いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が99件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4

日時: 2015/03/11 22:11 (au-net)
名前: 椿

皆さんスレたて遅くなり申し訳ありません。
今まで通り宜しくお願いします。

新人さんも大歓迎ですって

イエローページ

Page: 1 |

Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.1 )
日時: 2015/03/11 22:19 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

私も自分が分かりませんでした。
でも様々な方に会っていく中で本来の自分を見つけました。

最初は怖かったです。勇気いりました。
けどやる前から諦めずチャレンジすることです。
一歩ふみだしたら自分が変わり始めました。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/13 19:31 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 私も自分が分かりませんでした。
そうなんですか。
> でも様々な方に会っていく中で本来の自分を見つけました。
・・・そんな簡単にできるんですかね?
>
> 最初は怖かったです。勇気いりました。
・・・ですよね。
> けどやる前から諦めずチャレンジすることです。
・・・あー、なるほど。
> 一歩ふみだしたら自分が変わり始めました。
・・・そうなんですか、僕は変わりたいとは思わないので今は別にどうこうするつもりはありません。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.3 )
日時: 2015/03/13 20:06 (dion)
名前: 博美

ごめんなさい
こういうことは控えようと思ったのですが
こういう「集まってお話ししましょう」的なものは
悩みのスレとして
適応していないのではないかと思います
強制ではないのですが
雑談のところにこういったスレを立ててほしいです
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.4 )
日時: 2015/03/14 01:48 (au-net)
名前: 椿

博美さんへ

一見雑談に見えますが、私のスレに来る方は
自殺願望者が少なくありません。
食い止めたくて仲間と力を合わせてます。
カテチガイデイではないと思います。
今までのスレを見て頂ければ判ります。
99までなので過去スレにはなってません。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.5 )
日時: 2015/03/14 01:52 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

簡単ではありませんし、変わりたいと思って変われるものじゃありません。

色々な出逢いや経験の中で気付いたら変わってました。

なぜ何もするつもりがないのでしょうか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.6 )
日時: 2015/03/14 06:46 (au-net)
名前: 里依紗

はじめまして。私もお仲間に入っていいですか?統合失調症になって6年近く経ちます。普段はジムに通っていますが幻聴がきこえると体長が悪くなります。体力もあまりついてはいないです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.7 )
日時: 2015/03/14 08:48 (au-net)
名前: 椿

理依紗さんへ

大歓迎です。

私はパニック障害などたくさん病気あります。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/14 10:53 (spmode)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> 簡単ではありませんし、変わりたいと思って変われるものじゃありません。
・・・ですよね。
>
> 色々な出逢いや経験の中で気付いたら変わってました。
・・・そういうこともあるんですね。
>
> なぜ何もするつもりがないのでしょうか?
・・・ある意味すべてを諦めているから・・・ですかね。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.9 )
日時: 2015/03/14 13:13 (au-net)
名前: 里依紗

椿さん、ありがとうございます。椿さんはパニック障害等たくさん病気があるのですか。私は統合失調症だけでも辛くてしんどいです。幻聴があると死にたいというか消えたくなります。宇宙のチリとなって無になりたいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.10 )
日時: 2015/03/14 13:43 (home)
名前: 美雨

詐欺師症候群とは、例えば、テストでいい点数をとってほめられた時、
一瞬記憶喪失のようになり、「これは自分の実力ではなく、カンニングをしてしまったのではないか」と思う精神病ですか?

詐欺師症候群とはここに入力
自分の功績や成功を実力だと思えず
たまたま運がよかっただけ
他人を騙していると思ってしまう特徴がある

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.11 )
日時: 2015/03/14 13:45 (home)
名前: 美雨

果たしてこれに当てはまるのか
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.12 )
日時: 2015/03/14 19:48 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
はじめまして。
僕も統合失調症と高機能自閉症を過去に診断されたことがあります。
幻聴や耳鳴りがあります。
それでお風呂に入っていた時に目の焦点が違うところにずれて思うふうにならないことがあり、辛かったです。
瞼が勝手に吊り上がることもありました。
要するに振り回される様な感じなんです。

追記;幻聴で死にたくなるんですね。
それは僕には無いんですが、「死ね」と聞こえて辛かったことはあるんです。

>椿さん
はじめまして、良ければ絡みませんか?
僕は統合失調症と高機能自閉症です。
幻聴と耳鳴りが今ひどくて、かなり辛いです。
今日は、作業所で作業とお菓子作りをしてきました。
だが、酷い幻聴や耳鳴りで作業をしている間にわからなくなるようなことがあってすごく辛い思いをしました。
部品を分解する作業だったんです。
それで分解した後の部品と分解する前の部品を混ぜてしまったかもしれないことで辛かったんです。
今後、こういうようなことがあることがすごく大変そうです。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.13 )
日時: 2015/03/14 20:44 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

詐欺師症候群?
そんな病気が有るんだとしたら
俺は掲示板成り済まし詐欺症候群だな・・・

一番卑怯な・・・
反省してます・・・
中二病とも言いますよね?
自分を偽る・・・
やっちゃいかん事・・・
何故なら、嘘がバレタその後
信用失うから・・・・
信用失う事の恐ろしさは誰よりも解ってます。
色んな人と現実世界で叱咤激励される事で・・・
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.14 )
日時: 2015/03/14 20:57 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん、こんばんは。私も勝手に首が回ったことがあります。幻聴がきこえると頭から布団被ってこのまま眠れたらいいのにと思います。最初は何を喋っているのか分からないんですが、急に男の人の声が大きくきこえて怖いです。「苦しめてやろうか」と一度ですがハッキリきこえたことがありました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.15 )
日時: 2015/03/15 20:23 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
こんばんわ、返信ありがとうございます。
幻聴が聞こえて勝手に首が回ったんですか?
僕はそれはないんですが、幻聴がひどかった時期(病状が悪かった時期)に体を操られるようなことがあったりしました。
動けなくなったし、体が思うように動かないことがあったり、締め付けられるように感じて辛かったです。
全く同じ経験はなくても貴方の経験談はヤンタローの経験談と似ていますね。
遣り取りをブログに載せて大丈夫かどうかを教えて下さい。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.16 )
日時: 2015/03/15 23:04 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん、そうです、私も身体の自由を奪われた感じになりました。勝手に首が回ったり足がうまく曲がらなくなったりしました。ブログされてるんですね。名前を伏せてもらえれば構いませんよ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.17 )
日時: 2015/03/16 00:24 (ppp)
名前: 庵子

椿さん、皆さん

昨日から情緒不安で胸が痛くて、あまり書き込めません。
文章が短いですが、、ご理解お願いします。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.18 )
日時: 2015/03/16 09:15 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

前のスレの続きです。
昨日か、一昨日ぐらいから胸が痛かったです。
文章が短くてすみません。
これで限界なんです。


静夜さんへ

前のスレの続きです。
辛い思いはしてきましたが、
過去なんで忘れようとしますが、
ふとした事でフラッシュバックがいきなりきて
落ち込むので辛いですね。
PTSDですね。

博美さんへ

悩んでいる人達が集まって話を交換することを
雑談で済ませないで下さい。
イラッとしてきます。
すみません、嘘がつけないので言わせていただきました。

里依紗さんへ

初めまして、庵子です。
死にたいと思うことは私もあります。
生きてる証拠ですよね。
体を大事にしてください。

美雨さんへ

初めまして、庵子です。

ヤンタローさんへ

初めまして、庵子です。
いまは幻聴の症状は大丈夫ですか?
苦しいですよね、死ねという言葉はとても嫌な響きです。
仕事の上司にも体の症状を理解してくれるような方に
相談してみましたか?


