いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】いい大人の鬱な自分を出せる場所| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > いい大人の鬱な自分を出せる場所

いい大人の鬱な自分を出せる場所

日時: 2015/02/28 10:55 (aichiwest1)
名前:

1年半続く鬱状態の中、孤独を強く感じます。
その状態で友人に助けを求めても、依存する関係は
長続きはしないことはわかっているので、二の足を踏んでしまいます。
最初は手を貸してくれますが、こちらが辛い辛いと
言い続ける事に、延々付き合ってくれる人間などいないと思います。
でも、自分の辛さを吐き出せる場所がほしい。
つらいです。苦しいです。寂しいです。
アスペルガーの二次障害が原因と思われ、
元々言語能力に難もあるので、自分の気持ちがわからず
言葉にすることが苦手ですが、このような場で、
気持ちを言葉にする練習を兼ねて吐き出させて下さい。
似たような方、いらっしゃいますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.1 )
日時: 2015/02/28 21:23 (spmode)
名前: 当たり

今は鬱ではありませんが
それでよければお話しませんか?
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/01 09:18 (aichiwest1)
名前:

> 今は鬱ではありませんが
> それでよければお話しませんか?

当たりさん
おはようございます。レスありがとうございます。
当たりさんは、以前鬱状態だったことがあるのですか?
朝はネガティブな感情が湧いてきやすいのですが、
今朝は恐怖感が次から次へとやってきました。
せっかくレス頂いた当たりさんも、どんな人なんだろうとか、
怖さを感じてしまいました。ごめんなさい。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/01 10:24 (spmode)
名前: 当たり

鮎さん、おはようございます

> おはようございます。レスありがとうございます。
> 当たりさんは、以前鬱状態だったことがあるのですか?
もう、何年も前です
軽度ですが一年ほど通院しました

> 朝はネガティブな感情が湧いてきやすいのですが、
> 今朝は恐怖感が次から次へとやってきました。
> せっかくレス頂いた当たりさんも、どんな人なんだろうとか、
> 怖さを感じてしまいました。ごめんなさい。
いえいえ、謝らないでくださいね
僕は夜の方が苦手でした
軽度というコトもあって仕事はこなせました
家にいると逆に考えこみますね
僕は普通の社会人ですよ
鮎さんはお仕事はできる状態ですか?
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.4 )
日時: 2015/03/01 12:44 (aichiwest1)
名前:

仕事にはなんとか行っていますが、年齢的に中間管理職となって、
自分の活躍できる場が無くなりました。
自分が活躍していた頃は、自分にも自信があったのですが、
今思えば、仕事に対する仮の自信で、
本来の自分の弱さを抑圧していたようです。

当たりさんの、他の方へのレスを拝見しました。
人間の心の年齢というのは、実年齢とはまったく関係ないのだな、と
当たりさんの人柄を尊敬するとともに、
自らの幼稚さを再認識してしまいました。
当たりさんも、ご自身の家庭環境の中で、
さぞ色々な辛い思いもされたのでしょうね。
私も、この機会に自分自身の苦しさと向き合いながら、
心を成長させられたら、と思います。

私は、人のカテゴライズには違和感を持っていますが、
わかりやすく言えばアスペルガーと言われる部類の人間のようです。
思春期頃から、自分を表現した時に人に受け入れられない経験が多く、
自分の殻を作って自分を守ってきたようです。
ありのままの自分では、ダメなんだと思ったけれども、
自分を変えられなかった。
人との間に厚い壁を作ってしまったため、今は支えてくれる人もいない。
でも、これで人生を諦めるわけにはいかないのです。
私には守るべき家族も、年老いた親もいます。

あ、自分の事を一方的に書き始めてしまいました。
このあたりも、アスペ的、なんでしょうね。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/01 18:21 (spmode)
名前: 当たり

> 仕事にはなんとか行っていますが、年齢的に中間管理職となって、
> 自分の活躍できる場が無くなりました。
となると、上からも下からもプレッシャーや苦言でお辛いですね
お年は聞いても大丈夫ですか?

> 自分が活躍していた頃は、自分にも自信があったのですが、
> 今思えば、仕事に対する仮の自信で、
> 本来の自分の弱さを抑圧していたようです。
仕事で結果が出ている内は自信にもなりますが、活躍の場を失うと存在価値すら見失うのかもしれません
僕は医療系の仕事をしています
日々多くの人と触れ合う事が自身の存在価値だと感じています

> 当たりさんの、他の方へのレスを拝見しました。
> 人間の心の年齢というのは、実年齢とはまったく関係ないのだな、と
> 当たりさんの人柄を尊敬するとともに、
> 自らの幼稚さを再認識してしまいました。
> 当たりさんも、ご自身の家庭環境の中で、
> さぞ色々な辛い思いもされたのでしょうね。
> 私も、この機会に自分自身の苦しさと向き合いながら、
> 心を成長させられたら、と思います。
読まれたんですか?なんか恥ずかしいですね
彼女のような子を見るとこちらまで勇気づけられます
中学生ではありますが尊敬しますし
大人として責任も痛感させられます
僕自身の過去は過ぎた事として、今は良き思い出だけが残っていますよ


> 私は、人のカテゴライズには違和感を持っていますが、
> わかりやすく言えばアスペルガーと言われる部類の人間のようです。
> 思春期頃から、自分を表現した時に人に受け入れられない経験が多く、
> 自分の殻を作って自分を守ってきたようです。
> ありのままの自分では、ダメなんだと思ったけれども、
> 自分を変えられなかった。
> 人との間に厚い壁を作ってしまったため、今は支えてくれる人もいない。
> でも、これで人生を諦めるわけにはいかないのです。
> 私には守るべき家族も、年老いた親もいます。
>
> あ、自分の事を一方的に書き始めてしまいました。
> このあたりも、アスペ的、なんでしょうね。
現代は生きにくい時代なのは確かです
ご結婚されてるのですね。ご家族の理解はあるのでしょうか?

