いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人間らしさって何ですか | こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人間らしさって何ですか

人間らしさって何ですか

日時: 2015/02/24 13:52 (spmode)
名前: 瑠月

まずは閲覧有難うございます
最後まで読んで下さると嬉しいです。

私は現在中学3年生です。
病気を理由に中学2年生から本格的な虐めに遭い、入院や不登校、別室登校等を経て、現在はほぼ毎日2,3時間は教室に居られるようになりました。
一番辛かった頃は早く死にたいと常に思っていました
家庭でも辛く、学校でも辛く
落ち着く居場所が無かったからです

つい最近担任の先生に個別で呼ばれ
「御前は今死にたいと思うか?」
と問われました


正直なところ今の私は
特に生きたいとも死にたいとも思わないんです
何に対しても意欲がなく
何をやっても続かず気付いたら止めている
自分の大好きだった趣味でさえもすぐに飽きてしまう
面白くも苦しくもない
それが幸せでもあるし辛くもあります
それをそのまま担任に伝えました

そしたら
御前は人間らしくなくなった,昔の御前の方が良かった
と言われました

人間らしさとは何でしょうか
きっと人それぞれ違うと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人間らしさって何ですか ( No.1 )
日時: 2015/02/24 14:16 (dion)
名前:

面白いと感じたり、苦しいと感じることができることだと思います。

喜怒哀楽が感じられることとかも・・・
   メンテ
Re: 人間らしさって何ですか ( No.2 )
日時: 2015/02/24 16:09 (spmode)
名前: 名無しさん

笑ったり、泣いたりすること。
生きているのを実感することだよ。
笑ってますか?

   メンテ
Re: 人間らしさって何ですか ( No.3 )
日時: 2015/02/24 16:18 (dip0)
名前: ひよこ

考えること、悩むことも人間特有のものですよね。

生きたいのか死にたいのかわからないといっても
感情が全くないということではないですよね。

いまは気力や興味が落ちている状態なのでしょう。

人間というのは、自分だけのため、自分の好きなことだけをして
生きても幸せになったり、満足感を得られないものです。
若い時は、自分を磨いたり自分が成長することに
精一杯のこともありますが、家庭や学校でなにかしら、他の誰かのために何かをする、
協力することによって、喜びを感じるものです。

自分の好きだった趣味を<いま>はできなくても、
それでもいいと思います。 そういう時期があってもいいでしょう、

いま学校で積極的に動けなくても、たとえば家庭で動いてみるといいですよ。
家庭でも辛いというのは、不登校のことでなにか言われるのでしょうか?

先生にはいじめのことも相談をされて、注意をしてもらったり、いじめをしている人と
話し合いはできましたか?

いまあなたにできることをしてみませんか?
勉強に意欲がないかもしれませんが、最低限ついていけるように
自学自習をする。 たとえ1時間でもいいです。(3〜5時間勉強できなくても、
とにかくできるだけする。完璧を求めないことです)
意欲がなくても、家庭での役割を果たす責任をもって。。家でお手伝いをする。
皿を洗う、洗濯をする、お風呂掃除をする、掃除をするなどでもいいです。

小さな責任、役割を果たすことで、(たとえ自己満足でもいいのです^^)
安定感を取り戻せることもあります。
   メンテ
Re: 人間らしさって何ですか ( No.4 )
日時: 2015/02/24 17:19 (spmode)
名前: 華菜

喜怒哀楽を感じられることですね。
自然と心から笑えること(*^^*)

あと、間違えたりすることもそうですね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/02/26 12:59 (spmode)
名前: 瑠月

> 面白いと感じたり、苦しいと感じることができることだと思います。
>
> 喜怒哀楽が感じられることとかも・・・

貴重な意見有難う御座います…!
苦しみが全くない環境に恐怖を覚えて自ら自分を苦しめて精神の安定を図る人間は人間らしいですかね…?
昔はTVや本で笑えたのですが今は何とも思えなくて。

喜怒哀楽…今の私には薄いかもしれません…
どうすれば直りますかね…
再び聞いてしまってすみません…
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/26 13:02 (spmode)
名前: 瑠月