スコルピオンさん

庵子です、ご無沙汰しています。







   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.19 )
日時: 2015/03/16 14:29 (au-net)
名前: 里依紗

庵子さん、はじめまして。今日はただ寝てるだけしかできなくて自己嫌悪です。無理せず休みます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.20 )
日時: 2015/03/16 15:17 (ppp)
名前: 庵子

里依紗さんへ

そんな気分になるときありますよね。
私も仕事休みなので今から昼寝します。
休んでください。
休息は大事ですよ。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.21 )
日時: 2015/03/16 20:04 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
初めまして、よろしくお願いします。
遣り取りをブログに載せたいですが、大丈夫かどうかを知りたいです。
幻聴と耳鳴りは以前より音量が小さくなってますが、それでも辛い時は辛いです。
言葉と混ざって聞こえる耳鳴りがあるとイライラします。

今日は運動後と仮眠中にトイレに行きたくなった時などに耳鳴りと幻聴で辛かったです。
上司とは接触してないです。
だって就職してないですもん。
ただ作業所(訓練するための場)には行って、利用者さんとか職員さんに病気のことを話したことはあります。
でも利用者さんには病気のことを聞かないように言われました。

僕は責められたり、罵声を浴びせられる幻聴が聞こえたり、実際に言われたこともあります。
お互い辛いことあるかもしれませんが、よろしくです。

>里依紗さん
こんばんわ。
勝手に首が回るというのをわかりやすく書いて下さい。
意味がわかりません。
僕は幻聴がひどくて、病状が悪かった時に体を締め付けられるように感じたり、肩部分が固くこわばったように感じたことで辛かったです。
数年前のことで今はそういった事はないです。
悩み相談して下さると嬉しいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.22 )
日時: 2015/03/16 21:27 (au-net)
名前: 里依紗

庵子さん、休息できたでしょうか。

ヤンタローさん、首が強張り勝手にゆっくりと左右に動くんです。動きを止めようとしても止まりません。横になってやっと首の強張りがおさまりました。今はありませんが、発症したばかりの頃です。ブログにやり取りを載せてもいいですが名前は伏せてもらいたいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.23 )
日時: 2015/03/16 22:18 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさんへ

こんばんは、こちらこそよろしくお願いします。
遣り取りは里依紗さんと同様、私の名前を伏せて頂き、
個人情報漏洩の悪用しないよう約束して頂ければ載せても結構です。
幻聴、耳鳴りはいつからですか?
今後、就職する機会があるならば、どのような職種を希望されますか?
いろいろ調べてみたところ、
精神科の、代表的なものを三つ挙げるならば

@統合失調症
・10代から20代に始まる病
・不安や恐怖による強迫観念による

APTSD心的外傷後ストレス障害
・心が非常に傷つく体験をしたことによる

最後はシンナ-等の薬物によるものだと記載されていました。
最終的に言うことは病院へ連絡し、受診することで
原因因子を取り除くことです。
お互い頑張りましょう
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1164001.html

里依紗さんへ

20分程度の軽い休息した後、外を歩いてサッカーをしました。
今日は春のようにポカポカして体の調子も良かったので
気持ちがよかったです。
首が強張り、勝手に動く症状を調べてみました。
苦手な人や、緊張する場面でビクッと萎縮することはありますか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1164001.html
チック症か、パ-キンソン病の恐れがあるので
症状が続き気になるのであれば、医療機関への早めの受診が必要になります。



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.24 )
日時: 2015/03/16 22:23 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさん

サイトのホ-ムペ-ジを貼り付けましたが、
間違えました。
里依紗さんのよるものなのでスル-しておいて下さい。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.25 )
日時: 2015/03/17 10:20 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

そうとう辛い過去が静夜さんを暗闇に
引きづりこんでいるようですね。
何がそこまで無気力にさせるのかあえて
聞きませんが、私と触れて少しでも元気に
なってほしいです。

理依紗さん

精神疾患は、パニックと精神的な痙攣、強迫観念(軽く)、アスペルガーのグレー
体は10疾患です。凄すぎですよね(苦笑)
でも命に関わらないです。能天気だけど全て受け入れ肯定してます。
時間はかかりましたよ。理依紗と同じように消えたいって時もうつ状態も経験してます。

ヤンタローさん

初めましてではありませんよ。Chinさんとこに私いました。
でも皆更新が早くて新にスレをたてました。
こちらこそ宜しくお願い致します。

美雨さんへ

初めまして椿です。色々語っていきましょう。
宜しくお願いします!

スコルピンさんへ

お久しぶりです。体調いかがですか?
また来てくださりありがとうございます。

庵子さんへ

メンバー増えましたね。
低血圧がキツイですがなんとかポジティブにやってます。


皆さん私と出逢ってくれてありがとうございます。
心から感謝します。宜しくお願い致します。

椿より
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.26 )
日時: 2015/03/17 21:04 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

★里依紗さん
こんばんわ。
全く同じ経験はないかと思います。
それと締め付けられると書きましたが、硬直と言う感覚が正しいと思います。
僕は「動くな」という言葉や「食べるな」という言葉とかが頭に浮かぶと苦しくなったんです。
それで何か車の走行音や犬の吠え声が不快に聞こえた(幻聴のようだったと思う)ことが引き金になって、頭に浮かんだ言葉に執着されるような感じがあったんです。
要するに動けなくなったり、体が勝手に固まったり、食べる行動が制限されたりなどです。
今はそういうことは少なくて、病状が悪い時のことです。

★庵子さん
はじめまして、こんばんわ。
返信ありがとうございます。
就職希望はまだ決めてませんが座って作業が出来る仕事が向いていると思いました。
立ち仕事だと背中が痛くなって…ということで辛いのです。
強迫観念や統合失調症の症状は僕も経験があるかと思います。
ブログに載せて良いという件、ありがとうございます。
庵子さんが書き込んだ統合失調症とかの症状の原因のは、どこのサイトからの引用かが知りたいです。