ただ病気なんだと受け入れる覚悟も必要だと思います
変えられないものは受け入れるしかないですね
葛藤や苦痛はありますが、妥協、諦めも大切な事です
変えられるものや事に目をむけて変化を求める事が成長や改善に繋がる気がしています
自分の過去にいくら目を向けても、今ではもう記憶の中の存在です
未来も同じで憂う事はできますが、それすら思考の中のものです
大切なのは現在で、今どうするかに目を向けていれば自ずと道は開けるのではないでしょうか?



   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.6 )
日時: 2015/03/01 22:46 (aichiwest1)
名前:

当たりさんのご意見や問い掛けは、
自分自身を知る良い手がかりとなっております。

先ほどからレポート用紙に、自分の心に浮かんだ事を書き出して、
これは本当に自分の心の声なのだろうか、と自問自答しています。
無意識に優等生的な返事を作り上げて、自分の心に反して表現している事もあるようです。人に自分の話を聞いてもらっているにもかかわらず、自分が苦しくなってくるんですよ。厄介な自分です。

私の年齢は結構いってますが、
心とのギャップが恥ずかしくて本当の年齢は書けません...
当たりさんは医療系のお仕事をされているのですね。
こちらの掲示板に書かれた事から推測するだけですが、
当たりさんの優しい人柄や、誠実さを存分に活かせるお仕事ですね。

家族の理解は半分あって半分ないといったところでしょうか。
やはり、何も出来ない私に対してイライラするのは当然と思います。

...まだお返事したい事が私の中にあるようですが、まだ言葉になりません。
改めて考えてみます。病気、妥協、諦め、過去、現在、未来...
人との対話は、書物を受動的に読むよりも、ずっと考えさせられますね。
本も多くは読みませんが、五木寛之さんの本など、弱った時に読んでます。
五木さんも、40代の頃に自死を本気で考えられたようで、
それでいて今まで病院にもかからずに82歳。興味深いです。

今日はいつもより有意義に過ごせた気がします。ありがとうございます。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/02 01:23 (spmode)
名前: 当たり

> 先ほどからレポート用紙に、自分の心に浮かんだ事を書き出して、
> これは本当に自分の心の声なのだろうか、と自問自答しています。
とても良い事だと思います。書き出した物は客観的に自身を見つめられる手がかりとなるのではないでしょうか

> 無意識に優等生的な返事を作り上げて、自分の心に反して表現している事もあるようです。人に自分の話を聞いてもらっているにもかかわらず、自分が苦しくなってくるんですよ。厄介な自分です。
病からの快復を望む気持ちが、プレッシャーとなっていませんか?
焦りは禁物です。現状苦しいのは精神疾患のせいである事を認めて、自分の心に正直になってみてください

> 私の年齢は結構いってますが、
> 心とのギャップが恥ずかしくて本当の年齢は書けません...
はい、大丈夫ですよ

> 当たりさんは医療系のお仕事をされているのですね。
> こちらの掲示板に書かれた事から推測するだけですが、
> 当たりさんの優しい人柄や、誠実さを存分に活かせるお仕事ですね。
掲示板のコメントに関しては自由気ままに荒っぽい書き込みもしています
もちろん内容を見て判断していますが、鮎さんが想像してるような優しさや誠実ばかりではありません

> 家族の理解は半分あって半分ないといったところでしょうか。
> やはり、何も出来ない私に対してイライラするのは当然と思います。
そうですね。生前、父が鬱の時は理解しつつも、不満も抱えていました
家族だから全て理解できる、してくれは難しいのかもしれません

> ...まだお返事したい事が私の中にあるようですが、まだ言葉になりません。
> 改めて考えてみます。病気、妥協、諦め、過去、現在、未来...
> 人との対話は、書物を受動的に読むよりも、ずっと考えさせられますね。
ゆっくりご自分と向き合ってください
自分自身や気持ちを否定しない事。これに尽きます。

> 本も多くは読みませんが、五木寛之さんの本など、弱った時に読んでます。
> 五木さんも、40代の頃に自死を本気で考えられたようで、
> それでいて今まで病院にもかからずに82歳。興味深いです。
>
> 今日はいつもより有意義に過ごせた気がします。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました


   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.8 )
日時: 2015/03/02 21:39 (ocn)
名前:

今日も疲れました。だるかった。
朝は怒り、昼から夕にかけては恐怖感。
特に対象物があるわけでなく、勝手に襲いかかってきます。
夜になり、少し落ち着いたところですが、
やっぱり体も心もスッキリしない、重だるい!

