いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】母、壊れた。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 母、壊れた。

母、壊れた。

日時: 2011/04/14 17:30 (eonet)
名前: 秘密

今まで、母親に虐待受けてたんですけど…

昨日、母仕事から帰ってくるなり
母「親不孝者! お前のせいで生活苦しいんじゃ!」
私「親不孝者です。ごめんなさい。」
母「そうやお前が、私が働いてもお金をむしりとって行くんや!」(←学費のこと)
私「そんな言い方したら、もし、私が心の弱い子やったら自殺するで」
母「そうやろな、何にも人のこと考えないから、平気で人のお金をむしりとるんやろな。
  お前のせいで、人生疲れた。
  こういうときに死ぬんやろな、人は。
  保険金かけたるから、死にや。」

と言われました。
保険金は自殺だったら出なかった気が…
と思いながら、
母が病んでしまうなら、自殺しようかな。
と考えてます。

イエローページ

Page: 1 |

秘密さんへ ( No.1 )
日時: 2011/04/12 18:23 (docomo)
名前: アルファ

絶対に止めて下さい。

あなたが死ぬ意味が私には全くわかりません。
もう少し、お話しを訊かせてはくれませんか?
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.2 )
日時: 2011/04/12 19:01 (eonet)
名前: 秘密

意味が全く分からないと言われても…

どう、詳しく話せばいいのか分からないのですが…
私、説明するが苦手ですけど、答えられるよう頑張ります。
   メンテ
秘密さんへ ( No.3 )
日時: 2011/04/12 19:27 (docomo)
名前: アルファ

無茶な質問をしてすいません。

でも、もし私があなたの立場だったら
私は絶対に生きてやるって思います。
多分、ですが・・・
誰かに死ねって言われて
死ぬのが一番イヤな死に方だと私は思ってます。
   メンテ
アルファさんへ ( No.4 )
日時: 2011/04/12 19:36 (eonet)
名前: 秘密

私、親の前だと強く振る舞ってしまうんです。
でも実際は弱くて…

私が死ぬ=みんなの幸せ
だったら、死んだ方がましだって思いました。

いつか、アルファさんのように強く生きれるようになりたいです。
   メンテ
秘密さんへ ( No.5 )
日時: 2011/04/12 20:09 (docomo)
名前: アルファ

私は全然強くなんてありませんよ。
あなたの方が私なんかより
ずっと強いですよ。

私も今、いろいろと悩んでいるんです。
だから、一緒に頑張りましょうよ。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.6 )
日時: 2011/04/12 20:15 (eonet)
名前: 秘密

はい、頑張りましょう。

もし、よかったらいつでも相談してください。
私は、聞くことしか出来ませんが…
   メンテ
秘密さんへ ( No.7 )
日時: 2011/04/12 20:24 (docomo)
名前: アルファ

ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね。

さっき言っていた、
私が死ぬ=みんなの幸せ

それは間違ってますよ。
あなたが死んでも、幸せな人なんて居ませんよ。
それに、私も悲しいですよ。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.8 )
日時: 2011/04/12 20:57 (dion)
名前: こうじ

「今日の始業式で…」のスレにも書きましたが、児童相談所に相談するとき、お母さんから言われたことやされたことも言って相談されると良いでしょう。
「親不孝者! お前のせいで生活苦しいんじゃ!」はひどいと思いますよ。秘密さんを生んだのは、お母さんの責任ですからね。子供がいるせいで生活が苦しくなるのがイヤなら、最初から生まなければ良いことなので。それを子供のせいにするのは、筋違いです。
お母さんは仕事で疲れて、そのはけ口を秘密さんにぶつけているのかも知れません。そうだとしたら、家事手伝いをするとお母さんとしては助かるでしょうし、秘密さんに対する気持ちも変わるかも知れません。
   メンテ
こうじさんへ ( No.9 )
日時: 2011/04/12 22:22 (eonet)
名前: 秘密

