いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】メンヘラ妊婦| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > メンヘラ妊婦

メンヘラ妊婦

日時: 2015/02/14 07:01 (au-net)
名前: ここあ


愚痴が入ってしまったらすみません。スルーしてください。
25歳♀ 現在未婚ですが、6ヶ月の妊婦です。
相手の男(彼氏)とは同棲2年、結婚の話をしてる時に妊娠発覚。
私としては結婚するつもりだったので、子どもが先でも構いませんでした。

メンヘラの内容(?)としては、妊娠前はリスカ、アムカ、OD、物を破壊、自殺未遂をするくらいです。
精神科には20歳から通ってましたが、通ったり通わなかったり。
22歳で家出で県外に越したこともあり、病院は変わってます。

妊娠後はODや自殺未遂はしませんでしたが、リスカ、アムカ、物を破壊します。

家出する前は常習犯でした。リスカやアムカは手術するまでには至ってませんが、本数は多かったかと…。
家出したあとは、妊娠前も後も、頻度としては多くありません。

一番大きな出来事と言えば、つい半年前です。妊娠前でした。
彼氏の宗教の大会みたいなものの日でした。宗教については認知はしていました。私は参加はしていません。
彼氏と彼氏弟の運転で、8人くらい乗せて、車で8時間くらいの長距離(場所は伏せます)のところまでいく予定で、朝早く出発の予定でした。
彼氏は仕事柄、お酒を飲んでいたので、予定起床時刻に私が起こしても起きませんでした。
私も、翌日の朝から用事があったので、構ってられず寝ました。(彼氏の了解済み。)

すると、朝方(3時とか)にもかかわらず、玄関のチャイムは鳴らされる、2階に住んでいるのにわざわざはしごを持ってきて窓ガラスを叩かれる、携帯は鳴りっぱなしで、ビックリした私は、パニックになって怖くて怖くてうずくまって耐えてました。(彼氏はそれでも起きませんでした…。)
もちろん私は寝れず、発狂しかけました。その時の記憶もあまりなく、ただ鳴り響く音と怖かったことしか覚えてません。
彼氏は3時間後くらいに起きましたが、私は寝坊。用事の関係者に多大な迷惑をかけてしまいました。

その後、迷惑をかけてしまったことも悔やみ、ODをしました。
ODにより記憶があまりありませんが、帰ってきた彼氏にたてをついたらしく、警察に搬送され、その後、閉鎖病棟に強制入院となりました。
警察でも病院でも暴れて、拘束器具をつけられるまででした。

薬がきれたらいつも通りなのですが、初めての閉鎖病棟ということもあり、感情とか感覚とかマヒしていました。
職場にも迷惑をかけてしまったりしたので、ここ半年は人間関係に億劫でした。
自己判断が乏しかった私でしたが、仕事量は減らしてもらいました。彼氏の独断で退院後の通院は2ヶ月で打ちきりになりました。
何を思ったのか、結婚する話しもあったので、子どもも望んで作りました。


そして半年の間、たまにフラッシュバック(?)になりました。
窓ガラスを叩かれる音、色んな音が騒音のように頭に響き、怖かったです。
彼氏にその事を伝えたら、「あの大会に出てよかった。私ちゃんが死ななくてよかった。守られた。私ちゃんも一緒に宗教やろうよ。」と言われ、激怒しました。 
普段、日常的に活動してるわけではない彼氏だったので、これからも活動しないことを踏んで、「その宗教の名前や話題は一切出すな、出すなら婚約は破棄。結婚しても家庭に持ち込めば離婚する。」と伝えました。

この件の関係者(彼氏含む)からの謝罪は一切なく、最近耐えられなくなってきました。 
宗教以外は本当に良くしてくれる彼氏が好きなので、誤魔化し誤魔化し生活してきました。

半年経った今でも、過去を吹っ切れない私、妊娠したことによって情緒不安定な私が悪いのでしょうか。
昨日まで1週間ほど引きこもり、ふとしたときに涙が出てくるようになりました。
何かが降り積もっていたせいか、些細なことで爆発し、メンヘラ行為に至りました。

