いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?80| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?80

心の病の方,一緒に話しませんか?80

日時: 2015/02/25 20:11 (dion)
名前: chin-san

そろそろ前スレッドがいっぱいになりそうなので,久しぶりに私が立てました。

「心の病の方」とはありますが,心の病でなくとも,心の辛い方,ここで少しでも心の重荷を下ろしていきませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.1 )
日時: 2015/02/25 20:33 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
期せずして1レスになりました。

2日休みでしたが,あまりゆっくりできませんでした。
心の疲れを取るのはなかなか難しいです。

今日も心はかなり激しく不安定でした。
その影響か,ここ数日お腹を下しています。

心安まる日がいつ来るのか,分からずじまいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.2 )
日時: 2015/02/25 20:51 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
新スレ有り難うございます。
消えたい気持ちがおつらいようですね。
僕は最近そう言ったことはないかと思うんですが、昔先生に怒鳴り声を聞かされて、死にたい気持ちに駆られて、寝込んでいたことがありました。
響くような大きな怒鳴り声だったし、厳しく責められているようでした。

>Lostさん
たぶん症状のように思えます。
それと僕は、「バッチーン」という幻聴と耳鳴りがあるんです。
たまにひどくなると生活がしんどくなることがあります。
で、その幻聴と耳鳴りが聞こえる前触れになるようなことがあったように感じたこともあります。
幻聴と耳鳴りをひどくさせる引き金となる音楽や言葉が頭に浮かぶ(?)ことがあったんです。
そういうことプラス無性に笑ってしまう症状もありました。
今日もこういったことはありましたけど、幻聴と耳鳴りはひどくなりませんでした。
大抵そういったことは多くあると思います。
Lostさんも同じような症状があるのなら、それを良ければ詳しく聞かせて下さいますでしょうか。

それと僕は自分が思い出せない症状があって悩み続けていると、何かに操られるような感じなのか、わかりませんが、出てくることがあります。
今日書いた症状もそうです。
思うことも詳しく聞かせて欲しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.3 )
日時: 2015/02/25 21:13 (au-net)
名前: Y.Y

ここに現れてすみません

りょぉさん
お願いしますね、聞いてくださいね
週末にじゃないと、また狂いそうです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.4 )
日時: 2015/02/25 21:23 (au-net)
名前: salala

chinさん

スレ立て、ありがとうございます。心なしかchinさんの文章に覇気が感じられない気がして、だいぶお疲れなのではないかと心配しております。何もお力になれず、本当に申し訳ありません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.5 )
日時: 2015/02/25 21:24 (openmobile)
名前: ダイスケ

チンさん、新スレありがとうございます。
僕の心のよりどころです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.6 )
日時: 2015/02/25 21:36 (openmobile)
名前: ダイスケ

Salala さんへ

大丈夫ですよ! 色んな経験をしてきたので、打たれ強いですよ。

今はアパートで、母とも会ってないので。
Salala さんも優しいです!

職場の相談なのですが、salala さんは、お薬を飲んでいる事を職場に告白してますか? ちなみに僕はクビになるのが怖いので、内緒にしてます…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.7 )
日時: 2015/02/25 21:48 (au-net)
名前: salala

ともこさん

私はお酒の味が好きなんですけど、お酒にとても弱いので、いっぱい飲みたくても飲めないんです。ともこさんはお酒は何系を飲まれるんですか?ごめんなさい、変な質問して。でもお酒いっぱい飲めるのって長所にもなるかなと思ったので、そんなに悪い方に取らなくても大丈夫だと思いますよ。

生きてると、色々と考えちゃいますよね。私も考えちゃうタイプで、昔から「考えるより先に行動しろ」って言われてました。でもそれが難しいんですよね。だから時間の許す限り、私は考える事にしています(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.8 )
日時: 2015/02/25 22:01 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

ダイスケさんは心の広い、優しいお方なんですね。私は現在も再就職活動中で、すでに一社だけ決まっている会社には薬については言っていません。精神疾患があるなんて面接で言ったら落とされると思ったので…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.9 )
日時: 2015/02/25 22:18 (dion)
名前: chin-san

ヤンタローさん,こんばんは。

たしかに「消えたい病」,しぶといです。
でも消えたいとまでいかなくとも,心が辛い状態がたびたび訪れます。


salalaさん,こんばんは。

私の文章,覇気がないですか。
いつも通りのつもりなのですが,心身とも弱っているからなのでしょうか。


お返事を頂き,お気遣いいただけるだけでもありがたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.10 )
日時: 2015/02/25 22:23 (openmobile)
名前: ダイスケ

salalaさん

夜は返事早いですね。 嬉しいです!

心広いのかなぁ…?

そうですよね… お薬や病気の偏見はかなりありますよね…

調べたら先進国では日本が一番、偏見が残っているそうです…欧米は理解してくれる企業や国レベルでサポートしているそうです。日本は、治安は良いですが、そういう所を見直すべきだと、思います。 すみません、個人的な意見です。
一社、受かったのですか! おめでとうございます!
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.11 )
日時: 2015/02/25 22:40 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

なるほど。日本はそういった点では、まだまだ遅れているのかもしれませんね。いやいや、ありがとうございます。でも、まだ就職活動は続けたいと思います。明日はかなり雨が降るみたいですね…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.12 )
日時: 2015/02/25 22:51 (openmobile)
名前: ダイスケ


Salala さん

就活、応募してますよ! ただ、無理はしないでくださいね。

明日、雨ですね… しかも、最高気温が9度です… 僕の地元ですが。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/02/26 00:12 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん
> たぶん症状のように思えます。
> それと僕は、「バッチーン」という幻聴と耳鳴りがあるんです。
> たまにひどくなると生活がしんどくなることがあります。
> で、その幻聴と耳鳴りが聞こえる前触れになるようなことがあったように感じたこともあります。
> 幻聴と耳鳴りをひどくさせる引き金となる音楽や言葉が頭に浮かぶ(?)ことがあったんです。
> そういうことプラス無性に笑ってしまう症状もありました。
> 今日もこういったことはありましたけど、幻聴と耳鳴りはひどくなりませんでした。
今日もあったんですか?
でも酷くならなかったということは少しずつ良くなっている...?
それとも、たまにあるのでしょうか?

> 大抵そういったことは多くあると思います。
> Lostさんも同じような症状があるのなら、それを良ければ詳しく聞かせて下さいますでしょうか。
たまにですけどありますね
体が自分のいうことを聞かなくなったり
自分の意識はあって話す事も出来るけど自分は外側から見ている様な感覚がしたりしますね
こうなったときは大概頭に強い衝撃を与えたりして痛みで無理矢理戻します

> それと僕は自分が思い出せない症状があって悩み続けていると、何かに操られるような感じなのか、わかりませんが、出てくることがあります。
> 今日書いた症状もそうです。
> 思うことも詳しく聞かせて欲しいです。
これは良くありますね
勉強の時とか何の公式使うのか忘れて思い出そうとしてると暫くしてから思い出します
これは結構普通のことらしいです
忘れてるだけで脳は覚えているから
だそうですよ
感覚としては夢は記憶の整理によって見られる
のと同じらしいですよ


友達の通ってる学校
フリースクールじゃなくて不登校だった子達が通う学校と聞いていました〜
連絡入れたのに未だ返信が来ない...
何でだろう?
忘れられたのかな?
それとなく今の学校嫌なことは母に伝えました
「自分で入ったのに( ˘-з-)」
と言われてしまいました
落ちる落ちる言われてたのに態々一般入試で入ったので当たり前ですがね(笑)

物を作るのが好きなので
物を作る職業に着きたいです
絵を描いたり小説や詩を書くのも好きですね
あと、ロッククライミングとかも好きです
大学落ちる気がするのでハロワとかで職探さなきゃ...
何かいい職業ないですかね?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.14 )
日時: 2015/02/26 01:11 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

地元どこら辺なんですか?東西南北で(笑)

最近よく家で暴れてしまいます。昔は暴れたりしませんでした。叫んだり、物を蹴ったり、包丁を振り回したり、父や母に汚い言葉を言ったりします。しばらくすると、急に落ち着きを取り戻して笑顔で両親に話しかけたりします。これではまるで態度が変わるDV男です。私は女なのに。一体どうすれば良いのでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.15 )
日時: 2015/02/26 01:26 (odn)
名前: ともこ

salalaさん

大丈夫ですか?
私も若い頃は物を投げたりして両親に反抗していました。
私の両親は夫婦仲が良過ぎて、それに対する私への愛情が薄いのでは無いかと反抗心を持っていました。
その症状は長年続いているのでしょうか?

