いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】感情を表に出せない。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 感情を表に出せない。

感情を表に出せない。

日時: 2015/02/20 19:06 (home)
名前: ネリ

私は感情を表に出すのが苦手です。
毎日してる慣れるはずの友達との会話でも愛想笑いでしか答えられません。面白いだろう話をしていても、何が面白いのか全くわからないし、笑わなきゃと思って笑っても疲れるだけです。

それに、人に怒れないです。人が何かやっても、「どうでもいい」で終わってしまいます。もちろん声には出しませんが。

人前で泣いたのは学校の合唱コンクールで隣のクラスに負けたの一回だけです。記憶のある範囲での幼い頃も人前では泣いたことはありません。映画とか本では泣きます。


どうやったら感情を表にだせますか?

笑いたい時に笑って、泣きたい時に泣いて、時には怒って、ムカついて、人に優しい友達がとてもうらやましいです。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/20 19:17 (home)
名前: 華菜

> 私は感情を表に出すのが苦手です。
表に出して「嫌われたらどうしよう」とか思っていますか?

> 毎日してる慣れるはずの友達との会話でも愛想笑いでしか答えられません。面白いだろう話をしていても、何が面白いのか全くわからないし、笑わなきゃと思って笑っても疲れるだけです。
笑いたくないときもあるので、心身ともに疲れているときは無理に笑う必要はないですよ。

> それに、人に怒れないです。人が何かやっても、「どうでもいい」で終わってしまいます。もちろん声には出しませんが。
人に怒るときは状況によってさまざまですよね?

> 人前で泣いたのは学校の合唱コンクールで隣のクラスに負けたの一回だけです。記憶のある範囲での幼い頃も人前では泣いたことはありません。映画とか本では泣きます。
私も映画とかでは感動泣きしてしまいますよ。

>
> どうやったら感情を表にだせますか?
> 笑いたい時に笑って、泣きたい時に泣いて、時には怒って、ムカついて、人に優しい友達がとてもうらやましいです。

私はあなたと逆で喜怒哀楽が激しくて、顔に出るタイプなので分かりやすい性格なんです苦笑。
でも、その感情を表に出すことが”人間らしさ”というものです。私たちは日々の生活で感情を表に出さずに生きることは、”自分を殺している”ようなもの。非常にストレスになりますよね?なので、苦しいときや辛いときは思いっきり泣く!!そして、楽しいときや面白いときには腹の底から笑い合う!!ムカついたときは怒る!!

これが”素直な生き方”だなと最近感じますね。

自分の感情を抑えて我慢してしまうと、心にも良くありません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/02/20 19:38 (home)
名前: ネリ

> 表に出して「嫌われたらどうしよう」とか思っていますか?
> 思ってる、かもしれないです。人にどう見られてるのか気にして怖くて言葉とか時もあります。

> 笑いたくないときもあるので、心身ともに疲れているときは無理に笑う必要はないですよ。
> はい。ありがとうございます。

> 人に怒るときは状況によってさまざまですよね?
> そうですね。

> 私も映画とかでは感動泣きしてしまいますよ。
> 映画いいですよね。イギリスのファンタジーとかどストライクです(笑)


> 私はあなたと逆で喜怒哀楽が激しくて、顔に出るタイプなので分かりやすい性格なんです苦笑。
> でも、その感情を表に出すことが”人間らしさ”というものです。私たちは日々の生活で感情を表に出さずに生きることは、”自分を殺している”ようなもの。非常にストレスになりますよね?なので、苦しいときや辛いときは思いっきり泣く!!そして、楽しいときや面白いときには腹の底から笑い合う!!ムカついたときは怒る!!
>
> これが”素直な生き方”だなと最近感じますね。
>
> 自分の感情を抑えて我慢してしまうと、心にも良くありません。

> 素直な生き方ですか…。なんかそういうのいいですね!頑張って出してみます!


最後になりましたが、華菜さん、ありがとうございました!

   メンテ
Re: 感情を表に出せない。 ( No.3 )
日時: 2015/02/20 19:52 (spmode)
名前: ・・・めんどくさい

・・・君、僕とにてるね。というか同じだ。
僕も常に無表情だからある意味困っているんだよ。
   メンテ
Re: 感情を表に出せない。 ( No.4 )
日時: 2015/02/20 20:51 (openmobile)
名前:

私は感情を言葉に
するのが苦手です。
リアクションをするのも
苦手です。
   メンテ
Re: 感情を表に出せない。 ( No.5 )
日時: 2015/02/20 23:09 (home)
名前: 華菜

めんどくさいさん、涙さんへ

大人になるにつれ、感情を押し殺していく人が多い社会になっています。自分の意見や感情表現をしても、相手に上手く伝わらなかったり、否定された経験を通して喜怒哀楽は表現しない方が良いのではないかと考えた事がありますか?

