いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】こころの成長期?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > こころの成長期?

こころの成長期?

日時: 2015/02/18 23:28 (mesh)
名前: けーた

こんにちは。
雑文ですがご容赦下さい。

去年の夏ごろから抱えていた、彼女がいないコンプレックスをこじらせてしまいました。
この2週間ですっかり自信を失くし就職活動の準備を一切止めてしまいました。

そして昨日、生まれて初めて精神科医にかかりました。
カルテと相談を経て主治医の方には「大学生なら皆通るこころの成長期だ。今はそれを乗り越えるための不安定期だから鬱ではない」と診断されました。

確かに、私は甘えている部分があります。
就活が不安で怖いなんて、当たり前のことで皆同じだからです。

ただ、
胸に圧迫感があり息が苦しくなるのも
四六時中、自分がみじめで情けなくて涙が出るのも
孤独と不安で何をやっても楽しくないのも
全て心の成長期だからなのでしょうか。

コンプレックスに思い悩むことはこれまで何度もありましたが、身体や生活に↑のような変化があったのは初めてでした。
今回、大げさにも医者に相談したのは気持ちの持ちようだけではどうにもならなかったからです。

理解してもらえなかった…、と主治医の方に私は思ってしまいました。

私はこころの成長期にいるのですか?
恋人、就活、夢、親への恩返し、お金…、考えることが多すぎてどうしていいか分かりません。
こういう自分がまた情けないです。

皆様の考えをご自由にお聞かせください。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/02/19 00:21 (docomo)
名前: ツァバト

思うに、社会へ出ることの不安が全てを集積しているような気がする。
つまり就活の部分。

これが上手く行って働くことも軌道に乗れば、今抱えている不安の殆どは払拭できるんじゃないかな?

・恋人…新しい出会いの場ができる。
・就活…クリア済み。
・夢…就職先による。
・親への恩返し…もちろん恩返しとなる。
・金…これももちろん入ってくる。

こう見ると就活の出来如何で殆ど解決できるでしょ?
だから今は他のことは視野に入れず就活に専念すべきかと。

もちろん社会に出たら出たでまた別の悩みも首をもたげてくるけどね。
それはまたその時で。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/19 00:32 (dip0)
名前: ひよこ


> 去年の夏ごろから抱えていた、彼女がいないコンプレックスをこじらせてしまいました。
> この2週間ですっかり自信を失くし就職活動の準備を一切止めてしまいました。
彼女が今までいなかったのですか?
それとも別れてしまっていまいない時状態なのでしょうか。
就職活動の準備をされているのですね。(3年生でしょうか)

> そして昨日、生まれて初めて精神科医にかかりました。
> カルテと相談を経て主治医の方には「大学生なら皆通るこころの成長期だ。今はそれを乗り越えるための不安定期だから鬱ではない」と診断されました。
自分では限界をかんじて、精神科に相談されたのですね。

> 胸に圧迫感があり息が苦しくなるのも
> 四六時中、自分がみじめで情けなくて涙が出るのも
> 孤独と不安で何をやっても楽しくないのも
> 全て心の成長期だからなのでしょうか。
就職活動の時期になって、実際に自立するという転換期に来ている
ので、不安が高まっているのかもしれませんね。
心が不安定な時期があっても、鬱病とまではいかないのかもしれませんね。

自分が惨めに思えるのは、ときに視野が狭くなっていて、
否定的な感情に注目しすぎている。。ということもあるでしょう。

あなたは、もともと前向きで自信がある方だったのでしょうか?
自己肯定感や自信がありますか。 恋人以外の友人関係などで
悩みなどはありますか?

> 今回、大げさにも医者に相談したのは気持ちの持ちようだけではどうにもならなかったからです。
限界を感じて助け(アドバイス)を求めるのもいいと思いますよ。
大げさではなくて、大事になる前に早めにかかる方がいいですからね。
(風邪も肺炎などこじらせる前に、休養をとったほうがいいですからね)

> 理解してもらえなかった…、と主治医の方に私は思ってしまいました。
鬱でないといわれたことが、理解してもらえなかったとおもったのですか?
鬱と診断されなくても、今は辛い状況であるということは変わりはないでしょう。
もし、信頼できないのであれば、ほかの精神科で診断していただいては
いかがでしょうか?
睡眠障害など、生活に支障がでるということはないですか。

