いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】生きるために| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 生きるために

生きるために

日時: 2015/02/24 15:21 (spmode)
名前: sky.

以前も一度投稿させて頂きました。

私の家庭環境は悪く、愛情もなく、
情緒不安定が続き目的もなくやっていた
受験も失敗しました。


受験に失敗したことよりも
家庭環境の苦しさが日々募り
最近は押さえられていた自殺したい気持ちが
また毎日襲ってきます。


ですが命を大切にしたい
どんなに苦しくても生きなきゃいけないと思っています。

それでも今回はさすがに色んな事が重なり
何をする気にもなれず
私の時間は止まったままです。

世の中には頑張ってる人が沢山いるし
結局は私自身の弱さと甘えだとは分かっています。

ですが、どうしても周りに頼れる大人がいません。

毎晩涙が止まらなかったり眠れない毎日です。
気持ちが不安定なことで急に全てに苛立ったり
自殺しようとしてしまったり部屋中のものを
破り捨ててしまったりしています。


自分は死ななければならないという感情と
毎日闘っています。


自分の闇に負けたくないんです。
ですが、涙と自殺の感情は毎日襲ってきます。


お説教でもご指摘でも何でもかまいません。
私はどうしたらいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/24 17:20 (wind)
名前: かゆがも

> 私の家庭環境は悪く、愛情もなく、
それでは早く実力をつけ、独立を目指しますか。

> 情緒不安定が続き目的もなくやっていた
目的ですが、将来やってみたい仕事ってないのでしょうか。
目的があれば、やる気もでると思うのですが。

> 受験も失敗しました。
勉強だけが全てではないですよ。

> 受験に失敗したことよりも
> 家庭環境の苦しさが日々募り
> 最近は押さえられていた自殺したい気持ちが
> また毎日襲ってきます。
自殺願望ですが、心療内科や精神科は受診されましたか。
自殺願望がうつ病によるものだったら治療が必要ですよ。

> ですが命を大切にしたい
> どんなに苦しくても生きなきゃいけないと思っています。
>
> それでも今回はさすがに色んな事が重なり
> 何をする気にもなれず
> 私の時間は止まったままです。
まずは何か好きなことや、楽しいことをして、気分をリフレッシュするのはどうでしょう。
「人はパンのみのために生きるにあらず」とはキリスト教の言葉ですが、
人は仕事のため、勉強のためだけに生きるようにはできていません。
何らかの楽しみや喜びだって必要なんですよ。

> 世の中には頑張ってる人が沢山いるし
> 結局は私自身の弱さと甘えだとは分かっています。
誰だって弱いんですよ、ですから、誰もが強くなって、楽になる必要があるのでしょう。

> ですが、どうしても周りに頼れる大人がいません。
頼れる人がなかなか都合よく、そばに居るとは限らないんですよね、残念なことに。

> 毎晩涙が止まらなかったり眠れない毎日です。
> 気持ちが不安定なことで急に全てに苛立ったり
> 自殺しようとしてしまったり部屋中のものを
> 破り捨ててしまったりしています。
きっと後で後悔されているのでしょうね。

> 自分は死ななければならないという感情と
> 毎日闘っています。
> 自分の闇に負けたくないんです。
> ですが、涙と自殺の感情は毎日襲ってきます。
人間って余計な時間があると過去の失敗に苦しんだり、未来の不安に悩んだり、余計なことを考える癖があるんですよ。
ですから、今・現在やるべきことを探し、それを実行することが、過去の失敗や未来の不安に対する処方箋になります。

> お説教でもご指摘でも何でもかまいません。
> 私はどうしたらいいですか?
@うつ病が無いか病院でチェック、あれば治療を。
A何か好きなことや楽しいことで気持ちをリフレッシュ。そういった趣味やスポーツがなければ作る。
Bこれから進学するのか、どんな仕事をしたいのか考える。なりたい職業が決まったら、その職業に必要な勉強やトレーニングを受ける。
・・・というのはどうでしょう。
   メンテ
Re: 生きるために ( No.2 )
日時: 2015/02/24 17:23 (spmode)
名前: 華菜

skyさんへ

家庭環境ことは、お住まいの市役所の「こころの相談」窓口に相談してみては?あなたの心理状態もカウンセラーさんに診てもらった方がいいですよ。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/01 14:07 (mesh)
名前: 美琴

> 以前も一度投稿させて頂きました。
>
> 私の家庭環境は悪く、愛情もなく、
> 情緒不安定が続き目的もなくやっていた
> 受験も失敗しました。

ご家族からの愛情が感じられないと、人生が真っ暗になったかのような
孤独感に陥りますよね。とても苦しいと思います。
なんとなくでも努力をして受けた受験が失敗に終わってしまったんですね。
目標がなくなるとますます不安な気持ちに陥りやすいですよね。
>
> 受験に失敗したことよりも
> 家庭環境の苦しさが日々募り
> 最近は押さえられていた自殺したい気持ちが
> また毎日襲ってきます。

