いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自己嫌悪| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自己嫌悪

自己嫌悪

日時: 2015/02/19 14:40 (au-net)
名前:

なんでもっとうまく話せないの?
なんで普通の会話すらできないの?
なんでもっと人を楽しませたり
笑わせたりできないの?
なんで人と話すことを楽しめないの?
なんでもっと楽にいられないの?
嫌なこと、辛いことを処理するだけで精一杯。
自分で新しい何かに挑めるほどの余裕もない。
もういっぱいいっぱい。
ずーっと自己嫌悪。
自己嫌悪しないでいい日なんて
ほとんどない。
うまく行ったなって思う日もある。
でもどうせまたいつもの日常に戻る。
他人と関わるたびに思う。
他人と関わるたびに
自分のこと嫌いになっていく。
他人はみんな楽しそうだし
こんな風に自分のこと気持ち悪いとか
自分じゃなくなったらいいのにとか
自分には何の価値もないとか
生きてる意味あるのかなとか
ここまでの自己嫌悪は思ってないんだろうな。

もういやです。
昔からずっとこんなんです。
自分のこと好きになれない。
こんな何もできない弱い人間は要らない。
他人と楽しく話したり、楽しませたりしてあげたい。
この人ほんと明るくて一緒にいて楽しくて
好きだって言われたいし、思われたい。
そういう人間になりたいのに私は真逆。
自信もって人と関わりたい。
そのせいか恋愛をするのもいやになって
新しい人間関係も築けない。
人付き合いも出来ないし避けてしまう。
もうほんとにいやだ。








イエローページ

Page: 1 |

Re: 自己嫌悪 ( No.1 )
日時: 2015/02/19 16:20 (home)
名前: ああ

うまれつきやきしゃーない
   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.2 )
日時: 2015/02/19 18:19 (au-net)
名前:

だとしたら不公平ですよね。
このまま生きていくしかないんですね。
   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.3 )
日時: 2015/02/19 20:00 (dion)
名前: Mn

主さん・・・
こんなこと言われるのは嫌かもしれないけど、私もそのようなことを良く考えたりします。

確かに不公平かもしれませんね・・・

   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.4 )
日時: 2015/02/20 03:28 (au-net)
名前:

生まれつきで割り切れたらいいんですけどね
落ち込んでは舞い上がって
どうせまたって落ち込んでの繰り返しです。
いつになればちゃんとするんだろう。
いつになれば自分に自信を持って
生きられるんだろう。
いつになれば精神的に安心出来るんだろう。
いつになれば好きな自分、理想の自分になれるんだろう。

何度も悔しいこと苦しいこと経験したはずなのに
何も変われてないし何の免疫もできてない。

自分の性格のことでずっと悩み続けて
いつも自分、自分でほんとうに情けない。

多分、自分の性格のことで悩んでる振りして
言い訳してるだけなのかもしれない。
甘えてるだけなのかもしれない。

自分の性格のことで悩んでれば
他人から冷たくされたとしても
何か失敗したとしても
こういう性格だから仕方ないって
自分は弱くて変わってて人より劣ってて
だから仕方ないってそうやって答えを出して
安心して自分に言い訳して。

逃げてるだけなんだろうな。

ほんと情けない。









   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.5 )
日時: 2015/02/20 19:56 (dion)
名前: Mn

自分も浮き沈み繰り返して結局なにも変わらなくて・・・

私事で申し訳ないですが、今年は高校受験だったのになにもかも全然上手くいかなかったし変われませんでした。

>自分の性格のことでずっと悩み続けて
いつも自分、自分でほんとうに情けない。

多分、自分の性格のことで悩んでる振りして
言い訳してるだけなのかもしれない。
甘えてるだけなのかもしれない。

主さんのこの言葉、凄くよくわかります。

すみません、解決になっていませんね・・・

でも、生まれつきで割り切れない部分はどうしてもありますよね・・・
それを感じているということは主さんは自分の性格を変えたいとちゃんと思っているということですよね・・?


でも、上手くできない
そして自分のことばっかり考えている自分がいる という感じでしょうか?(推測ですが・・違ったらすみません)
自分の性格や他人の性格に関しては変えたりすることは難しいです。
これは誰に関してもいえると思います。

>自分は弱くて変わってて人より劣ってて
これは、主さんの主観ですよね?
でももしかしたら他の人から見たら主さんは強くて優ってるかもしれないじゃないですか!

そして、「変わってて」は、「変わってない=普通(?)」の線なんて無いと思うし、あっても人それぞれなので主さんが判断する箇所ではないと思います。。

私の意見をずらずらと並べてしまい申し訳ないです・・・

そんなにご自分を責めないで下さい。

主さんは、これから何をしたいと考えていらっしゃいますか?
自分の性格について、将来についてなにかやりたいとか、こうしたいという考えはありますか?



