いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】大学中退後の連絡| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 大学中退後の連絡

大学中退後の連絡

日時: 2015/03/05 22:01 (asahi-net)
名前: ////

専門学校2年 20代 男性

私は、大学を中退し、今専門学校に通っております。
大学を中退した理由は、努力不足とかサボったというわけではなく、
大学についていく学力がなく、留年を繰り返し中退することになりました。
中退は、1人に打ち明けて、
その他の友人には打ち明けずに中退してしまいました。
辞めた後、親の強要で専門学校に入学し、
専門学校1年の春ごろに何人か友人から
またこっちにくる機会があったら、一緒にご飯でも食べようとか、
元気にしてる?
とかそういったメールが送られてきて、
そのとき私は、友人に会いに行くとしても飛行機代かかるし
往復で2万〜3万円はすると思うし
無理だろ・・と思っていました。
去年の8月からバイトを始め
今に至り、お金にはある程度余裕が出来るようになりました。
そして、
私は、
メールをくれたのは一人ではなく複数の人がくれたし、
会いに行こうかなと思いました。
でもどうしようか迷い
15日ぐらいそのことを考えていました。
私は飛行機のチケットをとったことがないですが
会いに行くなら早く飛行機のチケットをとらなければ
ピーチやジェットスターの搭乗券が買えなくなってしまうと
心配しつつも、結局今に至り決断がつきませんでした・・
大学を中退して、専門に入学し、
鬱になったり、なかなか夜も寝れず、
辞めようかなと思ったこともありましたが、
なんとか専門学校の2年間皆勤です。
どうしても悩んでしまうのが、
今の精神状態が安定していないといいましょうか・・
上手くは言えないのですが、
私は、高校時代偏差値が全科目平均20台後半しかなく、
大学進学は絶望的でしたが、
定員割れで偏差値55の大学に受かりました。
英語に関しては問題は一問も解けてません。
数学は計算問題1問とけたぐらいでした。
私は、この学力では、大学の勉強についていける筈もないと
思いましたが、親の強要で入学し、
中退し
専門学校も、私の意見を聞かず、勝手に決めて今に至ります。
今元気に過ごしているわけでもなく、
親が学費を払ってもらい、私はアルバイトもしていますので
お金の稼ぐ大変さも知っています。
私一人じゃ到底大学の学費には敵わないです。
だから贅沢は言ってはいけないと自分では分かっていますが、
専門学校1年のころは
本当に辞めたいと思っていました。
其の事が常に頭の中にありました。
でも今は、興味のない分野で過ごすのは辛いですが
そういったことは考えず、頑張って過ごしています。
大学時代の友人の気持ちに応えたい気持ちもありますが、
どうしても決断がつきません。
メールを送るにも1年ぶりに送り、
恥ずかしいという気持ちもないわけではないのですが、
こんな落ち込んで憂鬱な気分な状態であったとしても
なんだか申し訳ない気持ちのほうが大きいです。
やっぱり
会うとするならば元気な姿で会う方が良いと思いますし、
何故交通費往復3万ぐらいしても会いに行こうと思った理由は
働いたら、忙しくて会うことも難しくなると思いますし
仮に連絡しても相手の都合が合うか分からないですが。
おそらく、この月が友人と会えるのが最後かもしれないと
思ったからです。

専門学校の春休みは3月7から1か月間あります。
行くとすれば、
アルバイトの日程と調整しながらになりますが。

本当に悩みに悩んで決断がつかず、
悩んでおります。

なにかアドバイスを頂けると嬉しく思います。






イエローページ

Page: 1 |

Re: 大学中退後の連絡 ( No.1 )
日時: 2015/03/05 22:23 (spmode)
名前: びすとろん

行っておいでよ。楽しいから。

「今何やってんの?」って質問が死ぬほど怖いとは思うけど、正直に言ってみなよ。そうだったのかー頑張れよーって言われて、後はきっと昔のまんまで馬鹿話になるから。

僕も鬱で引きこもって留年してしまいに実家に連れ戻されて、怖くて情けなくて仕方なかったけど、友達は昔の友達のまんまで僕を受け容れてくれたよ。心配してくれてる、会いたいと思ってくれてる、いい友達じゃないか。

あと、たまにはリフレッシュも必要だよ。
親に申し訳なくて節約してきたんじゃない?
たまに思いっきりストレス発散しないと心の毒だぜ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/05 23:13 (asahi-net)
名前: ////

びすとろんさんコメント有難うございます。

> 行っておいでよ。楽しいから。
>
> 「今何やってんの?」って質問が死ぬほど怖いとは思うけど、正直に>言ってみなよ。そうだったのかー頑張れよーって言われて、後はきっ
>と昔のまんまで馬鹿話になるから。

確かに死ぬほど怖いですが、
また昔のように話せたらと思います。
一泊二日のジェットスターやピーチが取れたら
行くことが出来るので、
なるべく早く今日若しくは明日友人に連絡しようと思います。

>
> 僕も鬱で引きこもって留年してしまいに実家に連れ戻されて、怖くて>情けなくて仕方なかったけど、友達は昔の友達のまんまで僕を受け容
>れてくれたよ。

素晴らしい友人ですね。
私も、何も言わずに大学を去ってしまい、申し訳なさと
もしかしたらもう話す機会がないかもしれないと思いましたが
メールを頂き嬉しい気持ちでした。
本当に学力がなく、いくら頑張っても卒業できないと
思い大学を辞めることを決意し、
友人に辞めることを伝えるのは、流石に辛く、
伝える勇気もなく去ってしまいました…。




>心配してくれてる、会いたいと思ってくれてる、いい友達じゃないか。




>
> あと、たまにはリフレッシュも必要だよ。
> 親に申し訳なくて節約してきたんじゃない?

