いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】妄想をやめたい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 妄想をやめたい

妄想をやめたい

日時: 2015/02/22 03:15 (openmobile)
名前: ヒヨコ


中3女子です。

すぐに妄想をしてしまう癖を治したいです。
授業中、寝る前だけではなく
少しの暇(他人がそばにいたり、話しかけられたりしない状況)ができるとすぐに頭の中が妄想で
いっぱいになってしまいます。

妄想しだすようになったのは
小学校高学年のときです。
その頃大好きだったアニメの世界に、もし自分がいたら・・・と思い出したのがきっかけで、自分の設定やアニメの登場人物との出会いなどを細かく考えながら、気がつけば私のなかでひとつのアニメが出来上がってしまった感じです。
それから妄想がすごく楽しいことに気づき、
いままでずっとし続けています・・・。

内容は、ほとんどは先程のようにアニメ設定ですが、好きな人ができると、もし彼と付き合えたら・・・と妄想しています。また、数年前に夢小説というものがあることを知り、ドハマりしてしまいました。それからはそっちの妄想も激しくなり・・・。

自分でも気持ちが悪いことは理解しています。
女子は妄想する子もいるかとおもいますが、
私のように気持ちが悪いものではなく
もっと可愛らしいものですよね?
妄想しているあいだ、顔に出ることはないので
学校では友達とも普通に楽しくやれています。
ですが、やはり妄想ばかりして
勉強に手がつかなくなったり
人の話を聞いてなかったりすることがあります。

妄想をやめるには
どうすればいいですか?



イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/22 12:18 (plala)
名前: かゆがも

> 妄想をやめるには
> どうすればいいですか?
多分、ほとんど不可能だと思います。
人は妄想するのが好きですから。
私も少年時代はああだったらいいな、こうだったらいいな、と妄想したものです。
小説や、漫画、ゲームなどで妄想を膨らませることもしばしばでした。
TVゲームでRPG(ロールプレイングゲーム)ってありますよね。
敵を倒して、経験値を積んで、強くなって、ラスボス倒して、ハッピーエンドになって・・・、ってやつです。
なるほど、キャラクターは強くなり、成長していく過程は楽しいものです。
でもある時、気がついたんです、あくまでゲームはゲーム、肝心の自分は強くなってもいないですし、成長もしていないんですよ。
それから私はゲームキャラだけでなく、自分自身の経験値を積むように励みました。
勉強して自分の望む仕事に就けるように、運動して本当に強くなるように。
ああだったらいいな、こうだったらいいなと妄想することは止められないと思います。
ですから、「ああするにはどうすればよいか。」、「こうするにはどうすればよいか。」と思考を転換してみてはどうでしょうか。
好きな人がいるとして「彼と付き合いたい、付き合えたらいいな」と妄想するのであれば、「どうすれば実際に彼と付き合えるだろうか」と考えるんです。

   メンテ
Re: 妄想をやめたい ( No.2 )
日時: 2015/02/26 00:44 (openmobile)
名前: ヒヨコ


かゆがもさん

アドバイスありがとうございます。


私は自分に自信がないから
妄想に走っていたのだとおもいます。
付き合えるようになるには、と
考えるよりも
どうせ無理なんだし、とおもうことが
多く、自分でも嫌になります。。。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/02/26 16:31 (wind)
名前: かゆがも

> 私は自分に自信がないから
> 妄想に走っていたのだとおもいます。
私も自信がある方ではありません。

> 付き合えるようになるには、と
> 考えるよりも
> どうせ無理なんだし、とおもうことが
> 多く、自分でも嫌になります。。。
しかし、私は最初から諦めるのが大嫌いでして・・・
どうせ諦めるなら、最大限の努力をしてからです。
そうすれば上手くいけば喜ばしいことですし、上手くいかなくても諦めがつきます。

   メンテ
Re: 妄想をやめたい ( No.4 )
日時: 2015/02/26 18:52 (home)
名前: エニ

きっぱり言うけど、無理。相当の確率で無理。妄想するのは当たり前である。そう恥なくても良いことだよ。
…多分それは「妄想に依存してる」んじゃ無い?依存する事は当たり前。人は沈黙や孤独を恐れて躍起になっているからしょうがない。言える事としたら、依存し過ぎないでね。て事ぐらい。痛い目あうよ。
   メンテ
Re: 妄想をやめたい ( No.5 )
日時: 2015/02/28 23:49 (au-net)
名前: あまねっこ

