いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】本当は友達なんていないのかも| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 本当は友達なんていないのかも

本当は友達なんていないのかも

日時: 2011/04/07 16:08 (ezweb)
名前: サキ

孤独です。友達からメル友に成り下がって今はメールもたまにしかやりとりがない。

友達が沢山欲しい。沢山いる人が羨ましいです。

あたしが死んでも誰も悲しまない。それが悲しい。悔しい。

あたしだって孤独から抜け出したい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.1 )
日時: 2011/04/07 16:44 (wind)
名前: かゆがも

友達があまりにも多いのも疲れてしまうと思いますが。
親しい友人は何人か欲しいですよね。
あなたの方から、遊びやイベントに誘ったりしないんですか?
   メンテ
Re: サキさんへ ( No.2 )
日時: 2011/04/07 18:45 (eonet)
名前: 秘密

本当の親友というのは、作ろうとして出来るものではなく、自然と気づいたらいるものだと思います。
もちろん、それはいつ、どこで出来るかは分かりません。
だから、焦らずゆっくり待っていればいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.3 )
日時: 2011/04/08 04:45 (ezweb)
名前: サキ

友達が多いと楽しいと思います。
数少ない友達には断られてしまうんですよ。「あたしのこと避けてるの?」と問い詰めたことがありました。

友達って作ろうと思ってできるものじゃないから難しい。
どうしたら孤独から抜け出せるのかな。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.4 )
日時: 2011/04/08 06:49 (plala)
名前: かゆがも

今お幾つでしょうか。
学生さんでしょうか、社会人でしょうか。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.5 )
日時: 2011/04/09 04:41 (ezweb)
名前: サキ

学生じゃないです。
25歳です。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.6 )
日時: 2011/04/09 05:38 (ppp)
名前: レナ

大学過ぎたら友人とか結構利害関係を勘定に入れてる人、もしくは表面上の付き合いが多いですよ。

たまにオフ会とかに参加してみると友人が出来るかもしれませんね。

ただ貴方は子供ではないのであんまりしつこいのはダメです、断られたら諦めて次の人を探してください。
相手にも予定ってものが有ります。

   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.7 )
日時: 2011/04/15 07:39 (ezweb)
名前: サキ

そうですね。もう子供じゃないし、勤めてる所が違えば会う機会も自然に減っていきますね。

でも友達の絆みたいな物まで薄れてきてしまってるみたいで寂しいです。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.8 )
日時: 2011/04/15 13:43 (wind)
名前: かゆがも

どんなに寂しくとも出会ったということは、すでに何時かは別れる、ということでもあります。
誘いを断られても、人にはそれぞれの都合というものがありますからあまり詮索しないほうがいいでしょう。
会う機会が減っていけば徐々に心の方も離れていくでしょう、仕方がありません。
それでも交友が続いたり、離れていても気の合う友人がいたらその人こそ親友でしょう。
遊び相手、話し相手ぐらいの入れ替わりは仕方ありませんが親友は大切にしたいですね。
   メンテ
質問です。 ( No.9 )
日時: 2011/04/15 14:43 (ezweb)
名前: マー

ある 意味 友達って 何?
話し相手や YESマン が欲しいだけじゃない?かな? 僕も友達 居ないけど 羨ましい なんて 思った事 ないよ 仕事と趣味に没頭して 友達なんて 会う暇 ないよ。
仕事は 毎日 朝6時から夜8時まで 通勤 片道30分 休みは 月曜日 休みの日は波乗り や 車で 手一杯 車は50年前のワーゲン よく 壊れる。
実家には 年一回 正月 その間に 親から連絡 年二回 母の日と父の日 だけ プレゼント 送るから。
本当に 友達と居酒屋とか 16歳から 働いて居るから 正直 行った事ないです。
行っても 仕事場の人たちです。
よく 考えたら 僕は友達 居ないなぁー
(大笑)

サキさん 趣味は何?
友達探すより 趣味 探した方が いいよ。
趣味 探すより 未来の 彼氏や旦那さん 探すのは どうかな?
少しの間 お見合いパーティー なんて 楽しいよ ある 意味 みんな 友達探しだからね。
そんなに 悲観しなくても 大丈夫だよ!
ここに 書き込みすれば みんな 友達だよー!

頑張ろう 日本!
頑張ろう サキちゃん!
政治家みたいだなぁ
(・_・;)
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.10 )
日時: 2011/04/15 18:44 (ezweb)
名前: サキ

都合の良い相手が欲しいわけじゃありません。カラオケ行ったり映画行ったり居酒屋行ったりと同じ時間を共有して楽しめる人です。無理して付き合ってもらうなんて嫌です。

趣味は音楽鑑賞、ライブを見に行くことです。ライブは1人で行きます。単独行動は嫌いではありません。だから何がなんでも友達となんて強要する気はありません。

自分のことを大切に思ってくれる人がいないって虚しくないですか?

