いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私よりひどい人間は見たことがない| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私よりひどい人間は見たことがない

私よりひどい人間は見たことがない

日時: 2015/02/26 01:28 (dion)
名前: 小福

曖昧な言葉が理解できない。
どうやら間違った解釈をしてしまっているみたいで、
よく不思議そうな顔をされたり、学校の課題のプリントも指示通りに書けなくて、先生にチェックされて返されたプリントを見ると赤ペンで「???」と書かれてたりすることがあった。
自分では何が間違っているのかわからない。

スポーツのルールとかも説明されても本の説明文読んでも理解できない。
他の人が実際にやっている所を目で見てからじゃないと何故だかわからないけど私には理解できない。
なのでルールを覚えるまではいつも恥ずかしい思いをしなきゃいけなかった。

耳が悪いわけじゃないのに、人の話を聞けない。
聞く気はちゃんとあるのに、一度に多くの事を言われると覚えておけなくなる。メモしてると話の内容に集中できなくなって聞き漏らしてしまう。同時に二つのことができないので話を聞くかメモを取るかどっちかしかできない。

人付き合いも下手で適切な行動をとれない。
だから今までほとんど友達がいたことがない。

人生経験も明らかに少なくて精神的にも未熟。
小学生のほうがしっかりしてるんじゃないかってくらい幼稚。

こんなどうしようもない人間がやっていける場所なんてない。
全部自業自得だってわかってるけど辛い。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.1 )
日時: 2015/02/26 02:29 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

こんばんは。

アスペルガー症候群と診断されたことはありますか?

もしないのなら、自己診断ページがありますので一度試してみてください

http://atmentalhealth.jp/asperger/
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.2 )
日時: 2015/02/26 03:04 (dion)
名前: 小福

お返事ありがとうございます。
実は、前からなんらかの発達障害なのではないかと疑っていて、
去年専門機関で診てもらったのですが…
障害ではない可能性が高いと思うと言われたのです。
ただ、私と母の話から、父が発達障害である可能性がかなり高いと思われ、遺伝的な部分を考えると少し気になるとは言われました。
小さい頃の私の様子を知るための情報(成績表とか、母の話などです)が少ないので、確定的な診断ではないとも。

発達障害支援センターに相談しようにも、まずどこかの病院で診断をしてもらってからでないと何もできないと言われて途方に暮れています。

教えていただいた自己診断、やってみたところ64点でした。
66点が境界らしいのでギリギリみたいですね…。
やっぱり軽度?の障害なのでしょうか…。

   メンテ
小福様へ ( No.3 )
日時: 2015/02/26 08:46 (jp-t)
名前: てつろう

初めまして。そういった方を聞いたことがあります。病院は大きなところで見てもらいましたか?先生も完璧では無いので病院によって診断結果の違う場合もございます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/02/26 23:12 (dion)
名前: 小福

> 初めまして。そういった方を聞いたことがあります。病院は大きなところで見てもらいましたか?先生も完璧では無いので病院によって診断結果の違う場合もございます。

病院は発達障害の分野では有名なところでみてもらいました。
専門の科まである病院です。

診察室では自分の症状を思ったように話せませんでした。
考え事を頭の中だけで整理しておくのが難しくて、
中々言葉にできないんです。
思い出したらおっしゃってくださいと言われたんですが、
結局ろくに話せないまま、ほぼ母と先生だけの対話で診察は終わりました。
母は母で、何を聞かれても「気になる事はありません、普通です」の一点張りで。


私がちゃんと疑っている症状をまとめてメモに書いておけばまた結果は違ったのかな?とも思います。

こういう場合、事情を話してまた同じ病院で診てもらってもいいんでしょうか?
それとも別の病院を探したほうがいいんでしょうか?
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.5 )
日時: 2015/02/27 03:22 (so-net)
名前: 匿名モモンガ

こんばんは。

やはり自分に何が起きているのかを知ることは大事だと思います。
そうでないと、何で何で、という不安ばかりが募るだけです。

同じお医者さんでも良いと思いますが、その場で伝えにくいのでしたら事前にメモを書いておくなどして相談されたほうがいいと思います。

あと、たとえ、障害がなかったとしても、今の自分の症状にはどう対処すればいいのかは聞いておいたほうがいいと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/02/27 17:00 (dion)
名前: 小福