★椿さん
こんばんわ、返信ありがとうございます。
chin-sanさんのスレッドは埋まるのがものすごく早いですね。
10の疾患を患っているんですね。
大変ですね。
僕は、頭に浮かんだ言葉に執着されたり、影響されたりする(拘る)ことがあります。
例えば、症状を書いて読むと後で書いた症状の感じのことが起きてくるとか、名前が頭に浮かぶと頭に浮かんだ名前の主の心身に化けてしまうようなことです。
他にも、3月17日に「今日は12月だ」「11月だ」と頭に浮かぶと、前に頭に浮かんだ日付の世界に溶け込むことがあるんです。
執着されるんです。
同じような体験が椿さんにもあるかどうかがどうしても知りたいです。
もし良かったら聞かせて頂けますでしょうか。

僕は過去の症状を聞かれて、思い出すと苦しくなるとかの人がいらっしゃると言われたことがあります。
作業所でも症状の体験談を知ったことで気持ちが楽になりましたが、職員さんから聞かないようにと言われました。
で、ずっと最近聞いてません。
ネットで調べても役立つ経験談が出て来なかったので、わざわざネット上で質問してしまうんです。
そういうものも病気のせいかな。
思うこととか聞かせて欲しいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.27 )
日時: 2015/03/17 22:40 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ
メンバー増えましたね、びっくりです。
話が共有できる方々がいらっしゃって、とても嬉しいです。
このスレに来てよかったです。
低血圧の症状はどうですか?
けん怠感はありますか?
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1164001.html

低血圧についてのサイトを貼り付けてみましたので
宜しければ参考になられて下さい。
最終的には医療機関へ受診になるかと思われます。



ヤンタローさん
こんばんは
統合失調症のサイトの引用はこちらです

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_into.html
座って給料がもらえるところが一番いいです。
自分の向いている仕事を探すことを勧めます。
立ちっぱなしの仕事は辛いですよね、わかります。
私は立ちっぱなしの接客業に勤めたところ、貧血の症状が起き、
ますます人が怖くなり接客は懲り懲りだなと思ったので
一年で退職しました。






   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.28 )
日時: 2015/03/17 22:45 (ppp)
名前: 庵子

椿さんへ

サイトを貼り付けてる引用、間違えました。
正しくはこちらですね。
http://www.health.ne.jp/library_sp/5000/w5000375.html
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.29 )
日時: 2015/03/18 14:02 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん。こんにちは。言葉が頭に浮かんでくるんですか。頭に浮かんだ言葉に執着…。私は経験ないですね。統合失調症といっても症状は色々ですね。

椿さん。こんにちは。最初は怖かったけど私も今は受け入れています。上手く付き合っていくしかないですね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.30 )
日時: 2015/03/18 21:13 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

こんばんは。
椿さん。
首と腰が痛い(>_<)です。

5S活動で中腰の姿勢を余儀なくされるので余計辛いですよ(>_<)。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.31 )
日時: 2015/03/18 21:18 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
こんばんわ。言葉が頭に浮かんで心身が苦しくなります。
頭に浮かぶのに拘る感覚だと統合失調症の患者さんから聞いたことがあります。
頭に浮かぶのに拘る感覚自体も無いんですか?
良ければ聞かせて欲しいです。

僕は以前から耳鳴りと言葉の幻聴(?)が混じって聞こえて不快なことがあります。
たとえば「見るな」「チーン」「切れるよ」など…。
マジで腹が立ちます。
耳鳴りの経験があるかどうかも知りたくなりました。

>庵子さん
こんばんわ。
サイト宣伝ありがとうございます。
統合失調症にも強迫観念的な症状があると聞きました。
庵子さんも統合失調症かどうか知りたくなりました。
立ち仕事で背中や肩や脚が痛くなる感じだったんですか?
聞かせて欲しいです。
僕は脚が痛くなることや背中が痛くなったことで辛かったですよ。
立ち仕事で働く所はもうやめてしまいました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.32 )
日時: 2015/03/18 22:32 (ppp)
名前: 庵子

里依紗さんへ

こんばんは、体の調子はどうですか?
今の自分と向き合って
病気を受け止めるしかないです。

スコルピオンさんへ

こんばんは。
首と腰の痛みは
どうですか?
5S活動というのは何ですか?


ヤンタローさんへ

こんばんは。
立ち仕事で背中、腰、足…全身筋肉痛でたまらなかった
です。
もともと人見知りな私には人が怖くなり、
接客業は
向いてなかったです。
統合失調症ではないです。
対人恐怖、PTSD、たまにくる胸の痛みと体の震え…
何故そうなったのかは聞かないで下さい。
立ち仕事はきついですよね。




   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.33 )
日時: 2015/03/19 15:19 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん、耳鳴りはあります。昔、中耳炎によくかかっていたのでそれかと最初は思いましたがどうも違うような気がして。頭に言葉が浮かぶというのが今一つわかりません。耳鳴りのようにきこえてきます。頭に言葉が文字として浮かぶのですか?

庵子さん、体の調子は今週はずっとイマイチです。受け入れるしかないですよね。上手く症状と付き合っていくしかないですね。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/03/19 20:46 (ocn)
名前: 静夜

> 静夜さんへ
>
> そうとう辛い過去が静夜さんを暗闇に
> 引きづりこんでいるようですね。
お久し振りです、辛い過去・・・ですか。何なんでしょうか・・・。
幼稚園、小学校などの記憶ないですね・・・。というか自分で記憶を封印しているのかさえわかりませんが。まぁ、自分のストレスとか自分でもいまいち把握できてないんですけどね。
> 何がそこまで無気力にさせるのかあえて
> 聞きませんが、私と触れて少しでも元気に
> なってほしいです。
・・・それはどうもありがとうございます。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.35 )
日時: 2015/03/20 16:16 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
こんにちは。
僕にも立ち仕事は向いてないと思うんです。
庵子さんと共通ですね。
僕は今日、ラジオ体操を2セット行ったんです。
最近体が軽くなるかと感じたんですが、今日は張った様に感じてさらに耳鳴りやイライラが強くなることがありました。
幻聴みたいなものも混じって聞こえて「見るな」と責められたんです。

それと僕は自分の顔が歪んでいるようです。
自分が顔を見ると怖そうに見えて、それを幻聴とか耳鳴りが「にらむんじゃねぇ!!!」と責めている感じがします。
それで「見るな」と聞こえるのか、あらゆるものを見るな、と聞こえるか意味不明な感じです。

>里依紗さん
>頭に言葉が浮かぶというのが今一つわかりません。耳鳴りのようにきこえてきます。頭に言葉が文字として浮かぶのですか?
文字として浮かぶんではなくて、心に浮かぶ(意識に上る)感じで言語化します。

耳鳴りのように聞こえて来るというのは具体的にどういうものかが知りたいので、聞かせて下さいますでしょうか。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.36 )
日時: 2015/03/20 22:40 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん。最初は耳鳴りから始まります。それからだんだん男性と女性の会話がきこえてきますが、声が小さいのと耳鳴りのノイズでよくききとれません。それからしばらく経つと男性の声が急に大きくなって「彼女は要らないよ。」とか「苦しめてやろうか」などときこえてきます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.37 )
日時: 2015/03/21 06:49 (au-net)
名前: 椿

遅くなりました…

ヤンタローさんへ

私は数字や物、色に異常なこだわりがあります。
ひどい時期は今日は事故るんじゃないか、
私は大病じゃないかと頭をぐるぐるしてました。
今は強迫観念はこだわりくらいです。
正確には16疾患です。私の身体の住人です。

スコルピオンさんへ

休みの日くらいは身体を労ってあげてくださいね。
私も痛みはいたいほどわかります。
関節症性乾癬という病気あるんで。

理依紗さんへ

私と同じで前向きですね。その調子です。
お互い無理しないようにしましょうね。

庵子さんへ

貼付ありがとうございました。
私も私なりに調べてます。
関節は調子が良いですが低血圧が…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.38 )
日時: 2015/03/21 08:58 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

首と腰の痛みは
どうですか?
5S活動というのは何ですか?

