いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?82| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方、一緒に話しませんか?82

心の病の方、一緒に話しませんか?82

日時: 2015/03/08 11:51 (ocn)
名前: なおみ

前スレッドが終わりそうなので、立てました。

心の病について話し合いましょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.1 )
日時: 2015/03/08 12:15 (au-net)
名前: salala

なおみさん

スレ立てありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.2 )
日時: 2015/03/08 12:23 (au-net)
名前: salala

ヤンタローさん

私は犬を飼った事がないので詳しいことは分かりませんが、お近くの動物病院に事情を説明するか、里親募集サイトで検索してみるのがいいかと思います。ちなみに私は継続的に犬に吠えられる環境に居ないので、ヤンタローさんのつらさが分かりません。一回吠えられたくらいなら、別に何ともないです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.3 )
日時: 2015/03/08 13:50 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ

ヤンタローさん
囚われて動けないことはありますね
特にトラウマを思い出してしまった時とかばかりですけど

お風呂を入ったか忘れたりすることはよくありますよ
そういうときはどうだったかな〜と考えつつお風呂に入ります
頭洗ったか忘れたときもどっちてもいいので洗います
わからないのならやってしまえばいいのではないのではないでしょうか?

字が汚いのは僕もですね
よく何書いたのか分からなくなります
特に10月〜12月くらいは特にトラウマが重なっているので震えや涙が止まらなくなってしまいます
落ち着くのは無理だと思っているので
諦めて筆圧が濃くなろうと気にせずにペンを握り締めて押し当てて書いてます
あまり心配する必要はないと思いますよ?
なんて書いてあるかわからない
認識できない
等はよくあると思いますので
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.4 )
日時: 2015/03/08 14:10 (home)
名前: Hg

どうか取り越し苦労でありますように
ただの独り言でし 気にしないで下し
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.5 )
日時: 2015/03/08 16:21 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>なおみさん
始めましてですよね?スレ立てありがとうございます。

>salalaさん
それは今の所無理かと思います。
家族に話したことがありますけど、無理だというような話を言われた記憶があります。
それに家の飼い犬はおとなしいタイプで、あまり吠えません。
でも一言吠えただけでも胃が気持ち悪い感覚になるし、問いの答えとかが頭に浮かんで辛いことがあります。

今日は耳鳴りと幻聴が前日にひどかったことから、辛くて寝てしまいました。
それでトイレに行きたくなる前に飼い犬の鳴き声が聞きたくなくて、ヘッドホンをしたんです。
そしたら耳鳴りの我慢できないのが増して、トイレに行くときはイライラして大声を出してしまいました。
怒られるのが嫌で辛いです。
家族は何も悪いことをしてなくて怒ることはないですが、悪いことを自分がしたので怒られる時はすごく辛い嫌な思いをします。
思うこととか知りたいです。
salalaさんはどういった病気があるかを知りたくなりました。

>Lostさん
こんにちは。
外傷ストレス障害とはどういう病気か知りたくなりました。
もし良ければ聞かせて頂けますでしょうか。

トラウマを思い出して、とらわれて動けないんですか?
それはわかりやすくどういった物かを知りたいので、聞かせて下さると助かります。
僕は頭に「動くな」と浮かんだだけで苦しくなって周りの音声が不快に聞こえた時とかに言葉に囚われることがあります。
それで動けなくなることとか、あります。
拘束されたり、寝ている時は金縛りになることだってありました。
全身が動かないようになることですが、本当に金縛りなのかな?
多分金縛りだと思います。
日頃沢山寝ているので、寝過ぎだと思ってます。
金縛りは幻聴と耳鳴りも関与していました。
囚われて動けなくなることは幻聴と耳鳴りも関係付いていたかを知りたくなりました。

物忘れは誰にでもあると聞いたことがあります。
やってしまって再び忘れるように振り回されることがあるのが辛いです。
幻聴に振り回されるんです。

字が汚いことがLostさんにもあるんですね。
手の震えもあるかどうかとか、文字を書いた後に書いた文字を見ていて、違った感じの文字に見えたり、違った感じの言葉として頭に浮かぶことがあるかどうか知りたいです。
僕は「を」と書いたつもりが、「そ」と書いた文字に見えたこととか、「どうか」が「どろか」とかありました。
過去の話で最近もあります。

注意力が奪われることもあります。
例えば洗濯物を干す時に落とさないで干さなきゃと思って干していた時に、床に洗濯物を落としてイライラしたのがあります。
気を付けようと集中して干していても失敗してしまうんです。
それで「注意をなおす」とか頭に浮かんで不快なことがあります。

他にも夕方の薬を飲んだ後に袋をごみ箱からあさって見たんですが、錠剤を飲んだかどうかも忘れるということがありました。
それは昨日の夜幻聴と耳鳴りがひどかった時のことです。
幻聴がひどかったりするといろいろ失敗するんです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.6 )
日時: 2015/03/08 20:10 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
過去ログのその81のNo.100に返事を書き込んでおきましたので、読んでみて返信下さい。
僕はchinさんからの返信がないと辛いです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.7 )
日時: 2015/03/08 21:53 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
ようやく休みにたどり着けそうです。

今朝は何となく嫌な予感がしていました。
午後は所属長と事務所に2人きりの日だったので。
予感的中,案の定やられました。
所属長は私と二人きりの時はよく色々とぶちかましてくれます。
さすがに他の職員の前でははばかられるのでしょうか。
参ってしまいます。


ヤンタローさん,こんばんは。
書き込み,見落としていました。すみません。

専門学校時代に大きな声に威圧感や不快感を感じておられたのですね。
ということは,その引き金となる出来事はそれ以前にあったのではないでしょうか。
誰かに激しくしっ責されたり,罵声を浴びせられ,心に大きな傷を負われたように感じます。
その事が元で,大きな音に過剰に反応してしまうようになっているのではないでしょうか。

ヤンタローさん,先日の書き込みの時の状況はよく分かりました。
あのような状況になった時に,何とかその辛さをうまく表現できる方法,一緒に探しましょうね。


salalaさん。こんばんは。

私の言葉がsalalaさんの心の支えになっているのであれば,これほど嬉しいことはありません。


ともこさん,こんばんは。

お辛い日々が続いているのですね。
それでもともこさんを引き留めているのは,ともこさんのご家族がしっかり握っているともこさんの命綱なのですね。
ともこさん,大切な命綱,決してご自身から離さないでくださいね。


なおみさん,こんばんは。

その調子ですよ。
なおみさんは今まで辛さを全部抱え込み,抱えきれなくなってしまっているのです。
1つずつ,少しずつでも,その辛さ,吐き出していってくださいね。

なおみさん,ちゃんと前に進んでおられますよ。
辛さを吐き出せるようになっておられるではないですか。
着実な,大切な一歩だと思いますよ。


何だかひどく疲れています。
明日明後日が休みなのがせめてもの救いです。
今はとりあえず,休み明けのハードワークには目をつぶっておこうと思います。
考えても,憂鬱になるだけですから。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.8 )
日時: 2015/03/08 22:50 (au-net)
名前: Y.Y

私は……
添付:1425822651-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.9 )
日時: 2015/03/08 23:25 (ocn)
名前: なおみ

chinさん

ありがとうございます。
今回の解離性健忘と関係があるのかはわからないのですが、
心の傷というか、こころの悩みは
そこから始まっていて、
それが、キチンと整理出来ていないような気がして
吐き出してみました。

これから少しは吐き出せるかな?


明日からユルユルですが、
頼まれた仕事を始めることになりました。
在宅でできるので、今の私にとっては有難いことです。
最初から全開で頑張ると息切れしそうなので、
ユルユルを心掛けでやってみます。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.10 )
日時: 2015/03/09 00:23 (spmode)
名前:

chinさん
覚えてますかー?

ずっと黙って来ていなくてごめんなさい。
明日、受験です!
頑張ってきます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.11 )
日時: 2015/03/09 00:40 (dion)
名前: chin-san

澪ちゃん,お久しぶり!
もちろん覚えてますとも。

あっちのスレもちょくちょく覗きにいてたんだけど,ずっと書き込みがなくて心配してた。

明日受験か。
気負わず,思う存分実力を発揮してきてね。

吉報,待ってるよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.12 )
日時: 2015/03/09 00:41 (au-net)
名前: salala

chinさん

お疲れ様です。今日、接客用語を言うタイミングについて注意を受けました。それなのに、後で見たら注意した人自身がそれを正しく実行してませんでした。人に言うなら自分も正しくやれよ!と思いませんか?あきれると同時に疲れました(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.13 )
日時: 2015/03/09 00:48 (au-net)
名前: salala

Y.Yさん

Y.Yさんは部長を辞めたいんですか?
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.14 )
日時: 2015/03/09 00:49 (aichieast1)
名前: すみな

あの。。。
質問なんですが。この現象なんですか?
たまに話したくても声がでません。今もでません。
すみっこの方に黒い影が見えます。
ずっとうちのこと見てます。
学校にいくと毎回息が苦しくなります。
教室にはいると目の前が真っ暗になり震えがとまりません。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.15 )
日時: 2015/03/09 00:59 (dion)
名前: chin-san

Y.Yさん,こんばんは。

Y.Yさんが今頑張らなければいけないのは「頑張らないこと」。
長と名のつく人が頑張りすぎると,下が振り回されることにもなりかねないですからね。
それと,副部長の方ががしっかりしているのは,ある意味自然なことであり,大事なことです。

