入学して間も無く再婚し、家庭を持っています。母親は、鬱病なのと無職の妹を養ってるとで余裕があるとは思えません…。月1で泊まりがけで来てくれるなどサポートしてくれていますが、これ以上頼ることで母親をも追い詰めてしまわないか怖いです。
>
> また、旦那さんとは、一旦別居してみるという選択肢は、受け入れてもらえそうにありませんか?

後出しで申し訳ないのですが、3歳になる子供がいます。
旦那に頼りつつの育児含めた生活なので、別居することでこの気持ちが一気に悪い方へ傾いてしまうんじゃないか自分でも怖いです。離れたくないから自傷したい衝動もなんとか我慢してます…。

>
> いろいろな道があるはずです。
> 考えてみましょう。

   メンテ
Re: BPD 離婚宣告 ( No.3 )
日時: 2015/02/11 16:53 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

離婚したら、子供の親権はどうするつもりでしょうか?

最初の書き込みで、最も重要なはずの子供の事が書かれていないことは気になります。

あなたも苦しいのでしょうが、子供さんはもっと苦しいはずですよ。
3歳は、何も分からない乳幼児とは違います。
大人が考える以上の理解力を持ってます。

認知療法はもちろんですが、薬を処方してもらえるなら、飲める限りの薬を飲んででも、子供のためになる方向を考えませんか。

わたしも鬱が原因のめまいで、道路上で歩けなくなってしまう程の時もありましたが、薬で抑えて働き続けました。

鬱や障害を根本的に直すためには、認知療法などが必要ですが、症状だけなら、薬で相当程度は抑えられます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/11 20:17 (au-net)
名前:

> 離婚したら、子供の親権はどうするつもりでしょうか?
>
> 最初の書き込みで、最も重要なはずの子供の事が書かれていないことは気になります。
>
> あなたも苦しいのでしょうが、子供さんはもっと苦しいはずですよ。
> 3歳は、何も分からない乳幼児とは違います。
> 大人が考える以上の理解力を持ってます。

離婚するとなれば親権は私です。旦那も同意してます。
私自身も3歳の頃の記憶があるように、子供と当時の自分が重なるからこそ離婚したくない、出来ることなら別居もしたくないです…。
旦那と話し合ったとき、もちろん子供のことも話しましたが"
離婚前提で"どうするかとしか話さない旦那に疑問を感じます…


>
> 認知療法はもちろんですが、薬を処方してもらえるなら、飲める限りの薬を飲んででも、子供のためになる方向を考えませんか。
>
> わたしも鬱が原因のめまいで、道路上で歩けなくなってしまう程の時もありましたが、薬で抑えて働き続けました。
>
> 鬱や障害を根本的に直すためには、認知療法などが必要ですが、症状だけなら、薬で相当程度は抑えられます。

抗鬱剤、抗不安薬(2種類)、睡眠薬(2種類)は昨年から飲んでます。
だいぶ落ち着いてきたので認知療法にも取り掛かったのが昨年末です。
   メンテ
Re: BPD 離婚宣告 ( No.5 )
日時: 2015/02/11 21:11 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

あなたも努力されているんですね。

旦那さんが、あなたの状態を知りつつ、親権に拘っていない点が気になります。
あなたのご病気のことで、疲れてしまったというのは、その通りかもしれませんが、もしかして、浮気をしているようなそぶりはありませんか?

また、あなたのご病気ですが、原因として書かれているのは非常に古いものかと思いますが、旦那さんとの間にも原因はなかったのでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】BPD 離婚宣告| こころの悩み相談なら。 ▲