いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】異常な緊張| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 異常な緊張

異常な緊張

日時: 2015/03/08 23:11 (panda-world)
名前: ノノ

私は今高校生です。

自分の性格?弱さ?に
悩んでいます。

私はすごく緊張に弱くて
すぐに緊張してしまいます。

皆が緊張していないような時でも
異常に緊張してしまって、
普段出来ていることが
緊張で出来なかったりすることが
よくあります。

緊張すると身体が震えてしまったり
声が震えてしまったり…。
発表とかになると1人だけ誰よりもガチガチになります。

人にジッと見られると
字を書くこともできません。
特に自分より年上の人が本当にダメです。

目を見つめられると
急に緊張してきて俯いてしまうことも
よくあり、
緊張すると動くだけでも身体に力が入ってしまいます。

友達の前では 人見知り・少し話すのが苦手 程度なんですが
年上の人とはずっと話すこと(声を出すこと)すら出来ない状態です。

あいさつなども声が出ずできません。

先生たちの間では
喋らない子 として有名だと思います。
授業で当てられても答えられずに黙ってしまうのでだいたい飛ばされるか他の子に助けてもらっています。

歌のテストやグループでの発表は
震えながらも声を出して出来ています。
中学の時もこんな調子でした。

緊張するのが怖いです。
緊張することにすごく恐怖を感じます。

緊張したらどうしよう、
震えたらどうしよう、
話せなかったらどうしようと
なにをする時にも不安です。

緊張してしまうとお腹が緩くなって痛くなることも日常茶飯事です。
お腹が痛くなったらどうしよう という不安からお腹が痛くなることもあります。

お母さんには
異常に緊張してしまったり
震えてしまったりすることを話していますがそこまで重く受け止めてくれていません。
腹痛の薬は渡されていますが…。

家族に大人しい人やそこまで緊張に弱い人がいないので遺伝という訳でもなさそうです。

誰にも
緊張が怖いという気持ちや
声が出ないことを理解してもらえなくて
誰に相談すればいいのかも分かりません。

正直学校に行くのが辛いです。
ほんとにどうしたらいいのか分かりません。助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 異常な緊張 ( No.1 )
日時: 2015/03/09 00:06 (spmode)
名前: 当たり


極度に緊張してしまうんですね
因みに僕は年上なんですが、さすがにネットなら大丈夫ですよね?
医師ではないのでしっかりした事は言えないですが
少なからず社会不安障害だと思います

学校を休みたい程になってしまっている訳なので
まずは精神科に通ってみた方がイイと思いますよ


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/09 00:52 (panda-world)
名前: ノノ

>
> 極度に緊張してしまうんですね
> 因みに僕は年上なんですが、さすがにネットなら大丈夫ですよね?
> 医師ではないのでしっかりした事は言えないですが
> 少なからず社会不安障害だと思います
>
> 学校を休みたい程になってしまっている訳なので
> まずは精神科に通ってみた方がイイと思いますよ
>
>


ネットは大丈夫です。
精神科に行きたいですが
病院の先生と話せるか不安です。
放置してしまうと悪化してしまったりするんでしょうか…
   メンテ
Re: 異常な緊張 ( No.3 )
日時: 2015/03/09 00:57 (ocn)
名前: なおみ

ノートとかに書いていくとかはどうでしょう?
症状とか書いて、
うまく話せないこともあるので、
と医師に見せるとか。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/09 01:11 (panda-world)
名前: ノノ

> ノートとかに書いていくとかはどうでしょう?
> 症状とか書いて、
> うまく話せないこともあるので、
> と医師に見せるとか。
>


なるほど…
いいかもしれません!
   メンテ
Re: 異常な緊張 ( No.5 )
日時: 2015/03/09 01:29 (aichieast1)
名前: すみな

頑張ってください!
   メンテ
Re: 異常な緊張 ( No.6 )
日時: 2015/03/09 01:30 (spmode)
名前: 当たり

あっ、そうか…
病院行けば行ったでそういう問題があるんだね
放置するのはやめた方がイイと思います
今まで放置してきたけど治る事も無かった訳ですし

一応、医療系の仕事してるから医学の力も信じて欲しいって思いますね
きっと安定剤や抗うつ剤を処方されるから
体に合えば不安は幾分でも解消されるはずです

例え薬が合ってもずっと薬に頼る訳にもいかないし
緊張や不安を減らす為に思考パターンを変える訓練をするのかな

心の問題ではあるけれど
心の母体は体
なので、食事や運動、規則正しい生活は基本として
日頃から気をつけるコトも大事ですよね


医師への伝え方はなおみさんが教えてくれた形で大丈夫だと思います
日頃の症状など要点を書いておいて、補足を口頭でという形にしてみてはどうですか

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/11 22:06 (panda-world)
名前: ノノ

そうなんです…(汗)

ありがとうございます。
病気に行くことも
考えてみようと思います。

話せないことに関しては
場面緘黙症じゃないか ということなので、
場面緘黙症の診断が出来る病院を探します。
   メンテ
Re: 異常な緊張 ( No.8 )
日時: 2015/03/12 15:13 (au-net)
名前: ハナ