長に求められるのは,全体を惹きつける魅力(あるいはカリスマ性)と,大局を見て方向性を決める決断力。
副に求められるのは,長の決めた方向性に全体を動かすための戦略術と調整力。
長は大きなことを決め,それに従い副が細かいことを決めて動く。

Y.Yさんは部長としてきちんと役割を果たしているのだと思いますよ。
だって部員が慕っているのが何よりの証拠です。
全部部長がしなければいけないわけではないんですよ。
そのために部長と副部長が必ずいるのですから。
部長は動かず部長のの号令一下で副部長以下部員達が動く,それが理想の形なんですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.16 )
日時: 2015/03/09 01:11 (dion)
名前: chin-san

salalaさん,うちの所属長も似たようなものですよ。

たとえば私には勤務時間中(時に休憩時間まで),業務以外のことをネットで調べる(実際は広報紙のネタ探しなので業務ではあるのですが)ことを口うるさく言いますが,当の本人はヒマすぎてしょっちゅう音楽聴きながら本読んでますから。
思わず「それって何の業務ですか?」と聞いてみたくなります。聞けないですが。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.17 )
日時: 2015/03/09 01:34 (dion)
名前: chin-san

すみなさん,はじめまして。こんばんは。

私は医療従事者ではないので確たることは言えませんが,いずれも強いストレスが原因のように感じます。

声が出ないのは心因性の失声症のように感じます。
視野の隅に黒い影が見えるのは,視野が狭窄しているためではないでしょうか。
私もストレスがたまって視野狭窄を起こすと,視野の周りが黒く影のようになり視野が狭まります。
教室に入られた時の症状も過度のストレスで見られるものです。

すみなさんは教室に入ることがかなりのストレスになっているように感じます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.18 )
日時: 2015/03/09 01:42 (aichieast1)
名前: すみな

クラスにいくと紙や水などが飛んできます。
しかもそれをやってくるのはもと親友。
何でやられてるかというと。。。
その子はうちの友達が嫌いらしくいじめみたいなのをやっていました。
うちはいじめとかが大嫌いだから止めました。
そうゆうことを何回もやるたびうちは止めてきました。
そしたらついにうちにするようになりました。
すっごい悲しかったです。
それ以来です。うちがこんな風になったのは。
教師には裏切られましたし、、
もういいことがありません↓
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.19 )
日時: 2015/03/09 02:07 (au-net)
名前: salala

chinさん

うわー。どこにでもいるんですね、そういう人。他人のあら探しや指図するのだけは一丁前で他にやる事がない可哀想な人(笑)でもまだ子供だから私が許してあげないといけないですよね…よそ様の子なんて、どう育っても関係ないし。やっぱりchinさんに言って良かったです。chinさんも同じような経験があったんですね。私もchinさんを見習って大人にならなくては。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.20 )
日時: 2015/03/09 03:47 (au-net)
名前: salala

なんか、もういいことがありません↓の下に書き込みしたら、私がもういいことないみたいな感じですね。相変わらず被害妄想ひどくてすみません(笑)私いいことないのかな…いや、いいことはきっとある!(と信じたい)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.21 )
日時: 2015/03/09 08:20 (aso)
名前: アフロ犬

chin-sanさん
始めまして、返事ありがとうございます。
現在も抗うつ剤を服用しています。
やはり、副作用なんですね。
とりあえず、それがわかったので良かったです。
少しずつは会社にいけるかなって状態にはなってきていますが
先週の金曜日も仕事が無いと言われて休暇になりました。
休みなのは嬉しいはずなのですが、そんな事も考えられず
ただ、やる気が無く何も手につかずっといった日々が続いています。

salalaさん
味覚の件ですが、少しずつ悪化?したのか分かりませんが
以前は味自体が分からない事が多々ありましたが、ここ一週間くらいから
強い苦味を味わうようになりました。何を食べて、飲んでもその物の味では無く、とにかく苦味だけが口の中に広がります。
私生活は、今日も仕事なのですが、なんとか頑張って行ってきます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.22 )
日時: 2015/03/09 13:06 (dion)
名前: chin-san

sqaolalaさん,こんにちは。

salalaさん,そんなことはありませんよ。
私がアフロ犬さんにお返事できたのは,他ならぬsalalaさんのアフロ犬さんへの書き込みがあったからこそです。

今私は頭がよく回らず,みなさんへのお返事もままならなくなっています。
そんな時,salalaさんのアフロ犬さんへの書き込みを見て,アフロ犬さんの書き込みを読むことができ,salalaさんのご意見の裏付けとして私の体験や医師からの説明を含めてアフロ犬さんにお返事できたのです。
salalaさんのアフロ犬さんへの書き込みがなければ,私もお返事できなかったでしょう。
salalaさんの書き込みで私の頭の中の整理が整理でき,アフロ犬さんにお返事できたのです。

アフロ犬さんへお返事できたのは,salalaさんのおかげです。
ありがとうございます。
これからも,お力をお貸しくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.23 )
日時: 2015/03/09 13:09 (home)
名前: リン酸

取り越し苦労なのか本当にやばいのか分からなくなる時があります
そういう経験ありますか?
あるとしたら 結果が分かった時 ただの取り越し苦労だったなと思い安心するのと現実にやばかったこととどっちが多いですか??
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.24 )
日時: 2015/03/09 19:36 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
こんばんわ、お返事ありがとうございます。
chin-sanさんも気分が悪くて辛くても返事を書いてくれることは嬉しいです。
これからもお返事を楽しみにしてますね。


仰るように専門学校時代に大きな声に威圧感や不快感を感じておられたという、威圧感の意味がわからないです。
どういう意味かわかりやすくもう一度書いて欲しいです。
専門学校時代に怒鳴り声を聞いて落ち込んで、その後も怒鳴られたりすると自分が責められている感覚が強く表れて辛いんです。
こういうことがあった以前は転校した頃(小学生の後半です。)にいじめに遭ったことがあります。
蹴られたり、悪口を言われたりして辛い思いをしました。
その頃から「バカ」と悪口を言われて、外ではしゃべらなくなったんです。
ヤンタローのかわいらしい声に対して、「バカ」とクラスメイトの子が悪口を吐いたんです。
誰かに激しくしっ責されたり,罵声を浴びせられ,心に大きな傷を負われたように感じたことは昔からあります。
罵声というと幻聴で聞こえたこともあれば、実際に言われたこともあります。
「バカ」「アホ」「死ね」などです。
なぜ罵声や叱責の経験があるとその事が元で,大きな音に過剰に反応してしまうようになるふうに思うかが知りたいと言ったところです。

chin-sanさんももしかして犬の吠え声が苦手だったりするんですか?
一言吠える声を聞いただけでも僕は辛くなったんです。
胃の働きを操られるようなこと(胃が気持ち悪くされる)があったり、いろんな問いの答えとかが頭に勝手に浮かんだりしました。
問いの答えというと「研磨」「点字プレス」のどっちかが頭に浮かんだ後に「3月10日の作業内容」の問いが頭に浮かんで辛いことがあるんです。
本当は点字がやりたいのに研磨の作業だと答えが浮かんで、本当に研磨だったとなると辛くなります。
思うこととか聞かせて下さい。
僕は犬の吠え声を聞きたくないことがあります。
毎日吠えられるとすごく辛くなりますし、憂鬱になります。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.25 )
日時: 2015/03/09 22:13 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日は午前中に起き,あれこれしているうちに夕方になってしまいました。
正直,もう少しゆっくりしたかったです。

今日は何だかおかしいです。
薬を飲み忘れていたり,テレビのリモコンをトイレに置き忘れていたり。
いつもは言わない兄夫婦にまで「なんか挙動がおかしい」と言われてしまいました。
自覚がないのですが,おかしいことに自覚がないくらいにおかしくなっているようです。


リン酸さん,こんばんは。

リン酸さんのケースに当てはまるかどうか分かりませんが,私はやや強迫性障害の傾向があるので,鍵のかけ忘れなどよく不安になります。
ほぼ間違いなく取り越し苦労です。


ヤンタローさん,こんばんは。

心の調子によってなかなかお返事できないこともあるかもしれませんが,その点はお許しくださいね。

威圧感,言い換えが少し難しいのですが,強いて言えば「強い力によって圧迫感を感じる」とでも言えばいいのでしょうか。

ヤンタローさんの大きな声や音に対するストレスは,どうも小学校時代のいじめが原因にあるように感じます。

私は犬の鳴き声で驚くことはあっても,さほど不快に感じることはありません。
あまりしつこいと「うるさいな」と感じる程度です。
私のヤンタローさんとの共通点は,他人の怒鳴り声がとても不快だというところでしょうか。
私は小学校を卒業する頃,兄がアル中になり東京から実家に引き上げてきたのですが,その後も数え切れないほど兄はお酒を飲んでは暴れたり怒鳴り散らしたりしてきました。
そのため自分に関係なくとも他人の怒鳴り声を聞くと恐怖を感じます。
また,兄自体にも恐怖心を抱いており,足音がするだけでも恐怖と不安を感じます。


りょぉさん,くぉんさん,こんばんは。

その後,どうしておられるでしょうか。
お二人とも前回の書き込みでひどく堕ちておられたので,気がかりでなりません。
ご無事でおられることを祈っています。


今日は調子が悪いようなので,おかしな書き込みがありましたらお許しください。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.26 )
日時: 2015/03/09 22:33 (ocn)
名前: なおみ