> こんばんは。
>
> やはり自分に何が起きているのかを知ることは大事だと思います。
> そうでないと、何で何で、という不安ばかりが募るだけです。

去年の診察以降、両親はやっぱり私は健常者なんだと思っていて、まだ障害?のような症状について悩んでいるとはとても言い出しづらい状況です。
それに、私自身も、障害なのかもしれない。でも健常者っぽいところもないとは言えないし本当は言い訳が欲しいだけなのかも…と気持ちが揺れていて、何もできずにいました。
でも改めてここに相談してみてもう一度病院に行く決心がつきました。
ありがとうございます。

>
> 同じお医者さんでも良いと思いますが、その場で伝えにくいのでしたら事前にメモを書いておくなどして相談されたほうがいいと思います。

今度はちゃんとメモに書いておこうと思います。


> あと、たとえ、障害がなかったとしても、今の自分の症状にはどう対処すればいいのかは聞いておいたほうがいいと思います。


   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.7 )
日時: 2015/03/06 08:25 (so-net)
名前: 匿名

ディスレクシア(英語: Dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種である。難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害とも訳される

↑こちらに当てはまるかと…
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.8 )
日時: 2015/04/12 22:31 (dion)
名前: 小福

学習障害なんでしょうかね?

確かに小学校の高学年あたりから文章題が全く解けませんでした。
読んでも読んでも問題文を忘れてしまうので…

それと昔から適切な単語が思い浮かばなかったり、
言葉を組み立てられなくて話せなくなってしまう事がよくあります。
自分の思いとは全く違う事を言ってしまって相手を怒らせたり、
浮かんできた言葉をめちゃくちゃに並び立てて支離滅裂になって
中々伝わらない事もあります。
なので大事な話し合いの時などは、都合が悪くなると黙ると誤解された経験もかなりあって辛かったです。

今はこうして書けてるじゃないかと思われるかもしれませんが、
掲示板の文章であまり支障が出ないのは、自分が書いた文字が目に見える形で残るという事と、ゆっくり時間をかけられるという事が大きいんだと思います。


4日前に発達障害を見られる医師がいる病院に行きましたが、
タイミングが悪く、その先生は今月いっぱいで辞めてしまうそうなので
その先生に紹介された病院に行くことになりました。

軽度でも見てくれる病院らしいので、今度こそ安心したいです。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.9 )
日時: 2015/04/12 22:56 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

私は生まれつき染色体異常の軽度の知的障がいを持っています。私の場合は、今もなんですが、ゲームのルールとか説明されても難しくて理解できないこともあります。理解するまで時間がかかったりとか。

大人になった今では多少できるようになりましたが、小学校のときは工場見学等に行ったときにメモを取っていても、従業員の方の話や説明を一度に全て聞き取れなくてどこをどうメモに取るべきなのかがわからなかったですね。

あとは、数字とかも特に暗算が苦手で簡単な計算なら暗算できますが、それ以外ですと電卓を使わないと無理です。

小福さんの場合は、恐らく、発達障がいだと思われます。
見てくれる病院で、安心できる治療だといいですね。

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.10 )
日時: 2015/04/13 00:22 (softbank060071188186.bbtec.net)
名前: .

そう悲観する事もないですよ

本人は本人なりに一生懸命にやってるだし
出来ない事は出来ないけど
出来る事はずば抜けてる場合もあるし

自分は障害者に関わる事も多いですが
絵が素晴らしくて、美術館に展示してる人とか

これは素晴らしいっのをなにか持ってると思うし

そんな人でも良いってプロポーズしてくれる人も

現れると思いますよ
犬のチンとか爆みたいな女性でも
結婚して子供がいる人が

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.11 )
日時: 2015/04/15 00:10 (dion)
名前: 小福

私の被害妄想で失礼なことを言ってしまいました…。
本当に申し訳ありません。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.12 )
日時: 2015/04/23 14:51 (dion)
名前: 小福

>華菜さん

華菜さんも障害をお持ちなんですね。
微妙に違うけど私と似た症状もありますね…色々大変ですよね。
今回行く病院は検査の精度が高いと先日行った病院の医師は言っていましたし、ホームページを見ても熱心に細かく診てくれそうな印象を受けたので少し期待しています。