↑5Sと言うのは
整理・整頓・清掃・清潔・しつけ
の頭文字の5つのSの事です。

正規の仕事してる時より
中腰の姿勢を強いられるので
首・腰の負担が半端無いです(>_<)。

椿さん
有難うございます。
じぶんは 首の側弯症と腰部椎間板ヘルニア→(軽度)の慢性疾患
です。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.39 )
日時: 2015/03/21 20:09 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
こんばんわ。
『強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。』スレッドで返信したので、良ければ見て下さい。

>里依紗さん
こんばんわ。耳鳴りと幻聴って辛いですよね。
僕はその気になるのが強いので、かなり辛いです。
昨日は耳鳴りが辛すぎてごみ箱をカベにぶつけてしまいました。
僕は他にもテレビの出演者や飼い犬や家族の顔の表情が嫌な感じで見えたり、音声も聞いていて不快に感じます。
責められているようで、言葉や考えも勝手に浮かんで辛いです。
歪んで見えたりすることもあるかもしれないです。
僕のこういった症状は欠点・過失などをとがめられている訳ではなく、振り回されることを責められている感じだと思います。
思うこととか悩み相談してくれると助かります。

>椿さん
16疾患とは統合失調症やら自律神経失調やら自閉症もあるかどうか知りたいです。
それと僕は頭に「動くな」「食べるな」「見るな」「見ない」とかの言葉が浮かぶと心身が苦しくなったりします。
それで身の回りの音声や動きに連動するようにして頭に浮かんだ言葉群に執着されるように感じることがあります。
昔はその症状がひどかったですが、今は少ない感じがします。
あとはタイムトリップだとか、頭に人の名前が浮かぶと、自分が自分ではない感覚に陥るんです。
タイムトリップというのは頭に日付が浮かんだ後に、浮かんだ日付の世界に生きたような感覚です。
そういった体験をしたことがあるかどうか知りたくなりました。
良ければ聞かせて下さい。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.40 )
日時: 2015/03/21 21:54 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさんへ

こんばんは。
症状の詳しいこと等の回答は、
ヤンタローさんのスレに書き込みましたのでご覧に
なってください。
あなたはとても物事を知りたい、簡単に言うならば
興味深々な方ですね。
とてもいいことですし、自分の症状と向き合っているように
見えます。もし、私の文書力が変ならばご指摘下さい。

里依紗さんへ

こんばんは。
体を大事になされてくださいね。
あれから幻聴はどうですか?


スコルピオンさんへ

こんばんは。
5Sとはそういう意味なのですね。
勉強不足で申し訳ありません。
ヘルニアを患ってらっしゃるのに中腰の姿勢はきつかったでしょ?

椿さんへ

こんばんは。
低血圧の症状はどうですか?


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.41 )
日時: 2015/03/22 17:30 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

今晩は。
でもまあ、移動のお蔭で、(良いか?良く見とけよ・・・ちゃんと見てたのか?ボカッ)ってのが無くなっただけでも精神的に凄く楽です。

後は徐々に体慣らしてくだけです。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.42 )
日時: 2015/03/23 00:33 (au-net)
名前: 里依紗

椿さん。はい、もう受け入れるしかないと思っています。病気があるだけで性格的には嫌なことはすぐに忘れるタイプなんです。

ヤンタローさん。ごみ箱にあたってしまいましたか。私も壁に向かってクッションや枕を投げたことあります。本当に辛いですよね。耳鳴り(幻聴)がきこえてくるとテレビも音楽も耳障りになります。静かな部屋で横になっています。人の顔の表情が嫌な感じに見えることはないです。

庵子さん。気遣ってくださってありがとうございます。今週はあまり体調が優れませんでした。耳鳴りと幻聴は毎日ではなかったけどありました。こういう時は食欲がなくなります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.43 )
日時: 2015/03/23 06:02 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
おはようございます、ご返信有り難うございます。
幻聴や耳鳴りが耐え難くて、壁に向かってクッションや枕を投げたんですか?
ごみ箱に当たって怒られたので辛い思いをしましたが、怒られたのは下の階に音が聞こえて迷惑だったからだと言われました。
クッションや枕に当たったほうが下の階に響かなかったかもしれませんが、ごみ箱に当たるくらい気が済まなかったんです。
たぶん「見るな」という幻聴の一種の耳鳴りが自分を責めるような感覚でした。

人の顔の表情が嫌な感じに見えるというのは、周りが変容するということですが、本当にそういった感覚はないという意味ですか?
僕はテレビの顔の表情が不快な表情だったり、音声も聞いていて不快に聞こえて、頭の中をいじられるような感覚も連動して辛いです。

同じような体験談を知りたいのは、病気の人などと話すこと、もしくは体験談を知ることで不安やつかえが軽くなるからです。
つまりスッキリして、楽になることが多いんです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.44 )
日時: 2015/03/23 14:39 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローこんにちは。耳鳴りがきこえ始めたらテレビを消します。音楽も気分転換にはなりません。余計気分が悪くなります。人の顔の表情が嫌な感じに見えるのは周りが変容することですか。変容したようには私には見えません。
   メンテ
里依紗さん ( No.45 )
日時: 2015/03/23 16:07 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんにちは。音楽が耳障りになって気分転換にならないとは具体的にどういった感覚ですか?
聞いていた音楽のボーカルが不快に聞こえるんですか?
それなら僕もそういうことはあります。
音楽を聴いていた時の方が聞いてない時に比べて耳鳴りがうるさいくらいだったことがありましたし、ボーカルも不快で責めてきているようでした。

そうです。周りが変容することだと思いますが、変容と言う言葉は自分の言葉で表現したんではなくて、他の掲示板で使った人がいて、その言葉を使ってます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.46 )
日時: 2015/03/23 16:19 (spmode)
名前: 美咲

むずかしいですね
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.47 )
日時: 2015/03/23 21:22 (ppp)
名前: 庵子

