Re: 人を愛せるのか分からない ( No.1 ) |
- 日時: 2015/03/09 15:04 (home)
- 名前: 空
- 僕も虐待を経験しました。
色々考えて悩むことは大切ですが、今この場で答えを出す必要はないと思います。 答えを探しながら生きていくことも出来ますから。 軽々しく、大丈夫だよ、とは言いません。 僕は今大学生ですが、家庭を持つのは諦めています。 憧れよりも、恐怖の方が大きいと感じるからです。 でも、これは僕の選択です。 貴女には貴女の人生があって、それがどんな選択であっても間違いではありません。 だから、これから色んな人の優しさに触れて生きて欲しいです。 今まで知らなかったことをたくさん知って欲しいです。 そうして出した答えが、貴女にとって最高の人生になると思います。 少し内容が逸れてしまいましたが、参考程度にしてくれたら嬉しいです。
|
Re: 人を愛せるのか分からない ( No.2 ) |
- 日時: 2015/03/09 15:49 (spmode)
- 名前: 高2女
- 空さん
本当に、ありがとうございます。 誰にも話さなかったことを顔も知らない誰かが聞いてくれて、そしてこんなに優しい言葉をくれたということが不思議で、泣きそうなぐらい嬉しいです。 どんな答えが出るかは分かりませんが、必ず最高に楽しい人生になるような気がします。そういう人生に、できそうな気がします。 そして、このことを一生忘れません。ありがとう。
|
No.0に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/03/09 15:58 (wind)
- 名前: かゆがも
- > 母に虐待を受けていました。
> 殴られ、首を絞められ、包丁で切りつけられ、ライターで肌を焼かれ、使用済みの生理用品を口に押し込まれたりもしました。 > 虐待がバレる事を恐れた母に人と話すことを制限され、実の父とさえ話しませんでした。 > 中学に上がるときに勇気を出して人に話したところ母はうちを出て行きようやく人並みの生活を送れるようになりました。 酷い目に遭われたようですが、今は人並みの生活を遅れているようで何よりです。
> ですが、最近ふつふつと不安が湧いてきました。 > もし恋愛をして夫を持っても家族として愛せるのか。子供を大事にすることができるのか。母と同じことを子供にしてしまうのではないか。 > そんなことが気にかかります。 > 事実、 虐待された人間は子供に同じことをする。そんな話を聞きました。 > もし一度でも自分の子供を殴ってしまったら? もし母の愛が足りず私のような人間に育ってしまったら? その時私はどうすれば良いのでしょうか。心配です。 虐待を受けていた子供が大きくなり、自分が親となった時自分の子を虐待してしまう・・・ 時々、ニュースやノンフィクションで聞く話ですね。 もし、人の親となったら、自分のような惨めな思いはさせまいと、真剣に子供を大切にされてはどうでしょうか。 それでも虐待の兆候が見られるなら、里子に出したり、養子に出す方法もありますよ。
|