しかし人は、本来感情表現をする動物です。

それを消して、社会生活を送り人間関係を築き上げていっても、いつかどこかでそれが崩れます。あなたは、今人間らしい生き物ですか。それとも、感情を忘れたロボットみたいな生き物ですか。

お二人は、表情豊かだと言われますか?言われないならちょっとヤバいかもしれません。なぜなら、表情筋が乏しい人は、筋肉が固まっている為イライラしやすいという事が分かっています。
つまり、イライラしている人に限って無表情であったり、あまり感情を出さない人が多いという事です。普段から、人に対して感情を表現することが当たり前になっている人にとっては、イラッとすることがあってもきちんと表しますから、そのほうが結果的にはイライラしないのです。

とある実験では、注射をしてもらう時に「痛いっ!!」と言った人の方が、言わなかった人より注射を痛く感じなかったというデータがあります。という事は、痛い事は痛いと、怒っている事は怒っていると、きちんと言った方が、結果的には感情が落ち着くと言うこと。お二人は、普段怒りやネガティブな感情をその動かない顔の筋肉の下に隠してはいませんか?もし、そうならすぐに切り替えましょう。表現することで、お二人の感情がもっと安定するでしょう。

「ここ数年泣いてないなー。」と思いますか?もしかしたら残念ながら感情を失っているのかもしれませんね。

気付いていますか?自分を出していきましょう。泣いても良いんです。いえ、泣かないとダメなんです。

泣く事は、ストレス発散にも効果がありますよね。でも、泣けないなんて、あなたはストレスを身体という海に溜めているようなものなのです。いつか、その海は決壊して溢れ出し、暴走し出します。
その時にストレスを発散しようとしても、ある意味手遅れなのです。ですので、日ごろから泣く習慣をつけましょう。

「泣くのって悲しい時だけで十分でしょ?」

いいえ、感動した時、嬉しい時、ほっとした時、びっくりした時、何でも良いのです。

お二人が泣きたい、涙を流したいと思った時で良いのです。
トイレに行くのを我慢していると便秘になるように、泣くのを我慢しては、感情が出なくなってしまいますよ。

今すぐあなたの基準で泣けると思う本、映画、DVD,音楽、人、何でも良いです。自分のストレスが溜まった時用の“最終兵器アイテム”を常にストックしておきましょう。

出来れば1週間に1度の頻度で泣いてください。物足りなければ毎日泣いてみてください。
いつしか、泣けなくなるほど心がすっきりしますよ。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/21 00:21 (spmode)
名前: 静夜

> めんどくさいさん、涙さんへ
・・・何かな?
>
> 大人になるにつれ、感情を押し殺していく人が多い社会になっています。自分の意見や感情表現をしても、相手に上手く伝わらなかったり、否定された経験を通して喜怒哀楽は表現しない方が良いのではないかと考えた事がありますか?
うん、だろうね。そうだね、社会は自分の考えが通るとは限らないし、感情を表現しても体力の無駄だと思うんだよね。
>
> しかし人は、本来感情表現をする動物です。
・・・知ってる。
>
> それを消して、社会生活を送り人間関係を築き上げていっても、いつかどこかでそれが崩れます。あなたは、今人間らしい生き物ですか。それとも、感情を忘れたロボットみたいな生き物ですか。
・・・んー、どっちかって言うと感情を忘れたロボットに近いかな・・・。
>
> お二人は、表情豊かだと言われますか?言われないならちょっとヤバいかもしれません。
ん?言われないよ、笑うときは笑ったりするけど偽物だからねー、それに精神病だしね。
なぜなら、表情筋が乏しい人は、筋肉が固まっている為イライラしやすいという事が分かっています。
・・・確かにアキレス腱固いけど・・・イライラはしてないときの方が多いよ、一人のときは感情無にしてるしね。
> つまり、イライラしている人に限って無表情であったり、あまり感情を出さない人が多いという事です。
・・・ふうん、でもそれが全員とも限らないと思うけどね。
普段から、人に対して感情を表現することが当たり前になっている人にとっては、イラッとすることがあってもきちんと表しますから、そのほうが結果的にはイライラしないのです。
・・・ふうん、そうなんだ。
>
> とある実験では、注射をしてもらう時に「痛いっ!!」と言った人の方が、言わなかった人より注射を痛く感じなかったというデータがあります。という事は、痛い事は痛いと、怒っている事は怒っていると、きちんと言った方が、結果的には感情が落ち着くと言うこと。お二人は、普段怒りやネガティブな感情をその動かない顔の筋肉の下に隠してはいませんか?もし、そうならすぐに切り替えましょう。表現することで、お二人の感情がもっと安定するでしょう。
・・・注射?そんなに痛くないよ、チクッとするだけだからね。それに大袈裟に言わなくてもいいとも思うからね。
でも、一番感情が落ち着いたりするのは好きなことをするということじゃないかな?・・・難しいことを言ってくれるね、そんな簡単にできるものではないよ、まぁ僕は僕だから、変えるつもりはないよ、僕の人生だからね、例えそれが悪い方向だとしても選んだのは自分だからどうこうしないよ。
・・・表現するのってめんどくさくない?
>
> 「ここ数年泣いてないなー。」と思いますか?もしかしたら残念ながら感情を失っているのかもしれませんね。
・・・何年はないけど、何ヵ月ならあるかな・・・。それって欠伸したら出てくる涙も含む?・・・別に感情失ってていいよ、僕としては嬉しいことだからね。
>
> 気付いていますか?自分を出していきましょう。泣いても良いんです。いえ、泣かないとダメなんです。
・・・自分を出すのは難しいんだよ。まず、心に響いて来ないね、泣くより前提。
>
> 泣く事は、ストレス発散にも効果がありますよね。
へえ、そうなんだ、知らなかった、勉強になったよ。
でも、泣けないなんて、あなたはストレスを身体という海に溜めているようなものなのです。
・・・ふうん?
いつか、その海は決壊して溢れ出し、暴走し出します。
・・・だろうね。
> その時にストレスを発散しようとしても、ある意味手遅れなのです。ですので、日ごろから泣く習慣をつけましょう。
・・・無理矢理泣けって?
>
> 「泣くのって悲しい時だけで十分でしょ?」
>
> いいえ、感動した時、嬉しい時、ほっとした時、びっくりした時、何でも良いのです。
・・・感動ね・・・感動したとかないね、嬉しいとかそんなに反応しなくていいと思う。
>
> お二人が泣きたい、涙を流したいと思った時で良いのです。
・・・ないね。
> トイレに行くのを我慢していると便秘になるように、泣くのを我慢しては、感情が出なくなってしまいますよ。
・・・それでいいんだ。
>
> 今すぐあなたの基準で泣けると思う本、映画、DVD,音楽、人、何でも良いです。自分のストレスが溜まった時用の“最終兵器アイテム”を常にストックしておきましょう。
・・・泣けないね、理由は僕の心が空っぽ・・・つまり無だからだよ。
>
> 出来れば1週間に1度の頻度で泣いてください。物足りなければ毎日泣いてみてください。
・・・僕には涙なんて一番要らないんだけど。
> いつしか、泣けなくなるほど心がすっきりしますよ。
・・・相手が泣いている顔、恐怖に満ちている顔とかは顔に感情がぐちゃぐちゃに混ざって顔がぐちゃぐちゃなので、見てておもしろいけどね。・・・すっきりなんてしなくていい。
>
>