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.16 )
日時: 2015/02/26 02:43 (au-net)
名前: salala

ともこさん

ともこさんもつらい時なのに心配して頂いて、本当にありがとうございます。暴れるようになったのは最近です。ちょうど1年前くらいだったと思います。それまでは大人しい性格でした。1年前に体を壊してしまって、そんなに大した病気ではないのですが、それから性格が何だか激しくなったような気がします。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.17 )
日時: 2015/02/26 07:16 (openmobile)
名前: ダイスケ

Salalaさん

僕は関東です。

今、とても お辛いのですね。 そうですね… 1年前にお身体を壊されてから、お薬の内容とかは、お変わりありました?
僕は薬で性格が変わった経験があります。 それで薬の事を勉強しました。 salalaさんが悪いのではないのです!
お薬のお名前が分かれば、少しでも、お力になれます。
Salalaさんは病気と闘っていて、就活もしてらしゃるので、尊敬します。 なので、少しでもお力になれれば、幸いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.18 )
日時: 2015/02/26 07:58 (aso)
名前: アフロ犬

salalaさん
返事ありがとうございます。
1ヶ月前から少しずつ味が分からなくなってきました。
最近は昼の弁当だけじゃなく朝はご飯を食べると吐き気に襲われてトイレに引きこもってます。
来週の月曜日に精神科に受診しようと思ってます。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.19 )
日時: 2015/02/26 09:50 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

私も関東ですよ。一緒ですね。重ね重ね、ありがとうございます。そういえば、抗うつ剤を飲み始めてから暴れ方がより開放的になってきたような…今まで抑えてきたものが、あふれてくるみたいな感じです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.20 )
日時: 2015/02/26 10:00 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

精神科を受診されるのですね。回復に向かうと良いです。吐き気があるとの事なので、胃腸が弱っている可能性もあります。精神科でも胃腸薬を処方してもらえると思うので、合わせて相談されてみてはいかがでしょうか。どうかお大事になさってくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.21 )
日時: 2015/02/26 10:19 (panda-world)
名前: ともこ

salalaさん

体調を崩されたんですね。
人は誰しも体調が悪いと機嫌が悪くなります。
怒りっぽくなったり、誰かに当たったり。
私も温厚な祖父が怒りっぽくなり常にイライラしていた経験があります。
後で分かったのですが、周囲には隠していたのですが、お腹に重大な病気を隠していたからでした。

健康に対する不安は性格を変えるのは当たり前です。
気にされなくて良いと思います。
きっとsalalaさんは繊細な方なので、気にされて症状が大きくなっているのでは無いでしょうか?

私も両親に対する愛情とは裏腹に汚い言葉を言ってしまったりします。
いつも後悔しますが、、家族というものは縁が切れないので、また両親の優しさに甘えて同じ事を繰り返してしまいます。


私は昨日は睡眠導入剤を飲んで寝ました。
やはり薬から抜けられない。。

今日も心神喪失状態で会社に居ます。

人生の選択を誤った後悔ともう前には戻れないという喪失感と。。
分かってはいるのです。もう元には戻れないと。。
現実を受け入れられるような心が今の私には無いです。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.22 )
日時: 2015/02/26 11:55 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ
また切ってしまいました
段々手首の血管に近くなっていく
深くなってしまいました

最近気がつくと死ぬ方法ばり考えている自分がいます
さっき毛布の柄見てたのに...
虫や動物に食われて死ぬのもいいかもしれない
とかアホなこと考えてた
首吊ろうとしててびっくりしました
自制が効かなくなってきたみたいです

死にたいのに死ぬのが怖い
消えるのが怖いのに消えたい

僕の存在がこの世界から消滅したらお母さんは笑ってくれますか?
幸せを感じてくれますか?
貴女を傷つけることしか出来ない僕を許してくれますか?

僕のような価値のない人間が代わりになるかわからないけど
僕を代価に生きたい人を生きさせてよ神様

本当に神様がいるならいいのに
そしたら僕は
死んだらお星様になれるから
そしてまた生まれ変われるから
次は花がいいな
みんなを笑顔にすることができる
そんな花に生まれ変わりたい
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.23 )
日時: 2015/02/26 20:41 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
消えたい病とは具体的にどういう感覚か、良かったら聞かせて頂けますでしょうか。
苦しいなら、無理して答えなくても結構です。
なぜ自分が消えたい気持ちになるかも知りたいです。

>Lostさん
こんばんわ。
幻聴と耳鳴りをひどくさせる引き金となる音楽や言葉が頭に浮かぶ(?)ことはたまにあります。
全く同じ感じのことがあるかどうかも知りたいので、差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。

忘れっぽいことが操られるようにして浮かぶのは、良くあることというか、統合失調症の症状に思えます。
僕は、最近作業所でおかしな言葉が思い浮かんできたり、言葉遊びの症状があったり幻聴と耳鳴りがひどかったりすると無性に笑ってしまい、職員に注意されます。
笑ってしまうことについて思うことや感じることを知りたいですので、聞かせて下さると嬉しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.24 )
日時: 2015/02/26 22:33 (au-net)
名前: salala

ともこさん

ともこさんのおっしゃる通り、病気の事を気にしすぎている部分はあると思います。あまり気にしないようにしたいです。

現実は徐々に受け入れていけばいいと思います。毎日をやりすごしているうちに、何か次が見えてくる気がするので。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.25 )
日時: 2015/02/26 22:39 (openmobile)
名前: ダイスケ

Salalaさん

同じ関東ですね! 今日は、寒いかったですね。

お薬の話ですが、抗うつ薬は、僕も経験上、イライラが積もりますね。 お薬の種類によるのですが、新しく開発された抗うつ薬ほど、危険性が高いのです。 特にイライラとか。
僕はあえて、古く開発された薬を飲んでます。

一緒に、病気と薬と闘って行きましょう!