こっちは友達だと思ってるから大切にしようと思ってるのに。
   メンテ
そうだね・・ ( No.11 )
日時: 2011/04/15 23:34 (ezweb)
名前: マー


なるほどね んっー 確かに 友達って、なかなか 今 作るって 難しいよね 学生じゃ ないから 友達って言えるほど 親しくなれないね 友達じゃなく 知り合いだね。
本当に友達って 学生から 付き合う事しないとなかなか 難しいよね 知り合いは 沢山 居るけどね。

友達が居ないから 虚しく 感じた事は 僕は 無いね 自分が死んでも 家族が泣いてくれれば 僕は満足だよ。
ある 意味 もし 親友 友達 でも いいけど
「500万円の連帯保証人 に なって お願い 頼めるのはサキさんしか 居ないの!」
って 友達から 言われたら どうするの?
間違いなく 僕は断るけどね 初めから 友達なんて こんなもん でしょ?
サキさんは 友達の為に 保証人なれますか?
ただ 一緒に飲んで 歌う ぐらいの友達なんて すぐ 出来るから そんなに考えなくても いいんじゃないかな? 知り合いクラスの友人で十分でしょ?
本当に 悩みを話すなら 家族に話した方が いいよ 友人だと 真剣に怒ったり、反対してくれないでしょ? 僕は家族が居ればいいよ ちなみにその 連帯保証人は実話です。 だけどね 家族は本当に困った時は 助けてくれるよ あんなに 大喧嘩して家族全員 殺してやるって思って36歳まで 生きてきたけど 和解したのは2年前だよ 何も言わず 僕の連帯保証人に 黙ってなってくれたよ その時 急に 何故だかしれないけど 涙が止まらず 大人になって 親の前で泣いてしまったよ。結局 友達の 保証人は断って 自分の借金は親に頼んだよ。
今 その借金の申し込みの紙は持ってるよ なんとか自分で都合 できたから。
だから 友達と居酒屋もいいけど 家族で行ったら?カラオケもね!
後 これは 社長に言われた 言葉だけどね
「家族を大事に出来ない奴は 友達も大事に出来ない 仕事も大事に出来ない。」
って 言われて なるほどなぁーって 感心しましたよ。

僕が言えるのは これだけだよ。
友達より家族だよ 友達とメールするならお母さんとしたら どうかな?

なかなか 難しいね 今の世の中はね。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.12 )
日時: 2011/04/16 12:27 (wind)
名前: かゆがも

>自分のことを大切に思ってくれる人がいないって虚しくないですか?
いなければいないで一人で強く生きるまで、って考えちゃいますね、私は。

>こっちは友達だと思ってるから大切にしようと思ってるのに。
こっちが大切にしてるから、相手も自分を大切にしてくれることを期待しているのですね。
でも、他者に期待することは危険なんですよ。
もし、相手が自分の思い通りの反応をしないと悲しくなってしまうからです。
あなたが友達を大切にするのはとてもすばらしいことです、
しかし、その時これからは何も期待しないのはどうでしょう。
一方的に大切に、優しくするのです。
見返りってむしろそんなときのほうがあるような気がします。

   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.13 )
日時: 2011/04/17 00:18 (ezweb)
名前: サキ

マーさん
保証人を頼む人なんて友達じゃないですね。すぐにこっちから距離置きます。親は大事にしたいと思います。特に母親には苦労かけたくないです。


かゆがもさん
いないならいないで一人で強く生きていく…ですか。人間そんなに強くないよ。
あと相手が自分の思い通りの反応をしないと悲しくなるのは痛感してます。相手に期待していたんですね。友達ってなんなんだろ?もう難しくて分かりません。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.14 )
日時: 2011/04/17 04:56 (plala)
名前: かゆがも

>人間そんなに強くないよ。
はい、人は弱いですね。
ですから強くならなければいけないんです。

>友達ってなんなんだろ?もう難しくて分かりません。
友人にもランクがあります。
@挨拶したり、おしゃべりする程度、友人というよりは知人ですね。
A一緒にいると心が安らぐ、よく一緒に遊ぶ人、この辺から友人といえると思います。
B互いに相手を尊重し、いざという時には助けてくれる/助けたいと思う人、親友です。
@とAなんかぽいぽい変わっていきます、気にしないほうがいいです。
Bは得がたいものです、もしいらっしゃるのなら大切にしたほうがいいでしょう、
そして人生でそんな人は1〜3人ぐらいでしょう、運悪く出会えない人もいるでしょう。

そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友である努力が必要です。
   メンテ
本当に難しいね。 ( No.15 )
日時: 2011/04/17 14:45 (ezweb)
名前: マー


頭で 考えると 誰も 信じられないし かと 言って 誰とも付き合わないと 寂しくなるしね。

本当に難しいよ 一生 続くよね あんまり 考えずに 気楽に好きな 音楽 聞いて 気長に してれば 同じ趣味の友達が 寄ってくるよ。
また 気が向いたら書き込みして 下さい。
新しい 友達が出来たとかさぁー なんでも いいよー
それでは また v

   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.16 )
日時: 2011/04/17 20:23 (ezweb)
名前: サキ

かゆがもさん
あたしの今までの友達は2番止まりです。だから離れたら疎遠になってしまうんですね。
自分も変わらなきゃ親友レベルの友達ができないんですね。
難しいですが心がけてみます。
もう今までの友達には期待しません。

マーさん
趣味に没頭して人間関係のことはしばらく忘れます。
一人の方が気が楽だと思うようにします。いつか本当の友達ができるまで一人を楽しみます。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.17 )
日時: 2011/04/18 11:33 (wind)
名前: かゆがも

ガンガレ、若人よ!
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.18 )
日時: 2011/04/18 21:17 (ezweb)
名前: サキ

若いのかなぁ…微妙。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.19 )
日時: 2011/04/23 16:13 (dion)
名前: おばかさん

そんなことないですよサキさん!多かれ少なかれ、人には自分の事を必要としてくれる人は必ずいるはずです!ただ普段はそれを表に出さない人が多いだけで・・・。
極端な話、世界的な嫌われ者のヒトラーやフセインにだって、彼らを慕っている人はいると聞きました。自分がどんなにただのメル友と思ってしまっても、相手とのつながりがあり、喋ったりメールするだけでそれはもう立派な友達だと僕は思います。そもそも友達なんて曖昧な表現に定義なんてないと思います。どこからどこまでが友達で、どこからが友達じゃないかなんて決めた人はいないハズです。自分が友達だと思えば友達なんじゃないかと思います。それにサキさんと同じような悩みを抱えている人や著名人もたくさんいるらしいです。イチローとか中田英寿とか絢香さんとか・・・。やっぱり気の持ちようというのもあるかもですね・・・。人は本来バラバラな生き物ですから・・・。今はつらいかもしれないですがいつかそんな事忘れて笑える日がきっとくるハズです!どうか負けないでがんばってください・・・。
   メンテ
本当にそうかな? ( No.20 )
日時: 2011/04/28 04:49 (jp-k)
名前: ゆうき

友達ていつも一緒にいるから友達なのかな?
俺にはね、親友はいるよ。でもたまにしか連絡しないけど、本当に苦しい時助けてくれる。それが友達やないかな?
おれ駄目人間でさ、今本当に辛くて苦しいんだ。
こんな俺でもいいならマブダチになろうぜ(*^^*)
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.21 )
日時: 2011/04/28 13:14 (ezweb)
名前: サキ

おばかさん、ゆうきさんありがとう。
友達って本当に曖昧だね。だからその曖昧さが不安です。本当にいつかこんなことを考えてたなんて忘れて笑える日が来るのを期待します。

親友か…。作ろうと思って作るわけじゃないですもんね。親友がいるなんて羨ましいな。言い切れるのが羨ましいです。

今は寂しさが強いけど、あたしと少しでも関わりのある人を大切にしようとしてます。

またたまに顔出します。よろしく。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.22 )
日時: 2011/04/30 01:37 (dion)
名前: K

友達って何!?
みんな自分のことで精一杯。
親友って→親友ごっこの間違いじゃないの〜 ?
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.23 )
日時: 2011/04/30 05:58 (plala)
名前: かゆがも

>友達って何!?
友人にもランクがあります。
@挨拶したり、おしゃべりする程度、友人というよりは知人ですね。
A一緒にいると心が安らぐ、よく一緒に遊ぶ人、この辺から友人といえると思います。
B互いに相手を尊重し、いざという時には助けてくれる/助けたいと思う人、親友です。
@とAなんかぽいぽい変わっていきます、あまり期待できません。
Bは得がたいものです、もしいらっしゃるのなら大切にしたほうがいいでしょう、
そして人生でそんな人は1〜3人ぐらいです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友である努力が必要です。