節約はそこそこしてきました。


> たまに思いっきりストレス発散しないと心の毒だぜ。

1年ぶりのメール、本当に勇気がいりますが、
びすとろんさんのコメントを読みまして、
メールしようと思うようになりました。

   メンテ
Re: 大学中退後の連絡 ( No.3 )
日時: 2015/03/05 23:54 (spmode)
名前: びすとろん

今何やってんの?って聞かれるのがマジで怖いんだよねーアルマジロみたいに縮こまっちゃうくらい、ってその場で言ってみたのよ。
そしたら悪ノリなのかネタにしてくれてるのか、その質問をわざわざしてくるをだよー(笑)

でもそれは普通の人として接しようとしてくれる、その子なりの優しさだったりしたんだよね。
多少弱いところがあったりドロップアウトした経験があったりしても、まだまだ生きてていいんだなって感じさせてくれたよ。鬱をもってる自分ってのも受け容れられるようになったし。

失敗した分、自分のことを深く知ることができるし、他人にも優しくなれると思うんだ。
なんとか前向きに考えていこうよ。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/06 01:29 (asahi-net)
名前: ////

びすとろんさんコメント有難う御座います。

> 今何やってんの?って聞かれるのがマジで怖いんだよねーアルマジロ>みたいに縮こまっちゃうくらい、ってその場で言ってみたのよ。
> そしたら悪ノリなのかネタにしてくれてるのか、その質問をわざわざ>してくるをだよー(笑)
> でもそれは普通の人として接しようとしてくれる、その子なりの優し>さだったりしたんだよね。

そうですよね。めっちゃ怖いですよね。
3月末チケットが取れて
飛行機で友人に会って
話してみるとなんであのとき怖いと思っていたのだろうと
思うような気がしてきました。

> 多少弱いところがあったりドロップアウトした経験があったりして
>も、まだまだ生きてていいんだなって感じさせてくれたよ。鬱をもっ
>てる自分ってのも受け容れられるようになったし。

受け容れてもらえると嬉しいですよね。
私の専門学校でも、留年者が1人だけでまして
その人は涙を流していて。
私は過去の自分を思い出し、
辛いものがありますが、
ドロップアウトしてしまっても、
いつもどおり接してくれると嬉しく思います。


>
> 失敗した分、自分のことを深く知ることができるし、他人にも優しくなれると思うんだ。

私もそう思います。




> なんとか前向きに考えていこうよ。

失敗や挫折をブレイクスルー思考で
前向きに考えていきたいと思います。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

疲れたよ
2015年3月27日 ... 行かなくちゃ中退することをわかっているのに、それからも遅刻をして時間通りに行き ませんでした。 僕は中途 ... 彼はよく僕の中学に来たり、中学に僕を呼んだりして連絡 しました、 でも、僕に .... 理由は大学に行こうと思ったからです。 一浪と?...

人と交流できなくて八方ふさがりです
2012年10月25日 ... 中高不登校でなんとか地元から遠く離れた大学入れたのに、またか、と気分が落ち込み 始めてつらいです。なんとか ...... 年間に、どのくらいの日本人が留学していてそのなか で、どれくらいの人が中退して、自殺をしているかを知っているわけではありませんよね。 .... もう少し落ち着いたら親に連絡してみようかなと思っています。

Re: Re: Re: もしかして対人恐怖症…なのか…3
2015年7月22日 ... 近くの保健所に連絡して、すぐかかれる精神科を探してくだい。 ... おばさんに後2日 だから頑張ろうとか、後1日だから頑張ろうとかよく言われるけど、おばさん達にとったら1 日1日がとっても短く感じるかもしれない ..... 中退を余儀なくされた。

死にたいという感情が渦巻く毎日
2011年5月29日 ... 勉強したくない人に何も高校や大学に行かせる必要はない、行きたい人がいけばいいと 思ってます。 ... 久しぶりの書き込みですが、今日学校をまた休んでしまいました、いや さぼってしまいました学校にはまだ休みの連絡は入れてませんが今日保護者面談?が あって ... 学校に行かずそのまま中退して職にあぶれるのも大変です。

チック、心の相談
2014年12月19日 ... 私はいまのところ柔道整復師になりたいという夢があります、普通の高校いってもどうせ いじめられて中退する、としかイメージ ..... 帰りの会のとき、担任が「冬休み中に進路 かえたとかいうひといたら今日中に連絡を」といったのでさようならしたあと、すぐ ..... 大学在籍中に引きこもり始め留年を理由に親に実家に連れ戻されて診察受ける→うつと 診断される→数年間、通院・服薬し .... やることないとその後寝ちゃうけどね。

明後日、自殺する予定です
2012年5月26日 ... その後、ひたすらに仕事を頑張り、男性数人とお付き合いしたこともありますが、私自身 の劣等感から上手くいかず、素晴らしい相手に出会っても、最終的に相手に幸せ ..... 社会的にも普通でいたいと大検(当時)をとり、大学へも行きました(子供の事を考えて 結局中退しましたが)。 ...... 迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセス ログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。




【匿名掲示板】大学中退後の連絡| こころの悩み相談なら。 ▲