   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.6 )
日時: 2015/02/21 15:03 (au-net)
名前:

似てらっしゃっる方がいて少し安心します。

「自分の性格のことでずっと悩み続けて
いつも自分、自分でほんとうに情けない。

多分、自分の性格のことで悩んでる振りして
言い訳してるだけなのかもしれない。
甘えてるだけなのかもしれない。」

っていうのは自分の中で本当にしっくりきます。

他人からは多分、おどおどしてて暗くて
不安定でしっかりしてない人間だと
思われていると思います。

何がしたいか自分でも分かりません。
ただ一番の願いは精神的に安定したいというか
明るくて人に好かれるような人間になりたいです。

自然と皆が話しかけてくれるような
人間になりたい。

自分でも自分が好きだと思えるようになりたい。

自信がほしい。

自分のことで悩まないようになりたい。
ただそれだけです。





   メンテ
Re: 自己嫌悪 ( No.7 )
日時: 2015/02/24 14:10 (dion)
名前: Mn

主さん、返事が遅れてしまい申し訳ありません・・・


精神的に安定したい・・・そうですよね、不安定はきついですよね。

「明るくて人に好かれるような人間になりたいです。
自然と皆が話しかけてくれるような
人間になりたい。」

そうですね・・・まずは挨拶をきっちりしてみたり、あとは周りの人と軽く会話してみたり、自分を少しでも出せることができたら楽ですよね

自分を出すのは人間不信になってしまっていらしたら難しいかと思いますが・・・

↑このようになってしまっていたら、少し信じることから始めて、後から見極めるというのはどうでしょうか

「自信がほしい」
なにか一つのことを極めるのはどうでしょうか・・・?

趣味でもいいし、学生さんであれば(なくても!)勉強に励んでみたり、今までやってきたことだけでなくても新しい何かに挑戦してみたり

本気で取り組んでみると、今まで知らなかったことが知れたり、より多くのことが学べると思います。


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

自己嫌悪 もうやだな
2015年8月20日 ... 私の物にくっつけて置かないで。 移りそうって思ってしまう。 頭ではわかってる。 普通に 考えて感染?したりしない。 でも、どうしても怖いの。 頭ぐちゃぐちゃして、物や自分 にあたってしまう。 また、やっちゃったって 自己嫌悪 話をきいてほしくて、?...

もう嫌。自己嫌悪。
日時: 2015/08/11 09:41 (ncv); 名前: 匿名: 体育の宿題で、記録を書かなければ いけないのですが、忘れてしまいました。 夏休み明け当日に先生に聞いたところで、 怒鳴り散らされます。 自分ができていそうな範囲で適当に書こうと思ったのですが、それ も怖?...

自己嫌悪
2015年2月19日 ... 他人はみんな楽しそうだしこんな風に自分のこと気持ち悪いとか自分じゃなくなったら いいのにとか自分には何の価値もないとか生きてる意味あるのかなとかここまでの自己 嫌悪は思ってないんだろうな。 もういやです。 昔からずっとこんなん?...

他人への怒り、自己嫌悪の繰り返し
2014年9月7日 ... それにイライラして、イライラしたことに自己嫌悪して。 でもまだ笑えるから本当は辛く ないのかもって自分でも分らなくなったりして。 こんなに情緒不安定な私に回りに やさしい人もたくさんいて、 でもそのやさしい人たちの言動で傷ついてる事も?...

自己嫌悪に襲われる日々
日時: 2015/03/21 02:18 (infoweb); 名前: もあ: こんにちは 初めて投稿させていただき ます もうすぐ高校生になる、15才です 私は中学に入学したあたりからたまにものすごい 自己嫌悪に襲われることがあります。 私は顔も可愛くない、不細工だって言われること?...

自己嫌悪激しいです
2012年5月11日 ... つきたくてつくわけじゃないので我に返れば本当の事を言うことは出来るのです ただ 最初についてしまった以上突き通し続けるしかなく問われる度に胸が痛みます。 ここ 最近その事について自己嫌悪が激しく食欲が失せるほどです。 辛いです。

自己嫌悪
2014年7月28日 ... そして自己嫌悪です。 前日寝る前は、明日は行ける!と思って寝ますが、起きて準備し ている間にどんどん行く気がなくなってしまいます。 今日も、お昼のお弁当用にお米を炊 こうとしたら手が滑ってお米が床に散らばってしまい、それを見たら、?...

自己嫌悪の悩み
日時: 2012/01/10 08:19 (spmode); 名前: 穂の: 私は自分が、自分自身がすごく イライラします。 すぐ忘れて一人でイライラしたり、はっきりしない(優柔不断)で嫌なこと から逃げ出したりして卑怯もので本当に自分が嫌いで仕方ないです。どうすれば変 われる?...




【匿名掲示板】自己嫌悪| こころの悩み相談なら。 ▲