いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】空想世界| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 空想世界

空想世界

日時: 2015/03/02 09:06 (e-mobile)
名前: megumi

お久しぶりですmegumiです。
megumiではありますが、私は名前のないものです。

空想世界からの勧誘が佳境に近づいています。
閉鎖病棟を出たことで、冬眠していた悪魔が目を覚ましました。
今までの子達は、「空想世界にいきたい、恵になりたい」と言って死んでいきました。
空想世界は実在します。
空想世界とは恵のためだけの世界です。
恵になることで空想世界入ることができます。
家族を苦しみから解放することで恵になることができます。
しかし私たちの中には「家族を殺したくない」といって馬鹿みたいに駄々をこねている人がいます。
私たちは大人になるよりも早く、空想世界に辿り着かなければいけないのです。

しかしこれを病院の先生に話すと全て否定されます。
逃げだ甘えだと言われます。
今までの子達もそうでした。これでは死んでいった彼女たちがあまりにもかわいそうです。
どうにか解決できる方法はないでしょうか?
空想世界については全て答えます。
なので解決できる方法を教えてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 空想世界 ( No.1 )
日時: 2015/03/02 12:35 (e-mobile)
名前: megumi

次に空想世界の勧誘がきたら、家族が死んでしまう可能性があります。
警察も動いてはくれません。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.2 )
日時: 2015/03/02 13:26 (e-mobile)
名前: megumi

私は病気なんでしょうか
先生は「思春期だから」と言います
思春期が終わるまで耐えるなんてできません
こんな思いをするのなら病院に閉じ込められてた方がマシです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.3 )
日時: 2015/03/02 16:47 (au-net)
名前: 尊師

ただの厨ニ病wwwwwwwwwwww
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.4 )
日時: 2015/03/02 18:11 (e-mobile)
名前: megumi

私たちも真剣なんです、人の命がかかってます。
もう入院はできません。お金がないです、学校にも通わなければいけません
私たちはこれからどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.5 )
日時: 2015/03/02 19:07 (spmode)
名前: 当たり

ひとつ聞きたいんだけど、医師からの診断はどう言われてる?
解離なのか統合失調症なのかってコト


空想世界とは何でしょうか?

今まで囁いていた子達は今もいる?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/02 19:16 (au-net)
名前: megumi

> ひとつ聞きたいんだけど、医師からの診断はどう言われてる?
> 解離なのか統合失調症なのかってコト
返信ありがとうございます
診断はされていないです。受診や作業療法に出ていますが、先生からは「思春期で多感な時期だから病気にはしない」とかなんとか
私たちは先生や親を全く信用していないので、空想世界のことは話しませんし話したくありません。理由は、作業療法の先生に空想世界を全否定されたからです

> 空想世界とは何でしょうか?
悪く言えば私たちの逃げ道です。家族で私だけが生き残って、そのまま静かに暮らす世界です。私たちの憧れです。神様とも会えます

> 今まで囁いていた子達は今もいる?
毎日私たちは大量生産されます。黒いドームの中に沢山います。その中の何人かが悪魔に感化されて今外に出ている子に嫌がらせをしたり、悪魔が映像などを流して直接嫌がらせをしたりします
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/02 20:36 (spmode)
名前: 当たり

> 診断はされていないです。受診や作業療法に出ていますが、先生からは「思春期で多感な時期だから病気にはしない」とかなんとか
> 私たちは先生や親を全く信用していないので、空想世界のことは話しませんし話したくありません。理由は、作業療法の先生に空想世界を全否定されたからです
うーん
僕は医師では無いけど、医療従事者ときて胸に突き刺さる言葉だね
想像ではあるけど、megumiさんは思春期で多感な時期
精神疾患の診断は難しいコト、今診断を下すのは時期尚早と考えてるだけで、大方の診断はついてると思う
その証拠に何かしらの薬を処方されてるよね


> 悪く言えば私たちの逃げ道です。家族で私だけが生き残って、そのまま静かに暮らす世界です。私たちの憧れです。神様とも会えます
その家族っていうのは、megumiさんの現実の家族?


> 毎日私たちは大量生産されます。黒いドームの中に沢山います。その中の何人かが悪魔に感化されて今外に出ている子に嫌がらせをしたり、悪魔が映像などを流して直接嫌がらせをしたりします
前にいた子達はどうなったの?確か30人くらいいたよね
それに前は、megumiさん自身が、幻聴?頭の中で聞こえる声を消したいと望んでいた気がするけど、今はその子達と生きて生きたいってこと?

空想世界はいわゆる天国や楽園と呼ばれるものとは違う?

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.8 )
日時: 2015/03/02 20:48 (e-mobile)
名前: megumi

冷静になってきた感ある
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.9 )
日時: 2015/03/02 20:51 (spmode)
名前: 当たり

冷静ならイイじゃない?
否定しないように
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.10 )
日時: 2015/03/02 20:54 (e-mobile)
名前: megumi

> うーん
>僕は医師では無いけど、医療従事者ときて胸に突き刺さる言葉だね
>想像ではあるけど、megumiさんは思春期で多感な時期
>精神疾患の診断は難しいコト、今診断を下すのは時期尚早と考えてるだけで、>大方の診断はついてると思う
>その証拠に何かしらの薬を処方されてるよね
多分そうだと思いますね。確かジプレキサとグッドミンを処方されています

>その家族っていうのは、megumiさんの現実の家族?
そうですよ〜

> 前にいた子達はどうなったの?確か30人くらいいたよね
>それに前は、megumiさん自身が、幻聴?頭の中で聞こえる声を消したいと望んでいた気がするけど、今はその子達と生きて生きたいってこと?
一緒に生きていきたいとは思いません!周り(家族とか)に迷惑をかけないように生きていきたいですね

>空想世界はいわゆる天国や楽園と呼ばれるものとは違う?
似たり寄ったりです。現実とそう変わりはないですが、現実とはかなり違います。家族がいなかったりとか。説明下手くそで申し訳ないです

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.11 )
日時: 2015/03/02 21:21 (spmode)
名前: 当たり

説明は僕も下手だからね
そこはお互い様ってコトで

処方されてる薬は安定剤と眠剤だから、聞こえる声に対してのお薬は無いみたいだね
医師は声については認めてないってコトなのかな
それとも、あくまで思春期特有のものだと考えてるんだろうか…

つまり、megumiさんが望んでるのは
家族(周りの人)、自分を傷つけないように生きていきたいってコトね

今でも家族を殺せみたいなコト囁く?
その時、megumiさん自身の体は自分の意志で動くんだよね?

とりあえず、病院変えたら?
何県?一応、病院勤めだから評判イイとこ聞いてあげるよ
薬は体に合うモノ飲めば、必ず今より楽になれるから
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.12 )
日時: 2015/03/02 21:24 (spmode)
名前: 当たり

空想世界に行かなければいけないってどういう意味?

行くにはどうすればいいの?