みなさんご家族に恵まれて生まれてくるわけじゃないので、sky.さんも家族のことで大変苦労してしまってるんですね。
親子もある程度相性というものがあるので、sky.さん自身が悪いというわけではありません。
でも自分の気持ちを理解してくれない人が親だと思うととても苦しく孤独ですよね。
人には愛されたい価値を認められたいという欲求があるので、それが満たされないと不安定になりやすいです。
>
> ですが命を大切にしたい
> どんなに苦しくても生きなきゃいけないと思っています。

そうですね。大変なのにとてもえらいですよね。
生きていると障害というものにたくさんぶち当たってしまいますが、
それを乗り越えた時に、その乗り越えたものが盾となって自分を守ってくれるようになると思います
自分に起きたいやなことを一つ一つ試練として前向きに乗り越えていけば、その乗り越えたことが、自分の財産になるかもしれないです。
なので嫌な出来事というのは必ずしも自分にとって損失とはいえないと思います。
といっても一口に試練を乗り越えるといっても気力とパワーがいるものですよね。

> それでも今回はさすがに色んな事が重なり
> 何をする気にもなれず
> 私の時間は止まったままです。
無気力状態になってしまってるんですね。

> 世の中には頑張ってる人が沢山いるし
> 結局は私自身の弱さと甘えだとは分かっています。

甘えではないと思います。今どういう状態で何が欠けているのかと
考えて整理することは甘えではなくて、必要なことだと思います。
丁寧に分析して、丁寧に対処法を考えれば、人生の車輪もきれいに回っていくと思うんです。
今sky.さんは、自分の陥ってる状態を冷静に捉えてるんだし、必要なことじゃないでしょうか。
> ですが、どうしても周りに頼れる大人がいません。

学生くらいだと活動範囲も狭いし、なかなか頼れる大人というものを見つけるのは大変なんですよね。
自分の目の届く範囲に見つけられなかったら、少し行動範囲を変えてみて、自分から頼れる大人をみつけようという意志が必要なんだと思います。
たとえば評判のいい心療内科にいるカウンセリングの人に頼ってみるだとか、意識して視野を広げてみるといいかもしれないですね。

> 毎晩涙が止まらなかったり眠れない毎日です。
> 気持ちが不安定なことで急に全てに苛立ったり
今の時期3月から4月あたりにかけては、木の芽時といってホルモンバランスも乱れやすく、いらいらしてしまいがちです。
春になったら植物が芽吹くように、生物も生態リズムをかえる時期なので、人間も心や体が不安定になりがちです。
そのため自殺などの衝動行為も起きやすいので注意が必要です。sky.さんも普段から心がざわついたりいらいらしてしまいがちだと思います。

sky.さんの症状は重度に感じるのでかならずメンタルクリニックを受診して、先生の指示を仰いでほしいです。

その上で自分で出来る対処法をいくつか書いておきますね。
木の芽時にホルモンバランスを乱さないようするには、ビタミンE(オリーブオイルに含まれています)を多めに取ってみるといいですよ。
それから自律神経も壊しやすい時期なので、自律神経を穏やかにするためのお茶などを日常で飲むなんていう方法もあります。
私も今の時期は不安定になりやすいので、意識して注意しています。

自律神経を整えるお茶
ジャスミンティー 杜仲茶 山桃花茶(サントウカチャ) 七彩菊(シチサイギク)茶、ルイボスティー

> 自殺しようとしてしまったり部屋中のものを
> 破り捨ててしまったりしています。

衝動行為が起きてしまってるんですね。とても危険だと思いますよ。
心がかなりの警報を出しています。

> 自分は死ななければならないという感情と
> 毎日闘っています。
>
死にたいよりも、死ななければならないと思ってしまうんですね。
自分を追い詰めてしまってるんですね。
生きてたらそんな風に思ってしまうことありますね。
とくにまだ10代だと感受性も強い時期ですし、視野も狭い部分があるから何か嫌な出来事があると絶望してしまいやすいです。
私も10代後半の時はとても不安な心理状態でした。

> 自分の闇に負けたくないんです。
> ですが、涙と自殺の感情は毎日襲ってきます。

負けたくないという気持ちが支えになれば、なんとか抜け出せるかもしれないですね。

> お説教でもご指摘でも何でもかまいません。
> 私はどうしたらいいですか?