同じ仲間だから言える事です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.26 )
日時: 2015/02/26 22:48 (infoweb)
名前: りょぉ

疲れた
一応顔を出しに来たけどなんも言葉が浮かばない

早く死にたいって事しか
さっきからお酒飲んだら倒れるかなって考えながらお酒飲んでるけ全然倒れなさそう
気持ち悪すぎる
吐きそうなだけだし・・・

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.27 )
日時: 2015/02/26 22:54 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は早番,17:15終業なのに,15じ過ぎになって所属長から突然,昨年度の施設の利用状況の減少の分析依頼が。
「月曜まででいいから」とは言われたものの,私,土日休みなんですけど...
結局明日中にしなければいけない羽目に。
昼から2時間,所属長とすぐ上の上司とがその話をしていたので,おはちが回ってくるのではないかとは思っていて,こっそり分析は少しずつ進めてはいましたが。
出た処理は得意とはいえ,2年分のデータを分析となると,容易なことではありません。まあ仕事なので,やるしかないですが。
もう1つのデータ分析も明日中にあらかた済ませておかなければいけないので,明日はハードになりそうです。


ヤンタローさん,こんばんは。
「消えたい病」は私が勝手に命名したもので,正しくは「気分変調障害」,簡単に言えば慢性的なうつ病です。
医師から正式に診断を受けたわけではありませんが,看護師さんの聞き取りからその可能性が高いと言われました。
自分に関する記録と記憶とともに,自分の存在を消したいという気持ちが常につきまとっています。
「とりあえず,今は消えない」と自分を騙し騙し,もう約30年のつきあいです。

消えたい気持ちの理由...なかなか難しいですね。
一言で言えば自己肯定感がないことが大きな原因でしょう。
自分の存在は社会の害悪,という思いがかなり強いです。


少しだけ,弱音,吐かせてください。


消えたい

消したい

自分の全てを

今すぐにでも

何もかも終わりにしたい

吹き抜けの階段の梁に紐をかけ,2階の手すりから飛び降りたい

そうすれば首の骨が折れ,ひとおもいに逝ける

しばらく梁を見上げた


すみません。
情けないオッサンの戯れ言,聞き流して結構です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.28 )
日時: 2015/02/26 22:59 (infoweb)
名前: りょぉ

chin-san
弱音吐いてくれてありがとうございます

私も早く消えたいです・・・
階段から落ちれば死ねますか?
お酒,薬で死ねますか?

病院行きですかね?
倒れたいそれで病院行きたい
それでしか自分の今の状況を分かってもらえない
早く気付いてほしい
どんだけ辛いのか
悩みがあるって事に気づいてほしい
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.29 )
日時: 2015/02/26 23:24 (openmobile)
名前: ダイスケ

チンさん、りょぉさん、お辛いのですね…

なんで、健常者は理解をしてくれないのだろう…?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.30 )
日時: 2015/02/26 23:35 (au-net)
名前: たいすけ

こんにちは
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.31 )
日時: 2015/02/26 23:42 (ocn)
名前:

chin-sanへ

しばらく書き込む気力もありませんでした。
状態は相変わらずです。

放置状態も終わり、元に戻ってきました。
心が休まる日がありません。
やっと2月が終わりますね。
自分にとっては長い2ヶ月だった。

早く終わりにしたい。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.32 )
日時: 2015/02/27 01:11 (dion)
名前: chin-san

ダイスケさん,こんばんは。
お返事するのは初めましてですね。

健常者(という言葉をここで使うのが正しいのかは少し迷いますが)にはおおざっぱに分けて2通りだと思います。

大多数の人は,心の病を脳の機能低下という病気であるにもかかわらず「気の持ちよう」などと考え,理解をしようとしない人です。
パワハラをする上司や心の病の人を追い込む人はこのタイプです。

残りのごく少数は,理解しようとしているが心の病というものがその人の理解を超えている人です。
かつて私は一人だけ,そのような上司がいました。
職場に2人きりになると色々と話を聞いてくださり,理解してくださろうとされていました。
でもその方は「ゴメン,理解しきれないわ」とおっしゃいました。
でも私の体調を色々と気遣ってくださり,私のした仕事についても色眼鏡を通して出なく客観的に評価してくださっていました。

心の病は,実際のところなった人にしか理解はできないと思います。
心の病に対して理解していると思っていた私自身でさえ,実際にうつ病になって,「心の病とはこういうものなのだ」とはじめて今まで理解出来ていなかったことを思い知らされました。

ただ,理解はできなくとも,後者の方のように,受け入れてくださる方がいることも事実です。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.33 )
日時: 2015/02/27 02:53 (odn)
名前: ともこ

chin-san

初めてコメントさせて頂きます。

chin-sanのコメント読ませて頂きました。
私は今の所、職場には公表していませんが、病状が悪化してますので、そろそろ隠しきれないかなと、、
私自身も隠すことに疲れ切っています。
どのように会社に言うべきか悩んでいます。。
理解してくれる人がいるのか、、もしくは皆が関わりたくないという反応か、、怖いですね。


でも結局は鬱もですが、体の病もなった人にしか分からないのです。

salalaさん

今日は体と心の症状はどうでしょうか?

私は今日は睡眠導入剤を抜いてみましたが、やはり眠れません。

寝れないって本当に辛いですね。。
皆さん共通だと思いますが。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.34 )
日時: 2015/02/27 05:00 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

akfldsjkdsfkjふぁjfdkっsjfだlsfjふぃおあすfsどdさ
イライラするんだよ
どうしてトイレに行きたくなるんだ
耳鳴りもして「見るな」と聞こえる
自分が被害的になっている感じがするんだよさjごいあf90さ8あ09t8えr09t9800れ9tうぇr90t90うぇ09r8twれ9t8れwt980r
fdsじゃっぎうdsfpぢぱおs

アア本当に正直言って辛い
誰か助けろ
   メンテ
どなたか助けて下さい。 ( No.35 )
日時: 2015/02/27 05:09 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

実は辛さのあまり、症状を書けなくてイライラして吐き出してしまいました。

昨日、眠れなくて耳鳴りもしてイライラしていました。
トイレに行きたくなった時も耳鳴りの辛さが強まっていき、イライラして限界でした。
寝始めから1時間から1時間半後に少量のおしっこに行きたくなる気持ちで我慢出来なくて辛くて耳鳴りもあってイライラしたんです。
耳鳴りは不快だったり、自分が苦しめられている感覚です。

家族に載せてはいけないことを言われて、すごく辛いです。
今も寝れなかったことでイライラしています。
(朝5時台に書いた文章を修正しました。)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.36 )
日時: 2015/02/27 07:37 (openmobile)
名前: ダイスケ

チンさん こちらこそ、初めまして。

確かに、後者の方はいらっしゃりますね。

ただ、チンさんもおっしゃったように100%の理解は厳しいですね… でも、理解しようとして、サポートしてくれる事には、本当に感謝ですね。

僕も一人います。 その人の気持ちを大切にして行きたいと思います。
   メンテ
おはようございます ( No.37 )
日時: 2015/02/27 07:53 (docomo)
名前:

ダイスケさんへ

はじめまして
自分がこうなって、初めて辛さがわかりました。この精神状態で仕事をしなくてはならない苦しさ。やっぱり同じ立場にならないと厳しいですね。

なので、病院に行こうと思いません。医師に話しても理解してもらえるとは思わないから。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.38 )
日時: 2015/02/27 09:59 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん

全く同じ症状はないですね
ただ
目上の人に怒られたりすると耳鳴りがして倒れてしまいます

症状なのですか
大変ですね
ムスッとした顔で仕事をするより
笑って仕事をした方がいいと思いますよ
なぜ職場の人が怒るのかわかりませんよ...
僕も突然可笑しくってしょうがなくなる時がたまにある
よくマスクで隠しています
笑い声は小さくすればバレにくいですからね


chin-sanさん
不謹慎ですけど弱音はいてくれて嬉しいです
ゆっくりと少しずつ固く閉じた心の口が開いてきたのてすから

chin-sanさん
お仕事頑張るのはいいですけど無理しちゃダメですよ?
倒れたりしたら怒りますよ?
みんな貴方が大切で愛おしくて心配なのですから
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.39 )
日時: 2015/02/27 12:52 (spmode)
名前: アフロ犬

salalaさん

とりあえず、月曜日に受診すると決めたので少しは気持ちが落ち着きました。

職場に行っても人数が足りてしまい仕事が自分にあまり回って来なくて正直、
自分の仕事が終われば直ぐにでも帰りたいような感覚になります。

仕事1年目で体調をかなり崩してしまうのは辛いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.40 )
日時: 2015/02/27 14:12 (ocn)
名前: なおみ