質問ばかりですみません
時間ある時に返信してください
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/02 22:12 (e-mobile)
名前: megumi

> 空想世界に行かなければいけないってどういう意味?
>
> 行くにはどうすればいいの?
>
> 質問ばかりですみません
> 時間ある時に返信してください

どうして行かなきゃいけないのかはもう思い出せないです...
家族を殺せば行くことができます
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.14 )
日時: 2015/03/02 22:22 (mesh)
名前: 美琴 

megumiさんしばらく書き込みがないので心配していました。
以前のような命令をしてくる声の主は最近は出てこなくなったみたいなので安心しました。

でも形を変えた不安にまた悩まされてしまってるんですね。

とにかく現実だろうが、想像の世界だろうが「悪魔の誘惑」には気をつけてくださいね。
同情を誘ってくるんでしょうけど、その主のいうことは耳を貸さないでください。
megumiさんが普段から真っ白い天使のような心を保てば悪魔的な存在を見極めることはできると思います。それは心の目で見分けないといけないです。

megumiさんの足元を見てきたり、弱みをついてきたり、欲望につけこんで誘惑するものが
空想の世界から話しかけてきても、相手にしてはいけません。

megumiさんの使命は今この世界を心身ともに健康に家族と平和に生きること
であって、空想世界の存在に同情することではないです。

megumiさんの健康的な毎日を妨害してくるものは、想像の世界の中ですら
悪なので相手にしないという厳しさを持った方がいいですよ。


>どうして行かなきゃいけないのかはもう思い出せないです...
家族を殺せば行くことができます

以前に家族を殺せという幻聴がたくさん聞こえましたよね。
今度はまた形を変えることでmegumiさんを誘惑してるのかもしれません。
今回は同情で気を引くという形で…

現実の世界の人の話をしっかり聞いていつも冷静でいてほしいです。

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.15 )
日時: 2015/03/03 01:11 (spmode)
名前: びすとろん

その子たちに従って家族を傷つけたら取り返しがつかない。
警察病院とかで拘束されて投薬されて考え方が安定しても、現実世界に居場所がなくなってしまう。
それだけは踏みとどまって欲しい。

以前、実際に妄想幻覚みたいなのに振り回されて私にも攻撃してきた友達がいるけど、薬が合えばいつもの友達に戻ったよ。
医者や作業療法士が信用できないとか薬の効果が実感できないってことなら、当たりさんの言うように病院変えて色んな薬を試した方がいいと思う。
勇気とかエネルギーがいることだから周りにも頼って、ね。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.16 )
日時: 2015/03/03 08:57 (e-mobile)
名前: megumi

今更病院変えるというのも親に申し訳が無さ過ぎるしどうやっても先生にこのことを説明できません∩(´;ヮ;`)∩
これを一生引きずって生きていくのかと思うと生きる気力無くします、早く一人暮らしをして誰にも迷惑をかけないように生きていきたいです。アッでも親に一人暮らしを反対されています!人生が詰んでしまった!!
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.17 )
日時: 2015/03/03 14:00 (spmode)
名前: 当たり

人生まだまだ詰んでないから!!

皆さんのように優しい言葉かけてくれる人もいるから
諦めないで前を向いていこうよ〜

でもね、やはり頼る面で一番は病院での治療だと思う
医師や作業療法士を信用できてないから、空想世界の事も話せないんだよね

医師の診断については分からないけれど、
リハビリテーション学的視点から見ると作業療法は脳へのリハビリ効果は高いと思う
けど、人間だから潜在的な性格、思考で効果が大きく左右される
また一番は大事なのはmegumiさんのやる気と医療者側への信頼だと思いますよ

信用出来ない人に、何も話せないでいても、治療は先に進めない気がします

ここにいる人達はmegumiさんのお話を信用しているのでここでは気を楽にして、治療は信頼できる病院へ、病状が良くなってこれば、一人暮らしもできるだろうし、諦めないで頑張ろうね!
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.18 )
日時: 2015/03/03 22:31 (e-mobile)
名前: megumi

毎日こんなつまらないことで悩むの疲れるし死にたい、「もうすぐ誕生日だね」って親に言われる度にうるせえ殺すぞってなるし親不孝者だから死んだほうがいい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.19 )
日時: 2015/03/03 23:51 (spmode)
名前: 当たり

でもさ、megumiさんがしんじゃったらもっと親不孝だよ

つまらなくない悩みだから、苦しんでる訳だから
もう一度病気と向き合ってみようよ

今日過去スレ読んでみたけど、愛知なんだね
藤田とか分かるかな?

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.20 )
日時: 2015/03/03 23:54 (e-mobile)
名前: megumi

診断下されてないので病気でないと信じています
もう向き合いたくはないですね...この状況がただ憎いです

愛知ではありますが田舎なので、藤田はわからないですすみません
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.21 )
日時: 2015/03/04 00:09 (e-mobile)
名前: megumi

恐怖心や妄想のせいで日常生活に支障が出てますごめんなさい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.22 )
日時: 2015/03/04 00:11 (e-mobile)
名前: megumi

いや、本当は多分これは妄想だと理解はできるんですけど
これが妄想だとするということは今までの自分を全部否定することになるわけで
でもその苦しさを先生に話しても多分絶対わかってもらえないので
なんかもうつらいので死にたいです、空想世界にいきたい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.23 )
日時: 2015/03/04 00:14 (e-mobile)
名前: megumi

という考えの全てが甘えなので、それについて怒られたり批判されるともうどうしようもないです、逃げたいです

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.24 )
日時: 2015/03/04 00:44 (spmode)
名前: 当たり

辛そうだね

妄想ではないよ
それはmegumiさんの中では確実に聞こえる訳だから、
自分を否定する訳じゃないから
そしてそれはきっと病気だよ

豊明市にある、藤田保健衛生大学病院
遠いかな?
日本でもかなり大きい病院だから症例も数多く見てると思う
ここなら僕からも頼んであげられると思う
ご両親に相談してみてよ

死ぬなんて言葉に惑わされないで
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.25 )
日時: 2015/03/04 15:43 (e-mobile)
名前: megumi

今日の夜は危ないです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.26 )
日時: 2015/03/04 16:53 (e-mobile)
名前: megumi

先生になんにも言えないです、どうしたらいいでしょう、そこの病院は遠くて行けません、ごめんなさい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.27 )
日時: 2015/03/04 16:55 (e-mobile)
名前: megumi

私はしんけんです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.28 )
日時: 2015/03/04 18:09 (spmode)
名前: 当たり

真剣な事は十分伝わってます

何も言えないような先生に診てもらってても意味は無いよ
信頼できる、せめて話を出来る先生に診てもらわないと
適切な薬や治療をしてもらえないから
megumiさんの中で病院を変える選択肢はもう無い?