今日は、午前中仕事を始めました。
ただ、仕様書読んでたら頭痛くなってきて(笑)
慣れるために多少とりかかったという感じです。

長時間の集中力はちょっと無理みたいでした。
早目に切り上げました。

久々の仕事でちょっと疲れました。


また、ちょっと重い話になりますが…

私はどうしても元夫の件で、自責の念が離れません。
なんか、一生背負っていく十字架のように感じます。

自分の思っていたことも、
両親に話したかったのですが、
特に母親は「終わったことを言っても仕方ない」とか
「亡くなった人を悪く言うものではない」と言われ、
私の気持ちを話すことはありませんでした。
当時は悲しみよりは怒りだった気がします。
離婚ということにはなったけど、
子供もいたし、男の子なので、
やはり、としごろになれば、私のわからないこともあるから、
相談することもあるかもしれない、と考えていたので、
なんで、それを放棄したのかと。

今更なのですが、
まだそこの整理がついていないような気がしています。


感情がなくなっていったのは、
それだけではないんですけどね。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.27 )
日時: 2015/03/09 23:21 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

味覚障害は耳鼻咽喉科を受診されるのが良いそうです。投薬治療で治るそうなので、早めに受診される事をおすすめします。素人回答でごめんなさい(>_<)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.28 )
日時: 2015/03/10 12:25 (spmode)
名前: アフロ犬

chin-sanさん・salalaさん

申し訳ありませんでした。
お二方の意見を聞かず自分の都合の良いことばかり書いてしまい。
私の癖で人に意見を求めたに関わらず、その意見を受け入れようとしない
そんな私がいます。仕事でも、そのせいで使えない人だと一度、
会社から捨てられました。
私はクズなんです、親からもよく言われます。
使えない、覚えない…だから会社からもクビになったんだと
今の会社は叔父のコネで入りました。理由もなく、目標も
何をしたいのかも考えず、入りました。
だから、働く意識が無く、体調を崩してダラダラと休んだりしました。
…もう、よく分かりません。
自分が何を考えてるのか、何もかも投げ捨てたい感じです

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.29 )
日時: 2015/03/10 12:44 (ocn)
名前: なおみ

アフロ犬さん

こんにちは

診断は確か中度のうつ病でしたよね。

今はどうしても悲観的に色々考えてしまう時期だと思います。
お薬も風邪薬とか、鎮痛薬みたいに
すぐに症状が改善するわけではないから、
余計に焦ってしまうのかもしれません。

周りの理解が得られないというのは大変ですよね。
私も苦労しました。

とにかく、今は頭と心を休養させてください。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.30 )
日時: 2015/03/10 20:08 (softbank126042105054.bbtec.net)
名前: you

こんばんは。

お久しぶりです。

なおみさん。お仕事ご苦労様。少しずつでいいのですよ。無理なく頑張ってくださいね。

chinさん。移動大丈夫でした?慣れたところが一番ですから、無理なくぼちぼちと行きましょうか!

私は仕事を始めました。結構疲れてしまい、すぐ、ぐたーんと寝てしまいました。明日は休みなので、念願の温泉はいりに行こうかと、思います。午後ゆっくり入ってきます。今まで大学病院での、検査疲れがあると思います。ゆっくりほわほわの気分になりたいと思います。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/03/10 20:11 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> chin-sanさん
こんばんわ、ご返信有り難うございます。
> 威圧感,言い換えが少し難しいのですが,強いて言えば「強い力によって圧迫感を感じる」とでも言えばいいのでしょうか。
僕も意味を調べましたけど、そう書いてあったような気がします。
でもさっぱり分からなく感じるので、短く簡単にニュアンスを知りたいので、教えて下さい。

小学時代にいじめられた後に統合失調症の症状が出た様に思えます。
例えば過去の記憶が引き出されるようにして頭に浮かんだとかです。
それは自分には「発見される」感覚に思えたんです。

> 私は犬の鳴き声で驚くことはあっても,さほど不快に感じることはありません。
驚くというのは犬が突然吠えるとビクッとなったりするということで正しいかどうかを聞かせて欲しいです。
僕は家の犬の吠え声や怒鳴り声を聞いたり、怒鳴られた人に出会っただけで胃が気持ち悪い感覚に襲われましたし、頭に浮かぶ感覚とくっついて動揺したようなことがありました。
すごく辛かったし、もう怒鳴り声を聞かされた人には会いたくない気持ちですし、犬の吠え声も聞きたくないです。

兄に出会うと怒鳴られるという恐怖心に襲われるんですか?
もし良ければ聞かせていただけますでしょうか。

最近、僕はテレビの音声とか犬の吠え声を聞いたりするとそれらの引き金で記憶を駆使されるふうに勝手に言葉が頭に浮かびます。
例えばご飯をたくさん食べたり、お茶を飲んだりすることや睡眠を取りすぎたことに対して、「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」「寝過ぎ」と頭に浮かんで不快なんです。
どう思うかとかこういうことで何か悩みがあれば、教えて下さい。
無理に思い出さなくて結構です。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.32 )
日時: 2015/03/10 22:27 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。
今日は車を車検に出してきました。
諸々込みで約20万円,必要とはいえ痛い出費です。
でも私だけでなく他車や歩行者などの命を預けるものですから。


なおみさん,こんばんは。

たしかに見慣れないものを読むと,頭痛くなりますよね。
私も教職から行政職に変わり,契約時の仕様書(バス1台借りるのにも仕様書があります)だの関係する法律や条令などでよく頭を抱えています。

なおみさんは,元ご主人の次子に自責の念を抱いておられるのですね。
心の整理,難しいですよね。
たとえ親が離婚しても,子どもにとって親には違いないですから。

お話出来ることからでいいので,お聴かせくださいね。


アフロ犬さん,こんばんは。

お気になさらないでください。
ご自身の心の辛さを少しでも下ろすことが大切なのですから。

何もかも投げ出したい気持ち,よく分かります。
私も,そうですから。
心が疲れている証拠だと思います。

アフロ犬さん,私と似ていますね。
私もなかなか他人の意見を受け入れないタイプです。

色々と混乱しておられると思います。
でもそれはうつ病が原因なのですよ。
本当のアフロ犬さんではないのです。
お互い本当の自分を取り戻せるよう,今は心の休息を最優先しましょうね。


まだおかしいようです。
不可解な言動があるようです。
明日からのハードワークが心配であり,憂鬱です。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.33 )
日時: 2015/03/10 22:30 (au-net)
名前: Y.Y

疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.35 )
日時: 2015/03/10 23:07 (wmx2-pvt-247-129-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

先生… (´・ω・`)

ぶわっ(´;ω;`)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.36 )
日時: 2015/03/10 23:24 (dion)
名前: chin-san

Y.Yさん,こんばんは。

何に疲れてしまいましたか。
よければお話,聴かせていただけませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.37 )
日時: 2015/03/10 23:28 (dion)
名前: chin-san

くぉんさん,来てくれてありがとう。

どうしちゃったの?

良いよ,こんなオッサンでもよければ胸貸したげるから,思いっきり泣きな。

泣けなくなった私の分まで。

少し落ち着いたら,お話,聴かせてね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.38 )
日時: 2015/03/11 00:23 (wmx2-pvt-247-129-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

なんか疲れたの (´・ω・`)
オレはいつも接しやすくて明るいそうですよ
オレ自身がどんなに辛くてもイライラしてても泣いてても、それを表に出さない口調なのねたぶん ←
すこし本音をオブラートに包んで言ってみても、だれも重くは受け止めてくれないみたいです笑
それでもオレにとって、“笑” とか “w” は切っても切れない相棒なのですよ
ちなみに (´・ω・`)ショボーンはオレの化身です ←
とまあいつもこんな具合なので、オレは周りからみるとわがままな能天気娘でしかないのです笑
心の底から何かを相手に話したことは、両手で数えるくらいしかないと思われますねー (´・ω・)
頼りたい人がいても結局何も言えないし、
関わってほしくない人にもいい顔して、はっきり嫌といえないのです
私はピエロですか。顔のメイクは本心を隠して他人を笑わせるための必須アイテムですね笑
本当の自分と、周りから見えている自分が違わない限り商売がはかどらないんです ←
今日は少し身勝手なことをしてしまっかたかなと思ってるけど、無神経すぎる向こうも悪いと思うんだよね (*゚ー゚)=○)゚O゚)パンチ!
でも最終的に悪いのは私だから笑
つまり眠くなってきました((殴
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.39 )
日時: 2015/03/11 00:32 (wmx2-pvt-247-129-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

さららさんとLostさんもありがとう
(´・ω・`) → (´;ω;`)ブワッ

お礼に壁からくぉん1ヶ月使い放題券をお送r((殴
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.40 )
日時: 2015/03/11 00:46 (spmode)
名前: 百合香

入院中
ドラッグはまってふっかつしたけど
後遺症ひどくて
げんかく
幻聴みたりするたび暴れるころされるたすけて

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.41 )
日時: 2015/03/11 00:51 (dion)
名前: chin-san

くぉんさん,やっぱりリアルじゃ素でいられる時がないんだ。

私もそう。

しんどいよね,仮面かぶって生活するのって。

私はとうとうおかしくなってきて,職場でも家でも「様子がおかしい」と言われはじめちゃった。

仮面がはがれかけてきてるみたい。

くぉんさん,ここでは素でいて良いんだからね。

くぉんさん,ここでは無理しなくて良いんだからね。

私じゃ力になれないかもしれないけど,仲間はここにたくさんいるからね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.42 )
日時: 2015/03/11 00:52 (spmode)
名前: 百合香

汚い人間気持ち悪い

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.43 )
日時: 2015/03/11 00:57 (dion)
名前: chin-san

百合香さん,こんばんは。

入院中のドラッグとは,ODのことでしょうか。

後遺症がお辛いようですね。

殺されるとは穏やかではないですね。

どのような状況なのでしょうか。

お話出来る範囲で構いませんので,聴かせていただけませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.44 )
日時: 2015/03/11 01:02 (spmode)
名前: 百合香

身体からむしがわいたり
刺されたり幻聴してる こええよ
しにたくねえ悪い薬やってバ。
カになった生きてる価値無し
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.45 )
日時: 2015/03/11 01:19 (dion)
名前: chin-san

百合香さんの幻覚の内容からして,ここでは言えない薬のようですね。

幻覚や幻聴は中毒の離脱症状のご様子。

これ以上薬に手を出さなければ命に関わることはないと思います。

今入院中とのこと。

看護師さんに話して,鎮静剤を打ってもらうことはできないのでしょうか。

幻覚や幻聴は離脱期に起こる症状,それを過ぎれば治まるはずです。

生涯続くものではありません。

今が一番の踏ん張りどころだと思います。

百合香さんには生きている価値が十分にあります。

必死で薬から手を切ろうとしておられるのですから。

私は百合香さんを応援していますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.46 )
日時: 2015/03/11 02:16 (dion)
名前: chin-san

みなさん寝ちゃったみたいですし,私もちょっと弱音,吐いてみようかな...