私も同じような症状で苦しんできました。    小学校の卒業の演劇では声が出ませんでした…。                       大人になっても自己紹介で自分の名前が言えずに笑われました。              今は先生の年齢や体調などでなくなってしまいましたけどそういった症状のクリニックに通っていました。                  実際にやってみないと説明できないんですけど呼吸法とかやっていて、体に力が入った状態であくびのように息をはくんですけどそれでリラックスの状態を経験しました。                                 あとは人の前で自己紹介とか、人の前で話すことを体験させられます。            私のときはみんなの都合とかでほとんど2人だったんですけど10人くらいの日もあって緊張感も10倍くらいになります。                                   でも周りの人たちも同じような症状なので失敗しても恥ずかしくないなっていう気持ちにもなります。                                          同じような症状をもった人たちの中で話すと普通に話せるんです。                                     ここのクリニックで呼吸法や人の前で話す経験で会社でも朝礼とかで緊張しないで話すことができました。                                        話し方教室などもあるんですけど大勢の人数みたいで怖くなって行く気にならなかったんですけど、大勢の前で失敗しながらも大勢の前で緊張しないで話すことができたらまた自分が変われるとも思います。                                       100のうち100をやろうとするとそれがプレッシャーになって緊張して失敗したりします。                         逆に失敗して笑われてもいいやっていう気持ちのほうが話せるって言われました。                             同じような症状の方たちと一緒に人の前で話す経験が効果あったのでよかったら通うのもいいと思います。
   メンテ
Re: 異常な緊張 ( No.9 )
日時: 2015/03/12 16:05 (home)
名前: 社会不適合

あがり症だからって間違ってもいんでらる飲んだらダメだよ
効かないから しかもからだに悪い
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.10 )
日時: 2015/03/12 19:15 (panda-world)
名前: ノノ

ありがとうございます!
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.11 )
日時: 2015/03/14 02:04 (softbank126124215187.bbtec.net)
名前: ノノ

わたしも自己紹介が出来なくて
他の人に変わりに紹介してもらうことが
よくあります。

学校の行事で劇などがあるときも
劇が出来ないので裏方をしています。

色々教えてくださって
ありがとうございます(;_;)
とても参考になりました!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

異常な緊張
日時: 2015/03/08 23:11 (panda-world); 名前: ノノ: 私は今高校生です。 自分の性格 ?弱さ?に悩んでいます。 私はすごく緊張に弱くてすぐに緊張してしまいます。 皆が緊張 していないような時でも異常に緊張してしまって、 普段出来ていることが緊張で出来?...

極度のあがり症で死にたい
2016年1月27日 ... こんなに苦しいなら、緊張のせいで好きなことができないなら、もう死にたいです。つらい 。 緊張さえしなければ、それかせめて人並みまで落ち着いてくれたら。 私と同じで、大事 な時に異常なまでに緊張して失敗している方はいらっしゃいません?...

比較したら…
2015年7月9日 ... 発表とかもそうです人前でなにかすることがほんとに苦手ですビザの出前なんかも、 できません笑なんか緊張してしまいます。店員相手でも。 なんか、異常なくらい緊張し やすいです。 過去にいじめとかあったからなんだとおもいますが。

人前でうまく喋れない
2015年9月18日 ... 昔よりは喋れるようになりましたが、日直とかスピーチなどで緊張して大きな声がでませ ん。 ... 人前に出て話すときに手と顔に異常な発汗はありませんか? ... もし精神的な病 でなければ、御家族と挨拶を含めた会話をきちんとしましょう。

生きていても楽しくない。学校に部活に塾に。
2015年4月14日 ... するとカウンセラーは皆が言うのはりんさんが緊張していて逆に動けなくなるからと言い ました。 緊張の理由はもちろん父のDVを受けてきたからです。 こんな私って不幸ですか 。 ... とかいう異常なことを、あなたに言うやつらもいるかもしれない。

病院に行くべきか悩んでいます
2015年10月31日 ... 私は起こる前のことに対して異常なほど臆病です小さい頃は「跳び箱を飛ぶときに捻挫 したらどうしよう」 .... とりあえず 何をするのにも異常に緊張して、トランペットをやってい た頃は 間違って迷惑をかけるのが怖くて 余計に焦って顔が真っ赤に?...

仕事をするって自分を犠牲にするの?
2015年2月21日 ... 上司と面談や接客の際に 意図しない涙、冷や汗や四肢の震えが起きる・全身の筋肉の 緊張、コリがあります。 徐々にひどくなっている自覚はあっ ... その上司達のあなたへの 執着ぶりは確かに異常なレベルだ。 プライベートにまで大幅に介入し?...

悲しい気持ち
2015年6月1日 ... 異常な冷や汗っていうのも気になる… > 頭痛が慢性的なものだとしても、腹痛はきっと その過去の記憶からすごい学校に来ると緊張してなってる、みたいなかんじっぽいもん なぁ 過去ですか... 前までは割り切るために簡単に話せたんですが。




【匿名掲示板】異常な緊張| こころの悩み相談なら。 ▲