声に惑わされず、自分と現実の人の声を信じて
大事な家族を守ってあげよう


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.29 )
日時: 2015/03/04 18:27 (e-mobile)
名前: megumi

すみません、病院を変えるつもりはあまりないです
折角親が行かせてくれている病院を今更変えるのは失礼だと思って、でも先生には何も話せないし困っています

そんなこと言ってる場合じゃないというのはわかっていますが、今は何を言っても誰も信用してくれないです
警察に行ったときだって入院したときだって、誰も話を聞いてくれなかったし信じてくれませんでした
私も、こんな妄想じみた話をもう信じてもらえないだろうと何も話さなくなりました
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.30 )
日時: 2015/03/04 19:15 (mesh)
名前: 美琴 

自分の言っていることを信じてもらえないっていうのはとても辛いことなんですよね。

自分の感じてること思ってることをそのまま受け止めてもらい、
うんそうだね辛いよねと同調してもらい、その状態からじゃぁどうしていこうかと考えてもらえることで、自分は世にひとりじゃないんだなと思える部分があると思います。

自分の話を受け止めてもらえないことは、あなたはひとりなんだと突き放されているような孤独感を感じやすいと思います。

なのでmegumiさんの感じてる孤独は相当なものだと思います。

ただ残念ながら現実として、世間一般ではある一定数のラインがあってそれ以上を超えると病気という風に診断されてしまうんですよね・・

megumiさんの状況は病気としての範囲で扱われたからクールに処理されていたのでしょうね。

でも周りの人はmegumiさんにたいして悪意があるわけでも、突き放そうとしてるわけでもないです。状況がむずかしいから、なかなかmegumiさんの気持ちに寄り添える人が少ないんだと思いますよ。そこはある程度許してあげて欲しいです。

私はmegumiさんのいうことをそのまま信じることもできるし、世間一般の尺度として病気として捉えることもできます。

それでもmegumiさんが言ってることが妄想であっても事実であってもどちらでもいいんじゃないのかなと思うのですが、megumiさんはどうしてもはっきりさせたいですか?

ただ一つ言えるには、どちらだとしても、悪には翻弄されないことだと思います。

先生にどういう風に自分の気持ちを伝えればいいのかがわからないなら、一緒に考えますよ。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/03/04 19:19 (spmode)
名前: びすとろん

> いや、本当は多分これは妄想だと理解はできるんですけど
> これが妄想だとするということは今までの自分を全部否定することになるわけで

これが一番辛いのかもね。
その子たちはmegumiさんにとって兄弟みたいな存在なのかと想像してるんだけど、そんな存在を「はいそうですか」って無視できるもんじゃないんだろうなぁ。

余談になるかもしれないけど、『ビューティフルマインド』って映画がそのテーマを扱ってる。なんかの参考になれば。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.32 )
日時: 2015/03/04 19:34 (spmode)
名前: 当たり

美琴さん、びすとろんさんこんにちは

megumiさん、僕も美琴さんと同意見です
お二人のように信じてくれてる人もいます
僕も信じています

医療に従事している者として、医療の力を信じて欲しいと思っています
信頼できる医師と、周りのサポートがあれば必ず良くなれます
もちろんここで話も聞けます

悪には支配されないこと
これだけは忘れないで欲しい


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.33 )
日時: 2015/03/04 20:20 (spmode)
名前: びすとろん

こんにちは〜。
すごくどうでもいいことだけど、私も愛知の福祉大学の通信講座受けてるんです。自分の躁鬱と向き合ったり同じような悩みがある人の力になれればと思ってね。


色んな苦労があるけど、それでもなんとか生きていかなきゃねぇ。。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.34 )
日時: 2015/03/04 21:09 (e-mobile)
名前: megumi

将来のことを考えるともうどうしようもないです
学校に行ける自信もないしかと言って仕事ができる自信もない
これ以上家族に迷惑はかけられない

病気という診断を下されてないから病気の所為にもできない

   メンテ
No.34に対する返信 ( No.35 )
日時: 2015/03/04 22:07 (mesh)
名前: 美琴 

> 将来のことを考えるともうどうしようもないです
将来のことを想像すると、不安で希望がもてなくなってしまうんですね。
状況が複雑だからそういう思いになってしまう気持ちは仕方ないのかもしれないです。
でもいっぺんに抱え込みすぎず、今できることをしていけば前に進むんじゃないでしょうか。
難問は分割せよというし、大きな問題があれば分割して自分が取り掛かれそうな簡単な大きさにしてから片付けていくのがいいんじゃないのかなと思います。

> 学校に行ける自信もないしかと言って仕事ができる自信もない
学校にいくと一番不安なことはどういうことですか?

> これ以上家族に迷惑はかけられない
megumiさんはすごく真面目な性格ですよね。
だからこそ自分を追い詰めてしまうのかもしれません。

> 病気という診断を下されてないから病気の所為にもできない
megumiさんとしては、病名をくだされた方が気分的に安心しますか?



   メンテ
Re: 空想世界 ( No.36 )
日時: 2015/03/04 22:12 (e-mobile)
名前: megumi

病名があったほうが納得できるかもしれないです
でもそれは甘えなんじゃないかと思うし、私なんかが障害者の権利を持っていいはずがない
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.37 )
日時: 2015/03/04 22:14 (spmode)
名前: 当たり

びすとろんさん

そうなんですね
ご自身の病気と向き合って、勉強まで重ねてスゴいです
なかなか出来そうで出来ないですもん
愛知と聞いて少し親近感沸きました(笑)
こちらでお話する機会ある時はよろしくお願いします


megumiさん

megumiさんのせいではないですよ
その幻聴が悪いんです
勝手な診断は出来ないけどなんらかの病気だと思います

今は不安だろうけど、まだまだ若い!
学校も、仕事もこれから思う存分出来るんだから

僕の実家は愛知なんです
だから、病院のコトなどは相談に乗れるかもって話してました
ただ精神疾患に関してはよく分かりません
でも、前向きに治療に取り組んで欲しいです


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.38 )
日時: 2015/03/04 22:18 (e-mobile)
名前: megumi

全然治ってないじゃん
なんのための病院だよ
お金勿体無い
交通代も
消えたほうがいいかもしれない
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.39 )
日時: 2015/03/04 22:42 (mesh)
名前: 美琴 

>megumiさん
病名があったほうがいいんですね。先生に「病名があったほうが私としては安心できるのですが、教えていただけませんか?」と聞いてみてもいいかもしれないですね。

自分が「どうしたらほっと安心できるか、どうしたら楽な気持ちで生活ができるか」を追求することは甘えではないと思います。

病名を聞くことでmegumiさんが安心できるのならば一度聞いてみてもいいのでは。教えてくれるかはわからないですけど。

>当たりさん

こんばんは

医療のお仕事をされてるのですね。
愛知の方でしたら出来る限りサポートしてあげていただけると私も見ていて安心です。去年からmegumiさんの状態を見ていてとても心配で。
私は神奈川なので病院のアドバイスをしようと思ってもできないので…

びすとろんさんも同じく愛知県の方なんですね。
同県の方が二人もいらっしゃるのは心強いです。


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.40 )
日時: 2015/03/04 22:59 (e-mobile)
名前: megumi

先生と一切喋れなくなっています...どうしたものか
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.41 )
日時: 2015/03/04 23:36 (spmode)
名前: 当たり