> .さん

そうですね…苦手だけに目を向けるのではなく長所も見つけていきたいです。
私は今引きこもりなのでまずは働けるようになりたいです。


お二人ともレスしてくださったのに返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
こんなコメントをしてお気を悪くされないだろうかとか、
ズレた事を言ってしまっていないだろうかとか、
色々と考え過ぎて中々話ができないのは私の悪い癖です。

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.13 )
日時: 2015/04/25 23:14 (dion)
名前: 小福

引きこもりの件で区役所に相談に行って、まず生活教室という心の病を抱えた人などが集う場所に行く事になりました。

不安です…
不器用だし性格もゴミだからそこでも馴染め無さそう

それに本当はもっと頑張った方がいいのかどうか…
本来ならアルバイトでも何でも仕事を始めるべきですよね
ここで他の人達の相談見てると皆さん頑張られていて自分が情けなくなってきます
自殺しそうなほど追い込まれている人もいるというのに
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/04/25 23:22 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

> 引きこもりの件で区役所に相談に行って、まず生活教室という心の病を抱えた人などが集う場所に行く事になりました。
そうですか。

> 不安です…
> 不器用だし性格もゴミだからそこでも馴染め無さそう
まず、自分を卑下しないこと。卑下すればするほど、自分を苦しめ傷つけ、幸せから遠ざけてしまいます。
それに、私も不器用ですよ。不器用でも努力次第で器用になりますよ。
今の自分を諦めてはダメ!!です。

> それに本当はもっと頑張った方がいいのかどうか…
頑張る頑張らないは、自分で決めたほうがいいですよ。

> 本来ならアルバイトでも何でも仕事を始めるべきですよね
そうですけど、人との会話とかが苦手なんですよね?
でしたら、今の状態で仕事は無理だと思いますよ。うまく周りとコミュニケーションが取れないと思います。

> ここで他の人達の相談見てると皆さん頑張られていて自分が情けなくなってきます
いろんな状況を抱えた方がいらっしゃいますからね。
人それぞれですよ。

> 自殺しそうなほど追い込まれている人もいるというのに
そうですが、死にそうなくらい辛い人もその人なりに一生懸命に御自身の課題と向き合ってらっしゃるんですよね。辛くても苦しくても現実と向き合って生きていく、これほどすごいことはないと思うんです。


   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2015/04/27 00:06 (dion)
名前: 小福

> まず、自分を卑下しないこと。卑下すればするほど、自分を苦しめ傷つけ、幸せから遠ざけてしまいます。
> それに、私も不器用ですよ。不器用でも努力次第で器用になりますよ。
> 今の自分を諦めてはダメ!!です。

すみません。数日ほど気分が落ち込んでいて昨日は衝動的にあのような書き込みをしてしまいました。


元々交友関係が狭く、中学からは友人も一人も作らず苦手な場面はことごとく避けてきたので、これまでのレスで書いてきた症状とは別に、
極端な経験不足が原因でコミュニケーション能力が低いというのもあります。
昨日から少し考えてみて、やはり華菜さんが仰る通り今の私には
仕事に出るのはかなりハードルが高いと感じるので、
生活教室に通うことから始めます。


> そうですが、死にそうなくらい辛い人もその人なりに一生懸命に御自身の課題と向き合ってらっしゃるんですよね。辛くても苦しくても現実と向き合って生きていく、これほどすごいことはないと思うんです。

そうです。それに比べて私は全然ダメだという意味で書きました。
でも確かに比べても仕方ないので私は私のペースでやっていこうと思います。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/04/30 06:46 (hi-ho)
名前: 祥平


>
> 耳が悪いわけじゃないのに、人の話を聞けない。
> 聞く気はちゃんとあるのに、一度に多くの事を言われると覚えておけなくなる。メモしてると話の内容に集中できなくなって聞き漏らしてしまう。同時に二つのことができないので話を聞くかメモを取るかどっちかしかできない。
メモ取りながら話しを聞くのって聞き漏らすこともあると思います。ロボットではないのですから。でも、それも訓練ですから、だんだんと上手にメモ取りながら話しを聞くのが出来るようになると思いますよ。
それは、大人になっても大事なことですからね。

辛いけど、あなただけじゃないと思いますよ、周りにもきっとあなたのように悩んでがんばっている人がいると思いますよ。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/04/30 13:38 (dion)
名前: 小福