ありがとうございます。

私が生まれたときに、1.5Lの出血をして死にかけたのもあると思います。
おまけに、私は心臓悪いし…
正直、許したくないし憎んでるけど、あまり兄のことはバレたくないんです。
どう、説明したらいいか分からないけど、少しだけ母がかわいそうに思えるんです。
だから、児童相談所に行って警察が動くのが怖いです。

掃除、料理、ゴミ捨てなど、ほとんどやらされてますよ。
   メンテ
秘密さん ( No.10 )
日時: 2011/04/13 04:28 (dion)
名前: こうじ

児童相談所に相談するのは、あくまで「相談」なので、相談したら警察が動くということではありません。警察は、基本的に刑法違反者を取り締まる役割をしているので、法律に違反した犯罪をしている人に対してしか対処することができません。「脅迫」や「強姦」「強制わいせつ」は犯罪なので、そういった類のことをされているとしたら、警察に相談するのが良いと思ったのです。

児童相談所には、きっと秘密さんのようなことをされている人たちの相談が寄せられていると思うのです。ですから、その人たちがどのように対処してきたのかを知るという目的で聞いてみて、秘密さんがどのようにすれば良いのかの参考にすれば良いのではないかと思います。たとえば、一時的に児童相談所で保護してもらうこともできるでしょう。親に虐待されている子供を保護するのも、児童相談所の役目の一つですから。家事のほとんどを秘密さんがされているのでしたら、秘密さんが家にいなくなることで、秘密さんのありがたみをお母さんは感じるかも知れませんし、児童相談所の人に、お母さんに説得してもらう方法もあると思います。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.11 )
日時: 2011/04/13 17:27 (eonet)
名前: 秘密

こうじさんへ

何度もアドバイスを下さって本当にありがとうございます。

やっぱり、もし、今よりも嫌な生活が待っていたら…
と考えると少し怖いですけど勇気を出せるように頑張ってみます。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.12 )
日時: 2011/04/13 17:29 (eonet)
名前: 秘密

アルファさんへ

返事、遅くなってすみません。
今まで、死んだら悲しいとか言われたことがなかったので、とても嬉しかったです。

   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.13 )
日時: 2011/04/13 18:56 (dion)
名前: こうじ

秘密さんとしては、現実としてどうなれば良いのかを考えてみると良いでしょう。
人は、明確な目的ができると、そこに向けて精神的なエネルギーを集中させることができるようになります。『イヤだ、イヤだ』と逃げることだけ考えていると、その方に心が向いてしまうでしょう。それよりも、その『イヤだ』ということの根本原因を探ってみるのです。お母さんにイヤなことを『言われた』、誰かにイヤなことを『された』というように受身になりがちな受け取り方を変えてみるのです。たとえば、『お母さんは、お母さんの苦痛を解消したくて言っているだけ。お母さんは私ではないのだから、私がそのことで苦しむ必要は無い。』、誰かにイヤなことをされたら、『私が相手に同情したから、イヤなことをしてきた。相手は、自分の欲望を満たしたいために、私の同情を誘っただけ。イヤなことをしてくる相手に同情する必要は無い。』というように。相手がどうしてそういう言動をするのかを考えてみると、その理由が分かってくるでしょう。
秘密さんは、自分が相手に対して同情したためにイヤなことをされて、それで自己嫌悪して自分に罰を与えて精神的な安定を図ろうとして、死にたいと思ったりリスカしたりしているのではないかと思います。秘密さん自身を許してあげましょう。相手に対する対処方法を知らなかったから、そうなってしまったのだと理解しましょう。そして、イヤなことをしようとする相手に対して上手く立ち回れるように工夫してみましょう。今まで秘密さんが経験してきたこと以外で、上手い方法が見つかると思います。