美琴さん

過去スレも目を通したんですが、美琴さんの心配される気持ち分かります
ネットなだけに、情報も載せられず何も出来ない事がもどかしいです
こういった場合どうすれば良いのでしょうか?


megumiさん

病状に改善が見られないのは
薬や治療が正しく行われていない可能性があるからかもしれない
先生と一切喋れないって…

ところで、megumiさんは未成年なんですよね?
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.42 )
日時: 2015/03/05 00:37 (spmode)
名前: びすとろん

megumiさんのような幻聴が出る病気って多分全人口の1%弱と言われてるの。学年に一人くらいかしら。
胃が弱いとか片足が不自由とか精神的に打たれ弱いとかこだわりが強すぎるとか、色んな病気を持って生きてる人の中ではそんなに珍しいもんでもないの。

貧乏クジ引いたと思ってさ、あんまり自分を責めないことだよ。
薬飲むのサボると声が聞こえるけど薬飲んでたら普通に生活できる人はいっぱいいるよ。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.43 )
日時: 2015/03/05 13:45 (e-mobile)
名前: megumi

私はまだ未成年です、15です...
作業療法に出ていますが、今日は休んでしまいました
主に話をしてるのは、そのOTの先生です
OTの先生は結構厳しい方なので、自分の主張を言い辛いです...
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.44 )
日時: 2015/03/05 15:04 (spmode)
名前: 当たり

中学?高校?
少なくともここにいる人は信じているからね!

そうなんだね
先生との診察はあまりない感じなのかな?
OTはあくまでリハビリだから病気の事話すなら先生に言わないとだけど難しいんだよね?

うちの病院にもPT、OTいるけど、精神科じゃ無いし…

病気の診断無いって事は障害者手帳とかも無い?

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.45 )
日時: 2015/03/05 18:23 (e-mobile)
名前: megumi

ありがとうございます...
手帳も持っていないです

感情に波があり過ぎて自分がダメ人間に思えます、他の子たちも「生きてる価値がない」と言います
死のうとしたり殺そうとしたりもうわけがわからないです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.46 )
日時: 2015/03/05 19:59 (spmode)
名前: びすとろん

いやいやいや、それだけ辛くてしんどい状態でよく頑張ってると思うよ。頑張って病気と向き合おうとしてるように感じるよ。

病院の先生にも時々は言ってみよう。溜め込みすぎるのも苦しいから。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.47 )
日時: 2015/03/05 21:47 (spmode)
名前: 当たり

うん、辛いのによく頑張ってると思う

megumiさんの親御さんには、今の自分の状況話してるのかな?

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.48 )
日時: 2015/03/06 07:57 (e-mobile)
名前: megumi

ありがとうございます
自分では頑張ってるとはあんまり思えないし思いたくないです今日は病院なのでOTの先生と話をしてみます
親には言ってはあるんですけど、「わかってあげられなくてごめんね」「つらいよね」と言うだけです。すごく嬉しいのですが、結局何も変わっていないことに苛立ちます。そうしてから、「親を悪く思うなんて最低だ」と言い、気分が落ち込んで泣きそうになります
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.49 )
日時: 2015/03/06 08:36 (mesh)
名前: 美琴 

>当たりさん
そうですね。
ネット上ではできることが限られてくるので難しいですよね。

当たりさんのご存知の医療情報などについては、最低限のものをここに書き、
ご両親の方にも読んでもらうなどができればいいんじゃないのかなと思います。
より詳しい情報はここに載せることはむずかしいでしょうけど・・。

>megumiさん
おはようございます。
まだ15歳なのにいろいろなこと一生懸命考えていてえらいですよね。
ここにいる人はみなさんmegumiさんの味方だから、妄想の中でmegumiさんを悪い方向に誘ってくる人たちよりも、私たちのいうことを聞いてほしいです。

今日お医者さまなんですか。緊張してしまうかもしれないけど、応援していますね。

自分の思ってることを長くなってもいいだろうから、できる限り丁寧に話してみてください。

もし否定されるようなことがあっても自暴自棄にならないで、ここに書き込んできてくださいね。

ご両親に理解してもらえないのはつらいですよね。
いらだちがあるのは仕方ないと思いますけど、そういうこともここで書いて発散してくださいね。

ちなみにご両親にここのやり取りを見てもらうなんていうことはできませんか?といってもご両親についての悩みも書き込んでるし、見せるのは難しいかも知れないですが。

すぐにはいかないかもしれないですが、軌道修正しながら少しずついい方向に向くように工夫していきましょう。

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.50 )
日時: 2015/03/06 16:24 (spmode)
名前: 当たり

今日は病院なんだね
どうだったかな?

個人的に思う事なんだけど、やはり病気だと診断してもらう事がベターな選択だと思う
megumiさんも自分が病気だと認識出来れば治療にも前向きになれるんじゃないかな
診断書がもあれば精神障害手帳や自立支援医療(知識不足であまりよく分からないですが…)なんかの支援も受けられる可能性もあるし

少し参考にして欲しいんだけど
僕の働いてる病院は脳神経外科
身体的な疾患や障害がある患者さんも来られるよ
それで先生と上手く話せなくて病状も伝えられず、疾患や障害であるとの診断がおりない事があるよ
でも、患者さん自身は、やっぱり体がおかしい
なのに、先生には上手く言えない

それでどうするかというと社会福祉センターや保健所に相談しに行くの
そこには福祉士さんがいるよ
megumiさんの場合なら精神保険福祉士さんに相談するといいね
そこで福祉士さんに色々お話して、自分で上手く言えないから福祉士さんから先生に電話で現状を伝えてもらう
実際、この流れで診断書がおりる事もよくあるんだ

そうすればさっき話した支援も受けられる可能性もあるし
診断が無いから適切なお薬を処方してもらえて無い可能性もあるから

とにかく、いろんな可能性を試していこうよ



   メンテ
Re: 空想世界 ( No.51 )
日時: 2015/03/06 20:17 (e-mobile)
名前: megumi

アドバイスありがとうございます...!
今日は作業療法だけで主治医先生とは話さなかったので進展はありませんでしたが、少しだけ体調が良くなった気がします

ただ、作業療法の最中で体がぞわぞわして落ち着かなくて、凄く気持ち悪くなってしまいました
うずくまったりすることはありませんでしたが、これからもまた波が来てこんなことを繰り返すのかと思うと気が重いです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.52 )
日時: 2015/03/06 22:29 (spmode)
名前: 当たり

megumiさん、お疲れ様!