> 笑ったり、泣いたりすること。
> 生きているのを実感することだよ。
> 笑ってますか?
>

貴重な意見感謝です…!
恥ずかしい話なのですが最近は自分自身ですら感情のコントロールが上手く出来ません…
何とも思っていないのに涙が溢れたり笑えてきたり

名無しさんが生きていると実感する時ってどんなときですか…?
質問すみません…
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/02/26 13:24 (spmode)
名前: 瑠月

> 考えること、悩むことも人間特有のものですよね。
はい、悩める自分
変えたいと思えるこの意思だけは人間らしいのかもしれません。

>
> 生きたいのか死にたいのかわからないといっても
> 感情が全くないということではないですよね。
>
> いまは気力や興味が落ちている状態なのでしょう。

そうなんですよね
受験生にも関わらず自分に負けて……情けない話です
3月の入試が凄く不安です
>
> 人間というのは、自分だけのため、自分の好きなことだけをして
> 生きても幸せになったり、満足感を得られないものです。
> 若い時は、自分を磨いたり自分が成長することに
> 精一杯のこともありますが、家庭や学校でなにかしら、他の誰かのために何かをする、
> 協力することによって、喜びを感じるものです。
>
> 自分の好きだった趣味を<いま>はできなくても、
> それでもいいと思います。 そういう時期があってもいいでしょう、
>

そうなんです
自分の為に何かするよりも他人に尽くす方が喜びを感じやすくて
つい自分の事を放置してしまう悪い癖があります

大丈夫ですかね、後に直りますかね…?

> いま学校で積極的に動けなくても、たとえば家庭で動いてみるといいですよ。
> 家庭でも辛いというのは、不登校のことでなにか言われるのでしょうか?

自分で言うのも気が引けるのですが
不登校になる前までは児童会や生徒会やリーダーなどをやる人で、成績は中の上位をキープして、部活動も充実していたんです
当時は当たり前の環境ですが今となっては輝かしいというか尊く感じます
そんな優等生のような子が突然落ちぶれて
最初は両親も励ましてくれたのですが
私がこのままではいけないと必死に別室登校や教室復帰を急いだばっかりに"いじめは大したことなかった""心も壊れてない"と思われてしまって。
辛いから休む、などというと
サボりだ、怠けてると怒られてしまって。

>
> 先生にはいじめのことも相談をされて、注意をしてもらったり、いじめをしている人と
> 話し合いはできましたか?
>
相談というよりバレてしまったので仕方無く、という形でした
当時直接いじめてた人は、昔私を守ってくれていた子でもあってどうも責められなくて。
結局先生とその子の個別の面談で"私と二度と関わらない"で勝手にまとまってしまいました…
自分はその子の事好きだったのでかなり辛かったです
皆の前で病名を明かせばいじめもなくなる
というのもやってみましたが、悪化しかしませんでした

> いまあなたにできることをしてみませんか?
> 勉強に意欲がないかもしれませんが、最低限ついていけるように
> 自学自習をする。 たとえ1時間でもいいです。(3〜5時間勉強できなくても、
> とにかくできるだけする。完璧を求めないことです)
> 意欲がなくても、家庭での役割を果たす責任をもって。。家でお手伝いをする。
> 皿を洗う、洗濯をする、お風呂掃除をする、掃除をするなどでもいいです。
>
> 小さな責任、役割を果たすことで、(たとえ自己満足でもいいのです^^)
> 安定感を取り戻せることもあります。


そうしたいのは山々なんです
ひよこさんの言葉が本当に暖かくて落ち着きます
だけど周りの大人は完璧を求めるんです
昔できたんだからできるだろ、と
本当はマイペースに頑張りたい、1つずつ整理してから事を片付けたい
でもそれが許されないんです
私にはまだ6歳の妹が居るから家の前でも弱音を吐けなくて
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/02/26 13:26 (spmode)
名前: 瑠月

> 喜怒哀楽を感じられることですね。
> 自然と心から笑えること(*^^*)
>
> あと、間違えたりすることもそうですね。
>

貴重な意見ありがとうございます…!
喜怒哀楽、あるんだと思うんですけど自分ではあまりよく分からなくなってしまいました
特に怒りも楽しみもなく
喜ぶことも泣くこともなくで

自然と心から…なんて何年もないかもしれません

間違えることはあります
けどそれだけで人間らしくなれますかね…?
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/02/26 14:24 (dip0)
名前: ひよこ

受験生なのですね。
早寝早起きなど体調を整えるなど、できることをしてみてくださいね。

> 自分の為に何かするよりも他人に尽くす方が喜びを感じやすくて
> つい自分の事を放置してしまう悪い癖があります
> 大丈夫ですかね、後に直りますかね…?