今日はこれから病院です。

今週はなんか落ち込んでます。
昨日は眠剤飲んだのに、全然寝られなくて。
その間にどんどん気持ちが落ち込んでしまって。

今はもう不安感いっぱいです。
デパス飲んだんですけど。

ドクターにうまく状況を話せるかが心配。


色んなこと、言いたいこと考えてること。
吐き出したいけど、
正直どうやっていいのかわかんない。
いつからのことを話したらいいのか?
わかんない。

ずっと感情を飲み込んで生きてきたから。
どうしていいのかわかんない。


   メンテ
No.25に対する返信 ( No.41 )
日時: 2015/02/27 14:31 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

> 同じ関東ですね! 今日は、寒いかったですね。
>
> お薬の話ですが、抗うつ薬は、僕も経験上、イライラが積もりますね。 お薬の種類によるのですが、新しく開発された抗うつ薬ほど、危険性が高いのです。 特にイライラとか。
> 僕はあえて、古く開発された薬を飲んでます。
私も最初は古く開発された抗うつ薬を飲んでいたのですが、私には合わなかったみたいで効き目が現れませんでした。難しいですね。
> 一緒に、病気と薬と闘って行きましょう!
>
> 同じ仲間だから言える事です。
はい、一緒に頑張りましょう!

   メンテ
No.39に対する返信 ( No.42 )
日時: 2015/02/27 14:41 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

> とりあえず、月曜日に受診すると決めたので少しは気持ちが落ち着きました。
>
> 職場に行っても人数が足りてしまい仕事が自分にあまり回って来なくて正直、
> 自分の仕事が終われば直ぐにでも帰りたいような感覚になります。
>
> 仕事1年目で体調をかなり崩してしまうのは辛いです。
職場に行っても仕事があまり回ってこないのですね。それは確かに帰りたくなりますよね…でも本当に帰るわけにはいかないし、つらいですよね…でも体調を崩してしまうのは人間だから仕方ないですよ。あまり気にしないで仕事が終わったらゆっくり休んでくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.43 )
日時: 2015/02/27 14:54 (au-net)
名前: salala

ともこさん

睡眠導入剤って飲んでると耐性がつくって本当なんでしょうか。

もう3月か…って感じがします。

年をとって死んでいくだけなのに生まれてきました。
やだやだ。
やだわー。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.44 )
日時: 2015/02/27 16:02 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
こんにちは。
‘目上の人に怒られたりすると耳鳴りがして倒れる’のは嫌な衝撃で耳鳴りが不快に聞こえたりしたという意味に思えました。
知りたいので、良かったら聞かせて下さい。

おかしくて仕方がないんですね。
思い出し笑いかなんかがあるんですか?
良かったら聞かせて下さい。
僕は家にいる時に幻聴と耳鳴りがひどくて笑えてしまう時に父親に会いたくないし、様子を見に来るから、(笑ったことを文句言われる感じ)笑いを必死にかみ殺していることがありました。
マスクで隠すのはそれに似たことに思えました。
僕はおかしな言葉遊びで変な声で笑ってしまう症状があるので、それは統合失調症という症状もあれば、思い出し笑いかもしれません。

>chin-sanさん
こんにちは。
それはそれは大変ですね。
僕はなったことがないかと思うんですが、良ければ具体的な症状を聞かせて下さいますでしょうか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.45 )
日時: 2015/02/27 17:10 (openmobile)
名前: ダイスケ

ふ さん こちらこそ、初めまして。

やはり、そうですよね… 経験をした人にしか分からないですよね。

精神科の医者について、僕の経験上、言うと8割の医者が患者の事を考えず、裏で製薬会社とタッグを組んでいっぱいの薬を処方したがります。
ただ、少ないですが、2割の医師は心から親身になってくれます。 僕はその医師にたどり着くまでに3年くらいかかりました…
我慢できる範囲なら、精神科はオススメしません。薬地獄にはまりますので。副作用、離脱症状。 すみません、あくまで、僕の個人的な意見なので、賛否両論あります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.46 )
日時: 2015/02/27 17:25 (nttpc)
名前: 葉月

家でインターネットをやってる時にお母さんがお風呂洗剤の詰め替えを
取りに来て、ムッときました。
それで、東京メンタルヘルスに電話していて、20分の無料電話相談すると、すっきりするかもしれませんが、面接とか電話予約50分間の電話での相談は、すごい忙しないし、仕事が忙しくて、面接する時間がなくなってきました。
どうすればいいのかわからなくて、頭がおかしくなってきました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.47 )
日時: 2015/02/27 21:28 (au-net)
名前: salala

いつか 僕らが世界を変えていくなら
またどこかで生まれてく
与えられた現在(いま)を 託された未来へ

そして 明日も何かを探し続けて
何度だって脱ぎ捨てる
始まりを告げて いつまでも いつまでも この心に響け
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.48 )
日時: 2015/02/27 22:45 (spmode)
名前: 当たり

もしも あの日と変わらぬものがあるなら
またどこかで会えるはず
星が見えなくても 瞬きは未来へ

そして 静かに流れる雲を見つめて
何度だって強くなる
ここに咲き誇れ 喜びも 悲しみも その思いに込めて
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.49 )
日時: 2015/02/27 22:59 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんわ。

結局昨日依頼のあった膨大なデータ分析は,本庁の会議延期のため,夕方に期限延期,新たなデータを加えて後日再度分析となりました。
昨日からの仕事はほぼ無駄になってしまいました。
それなら早く言ってよ...

まだ「消えたい病」とのせめぎあいの日々です。
あぁ,不毛だ...

明日は来れないかもしれませんし,遅くなるかもしれません。
今,デスクトップPCをばらしているので。
復元したら,また来ます。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.50 )
日時: 2015/02/27 23:05 (au-net)
名前: salala

当たりさん

繋げてくださってありがとうございます!
この曲の歌詞いいなと思って載せました(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.51 )
日時: 2015/02/28 00:19 (spmode)
名前: 当たり

salalaさんの書き込み見て
あっ!って、ピンと来て思わず書きました!
ちょうど、鼻歌でフフーンって歌ってたので(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.52 )
日時: 2015/02/28 00:23 (openmobile)
名前: ダイスケ

皆様へ

1週間、お疲れ様です。

この、週末でみんなの心の疲れが少しでも癒されたら、幸いです。
   メンテ
No.40に対する返信 ( No.53 )
日時: 2015/02/28 00:45 (openmobile)
名前: ダイスケ

なおみさん、初めまして。 気になったのでコメントをさせていただきます。
>
> 今週はなんか落ち込んでます。
> 昨日は眠剤飲んだのに、全然寝られなくて。
> その間にどんどん気持ちが落ち込んでしまって。

