いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】精神科に通ってる方、通ったことのある方| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 精神科に通ってる方、通ったことのある方

精神科に通ってる方、通ったことのある方

日時: 2015/02/26 22:08 (tokai)
名前: わん

精神科に通ってる方、通ったことのある方に伺いたいのですが、通うきっかけって何でしたか?

最近、行こうか迷っているのですが、自分の程度の者が行っていいのか分からなくて質問させて頂きました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/02/27 13:29 (wind)
名前: かゆがも

> 精神科に通ってる方、通ったことのある方に伺いたいのですが、通うきっかけって何でしたか?
私は幸いにして精神科には通ったことはありませんが。
たとえばうつ病なんかは結構有病率が高くて、心の病は決して珍しいものではないんですよ。

> 最近、行こうか迷っているのですが、自分の程度の者が行っていいのか分からなくて質問させて頂きました。
誰だって自分の悩みが一番重要なんですよ。
迷うぐらいなら、受診されてはどうでしょうか。
何か病気が見つかったら治療が必要でしょうし、病気がないことが分かれば安心できます。

   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.2 )
日時: 2015/02/27 14:22 (au-net)
名前: salala

最初は心療内科に通っていたのですが、家から遠かったため、近くの病院の精神科に通い始めました。心療内科も精神科も、大きな違いはありません。わんさんの症状がどの程度なのかは分かりませんが、気になった病院があれば一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。きっと、わんさんに合った病院が見つかると思いますよ。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.3 )
日時: 2015/02/27 20:55 (tokai)
名前: わん

かゆがもさん
そうなんですか。
高校時代に友人も精神病にかかりました。
意外と多いのですね。

ありがとうございます。
時間がある時に病院を調べてみようと思います。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.4 )
日時: 2015/02/27 21:01 (tokai)
名前: わん

salalaさん

そうなんですか。
家から苦にならなそうな距離の精神科と心療内科をとりあえず、
調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
   メンテ
心の叫び ( No.5 )
日時: 2015/02/27 22:26 (e0109-106-188-183-33.uqwimax.jp)
名前: まい

私は精神科に通っています。
仕事場でイライラしたり、ストレスが溜まったりしてよく爆発しそうになります。
本当にきついです。
(;_;

   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.6 )
日時: 2015/02/28 00:32 (tokai)
名前: わん

まいさん

お疲れ様です。
辛いでしょうね。
少しでも早くまいさんが回復できることを祈ります。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.7 )
日時: 2015/03/01 09:47 (panda-world)
名前: ひなこ

毎日が憂鬱、趣味も楽しめなくなった、死にたくてたまらない、そんな気持ちがずっと続いたので、少しでも楽になりたいと受診しました。
鬱病ではありませんでしたが、処方された薬がきいてだいぶ楽になりました。環境の変化もあり、今は昔ほど落ち込むこともなくなり、通院していません。
若い人からお年寄りまで病院にはいましたので、他の科となんら変わりませんでした。悩んでいるなら一度受診されてみては如何ですか。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.8 )
日時: 2015/03/01 11:12 (mesh)
名前: 美琴

19歳の頃、過換気症候群で呼吸ができなくなって、内科にいったのですが、そこで心療内科をすすめられたことがきっかけです。
心療内科という場所が怖いという気持ちどころではなく、行かないと死ぬというくらい苦しかったので、すがるような気持ちで病院に向かいました。

風通しのよい生活で明るい個人医院だったので、怖いという感覚はなかったです。そこで点滴を打って寝かされました。


心療内科や精神科では心の症状に見合ったお薬をもらいます。

たとえば、ぐらついてすぐ倒れてしまう自転車があるとして、
お薬はそれを補助するための補助輪のような存在であると思うんです。

お薬を飲みながらぐらついてしまう自分の心の安定をはかり、

それと一緒にカウンセリングを加えて、心の闇の部分を整理していき、心の癖、認知の歪みを取り除く作業をする

食事や睡眠を含む乱れた生活習慣を立て直すようにしていく、

自分なりの自己啓発を試してみたりなど薬以外での努力も必要になってきます。

お薬だけでは、完全にはよくならないと心に留めておいたほうがいいと思いますよ。

お医者様選びが要なので、なるべく実績のある確かなところを選ぶようにされてください。それには普段から病院の口コミ等、アンテナを広くもっておくことが大切だと思います。

どこの病院もわりと診療時間は短いので、伝えたいことはあらかじめメモなどにまとめて持っていくといいですよ。
手帳などがあれば自分のバイオリズムなど心の動きを記入しておいて、それを先生に見せるのもよいかもしれません。