>みんな自分のことで精一杯。
その通りです。ですから人にはなるべく迷惑をかけないほうがいいのです。
それでも助けてくれる、助けてあげられる人が親友です。

>親友って→親友ごっこの間違いじゃないの〜 ?
まだ本当の親友に出会っていないのでは?
ですからそのような疑問が生じるんじゃないでしょうか。
キリンを見たことが無い人にキリンの説明をしてもなかなか分からないものです。
   メンテ
( No.24 )
日時: 2011/04/30 20:50 (jp-k)
名前: ゆうき

親友ごっこ?
なめてんのか
あんたは誰かの為に、泣いた事あるか、誰かの為に怒ったことあるか。
間違いしたら、力付くでも止めてくれる。
一緒に笑ってくれる
一緒に泣いてくれる。
一緒に苦しんでくれる
一緒に喜んでくれる
それが親友なんだよ
分かったか
二度と親友ごっこて言うんじゃねぇぞ
親友の事バカにされんのが一番嫌いなんだよ
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.25 )
日時: 2011/05/09 15:29 (ezweb)
名前: サキ

親友って言葉にしちゃうと軽く聞こえるのかな?
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.26 )
日時: 2011/05/09 17:50 (wind)
名前: かゆがも

>親友って言葉にしちゃうと軽く聞こえるのかな?
ちと恥ずかしいですね。
私は親しい友人でも、「悪友だな。」とか、「腐れ縁だろうw」とか、はぐらかしてますね。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.27 )
日時: 2011/05/11 09:31 (ezweb)
名前: サキ

私にはまだ親友は現れていないようです。
別スレでも書きましたが人の金盗るような奴だったり…。
そうとも知らず、許せない奴を友達かもと心を許してしまった。
江原啓之さんの本には、自分の波長が呼び寄せるんだって。
だから今のあたしにはレベルが低い人間しか寄ってこないってことだ。
自分のせいなんだ。
がっかり。
でも一人じゃさびしい。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.28 )
日時: 2011/05/11 12:57 (wind)
名前: かゆがも

友人には良い人を選ぶべきです。
そういった人たちと付き合っていると自ずと自分のレベルも上がることが期待できます。
逆に悪い人は避けるべきです。
そういった人たちと付き合っていると自ずと自分のレベルも下がる恐れがあります。
しかし、良い人たちの仲間に入るには自分も良くあろうという努力が必要です。

友人にふさわしい、良い人とは
悪口・陰口・暴言・綺語を言わない人、粗暴な振る舞いをしない人、他人を尊重できる人、他人の権利を侵さない人、
そんな人がふさわしいと思います。
周りをよ〜く観察してそんな人がいないか見てください。

それと良い人を見つけたら付き合うときこちらからお願いする必要があります。
相手がレベルが上の場合、レベルが下である自分と付き合うメリットがあまりないからです。
それでも自分も頑張って上を目指すからお付き合いさせてください、とお願いします。

   メンテ
良い人かぁー ( No.29 )
日時: 2011/05/14 19:00 (ezweb)
名前: サキ

よく観察しないとまた同じことの繰り返しになりますね。
長期戦になりそう。

   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.30 )
日時: 2011/05/14 19:10 (plala)
名前: かゆがも

そうですね。
良友を得るのは簡単ではないんです。
でも、やる価値のあることです。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.31 )
日時: 2011/05/14 20:18 (ezweb)
名前: サキ

良友欲しいです。
でも努力してできるもんなんですか?
あたしも相手から良友だと思われる人になりたい。
努力次第?
なんとなく気が合って、気づいたら友達になってたっていうのが友達だと思ってたんですけど。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.32 )
日時: 2011/05/14 22:03 (plala)
名前: かゆがも

>良友欲しいです。
>でも努力してできるもんなんですか?
本当のことをいいますと、できないこともあります。
なぜなら、環境要因があるからです。
極端な例を挙げますと、無人島にでも遭難したら自分がどんなに努力しても友人は得られませんよね。
だが、たとえそうだとしても、我々には努力する以外選択肢が無いんです。

>あたしも相手から良友だと思われる人になりたい。
そう思うことが第一歩でしょう。

>なんとなく気が合って、気づいたら友達になってたっていうのが友達だと思ってたんですけど。
それも友達のあり方の一つだと思います。
そしてその友人が困難や、危機の陥ったとき、一緒にその困難や危機に立ち向かう気はあるか、
そこが普通の友人と親友の境目です。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.33 )
日時: 2011/05/15 17:37 (ezweb)
名前: サキ

明日仕事関係の行事で高尾山を登ることになりました。
少しでも溶け込めるように努力してみます。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.34 )
日時: 2011/05/15 17:41 (plala)
名前: かゆがも