私が「今日の始業式で…」のスレで、『『苦しみは、自分で作り出しているもの』だと思います。』と書いたのは、秘密さんが人に言われるままに思い込んで行動しているから、その苦しみを秘密さんが生み出しているからだろうと考えたのです。『苦しみを少なくするより良い方法を見つけようとすれば、きっと見つかる。』でしょう。人は、過去の経験の延長線上で対処方法を考えようとしがちですが、いろいろな人(この掲示板の書き込みや、児童相談所の人など)から情報を集めて整理して、秘密さんの目的と照らし合わせてゆけば、今まで想像しなかった方法がきっと見つかるでしょう。

秘密さんの目的がはっきりすれば、『今よりも嫌な生活が待っていたら…』と不安になることはありません。良くするためにいろいろ調べてやってみることです。そうすれば、不安を持つのも無駄なことだと思えるようになるでしょう。不安になる時間が無くなるくらい、いろいろなことを調べたり考えたりして実際に行動に移すようになれば。

私は、秘密さんを応援していますよ。一生懸命になりすぎて自分で自分を追い詰めるようにしないで、気を楽にしてやってみてください。きっと道が開けてきます。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.14 )
日時: 2011/04/13 21:11 (dion)
名前: こうじ

追加です。
笑顔の作り方で「割り箸を横にして奥歯で噛む」という方法があります。ちょっと強制的に笑顔のときの口の形を作ってしまうのです。その感覚を覚えていて、いつもその口になるようにしていると、次第に笑顔を作りやすくなってきます。
試してみてください。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.15 )
日時: 2011/04/13 22:29 (eonet)
名前: 秘密

はい、何度もありがとうございます。

少しずつでも、考え方を変えていこうと思います。
確かに、こっちの受け取り方次第で、同じことでも感じ方が違うと思います。
こうじさんのメールを読んで、最近マイナスに考えてることが多いなと気づかされました。
笑顔も心がけてみます。
明日は、ちょうどバイトの面接もあるし、前の店長にも「お前が笑わないから、お店の雰囲気が悪くなる」って何度も言われてたし、頑張ってみます。

よかったら、またお話しにきてくれませんか?
こうじさんと話すと元気が出ます。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.16 )
日時: 2011/04/14 05:10 (dion)
名前: こうじ

俺の方こそ、ありがとうございます。秘密さんが元気になると、俺も嬉しいです。(笑)

今日は、バイトの面接の日ですね。心に明るい笑顔を作って、自然に出る良い表情で採用されるように祈ってます。

また、秘密さんとお話しに来ますよ。だから、希望を持って心の中に良い明るいイメージを持つようにしてくださいね。きっと、現実は心の明るさに反応して良くなってゆくでしょう。
   メンテ
横レスですが、予備知識として ( No.17 )
日時: 2011/04/14 12:55 (yournet)
名前: D

こんにちは。

秘密さん、少し元気が出てきて良かったですね。

ところで、同じことの繰り返しになるのも嫌なので、最初に忠告しておきます。
今のうちはまだ大丈夫そうですが、この「こうじ」という人は、
特定の人にばかり粘着気味にレスを返し続ける癖があります。
一生懸命なのはいいんですがね。

幾つか違うハンドルやキャリアを使い分けて、自作自演で他人を叩いたり、
以前もこのサイトから出て行けと言われ(その頃は違うハンドルでした)たのに、
こうしてまたハンドルを変えて来ているような人です。

また、しばしば横レスをして他のアンサーに噛み付くので、
この人が来ると他のアンサーのレスがつきづらくなります。

以前にもそれで、このサイトに来づらくなってしまった方がおり、
今でも「相談したいけどここには書き込めない状態」という方もいます。

実際にはどんな内面の人間か?については、
「スレ潰し」という過去スレの「仁」と「kent」の自作自演掛け合い漫才でも見てみるといいでしょう。

また、「こうじ」さんも、毎回同じ失敗をせず、少なくとも善意で行っているつもりなら、

「心のあるレスを必要最小限に、何度もレスしてレスを薄めない」
「改行を使用して見やすくする」
「若い女性にばかり必要以上にレスしない」
などの気遣いは心がけるべきでしょう。