うん、少しずつでイイんだよ
自分の気持ちと相談しながらやっていこうね

作業療法はどんなコトしてる?
あまり気分が優れないようなら、そういったコトも言っておいた方がイイよ
黙ってしまう癖がついてしまっても良くないし、OTさんも言ってもらった方が助かると思うよ
同じ病状でも、治療やリハビリは個人個人で違って当たり前だからね
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.53 )
日時: 2015/03/06 22:34 (spmode)
名前: 赤木

♬
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.54 )
日時: 2015/03/07 19:00 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

親に見せるのはちょっと...すみません

作業療法はOTの先生と話をするのがメインです
普段の生活や作業療法でやる料理や買い物を通して自分が直していかなければいけないところなどを先生に話してもらいます
◯◯をやって終わり〜というわけではないです。自分で考えて行動して、初めてアドバイスなどがもらえます(人によりますが)
自分のつらいところやつらい過去などを話して治療していきます。

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.55 )
日時: 2015/03/08 00:28 (spmode)
名前: 当たり

親御さんに見せるのは無理だよね
でも、この提案はイイなって思った事はmegumiさんの口から話してみてね

そういう感じで進めてるんだね

しつこいようだけど、現実の声に耳を傾けて、
聞きたい事、分からない事は聞いてね
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.56 )
日時: 2015/03/08 15:17 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

ありがとうございます、できるだけ頑張ってみます
その他アドバイスありましたらお願いします...
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.57 )
日時: 2015/03/08 19:41 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

なんかもう、先生に何を言ってもわかってもらえないような気がしてきた
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.58 )
日時: 2015/03/08 20:05 (spmode)
名前: 当たり

こないだ話した精神保険福祉士さんに
相談してみたらどうかな?
まず電話してみようよ
無理そう?

孤立してはダメだからね
相談や頼れそうな人にはまず聞いてみよう
無理だったらまた考えればいいから
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.59 )
日時: 2015/03/08 20:26 (spmode)
名前: びすとろん

MMT(もうまじツラい)とだけ言ってもいいし、同じ病気の人や看護士に解ってくれる人がいるかもしれないね。

ちょうど今が一番大変かも。空想世界との訣別って問題もあるし、体調不良や薬の調整もあるし、治療の全体像も見えてこない、先生は親身になってくれない、大変すぎる。

まあ医者としても、まず幻覚を幻覚として認識させないといけないから最初はキッパリ否定するものなのかもね。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.60 )
日時: 2015/03/09 07:20 (mesh)
名前: 美琴 

おはようございます。
精神保健福祉士さんに仲介してもらうっていい方法ですね。そんな方法があるなんて知りませんでした。

megumiさんは入院中はどういう食事をしていましたか?
管理栄養士さんが考えてくれたメニューを食べていたんだと思うんですよね。

ストレスの感じ方って普段の食べ物にも影響されやすいから、食事にもできるだけ気を使って欲しいです。

たしかmegumiさんが家事を担当してるって聞いたことがあるので、
心配なんです。

覚えてるかわからないですが、
病院で食べていた献立のバランスを真似してみるといいですよ。

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.61 )
日時: 2015/03/09 11:42 (au-net)
名前: megumi

相談するのは怖いです、電話がそもそも無理なので

ご飯は最近たまにしか作らないです。決まった献立を作るだけなにで、献立を考えて作るということはできないです

ここしばらくはご飯の食べ過ぎで、体重が増えてしまいました。多分過去最悪です
減らそうにも親の手前変なことはできません。何もかもができません。やることがないです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.62 )
日時: 2015/03/09 14:30 (au-net)
名前: megumi

以下Twitterからの引用

OTの先生に「思春期でまだまだ自分のつらいところを言い出せないからしょうがないよ」と言われたんですけど、なにがしょうがないのかわからないし私はいつでもつらいところを言いたいのにあなたたちが言わせてくれないんですけどそれについては
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.63 )
日時: 2015/03/09 18:44 (spmode)
名前: 当たり

どうしたの?

あまり悪い方に考えないで
食べ過ぎて体重増えるのは嫌だろうけど
食べられるってコトは肉体の方は健康な証だよ

megumiさんは普段お家にいるの?

OTの言葉は困ったね
思春期のせいだって決めつけられてるみたいでさ

う〜ん、でもどこかのタイミングで
megumiさんも勇気出さなきゃいけないよ
先生に言うコトや、無理なら福祉士さんに相談するコトもね
megumiさんの口からお母さんに伝えてみたら
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.64 )
日時: 2015/03/09 21:06 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

空想世界のことを他の人に話すとか難易度高いですね...
親にはちょっと話したことあるんですよ、でもその時は全然見当違いな答えが返ってきたので「ああダメだ」と思っちゃってる感じはあると思います
それ以前にみんなが言うなって言うし、仕方ない

誰に何を言っても否定される。時間が経つのが怖い。不安なんだけど何に対しての不安なのか上手く説明できない。誰もわかってくれない気がする。つらい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.65 )
日時: 2015/03/09 21:08 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

ちょっとした音でも大きく聞こえてストレスになる
演劇の練習してる姉がうるさい
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.66 )
日時: 2015/03/09 21:55 (spmode)
名前: 当たり

じゃあ、megumiさんはこれからどうするの?
先生に話せない、病院も変われないでは現状を打開出来ないよ
何とか親御さんには頑張って言わないと
いっそのこと僕が先生に言ってあげたいくらいだけどね

一度だけでも違う病院行かない?
そこで違う薬もらって、それで良くなったら、今の病院で同じ薬処方してもらうとかね




   メンテ
Re: 空想世界 ( No.67 )
日時: 2015/03/10 01:03 (spmode)
名前: びすとろん

演劇w
病気で知覚過敏になる人もいるけど、演劇はさすがにうるさそうね。
外を散歩するのも落ち着いていいかもしれない。

自分じゃどうにもできない事とかどうしていいか分からなくなる事は私にもあったよ。
鬱で寝込んでる時、「自分はゴミクズみたいな生き方しかできないのにどうやって社会に出たらいいんだ」って感じで誰にも相談できずにいたよ。自分で何か変えていこうとしても不安で怖くて体動かなかったし、八方塞がりだったね。いや〜しんどかった。
今だからこんな風に冷静に話せるけど、当時はとんでもない精神状況だったよ。

空想世界とか具体的なところはね、同じような体験がある人じゃないと共感できないかもしれない。でもある程度の辛さはわかってもらえるかも。
こういう事が辛い、って言ってく内に自分でも何が辛いのかわかってきたりね。

精神保健福祉士とかに連絡できるなら、同じような病気の人と話せる場所を紹介してもらうのがいいかも。役所でも保健所でも大体は精神保健福祉の人がいるからさ。
お母さんに「どっかデイケアとか見学してみたい」って言えば探してくれるだろう。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.68 )
日時: 2015/03/10 17:23 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

やっぱり自分が動かないとダメなんですよね
自分を肯定したくありません。このまま生きているのが怖いです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.69 )
日時: 2015/03/10 21:23 (spmode)
名前: 当たり

うん、無理はしなくてイイんだよ

どこか心に余裕がある時に少しだけ勇気をだして動いてみよう

今は肯定出来なくてもイイから
空想世界の声には耳を傾けないで
自分を否定するコトをしなければそれでイイんだよ


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.70 )
日時: 2015/03/11 01:12 (ocn)
名前: びすとろん

内面的な事は難しいけど、一定期間お薬飲んで冷静になれたかどうか、それだけでも先生には伝えてたら治療は進むはず。
あとは気晴らしだよね。
専門家がいる場所での作業療法やデイケアは病院以外にも色んな事業所がやってるから自分に合ってる所を探すのも近いうちにやりたいね。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.71 )
日時: 2015/03/11 21:17 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

