いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】弱い自分に対する悔しさと怒り| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 弱い自分に対する悔しさと怒り

弱い自分に対する悔しさと怒り

日時: 2015/03/08 11:23 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

僕は昔から異常なほどくよくよします。相手に攻撃的な目で見られたり、悪口を言われると1日中そのことが頭から離れず、目の前のことが何もできなくなってしまいます。
そのせいで学校に通えなくなりました。ただこのままじゃだめだと思い資格を取ってバイトをしたんですが、くよくよ癖が治らず目の前のことに集中できなくなってそういう日はミス、ミス、ミスの連発でした。
一番傷ついたのは障害でも持ってる?と言われたことです。
もう毎日涙が出るし、悔しくて悔しくてリストでしか感情をぶつけられません。
同年代の子で活躍してる人を見ると自分が情けなくて死にたくなります。
強くなるために毎日筋トレやランニングもしたし、性格も変えようとししたし、やれることは全部やりました。でも治りません。
負けたくないのに負けてしまう自分が許せない。もう死しかありませんか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/08 11:49 (docomo)
名前: ツァバト

生きるという方法もある。

精神的にタフになるよう努力を続けるという方法も。

   メンテ
Re: 弱い自分に対する悔しさと怒り ( No.2 )
日時: 2015/03/08 11:52 (spmode)
名前: 華菜

ゆうさんへ

人には必ず考え方の癖があるんですよ。あなたようにくよくよ悩んでしまい、物事に集中できない人もいます。大事なのは、そういう弱い自分も認めて、受け入れることだと思います。
言われる度に反応していたら、身が保ちませんよ。
体を動かして鍛えるのは良いことですね。心を鍛えるといいですよ。

   メンテ
Re: 弱い自分に対する悔しさと怒り ( No.3 )
日時: 2015/03/08 12:33 (au-net)
名前: 柴田

その悔しさを忘れるな
もっと鍛えればクンダリニー覚醒がおこり超サイヤ人になれる素質がある
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/08 15:32 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> 生きるという方法もある。
>
> 精神的にタフになるよう努力を続けるという方法も。
>

精神的にタフになれたらものすごく幸せになれそうな感じがします。
一度でいいから余計なことを考えずに思い通りにやりたいことやって生きてみたいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/03/08 15:36 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> ゆうさんへ
>
> 人には必ず考え方の癖があるんですよ。あなたようにくよくよ悩んでしまい、物事に集中できない人もいます。大事なのは、そういう弱い自分も認めて、受け入れることだと思います。
> 言われる度に反応していたら、身が保ちませんよ。
> 体を動かして鍛えるのは良いことですね。心を鍛えるといいですよ。
>
やっぱり受け入れられないから自分自身に対してイライラしてしまうのでしょうね。
ホント言われる度に反応してしまいます。しかもその記憶がなかなか抜けないので結局なんも意味なくくよくよしすぎるという繰り返しの人生です。もっと努力して心を鍛えてみます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/08 15:39 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> その悔しさを忘れるな
> もっと鍛えればクンダリニー覚醒がおこり超サイヤ人になれる素質がある

ある日そういう覚醒が起きたら夢のようです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/08 16:04 (dip0)
名前: ひよこ

> 僕は昔から異常なほどくよくよします。相手に攻撃的な目で見られたり、悪口を言われると1日中そのことが頭から離れず、目の前のことが何もできなくなってしまいます。
昔(小・中学生の時)そういうことがあったのですか。
子供の時や精神的に余裕のない時は、自分の感情を抑えることができない
ものです。
イライラを抑えずに、あからさまにぶつけてしまう人もいますね。
感情を管理して、適切な方法で相手に意見を言うことを学ぶのも
大切なことです。

あまり攻撃的にされれば、ショックを感じてしまうのは仕方ないことです^^
少しずつ、対処法をかんがえてください。

> そのせいで学校に通えなくなりました。ただこのままじゃだめだと思い資格を取ってバイトをしたんですが、くよくよ癖が治らず目の前のことに集中できなくなってそういう日はミス、ミス、ミスの連発でした。