お、頑張ってねw
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.35 )
日時: 2011/05/16 02:47 (plala)
名前: ゆーた

はじめまして^^
僕も親友だと思って失敗したことあります。
高1なので挫折が多いとは言えませんがw
親友ならちゃんと注意したりすることも大事
じゃないかな。
けんかしちゃうかもしんないけどきっと後から
分かってくれると思います。
難しいですよね^^;
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.36 )
日時: 2011/05/17 02:16 (ezweb)
名前: サキ

山は気持ちよかったです。
登ってる最中も、山頂でのお昼の時も少し話せました。
全員と仲良くなんて鼻から思っていませんでした。
でも有意義な時間でした。
自然に触れて心もリフレッシュできました。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.37 )
日時: 2011/05/17 02:21 (ezweb)
名前: サキ

大人になってくると喧嘩してもまた仲直りが難しくなってくると思うんです。
幼なじみだったら無理じゃないかもしれないけど、大人になってからの友達作りは大変じゃないですかね。

   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.38 )
日時: 2011/05/17 12:17 (wind)
名前: かゆがも

>山は気持ちよかったです。
>登ってる最中も、山頂でのお昼の時も少し話せました。
良かったですね。

>全員と仲良くなんて鼻から思っていませんでした。
全員と仲良くなるのって無理だし、大変だと思います。
仲良くなるのは良さそうな人だけでもよろしいかと。

>大人になってくると喧嘩してもまた仲直りが難しくなってくると思うんです。
>幼なじみだったら無理じゃないかもしれないけど、大人になってからの友達作りは大変じゃないですかね。
なぜなんでしょうね、私も不思議です。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.39 )
日時: 2011/05/17 22:59 (ezweb)
名前: サキ

毎朝出かけるのが憂鬱です。
ずっと夜のままだったらいいのに。
人と関わると気疲れする。
でも友達は欲しい。
矛盾してますね。
上手くかわせる人が羨ましい。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.40 )
日時: 2011/05/18 05:28 (plala)
名前: かゆがも

>毎朝出かけるのが憂鬱です。
あ〜、私も朝は少し憂鬱です。
まあ、これから楽ではない仕事に行くわけですから当然といえば当然でしょうか。
それと起きた後はまだ副交感神経優位で体が休憩モードなのではと思ってます。
ですから私はそんな朝はシャワーを浴びることにしてます。
体がしっかり目覚めれば交感神経優位になって活動モードになるかな、と思ってます。
自分には割りと効果があってよく、朝シャワーはよく利用してます、さっぱりもしますし。

>人と関わると気疲れする。
>でも友達は欲しい。
矛盾はしてますが、おかしくはありません。
なぜなら、人は矛盾した感情をもつ生き物だからです。
職場でよい友人でも出来たら煩わしさも半減するでしょうか。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.41 )
日時: 2011/05/19 23:01 (ezweb)
名前: サキ

陰険な人はいないんですけどね。
皆の中に溶け込めないあたしが悪いのかなぁ?
人見知りっていうより少し対人恐怖もあります。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.42 )
日時: 2011/05/20 13:51 (wind)
名前: かゆがも

>陰険な人はいないんですけどね。
良かったじゃないですか。

人は自分が大切、重要、特別、正しいと考える生き物です。
これを我(エゴ)といいます。
エゴは全ての人が持っていますが、エゴが強くなると苦しむことになります。
人と接するのを恐れたり、億劫になったりします。
なぜなら、大切な自分が無視されたり、特別な自分が軽く見られたり、正しい自分が批判されることを恐れるからです。
「大切なはずの自分が無視されるなんておかしい」、「特別なはずの自分が尊重されないなんておかしい」、
「正しいはずの自分が批判されるなんておかしい」、と考えるようになります。
しかし、本当の自分は特別でもないし、重要でもないし、間違うこともあるし、みんなと一緒、というのが本当です。
エゴは間違った考えなんですよ。
エゴは間違った考えであるとしっていれば、無視されても、軽く見られても、批判されても大丈夫です。
「自分は特別でも、重要でもないし、無視されたり、軽く見られることもあるよ。
 間違う事だってよくあるし、そりゃ批判もうけるわな。」と考えられます。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.43 )
日時: 2011/05/23 17:08 (ezweb)
名前: サキ

あたしは仲良くなっちゃうと依存しちゃうんです。
相手に入り込み過ぎて大切にされなきゃ嫌だって思っちゃう。
他の人と仲良くしてるのが許せない。
「自分だけ楽しそうにしやがって」
って思ってムカつきます。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.44 )
日時: 2011/05/24 06:44 (plala)
名前: かゆがも