自分から空想世界を取り除くのが怖いです
私が私じゃなくなってしまいます

やっぱり私は病気じゃないんですよ
病院に行く価値もない
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.72 )
日時: 2015/03/12 01:37 (spmode)
名前: 当たり

過去スレとかいくつか読んでみたけど
前よりは落ち着けてるんじゃないかな?
前はもっと文章も荒れてたのに
今は落ち着けてるのはどうしてだと思う?
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.73 )
日時: 2015/03/12 07:02 (mesh)
名前: 美琴 

おはようございます。

辛いことがあった時に空想の世界に逃げるというのは、ストレス解消法の一つであると思います。
でも主さんの場合の空想は、どうしてもしぬなどのネガティブなキーワードがでてきてしまいますよね。
なのでその世界の比重を少しだけ下げて、心の中にもっと新しい空想を見たほうがいいと思いますよ。
図書館ですごく楽しい物語を借りてきてその世界に逃げるなどです。

今の空想世界を完全に否定してしまうと、自分がなくなってしまうなら、そのままにしておいて少し比重を低くして、もっとほかの違う世界を見つけてみると楽しいと思いますよ。

空想の世界を忘れてしまうほど、夢中になれる趣味を持つのもいいと思います。

megumiさんはこのまま病院に通い続けたほうがいいです。なぜなら残念ながら、ものの考えが健康的じゃないからなんです。
ものの考え方が健康的になれるよう病院に通って、先生を通して自分と向き合う機会を設けたほうがいいと思います。

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.74 )
日時: 2015/03/12 11:13 (au-net)
名前: megumi

波があるのは、私たちがそれぞれちがっているからだと思います
文がまとまってるのも、冷静な子とそうじゃない子がいるからだと思います


今日は受診日でした
でも無駄にしてしまいました
先生になにも話せていません
ただ「調子はどうですか」とか「何をしていましたか」「作業療法ちゃんと行けて偉いね」とかに頷くだけです
なんで何も伝えられないんだろう私はクズだと思って泣きそうになりました
先生の前で泣くのも恥ずかしいです

どうしようもなくてぼーっとする毎日です
生きている価値が無い程です
相変わらず空想世界からの勧誘は続いています
周りに伝えるのをみんなに止められてはどうしようもないです
つらいです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.75 )
日時: 2015/03/13 00:22 (spmode)
名前: 当たり

うんうん
megumiさんなりに戦ってるんだよね
ちゃんと分かってるよ

megumiさんは外に出かけたりとかは出来るのかな?

何か好きなコトとかあったら聞かせてよ
趣味とか好きな芸能人とか何でもいいんだ


   メンテ
Re: 空想世界 ( No.76 )
日時: 2015/03/13 00:53 (ocn)
名前: びすとろん

何かあると(何もなくてもだけど)空想世界のせいだと考えたり感じてしまう、これがmegumiさんの病気なんだろうね。

多分現実的な考えを司る脳機能が弱ってるんだと思うの。
で、そこら辺をサポートするお薬を飲んでればかなり現実世界に戻ってこれると思う。


作業療法もね、何を作業とするは病院によって全然違うんだよ。単純作業の仕事をするところもあればトランプをするところもある。
ただ共通の目的は、普通な日常生活に慣らすことだよ。つまらない内容かもしれないけど、やることやっちゃったら職員さんとかと話してればいい。


私の妄想持ちの友達は、私を殺したいって言ってきてたよ。私なりに助けになりたいと相談してたから親身に相談に乗ってたのにね。その時は完璧病気だって分かって他の人を呼んだわ。
私の体験した例に比べれば、megumiさんの空想世界はそんなに迷惑だとかぶっとびすぎてるってわけじゃないと思うよ。
相談したり告白したりって思うよりも、愚痴るとか吐き出すって感覚で言ってみたらどうだろうか。
   メンテ
No.74に対する返信 ( No.77 )
日時: 2015/03/13 06:45 (mesh)
名前: 美琴 

> 波があるのは、私たちがそれぞれちがっているからだと思います
> 文がまとまってるのも、冷静な子とそうじゃない子がいるからだと思います
いろんな人格の子がそれぞれmegumiさんの代わりにでてきているというかんじなのですか?
>
> 今日は受診日でした
おつかれさまでした。

> でも無駄にしてしまいました
> 先生になにも話せていません
> ただ「調子はどうですか」とか「何をしていましたか」「作業療法ちゃんと行けて偉いね」とかに頷くだけです
> なんで何も伝えられないんだろう私はクズだと思って泣きそうになりました

メンタルクリニックの診療時間は短いところがおおいですよね。
なのであらかじめ言いたいことは先生に会う前からまとめておいたほうがいいです。メモ帳に今日話すべきことをまとめておいたり、質問事項もあらかじめ書いておくといいのではないですか?
もし言葉が出ないようなら、そのメモを先生に渡すといいと思いますよ。
言葉でうまくいい表せないなら、絵や図にして説明してもいいと思います。
病院へ行くのも結構疲れると思うので、一回の診療時間を無駄にしないように動けたらいいですね。

手帳にその日の様子や飲んでいる薬もかいておくと、自分のバイオリズムがわかるし、あとあと病院を変えることがあったときに役にたつとおもいますよ。

> 先生の前で泣くのも恥ずかしいです
>
> どうしようもなくてぼーっとする毎日です
> 生きている価値が無い程です
megumiさんは心の状態が悪くって休養してる子供たちがいたら、
その子達に価値がないと思いますか・・?

> 相変わらず空想世界からの勧誘は続いています

現実世界の人間は、空想世界の登場人物よりも2倍の頻度で勧誘するようにしますね。megumiさんは現実世界の世界をメインに健康に生きましょう。

空想することも時には悪いことではないと思いますが、

megumiさんに家族を殺せといったり、しぬことを強要する人がいたら
そんな人のいうことを聞いてはいけないです。

> 周りに伝えるのをみんなに止められてはどうしようもないです
> つらいです

megumiさんは優しいかもしれないけど、その子達の言いなりになってしまっていませんか?
その子たちの気持ちに答えるよりも、自分は本当はどうしたいのか?を考えてみてほしいです。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.78 )
日時: 2015/03/13 15:49 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

OTの先生と話をしてきました
「私は病気じゃないですよね?ただ思春期で甘えてるだけですよね?それなら病院は必要ないんじゃないですか?」と聞きました
そうしたら先生は
・確かに病気ではないけど、考え方は病的
・無理に診断をして名前を付けると、もっと悪くなるかもしれない
・OTをやめると今の状態からもっと酷くなる。OTは続けるべき
このようなことを言っていました
それと私が「自傷行為や家族に迷惑をかけないようにするにはどうしたらいいですか?直ぐに治したいです」と言ったら、「直ぐには治らないよ」と帰ってきました

先生の言葉は最もだし少し安心しました

でも直ぐに、いいや違うまだ不満だらけだと感じました
何故かとても不安になってしまいました
私が言いたいのはそういうことではない、もっと違う対応をしてくれと欲が出てきてしまいました
空想世界からの勧誘は止まりません。自傷だって、私以外にする子が出てきてしまいます
「思春期だから」こうなってしまうなら、思春期が終わったらなおるんですか?治る保証もないのに?そもそも思春期が終わる前にもっと酷くなって家族が死んでしまったらどうするんですか?「思春期」を理由にして、私たちのことを助けないつもりなんでしょうか?