里依紗さんへ

こんばんは。
いえ、そんな…とんでもないです。
耳鳴りと幻聴は辛いですね。
音に関してですが、
わたしは行く場所のBGMによって不快に感じる時があります。
まあそれは時と場合によるものですが、
例えば激しいロック調のようなテンポが早いBGMは
心臓に悪いし、「早く買い物済ませなきゃ」と焦ります。
それは私だけでしょうか?
クラシックのような静かなBGMがいいんですけどね。


ヤンタローさんへ

こんばんは。
物に当たることは、私は親とケンカして
腹が立ったときにゴミ箱を蹴飛ばしたことがあります。

美咲さんへ

初めまして。
よければ話しませんか?
何が難しいのでしょうか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.48 )
日時: 2015/03/24 20:14 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

今朝、10年と六か月一緒に居た愛猫が息を引き取りました。
とても悲しいですが
いつかは訪れる別れなんで
仕方のない事だと思ってます・・・
   メンテ
こんばんわ。 ( No.49 )
日時: 2015/03/24 20:35 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
ご返信ありがとうございます。
親とケンカしたときは大変ですよね。
僕も家族に怒られて怯えたり、瞼が上に吊り上がることがあったために平日に会社に行くときには目を合わせたくない毎日です。
最近、パソコンをやっていて家族が上の階に上がって来ると恐怖で怯えてしまいます。

耳鳴りは僕は言語性の耳鳴り(?)が聞こえて辛いです。
辛くて大声を出したり、泣いてしまったり、頬を思いっきり叩くことがあります。
今日はブログを更新できなくて、振り回されていたらそれと連動するようにして耳鳴りが我慢できないくらい辛くなりました。
言語性の耳鳴りが聞こえることが今までにあったかどうかが知りたいので、良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
僕は、幻聴よりも耳鳴りのほうがかなりイラッと来ます。

>スコルピオンさん
お久しぶりです、こんばんわ。
愛猫が死んでしまったんですね。
僕は犬を15年ほど飼ってますが、まだまだ生きています。
けど、全く吠えないくらいです。
犬も猫も大体15年ほど生きると聞いたような気がします。

スコルピオンさんと前、幻聴と耳鳴りがあることや統合失調症と自閉症の病気があると知った時、スッキリしたことがあったかと思います。
またまた話しませんか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.50 )
日時: 2015/03/25 11:00 (zaq)
名前: ゆうりんーー

えろどうがみちゃいますみたくないのに
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.51 )
日時: 2015/03/25 16:25 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん。ボーカルというより音全体が不快にきこえてきます。なので耳鳴りがきこえてきたら音楽はききません。ヤンタローさん風に言うなら音全体が責めてきます。

庵子さん。私も買い物先で具合悪くなったことありますよ。椅子からしばらく動けませんでした。煩いBGMに酔うというか、時には責められてるみたいです。本当に心臓に悪いですね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.52 )
日時: 2015/03/25 18:25 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

10年と六か月一緒に居た愛猫が息を引き取りました。
とても悲しいですが
いつかは訪れる別れなんで
仕方のない事だと思ってます・・・
大好きな クロにゃん
今迄有難う・・・

今日も 仕事行っても
手に尽きませんでした・・・・
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.53 )
日時: 2015/03/26 03:19 (au-net)
名前: 椿

ヤンタローさんへ

パニック障害と自律神経失調症あります。
ヤンタローさんが仰る症状はありません。
あとアスペルガーのグレーです。

スコルピオンさん

猫ちゃんのご冥福祈っています。
スコルピオンさんの猫ちゃんが
神様の元に戻り、また私達の世界へ戻れますように。
姿を変えきっと戻りますよ。
猫ちゃん、スコルピオンさんの側にいてくれて
イライイランケレ(アイヌごでありがとう)

庵子さんへ

相変わらずです(汗)
しんどいですが気力でなんとか生きてます。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.54 )
日時: 2015/03/26 05:58 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>椿さん
おはようございます。
アスペルガーのグレーというのは症状が重いだという意味ですか?
僕も足が冷えて辛いことがありますが、最近は以前と比べて冷えの症状が改善している感じがあります。
スロートレーニングなどの運動をしていたり、お風呂も長めに入っていたりしているからに思えます。
椿さんも手足が冷えるのかが知りたいです。

アスペルガーと言えば僕は人の顔を見た後に文字を見ると、前に見た人の顔と文字が重なって見えることがあります。
それは残像現象の症状だと思うんですが、こういったことで辛いことはあったかどうか良ければ知りたいです。

>里依紗さん
音全体が責めてくるのは辛そうですね。
僕も音楽のボーカルもメロディーも責めてくるふうに聞こえたり、不快に聞こえたりします。
それは振り回される感覚があったり、「変なことを言うな」という言葉が頭に浮かんだりすると起きると思います。
病気の症状も関連しているかもしれません。
音全体が責めてくるというのは辞書の解釈の‘過失・怠慢・違約などを取り上げて非難する。’というニュアンスですか?
それとも違ったことで責められるんですか?
一体どういったことで責められる感じがするのか、知りたくなりました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.55 )
日時: 2015/03/26 20:39 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

今日、無事、火葬済ませました。
部屋に 写真と お骨置いて有ります。

でもまあ もう一匹
雌の キジ虎が居るのが幸いしてます。

マメにゃんです(笑)
ま、クロにゃんは
心の中に留めておきます。
は〜テレビを見る(=^・^=)猫だったんですよ。
野球中継 テレビ画面に釘付けで
座って見てました(笑)
今飼ってる マメにゃんは
気に入らないエサに 雑巾被せる特技持ってます(笑)
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.56 )
日時: 2015/03/31 23:02 (au-net)
名前: 椿

ヤンタローさんへ

アスペルガーのグレーはアスペルガーの一歩手前です。
私の場合九割アスペルガーです。
特定の物にこだわりがあります。例えば数字や色です。
また今は学習障害は引っ掛かりませんが
中学の頃受けてたら引っ掛かってたでしょうね。
英語が理解不能です。感でギリギリ赤点逃れてました。
教科書すら読めませんでしたからね。
少しの単語は分かります。
店の名前さえ読めないこともざらです。

手足の冷えありますよ!