人生は長いです

どんな人も最初があり 経験がないのです
経験をつむことにより 自信がつくのです

恐れていては前に進めません
どんなことも反省しながら改善して 良くなるように
考えながら進むことです

そうしなければ どんな人も精神的におかしくなります

仏教も神道も学んでみましょう
生き方を教えてくれています 辛いことも幸せなことも
経験しなくては その差があるから 辛いとか幸せだとか
感じれるのです

そういう体験が自分を成長させるのです

反省と感謝と信仰を持つことはいいことです
信仰もいろいろ比べて考えることです

死後は誰にでも訪れるから 気にすることも大切です

   メンテ
Re: 妄想をやめたい ( No.6 )
日時: 2015/03/02 20:54 (so-net)
名前: サクラ

私も、妄想が大好きです^_^
気持ちよくわかります

   メンテ
Re: 妄想をやめたい ( No.7 )
日時: 2015/03/02 22:26 (spmode)
名前: ガクブル

妄想ついやってしまいますよね。
ちょっと発想を変えて、その妄想癖を自分の理想をイメージするのに変えてみたらどうでしょう。
集中力の高い自分のイメージだとかやれば、これからにも役に立つのじゃないかと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

あからさまに
2013年10月26日 ... そのせいで学校ではいつも今日は何か言われたりしないかなど変な心配を持って1日を 過ごしています。 何を言われても気にならないような風になりたいのですが、被害妄想 とか思い込みとかをやめたいです。 何を言われても動じないように?...

死が怖い
2013年2月19日 ... アムカやめたいです。 でもやめたいのにアムカがないと・・・心が安定しません。 でも、 やめたいのにアムカしてしまう。 そして自己嫌悪になってしまい .... 基本悩み事は被害 妄想なんで。 外歩いてると、あの人怖そう。ナイフ持って襲ってきたら…

学生が憎い!学生の両足ミンチにしてやりたい
2012年9月6日 ... お酒もやめたいのにまた飲んでしまった。 大阪人への憎しみがまたふつふつとわいてき た ... 大阪人は十年以上前、一人の中学生のいたいけな女の子を集団で被害妄想 によるいじめをしたんだよ。 そのいじめが足を振るという行為。 お前足を見?...

悪口
2012年4月18日 ... ... 言われたなんか昨日もお下げにしてたら戦時中の子供かって言われたんですよ凄く 辛いし学校辞めたいんですよもう死んでもいいし… ... そして相手が悪口と言ってきても それは行為者の思い込み・妄想です、真に受ける必要がありません。

普通になりたいです。助けてください
2011年5月31日 ... とにかくしたくないことをしているような気分ですし普通じゃない被害妄想もでてきました。 ... 確かにあるのは今・現在だけです、過去は頭の中の幻想・妄想です。 ... 大学を辞め たいと言っていますが辞める前に休学するのをおすすめします。

学校全体の人間から嫌われている、攻撃されている※長文です
2012年6月28日 ... 全て被害妄想に感じてしまいました。 意識しすぎというか…たまたまなんじゃ ..... その 被害妄想や、皆に勝てなかった自分の所為で死ね. メンテ. Re: 学校全体の人間から嫌 ..... 塾は辞めたいんですけど・・・ 私バカですし・・・。 親にもダメって言?...

空想世界
2015年3月2日 ... 以前、実際に妄想幻覚みたいなのに振り回されて私にも攻撃してきた友達がいるけど、 薬が合えばいつもの友達に戻ったよ。 .... 妄想ではないよそれはmegumiさんの中では 確実に聞こえる訳だから、 ...... なんとか、自傷行為もやめたいですね.

死にたいという感情が渦巻く毎日
2011年5月29日 ... それはあなたの思い込み・妄想ですね。 バイトの .... 心が、今・現在から離れて未来や 過去を妄想すると苦しむことになります。 今・現在に .... それと単位を全然取ってない ので今年は頑張って通って来年の3月ぐらいでやめたいと思ってます




【匿名掲示板】妄想をやめたい| こころの悩み相談なら。 ▲