いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】どうしたらいいのかわかりません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > どうしたらいいのかわかりません

どうしたらいいのかわかりません

日時: 2011/04/09 18:57 (mesh)
名前: まり

5年前から気分障害でクリニックに通っています。先生が怖くてあまり話せず、薬も合っているか不安です。未だに体が重くて仕事を休んでしまうことが度々あり、病院を替わることも考えますが、もっと怖い先生に当たるのではないかと勇気がでません。職場には嘘の理由ですが時々休ませてもらえて、親は私の病気を理解してくれようと本当に努力してくれている私はとても恵まれていると思います。だから自分にもっと力があれば状況を改善できるかもしれないのに・・・。と思いながら、何もできていません。気遣ってくれる親に当り散らし、辛い時は泣いているか寝ているかです。
自分が嫌でたまりません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.1 )
日時: 2011/04/10 07:25 (plala)
名前: かゆがも

>先生が怖くてあまり話せず、薬も合っているか不安です。
本来なら薬があってるかは先生と相談する内容ですが、先生が怖いと難しいですよね。
医師も数ある職業に一つに過ぎませんから。
もちろん、立派な先生が沢山いらっしゃることは認めますが、その一方でそうでない先生もいますよね。

>病院を替わることも考えますが、もっと怖い先生に当たるのではないかと勇気がでません。
怖い先生に当たるかもしれないし、そうでないかもしれない、まだ分かりませんよね。
なんでしたら女性医師のクリニック・病院を探してみるのはいかがでしょう。
なんだかんだいっても女性のほうが口当たりが柔らかいと思います。
その際は紹介状とかを書いてもらうといいですね。

>親は私の病気を理解してくれようと本当に努力してくれている私はとても恵まれていると思います。
いい親御さんで何よりです。

>気遣ってくれる親に当り散らし、辛い時は泣いているか寝ているかです。
人の心は川のように、時に激流のように変わり続け止まることを知りません。
人は心の流れに翻弄されているのです。
でも、時には心の流れも緩やかになり、落ち着いてたり、辛くないときもあります。
落ち着いてるときには当り散らしたことを謝って、日頃感謝していることを言ってみてはどうでしょう。
“さっきは当り散らしてしまってごめんなさい。いつも支えてくれて、ありがとう。”
というように。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.2 )
日時: 2011/04/10 11:45 (mesh)
名前: まり

>かゆがもさん

丁寧なコメントありがとうございます。
昨日も色々な精神科のホームページや口コミなどを見ていました。
かゆがもさんのおっしゃるとおり、紹介状を必要としているところも多く、それが私の悩みのひとつでもあります。
怖くて話もろくにできない今の先生に、「病院をかわりたいので紹介状を書いてください」と言う勇気がありません。先生は怖いですが、クリニック内でカウンセリングも保険で受けさせてもらっていて、そちらの臨床心理士さんは、親身に話を聞いてくれることも、行動に移せない理由のひとつです。
でも、今の治療では頭打ちのように感じています。

親に対しては、落ち着いている時は謝り、感謝の言葉も言います。親は許してくれます。できる限りのことをしようと家事などをしてみたり、母の好きなお菓子を仕事帰りに買って帰ったり、自分なりに謝罪をしているつもりです。
でも、それって、例えは悪いですが、DVで暴力を振るう人が翌日には優しい言葉を掛けるとか、そういうのと同じに思えて、無意味なことに感じます。
謝るくらいなら、そんな行動しなければいいと思うのに、ひどいことをしてしまいます。
昨日から、食事と薬を一切拒否し、部屋に閉じこもってパソコンを見ています。母が心配しているのは解っています。でも、母の顔を見るとイライラしたり、ひどいことを言ってしまうので、部屋から出られません。
ちなみに、普段はそんな風にひきこもったりするタイプではなく、これが初めてです。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.3 )
日時: 2011/04/10 08:59 (plala)
名前: かゆがも