毎月お医者さまに通院することの他に、1冊自分の症状に関する病気の本を買って読んでみるなど、定期的な情報収集を加えていくことも必要です。

お医者さまにまるなげにするだけじゃなく、自分の病気と向き合ってつねに勉強していくことが大切じゃないかなと私は思います。

私は感受性が強く神経が細いので、意識的に精神のビタミンと呼ばれるビタミンB郡をたっぷりとってストレスに強くなれるよう工夫したり、自己啓発の本をちょこちょこ読んで心のバランスをとったり等、努力は普段からたくさんしています。今のところは医者には通院しないで生活できています。
ただし、精神薬がないとどんどん悪化してしまう症状もあるので(統合失調症など)自己判断で通院をやめることは控えたほうがいいですよ。

食べ物と心へのつながりに関心が高いので、時間があれば検索して調べてます。
そういう類についてまとまっている本もあるので、一度書店で手にとってみてください。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/03/03 22:50 (tokai)
名前: わん

はなこさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

> 毎日が憂鬱、趣味も楽しめなくなった、死にたくてたまらない、そんな気持ちがずっと続いたので、少しでも楽になりたいと受診しました。
そうなんですね。
私も死にたいというか、最初から存在しなかったことにしたいとおもうことならよくあります。

時間が出来たら行ってみたいと思います。
ありがとうございます。

   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.10 )
日時: 2015/03/03 23:07 (plala)
名前: Lost

僕は物忘れが酷くて若年性アルツハイマーを疑って
いろいろテストをした結果
認知症かうつの可能性が高いと出たので行きました
妙に気持ちが沈んだり物忘れが酷かったり
行ったきっかけはこの程度ですね
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/03 23:07 (tokai)
名前: わん

美琴さん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

> 19歳の頃、過換気症候群で呼吸ができなくなって、内科にいったのですが、そこで心療内科をすすめられたことがきっかけです。
> 心療内科という場所が怖いという気持ちどころではなく、行かないと死ぬというくらい苦しかったので、すがるような気持ちで病院に向かいました。
相当、辛かったのでしょうね。


> お医者様選びが要なので、なるべく実績のある確かなところを選ぶようにされてください。それには普段から病院の口コミ等、アンテナを広くもっておくことが大切だと思います。

調べてみたのですが、田舎のせいかそういう口コミがないんです。


> お医者さまにまるなげにするだけじゃなく、自分の病気と向き合ってつねに勉強していくことが大切じゃないかなと私は思います。

そうですね。
自分自身が病気のこと分からないとお医者様も失礼ですし、何をしたらいいかわからなくなってしまいますし…。

> 食べ物と心へのつながりに関心が高いので、時間があれば検索して調べてます。
> そういう類についてまとまっている本もあるので、一度書店で手にとってみてください。

心にも関わるのですね。
最近、栄養のことについてちょうど学びたいと思っていました。
これを機に調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/03/03 23:12 (tokai)
名前: わん

Lostさん

> 僕は物忘れが酷くて若年性アルツハイマーを疑って
> いろいろテストをした結果
> 認知症かうつの可能性が高いと出たので行きました

そのテストはネットでよくある病気のチェックみたいなものでしょうか?

> 妙に気持ちが沈んだり物忘れが酷かったり
> 行ったきっかけはこの程度ですね

そうなんですか。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.13 )
日時: 2015/03/03 23:22 (plala)
名前: Lost

わんさん
そうですね
ネットによくある認知症チェックや乖離性人格障害テストなどですね

よければわんさんはどうして行きたいのか聞かせてくれませんか?
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/03/04 19:07 (tokai)
名前: わん

> わんさん
> そうですね
> ネットによくある認知症チェックや乖離性人格障害テストなどですね

そうなんですね。
私もネットでよくある精神病のチェックみたいのによく引っかかります。


> よければわんさんはどうして行きたいのか聞かせてくれませんか?

やたら周りの目が気になったり、少しのことでイライラしたり・・・。
毎回じゃないのですが、イライラした時は一人になって自分を殴ったりとか、物を投げたりとか、叫んだりとか。
今は自分や物だけで済んでますが、その内、他人や生きてる何かも傷つけそうな気がして。

何か不安があっても体調自体には何の影響もないので行っていいのか、行かない方がいいのかと迷ったんです。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.15 )
日時: 2015/03/04 21:57 (au-net)
名前: 里依紗

わんさん初めまして。私は高校生の時、急に心臓が傷みだしまして救心を飲んでも傷みがひかなくて息苦しくてだから病院で精密検査を受けてみることにしたんです。でも異常がなかったんです。そして精密検査をしてくださった医者から精神科行きを勧められました。精神科で処方された薬を飲んだらラクになりました。どこか気になるなら診てもらった方が良いですよ。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.16 )
日時: 2015/03/05 00:11 (tokai)
名前: わん

里依紗さん

里依紗さんとは違って、私は体調にはほとんど影響は出ないのですが、そういう人も行っていいんでしょうか。
そこが、まだ、迷ってるんですよね・・・。
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.17 )
日時: 2015/03/05 00:27 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ
わんさん
あまり自分を傷つけないでくださいね
わんさんが壊れてしまいますから
なるべく早く病院に行きましょう
生きてるものをを傷つけないように自分を傷つけてしまっているわんさんはとても立派です
周りを守っているのですから
でも、少しだけ荷物をおろして軽くしませんか?
重荷を少しでも軽くしましょう?
重荷に潰されてしまう前に
慌てずにゆっくり自分を落ち着けていきませんか?
病院は少し背中を押して手伝ってくれる場所ですから
自分をもう少し尊重しましょう?