この時期は寒暖の差が激しいので、自律神経が崩れやすいから、どうしてもそうなる傾向の人が多いみたいです。

> 今はもう不安感いっぱいです。
> デパス飲んだんですけど。

僕もデパスは経験ありますが、効能時間が短いですよね…

> ドクターにうまく状況を話せるかが心配。
不安はありますよね。僕はメモ帳に伝えたい事を箇条書きしてます。参考までに。

> 色んなこと、言いたいこと考えてること。
> 吐き出したいけど、
> 正直どうやっていいのかわかんない。
> いつからのことを話したらいいのか?
> わかんない。
>
> ずっと感情を飲み込んで生きてきたから。
> どうしていいのかわかんない。
>
分からないのが当然ですよね。 僕も初めは意味不明な事を言ってました。 ただ、強い薬だけは止めてくれと言いました。
参考にならなかったらすみません。

   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.54 )
日時: 2015/02/28 00:51 (au-net)
名前: salala

当たりさん

そうだったんですね!この曲を聞くと「いつかは桜のように散る運命だからこそ現在を強く咲き誇れ、それが未来に繋がる」という意味に(勝手に)取れる気がして、今の自分は果たして現在を一生懸命に生きているだろうか?と自問自答させられました。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.55 )
日時: 2015/02/28 00:56 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

ダイスケさんも一週間お疲れ様です(*^^*)
週末はゆっくりお休みになってくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.56 )
日時: 2015/02/28 02:04 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん、そう思いますよ〜!
冬も終わりに近づいて、寒さも少しずつ緩んできました
これから待ちかねたように桜の花いっぱいに咲き誇りますね
来年も、その先も、その命尽きるまで咲き続けるんでしょう


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.57 )
日時: 2015/02/28 02:36 (au-net)
名前: salala

当たりさん

当たりさんのおっしゃる通りです。来年も、その先も桜は咲き続けるでしょう。いつか私がこの世界から消えた後も。桜はいつか散るけれど、また春が来れば新しい命の花が咲くんですよね。私の命も、次の命をこの世界に招き入れるために、粗末にしてはいけないものかもしれません…

当たりさんとこうしてお話できたのも何かの縁かもですよね。よかったらお時間のある時にでも、このスレッドで私とか私以外の仲間の皆さんとも、色々お話できたら嬉しいです(*^^*)
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/02/28 03:20 (openmobile)
名前: ダイスケ

salalaさん、ありがとうございます。

実は最近、トラブル続きで疲れていました(;_・)

すみません、暗いコメントを…
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.59 )
日時: 2015/02/28 07:33 (dion)
名前: はとり

chin-san

お久しぶりです
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.60 )
日時: 2015/02/28 14:25 (spmode)
名前: 当たり

slalaさん、そう言ってもらえて嬉しいです!
実を言うと、salalaさんにずっとお礼を言いたかったんです
と言ってもお話した事も、このスレに書き込みもした事もありません
別の方にしてるコメント見ただけです
それでも、当時の僕はその言葉で支えられました
salalaさんは少なからず僕を救う存在になりました
ネットでもリアルでも、生きているだけで、何の意味も無いようですごく意味のあることしてるんですよ
それに気づけた事も素敵なだなと思います

歌詞の件もなんか心温まりました(笑)

早く満開の桜見たいですね

本当に感謝しています!
ありがとうございました
   メンテ
No.53に対する返信 ( No.61 )
日時: 2015/02/28 15:46 (ocn)
名前: なおみ

ダイスケさん
はじめまして、よろしくお願いします。

今回の不安感の原因は記憶が少しだけ戻ったということだと思います。
確信の部分にはまだ程遠いみたいですけど。

ドクターにはなんとか自分の状態を話すことが出来ました。
記憶が戻ったときの状態の感情を話したりして、
感情が戻ってきたというのは少しは良い方向にいってるということで。

これから記憶が徐々に戻ってくるにあたり、
鬱傾向になることが多いみたいです。

記憶が戻って、何故解離が起きたのかの部分を
色々探っていくみたいですけど・・・。

鬱状態が酷くなる前にということで、
サインバルタを今回から追加されました。

正直うつ病に関しては再発みたいなものだと
私は考えてます。

今回は長引きそうですね。

でも、仕事はしなくちゃなので、
ゆるゆると始めてみようと考えてます。


   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.62 )
日時: 2015/02/28 17:05 (softbank126067179202.bbtec.net)
名前: you

こんにちは。

最近、耳鳴りがするようになって、激しいとき、ひどい頭痛に悩まされてます。
ロキソニン、ボルタレン、効きませんでした。
モルヒネしかないのでしょうか?モルヒネだしてもらえるでしょうか?
   メンテ
No.62に対する返信 ( No.63 )
日時: 2015/02/28 17:33 (openmobile)
名前: ダイスケ

Youさん、こんにちは。

モルヒネは、たぶん処方は出来ないと思います。

そして、麻薬なみに危険性がありますので止めた方が… 太宰治もモルヒネで廃人になりました…

僕も長年、頭痛に悩まされました。一番安全で即効性があるのが、ヨガのスキのポーズです。ネットでやり方が出てるので。ぜひ。

参考になったら幸いです。
   メンテ
No.61に対する返信 ( No.64 )
日時: 2015/02/28 17:57 (openmobile)
名前: ダイスケ

なおみさん、こんにちは。

> 今回の不安感の原因は記憶が少しだけ戻ったということだと思います。
> 確信の部分にはまだ程遠いみたいですけど。
昔の嫌な出来事がフラッシュバックしたみたいな感じでしょうか…

> ドクターにはなんとか自分の状態を話すことが出来ました。
> 記憶が戻ったときの状態の感情を話したりして、
> 感情が戻ってきたというのは少しは良い方向にいってるということで。
それは良かったです。 僕も安心しました。

> これから記憶が徐々に戻ってくるにあたり、
> 鬱傾向になることが多いみたいです。
そうなんですか… 辛いですね。

> 記憶が戻って、何故解離が起きたのかの部分を
> 色々探っていくみたいですけど・・・。
>
> 鬱状態が酷くなる前にということで、
> サインバルタを今回から追加されました。
お薬が増えたのですか…

> 正直うつ病に関しては再発みたいなものだと
> 私は考えてます。
>
> 今回は長引きそうですね。
>
> でも、仕事はしなくちゃなので、
> ゆるゆると始めてみようと考えてます。

話してくださって、ありがとうございます。 無理をなさらないでくださいね。 また、いつでも、お辛い時は話されてください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.65 )
日時: 2015/02/28 18:09 (softbank126067179202.bbtec.net)
名前: you

こんばんは。

ダイスケさん返信ありがとうございます。

現在、躁鬱と睡眠障害と頭痛と耳鳴りで病んでいます。

3月2日に、MRIで耳と頭の検査をします。それまでは、精神科でだされてる、ボルタレンが痛み止めなのですが、効いてくれません。

耳鳴りの時に、頭痛もセットで起こるので、どうしようもありません。

午前中はよかったのに、午後になって、発症しました。

たぶん心の問題として、処理されて、痛みには、何もされなさそうです。苦しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.66 )
日時: 2015/02/28 18:35 (softbank126067179202.bbtec.net)
名前: you