私はこのままの生活でいいのでしょうか?
精神科を再開したほうがいいと思っています。
改善点や、○○したほうがいいよ、ということがあれば教えてください。

長文乱文ですみませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: メンヘラ妊婦 ( No.1 )
日時: 2015/02/14 08:51 (au-net)
名前: 匿名

ねえ、お腹に赤ちゃんいるんでしょ?
けっこんするから赤ちゃんできてもいいんじゃなくて
赤ちゃん迎える状態になってるから子どもを作って育てるんですよ。
その精神状態だと、赤ちゃん生まれても『要保護児童』ですよ。あなたは虐待予備軍のお母さんです。いつでも行政は保護できるように情報としてもういっているはずです。

子どもは生まれた後が、思い通りにいくことは少ないですよ。眠らない日々が続いたりお世話は大変、なんだかんだおや同士のコミュニケーションも必要。
そんななかパートナーにも不満あって、赤ちゃんがどう育ちますか?

要保護の子どもお母さんは精神疾患のある方が
ほとんどです。
お母さんより子どもの権利を守るのが児童相談所なので、生むならその辺りしっかり考えてください。
   メンテ
Re: メンヘラ妊婦 ( No.2 )
日時: 2015/02/14 14:26 (home)
名前: サヨナラの日

私は赤ちゃんと結婚どちらが先でも構わないと思うんです。
ただ、わざわざ二階の窓をたたくとかインターフォン鳴りっぱなしとかはあまりに非常識。それは怖くなって当たり前ですね。ですが、odして記憶がなくなってしまうならそれはこれからはやめてください。
お子様もいるのですから。
彼氏とは結婚する予定なのでしょうか?また、宗教が悪いわけではありませんがのめり込んでいるようならちょっと怖いです。
   メンテ
Re: メンヘラ妊婦 ( No.3 )
日時: 2015/02/14 14:35 (au-net)
名前: 匿名

お腹に赤ちゃんいるのにくすりのむなんて
赤ちゃんのことまるで考えてませんけどね。
自分のことをコントロールできてないのに
赤ちゃん苦しめて、ホントにかわいそう。

自分がつらければなにしてもいいわけではない。
生まれる前だから大丈夫なわけでもない。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/14 16:10 (au-net)
名前: ここあ

コメントありがとうございます。

> ねえ、お腹に赤ちゃんいるんでしょ?
> けっこんするから赤ちゃんできてもいいんじゃなくて
> 赤ちゃん迎える状態になってるから子どもを作って育てるんですよ。

それが計画的で一番良い方法とは知っていました。当時、本当に判断力が鈍っていたので、反省しています。

> その精神状態だと、赤ちゃん生まれても『要保護児童』ですよ。あなたは虐待予備軍のお母さんです。いつでも行政は保護できるように情報としてもういっているはずです。

精神科に通うのを辞めたあとに妊娠が発覚したのですが、情報は行っているのでしょうか?
母のせいにするわけではありませんが、母も虐待予備軍だった気がするので、(というよりも虐待チックでした。)私もそうならないか昔から懸念しています。

> 子どもは生まれた後が、思い通りにいくことは少ないですよ。眠らない日々が続いたりお世話は大変、なんだかんだおや同士のコミュニケーションも必要。
> そんななかパートナーにも不満あって、赤ちゃんがどう育ちますか?

私は両親が健在なので、最悪、頼るべきかなと思うことがあります。基本的にパートナーは悪い人ではないので、私のヒステリックや、情緒不安定が原因かもしれません。


> 要保護の子どもお母さんは精神疾患のある方が
> ほとんどです。
> お母さんより子どもの権利を守るのが児童相談所なので、生むならその辺りしっかり考えてください。

昔の経験から、母と同じことを繰り返してしまうのであれば、やむ終えないかもしれません。ですが、そうならないように努力しなければならないです。具体的な打開策がわからなくて、困ってます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/14 16:29 (au-net)
名前: ここあ


コメントありがとうございます。

> 私は赤ちゃんと結婚どちらが先でも構わないと思うんです。

ありがとうございます。


> ただ、わざわざ二階の窓をたたくとかインターフォン鳴りっぱなしとかはあまりに非常識。それは怖くなって当たり前ですね。ですが、odして記憶がなくなってしまうならそれはこれからはやめてください。
> お子様もいるのですから。