ネガティブな感情の抑圧から鬱などの精神疾患になり、
抑圧した感情を受け容れて感じ切る事が、心を快復させる、
という説があり、科学的には証明されていませんが
私は結構信じています。
やって来る感情は、過去に抑圧した感情でもあり、
きちんと受け容れるまで、同じような状況が繰り返される、
というような内容の書物でした。
だから、今日の怒りや恐怖感も、大切に感じ続けていました。
逆に、それを麻痺させる精神安定剤や抗鬱剤に、抵抗も感じます。
やむなく使う事も多いんですけどね。

当たりさんのおっしゃる、
病からの快復を望む気持ちがプレッシャーに…、というのは、
自分の苦しさ、辛さに、こんな状況は嫌だと抵抗するのではなく、
諦めて受け容れる、ということでしょうか。
それが大切だと理解しているつもりですが、
なかなかうまく受け容れられなくて困っております。
現実を受け容れる、これがうまくできる人と、
出来ない人(抵抗したり逃げたり)はどこが違うのでしょうね。

過去と他人は変えられない、自分と今(未来)は変えられる(けど変えにくい)
心理学的には変えたくないとも思っているようですね。
不幸にしがみついていたい心理…
心の問題は、難しいです。
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.9 )
日時: 2015/03/03 00:40 (warabi)
名前: SA

鮎さんの気持ちわかります。
私も似たようなところあります。
というか同じようなことになったことがあるというかw

まず最初の第一歩で一番難しいところは
自分が思ってることを受け入れる。
なかなか難しいですよね
失敗すると今の私みたいに感情抑制というか
そんなのになっちゃいますし。

これをどう上手くやるか...なんですよね。
あと現実逃避は悪いことではありません。
逃げたければ逃げればいい。
ただ立ち向かわなきゃいけないこともあるって感じで

私もそうゆうところ悩んでるのでちょくちょく来ます!一緒に考えましょう!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/03/03 01:49 (spmode)
名前: 当たり

> 今日も疲れました。だるかった。
> 朝は怒り、昼から夕にかけては恐怖感。
> 特に対象物があるわけでなく、勝手に襲いかかってきます。
> 夜になり、少し落ち着いたところですが、
> やっぱり体も心もスッキリしない、重だるい!
お仕事お疲れ様です
鬱とはそういうもので、自分の意思とは無関係に襲ってくるので余計に始末に終えませんね
自分なりの心を休める趣味、嗜好はありますか?


> 当たりさんのおっしゃる、
> 病からの快復を望む気持ちがプレッシャーに…、というのは、
> 自分の苦しさ、辛さに、こんな状況は嫌だと抵抗するのではなく、
> 諦めて受け容れる、ということでしょうか。
はい、そういう意味で捉えて良いと思います
ご自分の精神の弱さやネガティブだからでは無く、あくまでうつ病という病のせいです
苦しさや辛さに抵抗するよりは、病そのものの快復に目を向ける方が効率的です
転んでケガした時と同じですね
感染を防いだり、早く治す為に傷に絆創膏を張りますよね
ケガの痛みに抵抗しても早く快復するコトはありませんから

> それが大切だと理解しているつもりですが、
> なかなかうまく受け容れられなくて困っております。
はい、言うは易し行うは難しです(笑)

> 現実を受け容れる、これがうまくできる人と、
> 出来ない人(抵抗したり逃げたり)はどこが違うのでしょうね。
> 過去と他人は変えられない、自分と今(未来)は変えられる(けど変えにくい)
> 心理学的には変えたくないとも思っているようですね。
> 不幸にしがみついていたい心理…
> 心の問題は、難しいです。
そうですね
理屈は理解していても、心のコントロールは難しいものですね



   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.11 )
日時: 2015/03/04 00:05 (aichiwest1)
名前:

こんばんは。こちらは、夕方から雨降りです。
傘持たずに出勤してしまいましたが、
最寄り駅から自宅へ帰る途中でポツポツ降り始めたので
ギリギリ間に合いました。ラッキー。
って、こうやって小さな幸せを自分で大袈裟に感じてみるのも
大事な事のようですね。

天候の悪さもあってか、頭が締められる感じが続いていますが、
こちらで自分の心の深い所で交流させて頂いているおかげか、
孤独感は不思議と和らいでいます。ありがとうございます。

SAさん、はじめまして。
といっても、私の方は少し前にSAさんのスレを読ませてもらっていました。
なので、自分の心の成長が幼児並みだと思っている私は、
少々怖くなって(笑)戸惑ってしまっております。
でも、小心者なので仕方が無い!笑って見逃してくださいね。
こうやって開き直って自分を出しやすいところは、ネットならではですね。
感情の問題を私が重要視するようになったのは、まだ最近です。
SAさんは、今までとても多くの感情を抑え込んでこられたのでは
ないでしょうか。それが、今抑えきれなくなって、勝手に出てきて、
自分でコントロール出来なくなっている?
私自身が、感情の扱い方をとても長い間知らず、ずっと抑圧していたので
偉そうな事は言えませんが、多くの場で同じように言われている事は、
やはりどんな感情でも受け容れるという事ですよね。
EFTという方法は、試してみられたでしょうか。あるいは曝露療法。
私自身は、効果が得られることもありますし、効果が無いこともあります。
何か他にSAさんが感情やこころについて興味をもっている事、考えていることがあったら、教えてくださいね。

当たりさん
いつもありがとうございます。ご縁でSAさんにも訪れてもらいました。
嬉しいという感情とは、こういう物だったかな。
自分の心が休まる趣味ですか。
昔は音楽鑑賞でしたかね...洋楽ロックなどは学生の頃よく聴いていました。
最近は中二病っていうらしいですね。
他に麻雀、車いじり、映画鑑賞、読書などでしたが、今は色褪せてます。
趣味を楽しめなくなるというのも鬱の症状でもあり、
心が何をやっても休まらない、というのが現状です。
でも、こうやって掲示板に書き込むことを、
私は今、楽しんでいるような気がします。おかしなものですね。
当たりさんの趣味はどんなものですか?