最近,自分が壊れていく音が聞こえるような気がする。

自分の心が砕けていく音が聞こえるような気がする。

うつ病になってからも,周りに悟られるようなことはなかった。

平然を装うことができてた。

職場では「ただ仕事ができないヤツ」,家では「ただ怠けているヤツ」,そう思われ続けるだけだった。

でもここ1週間くらい,周りから「おかしい」ということを言われるようになった。

もう隠しきれないところまで来ているのかもしれない。

いよいよ自己崩壊が始まったのかもしれない。

そろそろ,限界なのだろうか。

そろそろ,潮時なのだろうか。

部屋もそれなりに片付いたし,仕事も年度末で一応一区切りがつく。

何だか全て準備は整った,という気分。

このまま終わりにさせちゃっても,いいかな。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.47 )
日時: 2015/03/11 03:42 (spmode)
名前: 匿名

chin-san、こんにちは
匿名(自身)はここの掲示板利用者です
名前を隠す必要も無いのですが、敢えて伏せました

ここのスレをいつの頃からか日記のように日々眺めています
chin-sanやsalalaさんの書いた言葉を拝見して日々の活力になった事が幾度もあります
chin-sanの言葉が自分に向けられた物でも無く、ただの一度もお話した事も無いのですが、不思議とそう感じていました
そういう人もいる事をchin-sanにも知って頂きたかったのです

気の優しい人は人を無碍に出来ない性分でもある様です
それ故に頼られ抱え込む事もきっとあるでしょう
聞きたくない言葉かもしれませんが敢えて…どうかご自愛くださいね
いつも優しい言葉を拝見させて頂いたままで
どうにかお礼を言いたかったので…本当にどうもありがとうございます

このコメントに返事は入りません
スルーして頂きたいのです
一分一秒でも多く、お体とお心をお休み頂けたら幸いです

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.48 )
日時: 2015/03/11 04:57 (au-net)
名前: salala

chinさん

chinさんは「ただ仕事ができないヤツ」でも無いし「ただ怠けているヤツ」でも無いです。私も、chinさんが他の人に書いた言葉を読むと、私まで励まされてる気がします。だからchinさんはすごい人なんですよ。私こそ「ただ職場のゆがみを見つけて嫌な思いをするヤツ」なので、今の職場もいつ辞めるか分かりません。でもchinさんの応援があれば、何度転んでも起き上がれると思います。だから、このまま終わりにしないでください!お願いします。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.49 )
日時: 2015/03/11 06:07 (spmode)
名前: 百合香

たすけてくれ



   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.50 )
日時: 2015/03/11 07:38 (au-net)
名前: Y.Y

部活

疲れた
部長です、どうやったらチームが良くなるか分かりません
やる気が無い人に教えても無意味です

出るからには勝ちたいし、自分の代で賞状貰いたいから
公式戦ではちゃんと勝ったことは無いから新人戦で勝ちたい
でも、みんなサボるし同学年の男子にだって、「お前、最近真面目になったな。前まではサボってばっかだったのに」とかも言われて男子の2年の意識が低いから先生にも怒られるし、試合にも負けるんだよ。
こんなんじゃ、楽しくないし夏休みから進歩してないし。全然ダメ。だから、変えたい。だから、頑張ってるのにみんなが頑張ってくれないからダメの部活になっちゃう。
こんな部活やってても、意味が無い 3年間が無駄
やる気の無いやつと一緒にバスケなんかしたくない
本気で好きじゃない人とやっても意味無い
だから、引退した3年生とバスケをやるのは好き
だから、真面目に毎日みんなで目標に向かってバスケがやりたい
だから、絶対高校でもバスケを続けたい
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.51 )
日時: 2015/03/11 10:38 (compute)
名前: なおみ

chinさん、

salalaのレス、私もそう思います。
私も励まして頂いたり、
他の方へのレスを見て、私も頑張らなくちゃって思ったり。
皆少なからずそう思っていると思います。

絶対に終わらせないで下さい。
 
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.52 )
日時: 2015/03/11 11:28 (au-net)
名前: 匿名

コミュ障で周りに理解されずに悩んでる
サークルも来れてないです
相談するひともいない 同期ともそんな仲良くなくて
連絡は来るけど無視してます 出られない
コミュ障なのが自分だけってのがつらい
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.53 )
日時: 2015/03/11 18:30 (softbank126067183026.bbtec.net)
名前: you

こんばんは。

chinさん。終わらせないでください。生き抜いてください。

今日は、温泉に行ってきました。お昼に入り、とてもゆったりとした気分になりました。やみつきになりそうです^^。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.54 )
日時: 2015/03/11 18:46 (wmx2-pvt-249-135-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

ありがとう笑
リアルでもネットでもこんなかんじよw
言いたいこと言えるのはここくらいかなー (´・ω・`)?
先生ずっとここにいてね笑
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.55 )
日時: 2015/03/11 19:34 (spmode)
名前: 匿名

皆さんってホント優しいですよね
見てるだけで心温まります

これもスルーして下さい
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.56 )
日時: 2015/03/11 19:37 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

リアルでしばらく死んでました(笑)

ヤンタローさん
僕自身もよくわからないのですが
僕の場合は過去にトラウマができてしまって
それに関連することに関わると過呼吸になったりしますね

僕は地震ですね
どんなに小さい地震でも揺れると気持ち悪くなって過呼吸になったりしますね
他にも
家族が死んだ時のことやイジメられていた時のことを思い出してしまうと鎖でぐるぐる巻きにされたように動けなくなって息苦しくなります

金縛りはよくあります
悪夢(犬やイタチといった動物達に噛まれベットごと槍などの刀剣類に貫かれたり、いじめっ子達がいじめてくる夢など...)
を見ると金縛りにあいます
起きているのに体が動かなくなるのでいつまでたってもなれません(^_^;)

精神的なものなので関係あるのではないでしょうか

振り回されるのが嫌なら忘れる前にどこかにメモをするというのはどうでしょう?
お風呂ばなら鏡に石けんで書いておくと自分が消さない限り消えませんよ

手が震えることはよくありますね
僕は“う”が“し”や“ふ”に見えたりとよくあります
後は“ありました”と書こうとすると
“ありた”と書いてしまうこともあります
途中の文字がいくつか抜けてしまうことがよくあります
5,6回書き直してようやく書きたいことが書けますね

注意しているのに失敗してしまうことも、失敗してイライラしてしまうのも誰にでもあることですよ
僕も良くありますもの

僕は薬を飲んだら付箋に〇を書いて部屋の扉に貼っておきます
飲み忘れたかどうか覚えてないときは怖いので飲みません
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.57 )
日時: 2015/03/11 20:01 (plala)
名前: Lost

chin-sanさん
きっと今まで心を覆っていた我慢という殻が剥がれてきているのではないでしょうか?
もう、無理しなくても我慢して耐えなくてもいいのだと
chin-sanさんの心が感じ始めたのではないでしょうか?
chin-sanさんは決して「ただ仕事ができないヤツ」でも「ただ怠けているヤツ」でもありません!!
貴方は努力し無理して常に周りを考えて行動なさっているではありませんか!
貴方はここにいるみんなを支え、力になり、勇気を与えてくれているではありませんか
リアルでも
どんな理不尽でも文句も言わずに耐えて行なっているじゃないですか

chin-sanさん
貴方は凄い人です
もっと自身を大切にしてください
自分を下卑して低評価しないでください

貴方を!
貴方でなくても...
誰一人として
一人では逝かせませんからね?
みなさんを理由に使うのは卑怯でも
僕は悲しみたくありませんから
これは僕のわがままだと理解しています
それでも
誰一人でも居なくなってほしくないです!

明日は今日よりも悪い日かもしれない
それでも
少しでも生きる苦痛に耐えて生きたら
きっと
次の人生は幸せだから
今回の人生が苦痛ばかりなら
次の人生は幸せに溢れていると信じているから
だから今は耐えていこう
歯を食いしばり
体を丸め
苦痛という名の雨風に耐えていこう
雨が止めば
暖かな陽の光が照らしてくれるから
耐えたぶんだけ大きな綺麗な花が咲くから

だからどうか
まだ終止符を打たないで
誰の心にも種はあるから
過酷な環境を忍べたら
その分花は強くなるから
今まで生きていた時間
これから生きる時間と比べて
とってもとっても永いでしょう?
もう少しだけ待ってみませんか?