奉仕精神が強いのですね。
自分を大切にしつつ、他人も大事にできるといいですね。^^

大切な自分に関わる人だからこそ、他人(周りの人)に
誠実に振る舞うというのはいいと思いますよ。

> 自分で言うのも気が引けるのですが
> 不登校になる前までは児童会や生徒会やリーダーなどをやる人で、成績は中の上位をキープして、部活動も充実していたんです
> 当時は当たり前の環境ですが今となっては輝かしいというか尊く感じます
積極的なお子さんだったのですね。^^
部活も充実していたのですね。

> そんな優等生のような子が突然落ちぶれて
> 最初は両親も励ましてくれたのですが
> 私がこのままではいけないと必死に別室登校や教室復帰を急いだばっかりに"いじめは大したことなかった""心も壊れてない"と思われてしまって。
> 辛いから休む、などというと
> サボりだ、怠けてると怒られてしまって。
責任感が強いためか、現実的な考え方ができるからか。。別室登校などを
いそいだのかもしれませんね。
あなた自身のために、無理のない範囲で復帰することはいいです。
なんとか行ける時は別室にいく、それも辛いというときは、休むでもいいでしょう。

心が<傷ついている>のは事実ですよね。 
さぼりだ、大したことないと言われるのは、辛い気持ちに寄り添ってもらえないという
意味で。。悲しいですよね。
回復にすこし時間がかかることを理解してもらえるといいですね。

家族に理解してもらえない時でも、せめて回復にすこし時間がかかる
ということを、自分で認めて自分を責めないであげてください。

> 当時直接いじめてた人は、昔私を守ってくれていた子でもあってどうも責められなくて。
> 結局先生とその子の個別の面談で"私と二度と関わらない"で勝手にまとまってしまいました…
> 自分はその子の事好きだったのでかなり辛かったです
> 皆の前で病名を明かせばいじめもなくなる
> というのもやってみましたが、悪化しかしませんでした

昔は守ってくれていたけれども、今回はいじめをしていたのですね。
過去は過去、今は今です。
家族でも親友でも、(残念ながら)いつも愛情深く、親切でいることはできないものですから、誤解をされたり嫌だなと思うときは、注意をしたり話あうことも必要です。

もし謝って反省しているなら、責め続ける必要はないですが
そうでない場合は、しばらくは不信感をもってしまってもしかたないですね。

病名をいっても、理解してもらえなかったのですね。
物分かりがいい子供や、配慮ができる大人でないと。。理解してくれないことは
ありますよね。

> だけど周りの大人は完璧を求めるんです
ある程度、子供の時から責任感が強くて きちんとできてしまう人というのは、
それを<基準>に見られたり、しまうことがあるのが。。辛いところですよね。

でも完璧な人なんて、大人でもいないものですよ。
あなたは、ベストを尽くせる人だと思われているのかもしれませんね。

ただ、人生でず〜っとベストを尽くし続けられる人はいないものです。
手を抜けるところでは抜くというのも、大切な場面でベストを尽くすには
大切なことです^^

周りの大人。。で、先生はともかく両親など家族は
すこし、あなたの弱い部分(弱い時期)を理解してくれるといいですね。

> 昔できたんだからできるだろ、と
> 本当はマイペースに頑張りたい、1つずつ整理してから事を片付けたい
> でもそれが許されないんです
> 私にはまだ6歳の妹が居るから家の前でも弱音を吐けなくて

どんな人でも、いつでもどこでも全力投球は。。。難しいものですよね。
いまは、すこし充電の時期なのかもしれませんね。
妹さんが幼稚園に行っている時などを見計らって
相談したり、弱音をはいてみませんか?