うーん、考えながら書いていたら、こんな時間か。
熱中しやすい性格......
あ、地震だ。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2015/03/04 00:59 (warabi)
名前: SA

> SAさん、はじめまして。
> といっても、私の方は少し前にSAさんのスレを読ませてもらっていました。
> なので、自分の心の成長が幼児並みだと思っている私は、
> 少々怖くなって(笑)戸惑ってしまっております。
> でも、小心者なので仕方が無い!笑って見逃してくださいね。
> こうやって開き直って自分を出しやすいところは、ネットならではですね。
> 感情の問題を私が重要視するようになったのは、まだ最近です。
> SAさんは、今までとても多くの感情を抑え込んでこられたのでは
> ないでしょうか。それが、今抑えきれなくなって、勝手に出てきて、
> 自分でコントロール出来なくなっている?
> 私自身が、感情の扱い方をとても長い間知らず、ずっと抑圧していたので
> 偉そうな事は言えませんが、多くの場で同じように言われている事は、
> やはりどんな感情でも受け容れるという事ですよね。
> EFTという方法は、試してみられたでしょうか。あるいは曝露療法。
> 私自身は、効果が得られることもありますし、効果が無いこともあります。
EFT...はじめて聞きます
調べて試してみようかなって思います!
ありがとうございます!
効果が無かったらそれは仕方ない...

> 何か他にSAさんが感情やこころについて興味をもっている事、考えていることがあったら、教えてくださいね。

ええ、私のスレでいろいろ聞いてくれればお話はします。
私、おおざっぱに考えてること!って言われてもわからないから
細かく聞いてくれるとありがたいかも...
っていうのはわがままですw
こうやって軽くでもお話をして孤独感や締め付けるものを軽減出来たらと思います。
と言ってもこのやり方、当たりさんのパクリになっちゃうかも
当たりさんのやり方すごくいいなって思って...w
勿論私なりの意見も出します!

お互いにがんばりましょう!そしてスレに来てくれてありがとうございます。

> うーん、考えながら書いていたら、こんな時間か。
> 熱中しやすい性格......
> あ、地震だ。

西の方で地震があったようですが大丈夫でしたか?
熱中できるのは良いことだと思います
それで楽しいと思えるなら特に
個人的に鮎さんって小説とか書けそうなイメージがあります
読んでてちょっと面白いなって思いましたし
地震、気をつけてくださいね
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.13 )
日時: 2015/03/04 02:11 (spmode)
名前: 当たり

文面を見た感じ少し明るい印象を受けましたので
何となくご気分もいいのかと、安心しています

そうですね
日々は淡々と過ぎていきますが、小さな幸せを気にとめてみるなど
日常にハリをもたらしてくれますね

いやいや、SAさんに関しては僕も関心しますよ
他の方とやり取りしている時の物言いや、意志の明確さなど
中学生?って思います(笑)
中学生らしい一面もあってホッコリしますね

僕の趣味は基本読書ですね
心理学や小説、漫画なんかも読みます
あと、フットサルなど体動かすのも好きです
麻雀も良いですね

僕もみなさんとお話するのは楽しいです
これからもよろしくお願いします
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.14 )
日時: 2015/03/04 19:57 (spmode)
名前: 当たり

こんばんは

先程、SAさんのスレで鮎さんのコメント拝見したのですが
幕末がお好きなんですね
僕も好きです
幕末だけでなく、戦国や近代史、三国志や水滸伝などの中国史、西洋史など、とにかく歴史好きです
因みにきっかけは同じく龍馬でした
定番の司馬遼太郎の龍馬がいくですね

たまには趣味の話もと思いました
では、また
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.15 )
日時: 2015/03/05 00:02 (aichiwest1)
名前:

こんばんは。

当たりさんも、龍馬がゆくから入ったんですね。
私もそうですよ。
吉川英治の三国志や宮本武蔵も、面白かったですね。
京都の護国神社に、龍馬のお墓参りに行ったり、
長崎の亀山社中に行ったりもしました。

NHKの、その時歴史が動いたという番組も大好きでした。
エンディングでテーマ音楽をバックに、松平さんが
主人公の人柄を偲ばせるエピソードを語る辺りも、毎回感動的でした。
今はNHKオンデマンドで、時々観ています。
(最近はご無沙汰していますが。)
ただ、私の記憶力の問題か、小説や番組の内容は
結構忘れてしまうんですけどね。

フットサルもやるんですね。文武両道ですね。
私は運動が苦手でしたが、鬱の回復の為にジムに時々行ってます。
でも、なかなか運動を楽しむ所まではいかないですね。

SAさん
そうですね。
私も人と話をすることで、自分の心が喜んでいるのを感じます。
私の場合、普段は人前でなかなか
自分を出せないでいるので、本当に助かっています。
小説とか書けそう、なんて言ってくれてありがとう。嬉しいです。
ところで、SAさんが時々文の終わりにつけている、『w』って、
どういう意味なんですか(笑)?
元々、一般常識には欠けていますが、年の差のせいもあるんかな?

