いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もういい加減にして欲しい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > もういい加減にして欲しい

もういい加減にして欲しい

日時: 2015/02/19 05:58 (access-internet)
名前: nan



このスレ見て下さりありがとうございます!
ぜひアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします!


私の両親は離婚したので母親に引き取られました。
結局経済的に無理で児童施設に行きましたが。

5年程前の朝。
その当時私はまだ児童施設にいましたが、母親が
「〇〇(私)が今日婚約者連れてくる」と突然言い出しました。
母親には恋人、今は内縁関係ですが男がいて
その相手(以下Aと呼ぶことにします)に言い出したそうで
もちろんそんな婚約者などおらず意味不明で。
その日を堺に母親の言動、思考すべて異常になりました。
何か変だと思い病院に連れて行くと自律神経失調症との診断で、
継続的な通院が必要と言われました。
初めのうちは母親も渋々通院してくれましたが、元々病院嫌いな為に
徐々に通院してくれなくなり症状は良くなりません。

困ってることはまず通院してくれないこと。
完全に以前の母親に戻るとは思ってないですが少しでも良くなって貰わないと困ります。
徘徊?癖があり、思い立ったら真夜中とか関係なく
外出して、やっと連絡ついたと思ったら「今東京だからホテルに泊まって明日帰るよ」とヘラヘラしながら話して。
地方に住んでるので東京とか交通費だけで馬鹿にならない。
そんなことばかりしてるからお金が厳しいです。
母親は仕事できてません。なので母親自身のお金ではないです。

また、母親の内縁相手のAと私の関係を疑ってくること、これが
私の中で一番の悩みです。
もちろん何もないです。私は興味関心ないので本当に迷惑してます。
私の顔を見る度に同じこと何度も何度も。
もう頭おかしくなりそうで気が狂いそうです。

母親が起きてきたので、とりあえずレスは一旦ここまでにさせてください。
またレスさせて頂きます。
情報量少ないと思いますが、アドバイス頂けたら助かります。






イエローページ

Page: 1 |

Re: もういい加減にして欲しい ( No.1 )
日時: 2015/02/19 13:24 (au-net)
名前: eltom

可能な時でいいのので、病院にはお母さんと一緒に同行しては?

一緒にいる時間を増やし、お母さんの中に生まれている溝を
埋めた上で不安などを取り除いて上げる必要があるかなと思います。大したことも言えず申し訳ありません。
   メンテ
Re: もういい加減にして欲しい ( No.2 )
日時: 2015/02/19 14:19 (ocn)
名前: ひまわり

わたしの母も再婚しており、祖母から義父との関係を疑われた経験があるので、お気持ちを察することが出来ます。

お母さんが自律神経失調症になってしまった原因というのは、お心当たりがあるのでしょうか?

精神的につらい時だと思いますが、まずお母さんの症状を軽くしてあげるために何か改善できることがあれば、nanさんも少し楽になれると思うのですが。
   メンテ
Re: もういい加減にして欲しい ( No.3 )
日時: 2015/02/19 15:52 (access-internet)
名前: nan

最初のレスの書き切れなかったことをまずレスさせて頂きます。

母親は昔はさっぱりした性格でしたが今はただ私と内縁相手のA
を疑って思い込んでいます。
4月からの異動で人事部長に頼み込んで県外の支社に異動にして貰いました。
ですから4月から母親と一旦離れることにしました。
弟がいますが弟は寄り付かず、私たちは無責任な子供かもしれません。無責任と思っております。
私自身も精神的に参ってしまい、また病気持ちでつらいんですよ。
きっと、娘である私は女なので何かと不安が襲ってくることも
あるのだと思います。それで今回の決断になりました。
離れたら良くなる保証はないですが、内縁相手のA曰く
私がいると症状が重く悪いらしいです。
母親はともかく私は内縁相手のAは正直一緒に居たくないですし
本当に嫌なので、母親には悪いですが離れることができるのが
ただ喜ばしいです。

色々レスしましたが、感情ばかりになってしまったように思います。
分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/19 16:05 (access-internet)
名前: nan


eltom様
コメントありがとうございます!


> 可能な時でいいのので、病院にはお母さんと一緒に同行しては?
仕事があるので毎度は無理ですが一緒になるべく行くようにしていました。
ですが、病院がよほど嫌いらしく病気扱いされるのが嫌みたいで
もう行こうとしてくれません。自分たちだけでは限界があります。医療の力も必要です。

> 一緒にいる時間を増やし、お母さんの中に生まれている溝を
> 埋めた上で不安などを取り除いて上げる必要があるかなと思います。大したことも言えず申し訳ありません。
色々考えてみまして、逆なのかと思いました。
前までは、一緒になるべく居て、向き合っていくことが大切だと思い信じてましたが、どうやら私と居るときが一番症状が重く悪いらしいです。
なので追加レスのとおり、離れることにしました。
これが正しいのかは解らないですが。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/19 16:19 (access-internet)
名前: nan

ひまわり様
コメントありがとうございます!



> わたしの母も再婚しており、祖母から義父との関係を疑われた経験があるので、お気持ちを察することが出来ます。
そうだったんですね。本当につらくてつらくて堪らないです。
理解して頂ける方が居て頂けて良かったです。
ひまわり様は、疑いを晴らすと言いますか、誤解は解くことできましたか?

> お母さんが自律神経失調症になってしまった原因というのは、お心当たりがあるのでしょうか?
原因ですが、父親と離婚して私と弟二人の子供抱えて
色々精神的に抱えてたものが重圧とかに長年耐えてきたものが
病気として表れたのかもしれないと、私は勝手に解釈してます。
色々と私も大変でつらいですが母親もきっと、そうなのだと思えるように
なってきたところです。

> 精神的につらい時だと思いますが、まずお母さんの症状を軽くしてあげるために何か改善できることがあれば、nanさんも少し楽になれると思うのですが。
1か月に一度でも良いのでまず病院に行って貰いたいです。
家族だけではどうしても限界がありますので、専門の先生の力があると
何かと安心できますから。
徐々に症状も悪化してる感じがしていて
幻聴があったり、何かに呼ばれてるらしいです。



   メンテ
Re: もういい加減にして欲しい ( No.6 )
日時: 2015/02/20 09:41 (ocn)
名前: ひまわり

わたしの場合は、祖母も同居していましたので、誰かに相談してしまうと祖母が家に居られなくなるのではないかという思いから、結局誤解は解けぬまま 祖母は他界しました。
祖母に対しては、憎しみなどはなく感謝もしていますが、今でもつらい思い出として残っています。


nanさんの状況ですと、やはり今は少し距離をおいて見守るのが良いのではないかと思います。
距離をおくと、少しずつ気持ちに余裕が出てくるかもしれません。

まずは、ご自分が疲れ果ててしまわぬようお気をつけください。

   メンテ
Re: もういい加減にして欲しい ( No.7 )
日時: 2015/02/22 13:55 (access-internet)
名前: nan

ひまわり様、
コメントありがとうございます。


そうだったんですね。
おばあさまの誤解も解けないまま、お亡くなりになられたのですね。
ずっと抱え込まれたままだと思いますしおつらかったと
思います。
憎むことなく感謝できることは素晴らしいですし、簡単には
できることではないです。
私にはそうできる自信はありません。

距離を少し置いて、母親の症状がほんの少しでも
いいので改善されることを願うばかりです。

ありがとうございます。
あまり考え込みすぎないようにします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】もういい加減にして欲しい| こころの悩み相談なら。 ▲