と、一瞬のうちにここまで考えて、泣いてしまいました。こんなことは言えない、こんなことを言ったら怒られるか見捨てられると思いそれ以上はなにも言いませんでした

先生にここまで話せたという事実は大きいかもしれません。
でも、私は重たい気分のままです。
空想世界の勧誘のことを先生に言えなかったのも一つの理由かもしれません。でも、言ったところで何かが変わるのでしょうか?先生の話を聞いていると、どうにも私だけが我慢するしかないみたいです。
先生は「家族のごたごたを一人で背負って頑張ってる」と言ってくださいましたが、これからも私だけが無理をしろということでしょうか?

もうよくわからないです。病気でもなんでもなくて、空想世界に負けないで!と言われても私にも限界がありますしこのままでは不安です。

愚痴になってしまってすみません。
ちょっとまだ頭がごちゃごちゃしています
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.79 )
日時: 2015/03/13 19:10 (spmode)
名前: びすとろん

統合失調症だと思うんだけどね。
megumiさんの空想世界、統合失調症じゃないとそこまでの妄想にはならないみたいよ。
ただ医者に伝えられないってのがずっと問題だったんだね。

ちゃんと話して脳のバランス整える薬出してもらわないともっと現実離れしちゃう。空想世界に引きずり込まれて誰か殺しちゃうのと、その子達を振り切って医者に全部見せるのと、選べるね?ここさえ乗り越えればあとは勝手に病院が治療すすめてくれる。

病院行ってこの掲示板見せておいでよ。自分のHNも言って。ヤケになって全部見せちゃうのが一番楽だと思う。

自分が病気だなんて誰も認めたくないよ。恐い、情けない、悲しい、、、
でも既に病気なんだよ。早いとこ病気治した方が絶対楽だと思うよ。最初のスレから9ヶ月、これ以上ズルズル先延ばしにしても良いことは何もない。勝手に治るもんじゃないし。

このスレ見せるだけでいい。それだけなんとか頑張れない?
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.80 )
日時: 2015/03/14 07:42 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

土日はOTが休みです

その間何も無かったらいいです

月曜日になったらちゃんと先生に言いに行きます
掲示板を見せるのは最終手段として持っておきます
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.81 )
日時: 2015/03/14 13:19 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

先生に否定されたらどうしよう
お前は病気でもなんでもないいつまでも甘えているなやらなきゃいけないことがあるだろうお前よりつらい人は沢山いるその人たちと自分を一緒にするなグズで馬鹿で生きてる価値ないお前の話や演技なんて誰も見てないし迷惑だから死んでくれ、ってなったらどうしよう、というかもうなってる、
考え過ぎだ、多分、つらい
   メンテ
No.79に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/03/14 13:23 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

> でも既に病気なんだよ。早いとこ病気治した方が絶対楽だと思うよ。最初のスレから9ヶ月、これ以上ズルズル先延ばしにしても良いことは何もない。勝手に治るもんじゃないし。

最初のスレはそんな昔だったんですね。
もうかれこれ1年半は悩んでることになります。
そんな昔から見ていてくださってありがとうございます
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.83 )
日時: 2015/03/14 13:48 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

首絞めが楽しくない
恐怖
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.84 )
日時: 2015/03/14 20:08 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

なんとか、自傷行為もやめたいですね
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.85 )
日時: 2015/03/14 20:13 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

うそです自傷行為最高です...
というかそれが存在意義なにで奪ったら多分空想世界に逃げます
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.86 )
日時: 2015/03/14 20:52 (spmode)
名前: 当たり

megumiさん、大丈夫かな?

自傷で安定していられるなら、今はそれでいいんだよ
大事な事は空想世界への誘惑に負けない事だから


びすとろんさんの言うように、
ここの掲示板の書き込みを医師に見てもらう事も
選択肢のひとつだと思うから色々と模索していこう

   メンテ
Re: 空想世界 ( No.87 )
日時: 2015/03/14 22:08 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

ある日ころっと家族が死んでしまうことを想像するのも怖いし
空想世界からの勧誘、悪魔の攻撃、他の子たちの妨害が怖い毎日です
入院中のぴよぴよというゲーム音みたいなのが幻聴だと最近やっと理解しました
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.88 )
日時: 2015/03/15 00:53 (spmode)
名前: 当たり

ゲーム音に関しては幻聴だと認識出来たんだね
そうやって一歩ずつ解消していこう
そのコトを医師にも報告出来るとイイね

どうだろう
家では規則正しい生活は出来てる?
少々の過食は問題ないけれど、睡眠とれてるかな?

心の器は肉体だから
身体だけでも健康には気をつけようね
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.89 )
日時: 2015/03/15 01:16 (spmode)
名前: びすとろん

厳しいこと言っちゃったけど、現実を生きないといけないんだよね。
そのためにはちゃんと医師に伝える事だよ。

甘えてるわけじゃない、そこは責められないと思うよ。
私もそう思うし、多分当たりさんもそう。悪く考えちゃうだろうけど今回だけはあんまり考えすぎずに。それで前に進める。色々変えられるから。

月曜日はちょっと勇気出して頑張っておいでよ。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.90 )
日時: 2015/03/15 17:31 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

また首絞め始まった
入院中以来
不調になるのが嬉しい
言い訳ができるから
不調になるのが好き
私はクズです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.91 )
日時: 2015/03/15 19:01 (spmode)
名前: 当たり

megumiさん

不調になるのが嬉しい、言い訳出来るから、と言うのは
病気であると認めて欲しいコトの裏返しだと思うんだ

医師に取り乱しても良いから訴えよう
私はこんなに辛い、苦しいんだと
言えないのならここの書き込みも見せていいんだからさ

みんな見守ってるよ
少しだけ勇気だして前に進んでみようよ
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.92 )
日時: 2015/03/15 23:18 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

腕を切ったら色んな悩みや体調、空想世界からの勧誘全てが解消されました

これがハイってやつですね!
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.93 )
日時: 2015/03/16 11:08 (au-net)
名前: megumi

結局信じてもらえませんでした
「全部自分がやってるこどだ」って
「本当につらいことをちゃんと話してください」って

そういう問題じゃ無いんですよ
ちゃんと勧誘と妨害があってつらいですって言った
それなのに話を逸らしたりする
それでいつもの「貴方はまだ15歳だから」って
免罪符みたいに
私が15だから信じてもらえないんですか?私が15だから否定されるんですか?
もうOT行くのやめようかと思います

こんなの死んでいった子達に申し訳ない、せっかく私が伝えられるような環境を作ってくれたのに
これじゃ意味もない
出されてる薬も何の効果もないクソだし
もうどうすればいいかわからないです
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.94 )
日時: 2015/03/16 18:19 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

まさかここまで酷くなるとは思いませんでした
病院送りになるまで腕切ってやると脅されました
わ、私は構わないんですけど...殺されないなら
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.95 )
日時: 2015/03/16 18:26 (spmode)
名前: びすとろん

よく頑張った。ホントによく頑張った。ちゃんと生きてく力はあるよ。

そして先生が変な人だわ。もっと普通に話聴いてくれる医者はいっぱいいる。

頑張ったついでに病院変えちゃおうか。
お母さんには先生が話聴いてくれないから他のとこにも行ってみたいって言えば大丈夫じゃないかなぁ。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.96 )
日時: 2015/03/16 20:06 (mesh)
名前: 美琴 

> 腕を切ったら色んな悩みや体調、空想世界からの勧誘全てが解消されました
>
> これがハイってやつですね!