スコルピオンさんへ

私も十代の頃大好きで可愛がっていた
従姉妹のうちの犬がいましたよ
あの子は自分を人間と思い込んでるようでした
遊びに行くと玄関まで迎えにくるんです
病気を患い、病院から帰宅し数歩歩き倒れ息を引き取ったと行ってました。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.57 )
日時: 2015/04/01 00:00 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさんこんばんは。音全体が責めてくるというのは余計耳鳴り(幻聴)が酷くなって追い詰められてる感じになります。

統合失調症を調べてみたのですが色々書いてあった中で金遣いが荒くなるとあって私の症状と同じだと思いました。ヤンタローさんは金遣いが荒くなることありますか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.58 )
日時: 2015/04/01 22:51 (au-net)
名前: 椿

里紗依さんへ

私と一緒でポジティブですね。
調子いかがですか?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.59 )
日時: 2015/04/02 11:45 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
こんにちは。追い詰められているというのはどういう感じですか?
わかりやすく教えて下さい。
僕の場合は最近、花粉症のせいなのか、天気の変化のせいなのか、耳鳴りが我慢できなくてイライラが以前より強いような感じがします。

金遣いが荒くなることは多分ありませんが、働いて儲けたお金で足温器やらテレビやら3DSやら買ったことはあります。
どうぶつの森をご存知ですか?
僕はとびだせどうぶつの森をプレイしていて、最近は虫取りサカナ釣り、花への水遣りが楽しいです。
今は村の交配花がかなり多いです。
花の楽園の村になってます。
それも普通の花ではなく、交配花がほとんどです。
最近、花が全然咲かない日があったので、水遣りの範囲を限定しているんです。

昨日は診察に行ってきました。
頭に浮かんだことの影響を受ける感覚は誰にでもあると医師が言ったんです。
里依紗さんはそういったことありませんか?
頭に浮かぶのの拘りを影響されると医師が捉えたんです。
また僕は影響を受けることに対して、周りに支配されたり操作されて辛いこともあります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.60 )
日時: 2015/04/02 11:50 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>椿さん
アスペルガーがほとんどなんですね。
特定の物にこだわりがあるという具体例を詳しく書いて頂けますでしょうか。
僕は頭に浮かぶことに影響を受けることがあります。
要するに拘りですね。
それを自分は病気の症状だと思い込んでいましたが、医師は誰しも経験することだと言いました。
タイムスリップ現象やら頭に浮かんだ名前の主に心身が化けるような感覚などです。
タイムスリップ現象というか、そういうものも頭に浮かぶことに影響されるということだと思います。
そういった感じの経験も過去にあるかどうか知りたいです。

手足の冷え大変ですよね。
僕は足が冷えると同時に血行が悪いせいか、痛いこともあります。
耐えれないこともあります。
昨夜厚手の靴下をはいて寝たら、足が痛みました。
冷え症の症状というか、血行不良だと思いますし、暖かい季節に厚手の靴下をはいて足の汗が出てたと思います。

椿さんとの遣り取りをブログに載せても大丈夫かどうか知りたいです。
名前は頭文字のTと出すつもりです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.61 )
日時: 2015/04/02 13:39 (tiki)
名前: 晴れ

初めてです、宜しくお願いします

一年程、行けるときに精神科に行っていました

薬を飲み仕事を続けていましたが、飲むと思考がとまり仕事を転々な状態です

なかなか治らないので、飲んだり飲まなかったり。
ですが、症状が悪くなり、時刻表の数字が読んでも理解できない時があり、
このままでは生きられないと感じ始めています。

別の精神科に変えてみたのですが、お金が無く4ヶ月ぶりに精神科へ行きました、

収入の話をすると、私の病院に通っていない。手続きが複雑なんです。と拒否をされました。

診断書を持ってくれば障害者手帳の発行審査をすると役場から言われ、お願いしたのですが、それも拒否されています。

結局、ある程度はじめにお金を継続して払い、薬を飲み続けていなければ相手をしないということなのですが、もうどうしたらいいかわかりません。
お金の無い私は自殺するしかないのでしょうか。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.62 )
日時: 2015/04/04 22:46 (ppp)
名前: 庵子

皆様へ
最近調子が悪く、昨日は胸が痛み
今日は腹痛で具合が悪く
書き込む文章はこれまでです。
元気になれば後日改めて皆様の文章を
読み返して、書き込みます。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.63 )
日時: 2015/04/09 01:09 (au-net)
名前: 椿

ヤンタローさんへ

特定のもの→7、17、27に以上にこだわり
温泉のロッカー、下駄箱はそこじゃないと落ち着かない。

緑に以上に執着があり、気づいたら
身の回りに緑色が多い!
無意識に緑を選ぶこともあります。

そのくらいですかね。

ブログOKですよ♪
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.64 )
日時: 2015/04/10 00:10 (au-net)
名前: 里依紗

椿さん。ポジティブですよ。今は頑張らない生活を送っています。


ヤンタローさん。私はヤンタローさんの質問に丁寧に答えてきたつもりです。でも答えても答えても更に質問されます。今はあなたに追い詰められています。そんなに私の説明はわかりづらいですか?会話のキャッチボールになってない時の方が多いですよ。疲れました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.65 )
日時: 2015/04/10 00:17 (au-net)
名前: 愛菜

どう生きたらいいかわかりません。




   メンテ
No.64に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/04/11 06:25 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
おはようございます。
わかりやすく答えたつもりなんですね。
追い詰められているというのは別語だと振り回される感じに思えました。
ヤンタローのしつこい質問にあきれているんですね。
過去にも他の人に質問をしつこくしたら怒られたことがあります。
音楽に責められるということで追い詰められるという意味がわかりませんでした。
調べてそれでも分からないときに質問するなら良いんですか?
それについて知りたいです。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.67 )
日時: 2015/04/11 06:26 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

追記
追い詰められると言う言葉は追い込まれるという意味で、
相手を苦しい立場に立ちいたらせるということだと調べて出て来ました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.68 )
日時: 2015/04/12 02:15 (au-net)
名前: 椿

理依紗さんへ

ヤンタローさんは悪気はないんですよ。
かつての私もヤンタローさんとおなじでした。
だからどちらの気持ちもわかります。

ヤンタローさんへ

私は無意識に同じ事聞いていて親友に指摘された
過去があります。


お二人へ

皆それぞれ考え方が違います。
そこを踏まえて交流しましょ。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.69 )
日時: 2015/04/12 03:48 (spmode)
名前: 静夜

皆さん、お久し振りです。
また最近になり自傷行為をし始めてしまいました。
自分を傷つけないと不安というか・・・そんなのになります。
では。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.70 )
日時: 2015/04/12 07:21 (au-net)
名前: 里依紗

他の人にしつこく聞いて怒られた経験があるなら気をつけなければいけないじゃないですか?ヤンタローさんに悪気がないのはわかりました。また同じことの繰り返しになりそうですからもう質問はやめて下さい。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.71 )
日時: 2015/04/13 00:02 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>椿さん
こんばんわ、御返事ありがとうございます。
特定のもの7、17、27に以上にこだわりという特定の物とは例えば何を表すのかが知りたいです。
思い出せる範囲で良いので特定の物を教えて下さい。
僕は椿さんが体験することを感じた経験はないかと思いますので、具体例がわからないんです。

緑に以上に執着があり、気づいたら身の回りに緑色が多い!無意識に緑を選ぶという体験談をわかりやすく書いて欲しいと思いました。

そうです。ヤンタローは悪気があって質問したつもりはありません。
人を怒らせて質問したことはありませんが、同じ質問をしたからそれを指摘されて質問数を絞るように言われたことがあります。
1つの話題が解決するまでその話題だけを話し、話を脱線させないことです。
それを言って来たのは心理カウンセラーです。
心理カウンセラーからは最近、返信が来ないんです。
返信が来ない時は症状で辛かったですが、最近は辛く無いです。

無意識に同じ事聞いていて親友に指摘されたというのは前にした同じ質問をしつこくしていたから親友に嫌われたというような感じですか?