連続投稿スイマセン。

太宰治全集の3巻にHUMAN LOSTがあります。完全にくるってます。

私もくるいそうです。
   メンテ
No.64に対する返信 ( No.67 )
日時: 2015/02/28 18:38 (ocn)
名前: なおみ

ダイスケさん、返信ありがとうございます。

> 昔の嫌な出来事がフラッシュバックしたみたいな感じでしょうか…

うーんと、1月に解離性健忘と診断されて
2年近くさかのぼった記憶がない状態だったんです。
それが、ちょっとだけ思い出した部分があって。

なので、記憶が戻ってくるにつれ、
その嫌な出来事が蘇るわけなので、
うつ状態になるかも?というわけです。

> お薬が増えたのですか…

これに関しては前から言われていたことなので、
仕方ないですね。


> 話してくださって、ありがとうございます。 無理をなさらないでくださいね。 また、いつでも、お辛い時は話されてください。

ありがとうございます。
突然辛くなったり落ち込んでしまうことがあるかもしれません。
そんなときは寄らせていただきます。


   メンテ
No.65に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/02/28 18:51 (openmobile)
名前: ダイスケ

Youさん、こんばんは。

MRI CT でも、分からない事はいっぱいありますよね…

もしかしたら、メニエール病かもしれません。

シンプルな改善方法があります。

両手の爪の生え際のサイドをつまむようにマッサージを根気よくやってください。 頭痛、うつ、めまい、精神安定、など、万能に効きます。 詳しくはネットでも。 ただ、薬指はやらない事。 薬はだんだん効かなくなってきますよね…

少しでも、参考になったら幸いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.69 )
日時: 2015/02/28 18:59 (softbank126067179202.bbtec.net)
名前: you

スミマセン。個人情報を書いてしまいました。消去します。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.70 )
日時: 2015/02/28 19:25 (softbank126067179202.bbtec.net)
名前: you

連続投稿スイマセン。

メニエ−ル病 調べました。

似た感じがします。

ダイスケさん情報ありがとうございます。

指をもむのですね。早速試してみます。

治療の方法が定かでないというのには、がっかりです。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.71 )
日時: 2015/02/28 20:07 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

> salalaさん、ありがとうございます。
>
> 実は最近、トラブル続きで疲れていました(;_・)
>
> すみません、暗いコメントを…
大丈夫ですよ、気にしないでください。何かトラブルがあったのですね。個人的な事に踏み込むのは申し訳ないので無理にとは言いませんが、つらい事があれば遠慮なく話してくださいね。微力ながらお力になれるかもしれませんので。
   メンテ
No.60に対する返信 ( No.72 )
日時: 2015/02/28 20:21 (au-net)
名前: salala

当たりさん

> slalaさん、そう言ってもらえてスッゴく嬉しいです!
> 実を言うと、salalaさんにずっとお礼を言いたかったんです
> と言ってもお話した事も、このスレに書き込みもした事もありません
> 別の方にしてるコメント見ただけです
> それでも、当時の僕はその言葉で支えられました
> salalaさんは少なからず僕を救う存在になりました
> ネットでもリアルでも、生きているだけで、何の意味も無いようですごく意味のあることしてるんですよ
> それに気づけた事も素敵なだなと思います
そうだったんですか?私のような至らぬ者がそんな有難いお言葉を頂けるなんて嬉しいです(*^^*)
> 歌詞の件もなんか心温まりました(笑)
>
> 早く満開の桜見たいですね
>
> 本当に感謝しています!
> ありがとうございました
こちらこそ、ありがとうございます!

   メンテ
No.71に対する返信 ( No.73 )
日時: 2015/02/28 21:27 (openmobile)
名前: ダイスケ

salalaさん、ありがとうございます 泣

最近、体調が悪くてチックがひどく出てしまい、職場や通行人に笑われる頻度が多くなったのです。

もう、チックとは25年間付き合っているので、打たれ強いとは思ってはいたのですが、無意識に心にダメージが来てしまい、昨日、公衆浴場で倒れてしまいました。

強がる癖が裏目に出てしまいました。

salalaさんの気遣いで、今の気持ちを素直に言います。

今、身体が悲鳴をあげてる状態です。
呼吸が過呼吸になってしまって苦しい状態です。 また、イライラして自分の膝を殴ってしまっています。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.74 )
日時: 2015/02/28 21:42 (ocn)
名前: はる

皆さん、お久しぶりです。


私はもう、死んでしまうかもしれません。

私は、あと何回泣けば良いんですか??
一人で泣かんといけんのんですか??

もう、無理です。
この先、楽しいことがあると思い生きて来ましたが、、、、この先楽しいことなんてあるのでしょうか??
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.75 )
日時: 2015/02/28 21:53 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

今日は業者が来て終日部屋の片付け,と言うより廃棄すると決めた荷物の搬出でした。
心も体も辛いので,梱包も業者に任せました。
この1ヶ月かけて,捨てようと決めた瞬間に段ボールに入れ,どうしても残したいと思いつく,できるだけ最低限の荷物だけ残しました。
残りは未練が残るので,極力見ないようにしました。
朝の8時に始まり,終わったのは16時。
2トントラックまるまる2台分の荷物を廃棄しました。
作業料25万円超え,痛い出費です。
思い出とともに運び出される荷物に別れを告げつつ,作業を手伝いました。
いわゆる「ゴミ屋敷」状態だった部屋もほとんど荷物がなくなり,すっきりしたというか,殺風景になったというか。

でも本当は,あまり心の調子のよくない時に片付けるのはよくないんですよね。
「片付け」と言うより,「身辺整理」という気分になってしまうので。


はとりさん,こんばんは。お久しぶりです。

いかがお過ごしでしたか。
私はここしばらく,たびたびひどく心が堕ちています。
過食もやや再発気味です。
ソラナックスを飲む量も増えてしまいました。
全く情けない話です。


はるさん,こんばんは。お久しぶりです。

はるさんもかなりお辛いようですね。
語調も私の地元と似た言葉遣いになっていたり,心の辛さが伝わってきます。

泣ける時は,泣きましょう。
涙で辛いことを洗い流してしまいましょう。
私も一緒に泣きたいところですが,残念ながら叶いません。
私はどんなに心が辛くても,もう泣くことができなくなって長いので。
私のように泣くことすら叶わなくなると,やっかいですから。

楽しいこと,あると信じましょうよ,お互いに。
辛いまま終わる人生なんて,哀しすぎるではありませんか。


今日はさすがに疲れました。
体もですが,それ以上に心が疲れました。
私にとって,「捨てる」とは「決別」を意味するので。
何だか,過去のいい思い出と決別してしまったようで。
心の辛さとともに,寂しさに覆われています。
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.76 )
日時: 2015/02/28 22:29 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

> salalaさん、ありがとうございます 泣
>
> 最近、体調が悪くてチックがひどく出てしまい、職場や通行人に笑われる頻度が多くなったのです。
体調がお悪いのですね…通行人なんて理解のない能天気な人が多いから適当に無視するしかないとは思いますが、職場でも笑われるなんて…正直、職場の方に怒りを覚えます。そんな人は無視ですよ、無視。
> もう、チックとは25年間付き合っているので、打たれ強いとは思ってはいたのですが、無意識に心にダメージが来てしまい、昨日、公衆浴場で倒れてしまいました。
お怪我はありませんでしたか?心配です…
> 強がる癖が裏目に出てしまいました。
>
> salalaさんの気遣いで、今の気持ちを素直に言います。
>
> 今、身体が悲鳴をあげてる状態です。
> 呼吸が過呼吸になってしまって苦しい状態です。 また、イライラして自分の膝を殴ってしまっています。
大丈夫ですか?まだ過呼吸は続いていますか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.77 )
日時: 2015/02/28 22:43 (au-net)
名前: salala

