いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない

気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない

日時: 2015/02/21 16:11 (mesh)
名前: 某大学2年

友人に気を遣って言った言葉や行動が、その人に私の真意が伝わらず、まるで意味不明だと言われたり、ふざけているのかと言われたりすることが多くあります。
また、私しか知らない事情や、私が色々な話をしても、大抵そんなことないと一蹴され、後で結局私が正しかったりするような事があります。

相手は粗暴で適当な所があるので、仕方ないとは思っていても、気遣いに気づいてもらえず、逆に批判されたり(ふざけながらだったり、本当に怒っていたり)、私が経験から言ったことでも一切耳を貸してもらえない事があり、非常に悲しく感じます。

一応、気遣いに気付いてもらえなかった時は、あまりにも『酷い時』のみ、気遣いから来る行動の理由を、しっかりと説明して、納得してもらおうとしていますが、それでもわかってくれない時が多々あります。
周りを見ると、そんな人ばかりで、私が間違っているのかと思うようになってきました。

多分原因は友人になって初期の頃に、気遣いを相手に「意味不明な行動」として処理されてから、「あいつの言うことはわからん」という事になり、結果として取り合ってくれなくなったのだと思います。

しかし、相手にも様々な事情や考えがあるからこそ、安易に他人の考えや意見を否定するのはよくないと私は思います。

例えば、
『親の事をクズという奴は最低だ』
と言われた相手が、もしかしたら
『性的虐待を受けた経験があり、親とも絶縁状態』
かもしれない…という事を予想して、相手の事を入念に調べ、親不孝だと合点がいってから批判するという、
『最低限相手の事を理解し、自分の知識が如何ほどなのかをよく理解して相手を批判し、対して、相手の事がわからない場合は下手な事を言わないようにする』
といった最低限のマナーは、いくら仲がいいとしても守ってほしいのです。
私は、こういった優しさを持って初めて大人としての考えが身に付くと思います。
この話をした所で、きっと彼らはわかってくれないと思います。もちろん実際に話の「さわり」だけは少し話したのですが、まるで伝わりませんでした。
だからといってここに書いたような長話を言った所で、途中で投げやりに終わらされるのも目に見えています。

みんなは所詮大学の友達だからと、そんな事を気にしないで生きているんでしょうか、これが正しいと思って優しく生きようとした結果、無邪気な言葉に振り回されて毎日が疲れます。
私が友人関係の作り方を、少し堅く考えすぎているのでしょうか、もっと子供のように、何も考えずに友達は友達だと思って好き放題言った方がいいのでしょうか。

でもそうすると、私も誰かを不快にさせるかもしれません、結局は私の今の考え方は間違っていないと思うのです。

色々な方の意見を聞きたくて、ここに書き込みました。
どうか何か書いてくださると嬉しいです。
私は間違っているでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re:気遣いが伝わらない、意見を取り合っ ( No.1 )
日時: 2015/02/21 16:13 (jp-t)
名前: John Doe

具体例を書かないと判別できない。

スレ主に否がある可能性もあるわけだし
   メンテ
Re: 気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない ( No.2 )
日時: 2015/02/21 16:33 (au-net)
名前: ああ

日記帳に書こうな
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/21 16:40 (mesh)
名前: 某大学2年

> 具体例を書かないと判別できない。
>
> スレ主に否がある可能性もあるわけだし
そうですよね、本文に書くと長くなるかなと思って割愛したんですけど具体的には
友人が誰かと気まずそうにしていたので、軽い嘘をついて連れ出したら、「その嘘いた?効率悪いんだよ」と言われたり(ちなみにその嘘は今からレジュメをコピーさせてもらうからという物でした)
ついでに言うと、気まずいのは事実だったそうです。感謝どころか怒られました。