悩み相談って、一体なんだろうか、とふと思いました。
悩みを抱えた人が、人のアドバイスや意見を受け入れて、
それで悩みが解決するって事は、けっこう稀なんじゃないだろうか。
悩んでいる人の傍に、一緒に誰かがそっと寄り添って見守る…
うーん、考えがまとまらない。
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.16 )
日時: 2015/03/06 02:54 (spmode)
名前: 当たり

こんばんは

毎夜の事なのですが、眠れなくて困っています
鬱になった時は、食欲不振と不眠で体調管理が全く出来ませんでした
今でも眠剤のみ処方してもらってますが常用はしていません
眠れないからというよりは、マイナス感情が抑えられなくなった時に眠る為に飲んでます

鮎さんの書き込み拝見して思ったのですが、趣味が合いそうです
ファンタジーも好きで読みます
学生の頃はグインサーガをずっと読んでました
メインは歴史物ですが…、吉川英治、宮城谷昌光、北方謙三など定番なものばかりですね
その時歴史は動いたも見れる限りは見てました

『w』は(笑)と同義ですね
面白かったww なんて具合に使います

『悩み相談って、一体なんだろうか、とふと思いました。
悩みを抱えた人が、人のアドバイスや意見を受け入れて、
それで悩みが解決するって事は、けっこう稀なんじゃないだろうか。』
そんな事思ったらダメですよ〜(苦笑)
悩み相談ではありますが、心に病や抱えてる物がある人が普段言えない心情を吐き出せたらそれだけでもいいんです
そうやって少しでも心が軽くなって明日を迎えられる、そうであればイイななんて思ってます
まあ、あまり深く考えず、伸び伸びとやっていきましょうよ
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/06 03:40 (warabi)
名前: SA

> ところで、SAさんが時々文の終わりにつけている、『w』って、
> どういう意味なんですか(笑)?
> 元々、一般常識には欠けていますが、年の差のせいもあるんかな?

返信遅れました
w←はただ微笑んでるように言ってるって考えてください
なんだろう、常に笑顔...みたいな?w
なんか何もないと寂しく感じちゃうし、相手が大真面目に真顔で話しをしてるなんて怖いじゃないですかw
そう思ってつけてるだけですよ

> 悩み相談って、一体なんだろうか、とふと思いました。
> 悩みを抱えた人が、人のアドバイスや意見を受け入れて、
> それで悩みが解決するって事は、けっこう稀なんじゃないだろうか。
> 悩んでいる人の傍に、一緒に誰かがそっと寄り添って見守る…
> うーん、考えがまとまらない。

ああ、思ったことがあります。
しかし、最近思うのはネットでは本心を出すのが多い
だから意見を与えればアドバイスにはなるかなって
今後を悩んでいるようだったら、メリットデメリットを自分が考えれるだけ言う。
そのあとは見守りできるだけの事はする。
だからどっちも大事だなぁって思い始めてます。

リアルでは相談を受けたらアドバイスや自分だったらって話をして
メリットデメリットを言って
その相談者を近くなく遠くなく良い距離で見守ります。

当たりさんが言うことも大事だと思います
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.18 )
日時: 2015/03/07 01:50 (aichiwest1)
名前:

当たりさん
こんばんはw こんな感じで使うのかな?
不眠症で困っておられるのですね。
当たりさんの書き込みの時間をみていて、
社会人なのに、よくこんな遅い時間に起きているな…と
不思議に思っていました。
当たりさんの言葉は、気遣いや思いやりに溢れているので、
私を含め、受け取る人は皆、相当助けられていると思います。
ただ、相手に対する気遣いや思いやりは、
自己犠牲的な面も同時に持っているので、知らず知らず
不眠という形で、体(心)がサインを出しているのかもしれません。
抑えきれないマイナス感情も出て来るのですね。
ご自分の事も忘れずに大切になさって、たまには愚痴ってくださいね。
私も当然(笑)、不眠症状もあります。
私の場合は長年、睡眠薬に頼っています。この掲示板に来る前は
22時〜23時くらいには薬飲んで寝てました。
趣味の方向性は、確かに似ているようですね。
私は遅読ですので読書量自体は少なく、
最近は症状のせいで、読めていないのですが、
回復して、また読書を楽しめるようになりたいです。

SAさん こんばんはww
といっても、普通はこの時間の書き込みは、朝に読むのだろうけど…
SAさんも、書き込み時間をみると、夜更かしさんのようですね。
夜遅かったり、気分が乗らなかったりしたら、返信など気にせず
眠って下さいね。でも、いつも立ち寄ってくれてありがとう。
そうですね。
確かにネットでは、相手の言葉に対してじっくり考える時間も
あるので、相手の意見も受け容れ易かったりしますね。
意見、見守り、どちらも大事ですね。

あ、こんな時間。おやすみなさい。
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.19 )
日時: 2015/03/07 10:21 (aichiwest1)
名前:

ここ数日は、朝はひどい恐怖感が襲ってきている。
布団の中で、ちょうど眠りから覚める頃の、
起きている状態と寝ている状態の中間のような状態の時。

自分で物事を決めるのが怖い。
家族を守っていかなければいけないが、こんな自分では心細い。
誰かに守って欲しい。

情けないけれど、みっともないけれど、今は弱い自分を正直に表現します。
嘘をついて強がって恐怖を抑圧するだけでは、
抑圧された感情は、いつまででも、また浮かび上がって来るだろうから。

自分の恐怖を受け容れます。
そしてまた、立ち上がって歩いて行きます。

鬱の症状と言ってしまえば、それまでなんですけどね。
布団の中で曝露療法をやって、少し楽になって起き上がれました。
それにしても、相当な量の恐怖心を抑圧してきたのかな。
心当たりはたくさんありますが。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/03/07 21:26 (spmode)
名前: 当たり

鮎さん、こんばんは

> こんばんはw こんな感じで使うのかな?
はい、そんな感じですね。
> 不眠症で困っておられるのですね。
> 当たりさんの書き込みの時間をみていて、
> 社会人なのに、よくこんな遅い時間に起きているな…と
> 不思議に思っていました。
そうですね、常に眠いです(笑)
眠剤はあるので飲めば良いだけなのですが…
今の勤務先は正午〜夕方まで診療時間外なので昼寝してます(笑)
ですので、合わせて5時間くらいは寝てますね

> 当たりさんの言葉は、気遣いや思いやりに溢れているので、
> 私を含め、受け取る人は皆、相当助けられていると思います。
いえいえ、その想いは僕も同じです
ありがとうございます

> ただ、相手に対する気遣いや思いやりは、
> 自己犠牲的な面も同時に持っているので、知らず知らず
> 不眠という形で、体(心)がサインを出しているのかもしれません。
> 抑えきれないマイナス感情も出て来るのですね。
> ご自分の事も忘れずに大切になさって、たまには愚痴ってくださいね。
はい、おっしゃる通りです
病は既に克服しましたが、別に心に背負うものがあります
ですので、この掲示板をウロウロしてるんでしょうね

鮎さんは朝がお辛いのですね
僕は夜が辛いです
幸い人と接する事や、外へ出るのは好きなのでなんとかやっています
鮎さんもご自分に合ったコントロールを試行錯誤されてるんですね
ここではお話聞くことしか出来ませんが、何かあればお話ください



   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.21 )
日時: 2015/03/09 07:10 (aichiwest1)
名前:

おはようございます。
いつもありがとうございます。
だるいけど、今日も行ってきます。
あー 布団から出たくない
でも出なくちゃ。
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.22 )
日時: 2015/03/19 12:18 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

その後いかがでしょうか?

SAさんのスレでコメント見かけました
ああいう具体的な言葉がかけてあげられるなんて
流石だなって思います
No.0の書き込みに言語能力に難があると書いてありますが全く感じたコトありません
むしろ僕の方が恥ずかしいくらいです(笑)

最近は同僚が鬱病で。、仕事も休みがちになりました
日に日に塞ぎ込んでいく姿に心痛めますね
暴露療法とはどういうモノなのでしょうか?
何か参考になるようなコトでもあったらなって思っています
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.23 )
日時: 2015/03/20 00:28 (aichiwest1)
名前:

こんばんは。

当たりさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
人の悩みへの接し方はデリケートでとても難しい事ですね。
悩みを解決出来るのは、最終的には自分自身しかいませんが、
その過程で、誰か傍に居るというのは、よくわかりませんが
何かの力になるはず…ですよね。

ここしばらくは、新車購入や家族サービスの疲労、
天候不順などで、地底まで堕ちていました。
新車購入っていっても、必要にせまられたものなので、
ディーラーの人には申し訳ないけれど、
トイレットペーパーでも買うような感じ(苦笑)。
昔のようなトキメキやワクワクは、全く無し。
因みに1番売れてる小型ハイブリッドです。

曝露療法は、簡単には、
ネガティブ感情を逃げずに感じ続けて、受け容れるという方法です。
その背景には、鬱やパニック障害などのメンタルトラブルは
過去の自分が抑圧してきた恐怖や怒りや悲しみ、孤独などが
原因となっている、という考え方に基づいて居ます。
詳しくはSAさんのスレに書いたサイトにありますが、
この掲示板の注意書きをみたら、あまり外部サイトへの誘導は
好ましくないとされているようなので、上記が見つけにくければ
曝露療法で検索すると、すぐ出てきます。
私のように、原因が根深いと効きにくいのかもしれませんが、
比較的シンプルな鬱には、いいかもしれません。

   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.24 )
日時: 2015/03/20 03:31 (spmode)
名前: 当たり

悩みでも病気でも解決するのは自分自身しかいません
ただ、誰かに寄り添ってもらえたりすれば
それは励みにも力にもなると思いますよ
鮎さんやSAさんがご自分の病気や苦しみと戦う姿もまた僕の励みになります
最近は特にそう思いますね

でも、ネットはどこかもどかしいです
目の前で苦しむ人がいる、言葉をかける
確かにネット掲示板の在り方なんでしょうけど
分かっていても寂しさを感じますね

この掲示板に来てから感じるのですが、何かに苦しむ子供達ってよく見かけますよね
最近は子供達まで生きにくい社会なのかと。。
大人として責任感じます

新車購入に家族サービスですか
お子さんいたりすると家庭でものんびりしてられませんね
もし生まれ変わっても、また結婚はしたいと思いますか?
僕はまだ独身なので参考までに教えてください

暴露療法調べてみました
なかなか興味深いです
うつ病でなくとも活かせそうですね
早速、同僚にも紹介してみます
ありがとうございました!