はるさん

お久し振りです。

人生は、楽しい事もあれば、面倒な事もあるかと思います。楽しいだけの人生は、たぶん無いです。はるさん、最近は心の調子どうですか?何かつらい事があったみたいですが…よければお話きかせて頂けませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.78 )
日時: 2015/02/28 23:05 (au-net)
名前: salala

chinさん

ゴミ屋敷状態だったんですか。あまりそういうイメージが無かったです(笑)でも部屋が片付いて良かったですね。「決別」はきっと新しい「出会い」の始まりですよ!だからそんなに悲しまないでください。ここ最近のchinさん元気なくて本当に寂しいです(>_<)

私事ですが、3月から長期の仕事が始まります。短期の仕事してた時みたいに、またchinさんに色々と相談してしまうと思うので、余裕がある時に返信してもらえると嬉しいです。でも、無理しないでくださいね。
   メンテ
No.76に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/03/01 03:17 (openmobile)
名前: ダイスケ

salalaさんへ 返事遅れてすみません。

苦しくて、頓服薬を飲んだら寝ちゃいました…


> 体調がお悪いのですね…通行人なんて理解のない能天気な人が多いから適当に無視するしかないとは思いますが、職場でも笑われるなんて…正直、職場の方に怒りを覚えます。そんな人は無視ですよ、無視。
サポートどうもm(__)m ご理解して頂きありがとうございます! 今、感謝の涙が止まらないです 泣
良く男だから泣くなと言われますが、部屋では、良く泣いてます… 男っぽくないですよね…


> お怪我はありませんでしたか?心配です…
前から倒れたので、眉間がアザっぽくなってるくらいです。
ご心配おかけして、すみません…

> 大丈夫ですか?まだ過呼吸は続いていますか?
時間はかかりましたが、頓服薬で呼吸は落ち着きを取り戻しました。

salalaさんはお優しいのですね。 僕の地元は都会なので、みんなドライで同じ人間とは思えない人同士の争いが絶えないです… 人の心配はお金が無いとやってくれないとか… 世知辛いです(;_・)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.80 )
日時: 2015/03/01 12:29 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんにちは。
今朝は兄夫婦の確定申告の手伝いをしていました。
昨日の疲れがまだ取れておらず,激しい睡魔との戦いでした。


salalaさん,こんにちは。

お恥ずかしながら,大変な状態でした。
心が疲れていると,日常生活すらままならず,片付けるどころではなくて。

ご心配をおかけします。
なかなか立ち直れずにいます。
早く立ち直って,みなさんにお返事できるようになりたいのですが。

長期のお仕事が始まるのですね。
仕事始めは慣れない職場環境に人間関係,業務内容と,大変なことも多いと思います。
お返事できる時はさせていただきますので,お話,聴かせてくださいね。


少し早めの昼食を取り終えたので,少し横になろうと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.81 )
日時: 2015/03/01 14:19 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

私も最近よく泣きます。飲んでる薬も影響しているのかもしれませんが…

私、優しいですか?ダイスケさんのほうが優しいと思いますよ(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.82 )
日時: 2015/03/01 14:28 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさんは心が疲弊しているにも関わらず大変な業務を毎日こなしているのですから、片付けに手を回しているほど余裕がないのは仕方がないですよ。どうしたらchinさんの心が元気を取り戻せるのか、自分には何もしてあげられないのかと、考えても答えが出ません…でも一人じゃない事を忘れないでください。ここには仲間の皆さんも私もいますから。
   メンテ
No.44に対する返信 ( No.83 )
日時: 2015/03/01 16:12 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ

> ヤンタローさん
教師などが職業ごと嫌いですね
どちらかというと
貧血による耳鳴りがして貧血で倒れるのだと思います
耳鳴りは不快にはなりませんね

思い出し笑いもありますし
言っていることが余りにも巫山戯ているものだったりすることがあるのでそれでも笑ってしまいますね
例えば
いじめをしている奴がいじめをなくそうとしていたり
ですね

ヤンタローさんのお父さんが様子を見に来るのは何故なのでしょう?
家にいる時くらい自由に過ごしたいですよね?
部屋で笑っていても別にいいと思うのですが...
ヤンタローさんのお父さんが考えてることがわかりません

ヤンタローさんが調子がいい時でいいので
家族の方に気持ちを話してみるのはどうでしょう
話しやすい方から少しずつ
わかって欲しいことや嫌なことなどを打ち明けてはどうですか?
病気、主に心の病気は
家族や身近な人の協力がないと苦痛だらけでしか生きられませんから...
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.84 )
日時: 2015/03/01 16:21 (openmobile)
名前: ダイスケ

Salalaさんも良く泣くのですね(;_・) そばに居たら、話でお互いの心の傷のなめあいが、出来たらいいですね。

Salala さんは孤独な時ってあります? もしくは、孤独の時にどのように対処されてますか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.85 )
日時: 2015/03/01 16:46 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

どうもです。
明日から正面きって復帰です。

当たって砕けろってやつです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.86 )
日時: 2015/03/01 17:05 (openmobile)
名前: ダイスケ

身体のケイレンが止まらない。 発作が起きて呼吸が苦しい。 頓服薬も効かない。
救急車呼ぶかも…
声も出ない
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.87 )
日時: 2015/03/01 20:42 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
’教師などが職業ごと嫌いですね’というのはどういうことを書いたかが分からないです。
言っていることがふざけている感じがして笑ってしまうんですね。
多分自分は無いかと思うんですが、おかしな言葉が頭に浮かんできたり、幻聴と耳鳴りがひどくなると笑ってしまいます。
家族とか作業所の職員さんに笑い声を気持ち悪がられている感じです。
Lostさんの笑い声も周りにとっては気持ち悪いと感じること、良ければ聞かせて欲しいです。
Lostさんの思い出し笑いというのは具体的にどういう事を考えていたら笑ってしまうかも知りたいです。
良かったら書いて欲しくて、辛いです。

家族が笑い声で様子を見に来るのは気持ち悪いからだとか、うるさいからだとかだと思います。
母親に症状を話したことありますけど、父親には話す気がしません。
むしろ話すと厳しい口調で怒られるかも知れないんです。

幻聴と耳鳴りは、今日でも辛かったです。
視覚過敏の幻覚症状?がひどくて、仮眠してしまったら、仮眠し出して、1時間くらい後に少量のおしっこが我慢出来なくて、イライラして耳鳴りも辛くなりました。
トイレに行った後もしばらく耳鳴りが我慢できなかったんです。

僕は金属音?電子音?の耳鳴りがあります。
その耳鳴りが不快で責められる感じがすると前に頭に思い浮かべたそっくりのものが勝手に頭に浮かんでくるんです。
振り回されるような感覚だと思います。
例えば時刻を見ると「数学科用」と頭に浮かんで、実際にある顔の表情や声が現実無機質に感じて辛かったり、振り回されるような感覚があります。
名前があらゆるもの?頭の中?にずっと潜在している感じがします。
思うことや感じること、共感できるなら、その悩みを良ければ聞かせて欲しいです。
   メンテ
No.86に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/03/01 21:02 (au-net)
名前: ハナ

ダイスケさん大丈夫ですか? 一人暮らしで声が出なかったら紙に書いて隣の方や通行人の方に救急車を頼んでください。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.89 )
日時: 2015/03/01 21:27 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

寝てしまって…
今ネット開きました(>_<)

大丈夫ですか?
まだ発作は続いていますか?
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.90 )
日時: 2015/03/01 21:43 (dion)
名前: ひろみ

ともみさん。

僕もおなじことがあります。
くるしんじゃいけない。

解放しなくちゃいけない。
思い出す。

いいの、
嘘のきおくでいいの。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.91 )
日時: 2015/03/01 22:06 (au-net)
名前: Y.Y

もう、引き返す事なんて出来ないんだから
   メンテ
No.87に対する返信 ( No.92 )
日時: 2015/03/02 00:01 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

>ヤンタローさん
説明が難しいのですが
簡単に言うと教師が嫌いです
教師と言う職に就いている人全員が嫌いです
嫌いすぎて教師という職すらも嫌いなのです

僕は気味悪がられませんね
思いっきり笑うときは
ヒャハハハハ
って感じで悪魔みたいとよく言われます
でも、周りがどう思おうと僕は僕なので気にしません
学校の休み時間や家にいる時は特に気にしません
気持ち悪いとか不気味とか言われてもそんなの知りません
友達でもない人にどう思われようと関係ありませんから(笑)
周りの反応なんて気にしてたら自分が消えてしまうので...