>あたしは仲良くなっちゃうと依存しちゃうんです。
たとえ親しくなってもある一定の距離感は必要だと思います。
たとえ親しくなろうとも、執着はしないことです。

>相手に入り込み過ぎて大切にされなきゃ嫌だって思っちゃう。
それは苦しい考え方ですね。
それよりも、
私はあなたを大切にしますよ、親しい友人ですから、
しかし、あなたが親しい友人だからといって私を大切にしてくれるかどうかはどうでもいいですよ、
という考え方のほうが楽だと思います。
ぶっちゃけ、こういう考え方のほうが友人から大切にされる可能性が高いと思います。

>他の人と仲良くしてるのが許せない。
>「自分だけ楽しそうにしやがって」
>って思ってムカつきます。
これも苦しい考え方ですね。
それよりも、
私の親しい友人が楽しそうで良かった、とともに喜んだほうが楽だと思います。
一緒に仲間に入れてもらえばいいじゃないですか。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.45 )
日時: 2011/05/23 20:07 (zaq)
名前: かなた

私もそう思うときが多々あります。


友達なんて・・・・。ってでも
今日熱で休んだんです。

友達から、いっぱいメールが来たんです!

自分からメールしてみたりするのはどうですが???
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.46 )
日時: 2011/05/24 16:28 (ezweb)
名前: サキ

かなたさん
自分からメールしてます。
最近はこっちからしないとメールは来なくなりました。
寂しいです。


かゆがもさん
そうやって一歩引いて接したり、考えられればいいんだけどね、なかなかできません。
依存体質なので、ウザがられるのが怖くて、今は変に距離置いたり、他の人と楽しそうにしてても気づかないフリをしてしまいます。
やってることはかゆがもさんの言ってることと似てますけど、心情が全然違いますね。辛いです。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.47 )
日時: 2011/05/25 05:05 (plala)
名前: かゆがも

>依存体質なので、
それを打破しないと、まあすぐには難しいですよね。

>ウザがられるのが怖くて、今は変に距離置いたり、他の人と楽しそうにしてても気づかないフリをしてしまいます。
誰でも嫌われるのは怖いものです。
ですから人に接するときは相手への批判や攻撃になってないか注意が必要だと思います。

人は優しくしてくれたり、同情や共感を示してくれる人を嫌うことが難しい生き物です。
この性質を利用してはどうでしょう。
自分がお茶でも飲むときに「他にもお茶飲む人いる〜?」とか、
自分がお菓子を食べていたら「お一つどう?、美味しいですよ。」とか、
友人が他の人と話をしていて共感できるような内容なら「あ〜、それわかるなあ、あるよね。」とか、
そんな作戦はどうでしょう。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.48 )
日時: 2011/05/27 14:37 (ezweb)
名前: サキ

自分に無理しないとできないことだな。
自分から変われってことですね。
空回りしない程度にやってみます。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.49 )
日時: 2011/05/27 16:10 (wind)
名前: かゆがも

もともと他人を変えることは困難なんですよ。
変えて改善の余地があるとすれば自分なんです。
ちょっとずつ頑張ってください。

>空回りしない程度にやってみます。
それでいいと思います。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.50 )
日時: 2011/06/03 03:46 (ezweb)
名前: サキ

怖くては輪の中に入っていけません。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.51 )
日時: 2011/06/03 07:00 (plala)
名前: かゆがも

輪の中に入るのが怖いのはまだまだ我(エゴ)が強いのでしょう。
我(エゴ)が強いと、自分が無視されたり、蔑ろにされるのを嫌いますからね。
我(エゴ)が弱いと、そんなこと気にしなくなるのですが。


例えばですがサキさんはなぜ自分が生きてるか、何のために自分が生きてるか説明できますか?
多分出来ないでしょう、それは特別なことではありません、私も出来ません。

でしたらその「生きる理由・意味」という難問は脇においておきましょう。
そこで「果たして自分は何をしたいのか?」を考えて見ましょう。

分かりましたか?、自分が何をしたいのか。
私はサキさんが何をしたいのか、何を望んでいるか知っていますよ。
それは・・・

「幸せになりたい」

のです。
コレはすべての人(正確には全ての生命)に共通した感情、生命の性質です。
人(他の生命も)は皆、自分の幸せを願っています、苦しいのはイヤなんです、例外はありません。
例えば一つの細菌がいるとしましょう、その細菌は自分の栄養素になる成分に向かって移動します、
意識のレベルは人とは大分違いますが、キチンと自分にプラスになることをしているんです。
自殺者ですら自分の幸せを願ってるんです、自殺者は死ぬことによって今の苦しみから解放されることを願っているんです(本当に開放されるかは別問題ですが)。
殺人者ですら自分の幸せを願ってるんです、自分の嫌な奴を殺せばもっと楽になることを期待しているのです、
ですが幸せになる方法を間違っているので、結果は不幸になります。
このように人(生命)が自分の幸せ・苦しみから逃れることを願うのは共通の性質です。
ですから、他人(他の生命)を軽んじるのは良くないのです、それは自分の生きる権利を蔑ろにしているようなものなんです。