>
> >
> > 耳が悪いわけじゃないのに、人の話を聞けない。
> > 聞く気はちゃんとあるのに、一度に多くの事を言われると覚えておけなくなる。メモしてると話の内容に集中できなくなって聞き漏らしてしまう。同時に二つのことができないので話を聞くかメモを取るかどっちかしかできない。
> メモ取りながら話しを聞くのって聞き漏らすこともあると思います。ロボットではないのですから。でも、それも訓練ですから、だんだんと上手にメモ取りながら話しを聞くのが出来るようになると思いますよ。
> それは、大人になっても大事なことですからね。
>
私は他の人よりメモの取り方が下手(話の要点を中々掴めない)で文字を書くスピードも明らかに遅いので、慣れるまでが大変そうですが
諦めずに上達できるように努力します。


> 辛いけど、あなただけじゃないと思いますよ、周りにもきっとあなたのように悩んでがんばっている人がいると思いますよ。

そうですよね。今まで私なりに悩みはありましたが怖くて解決方法に向き合えずストレスがあっても何もせずひたすら我慢して我慢してという人生でした。その結果無気力の引きこもりになりました。
馬鹿みたいですよね。

4年も経ってようやく気力が出てきて社会に出る決意ができたところです。
色々と不安もありますが頑張ります。

   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/04/30 18:17 (hi-ho)
名前: 祥平

> そうですよね。今まで私なりに悩みはありましたが怖くて解決方法に向き合えずストレスがあっても何もせずひたすら我慢して我慢してという人生でした。その結果無気力の引きこもりになりました。
> 馬鹿みたいですよね。
人生に無駄な時間なんて無いと思います。引きこもりの時間もきっと必要だった時間ではないのかなと思います。私も引きこもっていた時期がありますし、新しい自分を生み出すために苦しんだりしていた訳ですから、馬鹿みたいでも、大事な時間のはずです。
>
> 4年も経ってようやく気力が出てきて社会に出る決意ができたところです。
> 色々と不安もありますが頑張ります。
>
では、とりあえず頑張ってみてください、無理をしないがんばり方もだんだんと分かってくるものではないでしょうか。
やってみて、転んだらまた起き上がればいいのですから、ただ、何度でも何度でも、起き上がることを忘れないでください。言っている私もそうしようと思います。一休みも忘れないでくださいね。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/05/01 18:17 (dion)
名前: 小福

> 人生に無駄な時間なんて無いと思います。引きこもりの時間もきっと必要だった時間ではないのかなと思います。私も引きこもっていた時期がありますし、新しい自分を生み出すために苦しんだりしていた訳ですから、馬鹿みたいでも、大事な時間のはずです。
> >
ありがとうございます。そう言って頂けると少し自信を持てます。


> では、とりあえず頑張ってみてください、無理をしないがんばり方もだんだんと分かってくるものではないでしょうか。
> やってみて、転んだらまた起き上がればいいのですから、ただ、何度でも何度でも、起き上がることを忘れないでください。言っている私もそうしようと思います。一休みも忘れないでくださいね。
>

はい。
同じ引きこもりを経験した方からのご意見を聞けて嬉しいです。

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.20 )
日時: 2015/05/14 01:50 (dion)
名前: 小福

親は自分の子供に障害があるなんて認めたくないものなんでしょうか?
今は受け入れられている親御さんも、最初は必ず葛藤はあったんでしょうか。


   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.21 )
日時: 2015/05/14 17:54 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

お久しぶりです^^

私の親は特に母が言っていたことですが、「障がいを持って生まれたなら仕方ないじゃない。責任持って育てるのが親の役目でしょ。」と言われました。確かに親にとっては、できることなら「普通の子」が生まれてきてほしいと願うでしょうが、自分の子どもがどんな状態で生まれてきても、それを受け止められるか、受け止められないか、の違いだと思います。

きっと葛藤はあったでしょうね。私を今まで育ててきてくれた母を見ていればわかります。。。その葛藤と闘いながらも、子育てを責任もってしているんだと思いました。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.22 )
日時: 2015/05/14 20:06 (eonet)
名前: おとな

小福 さん

このスレッドを読ましてもらった感想ですが、ちゃんとコミュニケーションは取れていると思えます。
小福 さんより遥かにコミュニケーションが取れない人でも、なんとか社会人している方も多く見られます。