資格を取ってバイトをされた。。いまは大学生でしょうか。
集中できなくてミスをしてしまったのですね。
まずは、深呼吸をしたり、大丈夫だ今度はちゃんとできると
心に言い聞かせるなどしてみてください。

> 一番傷ついたのは障害でも持ってる?と言われたことです。
> もう毎日涙が出るし、悔しくて悔しくてリストでしか感情をぶつけられません。
できればリストカットは止められますか?
<ストレス発散>は大切なことです。でも、リストカットに限定をせずに
他の方法をためしてください。
自分を傷つける方法でストレス発散をしてしまえば、自尊感情は育ちません。 
うまくいかない時に自分を罰するより、自分の感情を管理することを
身に付ける方が大切です。

イライラしたらノートに気持ちを書く、それを破るなどするのも
おすすめです。

> 同年代の子で活躍してる人を見ると自分が情けなくて死にたくなります。
人と比べないことです。
まずは、自分が以前の自分よりも成長することが大切です。

> 強くなるために毎日筋トレやランニングもしたし、性格も変えようとししたし、やれることは全部やりました。でも治りません。
> 負けたくないのに負けてしまう自分が許せない。もう死しかありませんか?

人には勝つ必要も負ける必要もありません。
人との関係は協力しあうというものです。

自分の成長を阻害するような、マイナスの感情に負けないでください。
感情に振り回されるのではなくて、自分が感情を管理できるようにしてください。

あせりは禁物です。 ただ外面的な成長や進歩だけではなくて
根っこの方(自己肯定感、基本的な自己信頼感、他人への基本的な
信頼と尊重)のほうに目を向けてください。

   メンテ
Re: 弱い自分に対する悔しさと怒り ( No.8 )
日時: 2015/03/08 16:13 (ocn)
名前: あぼーん

くよくよすることの何が悪いのかな?
「このままじゃダメ」じゃないよ
「このままでもいい」でしょ


他人が活躍したってどうでもいいさ

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/03/08 19:53 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう


> 昔(小・中学生の時)そういうことがあったのですか。
> 子供の時や精神的に余裕のない時は、自分の感情を抑えることができない
> ものです。
> イライラを抑えずに、あからさまにぶつけてしまう人もいますね。
> 感情を管理して、適切な方法で相手に意見を言うことを学ぶのも
> 大切なことです。
>
> あまり攻撃的にされれば、ショックを感じてしまうのは仕方ないことです^^
> 少しずつ、対処法をかんがえてください。

小学校の時から傾向はありました、ひどくなったのは中学のころからだと思います。自分でもなんでそこまで?と思ってしまうほど落ち込みます。目の前が真っ暗になって、絶望的な感覚に陥ります。どうやら自己否定されたときに冷静な感覚を失ってしまうようです。
まずは冷静でいられるような対処法を考えたいと思います。

>
> 資格を取ってバイトをされた。。いまは大学生でしょうか。
> 集中できなくてミスをしてしまったのですね。
> まずは、深呼吸をしたり、大丈夫だ今度はちゃんとできると
> 心に言い聞かせるなどしてみてください。

年齢的には大学生です。分かりました。その方法をやってみようと思います。

> > 一番傷ついたのは障害でも持ってる?と言われたことです。
> > もう毎日涙が出るし、悔しくて悔しくてリストでしか感情をぶつけられません。
> できればリストカットは止められますか?
> <ストレス発散>は大切なことです。でも、リストカットに限定をせずに
> 他の方法をためしてください。
> 自分を傷つける方法でストレス発散をしてしまえば、自尊感情は育ちません。 
> うまくいかない時に自分を罰するより、自分の感情を管理することを
> 身に付ける方が大切です。

最初はリストカットも疑心的だったのですが、馬鹿馬鹿しい感覚なんだけど、やってみると悲劇のヒロイン的な感覚になってものすごくスカッとしたんです。そしてなぜか感情も収まって平常心を保ててしまうんですね。ただ白い目で見られてしまうので何か別のことで抑えらる方法を見つけたいと思います。
> イライラしたらノートに気持ちを書く、それを破るなどするのも
> おすすめです。

