いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心が不安定| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心が不安定

心が不安定

日時: 2011/04/04 22:38 (yournet)
名前: いか

4月から大学生の19歳の女です。大学は私立で実家から離れて一人暮らしをしています。
高校からの友達も同じ学科で友達関係はなんとかなっています。
ただ一人暮らしをしてベッドに入ってからいつも、不安になって眠れません。

私は高校3年の秋に父を病で亡くしました。その時にはもう大学は私立に行くと決めていたので父を亡くした今、私立にやるお金なんて無いと思い、母には「私は大学進学せず就職するよ」と伝えたところ母は「姉妹(私は4人姉妹の末です)であんただけ大学に行かせないのはかわいそうでしょ。お金の事は心配しなくてもいいよ」と言い、結果父が残してくれたお金で大学に行くことができました。
しかし大学の授業料にしろテキスト代、生活費…とお金がかかることが多くあります。いくら父が残してくれたお金があるにしても母に多大な迷惑をかけていることには違いないはずです。母もそんなに若くないです。だから大学生になって、友達と遊んだりしてたり楽しくしゃべってたりしていたら、「私がこうしている間にも母は一生懸命働いてくれているのだなあ」と思うと胸が苦しくなり申し訳なくもなります。私がもっと成績が良かったら、もしくはやっぱり就職すれば良かったのにと自分を追いつめて眠れなくなります。もしかしたらこの不安は寂しいという所からきているのかもしれません。自分でもいい加減自立しなければいけないということは分かっているつもりです。

父が教員だったので私も教員を目指しています。
私も大学で教員資格の取得を目指して頑張っているのですが、上に書いた通りそういう風に考えてしまうと不安になるのです。
母が働きすぎて体を壊してしまうのでないかとマイナス思考に考えてします。父は病に倒れる前は本当に元気でした。55歳という若さで亡くなってしまったので母もそうなってしまうのだろうかとも考えてしまいます。(自意識過剰なのでしょうか…)
偶然かもしれないのですが、私が家にいないとき身内に何か起きてしまっているのです。学校の合宿中に父は入院し、私がセンター試験の日に祖母が倒れたことがありました。だから私が今一人暮らしをしていて実家にいる母に何か事故でもあったら…と怖くなります。

これは相談…よりもただ私の話を聞いてほしかっただけかもしれません。ずっと吐き出したかった思いを誰かに伝えたかったみたいです。
長々とすみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心が不安定 ( No.1 )
日時: 2011/04/04 22:49 (ucom)
名前:

初めまして。
希です。
私も心が不安定状態かもしれません。
そういうときはとりあえず、深呼吸しましょう。
気持ちが少し落ち着きますよ。
19歳か、私と一緒だね。
来年、就職です(>_<)
今は就職厳しいですよね。
将来を考えるのはだれでもつらいですよね。
でも、こうやって自分の思いをだせたいかさんには勇気があると思います。
誰かに伝えたい自分の気持ち。
それはすごい大切なことだと私は思います。
   メンテ
Re: 心が不安定 ( No.2 )
日時: 2011/04/05 00:01 (yournet)
名前: いか

>希さま

自分が思っていることを文章にして少し気が楽になりました。
不安なのは私だけではありませんね。
前向きに事を考えてみようと思います。
希さまも就職頑張ってください。
コメントありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心が不安定| こころの悩み相談なら。 ▲