   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.25 )
日時: 2015/03/21 17:19 (aichiwest1)
名前:

うっ、苦しい…
少し買い物に行っただけで、途中でスタミナ切れ
当たりさん、
ちょっと返事待ってね
この苦しみが落ち着いてから…
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/03/21 17:32 (warabi)
名前: SA

> SAさん こんばんはww
> といっても、普通はこの時間の書き込みは、朝に読むのだろうけど…
> SAさんも、書き込み時間をみると、夜更かしさんのようですね。
> 夜遅かったり、気分が乗らなかったりしたら、返信など気にせず
> 眠って下さいね。でも、いつも立ち寄ってくれてありがとう。

一応、夜早くに寝てるんですよw
でもなんか1時間2時間とかで起きちゃうんですよw
だから、気分転換して寝てを繰り返してるのでw

> うっ、苦しい…
> 少し買い物に行っただけで、途中でスタミナ切れ

まぁ無理せずに気をつけてくださいね
スタミナ切れなら横になってゆっくり休んだり
好きな音楽聞いて落ち着くなり
これから適度に外に出てればスタミナ切れも起こさなくなります
まぁゆっくりゆっくりいきましょ♪
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.27 )
日時: 2015/03/21 21:10 (spmode)
名前: 当たり

いえいえ、鮎さんのペースでしてください
吐き出せるはずの掲示板で無理したら本末転倒ですよ〜

僕も無理なくやってますので大丈夫ですよ
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.28 )
日時: 2015/03/22 23:43 (aichiwest1)
名前:

SAさん
ありがとう。音楽聴いて横になって休んでいます。
今はインターネットラジオの瞑想音楽。
音楽っていいですよね。SAさん 歌うのが好きでしたね。
作詞作曲もするのかな。
激しすぎる自分の感情を音楽にしていくミュージシャンも多いですよね。
SAさんの解決策?としてその方面はどうですか??
僕が好きだった女性ミュージシャンはたくさん居ます。
ジャニス・ジョプリン、キャロル・キング、
パティ・スミス、マドンナ…
ジャニスはドラッグで夭折してしまうので、目指すなら他の人で(笑)。

当たりさん
生まれ変わったら結婚するかどうするか。難しいですね。
今の私は何もかも悲観的に考えてしまうので、
今、フィルター無しに出てくる言葉は、まるで参考になりません(笑)。
もし自分が鬱状態でなかったら、どう答えるかな、というところで
やっぱり出来たら結婚するんじゃないかな…と漠然と思います。
結婚のメリット、デメリットはそれぞれ無数にありますよね。
理屈で答えを出そうとすると、いつまで経っても答えがでません。
諸行無常、相手も自分も環境も、全て移ろい変わっていく。
結婚しない、という選択をするのは、
今の瞬間に感じている恐れや不安を、信じ過ぎている気もするのです。
なにが起きるか結婚してみなきゃ、わからない。
生物にとって子孫を残していくのは、ある意味自然な流れなので、
その前段階としての結婚は、私は肯定的に考えています。

人生も生きて行かなければ、わからない。
ついでに朦朧とした頭で、強がって言ってみました。
本当は、今すぐ何もかも投げ出したい!何もかも面倒臭い!
何もしたくない!嫌だ嫌だ嫌だ!クソクソクソ!
鬱状態の自分が今、そう思っているのは認めます。
でも未来の自分が、今の自分と同じかどうかはわからない!
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.29 )
日時: 2015/03/24 13:07 (spmode)
名前: 当たり

鮎さん、こんにちは

鮎さんの言葉はほんと胸に染みます
経験から出ているからなんでしょうね
ホント全て投げ出したいです
面倒くさいし、やってられないです
でも、そうできないのはなぜなんでしょうか
守りたいものがあるから?
未来に期待しているから?
なんなんでしょうね
考えても分からないから嫌になります
と言っても、上記は信じてやってます(笑)

確かに未来の自分が同じとは限らないですね
そうやって思って生きていくしか無いのかもしれません
それにしても、投げ出したいです(笑)
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.30 )
日時: 2015/03/30 20:58 (ocn)
名前:

またここ数日、堕ちてました…。
堕ちてる時こそ、こういう掲示板が最後の逃げ場なのでしょうが、
切羽詰まった時に出てくる言葉は、
苦しい、嫌だ、助けて、という身も蓋もない悲鳴なので
結局独りでやり過ごしていました。
病気の苦しさの比較など出来ないけれど、
鬱は孤独に追い込まれるところが、厄介です。
心の病の人の集う掲示板に行ってみようかな…

当たりさんも、全て投げ出したくなる時があるのですね。
珍しく、こっち寄りの(笑)発言で、意表を突かれましたが、
何というかホッとした、というか、そうですよね…たまには
毒吐いて下さい(笑)人間ですもの。