ごめんなさい
言いたいことだけ一方的に書いてしまいました...
   メンテ
No.56に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/03/11 20:55 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
こんばんわ。
同じ経験は僕には無いと思うんですが、頭に浮かんだことに影響されて、幻聴に振り回されるのがあって辛いです。
例えば電話口で家族がしゃべっている声を聞いて、責められている感じの声に聞こえる幻聴(?)があると体が動けなくなります。
「動くな」とか「見ない」「食べない」「エサをあげない」と頭に浮かんで、それらの言葉に執着されるようにして動けなくなったり飼い犬にエサをあげれなかったりしました。
飼い犬にエサをあげないと吠えるかもしれなくて、辛くなるので吠える事前にエサがなかったら毎回あげるようにしていますが…振り回されたりして動作ができなくなることがすごく辛いです。
現実感が喪失されて、電話口でしゃべっている幻聴や幻覚に気をとられるんです。

今日は飼い犬なのかよその犬の鳴き声だったか、わからない吠え声が聞こえて辛かったです。
朝方寝ていた時のことですけど、家で飼っているのではないと家族は言いましたが、それでも辛くて胃痛がひどくなりました。
またそれで耳鳴りも我慢出来なくなってしまいました。
僕の耳鳴りは一般的な「キーン」などの耳鳴りが聞こえなくて、幻聴の一種の耳鳴り(?)があるんです。
「チーン」「見るな」と頭の中で言葉が勝手に作られたり、脳に命令がいくと思うんですが、それらのが耳鳴りで聞こえてくるかもしれません。
不快で頭に来て、今日大声を出してしまいました。
「見るな」という耳鳴りは自分が責められているとか、悪さをされている感じに思えるのですごく耐えれないくらい辛いです。
思うこととか知りたいです。
あと差し支えがなければこういった体験があるのなら聞かせて下さいますでしょうか。

耳鳴りも幻聴も統合失調症の影響で脳が興奮しているから起きるのはあり得ますね。
僕は脳の働きが活発で頭が回って、これだけ長い文章を書けるのだと思います。
僕の文章、丁寧だと思いませんか?
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.59 )
日時: 2015/03/12 00:12 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番,所属長は休み。
それだけで少し気が楽でした。
仕事は山積みなのですが,今日は思い切って最低限に絞ってしまいました。
広報紙の原稿作りと事業の総括と計画の締め切りは金曜日,明日からが気がかりですが。


みなさん,私などのために,数々の身に余るお言葉,ありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
ご安心ください。
「とりあえず,今はまだ消えない」作戦,遂行中ですので。

ただ,昨晩のような思いは,常につきまとっています。
今も,です。
ずっと内に秘めたままだといつかは爆発してしまうので,思い切って吐き出しました。


いつ無意識のうちに自分を消し去ってしまうか,正直嵐の中での綱渡りの日々です。
でも仲間のみなさんのおかげで何とかしのいでいます。
これからもちょくちょく弱音泣き言を吐くと思いますが,ご容赦ください。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.60 )
日時: 2015/03/12 00:37 (dion)
名前: chin-san

くぉんさん,こんばんは。

今晩も来てくれてありがとう。


少しは落ち着いたかな。

思いっきり,弱音泣き言吐き出してね。

私みたいに壊れはじめるとやっかいだよ。


私はここにいるからね。

いつでも会いに来てね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.61 )
日時: 2015/03/12 12:10 (ocn)
名前: なおみ

あー、やっちゃった…
今日は天気いいし、掃除して、
午後からお仕事って思ってたのに。

朝ごはん食べてから寝ちゃった……

明日は、心療内科に行くから今日は少し仕事進めておかないと
って思ってたのに。

お昼食べてから掃除しよう…

仕事も出来るとこまでやろう

あー、なんか自己嫌悪


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.62 )
日時: 2015/03/12 23:11 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は仕事終わりに,私が担当する事業の1つ,自由利用(子どもなどが自由に来て学習したり遊んだりするスペース)と,そこで行うイベントについて,直接携わる学習指導員さん達と結構熱く本音で語り合いました。
おかげで帰りが2時間遅くなりましたが,学習指導員さん達の本音が聞け,とても有意義な時間でした。
疲れましたが


なおみさん,こんばんは。

今日は寝てしまったのですね。
今日は休め,という心の訴えだったのではないでしょうか。
許される限り,心の訴え,体の反応には素直に従うのが一番だと思いますよ。
無理したところでいい結果にはならないですから。
できることを,できる範囲で。
私はそれでいいと思いますよ。


何だか私が一昨晩余計な書き込みをしたがために,みなさん書き込みにくくなってしまったのではないかと気になっています。
みなさん,本音でいきましょうよ。
リアルでは叶わないことですから,せめてここでは。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.63 )
日時: 2015/03/13 08:10 (spmode)
名前: アフロ犬

chin-sanさん・salalaさん

申し訳ありませんでした。
お二方の意見を聞かず自分の都合の良いことばかり書いてしまい。
私の癖で人に意見を求めたに関わらず、その意見を受け入れようとしない
そんな私がいます。仕事でも、そのせいで使えない人だと一度、
会社から捨てられました。
私はクズなんです、親からもよく言われます。
使えない、覚えない…だから会社からもクビになったんだと
今の会社は叔父のコネで入りました。理由もなく、目標も
何をしたいのかも考えず、入りました。
だから、働く意識が無く、体調を崩してダラダラと休んだりしました。
…もう、よく分かりません。
自分が何を考えてるのか、何もかも投げ捨てたい感じです

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.64 )
日時: 2015/03/13 08:33 (spmode)
名前: アフロ犬

上のミスです。
なんとか、休まずに仕事に行っています。
休みたいと思うこともありますが
どうにか頑張れてます。
   メンテ
No.58に対する返信 ( No.65 )
日時: 2015/03/13 09:05 (spmode)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

>ヤンタローさん
ヤンタローさんは家族が苦手なのですね
エサをあげても遊んで欲しい時などは吠えますよ
エサのあげすぎは肥満の元です
肥満ではやくしんでしまうかもしれませんから気をつけてくださいね

ストレスが溜まったときは発散するのが一番ですよ!
大きな声を出すことで幻聴が聞こえなくなったり少しでもスカッとするのならいいと思いますよ
貯めて貯めていつか爆発するよりはましですから(*´ω`*)
否定されることは何故か責められているように感じますよね
それが命令口調ならなおさらです
僕はそういったことはないですね

ヤンタローさんの文章丁寧だと思いますよ
表現が時折難しいですけど...

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.66 )
日時: 2015/03/13 13:58 (compute)
名前: なおみ

昨日は午後から掃除したんだけど、
そしたら、また眠くなってきて横になってしまいました。

なんとなくというか、急になんか思い出したことが出て来て、
その後はもう不安感というか、そわそわ感がでてきて大変でした。

内容は、後でもう少し整理してから、
書いてみようと思います。

今日はこれから心療内科です。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.67 )
日時: 2015/03/13 20:13 (dion)
名前: 博美

ごめんなさい
こういうことは控えようと思ったのですが
こういう「集まってお話ししましょう」的なものは
悩みのスレとして
適応していないのではないかと思います
強制ではないのですが
雑談のところにこういったスレを立ててほしいです
   メンテ
No.67に対する返信 ( No.68 )
日時: 2015/03/13 20:28 (compute)
名前: なおみ

> ごめんなさい
> こういうことは控えようと思ったのですが
> こういう「集まってお話ししましょう」的なものは
> 悩みのスレとして
> 適応していないのではないかと思います
> 強制ではないのですが
> 雑談のところにこういったスレを立ててほしいです

はじめまして。

うーん、
雑談とはちょっと違うような気もするのですが。
スレを立てるほどでもないかな?とか、
スレを立てることが恥ずかしいとか、できない人もいると思います。
こころの悩みならなおさらではないかと考えます。

私は、このスレがこころの悩みの掲示板にあって
良かったと思っている一人です。
   メンテ
こんばんわ! ( No.69 )
日時: 2015/03/13 20:53 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
そう言ったことはないというのは、「チーン」「見るな」という言葉が脳で作られ、それが耳鳴りとして聞こえてくることがないということでしょうか?
似たような経験談もどうしても知りたくなりましたので、良かったら聞かせて下さいますでしょうか。

僕はここ最近、耳鳴りと幻聴(?)が連動して聞こえて腹が立ちます。
ものすごく辛くて困ってます。
統合失調症の薬は毎日飲んでますけど、耳鳴りと幻聴とかが治るのにものすごい時間がかかると感じるとかなり辛くて耐えきれません。
カッとなって大声を今日は出したりしてしまいました。
今でも「ちゅちゅちゅちゅ…」と責められているような耳鳴りがしてイライラが強くなります。

苦手な家族もいれば、たくさん話す好きな家族もいますよ。
エサのあげすぎは肥満で早死のモトになるって知らなかったです。
どこで手に入れた情報ですか?
否定されることは確かに責められていることが強いと僕も感じますが、Lostさんもあるかどうか知りたくなりました。
差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。

それと頭に浮かんだものに拘る(影響される)とか幻聴に支配されることが僕はあるんです。
例えば「○○さんが」「くんが」と頭に浮かぶと心身が苦しくなって、頭に浮かんだ名前の主に化けてしまうような感覚があって辛いんです。
他にも例えば今日は3月13日なのに「11日だ」とか頭に浮かんだ(仮の例です。)後に頭に浮かんだ日付の世界に溶け込むような辛さが生じます。
Lostさんも同じ様なことで悩んでいるかどうか、知りたいので、もし良ければ聞かせて欲しいと思ってます。

僕はLostさんから返信が来るのが毎回楽しみです。
Lostさんもヤンタローの返事を楽しみにしているのではないでしょうか?