すなわち、全ての人(生命)は苦しい世の中で、なんとか頑張って生きて、苦しみから逃れよう、幸せになろうとしている仲間、兄弟みたいなものなんです。

このように考えられるとき、人の我見は小さくなり、楽に生きることが出来ます、だって周りは皆自分の仲間・兄弟ですから。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.52 )
日時: 2011/06/03 07:45 (ezweb)
名前: サキ

まだエゴが強いですか。人からどう思われてるか考えすぎ気にしすぎなんですよね。
あんまり他人にどう思われてるか気にしないようにしてみます。すぐには直せないと思いますが。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.53 )
日時: 2011/06/03 12:04 (wind)
名前: かゆがも

>まだエゴが強いですか。人からどう思われてるか考えすぎ気にしすぎなんですよね。
>あんまり他人にどう思われてるか気にしないようにしてみます。
人からどう思われようと自分さえしっかりしていればそれでいいんですよ。
そしてそのことをは自分さえ知っていればいいんです。

>すぐには直せないと思いますが。
人が良い方向に変わろうとするとき、努力や勇気が必要なんです。
すぐに直すのは難しいことですが、ちょっとずつ頑張ってください。

これらのことはあなただけでなく、自分にも言い聞かしているものなんですけどね。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.54 )
日時: 2011/06/06 04:08 (ezweb)
名前: サキ

もっと神経が図太かったらよかったのに…。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.55 )
日時: 2011/06/06 05:54 (plala)
名前: かゆがも

>もっと神経が図太かったらよかったのに…。
生きていくことは元々苦しいことです、厳しいことです、サバイバルです。
そのことを本当に理解して入れば多少のことではへこたれません。
精神的にタフになることはできます、頑張って下さい。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.56 )
日時: 2011/06/13 16:03 (ezweb)
名前: サキ

本当に苦しくて厳しいですね。
あんまり身構えずに過ごしたいです。
ストレス社会でタフになれますかね。

ここ数日はあんまり人と会話しませんでした。
てゆうかできませんでした。


   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.57 )
日時: 2011/06/13 16:41 (plala)
名前: かゆがも

>本当に苦しくて厳しいですね。
>あんまり身構えずに過ごしたいです。
確かに厳しいです。
しかし、構えすぎも疲れるものです。

>ストレス社会でタフになれますかね。
ストレスに正しく対応することですね。
正しい対応をすると楽になります。
間違った対応をすると苦しくなります。

>ここ数日はあんまり人と会話しませんでした。
>てゆうかできませんでした。
お喋りとかは必ずしも必要なものではありません。
そういう時は一人静かにすごすのも悪くないですよ。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.58 )
日時: 2011/06/17 09:15 (ezweb)
名前: サキ

ストレスの正しい対応?どういうことでしょうか?人それぞれ違うんでしょうか?
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.59 )
日時: 2011/06/17 13:05 (wind)
名前: かゆがも

>ストレスの正しい対応?どういうことでしょうか?人それぞれ違うんでしょうか?
生きていれば様々なストレス・負荷がかかります。
そのときの対応が間違っていると不幸になります。
お腹がすいた⇒ご飯を食べる
眠い⇒寝る
退屈⇒遊ぶ
寂しい⇒友人・恋人を作る
お金がない⇒働く



など、現実に起こる様々な問題には大抵具体的な対処があります。

友人がいないから寂しいと引きこもっていてはかえって不幸になります、対処法が間違っているからです。
正しくは勇気を出して周囲の人とかかわり友人をつくる、です。
お金がないからといって強盗しても不幸になります、対処法が間違っているからです。
正しくは頑張って働いてかせぐ、です。
気に入らないヤツがいるからその人を殺しては不幸になります、対処法が間違っているからです。
正しくはその嫌いな人に近づかない、です。

現実の問題・ストレスには正しい対処をして楽に生きたいものですね。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.60 )
日時: 2011/06/17 18:05 (ezweb)
名前: サキ

なるほど。そうですね。それが上手くできれば悩みも軽減しますね。できないから悩んじゃうんですけど。心得ておきます。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.61 )
日時: 2011/06/18 05:16 (plala)
名前: かゆがも