> 私はこころの成長期にいるのですか?
> 恋人、就活、夢、親への恩返し、お金…、考えることが多すぎてどうしていいか分かりません。
> こういう自分がまた情けないです。
人生の転換期、変化の時期には誰しも多少は。。不安になるものです。
自分の能力の限界を感じて情けないと思うことは、ありますよね^^ 
自分の<その時々の限界>を知るのは辛いことですが、それを乗り越えた時、または対処の仕方を身につけた時自分の限界値をさらに伸ばすこともできると思います。

高校、大学進学、就職、結婚、子育て、退職、自分や家族の病気など。。
人生の節目節目に、自分の限界を感じたり、不安や困難に立ち向かう時期は
あるものです。

いまは一人暮らしをされているのでしょうか? それとも就職してから
一人暮らしをされるのですか?

まずは、焦らないことです^^一歩一歩でいいのです。
恋人は、就職してからも見つかります。 大事なのは、今いるかどうか
(所有していることで満足、不満足することよりも)
恋人が出来た時によい信頼関係、愛情関係を持てるかです。  
就活はこれから、取り組むべき課題ですね。まずは自己肯定感を取り戻せますように。
夢はなにかあるのでしょうか?
親への恩返し、これもまずは大学を卒業すること、就職先をみつけて
自立することが先でしょう^^

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/19 05:55 (mesh)
名前: けーた

>>ツァバトさん

おはようございます。

人生の不安は就活次第でいくらでも晴らせるといった理解でよろしいですか?
確かに、何もしないで不安に怯え助けを求めるのはただの逃避だったのかもしれません。

とりあえず就活に励んでみます!
あまり時間はありませんが、それでも必死に取り組んでみます。
その時失敗しても、自信に繋がる失敗にしてみせます。

コメントありがとうございました。
   メンテ
Re: こころの成長期? ( No.4 )
日時: 2015/02/19 06:22 (mesh)
名前: けーた

>>ひよこさん

おはようございます。

これまでにも「自信ってどうやってつけるんだろう」と考えたことが何度もありました。
もともと、自己嫌悪に走りやすいため自己肯定も難しい性格です。
今回、就活の不安によって自信の無さと恋愛コンプレックスを結びつき、自己をみじめに思う気持ちが増幅されたのだと考えています。

ですが、鬱を盾に就活から逃げれば、それこそ自分をもっと嫌いになってしまうことに気付きました。

だから、まずは就活に勤しんでみようと思います。
今日、パニック状態で別の精神科に予約をいれてしまった時間に就活セミナーがあります。
正直、不安でいっぱいですが精神科はキャンセルしセミナーに行ってきます。
また、ここに帰ってくるような時があれば、また相談に乗って頂けると助かります。

コメントありがとうございました。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/19 13:16 (dip0)
名前: ひよこ

こんにちは
> これまでにも「自信ってどうやってつけるんだろう」と考えたことが何度もありました。
> もともと、自己嫌悪に走りやすいため自己肯定も難しい性格です。

自信には、基本的な自己信頼(条件なしの信頼)と、小さな約束(責任)を
まもったり、何か目標を達成した時につく、自信がありますね。

基本的な自己信頼は、すべての人が持つべきものだと思います。
何か行動をするための基本的なエネルギー源(基礎体力、持久力)みたいな感じです。
それすらも持つことを否定するのは、自分を見放すことになってしまうので。。
悲しいですよね。

何かを達成した時の自信もいいですが、それはあくまでも一時的な報酬(ボーナスみたいなもの)です。
大切なのは人生を生き生きといきるための、基本エネルギー(自己信頼感)を増やすことだと思います。RPGで成長すると、基本エネルギーが上がる感じをイメージするとわかりやすいと思います。

そして自己受容と、自己肯定があります。
自己受容は、ありのままの自分を認めること。欠点も含めて自分を受け入れる事です。 自分の存在をまず受け入れて、大切にしようという気持ちです。
(親が自分の子供を、小さな子供が親を、どんな時でも全面的に愛情を
持って受け入れる感じです。甘やかすということではなくて、自分を大切に思って
受け入れる気持ちは大事なことです。)