僕は、タイムトリップだとか頭に浮かんだ名前の主に化けてしまうとか体験談を書いたんですが、間違っていました。
頭に「今日はx月xx日」だと浮かぶと、頭に浮かんだ日付の世界に溶け込むというよりかは執着して頭から離れないんです。
頭に浮かんだ内容に影響されたり、執着されることで苦しくなるんです。
例えば4月12日日曜日に「今日は4月15日だ」とか「今日は11月だ」とか「12月だ」とか頭に浮かぶと、頭に浮かんだ日付の世界に入り込んだような囚われるように感じるんです。
後は名前の主に化けるというよりかは、頭に「○○さんが」と浮かんだら、苦しくなると共に「○○さん」の名前の文字が視界に浮かんだり、「○○さん」のことが頭から離れなくなったり執着したりして苦しいんです。
それで「○○さん」に叱られたりするとその記憶がばれて、操られるように感じるんです。
言っている意味はわかりますか?
それを他の掲示板で言ったら、自生思考だと思うと言った方がいました。
思うことを知りたいです。

>里依紗さん
こんばんわ。
気を付けるようにしても同じような質問してしまうことがありました。
心理相談士さんの掲示板で伝えたのですが、同じような質問をしたり失敗してしまうのは病気でなくても有り得ると相手は答えました。
悪気があって質問した事はないです。
質問はやめて下さいということなんですね。
では、ヤンタローが病状とか雑談を書いて里依紗さんに当てはまる症状とか話をもし良ければ答えて欲しいです。

どうぶつの森を最近もっとたくさんやりたいと思ってます。
最近家でやりたいことがあるんですが、症状が辛くて仮眠してしまうことが多いです。
やりたいことをやっていても症状がひどくて、我慢出来ないから寝てしまうことがあったのです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.72 )
日時: 2015/04/13 12:49 (au-net)
名前: 椿

理依紗さんへ

何度も同じ質問を無意識にしていた私

病気の症状だと医師に言われました!
気を付けても前に言ったことを忘れていて
同じ事を話してました。ヤンタローさんも
それらに似ています。確かに不愉快にさせる
言動ですが否定しないであげてください。
繰り返してしまうこと、本人も苦しみます。

ヤンタローさんへ

その数字のロッカーや下だ箱に入れないと気がすまない。
空いてないときは7がつく場所。
117.127.777(温泉のロッカー)
下駄箱は仕方なく母と同じ場所です。

しつこくし過ぎて嫌われましたが復縁しました。

緑は私にもよくわかりません。
心理的に緑が落ち着くんだと思います。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.73 )
日時: 2015/04/13 12:54 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

私も経験者なので気持ち解ります。
心もやった場所も痛かったですね。
時間をかけて止めていけるよう祈ります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.74 )
日時: 2015/04/13 12:55 (so-net)
名前:

今は話すのとか可能ですかね


分かりにくいのかもしれないのですがアニメなどを見ているときにせりふがちょうど終わると狙っているのではないかと思われて気持ち悪いと思われるのが怖くて見たくもない動画を何回も見たり怖い画像を見てると他のを見ようとしたのですが画像を途中で見るのをやめるとなにかわるいことが起こるのではないかと思い最後まで見てしまいます、これを直したいのですがどうしたらいいのですか?
   メンテ
No.73に対する返信 ( No.75 )
日時: 2015/04/13 17:43 (spmode)
名前:

> 静夜さんへ
>
> 私も経験者なので気持ち解ります。
> 心もやった場所も痛かったですね。
> 時間をかけて止めていけるよう祈ります。
椿さん、お久し振りです。
そうですか。そうですか?そんなに痛いとは思いません。確かにちょっとは痛みが走りますけど、そんなの気にしていたら・・・。
ありがとうございます。ですが、繰り返すんですよ。しないと思ったら、しはじめるという、ループってやつですかね。

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.76 )
日時: 2015/04/13 17:45 (spmode)
名前: 静夜

椿さん、すみません。
雫は僕です。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.77 )
日時: 2015/04/13 22:38 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん。共感できることにはできるだけ答えたいと思います。

椿さん。ヤンタローさんのことは怒ってはいませんよ。椿さんも同じようなことがあったんですね。ただ少しうんざりしました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.78 )
日時: 2015/04/14 00:53 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

どうしてもやめられないんですよね…
私はやってたのが短いので痕はありません。
友人に現在進行形がいますが寄り添い話を聴いてます。


理依紗さんへ

気持ち解ります。今は逆の関係の友達がいます。
同じようなことをメールしてきますが私も
同じ事をしちゃってた側なんでうまくやってます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.79 )
日時: 2015/04/15 01:54 (spmode)
名前: 静夜

椿さんへ
はい、やめられません。
そうなんですか。
最近は自傷行為しないと落ち着きませんね。
そうなんですか。
カウンセリングとか行った方がいいんですかね?
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.80 )
日時: 2015/04/16 01:59 (au-net)
名前: 椿

静夜さんへ

私はカウンセリングで随分かわりましたよ。
お勧めします。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.81 )
日時: 2015/04/16 02:04 (spmode)
名前: ドクオ

はじめましてです

精神障害者手帳2級、鬱病、統失等を患ってます

今は一般企業でクローズで働いていますが
メモや質問しまくっても
「頑張ってるのはわかるけどできてないんだよね」
みたいに言われていて

いい年して人並みに働けなくって
なんで発達障害に生まれたんだろう…ハァ…
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.82 )
日時: 2015/04/16 06:12 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
おはようございます。
僕は最近、どうぶつの森で交配花が村中に咲いている感じです。
水遣りをしなければで大変かと思うと、そうでもありません。
交配花が村中に咲いていることは幸せです。
他にもサカナ釣りやら、虫取りやらベル稼ぎが楽しいです。
僕は里依紗さんがどうぶつの森をご存知かが気になります。
さらに車の音とかが聞こえたりすると「知らない」と応答みたいなことがありました。
不快で辛い気持ちがすることもあります。

幻聴と耳鳴りは相変わらず辛いほうです。
昨日は平日に会いたくない人と接触して胃が気持ち悪くなったふうに操られてすごく辛かったです。
自分を不快な気分にさせる感じの名前も頭に浮かんですごく辛かったです。
昨日、風呂洗いや犬へのエサをあげたり、風呂に入ったり、運動をしたりするとテレビの音声が不快に聞こえて、行動することを止められる(阻止されたり、操られる?)ふうに感じたりして、結局運動ができなくて、風呂に入り始めた時刻も遅くなってしまいました。
夕食後、風呂に入っていた家族がいて歯を磨きたかったんですが、その5分後の7時35分に風呂から出て来たら歯を洗面所で磨いたんです。
磨いている最中に平日に会いたくない人に接触してしまったんです。
運動する気もなかなか湧かなかっただろうし、お風呂に入る気もなかったことがありました。
テレビの幻聴に操られるようなことも辛かったです。
運動して体重を落としたいと思うことはありますが、やりたくない時は無理にやらない方が良いかもしれません。
近所の犬が吠えた時に「運動したくないときはやらないほうが良いよ」と頭に浮かんで不快だったんです。