自分の欠点に気づいた分、とても前進している様に思えます。

ただ、自分に自信がないと周りからの当たりが厳しくなり、劣等感のスパイラルに陥ってしまいかねないです。

小福さんなりの些細な一歩でも前進・努力する事が大事だと思えます。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/05/19 17:38 (dion)
名前: 小福

> 小福さんへ
>
> お久しぶりです^^
>
> 私の親は特に母が言っていたことですが、「障がいを持って生まれたなら仕方ないじゃない。責任持って育てるのが親の役目でしょ。」と言われました。確かに親にとっては、できることなら「普通の子」が生まれてきてほしいと願うでしょうが、自分の子どもがどんな状態で生まれてきても、それを受け止められるか、受け止められないか、の違いだと思います。
>
> きっと葛藤はあったでしょうね。私を今まで育ててきてくれた母を見ていればわかります。。。その葛藤と闘いながらも、子育てを責任もってしているんだと思いました。


こんにちは。またお返事いただけて嬉しいです。
私の母も「もし障害があっても嘆いたってしょうがないからこれからどうするのか一緒に考えていこう」と言ってくれています。

でもその一方で、頑なに私を普通だと言い張っています。
母は細かい事(一般的な感覚では細かい事ではないかもしれませんが)は気にしない、すぐ忘れる人なので、
本当に私のことを普通だと思っているように私は感じるんですが、
もしかしたら障害だと思いたくない気持ちもあってそう言っているのかもしれないと気になりました。

私の手前、気を遣って本音を言えないだけなのかもしれないと。

   メンテ
No.22に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/05/19 17:56 (dion)
名前: 小福

> 小福 さん
>
> このスレッドを読ましてもらった感想ですが、ちゃんとコミュニケーションは取れていると思えます。
> 小福 さんより遥かにコミュニケーションが取れない人でも、なんとか社会人している方も多く見られます。

自分ではあまり自信がなかったのですが、きちんと取れていたなら安心しました。
でも、そうだとしたら多分それは掲示板だからだと思います。。。すみません。
現実では電話の相手が何を言いたいのかわからなくてパニックになって返事も返せなかったり、質問に対して答えると相手に不思議そうな顔をされたり、他にもありますがかなり悲惨です。

>
> 自分の欠点に気づいた分、とても前進している様に思えます。
>
> ただ、自分に自信がないと周りからの当たりが厳しくなり、劣等感のスパイラルに陥ってしまいかねないです。
>
> 小福さんなりの些細な一歩でも前進・努力する事が大事だと思えます。

わかりました。
今月から生活教室に週1で通い始めましたが、正直、これでいいのかな?と思っています…。
今の自分に何が必要なのかもう一度よく考えてみます。
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/05/19 19:23 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

> こんにちは。またお返事いただけて嬉しいです。
> 私の母も「もし障害があっても嘆いたってしょうがないからこれからどうするのか一緒に考えていこう」と言ってくれています。
それは嬉しい一言ですね^^

> でもその一方で、頑なに私を普通だと言い張っています。
> 母は細かい事(一般的な感覚では細かい事ではないかもしれませんが)は気にしない、すぐ忘れる人なので、
> 本当に私のことを普通だと思っているように私は感じるんですが、
> もしかしたら障害だと思いたくない気持ちもあってそう言っているのかもしれないと気になりました。
> 私の手前、気を遣って本音を言えないだけなのかもしれないと。
目の前の「事実」から目を背けたいという気持ちもあるのかもしれませんよね。。
でも、本音を隠している人が「障がいがあっても嘆いたって仕方ないどうするのか一緒に考えていこう」と言えないと思いますが。

これは、本心だと感じますよ。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.26 )
日時: 2015/06/28 21:31 (dion)
名前: 小福

私がもし障害だと言われても信じないそうです。
やっぱりあの言葉は嘘だったみたいです。

母親はあくまで私に障害がないのを前提に考えていて、
だからこそ「これからどうするのか一緒に〜」と余裕のある事を言えただけのようです。

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.27 )
日時: 2015/06/28 22:46 (dion)
名前: 小福

結局自分の意志が弱いのが悪い
早く家から離れられるようにならないと
ずっとここにいたら本当にダメになる
まぁ今でも十分おかしい人間だけどね

人間としてもおかしいしその上頭もまともじゃないなんて最悪だ
できればもっと違う環境に生まれてきたかった
さらに欲をいえば普通のアタマを持った人間に生まれたかった
そういう風に生まれてきちゃったんだから今更何言ってもしょうがないけどさ