昔できたから、これからもできる<可能性>は大いにあっても、
本調子でない時もありますからね^^
   メンテ
Re: 人間らしさって何ですか ( No.10 )
日時: 2015/02/26 18:42 (home)
名前: 陽炎

別に無理して人間らしさを求めなくても良いじゃないかな。あ、俺の意見だけどね。人間らしさは無くたって科学で見れば別に「人間である事」には変わらないし、無理して返ってダメになったら…なんて言うのかな…もっとダメになるから無理には求めなくても良いじゃない?
矛盾してる事言うけど、人間である「証拠」は感情がある事だと思う。でも一番の人間の欠点は感情。と俺は思う。…変だよね?(笑)でも、最近気付いた。
感情が無いともっと賢明な判断ができるのに、感情のせいで結局悪い方選んでみたり、だからって感情が無いと動物寄りになりそうな気がするんだよ。人間らしく無いんだよ。俺は貴方と少し違うけど、なんだか似てる気がするんだ。あ、話して良いかな?長くなるけど…
   メンテ
Re: 人間らしさって何ですか ( No.11 )
日時: 2015/02/26 18:45 (home)
名前: 陽炎

追記(と言う名の書き忘れ)俺の過去のことを…良いかな?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

人間らしさって何ですか
2015年2月24日 ... Re: 人間らしさって何ですか ( No.3 ). 日時: 2015/02/24 16:18 (dip0); 名前: ひよこ: 考えること、悩むことも人間特有のものですよね。 生きたいのか死にたいのか わからないといっても感情が全くないということではないですよね。 いまは気力?...

いじめたもの勝ち?
2011年10月8日 ... 自分にいじめられる理由が何かあったのならばまだ納得がいくのですが、のちに知った 理由が「(彼女も含め、私も仲良くし ...... 冷たい事ばかり書いてきたけど、現実を見るって こういう事なんだよ言う側だって「人間らしさ勝負」の様な存在しない?...

居場所がない
2015年5月31日 ... どうしたら良くなるのでしょうか人は、当たり前のことができないのが「人間らしさ」という ものですよ。もし嫌で ... こたつさん、ストレスや体調不良 大変ですね夜とかもなかなか 寝付けれないほうですか ... あくまで僕の考えなんですけど、そういうときに一番ダメな ことは「自分は独りなんじゃないか」って考えてしまうことだと思います。

キレやすい
2015年3月31日 ... 元々感情の起伏は激しい方だったのですが仕事が忙しい、その上外出や洗濯やゴミ 捨てなどの雑用ばかり与えられ、 上司が忙し ... 感情を顔に出さない方法ってあります か? ... パートですか? パートなら雑用も任されるかもしれませんよね。 自分が手伝って ほしいのに、人のことは手伝わないなんてそれはちょっとね・・・・ キレても ... 私も顔や 態度に出やすいほうなんですよ^^; 人間というのは、感情が表に出るのが「人間らしさ」 でもあるので、それを表に出さないで居るのは非常に難しいことなんですよね。

自殺は勇気ある行動
2013年6月26日 ... 死んだら勇気もクソもないって、自殺して死ぬことが目的なんだからいいじゃないですか 。 死んだ後の .... 自分を大切にするのは当然だし、でも親しい人たちや、何かあった時に 誰かの役に立ちたいと思うことは、人間らしさとも思ます。 キミのよう?...

もしかして対人恐怖症…なのか…2
2015年4月14日 ... 自分に何が出来るかではなく、何かは出来ると思うので、その答えを少しずつ見つけて いけたらな… と不安ながらに思います… 甘いかもしれませんが、自分が最年少になる ので、年配の方々に可愛がっていただけるようになりたいです… 今は、布団の .... 人は 当たり前のことができないのが「人間らしさ」というものです。 挨拶だって?...

今辛い人、辛い経験をした人、話しませんか?
2014年6月19日 ... 心配されるのってなんだか嬉しいものですよね。 > と言っても、聞くだけ主義ではないの ですが… > あまり自分の意見を言いたくないです。 > 何かあったら、面倒ですし… 面倒 だと思う時もあります。 それでも面倒でもいいから守りたい人に私は?...

情緒不安定なので、話し相手が欲しいです。
2012年8月15日 ... こう言う事って、経験した人にしか解らない痛みなんですよね。 また、凹む日も ...... 人間 て、きっとそういう生き物なんですよ。 > 私の心は ...... なので、今はナナシさん自身が、「 自分らしさ」を取り戻すために、いやしてあげてはいかがですか?




【匿名掲示板】人間らしさって何ですか | こころの悩み相談なら。 ▲