その非常識の相手が、彼氏母、彼氏弟含む人達で、余計に怖くなりました。こんな非常識の人が身内になるのかと…。幸い、あの時以外に目立った非常識さはないですが。ODは妊娠してからしようと思っても、出来ませんでした。やっぱり子どもに直接害は与えられなかったです。


> 彼氏とは結婚する予定なのでしょうか?また、宗教が悪いわけではありませんがのめり込んでいるようならちょっと怖いです。

結婚する予定で、挨拶は済ませています。色々な事情で、籍はまだ入れてません。近々入れる予定ではあります。
宗教の信仰は個人の自由だと思っています。(私も小さい頃、別の宗教活動をしていました。)ただ、人を陥れるよな人がいる宗教を信仰することは、私には出来ませんし、今回の件で、名前も聞きたくないです。(実際、カルト宗教としても有数の中の1つの宗教なので、固定観念もあるかもしれませんが…。)
彼氏はそこまでのめり込んでいる様子はないですが、彼氏母が熱心です。彼氏を伝にして彼氏母には、私の前では宗教の話をしないってことで合意してもらってます。
それについて、干渉もされないことは助かっています。
   メンテ
Re: メンヘラ妊婦 ( No.6 )
日時: 2015/02/14 16:30 (dion)
名前: 匿名

自分の治療おろそかにしていませんか?
だから色々な症状が出るのだと思います。
心の不安定な人間は自傷行為をやめられません。
ネグレクト予備軍のなるのではないでしょうか?
子供を作るのは本当によく考えてからの方が良かったと思います。
たぶん育てられないかもしれないと思います。

自分の治療きちんとしてください。
そしてどうやって子供を育てるのかよく相談した方が良いです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/14 16:32 (au-net)
名前: ここあ

コメントありがとうございます。

> お腹に赤ちゃんいるのにくすりのむなんて
> 赤ちゃんのことまるで考えてませんけどね。
> 自分のことをコントロールできてないのに
> 赤ちゃん苦しめて、ホントにかわいそう。
>
> 自分がつらければなにしてもいいわけではない。
> 生まれる前だから大丈夫なわけでもない。
>


妊娠後はただの風邪薬さえも、薬は一切飲んでいません。長文、乱文で読みにくくてすみませんでした。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/14 17:51 (au-net)
名前: ここあ

コメントありがとうございます。

> 自分の治療おろそかにしていませんか?
> だから色々な症状が出るのだと思います。
> 心の不安定な人間は自傷行為をやめられません。

通院を中断したのは失敗だったと思います。続けるべきでした。諸事情で保険証が手元になかったのですが、やっと届いたので通院を再開しようと思います。


> ネグレクト予備軍のなるのではないでしょうか?
> 子供を作るのは本当によく考えてからの方が良かったと思います。
> たぶん育てられないかもしれないと思います。
>

判断力が乏しかったとはいえ、反省しています。ネグレクトも暴力とかもしてしまうんじゃないかという懸念は昔からあります。そうは絶対したくないです。


> 自分の治療きちんとしてください。
> そしてどうやって子供を育てるのかよく相談した方が良いです。

自分と向き合う事におろそかになってて、逃げていたかもしれません。自分がしっかりしないと、母親にもなれませんよね。向き合っていこうと思います。
   メンテ
Re: メンヘラ妊婦 ( No.9 )
日時: 2015/10/19 00:24 (dion)
名前: あんあん

もうここは見ていないかな?
あれから大丈夫だった?今は幸せ?
辛くない?

私は辛いよ。妊娠14週目でつわりは落ちついたけど、情緒不安定で気持ちにムラが出来ちゃう。
お義母さんに対してはむかっちゃうし、仲よくしたいし好きなのに、お義母さんの店員に向かっての言葉尻のキツさとかが嫌。
話をよく理解出来ていないのか、同じことを「だから、〜って事でしょ?」ってさっき説明したのに同じこと言って、あたかも貴方の説明が悪いみたいに言う。
私でも理解出来る事なのに。苛々する。

愚痴ってごめんなさい。
どこにも吐き出すところがなくって・・・。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】メンヘラ妊婦| こころの悩み相談なら。 ▲