多分これからもずっとまともじゃない人生が続くんだろうな
こんなクズでも愛してくれるような人がいたら別なんだろうけど
そんな人いるわけないだろうし
自分が他人だったら自分みたいな人間愛するなんて絶対に無理反吐が出るよ


   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.28 )
日時: 2015/06/28 23:54 (dion)
名前: 小福

華菜さんは本当に真っ直ぐな方ですよね

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/06/29 19:14 (home)
名前: 華菜

> 結局自分の意志が弱いのが悪い
> 早く家から離れられるようにならないと
> ずっとここにいたら本当にダメになる
> まぁ今でも十分おかしい人間だけどね
小福さんはおかしくないですよ

> 人間としてもおかしいしその上頭もまともじゃないなんて最悪だ
本当にしっかりとした頭を持っている人なんて、いるんでしょうかね?人間なんて、不完全な生き物なんですし完璧な脳を持つ人なんていないと思いますよ。

> できればもっと違う環境に生まれてきたかった
> さらに欲をいえば普通のアタマを持った人間に生まれたかった
> そういう風に生まれてきちゃったんだから今更何言ってもしょうがないけどさ
人は、生まれる前から生まれる場所が決まっているんですよね。その人にしか生きれない、ふさわしい人生があるんですよね。

>
> 多分これからもずっとまともじゃない人生が続くんだろうな
まともな人生を送れている人なんて、数少ないですよ

> こんなクズでも愛してくれるような人がいたら別なんだろうけど
> そんな人いるわけないだろうし
最初から否定しないこと
人生なんて何が起こるかわからないんですし、奇跡とかは自分で工夫して創り出すしか方法ないんですよ

> 自分が他人だったら自分みたいな人間愛するなんて絶対に無理反吐が出るよ
私もです苦笑

No.28のコメに対してですが、私は真っ直ぐに見えてそうではないんですよ。私を真っ直ぐな生き方にしてくれているのは、仏法の信仰なんです^^

   メンテ
No.29に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/06/30 05:12 (dion)
名前: 小福

> 小福さんはおかしくないですよ
>
卑下してるわけではないから大丈夫ですよ。
ただそういう自覚があるというだけです。


> 本当にしっかりとした頭を持っている人なんて、いるんでしょうかね?人間なんて、不完全な生き物なんですし完璧な脳を持つ人なんていないと思いますよ。
>
完璧までは求めてませんが、もう少しましだったらなぁ…と。


> 人は、生まれる前から生まれる場所が決まっているんですよね。その人にしか生きれない、ふさわしい人生があるんですよね。
>
華菜さんが信仰してらっしゃる宗教の教えですか?
私はそういうことはよくわからないんですが、
与えられた条件は受け入れるしかないのはわかります。
受け入れられるかどうかはともかく

> >
> 最初から否定しないこと
> 人生なんて何が起こるかわからないんですし、奇跡とかは自分で工夫して創り出すしか方法ないんですよ
>
奇跡を期待する気力が起こらないです。
ゴミみたいな人生の選択肢の中でも比較的ましな生き方ができたら御の字かなって考えです。


> No.28のコメに対してですが、私は真っ直ぐに見えてそうではないんですよ。私を真っ直ぐな生き方にしてくれているのは、仏法の信仰なんです^^
>

そうなんですか?確かに信仰の力もあるのかもしれませんが、
私は華菜さん自身がそういう方のように感じました。
そして華菜さんのお母様もそうなんでしょう。
私にはそんな生き方は無理だから素直にいいなって思います。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.31 )
日時: 2015/06/30 06:23 (dion)
名前: 小福

どう考えても私の自立の邪魔をしたいとしか思えない

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.32 )
日時: 2015/06/30 06:45 (dion)
名前: 小福

本当の意味で頼れる人が家族にすらいなくて寂しい

   メンテ
No.30に対する返信 ( No.33 )
日時: 2015/06/30 17:06 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