>なるほど。そうですね。それが上手くできれば悩みも軽減しますね。できないから悩んじゃうんですけど。
私が出した例はきわめて単純ですからね、ですから対処法もハッキリしてます。
しかし、現実の問題はもう少し複雑なので対処法もそれなりに複雑です。
人は考え方や行動によって幸福にも不幸にもなるので行動に移る前に一度考えたほうが良いとは思います。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.62 )
日時: 2011/06/19 21:13 (ezweb)
名前: サキ

自分がかたくなに心が開けてなかったんだって思いました。
相手も同じ人間なんだから怖がらずにと自分に言い聞かせてます。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.63 )
日時: 2011/06/20 06:30 (plala)
名前: かゆがも

あなたも、私も、周りの皆も、みんな悩んで苦しんで生きているタダの人間です。
その辺ではオバマ大統領だろうが、イチローだろうが基本的には変わりません。
ですからそれ程恐れる必要はないんですよ。
   メンテ
Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.64 )
日時: 2011/07/24 10:30 (infoweb)
名前: もみじ

環境が変われば疎遠になったりします。
例えば、進路が別れて新しい人間関係に満足できれば
その人はあなたと居た「過去」より「今」を大事にします。
もし今の人間関係が満足するものでなければ、「過去」にこだわるでしょうね。
ただ待つんじゃなくて、自分から遊びに誘ったりしてその人の「今」に残り続けなければ、状況は変わらないんじゃないでしょうか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

本当は友達なんていないのかも
2011年4月7日 ... Re: 本当は友達なんていないのかも ( No.3 ). 日時: 2011/04/08 04:45 (ezweb); 名前 : サキ: 友達が多いと楽しいと思います。 数少ない友達には断られてしまうんですよ。「 あたしのこと避けてるの?」と問い詰めたことがありました。 友達って?...

本当は友達なんていないのかも
日時: 2011/04/07 16:08 (ezweb); 名前: サキ: 孤独です。友達からメル友に 成り下がって今はメールもたまにしかやりとりがない。 友達が沢山欲しい。沢山いる人が 羨ましいです。 あたしが死んでも誰も悲しまない。それが悲しい。悔しい。 あたしだって 孤独から?...

かゆがもさん、頼む
2016年2月12日 ... 本当は友達なんていないのかも. 2011年4月7日 ... マーさん ... かゆがもさんいないなら いないで一人で強く生きていく…ですか。 ... がもさん ( No.2 ) ... 考えても答えなんて みえません友達に間をとりもってもらう、仲裁を頼むなんてどうでしょう。

友達がいない高校生いますか?
2013年8月4日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 友達がいない高校生いますか? .... 形だけの友達 なんていらないなら、一人の方がまし。 ..... そうですよね☻友達がいないなら 本当に友達になれるような人を自分から作るしかないのかもしれないです(´・_・`) .... クラスでは、私は一人でも大丈夫と強がっていたけど本当はさみしかったです。

本当の友達ってなに?
2014年6月29日 ... 学校なんて行きたくない。私は、なんのため ... みたいですね。 本当の友達とは、どんな 時でも寄り添って支え合って励まし合ってくれる存在の事ですね。 ... 心友ですか、、、私 には、親友はいるけれど心友はいないかもしれません… いまの私に?...

なぜ
2012年8月26日 ... 俺も、昔は人なんて信じちゃいなかった何故なら、信じれるのは自分だけだからだ。 でー も、知らん間に、 ... 友達は本当は裏切ったつもりなどないかもしれません。 思い込みが すごく ... ほとんど友達なんていないようなもの。 だからいつもどこか?...

女なのに女の子が好きです。
2012年12月23日 ... まわりの人たちみたいに好きな人と手をつないでデートしたりなんて、きっとできないん です。 ... やっぱり、あの子が好きかも. .... からかね女のこと意識しだしたら女友達から 結構告られた自分みたいなヤツ結構いると思いますよつか、女の子だからやりやすく ないか? ... 私は男だけど本当は女になりたいんですだからもちろん男が好きですでも こういう人は日本にもたくさんいると思うから ...... 私も当時の彼とは、少し遠距離だった ので私の住むところになんか、いないはずなのにちょっと珍しい古いタイプの車に?...

社会はもっと苦しいと言われる
2014年10月14日 ... 小学生時代の友達はほぼいない。 ... という言葉で開きなおって生きてきたけど、本当は 細かい嫌がらせでも辛いと思ってるし、どんな人も嫌がりそうなことは寝ても覚めても頭 から離れない。 ... これくらいなら生きてても死んでも同じかもと思う。




【匿名掲示板】本当は友達なんていないのかも| こころの悩み相談なら。 ▲