>皆さん
幻聴(?)と耳鳴りが連動して聞こえて腹が立つことがあります。
「見るな」「見とんな」「ちゅちゅちゅちゅ」「切れるよ」などです。
マジでイライラして大声が出てカッとなりました。
どなたか遣り取りしませんか?
僕は統合失調症と高機能自閉症で、病院がよいしていますが、薬が効くスピードが遅く感じてるふうに思えます。
薬が効くのに時間がかかる、それで幻聴とか耳鳴りが聞こえるとかなりしんどいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.70 )
日時: 2015/03/13 20:56 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は午前はお年寄りの事業,学習指導員さん達とミーティングでした。
ミーティングは3時間弱にもおよび,それぞれの思いを聞くことができてとても有意義でした。
今は反動でグッタリですが


アフロ犬さん,こんばんは。

お仕事,何とか休まず行けているのですね。
それで十分,凄いことだと思いますよ。

休みたくなること,ありますよね。
私なんてしょっちゅうです。
いつも仕事全部投げ出したいです。
でもそうもいかないですからね。

くれぐれも心が壊れるほど無理しないでくださいね。


なおみさん,こんばんは。

やはり昨日は心が休めと訴えていたのですね。
そういう時はできることなら無理せず休むのが一番だと思いますよ。

急に襲われる不安感,やっかいですよね。
私は今まさにそのまっただ中です
心がブルー,というよりブラックです。
明日仕上げなければいけない膨大な仕事が頭から離れません。
家にいる時くらいは仕事のことを忘れたいのですが。

心療内科,いかがでしたか。


今結構気分はブラックです。
ちょっと気を抜くとこの有様です。
全く困ったものです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.71 )
日時: 2015/03/13 21:24 (dion)
名前: chin-san

ひろみさん,はじめまして。こんばんは。

そうですね,一見雑談のように見えるかもしれませんね。
でもこのことは知っておいていただきたいと思います。

ここに来られる方は,なにがしかの心の闇を持っておられます。
私も含めて。
その事を正面切って書き込むのは,正直辛くてできないのです。
私の数日前の,心の闇を真っ向から書き込んだつぶやきのような書き込みは,正直かなり危険な状態,はっきり言えば自死の一歩手前の状況です。
一見ただの雑談のような書き込みの中にも,その人の心の闇が隠れているのです。
たとえばついさっきの私の書き込み,はっきり言ってしまえばかなり激しい自殺念慮に襲われている,そんな意味が込められています。
でもそれを真っ向から書き込むのはそのこと自体が辛い。
だからできるだけ辛く感じない方法で,その辛さを吐き出しているのです。

ここの仲間のみなさんは,お互い一見他愛ない会話をしているようで,実は辛さを吐き出し,心の重荷を少しでも下ろして,何とか最悪の選択をしないようにしながら,お互い生存確認をしているのです。

そのあたりの事情をご理解いただき,寛大な心で見ていただけるとありがたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.72 )
日時: 2015/03/13 21:25 (dion)
名前: 博美

そうですか
すいません
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.73 )
日時: 2015/03/13 21:28 (compute)
名前: なおみ

昨日思い出したのは、

去年の春くらいから、
寝付きが悪く、それでいてすぐに目が覚めてしまう
ということが、一晩で3~4回という症状がでてきたんです。
目が覚めた時に、汗でびっしょりということもありました。
その時は、更年期障害かな?と思ってそのままにしていました。

その頃から、仕事の効率が悪くなってきました。
大きなミスはなかったのですが、
やり直しをしたりしたこともありました。

それから、肩こりや頭痛がひどくなってきました。
パソコンを使う頻度も多いし、
ストレートネックと以前に診断されていたので、
そのせいだと思って鎮痛剤を飲んだり、
湿布を貼ったりしてしのいでいました。

そのうち、疲れがピークになり、
思考停止みたいになりました。

その時に思ったのが、
疲れた。いつまでこうやって働くんだろう?
子供は色々あったけど、正社員で働くようになった。
一人でやっていけるだろう。
だったら、もう責任も果たした。
もう嫌だ。消えたい。
というものでした。

仕事は多分、なんとかやっていたのだと思いますが、
消えたい。もういいや。
ってずっと考えていた。

その後、何があって記憶がなくなったかは、
まだ思い出せないのですが、
ここまで思い出した時点で、不安感が襲ってきて、
手が震えたりしてました。


思い出すたびに、それと向き合い、
こういった症状がでるかもということでした。

それを緩和していくために、
薬の量が増えたものと、
以前より効き目が長く続くものに薬が変わりました。

今日も朝から落ち着きがなく、
集中力ゼロだったので、
ノンビリしてます。

少しずつ、前進してるのかな?

焦らないようにしていますが。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.74 )
日時: 2015/03/14 16:50 (au-net)
名前:

生きててもつらくて理不尽なことばっかり
いつものように姉が暴れだしたので
家から出て来ました
帰りたくない

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.76 )
日時: 2015/03/14 21:33 (au-net)
名前: Y.Y

刺しそう……
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.77 )
日時: 2015/03/14 22:53 (ocn)
名前: ハル


はじめまして
皆さんに比べればすごく軽い相談かもしれないのですが…お願いします



今、高二なんですけど、一年の時から同輩が誰もいなく、部活でやっていけるか不安な時に仲良くして下さった一人の先輩がいます。

たくさん相談とかもしてきて、一緒に話したり、本当に大好きな先輩です。


でも去年、一年が入ってきてから、先輩は一年生ばかりになってしまって、話す機会が減りました。
環境の変化とか本当に弱く、辛かったのですが、私にも一人だけ先輩と同じくらい大好きな後輩が出来ました。

全員で十五人くらいいる中で、たった二人ですが仲良く出来て本当に楽しかったのを覚えています。



楽しかったはずなのですが、8月頃になって後輩が先輩と仲良く話しているのを見たり、私が先輩といる中に入ってくるとすごくイラついてしまうんです。

今までは全然、大丈夫だったのに。
嫉妬かなと自分でも分かっています。


一回、思ってしまってからずっと思い続けています。
内心で「こっちに入って来ないでよ、邪魔だな。一年と仲良くしてろよ」とかずっと思っていて、でもそんなこと言えるはずもなく表面で笑って接したり……本当に嫌です。汚い人間で。

今年に入ってからは、後輩と話す事すら無くなり、一週間に一度話せばいいくらいにまでなってしまいました。


先輩ともあまり話せていません。
先輩はあと一週間で引退、大学生になります。


あと一週間しか一緒にいれないんです。
そう思うとやっぱり一緒に話したくて、傍に行くのですが、やっぱり後輩が来ます
そうすると自然に後輩を避けるように先輩と話すのをやめてしまいます。

避けてすぐ、後輩の方を見ると落ち込んでるような顔を良くしていて先輩も私を冷めたような困っているような目で見ます。
本当に最低な事をやってると思っています

後輩を傷つける先輩なんて最低だ、汚い、汚い。
そう思って何度も、一緒に帰ったりコンビニ行ったり誘っているのですがどうしても以前のように楽しく話せません。


こんなこと、先輩にも言えなくてもうどうしたらいいか分かりません。
助けて下さい。







   メンテ
No.69に対する返信 ( No.78 )
日時: 2015/03/14 23:25 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

今日は少し元気です♪
地震のニュースを視なかったからですかね?
でも
部屋に行くのが面倒でおこたで寝てしまったので少し風邪気味です(^_^;)


>ヤンタローさん
そうですね

似たような......ですか?
歌が流れてきて見たことの無いような景色が浮かんだり、いくつかの事を同時に考えて頭の中で話されているようなことはありますね
今だと、ボカロのcycloneと言う曲と数を数えている声、嫌いな人への罵詈雑言が話されている(?)ような感じですね

イラついてしまうのは鬱陶しい感じ化するからですか?
薬は効くのに時間がかかるのと、だんだん効きづらくなっていくのが難点ですよね
落ち着いて、好きな曲を聴いてみるのはどうですか?
幻聴が聞こえないくらい入り込めるモノがあればもう少し落ち着くように思いますよ

好きな家族が居られるのはいいことですね(*´ω`*)

獣医の方に言われました
あげ過ぎても肥満になるしあげなさ過ぎても栄養失調になるそうです
犬種と運動量によって最適な量があるそうですよ

しょっちゅう有りますね
僕の同級生は最低ばかりですから

そういったことはないですね
ただ、自分ではない誰かを創り出し演じることはよくありますね

嬉しいです♪
ありがとうございます(*´ω`*)
僕は嬉しいというよりもホッとしますね
ヤンタローさん含めた皆さんのレスを見るたびに僕も少しだけでも頑張ろうと思えますから

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.79 )
日時: 2015/03/15 00:23 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は事業の総括と来年度の計画を1事業を除いて所属長に報告しました。
ずいぶん膨大な無理難題が付きましたが。
でも広報紙の方は済ませることができませんでした。
もう印刷まで数日。
それまでに原稿を仕上げ,確認してもらい,校正して仕上げ,決裁をもらわなければいけません。
明日は休みなのですが,仕事を少しでも進めるため,今日officeを買って帰り,さっきインストールしました(officeの入っていたPCは使えなくなり,office自体も古いものを使っていたので)。
またまた痛い出費です。