ノートに書くことはしていたんですが、破ったことはなかったです^^

> 人と比べないことです。
> まずは、自分が以前の自分よりも成長することが大切です。

どうしても他人と比較してしまう癖があるみたいです。

>人には勝つ必要も負ける必要もありません。
>人との関係は協力しあうというものです。

>自分の成長を阻害するような、マイナスの感情に負けないでください。
>感情に振り回されるのではなくて、自分が感情を管理できるようにしてください。

>あせりは禁物です。 ただ外面的な成長や進歩だけではなくて
根っこの方(自己肯定感、基本的な自己信頼感、他人への基本的な
信頼と尊重)のほうに目を向けてください

コメントを読んでみてなんか僕は自分中心の思考だったような感じがしました。だからマイナス感情に襲われてしまうのかなと勝手な解釈をしますが思います。なかなか自分には難しいことですが、実践してみようと思います。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/03/08 19:59 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> くよくよすることの何が悪いのかな?
> 「このままじゃダメ」じゃないよ
> 「このままでもいい」でしょ
>
>
> 他人が活躍したってどうでもいいさ
>

他人のことなんか気にしない、自分は自分。そんな考えができる方はすごく素敵だと思います。
自分もそうでありたいです。他人を気にし、うらやましがり、周りの顔色をうかがいながら生きて、結局安定した人間関係を築けずに挫折を繰り返す自分とは正反対な感じがします。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/08 20:12 (spmode)
名前: びすとろん

> 強くなるために毎日筋トレやランニングもしたし、性格も変えようとししたし、やれることは全部やりました。でも治りません。

あんた凄いよ。僕はダイエットしなきゃいけないのに何もできてないぞ。真剣に悩んで、自分を変えるための努力ができるってホント凄い。あなたの良いところだよ。

大きな音や犬が怖い人もいるし社交性恐怖ってのもあるらしい。色んな人がいるんだから死ななくてもいいはずだよ。
あと辛い環境にずっといるとネガティブな考え方に固定されることもあるよね。

誉められる体験が必要なのかも。それと失敗しても嫌われたり攻撃されてないと実感すること。
親戚とかの優しいおじいちゃんの畑の手伝いとか、ちょっとゆるい社会でちょっとずつ自信や自分のペースを取り戻していくといいかも。
   メンテ
Re: 弱い自分に対する悔しさと怒り ( No.12 )
日時: 2015/03/08 23:22 (ocn)
名前: あぼーん

自分だって昔は
周りを気にする人だったよ
だけど、色んなことを見て
聞いてるうちに、どうでもよくなった


大抵のことはどうでもいいんだ
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/09 06:51 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> > 強くなるために毎日筋トレやランニングもしたし、性格も変えようとししたし、やれることは全部やりました。でも治りません。
>
> あんた凄いよ。僕はダイエットしなきゃいけないのに何もできてないぞ。真剣に悩んで、自分を変えるための努力ができるってホント凄い。あなたの良いところだよ。
>
> 大きな音や犬が怖い人もいるし社交性恐怖ってのもあるらしい。色んな人がいるんだから死ななくてもいいはずだよ。
> あと辛い環境にずっといるとネガティブな考え方に固定されることもあるよね。
>
> 誉められる体験が必要なのかも。それと失敗しても嫌われたり攻撃されてないと実感すること。
> 親戚とかの優しいおじいちゃんの畑の手伝いとか、ちょっとゆるい社会でちょっとずつ自信や自分のペースを取り戻していくといいかも。

いろいろ頑張ってはいるんですが、自分の場合なかなか変わってくれなくて新しい環境に行っては失敗の繰り返しです。
一度くよくよすると自分から人に相談しまくってまわりとの関係を逆に破壊してしまうんです。
畑やってるおじいちゃんや親せきはいないけど、そんな思考を抜け出すために自分のペースを取り戻せる環境を見つけたいと思います。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2015/03/09 06:54 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前: ゆう

> 自分だって昔は
> 周りを気にする人だったよ
> だけど、色んなことを見て
> 聞いてるうちに、どうでもよくなった
>
>
> 大抵のことはどうでもいいんだ

どうでもいい、そういう風に思う心が大事なんですね。そんなふうに思えるように心がけたいです。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