> 華菜さんが信仰してらっしゃる宗教の教えですか?
はい、私は創●学会の信者です。

> 奇跡を期待する気力が起こらないです。
少しでも明るく考えて生きたほうが得なんですよ

> ゴミみたいな人生の選択肢の中でも比較的ましな生き方ができたら御の字かなって考えです。
自分の人生を卑下しないことですよ

>> そうなんですか?確かに信仰の力もあるのかもしれませんが、
> 私は華菜さん自身がそういう方のように感じました。
確かにそうかもしれませんね。
私は両親や周りからも「芯が強くて我が道を真っ直ぐに進んでいくタイプだね」と言われていますが。。。
それでも、惰性や怠惰の部分もあるんですよ苦笑

> そして華菜さんのお母様もそうなんでしょう。
私以上に責任感と正義感が強くて、誰に対しても優しくて完璧主義な人ですよ。。。こんな性格が自分を苦しめるということもあるんですけどね。。。

> 私にはそんな生き方は無理だから素直にいいなって思います。
私の周りには、もっともっと頑張って前向きに明るく生きている人がたくさんいらっしゃいますよ。
自分には無理と決めつけてしまっては、自分の人生に新しい価値は生み出せないでしょうね。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.34 )
日時: 2015/06/30 18:23 (dion)
名前: 小福

私はいい人間じゃないから親に愛されないと兄に言われた。
昔から兄ばかり大切にしてもらってて私は精神的サンドバッグで羨ましかったけど、兄も親の期待通りに振舞わなきゃいけなかったから辛かったのかもしれない
私も昔は少しでも愛されたくて私なりに期待に応えようとしてた時期があったけど全然伝わらなかったみたいだし、そうするエネルギーももうないからやめた
また母親はブログに揉めたことを書いて私を厄介な子供扱いしてる。
私はそんな子供でも守ってあげてる。って言いたいんだろうな

しょっちゅう私のことを未熟だの何だのと扱いづらいとでも言いたげな記事をブログに発信したり、
母親のネットの知り合いからくるメッセージに
相変わらず優しい長男さんですね。
とか書いてあるのを見る度にあぁ、またか。って冷めた気持ちになる

私はもう疲れたから、泣きたい時は泣くし怒りたい時は怒るし
自分の気持ちだって正直に言う。
食べさせてもらってる身分で何様だと言われようとも自分の好きなようにする
親に理解を求めてそうするわけじゃないけど、本当にもう疲れて自分を演じる気力がないし、演じたってわがままになったって心が満たされないのは同じなんだって思うと吹っ切れた

どうせ家を追い出したりなんてできないのはわかってるし、
自立するまでは食べさせてもらう事には甘えさせてもらう
なんだかんだ言いつつ家に置いてくれてることだけには感謝してる

もう誰に理解されなくたっていいや
自分でもどうしようもない人間だなと思うけど、
今はとにかく何がなんでも甘えたいっていう感情が爆発したというか
私の中のかなりの部分を占領してしまったから、止められないし止めたいとも思わない

あぁ書いてかなりすっきりした
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.35 )
日時: 2015/06/30 20:31 (dion)
名前: 小福

早く診断がはっきりしてほしい
多分障害には入らないくらいのグレーか障害だとしても軽い広汎性発達障害だろうからまた自信をつけることが大事とか言われてあやふやにされて追い返されないか不安

診断つかないと支援センター利用できないのに
   メンテ
No.33に対する返信 ( No.36 )
日時: 2015/07/02 22:50 (dion)
名前: 小福

> 小福さんへ
>
> > 華菜さんが信仰してらっしゃる宗教の教えですか?
> はい、私は創●学会の信者です。
>
> > 奇跡を期待する気力が起こらないです。
> 少しでも明るく考えて生きたほうが得なんですよ
>
> > ゴミみたいな人生の選択肢の中でも比較的ましな生き方ができたら御の字かなって考えです。
> 自分の人生を卑下しないことですよ
>
> >> そうなんですか?確かに信仰の力もあるのかもしれませんが、
> > 私は華菜さん自身がそういう方のように感じました。
> 確かにそうかもしれませんね。
> 私は両親や周りからも「芯が強くて我が道を真っ直ぐに進んでいくタイプだね」と言われていますが。。。
> それでも、惰性や怠惰の部分もあるんですよ苦笑
>
> > そして華菜さんのお母様もそうなんでしょう。
> 私以上に責任感と正義感が強くて、誰に対しても優しくて完璧主義な人ですよ。。。こんな性格が自分を苦しめるということもあるんですけどね。。。
>
> > 私にはそんな生き方は無理だから素直にいいなって思います。
> 私の周りには、もっともっと頑張って前向きに明るく生きている人がたくさんいらっしゃいますよ。
> 自分には無理と決めつけてしまっては、自分の人生に新しい価値は生み出せないでしょうね。