なおみさん,こんばんは。

なおみさんの様子,ここしばらくの私と全く同じです。

もともと寝付きはよくないのですが,最近は顕著で,悪夢を伴う中途覚醒もしばしば。
寝汗もまるで水をかぶったようで布団が濡れるほど。
それも毎回です。

それに伴い能率も低下,思考停止もしばしば。
仕事中に急激で激しい睡魔のようなものに襲われ意識朦朧とすることもしょっちゅうです。

よく仕事を続けられているものだと我ながら感心します。

お互い心も体も疲弊しているのでしょうね。
お互い休める時はできるだけ休むよう心がけましょうね。


☆さん,こんばんは。

お姉さん,そんなに頻繁に暴れられるのですか。
何が原因なのでしょうか。
よければお話,聴かせていただけませんか。


当たりさん,はじめまして。こんばんは。

そんな大したことはお話ししているつもりはないのですが,ありがたいお言葉,ありがとうございます。

無理は承知で仕事を続けているのですが,それでもできるだけ無理をしないよう心がけています。
お気遣い,ありがとうございます。


Y.Yさん,こんばんは。

「刺しそう」とはおだやかではないですね。
一体何があったのでしょうか。
お話,聴かせていただけませんか。


ハルさん,はじめまして。こんばんは。

ハルさんは汚い人間なんかではありませんよ。
自然と抱いてしまった感情,誰も責めることはできません。

今は頭が働かないのでいい案がなかなか浮かばないのですが...
ハルさん,まずは自分に正直になりませんか。
感情を無理に押し殺したり,ご自身を卑下してしまい,心に歪みが生じているように感じます。
このままではハルさんの心に亀裂が入り,心が壊れてしまうのが心配です。
嫉妬心を抱いてしまうのは,その先輩に対する想いの強さ,私はそう思います。


相変わらず弱っています。
なかなか書き込みも進みません。
明日の休み,仕事もしなければいけないとは思いますが,少しは休もうと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.80 )
日時: 2015/03/15 00:45 (spmode)
名前: 当たり

書き込み修正しようとしたら消してしまいました…

chin-san、声かけて頂いてありがとうございました

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.81 )
日時: 2015/03/15 08:32 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

僕も少しだけ......
愚痴らせてもらってもいいですか?


いらつく
何も学ばない害児が!
小中と同じことしてんじゃねぇよ!
自己中で
なんでもかんでも自分本意でよ!
てめぇより働いてるっつうの!
何わざわざ部活の雰囲気悪くしちゃってんの!?
何も学んでねぇのかよ!?
挙句の果てにゃあ
「あんたは知らないだろうけどあたしうつ病になった事あるんだ」
だと?
あ゛?
ちゃんと診断されたわけでもねぇで?
本当の鬱なんかてめぇみたいなクズがなるもんじゃねぇよ
責任感が人一倍強くて誰よりも優しすぎる人がなるもんなんだよ!
てめぇみてぇな自己中がなるもんじゃねぇんだよ
しかもなに自慢げに言ってやがんだぁ?
こちとらテメェらに何回殺されかけたことか!
人殺しかけときながら
昔のことは思い出したくない
だと!?
嗚呼もうほんと殺したい
ふざけんなよ
手前等のせいで俺は人を殺したいくらい嫌いになったんじゃねぇかよ
学校なんて燃やしたい
人の集まるトコなんて片っ端から殺したくなるしサリンガスでも撒きたくなるんだっつうの
あいつ等全員殺したい
殺したい殺したい殺したい殺したい殺したい殺したい殺したい殺したい殺したい
動脈全部掻っ切って殺したい
腸ぶちまけるように殺したい
惨めに醜く苦しめて殺したい
ついうっかり力抜くの忘れて骨の二三本折ってもいいよね?
手前等のせいで痛覚も感情も無くなったんだからさ


月曜日が楽しみだなぁwwwww



すいません
ちょっと最近溜まっていたようです
月曜日には我慢しないで殴ろうかと思います
考えていたら家族でも大切なモノでもないあいつら殺すの我慢して腕切って耐えるのアホらしくくなってきました
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.82 )
日時: 2015/03/15 11:44 (dion)
名前: chin-san

Lostさん,こんにちは。

ずいぶんとため込んでおられたのですね。
いいんですよ,いくら愚痴ってもらっても。
そのための場なのですから。

穏やかではない内容ですね。
私としては,できるだけ穏便な方法をとっていただきたいところですが...
せめて,こちらからいきなり手を出すことだけはしないでくださいね。
最後の手段,ということで。
でないとLostさんが一方的に悪者にされ,立場が悪くなり,結局Lostさんの苦しみが増すだけになってしまいますから。

手を出すくらいの勢いがあるのなら,思い切ってLostさんの想いや苦しみを,相手に言葉でぶつけてみてはどうですか。
そうすれば,相手の無神経さでLostさんがどれだけ苦しめられてきたか,相手だけでなく周囲にも分かりますし,そうなれば相手に対する周囲の接し方も変わり,相手にとって殴られるよりもこたえると思いますよ。

まずはここで,これまで抱え込んできた辛さ,めいっぱい吐き出せるだけ吐き出してくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.83 )
日時: 2015/03/15 13:01 (plala)
名前: Lost

chin-sanさん
ありがとうごさいます(*´ω`*)
そうですね
とりあえず月曜日にもう一度言い方に気をつけてもらいたいということだけ伝えてみようとおもいます
またアホな対応されたら殴りそうですけどなるたけそうはならないように善処します
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.84 )
日時: 2015/03/15 18:49 (au-net)
名前: Y.Y

chin-san

毎晩毎晩、色々なものに追い詰められ手が震えカッターを探してしまう
それを、止めようとすると過呼吸が生じる
苦しくて苦しくて刺しそうになる
刺しちゃいけないって分かってるから最後は震えが止まりちょっとだけ血が出るだけ
こんなこと、毎晩起こって本当に刺したら………



みなさん
私が来る時に話をしてくれる人はいませんか
   メンテ
No.78に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/03/15 20:21 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> Lostさん
こんばんわ。
僕は今日も耳鳴りがすごく我慢出来なかったです。
「チーン」「見るな」「食べ過ぎ」という言葉が脳で作られ、それが耳鳴りで聞こえてくることがありました。
医師は耳鳴りも幻聴の一種だと聞きました。
幻聴の一種の耳鳴りが聞こえた体験談を差し支えなければ聞かせて頂けますでしょうか。

歌が流れてきて見たことの無いような景色が浮かんだり、いくつかの事を同時に考えて頭の中で話されているようなことの具体例を知りたいです。
分かりやすい言葉で書いて下さい。
罵声的な声は僕も聞こえることがあります。
「死ね」「バカ」とか、「アホ」と聞こえたことがあるし、実際に怒られたりしたときに浴びせられたことはあります。

> イラついてしまうのは鬱陶しい感じ化するからですか?
違います。
耳鳴りが幻聴化していた(?)し、さらに責められている感じの声も聞こえたので、辛さが増してしまったということです。
「見るな」と否定されるのはものすごく僕にとっては神経に障るし、頭に来ます。

犬のエサはあげすぎても不足していても寿命が短くなるということですか?
そう僕も思ったし、家族は犬のエサは足りないくらいが良いと言いました。
僕がエサをあげる時はエサを入れる箱が満タンになるくらいあげてしまいます。
でワンちゃんはエサを1回に全部食べないで、何回かに分けてそのあげたエサを食べてます。
で、最終的になくなるのがエサをあげた翌日の午後から夕方だったりします。

同級生に否定されるということの具体例を知りたいです。
> ただ、自分ではない誰かを創り出し演じることはよくありますね
そのわかりやすい体験談を詳しく書いて頂けますでしょうか。

今日は胃のキリキリと痛んだことですごくきつかったです。
さすがに運動する気になりませんでした。
明日は早起きしてたくさん運動ができたら良いです。

最近、視覚過敏の視線が刺さる症状は薬を飲んでいるおかげなのか、治りつつあるんですが、辛いです。
夜は視線が刺さる症状で辛いことはないんですが、昼間(主に朝ご飯後から夕方にかけて)がかなり辛いです。
それで目を閉じて寝ることがあります。
視覚過敏は視線の実体化だと思います。
Lostさんも同じ経験があるかどうかとか、思うこととか、聞いたことのあることとかあれば知りたいですが、どうでしょうか?
もし良ければ聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.86 )
日時: 2015/03/15 20:21 (dion)
名前: chin-san

Y.Yさん,こんばんは。

申し訳ないですが,リアルタイムで,というのは正直難しいでしょうね。
私もお返事が欲しいな,と思うこともありますが,私もみなさんも,生活リズムもここに来るタイミングも違うので。
でも,書き込みしておけば,誰かが気づいてくださるかもしれません。
とにかく辛くなったら,まずは書き込んでみてくださいね。

Y,Yさん,一体どんなことに追い詰められてしまうのでしょうか。
そこが一番気がかりです。
Y.Yさんの書き込みは,いつも「辛い」だけで,何がどう辛いのか,書かれていないので。
そこのところが書いてあると,お返事もし易くなり,Y.Yさんの心の辛さを少しでも紛らわせることができるかもしれないのに,といつも感じます。

落ち着いている時でいいです。その方が書き込みしやすいでしょうから。
そうすれば,Y.Yさんが辛い」しか書き込めない時でも,何かお力になれるかもしれませんので。
何がどう辛いのか,ぜひお聴かせくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.87 )
日時: 2015/03/15 21:02 (au-net)
名前: Y.Y