過去の自分と、どう向き合うか
2014年11月19日 ... なぜ自分だけがこんな目に合わなくてはならないのか」と病にかかれば誰もが思うような ことを言って嘆いていました。 ... の辛い思い出、人の目の恐怖青春時代を病に奪われた 悔しさ、等の感情が自分の意思と関係なく次々と湧いてきて心が苦しく、悔しく、悲しく なり、時には怒りも .... 人は常に「弱い自分自身」との戦いなんですよ。

リストカットが止められない
2013年4月30日 ... また、てんかんと関係があるのかまだわかりませんが、精神的に自分を追い詰め、リスト カットや薬の乱用による自殺未遂を起こしたことがあります。 最近、この ... それから上司 への怒りや悔しさの感情が途絶えず、一時は薬を乱用して自殺を図り、2か月以上入院 していました。 退院して ... 現実から逃げて、嫌な事から逃げて、自分の事すらも大切に 出来ない人間じゃないか。 あなたは、精神的に弱い。とっても弱い。

誰にも愛されない私
2015年7月25日 ... 智由梨さん、こういう時相談者って、すべて捨てて助けに行きたいと思っても出来ない 自分が悔しくなるものです。結局出会い ... 母はいじめられたことがあるのでいじめで 自殺した子供のニュースを見るたんびに心が弱いからだと言う。その娘が ...... この 掲示板で色んな方の掲示板を見て自分に対する怒りや虚しさが溢れてきました。

誰にも愛されない私part 4
2015年10月28日 ... あいよん♪^^ゞ重いって、自分で言っちゃだめだよ笑って、私が何度も言ってるからか… ... 周りの人たちは、みんな自分に完璧じゃない。 ... 弱い人間は生きていけない。 ...... 考えてもどうしようもないことばかり考えて自己嫌悪する弱い自分。 .... 思い通りに ならないとすぐ怒って私の家族ほとんどの人が短気なのでどんどん怒りが拡がって家を 出たり物を壊したり ..... でもそれでも仲良くしていた人達だから話に入っていけない自分 が悔しいというか悲しいというか言葉に表せないんですがなんか切なくて。

アムカ
2011年12月23日 ... 私はイライラしたり、悲しくなるとアムカをしますでも弱い私は二の腕でも手首でもない腕 を切りますそれも、数は多いものの傷は浅く、1週間で治るくらいです ... ろくにアムカも できないくせに弱いだけ弱くて自分が分かりません私はきっとアムカなんてできていない んです ...... 自分に対する怒りからまたアムカしてしまって、ちょっとした感情の揺れで またアムカしちゃうことってあるんです。 .... 夜2人が寝静まってる間、口喧嘩で負けて しまった悔しさや悲しさの余り、ボロボロ勝手に涙が溢れ出て、気付いたら…

極楽浄土は生きてる人間のためにある
2014年6月24日 ... 口ではそう言って、みんなで慰めあって笑顔で過ごしていますが、一人になると怒りや 悔しさや、後悔が波のように押しては返していきます ... 強くならないといけないのに、 どんどん弱くなっている自分がずるくて情けない。 ... 人は誰しも弱いです。

男性に疎まれるのではないかと怖いです。
2010年11月12日 ... 限界まで傷ついていましたが、親は自分の子供が弱いのは許せない人だったので、 いつも我慢して笑顔でいました。 ... 結局私は遅刻してし、また恰好の笑い者にされまし たが、後でその人は土産話のようにそのリーダー格に話を膨らませて「恩着せやがった、 悔しい」「いらんことしやがった」と言っていました。 ..... 文章読んでいて、凄く怒りが こみ上げてきますなぜ、そういうことを分かってくれる人がいないんだろうか…

うちの親は毒親ですか?
2014年9月27日 ... そうしたら友達に弱いものいじめしてるみたいで嫌だと言われてしまい、自分も強くなって 対等になろうと思いましたが喧嘩をして反抗するとうざいと言われて無視されたり最近 喧嘩 ... 友達はそういう目で私を見てたのかと思うと悔しくなりました。




【匿名掲示板】弱い自分に対する悔しさと怒り| こころの悩み相談なら。 ▲