あともうひとつはみんなで電車で都心から帰る際、私は一時間後に都心で彼女と用事があったので、周りに合わせて電車で一度友達の最寄り駅まで行ったのですが、運悪く反対の電車に乗る際、改札で遭遇してしまい、苦し紛れについた嘘が「都心の駅のロッカーにバッグを忘れた」という嘘だったため、その後散々まぬけ野郎とけなされ、それからアスペアスペと馬鹿にされています(冗談だとはわかっていますが、私自身うつ病にかかった経験があるので、何ヵ月も言われるとやっぱり私は変なのかと疑心暗鬼になります)
元はといえば彼が電車に乗ると寝過ごしてバイトに遅刻するかもしれないから、最寄り駅についたら起こしてという頼みを受けた物だったにも関わらずそんなことも露知らずに貶されたため、後日ネタバラシしたら、「そんな事してたの?金の無駄だろ」と答えられました。

私の経験からの言葉を聞き入れてくれない点というのは、
例えば
私の家には独り暮らしなので食器がそんなに多くはないのですが、彼は実家暮らしなので、食器の量や鍋の大きさの独り暮らしの基準がわからないようなのです、
私は一人で暮らせるレベルの物を買いそろえていたのですが、彼はそれも「お前が料理やらないから少ないんだろ見栄はんなよ」と一蹴してきました。
私は「こういうもんなんだよw独り暮らしってのは!」と釈明しましたが、また取り合ってくれず、後日独り暮らしをしている共通の友達が、食器の量が丁度いい事を証明してくれました。
なんともくだらない事ですが、彼が頑なに私の事を信用してくれないのが、私にとってはいつもたまらなく悲しいのです。
他にもサークルに入った問題のある人を私は早くの段階で問題がある事に気付いて、彼に話しましたが、「そんなことねーよw考えすぎなんだよ」と軽くあしらわれ、結局この話に関しても後日その人に問題が発覚し、手のひらを返したように「あいつはヤバイよな」と周りに言っていました。
私の意見なんて最初から聞いていなかったようです。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/21 16:42 (mesh)
名前: 某大学2年

> 日記帳に書こうな
ここはチラシの裏とは違うんじゃないんですか?
くだらないと思いますが私にとってはれっきとした悩みです。
あなたもここにいるって事は、悩みがあるんじゃないんですか
もし何か私が間違っていると思う点がありましたら、何か教えてくださると嬉しいです。
   メンテ
Re: 気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない ( No.5 )
日時: 2015/02/24 03:04 (dion)
名前: オチンポみるく

自分が正しいと思うことを貫くのはいいんだけどさ、相手に押し付けんのはよくねぇよ?
そりゃあなたの考え方は素晴らしいと思う。
でも誰もがその通りにやるわけじゃないの。
いいか悪いかは別としてね。

気遣いっていうのも難しいもんだしな。
よかれと思ってやったことでも相手に取っちゃ余計なお世話だったのかもしれない。
期待した反応が返ってこなかったからってイチイチ傷ついてたら疲れるだけなんじゃないかと思う。

後、あなたのその友人とかいう彼との関係性が気になる。
友人って言っても趣味とか話題が合って、主に楽しみを共有する為に一緒にいる「友達」と、
お互いに信頼しあい苦難も共にできる「友達」があるわけだが。
あなたと彼の場合どの程度なのか?



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

いじめたもの勝ち?
2011年10月8日 ... 他サイトでも質問いたしましたが、色々な意見が聞きたくこちらにも投稿させていただき ます。 長文になり ... 自分はここまで陰湿ないじめを受けた経験がないのですが、深い 憤りを感じましたので、こちらにお邪魔しました。 ... それでも何も伝わらない人なのなら ば人間失格と諦めましょう! ..... 多分、親も薄々勘づいてたみたいで、様子がおかしいと 、通学路から追い掛けてきて学校を休ませてくれたりもしました。 .... ですので子供の 成長を気遣いながら自分の気持ちを隠す必要がないのはありがたいです。




【匿名掲示板】気遣いが伝わらない、意見を取り合ってくれない| こころの悩み相談なら。 ▲