わたしが投げ出さない理由は…
バカにされたくない、残念なヤツと思われたくない、
うーむ、こんな理由⁉︎ 我ながら冴えん理由だ。
そんなこと、既に思われとるわ‼︎
家族のためってのもあるな。
   メンテ
Re: いい大人の鬱な自分を出せる場所 ( No.31 )
日時: 2015/03/31 19:29 (spmode)
名前: 当たり

こんばんは

確かに鬱がヒドい時はどうしようもないです
マイナス感情しか浮かんでこないですもんね
うつ病は克服しても、鬱的な思考は今も残ってる気がします

『心の病の方、一緒に話しませんか?84』
ここのスレなんて鮎さんに合っていると思います
皆さん良い方達ばかりですよ

『辛いんです…』
ここのスレ主ののらさんと最近話してるんですが
彼女もうつ病やその他諸々の病気がありますし既婚者です
鮎さんとも通じ合うものあると思います

僕も悩みますよ〜
というより、悩み相談したくてこのサイト来たんですもん
言う機会逃して今さら言えなくなった感じです
それにあまり共感得られる悩みでは無いので叩かれるのがオチだと思って諦めてます(笑)

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

暴れたくなる
2015年2月26日 ... 行っても自分に損しかないし逆に自分が行けないというのを改めて感じて周りを羨ましく 思い、最悪の場合... 実際にこれ ..... 唯一兄は大変な思いをしたでしょうが、妹に手を 出すのは. ...... ここの心のスレに『いい大人の鬱な自分を出せる場所』

色んな人のお話が聴きたい Kの愚痴スレッド
2015年5月9日 ... 大人で社会に出ている存在。 ・・まぁ、会社を辞めて、公務員浪人中なんですけどねw 自分の満たされない欲望、 日々感じている ... 基本的に、電車の中では鬱な音楽ばっか 聴いてるせいか目つきがやばいらしい。 ... 人から好かれないわ、自分を出せないわ、 ... 前に見たことあるけど、いいな、これ。 ... ここは、一種の高速道路でいう、サービスエリア だと思えば記憶を失って、少しの休息が取れている場所だと思います。

ADDの生きる場所
2010年6月9日 ... いま、ちょっと休職中ですが、その間に、少しでも周囲に順応し、かつ自分のいいところを 仕事にいかせるように、いろいろ ... あと、お仕事ですが、本当に周囲に理解がなく、 苦しまれているようなら私のようになる前に、障害者枠のある会社にエントリーを ... いま 、大人のADD関係の本を図書館から借りまくっています。 ..... さて、何が言いたいのかと 言えば、お客さんに喜んでもらう事ばかり考えて、利益計算が出せず。

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 智由梨さん、友達いなくて何も吐き出せないなら、せめてここにいる時は僕を頼っていい から。力になるからさ。 メンテ. Re: 誰にも愛 .... 母みたいに都合が悪くなったら逃げ 出せるそんな場所が自分の中に欲しいよ。もう人生に疲れた死にたい。

心のけじめをつけたい
2015年4月8日 ... ならここで相談すればいいと思います僕でよければ相談にのりますしまた、Twitterなど のSNSで自分と同じ人を探してみるのもいい ..... 感情を吐き出す場所がない、これらの 内いくつかでも改善できれば、少しずつでも集中出来るようになるんじゃないかと思う ..... 同級生じゃなくても、大人でも、誰でもいいんだゆっくりでいいから1人だけ心開ける人作 ろうみりさんが心閉ざしてる部分も ..... 僕は自分の悩みは外に上手く出せないんだでも、 みりさんのように前を向こうとしてる人と触れ合うとスゴく力になるんだ?...

いなくなりたい、消えたい
2013年5月15日 ... 本当の自分もどこかわからないし、妥協してるうちに自分の意思なんてなくなってしまっ て、よく自分がバラバラになるような感覚になります。 .... 小夜子さんの本心を周りに出せ ずに鬱屈した思いばかりが募り、苦しくなってしまいますよね・・・。 ... そうですよね、ただ 漠然と思い悩むのではなく1つずつ問題を整理してどうしたらいいか考えたりもしてい たんですが、どうも上手くいかないというか、その .... 確かに考え方が大人になれば なるほど、難しく考えてしまってまとまりがつかなくなってしまいますよね・・・。

今辛い人、辛い経験をした人、話しませんか?
2014年6月19日 ... 父が17年前に亡くなり姉が 3年前に亡くなって自分は この二人に報いる為にも生き なければ、そう思うのですがやる気 .... 今回は皆さんに私のことを知ってもらい、少しバカ な文で皆さんを元気付けられればいいなと思って書き込みたいと ...... 大人の複雑な関係 もあるのかもしれません。 .... 低収入で、生活費もろくに出せない。 ほぼタダ飯、着る服も 、住む場所も確保してもらって、イライラを抑えきれず当たり散らして。

チック、心の相談2
2015年2月26日 ... 皆さんのアドバイスや意見をもとにして症状改善につながったらいいなとおもい励んで おります。でも、なかなかいまくい ..... 自分もコノ病気になるまでは知りませんでしたが、 大人では結構知られてるっぽい感じだそうですね・・。 昔は結構他人事?...




【匿名掲示板】いい大人の鬱な自分を出せる場所| こころの悩み相談なら。 ▲