いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】もうどうしよう| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > もうどうしよう

もうどうしよう

日時: 2011/04/09 02:29 (plala)
名前: みこ

死のうと思って昨年からの一年間過ごしてきました。
でも結局、小心者の私は死ねませんでした。
昨年と同じように生きてます。

この現実が本当に辛いです。
死ねば楽になったのに、生きてるから・・・
でも死ねない。

今日久々に学校で友達と会いました。
笑い合いながら話しました。いつも通り。
とてももどかしかったです。
消えたい、死にたいと思ってるのに
友達の前では普通に振る舞えてしまう。

私は大きな選択のミスをしました。
だから学校(大学)に行くのが辛い。
学校の敷地に入ると気が一気に重くなる。
周りの友達が楽しそうにしているのを見ると
胸が締め付けられます。泣きたくなります。
でも、友達に話しかけられれば
笑って返事をします。

家でもリラックスできません。
常に不安です。何も手に付きません。
唯一テレビを見てる時だけ、しかも番組なりドラマの内容にのめり込んでる時だけ、
心の不安・モヤモヤした気持ちがなくなります。

こんな風に生きているのは辛いです。
でも、こんな風になってしまったのは
全て自分のせいです。
一年前、死のうなんて考えなければ、違う道が開けたかもしれないのに。でも戻れません。
今、本当に窮地に立たされてます。

どうしたら良いか分かりません。



イエローページ

Page: 1 |

Re: もうどうしよう ( No.1 )
日時: 2011/04/09 07:42 (plala)
名前: かゆがも

>私は大きな選択のミスをしました。
この辺をもう少し詳しく伺ってもよろしいでしょうか。
もちろん無理にとは言いません。
   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.2 )
日時: 2011/04/09 14:10 (zaq)
名前: kenshi

死ねる勇気が有るのなら、何でも出来ると思います!
死にたく無くても死んでしまう人達が沢山居るのですから。
人はいつかきっと死んでしまうもの、望む望まずに関係なく!
   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.3 )
日時: 2011/04/10 00:29 (plala)
名前: みこ

返答ありがとうございます。

大学で自分の進みたい分野に分かれ研究を進めるのですが、その選択をミスりました。
自分に合いません。同じ分野の人たちとも合いそうにありません。自分一人が浮いて見えます。
お世話になる教授の講義の単位も落としてしまいました。どう顔向けしてよいか分かりません。
自分の好きな分野にいき研究するのが大学なのに。
私は何をしてるんだろう・・
周りの友達が生き生きしているのを見るとうろたえてしまいます。とても辛いです。
でも選択したのは自分で誰のせいでもない。
死のうと思ってたからこんな過ちをしたんです。結局死ねないのに。ほんとバカです。
自業自得ですよね
   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.4 )
日時: 2011/04/10 09:39 (plala)
名前: かゆがも

私も大学院で研究していたことがあるんですよ。
まあ、ドロップアウトして今では研究とは関係ない仕事に就いております、リーマンです。

本来、仕事とは生きていくための糧を得るための手段です。
その手段に失敗して生きるのをあきらめてしまうのは本末転倒です。

研究、勉強ですが本当に一生懸命頑張って最善を尽くして失敗したのなら仕方が無いんですよ。
なぜなら人間は最善を尽くす以上のことはできないからです。

それと研究は失敗することが前提です。
たまたま上手くいくことがあるかもしれませんが、まだ解明されてないから研究対象なわけで、
知り尽くされてその通りにやったら上手くいくというのはすでに解明されているわけで研究じゃないです。

もし、本当に最善を尽くして幾らやってもうまくいかないのであれば、研究・勉強を諦めるのも手だと思います。
仕事は生きるための手段・道具です。今の手段・道具で上手くいかないのなら他のものを探すまでです。
また、最善を尽くしてなかった、と思われるのでしたら今度こそ最善の努力を。
   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.5 )
日時: 2011/04/10 15:06 (zaq)
名前: kenshi

大学生なのですね、まだまだ人生、長いですよ!

私はたぶんあなたのお父さんと同じくらいの歳です、いまだに迷宮の中ですですよ!
間違えればやり直せばいいだけの事、あなたが全力で生きて居るなら周りの人達は理解し協力してくれるはず、気楽に・全力で行きましょう!

過去は変えれないけど未来は変えれるのですよ・あなたの考え方一つで!

   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.6 )
日時: 2011/04/10 17:02 (plala)
名前: みこ


最善・・・
尽くしてないです。
でも、今自分の進んでる方向で最善がつくせるのか自信がないです。知識が乏しいんです。周りより一歩どころか何歩も遅れてる気がします。ちなみに周りは皆男の子です。女子一人だけで、そこも不安の要素です。友達は女友達と楽しそうに勉強してるのに・・なんで私だけ。
他の分野であれば自分にもっと合っていたのではないか、という後悔がどうしても先だってしまいます。最善を尽くしたいけど、気持ちでダウンしてしまうというか・・

人生長いですか。長いなんて考えたことなかったんです。いつも、一寸先は闇みたいな感覚で生きてました。ここへ来て、生きていくってことを、初めて考えた気がします。
未来があるってことが本当に怖いです。でも、こんな私でも変えられるのでしょうか・・

   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.7 )
日時: 2011/04/10 17:16 (plala)
名前: かゆがも

>最善・・・
>尽くしてないです。
最善を尽くしていないのでしたら、今度こそはそうするまでです。
でないと他の分野に転向したところで同じようなことになってしまうかもしれない。

>他の分野であれば自分にもっと合っていたのではないか、という後悔がどうしても先だってしまいます。
これはどこに行ってもいっしょです。
隣の芝は青く見える、というやつです。
本当はどの分野にもメリットとデメリットがある、といったところでしょう。

>最善を尽くしたいけど、気持ちでダウンしてしまうというか・・
気持ちを奮い立たせるしかないです。
気分転換に運動もいいでしょう。
無理やりにでもアドレナリン分泌を利用して気持ちを奮い立たせます。

>人生長いですか。長いなんて考えたことなかったんです。
長いようで実際は短いでしょうね。
年をとったら分かりますが。

>ここへ来て、生きていくってことを、初めて考えた気がします。
それは良い機会でした。

>未来があるってことが本当に怖いです。
人はまだ来ない未来に恐怖し、過去の失敗を嘆きます。
でも実際に在ると言えるのは今・現在だけです。
未来も過去も、頭の中の産物・妄想です。
このように余計なことを考えてしまうのは今・現在に集中していないからです。
今できる最善のことを積み上げていくことが、未来の恐怖や過去の失敗を打ち払います。
(今・現在に集中していれば未来・過去のことを考える暇がないといういみです。)

>でも、こんな私でも変えられるのでしょうか・・
疑問形ではなく、“変えてやる”ぐらいに考えては。
   メンテ
Re: もうどうしよう ( No.8 )
日時: 2011/04/11 01:46 (zaq)
名前: kenshi

こうしてかゆがもさんやわたしと書き込みし合ってる時点で少し気持ちや考えが変わっているのでは?

ベタですが、明るい日と書いてあ・し・た・と読みますよね、やまない雨は無い・明けない夜は無い・神は乗り越えられない試練は与えない・・・・


かゆがもさんの言うとうり良い機会になったのでは?
今、焦らず前向きに考えてみてはどうでしょう!
過去も未来も妄想なら楽しい事を想像すればいい!
未来を恐怖と思うか思はないかはあなた次第ですよ。 

大丈夫ですよ! あなたなら!

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】もうどうしよう| こころの悩み相談なら。 ▲