いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】決断力がない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 決断力がない

決断力がない

日時: 2015/02/18 01:51 (wakwak)
名前: y.u

私は、こうだから〜こうじゃなきゃいけない
こうだから〜こうするべきなのか
と考えて行動するタイプで自分の感情がわからなくて
自分がどうしたいのかがわからなく、もしわかってもこうだから〜きっとこうかもしれないと自分の感情で動くのではなく、理屈で考えてしまい決断することができません。

どうすれば決断力が身に付きますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/18 14:57 (docomo)
名前: ツァバト

理屈で考えると逆に決断がし易いんじゃないかい?

こういう結果を導くためには、今こういう選択をしなきゃならない、と。
理論立って考えるから自ずととるべき選択肢が絞られてくる。

それに対し感情で動く人は、理論的にこれを選択すべきなのに、そこに余計な感情を差し挟んでしまい決断に揺れる。

あなたはどちらかというと理屈で考えるからではなく、感情で動こうとするから決断力が鈍るんじゃないかな?

   メンテ
Re: 決断力がない ( No.2 )
日時: 2015/02/18 18:40 (dip0)
名前: ひよこ

こうだからこうじゃないといけない。。というのが
自分の感情(主観)や、固定観念からきているのか。
それとも客観的にみて、そう言えるのかを考えればいいのでは?

多角的に、長期的な視野で考えてみて
決断をすればいいと思いますよ。

決断をしても、それがすぐに良い結果が出るかどうかは別です。
良い方向に進むには、途中で失敗したり、行き詰まったりして
また新たな方向付け(決定)をしないといけないこともあるでしょう。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/18 18:59 (wakwak)
名前: y.u

> 理屈で考えると逆に決断がし易いんじゃないかい?
>
> こういう結果を導くためには、今こういう選択をしなきゃならない、と。
> 理論立って考えるから自ずととるべき選択肢が絞られてくる。
>
> それに対し感情で動く人は、理論的にこれを選択すべきなのに、そこに余計な感情を差し挟んでしまい決断に揺れる。
>
> あなたはどちらかというと理屈で考えるからではなく、感情で動こうとするから決断力が鈍るんじゃないかな?
>

凄く難しいです。

   メンテ
Re: ( No.4 )
日時: 2015/02/18 19:59 (docomo)
名前: ツァバト

難しかったか…ごめんね。

んー…例えばさ、一週間後にテストがあるとする。
理屈的に考えるならそれに向けて勉強する、という選択をするわけだ。
しかし感情を優先する人なら、理屈的には勉強しなきゃと分かっていても、勉強が嫌いという感情が邪魔をして、勉強をするという決断に中々踏み切れないわけだ。

あるいは、ある面接官がいたとする。
その面接官は残った候補者2人の内、1人を採用する予定だとする。
1人は明らかに優秀な人物。
採用に充分値する。
もう1人は残念ながら能力不足、しかし面接官の知り合いだとする。
理屈的に考えるなら優秀な方を採用するという選択に至る筈だが、感情を優先する人なら知り合いを優遇したいという感情に決断を迷うわけだ。

…と、こんな感じなら分かるかい?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/18 21:02 (wakwak)
名前: y.u

> 難しかったか…ごめんね。
>
> んー…例えばさ、一週間後にテストがあるとする。
> 理屈的に考えるならそれに向けて勉強する、という選択をするわけだ。
> しかし感情を優先する人なら、理屈的には勉強しなきゃと分かっていても、勉強が嫌いという感情が邪魔をして、勉強をするという決断に中々踏み切れないわけだ。
>
> あるいは、ある面接官がいたとする。
> その面接官は残った候補者2人の内、1人を採用する予定だとする。
> 1人は明らかに優秀な人物。
> 採用に充分値する。
> もう1人は残念ながら能力不足、しかし面接官の知り合いだとする。
> 理屈的に考えるなら優秀な方を採用するという選択に至る筈だが、感情を優先する人なら知り合いを優遇したいという感情に決断を迷うわけだ。
>
> …と、こんな感じなら分かるかい?
>

ありがとうこざいます。
分かりやすかったです。

私、進路で悩んでるんです。
愛媛に行くか行かないかで…

   メンテ
Re: ( No.6 )
日時: 2015/02/18 21:11 (docomo)
名前: ツァバト

そっか…、内容的にはよく分からないが、自分の将来に役立つ選択をすべきだろうな。
…ちなみにこれが理論的な決断だ。

迷うなら、何か感情的な部分や不安が差し挟まれてるのかな?