失敗をしたり、うまくいかないと。。自己嫌悪に陥ってしまうのですね。
もちろん、反省するのは大事ですし、がっかりしたり、悔しいと思うのは、
構わないと思いますよ。
ただ、また立ち直るためにも、自己信頼と自己受容は必要です。
そして、前に進むには、自己肯定をし続ける必要があります。

自己肯定は、自分は成長できる、目標を達成できるという肯定的なきもちですね。
たとえ他人の評価がなくても、恋人がいなくても、そういうものは。。
しかるべき時に、あとからついてくるものだと信じられますように。

> 今回、就活の不安によって自信の無さと恋愛コンプレックスを結びつき、自己をみじめに思う気持ちが増幅されたのだと考えています。

自分を惨めにおもってしまうと。。やるきやエネルギーも奪われてしまいますよね。
本来の自分の能力も出しきれなくなってしまいますね。。

> ですが、鬱を盾に就活から逃げれば、それこそ自分をもっと嫌いになってしまうことに気付きました。

自分を嫌いにならないでくださいね。
もちろん、自分のある一部分を磨きたいというおもえるような
前向きな劣等感(これが欠点だなと思うこと)は構わないと思いますよ。

> だから、まずは就活に勤しんでみようと思います。
> 今日、パニック状態で別の精神科に予約をいれてしまった時間に就活セミナーがあります。

パニック状態だったのですね。
パニック障害が出たというわけではないですか。
無理をせずに、どうしても。。これは良くないな。。と思った場合は、
精神科をうけて相談をしてみてくださいね。

> 正直、不安でいっぱいですが精神科はキャンセルしセミナーに行ってきます。
> また、ここに帰ってくるような時があれば、また相談に乗って頂けると助かります。
あなたの良さと可能性を信じてくださいね。
希望される道に進められますように。^^
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

こころの成長期?
2015年2月18日 ... 胸に圧迫感があり息が苦しくなるのも四六時中、自分がみじめで情けなくて涙が出るの も孤独と不安で何をやっても楽しくないのも全て心の成長期だからなのでしょうか。 コンプレックスに思い悩むことはこれまで何度もありましたが、身体や?...

心に限界を、感じたら
2015年7月26日 ... 自分のこころが持ちそうになくて。明日から仕事で8月 ... 仕事はつらくても楽しくすること で、心が強くなる!よ. メンテ. Re: 心に限界を、感じ .... 科医にかかりました。 カルテと 相談を経て主治医の方には「大学生なら皆通るこころの成長期だ。

これは思春期やせ症でしょうか?
2014年9月20日 ... 昨日保健の先生に「ダイエットしたらダメだよ、今成長期なんだからね」 といわれました。 先生に言われるなんて、、ヤバいのかな、とは思いました。 でも、一グラムでも一日に 減っていないと気が済まないんです。 でもはいたりはしません。

異常な自分
2015年12月20日 ... 何かをがんばりたかったら勉強とかバイトでがんばればいいのでは。 今の悩みはたぶん 成長期だからだと思います。 心も成長している途中なんですよ。 だから幼いと言われ たりするのかもしれません。 自分を異常と思わなくていいと思いますよ?...

病気なら良かったのに
2015年4月27日 ... 病気なら良かったのに| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 今は成長期で、心と体の バランスが変わってきて戸惑うことが多いと思うけど自分の事を許してあげてほしいです 。 私が思うに、成長している証拠のような病気だと思うから。

原因不明のストレス
2015年11月27日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 原因不明のストレス ... ストレスから自律神経が失調 してるのかもしれないし、成長期ということでホルモンバランスが安定してないのかもしれ ません。 「焦燥感 動悸 腹痛」でネット検索してみると色んな病名が?...

皆から嫌われているかも…
2014年4月4日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 皆から嫌われているかも… ... 小学校の3?4年 くらいから、第二次成長期の身体の変化にともなって、子どもの心は不安定になりやすく 、この期間から中学3年生くらいまでは、きちんとお母さんが子どもの心?...

一日一食生活
2015年4月5日 ... 一日一食生活| こころの悩み - お悩み相談掲示板 ... 成長期なのでしっかり食べて栄養 も採らないといけませんよ。 それに、成長期の時は基礎代謝が活発なので、普通に 食べるくらいだったらそんなに太りらないかな。だから普通に食べてもいい?...




【匿名掲示板】こころの成長期?| こころの悩み相談なら。 ▲