>椿さん
同じ質問をしただけではなくて、例えば「追い詰められる」というのは自分は聞いたことがないし、わからないから意味を聞いたり、症状の細かい例まで聞くこともあったかどうかが知りたくなりました。
それは他の掲示板でも自閉症の症状だと聞きました。
里依紗さんがそれで怒る原因がわからないですよね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.83 )
日時: 2015/04/16 22:19 (spmode)
名前: 静夜

椿さんへ
そうですか・・・。
いつか行ってみます。
学校にカウンセラーとかいるみたいなんで。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.84 )
日時: 2015/04/18 06:16 (au-net)
名前: 椿

ヤンタローさんへ

私は平気ですが、人によっては細かく聞かれるのが
不愉快に感じる方もいらっしゃいます。
相手のことをもっと意識して会話してみて下さい。

静夜さんへ

学生なのですね。
頑張らないでいいんです。
苦しんだ人は人一倍優しくなれます。
静夜さんもそんな大人になりますよ。
私も苦しんできたから皆さんに共感できるんです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.85 )
日時: 2015/04/18 14:29 (spmode)
名前: 静夜

椿さんへ
はい、学生ですよ。
いや、頑張らなきゃいけないじゃあないですか。
無理しなければ出来ませんしね。
そうなんですか。
さあ、どうなんでしょうか・・・。
なるほど、それはあるんではないかと思います。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.86 )
日時: 2015/04/18 17:59 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

>>ドクオさん
僕と同じですね。

僕も アスペルガー症候群の当事者で
つい最近迄、それが元で 職場でパワハラ受けまくってました。

んで、2月に 心療内科から要休業の診断書が出た為
丸一か月、休業し
3月2日より、職場の配置転換をしてもらったうえで
復帰して、現在に至ってます。


   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.87 )
日時: 2015/04/23 22:51 (au-net)
名前: 椿

ドクオさんへ

初めまして。椿です。
私はパニック障害持ちのアスペルガーのグレーです。
精神障害者は3級です。
あまり自分を責めないであげてくださいね。
辛さ分かります。私も自分に劣等感持ってましたから。
今は病気や障害は個性として受け入れてます。

静夜さんへ

私も学生時代は苦しみもがいてました。
だからこそ静夜さんのような方の気持ち
が今は痛いほど分かります。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.88 )
日時: 2015/04/24 16:25 (au-net)
名前: 里依紗

ヤンタローさん。反省していないようですね。同じ統合失調症と言っても人によって症状の違いはあるのではないですか?それとヤンタローさんの質問には丁寧に答えてきましたよ。どうしてあなたに悪口を言われなくてはならないのですか。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.89 )
日時: 2015/04/24 17:28 (spmode)
名前: 百合香

同じ病室のガキやその親や友達に意地悪される

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.90 )
日時: 2015/04/24 19:44 (spmode)
名前: 百合香

誰か

   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.91 )
日時: 2015/04/24 21:00 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ。
>椿さん
椿さんはしつこく質問されるのが平気なんですね。
細かく聞いて怒られた事の体験談をもし良ければ教えて下さい。

>里依紗さん
どうぶつの森をご存知かが気になると出したことがイヤだったのか、全体分に対して、怒れるのかわかりません。
それとも椿さん宛てに出したメッセージを見てむかついたとか?
僕には里依紗さんがどういう切っ掛けでどういう感情になっているかがわからないんです。
統合失調症の病気の人に実際に経験談とか聞いたことがありますが、同じような経験談はあるけど、人それぞれ違うことは聞きました。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.92 )
日時: 2015/04/24 22:39 (au-net)
名前: 里依紗

どうぶつの森が好きなら勝手にやっていればいいでしょう。私は質問攻めに嫌気がさしただけです。私はゲームはやらないのでわかりません。
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/04/25 05:39 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>里依紗さん
おはようございます。
質問攻めされて疲れることは僕もあると思います。
複数の質問に答えると過去には頭が回りにくくなったことが僕もあったかもしれません。
答えるのがめんどくさくなって疲れますよね。
里依紗さんに質問責めして不快な思いさせて申し訳ありませんでした。

次から症状とか雑談を書きたいです。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.94 )
日時: 2015/04/29 20:40 (au-net)
名前: 椿

百合香さんへ

初めまして。椿です。

入院されているんですか?
大丈夫ですか?
何でも言ってください。

ヤンタローさんへ

私みたいな人は少数ですよ。
理依紗さんのような感情を抱く人が殆どです。
だから理依紗さんの気持ちも分かります。

私は様々な精神疾患の友人が常に周りにいます。
一緒に就職支援をしている機関に通ってます。
なので私は大丈夫というか当たり前です。



   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.95 )
日時: 2015/04/29 21:37 (softbank126046045060.bbtec.net)
名前: スコルピオン

相談に顔出したら
いきなり詐病だと 突っかかってくる奴がいて
精神的に かなり追い込まれました・・・

わたくしに限らず
何故?こう言う心無い罵声を浴びせ
相談者を傷つけて喜ぶ輩が居るのか?と思うと
残念でなりません・・・
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.96 )
日時: 2015/04/30 23:33 (au-net)
名前: 里依紗

ダメ人間になりそうです。家に引きこもってばかりいます。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.97 )
日時: 2015/05/02 10:25 (au-net)
名前: 椿

スコルピオンさんへ

顔が見えないから攻撃的しやすいんだと思います。
そうゆう人はそんなことしか言えない可愛そうな人なんです。
相手にしないでいいです。身体が持ちませんよ。
ネットは言いたい放題ですからね。私は味方ですよ!

理依紗さんへ

大丈夫ですか?
私もそんな時期ありましたよ。
ダメ人間じゃないですよ!
方の力抜いて深呼吸してみてください。

99たで止めて下さいね!
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.98 )
日時: 2015/05/04 00:52 (au-net)
名前: 里依紗

椿さん。ありがとうございます。ジムに通えなくなって親と揉めました。月謝がもったいないのはわかっているけど心が健やかじゃないと運動する気にはなれません。でもどうにか打破しないと負のループのままですね。
   メンテ
Re: ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4 ( No.99 )
日時: 2015/05/06 22:58 (au-net)
名前: 椿

理依紗さんへ

少し身体休めたほうがいいのにお母様は
理依紗さんをジムに行かせたいのですか?
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4| こころの悩み相談なら。 ▲