自分がやりたい部活にならなくて、私は部長なのにみんなをまとめられなくて後輩にも反抗されて、なにも言えなくなります
今、弱小チームなのでどうにか賞状を取れるまで成長させたいんです。引退試合まで後、3ヶ月。

夜、寝るとき自分の無力さと先輩からの期待がすごい苦しくて辛いです。3年生は去年の夏に引退してるのですが、受験が終ってほぼみんな戻ってきました
私は、中2にも関わらず身長が179.2もあります。それも含め部長であって3年から期待の圧力が凄いんです。でも、自分の技術はあまりなく笑われるほどです。男バスの先輩からの圧力で怖いです

それに、ほぼ毎日色々言われるので精神的に辛いです

こんな長文書いたことが無いので意味が分からないかもしれないけど、今はこんな状態です
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.88 )
日時: 2015/03/15 21:44 (ocn)
名前: ハル

chinさん

やっぱり避けてしまうんです
誰も傷つけずに楽しむ方法が分かりません

後輩を避けたいわけではないんです
避けてから後悔しますし…

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.89 )
日時: 2015/03/16 05:36 (au-net)
名前: salala

chinさん

どんな職場にも、ひとりは「しょーもない人間」がいると諦めるしかないのでしょうか。だとすれば、なぜ世の中はそんな風にできているのか…不思議です。物事には長所もあれば短所もある、という事なのでしょうか。でも今までには数少ないですが良い人ばかりの職場もあった気がします。そういった職場が稀なのでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.90 )
日時: 2015/03/16 05:50 (au-net)
名前: salala

Y.Yさん

私が来る時に話をしてくれる人はいませんか

って冗談じゃなくて本気で言っているのであれば、考え方を見直したほうがいいですよ。ここの掲示板の皆さんは家族じゃないしchinさんのおっしゃる通り生活リズムもまるっきり違いますから。そもそも、どういうメリットがあってそこまで生活リズムをY.Yさんに合わせる人がいるか、考えてみてください。Y.Yさんが同じ事を頼まれたら、簡単に引き受けられますか?
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.91 )
日時: 2015/03/16 07:35 (au-net)
名前: Y.Y

salalaさん

ごめんなさい
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.92 )
日時: 2015/03/16 08:14 (aso)
名前: アフロ犬

おはようございます。
朝から鼻血が止まらなくて
怖くなってしまい、仕事を休もうと
思います。
先月分の給料は諭吉が4人…
まぁ、そうですよね…あんだけ休んだから
それくらいになるのは分かってました。
相変わらず、仕事は無いです。
昨日から妹が帰ってきて、今の現状を全て話しました。
少し気は楽になりましたが、やはり精神的に弱ってきてる
と思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.93 )
日時: 2015/03/16 13:10 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

大丈夫ですか?鼻血は止まりましたか?心配です…

今は心が休息を必要としている時ですから、仕事を休んでもどうかご自分を責めないでくださいね。それも毎日休んでいたわけではないのですから。アフロ犬さんはつらいのに人より何倍も努力されて仕事に行っていたのですから、休む時はゆっくりと休んでください。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.94 )
日時: 2015/03/16 20:51 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
No.31に対する返信がないです。
返信がずっとないと辛くなることがあります。
調子が悪くてレスできないことはわかります。

僕はテレビに出てくる実際の顔の表情が歪んで見えることがあります。
自分の顔も怖い顔に見えて、家族から歪んでいると言われたことがあります。
自分の顔が歪んで見える理由かどうかはわからないんですが、耐え難い幻聴と耳鳴りに責められているふうに感じます。
責められているというのは過失を咎められているわけではないと思うんですが、症状に対して、自分を苦しめる感じの幻聴や耳鳴りと言った感じです。
言っている意味わかりますでしょうか。

返信は短くても長くてもどっちでも良いです。
全員に無理に返信しなくても良いです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.95 )
日時: 2015/03/16 23:20 (au-net)
名前: salala

ヤンタローさん

chinさんに対するそれは、全員に無理に返信しなくても良いから、自分にだけは返信してほしい、という意味でしょうか。確かに仲間の皆さんはchinさんからの返信を強要してはいませんが、chinさんからの返信を待っているのはヤンタローさんだけではありません。それに、返信がないと辛いお気持ちも分かりますが、あまり返信を催促するのはchinさんにとって負担になるのではないかなと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.96 )
日時: 2015/03/17 01:29 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
今日は遅番だったのですが,7時半に起きて4時間弱広報紙の原稿作りをしてから出勤,さらに16時半まで原稿作りをし,ようやく供覧に回しました。

が、悪夢はその後,18時を回った頃にやってきました。
私のミスにより,所属長からの言葉の砲撃の嵐。
今日はいつにもなく,怒りあらわというか,敵意むき出しというか。
完全に撃沈です。


ヤンタローさん,こんばんは。

すみません。書き込みを見落としていました。
最近,書き込みにくまなく目を通す心の元気がないので,ご容赦ください。

威圧感,なかなか言葉で説明するのは難しいですね。
感覚的なものなので。
例えて言うなら,精神的に高圧的にものを言われる,脅されるように,または言葉の力任せにものを言われる,といった感じでしょうか。
何ともうまく説明できなくてすみません。

犬の鳴き声で驚く,とは,ビクッとするというよりも,誰かに後ろからいきなり「ワッ」と驚かされるような感覚です。
恐怖感はありません。
恐怖感を覚えるとすれば,その吠えた犬を見て,牙をむき出しにして敵意を示す姿を見てからです。

兄に出遭うと,というよりは,兄の気配を感じると,過去のアル中で暴れたり怒鳴られたりしたことが思い起こされ,また何かあるのではないかと恐怖を抱く,といった感じです。

ヤンタローさんの症状のいわんとすることは,何となく分かります。
幻聴や耳鳴りでご自身が責められているように感じる,ということではないでしょうか。

ヤンタローさん,書き込みの言葉には少し注意してくださいね。
「全員に無理に返信しなくても良いです。」という表現は,「他の人には返信しなくてもいいが,自分には返信して欲しい。」ともとらえられかねません。
現にsalalaさんはそのようにとらえておられるようですし。
加工か書くまいか悩みましたが,誤解からヤンタローさんの立場が悪くなるのは私も本意ではありませんので,あえて書きました。


salalaさん,こんばんは。
お気遣い,ありがとうございます。

ここしばらくみなさんの書き込みを丹念に読む元気もなく,見落としも多いです。
なかなか自分のことも書く元気がなくなってしまいました。
結構来ちゃっているようです。
また今夜あたり,弱音吐いちゃいそうです。
でも私の弱音,結構ヘビーなので,みなさんが来にくくなるのが気がかりでなかなか書けない自分がいます。
どうしたものか,悩ましいところです。


明日は休み,心療内科の受診日です。
最近少し派手に堕ち気味なので,また医師に話してみようと思います。
でもどう説明したらいいのか,毎回悩みます。
なかなかうまく自分の状態を伝えることができなくて。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.97 )
日時: 2015/03/17 08:03 (aso)
名前: アフロ犬

salalaさん
鼻血はなんとか止まりました。
ただ、最近はボーッとしていて、何かとぶつかる事が多く
鼻がムズムズするので、鼻を良く触る為、あまり触らないように
するしかないですね。
昨日休んだ件については
胃腸が弱っているので、消化に良い物を食べるようにと言われました。
たぶん、今の状況では体調は良くならないので
仕事も次を考えようと思います。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.98 )
日時: 2015/03/17 20:36 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

すいません
辛くて返信する元気がありません
元気が戻ったらまた来ます

とりあえず惰性でいいから寝てるだけでも生きてみるかと思っているので死にはしないと思います
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.99 )
日時: 2015/03/18 01:56 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

相変わらずどんよりとしています。
憂鬱か,凄く憂鬱課の二者択一の日々。
どうしたら抜け出せるのでしょうか。
時々(?)全部投げ出したくなります。


ハルさん,こんばんは。

避けたいわけではないのにどうしても後輩を避けてしまうのですね。
複雑な感情が入り組んでいるのでしょうね。
色々とお話しして,少しずつでもほぐしていきましょうね。

なかなか妙案が浮かびません。
何かいい方法がないか,ずっと考えているのですが。
すみません。

どなたか,ハルさんにお力をお貸しいただけませんか。
お願いします。


salalaさん,こんばんは。

私もよく同じことを感じます。
私も昨晩派手に所属長にやられてしまいました。
他の職員がいなくなると敵意むき出しにしてくるので,参っています。
はぁ...


アフロ犬さん、こんばんは。

心も体も心配です。
どうかご無理だけはなさらないでくださいね。

アフロ犬さんもお仕事のことで心が辛いご様子。
ストレスのない職場とはいかないまでも,ストレスの少ない職場というものはないものなのでしょうか。
私も参っています。


Lostさん、こんばんは。

いいんですよ。無理しないでください。
来てくださるだけでも,ご無事だということが分かるのでありがたいです。
お話出来るようになったら,またお話聴かせてくださいね。


夜が明けるのが憂鬱です。
このまますうっと自分が消えてしまえばいいのに、なんてできもしないことをつい考えてしまいます。
   メンテ
おはようございます ( No.100 )
日時: 2015/03/18 07:58 (docomo)
名前:

chin‐sanへ

お久しぶりです。

職場は相変わらずな状態です。

気持ちも毎日死にたい気持ちでいっぱいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?82 ( No.101 )
日時: 2015/03/18 08:58 (ocn)
名前: なおみ

新スレッドたてました。
お引越しよろしくおねがいします。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?82| こころの悩み相談なら。 ▲