ヤンタローさんのお父さんはどういう気持ちなのでしょう
相談して本気で死にたいくらい悩んで助けを求めて伸ばした手なのに
叩き落すようなことして...
お父さんはお父さんで複雑なのですかね?

考えるのも疲れた時なんかはすべてが無機質に感じますね
僕の場合は全てを壊したく(殺したく)なりますね
元々破壊衝動が強いからでしょうね
なのでヤンタローさんは振り回されると言った感覚が非常に鬱陶しそうですね
不快感がイラつきに変わって周りにあたったりしていないのならいいと思いますよ


明日から学校に久々に投稿できそうです
怖くて誰か殴りそうなのも怖い
イラつきすぎたらコロシソウナノデ落ち着いて過ごせるように努力します
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.93 )
日時: 2015/03/02 00:53 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
相変わらず憂鬱な時を過ごしています。

おかげさまで「消えたい病」は今日はなりを潜めていました。
でもいつまた再燃するか,不安です。
あらゆる事が引き金になるので。


salalaさん,こんばんは。

お気遣いいただけるだけでもありがたいです。
salalaさんもお仕事が始まりますね。
ご無理だけはなさらないでくださいね。


ダイスケさん,こんばんは。

すみません,つい先ほど書き込みに気づきました。
その後お加減はどうでしょうか。
とても心配です。


みなさん,なかなかお返事ができずにすみません。
どうも久しぶりに立ち直りが悪くて。
もうしばらく時間をください。
   メンテ
こんばんは ( No.94 )
日時: 2015/03/02 01:36 (docomo)
名前:

みなさん、お久しぶりです。

やっぱり日曜日の夜は辛い。

明日から一週間が始まると思うと。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.95 )
日時: 2015/03/02 05:55 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
‘耳鳴りが不快で責められる感じがすると前に頭に思い浮かべたそっくりのものが勝手に頭に浮かんでくる’というのは何者かに操られるような感覚です。
「こういうことなんですね」とLostさんの視点で捉えた言い方にして欲しいです。
他の言い方を知りたいのは、医師は何にも言わなかった気がして、許してくれましたし、他の言い方を知ることで言葉にできない悩みが相手に分かってもらえてスッキリするんです。
相手の文章で医師に伝えたりするのはよした方が良いと聞いた事あるんですが、僕は他人からの言い換えを知りたい気持ちがあります。
同じ感覚があるかどうかも良かったら聞かせて下さい。

父親はヤンタローを怒る時は厳しい口調で叱り、その叱る声は自分をひどく責めてきているふうに感じます。
叱責していると言った感じでしょうか、そんな感じで辛いです。
昔でも学校の課題をちゃんとやらなかった時に大声で怒鳴るように叱っていたりして、辛くなってしまったことがありました。
その時は視覚過敏が今よりかなりひどくて辛かったので、目を閉じていました。
父親が怒る時は何も理由がない時は怒りません。
理由があって叱る時の声が自分を傷つける感じになるし、叱責されている、仰る通り叩き落とされる感覚もあります。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.96 )
日時: 2015/03/02 07:56 (aso)
名前: アフロ犬

salalaさん

今日、精神科を受診してきます。
ここ最近は少し落ち着いていますが
やっぱり何かあるとすぐに落ち込みが激しくなります。

食欲もあんまり無く、食べても少ししか食べれません。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.97 )
日時: 2015/03/02 18:39 (softbank126042120035.bbtec.net)
名前: you

こんばんは。

今日、大学病院で、MRI撮ってきました。40分間の長丁場でした。

原因がわかったらわかったでいいのですが、重い病気だと厄介に感じます。

ダイスケさん重い病気の中、気を使ってくださり、ありがとうございます。

チック治るといいですね^^;。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.98 )
日時: 2015/03/02 19:04 (softbank126042120035.bbtec.net)
名前: you

連続投稿スイマセン。

皆さんへ。私も精神病です。2週間前から、耳鳴りもするようになりました。また2月上旬の2週間の記憶がありません。何かショックなことが起こったのだと感じてます。ごく最近ですが、不安です。怖いです。
   メンテ
Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?80 ( No.99 )
日時: 2015/03/02 19:43 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん
僕の言葉で言い換えるなら
自分の意志で思い浮かべたのではなく、
携帯やPCが乗っ取られた時のように意図しない操作が行われるような感覚
こうなります

わかります
自分の言葉で伝えても微妙に伝わってない感じがして他の人の言葉でどう言うのか考えてしまいますね
感じたままだと伝わりにくくて難しいのですよねσ(´ω`*)


ヤンタローさんのお父さんはヤンタローさんがすごく心配なのだと思います
ですがどう接したらいいかわからなくてもどかしいのではないでしょうか
叱責するにしても怒鳴るのではなくさとすように話してもらえたらもう少しましになりそうですのに...
男の人は心配していても責めるような口調になってしまう人が多いと言われました
自分の願望と子供の心配の間で板挟みになるのではないでしょうか?
こうなって欲しいのに今はこのような状態だ
将来どうなるのだろう
どこで間違ったのだろう
など、考え込み過ぎている場合もありますね

ヤンタローさんのお父さんと互いに落ち着いて話し合いが出来ればもう少しましになりそうですけど
難しそうですね
父親というのはやはり怖いものですからね...
   メンテ
Lostさん ( No.100 )
日時: 2015/03/03 06:01 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

おはようございます。
携帯やPCが乗っ取られたように意図しない操作が行われる感覚ってどういう意味かが知りたいです。
たぶん違うと思います。
その耳鳴りが不快で責められる感じがすると前に頭に思い浮かべたそっくりのものが勝手に頭に浮かんでくるんです。
振り回されるような感覚だと思います―――のことを「こういうことなんですね」と捉えて欲しいことです。
前に思い浮かべたそっくりのが勝手に頭に浮かぶというのは、前に思い浮かべたものが操られるような感じでかえって来たみたいに感じたということだと思います。
こういうような悩みがあれば、差し支えなければ聞かせて欲しいふうに感じます。
Lostさんなりの言葉で言い換えて欲しいです。

「さとす」ように言われる方が「怒鳴る」ふうに言われるよりも分かるかもしれませんね。
「さとす」とはこの場合、どういう意味で言ったのかも知りたくなりました。
父親に怒鳴られるように説教されると責められる感じもして、言っていることがわからなくなったんです。
それでふて寝してしまったこともありました。
責めるような口調で辛い思いをしたことは健常者にもあるようですね。

そうですね、自分の言葉では伝わらないことがありますね。
なので僕もいろんな相手に言い換えの言葉を求めていたんです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方,一緒に話しませんか?80| こころの悩み相談なら。 ▲