辛い状態を乗り越えるのは気合だけではだめで、考え方を変えてみたり、知識をつかっていろいろと工夫していくことが大切だと思います。

どんなものごとを見てもなるべく「いい風に捉える」ということを瞬時にできるようになるといいと思います。
家族に当たられたら、「こんな家族が居る分、あとあとの人生で素晴らしいことが起きるに違いない」
「受験に落ちた分、もっと自分にとって相応しい可能性のある場所にたどり着けるんだ」
ともう、片っ端から自分に都合のよくなるように、心が少しでも軽く楽しい気分になるように考える癖をつけてみてくださいね。
どんな境遇にも負けずに、人生が好転することを純粋に望めるシンデレラ力(私が名づけました)が人には必要だと思うんです。

それからなぜポジティブに考える必要があるのかというと、辛いことってそのこと一つにくよくよしているとまたもっと辛いできごとを呼び寄せてしまうんです。負の連鎖というものです。
不幸がおきやすい人とは、この負の連鎖に陥りやすい人で、ネガティブに物事を捉えるという共通項があるように思えます。
辛い出来事が起きたときはいいふうに捉えてその出来事に感謝してしまう。これをすることで負の連鎖が一時的にでも止まりますよ。

そして人生「万事塞翁が馬」という側面があるので、そのようにポジティブに考えたことが、実際あとあとになって実際に起きたりするものです。これは私が身を持って経験しました。
その当時は不幸で仕方ないと思ったことが、思い返してみるとそのことが転機で人生がいいように進みだしたっていうこと、実際にたくさんあるんです。なので目の前の辛いことをだけを悲観的にみて絶望するのは早計だと思います。

ずっとくよくよしてストレスにさらされている状態だと、脳の器官が過敏になってしまい弱っていってしまい、物事を後ろ向きにしか考えられなくなってしまうこともあります。悲観的すぎる性格というものは心にとてもよくありません。
意識的に先に書きました「何事もいい風に捉える」という考え方を取り入れて心の状態を休めてあげてほしいんです。

うつの症状ですけど、
「ビタミンB6、葉酸(B9)、鉄、ナイアシン(B3)」などの栄養素が足りないと置きやすいと言われています。主さんは日々の栄養管理はきちんとされていますか?心の状態と栄養は関係が深いので、意識的に食事に気を使って欲しいんです。

精神のビタミンと言われる「ビタミンB郡」が足りないと心の病気になりやすくなります。意識してとってみてくださいね。食事からとれたら理想ですが、応急処置としてサプリメントでもいいと思います。

今の時期は日照時間が少なくビタミンDが足りないと無気力な状態になりやすいそうなので、意識して取ってみるといいかもですね。
お水をのむ量が足りなくても、体に栄養が行き届かなくなり、だるくなりがちです。体が鉛みたいに重い時はナイアシンという栄養素が効果がありました。また白いお砂糖をたくさんとりすぎるとアドレナリンというホルモンが出やすくなりいらいらしがちです。今の時期は控えておくのが賢明だと思います。

簡単な応急処置を書きましたけど、あくまでこれは素人の方法です。

今のような状態をほっておくと命に関わることがあって大変です。sky.さんの状態は重度に感じるので、必ず専門家に相談してくださいね。
できるだけ早くメンタルクリニックへ行って医師の指示を仰いでください。

明日でも、最寄りの区役所に電話して、近くのメンタルクリニックを教えてもらってくださいね。

心の病気に関する本も書店に注文して読んでみるといいですよ。
書店にはたくさんの心の病気に関する本が並んでいます。

ご家族とうまくいかない分、ご自分の存在意義というものが揺らいでしまいやすいと思うので、
できるだけ「優しい人間関係」の中に身をおくといいと思います。
こういうサイトでもいいと思うので、率先して人に話しかけて交流を持ってみるのはどうですか?
家族の存在ばかりに翻弄されず意識的に外の方向へ人間関係を広げていってほしいです。
家族とはうまくいかないけど、あの人たちがいてくれるからとがんばれるような人間関係を見つけられたら良いと思います。

そのためにはまずベースとして、ストレスに強い心の状態を工夫して作ってくださいね。

このサイトはどこにも行きませんし、少しでも不安になったらまた書き込みをして、心を整理できるといいですね。

少しでも安心感をもてる心の状態をご自分で作れるといいですよね。
sky.さんが心の状態をコントロールして安定した毎日を送れるようお祈りしています(^-^)

   メンテ
Re: 生きるために ( No.4 )
日時: 2015/03/01 14:59 (openmobile)
名前:

私も同じです。
家庭は温かくないし
愛情も感じません。
今までは泣きたくても
泣けなかったんですが
最近は夜、泣いてます。
こんな自分も嫌だし
家族も嫌です。でも私より
辛い人なんていっぱいいるん
ですよね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】生きるために| こころの悩み相談なら。 ▲