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/18 21:56 (wakwak)
名前: y.u

> 迷うなら、何か感情的な部分や不安が差し挟まれてるのかな?
>
金銭的な理由
→お金を集めて自分がやりたいことをする。
愛媛の短期大学で介護の勉強をするんですが、
愛媛に行くとベネッセに入社することが条件なんです。
学費が半分免除になる。しかし、入社しなければ90万自己負担になる。
でも、興味があるわけではない。そのため2年間我慢をして過ごすことになる。
だから、やっていける自信がなくて、不安なんです。

もうひとつは、借金してても自分のやりたいことを優先して進路決めるか。

金銭的なことを優先するか
金銭的なことを考えずに自分がやりたいことを重視に決めるか
どっちが自分にとって良いのかわからないんです。




   メンテ
Re: ( No.8 )
日時: 2015/02/18 22:23 (docomo)
名前: ツァバト

金銭的なことを考えずに自分がやりたいことを重視に決める、それがあなたにとって良いことだよ。

…まぁ、俺が決めることじゃないんだが。

その金銭的負担が現実的に乗り越えられないような突飛なレベルなら再考が必要だけどね。
苦労はしても乗り越えられるレベルなら、自分のやりたいことを諦めるべきではないよ。

   メンテ
Re: 決断力がない ( No.9 )
日時: 2015/02/18 22:39 (dip0)
名前: ひよこ

愛媛の学校は介護の学校なのですね。
でも、介護には興味がないということですか。

他にやりたいことがあるけれども
それには、奨学金制度がある学校がないということでしょうか。

夢を叶えるには、いろいろな条件がありますね。
金銭的な問題、自分の学力や能力(才能)、そして熱意と忍耐。
最短で行きたい場合は、学費を親が出せない場合、祖父母など親戚に頼み込んで
借金(無利子)をして就職してから返すのか。
貸与の奨学金制度があれば利用することになりますね。

もう一つは、時期をすこし遅らせるという方法です。
就職する、またはバイトや割りの良い派遣の仕事をして
1〜2年まとまったお金を貯める。 100〜200万(学費)
もちろん、これも2年間の忍耐が必要ですが、
不要な我慢というよりも、夢を叶えるための必要な忍耐と考えることも
できます。
2年後に、学校に進んで、バイトしながら生活費も稼ぐということもできるでしょう。

学校に行きながらハードなバイトをする方法もありますが、
体力的に自信がなければ厳しいですし、学業に集中できないという
デメリットもあるでしょう。

何を優先するのかによって決断も変わってくると思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

ゴミ人間ですが助けてください。
2014年11月23日 ... でも、今まで何があっても愛想笑いをして本当じゃないキャラを作りあげてき明るく振舞っ ていて、だから誰に何をされても ... ずっと、誰かの役に立とうと今まで自分は殺してきた ので決断力(自分の意思)が無いからどんどん感情が薄れ、自分の?...

自信のない自分が嫌い
2014年11月16日 ... でも、周りの姉御的な先輩とかしっかりしてる後輩とかと比べると自分は優柔不断で自信 のない魅力のない人間に思えて辛いです。強い女として振舞っ .... はきはきしていても、 決断力がある人もいれば、慎重な人もいます。 そこはまた違うと?...

救って助けてほしい
2013年2月1日 ... 上手にコミュニケーションが取れないばかりか話が続かなかったり違ったり伝えられ なかったり。人との距離感が .... 会話力が身に付きますか? いまない ...... そして辞めよう としたが決断力のなさから半年づつ一年休職を選択しました。 家のこと?...




【匿名掲示板】決断力がない| こころの悩み相談なら。 ▲