いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】人生の岐路にいるかもしれません| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 人生の岐路にいるかもしれません

人生の岐路にいるかもしれません

日時: 2015/03/10 21:15 (ocn)
名前: みみこ


なんとなく、誰かに聞いてほしくて
いろんな方の意見がほしくて
ネットで探していたらこのサイトを見つけました。

私は現在大学2年生の春休み中です。
ゲームセンターでアルバイトをしています。
彼氏と同棲してます。
昨日留年確定したことがわかりました。

留年の原因は、私は
彼氏と同棲しているからでもバイトばかりの生活だったからでもなく、
大学の授業に興味がないから。だと思ってます。
授業料も馬鹿にならないし、留年したという事実は受け止め4月から実家通いで真面目に3年間通い大学卒業という資格をとり、新卒で就職し学費を親に返しながら働く。ということが一番正しいと思ってます

しかし、高校3年間まともに勉強せず(大学は自己推薦)
さらに大学2年間も遊んでばかりの生活を送っていて
今からがんばれる自信がありません。ましては興味のないことですし。

大学中退も、もちろん考えています。むしろそっちの方が目先は楽でしょう。
しかし後々一生背負うことになる大学中退、社会不適合者という肩書き。

今働いている所で社員になれたとして、今の彼氏と結婚でき子供ができたとして、もし夫の身に何か起きて自分で子供を養わなければならなくなった時、高卒では養うことが困難になるとおもいます。

それでも、辞めたいと思ってしまいます。

親からは、正しい道に進むことが幸せに繋がるわけじゃない。と言ってくれていますが、責任は持ちなさいと言われています。

もちろん、2年間出してもらったお金は2年間で返すつもりです。
しかし、彼氏と同棲はできなくなると思います。

学校は辞めたいけど、彼氏と同棲はしていたいし、バイトも今の所がいいし、
なんてわがままですよね。。わかってるんですが、それが自分の意思なんです。

どうやって責任とればいいと思いますか?
また、どうすれば学校頑張ろうって気になれますか??


長々すいません、、




イエローページ

Page: 1 |

Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.1 )
日時: 2015/03/12 10:04 (panda-world)
名前: 助六

自分のこれからの人生と、真剣に向き合っているなぁと、読んでいて強く感じました。

きっちり大学を卒業して働き、出してもらったお金を返すこと、それが自分のこれからにとって良い選択だと分かっているのに、どうしてもそれに気持ちがついていかない。

できることなら大学を辞めてずっと今の生活を続けていたいけど、それだと将来のことが心配。

そんな不安な気持ちを抱えているのかなぁと感じました。

自分の興味が持てないことは、頑張ろうと思えませんよね。

それも、3年間あるとなると、とてもやる気を維持するのが難しいんじゃないかなって思います。

ですから、まずは来学期の間だけがんばろう、という風に、目標を短くしてみてはどうでしょう?

いきなり3年間がんばろうと思うと、しんどいですよね。

だから私は、少しずつ、少しずつでも、進んでいけたらいいんじゃないかなって思います。

それで、もし来学期をやり切ることができて、次の学期もがんばろうと思うことができたなら、そのときはまた進んでいけばいいのだと思います。

それで、できるところまで進めれば、私はそれでいいんじゃないかなって思います。

そうやって、少しずつでも努力して前に進んでいくことが、今のみみこさんにとって、1番いいことなんじゃないかなと、私は思います。

すいません、長文失礼しました。
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.2 )
日時: 2015/03/12 10:38 (home)
名前: 社会不適合

そんなに大学の勉強辛いか?俺にはわからない
まあ、推薦でいったなら話は別か
自分はディベートは嫌いだけどね
確かに金は重い。

大学が嫌いってのにも、教師が嫌とか色々あると思う
講義のレビューサイトなんか見て、好きな先生の講義でも聞けば、少しは変わると思うんだけど、どうですか
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.3 )
日時: 2015/03/12 14:04 (spmode)
名前: あぼーん

大学を辞めても続けても
どちらにしても苦労しますし
どちらが正しいということは無いでしょうな

自分が良いと思った方に進めば後悔は
ないです


ただ、大学を中退した人が社会不適というのは
根拠の無い偏見です
誰から教わったのですか?

それに、大卒でも一人で子育てしながら働くのは無理です
誰かに助けてもらわないと
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.4 )
日時: 2015/03/12 14:45 (home)
名前: 社会不適合

高卒でまともな求人ないよ。
普通に過労死寸前のクソきつい仕事しかない パワハラセクハラは日常茶飯事 少しでも失敗したらすぐ怒鳴る
あと勘違いしないでほしいのが、過労死って全く健康な人間でも起こるからね からだ鍛えても意味ないから
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.5 )
日時: 2015/03/12 15:48 (spmode)
名前: あぼーん

自分の金儲けだけじゃなくて
社会貢献や、地域貢献、社員のこと

それらのことをしっかり考えている
立派なリーダーがいる会社に就職
できるかどうかでしょう

高卒か大卒か中卒かはどうでもいいと思います

くだらん会社に就職すれば
大変だ
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.6 )
日時: 2015/03/12 15:52 (spmode)
名前: あぼーん

ゲームセンターが社会に
どう役に立っているのか微妙なので
ちょっと危ないかもね

経営者次第でしょうが
   メンテ
Re: 人生の岐路にいるかもしれません ( No.7 )
日時: 2015/03/14 01:48 (spmode)
名前: みみこ

みなさんに真剣に答えて頂けて、
全てのレスに考えさせられました。

たしかに、3年間がんばろう!って思うより、とりあえず、来学期がんばってみようと思う方が気持ちが軽く思えました。

社会不適合者という偏見は
ネット上の書き込みでそう思いました。
自分次第ですよね。。。

中退して就職する大変さもわかりました。

大学もう少し頑張ってみようと思います。
これから過ごす3年間で、何か自分のやりたいことを
見つけられたらな、という希望もあります。。

みなさんありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】人生の岐路にいるかもしれません| こころの悩み相談なら。 ▲