   メンテ
Re: 感情を表に出せない。 ( No.7 )
日時: 2015/02/21 10:12 (spmode)
名前: ・・・めんどくさい

・・・静夜は僕だよ、悪いね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

アダルトチルドレンについて
2013年5月11日 ... 人との絆をつくれない・人の顔色を伺う、常に孤独感におそわれる・感情を表にださない、 表情に出さない、自分を責めやすい・我慢に慣れていて我慢を辛いと思わない・将来 子供を産むのが怖い。育てる自身がない・仕事の時だけ完璧主義者・?...

自分を大切にするってどういうこと?
2014年12月5日 ... 内心は他人に対して不満や苛立ちが多くもう大人なのでそういう感情をいちいち表に 出すのは嫌ですし抑圧、我慢しています。 ですが、そういう負の ... 自分のそういう感情 を表に出さないというのは、心にも良くないんですよ。私なんか子供の頃?...

キレやすい
2015年3月31日 ... 元々感情の起伏は激しい方だったのですが仕事が忙しい、その上外出や洗濯やゴミ 捨てなどの雑用ばかり与えられ、 ... 人間というのは、感情が表に出るのが「人間らしさ」 でもあるので、それを表に出さないで居るのは非常に難しいことなんです?...

教えてください
2013年9月16日 ... 昔 母がその病気になっている頃は子どもだったこともあり病気でしたないとはわかっ ていても絶対こんな大人になりたく ... いるんですが最近本当ちょっとしたことで感情的に なってしまってそれを表に出さないので 涙になって出てきてしまいます

精神科に通ってる方、通ったことのある方
2015年2月26日 ... たとえばうつ病なんかは結構有病率が高くて、心の病は決して珍しいものではないん ですよ。 > 最近、行こうか迷っているのですが、 ..... 人の視線が気になるので感情は表 に出さないようにしているので。 まぁ、実際に周りに隠せてるかは分から?...

いかれてますか?
2015年1月12日 ... なので言えなくなってしまったりして定期的に通えない状態です。 ... つまり恐怖の感情 はなくならないので、これに対するケアは別途必要になります。 ..... でも表に出せない という状況なら、人に理解もされないし本当に苦しくて孤独ですよね。

嫉妬心がいやだ
2015年7月21日 ... そんなこと表にだせないので一人の時に壁やらなにやら殴り蹴るをしています ずっと もやもや ... そんな黒くて汚い感情が渦巻く自分が嫌でしかたがない精神科に通ってる身 ですがそれとこれとは関係ないですし性格や根本の問題 だから自分が?...




【匿名掲示板】感情を表に出せない。| こころの悩み相談なら。 ▲