>「病院をかわいたいので紹介状を書いてください」と言う勇気がありません。
医師に直接言わなくても看護士に言うとか、TELでも書いてもらえると思います。

>親に対しては、落ち着いている時は謝り、〜〜〜自分なりに謝罪をしているつもりです。
できることはすでにやっているんですね。

>でも、それって、例えは悪いですが、DVで〜〜〜、無意味なことに感じます。
確かに暴力は悪いことですが、たとえ一時的だとしても優しくなったほうがマシです。
もちろん、暴力が全く無いほうがよいのですが徐々に暴力<優しさになるように目指すしかないでしょう。

人は時に楽しく浮かれたり、時に悲しく落ち込んだりします。
感情の浮き沈みは誰にでもあります。
感情の浮き沈みが少ない人がいわゆる落ち着きのある人です。
どんなに心が浮かれても、落ち込んでも、それは一時の反応で永遠に続くものではありません。
そして浮かれる原因も、落ち込む原因も、それは一時的なもので永遠に続くものはありません。
そのように理解すると感情の浮き沈みが収まります。
何度も頭の中で唱えてみてください。
何なら手に書いておいてもいいかもしれません。

多少、部屋にこもって食事を取らなくても死にはしません。
でも水分は取りましょうね、これは必須です。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.4 )
日時: 2011/04/10 09:24 (mesh)
名前: まり

紹介状の件、医師に直接言わなくても良いと知り、心から安心しました。ありがとうございます。
次回の受診の際、看護士さんに相談してみます。

言葉が足りなくて申し訳ありませんでしたが、私は母に対して(初めは「親」と書いていましたが、我が家は母と私のふたりきりなので)暴力は振るいません。ただ、言葉の暴力はかなりひどいと思います。同じですよね。「怖い」と言って泣かれる事もしばしばです。
いい歳をして母の世話になっているのに、お恥ずかしい限りです。

落ち込んでも、浮かれても一時的なもの、と言っていただき、少し安心しました。
臨床心理士さんにも、調子のいい時はまた調子の悪い時が来る事を、悪い時にもその逆を思っていれば少し楽になると教えてもらいました。
なかなか実践できず、調子のいい時と悪い時はまるで別人になった気分です。
調子のいい時は都合よく過去の暴言を忘れて明るく振る舞い、ほとんどのことは自由にできますが、調子が悪くなると、「昨日はできていたのに」と落ち込みます。仕事を休んでは心が荒れ、穏やかにいられません。
かゆがもさんの言葉をなるべく思い出すようにします。ありがとうございます。

昨日の昼から水分も摂ってない気がします。
特にハンストのようなことをしたいわけではないので、今から飲みます。
薬も飲んだほうがいいのはよくわかっているし、普段は決められたとおりきちんと飲んでいるのですが、今回のようにひどく落ち込むと、無駄なことをしている気分になってしまいます。
1日くらいは薬を飲まなくても大丈夫、と以前飲み忘れた時に医師に言われましたので、昨日は飲んでいませんが、もう少し落ち着いたらきちんと食事も摂って薬も飲みます。
相談に乗ってくださってありがとうございます。


   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.5 )
日時: 2011/04/10 09:42 (plala)
名前: かゆがも

人間いきなり全部良くしようなんてなんて無理です。
ちょっとずつ頑張って下さい。
   メンテ
Re: どうしたらいいのかわかりません ( No.6 )
日時: 2011/04/10 09:56 (mesh)
名前: まり

ありがとうございます。

母にはいつも「自分に対しての理想が高すぎ」と言われます。
どうしても調子の悪い時の無力な自分を、それも自分と認めることができず、それが病気を長引かせている(医師によると症状は軽いとのことです)原因かもしれないと思います。
また、精神的にも経済的にも母に依存しているのも良くないのかもしれません。
ちょっとずつ何とかできるよう、頑張ります。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】どうしたらいいのかわかりません| こころの悩み相談なら。 ▲