リストカットがやめられないのは脳内麻薬様物質「オピオイド」というものが多量に分泌されるからだそうですよ。
たとえば草食動物が肉食動物に襲われると、オピオイドというホルモンがたくさん分泌して、苦しみを受けないように感性が鈍化するんだとか。

人間の例でいいますが、
長いことストレスにさらされた人は、オピオイドという物質の影響を受けやすくなるそうです。麻薬のように中毒性があるので、自分で自分を傷つける行為を続けないと生きづらくなってしまう傾向にあるんだとか。

ちなみにこのオピオイドがたくさん分泌していると
「恐ろしいもの」「いやなもの」に直面しても、避けようとしなくなる傾向があるそうですよ。

そしてこのオピオイドがたくさん分泌されると、自分が自分でない感じを持つ場合があるそうです。

megumiさんはとても大きなストレスを感じていて、自分を傷つけることでそのストレスを和らげている状態。そして中毒性があってやめられないみたいですね。

脳とトラウマ-神経伝達物質-というサイトを参照にしました。

脳内物質のセロトニン(心が安定する作用があるもの)がたっぷり出るようにするとストレスの濃度が落ち着くかもしれないです。

この心を安定させるセロトニンというホルモンは95%が脳ではなくて、腸から出ていると研究でわかったそうです。

ちなみにオピオイドはマラソンでランナーズハイになっても出るものだそうです。
手を切るよりはマラソンでオピオイドを出して感性を鈍化されたほうが健康的だとは思いますけど。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.97 )
日時: 2015/03/16 20:07 (softbank126058140239.bbtec.net)
名前: megumi

ありがとうございます

このスレでの最後の質問です
あと一回先生と話して、もしダメなようだったら病院を変えようと思っているのですがそれは良いことでしょうか?

今までの質問に真摯にアドバイスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
また近いうちにスレをたてる予定ですが、その時もまたよろしくお願いします。
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.98 )
日時: 2015/03/16 21:24 (spmode)
名前: 当たり

megumiさん

そうなんだね
うん、よく頑張ったね
医師なのにそんな言葉は信じられないな…

そうだね
病院変えた方がイイと思うよ
megumiさんが言いたいコト言えて、コミュニケーションがとれること、信頼出来るコトが大切だね
必要なら診療記録ももらえるけど、今の先生の診断は宛てにならないかもだから1から新しい先生にお任せした方がイイのかもしれないね

次のスレでもヨロシクね!
   メンテ
Re: 空想世界 ( No.99 )
日時: 2015/03/16 22:47 (spmode)
名前: びすとろん

もうちゃんと次の事考えてるのがすごすぎる。強くなったね。

もう一回話してみて決める、頑張ってみて判断するってことはすごいことだよ。でも診断とか病名告知されても最終的に病院変えていいからね。

個人的には次の診察受けずに他を見に行くのがいい気がする。そこまで本人置いてけぼりな治療をする病院は恐い。服薬とか治療が始まっても、安心して治療任せていいのか迷っちゃうかも。

病院変えるにしても変えないにしても、他の病院で診察受けてみるのは大事だよ。正直に「自分に合うところ探してます」って言ってもいいし。怒られたりもしないはず。
合わない病院に義理立てする必要もないしそんな余裕を見せてる場合じゃない。

応援してます。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

空想世界
2015年3月2日 ... 理由は、作業療法の先生に空想世界を全否定されたからですうーん僕は医師では無い けど、医療従事者ときて胸に突き刺さる言葉だね想像ではあるけど、megumiさんは 思春期で多感な時期精神疾患の診断は難しいコト、今診断を下すのは?...

急に生きるのがつらくなってしまった
2015年3月17日 ... 諦めもそうなんだけど、やっぱり今は空想世界を中心にして回ってるのでその空想世界 のせいで苦しんでいるわけであってでも普通の生活をおくっているわけでそれじゃあ私は 一体何を求めているんだと「誰かに認められたい」確かにそうかも?...

死 死を悟る、死
2014年10月2日 ... 中途半端な気持ちです、学校に行く勇気も親に反抗する勇気も、先生に真実を伝える 勇気もありません。 自分からじゃ何もできない。 まさか、空想世界に自分が行くことに なるとは思いませんでした。 でも、確かに空想世界は見えていました。

誰か助けてください
2014年10月7日 ... 私はどうすべきなのでしょうか。今度自傷をしたら同居人はどんな顔をするか。 何度も 言うけど、幻聴が聞こえなくなる薬を飲むことが大事なんです。 > 空想世界がそこまで 迫ってきています。きっと空想世界の方が楽だと思うんです。でも私には?...

近いうちに死んでしまうんじゃないでしょうか
2015年3月22日 ... どうしたの? 頑張ってるのに良くならないと落ち込んじゃうね でもこの間も先生にお話 できたじゃない? 空想世界の誘惑から家族を守ってるじゃない? みんなはmegumiさん の頑張りは知ってるからさ 病院のコトは家族と相談したりしてる?

一人でも多くの人の意見が欲しいです
2015年7月25日 ... 私は、家族が死んで天国で幸せになってくれるならそれでも構わないと思い始めてきま した。 もういつ家族が死ぬかもわかりません。 逆に私が死ねば、全ては解決するの でしょうか? わかりません。 でも空想世界は自由な世界。早く空想世界?...

最悪の結果になってしまいました
2015年3月26日 ... 空想世界を「若いから、考え方がしっかりしてないから」って言われるのは、病気と思わ せて余計な不安を与えないようにしたいと思ってるからとも感じられます。もちろん安 心して話せない医者なだけという可能性もありますけど。 頭がいっぱい?...

笑うと罪を感じる。
2014年8月8日 ... もう空想世界に逃げてしまいたい。 メンテ. Re: 笑うと ... 空想や妄想を武器に生きられ たら、そのまま自分を肯定出来たりして。 メンテ. Re: 笑うと ... あの嘘だとかおかしいとか 思われるかもしれませんが私は、空想や妄想が酷くて、 だから、私は?...




【匿名掲示板】空想世界| こころの悩み相談なら。 ▲