華菜さんの仰る事は正しくて理想的だと思います。
でも私には、全然違う世界の話にしか聞こえません。ごめんなさい。
みんながそういう生き方ができればいいんですけどね。

   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.37 )
日時: 2015/07/02 23:21 (home)
名前: 華菜

小福さんへ

私と小福さんが住む世界が違いすぎるんですね・・・・
皆が皆、私のような生き方は難しいと思いますよ。
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.38 )
日時: 2015/07/07 02:57 (dion)
名前: 小福

もういっそ矯正施設に入れてほしい。
親が希望しないとそういう所って入れないの?
もう22歳だって言うけど22歳として見ないで欲しい
まだ小学生だから。
なのに年だけ成人に達したら見放すの?
そんなの残酷だよ

施設に入りたい。そこで小学生の自分からやり直したい
ちょっと前の自分だったらそんな所に連れていかれたら怒り狂ってただろうけど、今は親も子供なんだってわかるから。
私のことをちゃんと育てられる力が親にはなくて、それはどうしようもない事なんだって知ってるから

親代わりになってくれる人が欲しいよ
   メンテ
Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.39 )
日時: 2015/07/07 03:05 (dion)
名前: 小福

ああ…施設だって当然無料じゃないんだからどっちにしろ無理か…
自分が自分の親になって育て直すしかないんだ
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私よりひどい人間は見たことがない
2015年2月26日 ... Re: 私よりひどい人間は見たことがない ( No.2 ). 日時: 2015/02/26 03:04 (dion); 名前: 小福: お返事ありがとうございます。 実は、前からなんらかの発達障害なのでは ないかと疑っていて、 去年専門機関で診てもらったのですが… 障害では?...

必要じゃない人間
2015年9月15日 ... 自分の周りはリア充だらけ誰からも必要とされない愛されない人間です。 同姓愛者は ... のでしょうか? 周りは男女カップルばかりで自分の居場所なんてない自殺の道しかない のでしょうか? .... 私よりひどい人間は見たことがない. 2015年2?...

私は障害があるのだろうか
2016年3月13日 ... 私は思い込みや確認不足でミスが多いのですが、何度注意しても、注意しきれていない ところがあり、そこからミスにつながることがよくあります。 ... しかしただ意識や努力が 足りないだけかもしれない。 ... 私よりひどい人間は見たことがない.

できないことが多くても・・・
2016年2月18日 ... 私は、勉強はあまりできず、運動は苦手ですそれでみんなと比べちゃって辛いです何も 取り柄ないんじゃないかなーって思って ... 何もできない私が悪いし羨ましいなーって思っ てる私の心もダメですよね・・・ .... 私よりひどい人間は見たことがない.

人生に無駄なことは無い
2015年9月18日 ... スレたててから気づいたんですけど、人生に無駄なことは無いって言われたら、自分は だんだん怠け者の頂点に近づく気がします。自分は悪い方や楽な方に流されやすい .... 私よりひどい人間は見たことがない. 2015年2月26日 ... 同時に二つの?...

一人でいたほうが良い人間はいるのか?
2013年9月12日 ... この世にずっと友達も作らず一人でいたほうが良い人間っているのでしょうか? ... 友達 がいなきゃなんも出来ない」やつよりも「一人で行動できる」やつしますの方がかっこよく ないですか? これは偏見かも .... 私よりひどい人間は見たことがない.

自業自得だって分かっているけれど…
2015年2月15日 ... 二年前、新しく同性の友達ができ、なんでも話せる仲になりました。 けれどつい、 ... また 、その友人や見た人がこれから長い付き合いでないならば時の噂として消えなくもない かもしれません 最終的にです .... 私よりひどい人間は見たことがない.

昔、先生にされたこと
2014年11月25日 ... 小学4年の時に、担任の先生から今思うと、性的なことをされていました。 されたことは、 2人きりになると偶然を装ってキスされたのと下着を下すように言われて、下着の中を見 られたり、触られたことです。 .... 私よりひどい人間は見たことがない.




【匿名掲示板】私よりひどい人間は見たことがない| こころの悩み相談なら。 ▲