それから、他人に助言をする者は、リアルも当然「できている」状態でなければ、
その言葉はむなしいものと成ります。

私にはあなたのリアルが少しはわかりますが、それの充実を第一にしたほうが良いかと思います。

同じことの繰り返しは見たくないので、くれぐれも慎重にお願いします。




   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.18 )
日時: 2011/04/14 17:28 (eonet)
名前: 秘密

こうじさんへ

ありがとうございます。

高校生なので、なかなかバイトが決まるのは難しいでしょうが、頑張ってみます。
   メンテ
秘密さん ( No.19 )
日時: 2011/04/14 17:29 (dion)
名前: こうじ

>>17に、Dさんが俺を他の人と勘違いしているようなのですが、相手にすると言い合いになりスレが荒れてしまう可能性が高いのでスルーします。秘密さんの相談とは何の関係も無いことですので。
ちなみに俺は、「スレ潰し」というスレに書き込んだことはありません。俺が書き込んだことがあるのは、「今日の始業式で…」スレのNo.15に書いた「愛せない、愛されない」と、もう2〜3スレぐらいです。
DさんのなりすましかDさんの仲間みたいな人(docomo、ocn)がちょっかいを出してくるかも知れませんが、すべてスルーします。

ところで、今日の面接はどうでしたか?

   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.20 )
日時: 2011/04/14 17:47 (eonet)
名前: 秘密

Dさんへ

アドバイスありがとうございます。

こうじさんには、児童相談所について詳しく教えていただいたことに感謝しているだけです。

インターネットの付き合いなので、色々な人がいることや、中には怪しい人もいると常に心がけるようにはしているつもりでしたが、忘れかけていたのでありがとうございます。


   メンテ
秘密さん ( No.21 )
日時: 2011/04/14 19:00 (dion)
名前: こうじ

確かに、ネットの中にはいろいろな人がいますので、リアルに介入しようとする人には注意しないといけませんね。特に、個人情報を聞き出そうとする人に対しては警戒する必要があります。

俺は、この掲示板の中に俺なりのアドバイスを書き込むだけなので安心してください。
   メンテ
秘密さん ( No.22 )
日時: 2011/04/14 19:24 (dion)
名前: こうじ

「全般」の過去ログの中の「愛せない、愛されない 3」スレにも書きましたが、弁護士さんに相談したとき「『子供虐待防止センター』のようなところで、心療内科の先生だったり、社会福祉士の先生だったり、そういうスタッフが虐待防止のためのガイドラインやノウハウを持っているので、その中には性的虐待というのも入ってくるはずです。そういうところに相談していただくというのは、かなり効果的ではないかと思います。」と言ってました。
参考になればと思います。
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.23 )
日時: 2011/04/14 21:23 (eonet)
名前: 秘密

こうじさんへ

今、面接終わりました。
10人の中から一人しか選ばれないので、厳しいとは思います。
ちなみに、発表は月曜日らしいです。

ありがとうございます。
『子供虐待防止センター』は、電話で受け付けているのですか?
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.24 )
日時: 2011/04/14 21:50 (dion)
名前: こうじ

面接お疲れさまでした。

>『子供虐待防止センター』は、電話で受け付けているのですか?

電話で受付ているようです。
『子ども虐待防止センター』は、全国にあります。お母さんの口ぶりからして、住んでいるのは関西方面でしょうか? 『子ども虐待防止センター』と『住んでいる県名』で検索すると、お近くの子ども虐待防止センターのホームページが見つかると思います。
場所によって多少名称も違うようです。

こちらも参考にしてください。
 hhttp://www.jcapnet.jp/
   メンテ
Re: 母、壊れた。 ( No.25 )
日時: 2011/04/14 23:17 (eonet)
名前: 秘密

はい、関西の大阪に今は暮らしています。

本当に詳しいですね。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】母、壊れた。| こころの悩み相談なら。 ▲