自分を大切に
ね?
   メンテ
Re: 精神科に通ってる方、通ったことのある方 ( No.18 )
日時: 2015/03/06 20:03 (tokai)
名前: わん

Lostさん

こんばんは。
お返事遅くなってしまいごめんなさい。

優しいお返事ありがとうございます。
周りを守るというより自分を守ってるのかもしれません。
人の視線が気になるので感情は表に出さないようにしているので。
まぁ、実際に周りに隠せてるかは分からないんですけど(苦笑)






   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

精神科に通ってる方、通ったことのある方
日時: 2015/02/26 22:08 (tokai); 名前: わん: 精神科に通ってる方、通ったことのある 方に伺いたいのですが、通うきっかけって何でしたか? 最近、行こうか迷っているのです が、自分の程度の者が行っていいのか分からなくて質問させて頂きました。

普通の人間? 天才? 病気?
2012年2月6日 ... ニヒ子さんは頭が良いんだね。 きちんと自分のことを考えて生きている。 精神的なもの は難しいよね。 僕はカミングアウトしちゃうと精神科に通ってるんだけど通う前より良いよ 。 病名言われた方がねあー自分はこうだったんだってはっきりするよ。

あと一歩が踏み出せません。
2013年2月11日 ... 首に鋏を突き立てたことも、洗剤を混ぜてガスで死のうとしたこともあります。勿論リスト カット ... 今も心療内科に通っているのでしょうか? 心療内科で、「 ... パキシルは効き目 がある一方で、副作用が強い薬でその薬で自殺した人が多くなり、今はほとんどの精神 科ではあまり出していないようです。 今通っている精神科でもし出してもらえないようなら ば、病院を変えてみる事も一度考えてみてください。 私は3年間通った?...

もしかして病気なのでしょうか。
2015年9月17日 ... ?考え方を変えて、多くを期待せず、できるだけ穏やかな気持でいることを心掛ける。 などでしょ ... 精神科へ通ったほうがいい。 ... 学校に行けなかったり授業に集中でき なかったり27日に演劇の大会があるにも関わらず力が出なかったりと生活に支障が出 ているので中学の頃お世話になった精神科にまた通おうと思います。 .... そうですか、 うつ病はストレスが原因のはずですから何か変えた方がいいとは思いますが。

精神疾患 学校は
2013年11月20日 ... 強迫性障害と精神疾患でした。 ... ある日、彼氏がその生徒指導に呼び出されあたしと 学校で会うなといわれたそうです。 ... 炎ではないと言われ精神科に行きました身体症状 があるのに、身体に病気が無いとき、心の病気を考えることになります。 ... 早退したいの ですが、学校が家から1時間ほどかかる所に通っているので親も仕事ですし帰られない んです。 ... 一時間ですか、高校生の通学時間としては長いほうですね。

死にたい…統合失調症
2015年1月5日 ... 通院する病院ですが、できるだけ治療実績のある評判の良い病院に掛かるようにして ください。 ... 精神薬を飲んでも、ビタミンCが脳内に欠乏してると効果が出づらいんだそう です。 .... あくまで精神科に入院してたときに感じた私見ですが。 ... それなら、ってことで 若い頃出来なかった事を、出来る限りやってます。 .... 精神科に通ってから良くなる どころか、悪くなって行く一途をたどる病気に死にたいと思う毎日です。

自殺を考え、思いとどまった人へ
2014年11月19日 ... ... てしまいますね私にも以前自殺を考えた事が何度かあります仕事でのこと、自分自身 の情けなさから精神的に参ってしまい精神科に通ったこともありました。 ... 私にもあなた にも今、生きているんだからまだ死ぬ以外に方法があると思います。

高校が辛い
2013年4月29日 ... クラスに女子のグループがあるんですけど、私がいるところのグループが本当に嫌です。 ... 今まで私は必ず誰か友達が側にいてくれて、こんなにも孤独感をあじわったことが ありません。 ..... 去年の先生ゎ色々聞いてくれたり気づいてくれたでもやっぱりうちゎ隠し てる方が多い学校に行くと気持ち悪くなったり頭が痛くなったり ..... 私が通っている高校 は、正直言って辛いです。 .... 足を切ったりとオーバードーズを繰り返して、精神科にも 通って、ひどい状態でしたが、なんとか高卒の資格を取りたいと思い学校を?...




【匿名掲示板】精神科に通ってる方、通ったことのある方| こころの悩み相談なら。 ▲