いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】トラウマについて| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > トラウマについて

トラウマについて

日時: 2015/03/17 22:54 (au-net)
名前: 林檎

閲覧ありがとうございます。少し心が軽くなるような言葉をいただけたらと思いスレ立てさせていただきます。

6年ほど前(当時中学三年生)に父方の祖母が亡くなり、地元へ帰る機会がありました。祖母とはあまり交流がありませんでしたが、当時から死、というより死体への恐怖が強く、葬式が苦痛だったことを憶えています。我が家からは遠方なので三日間ほどを叔父の家族(殆ど初対面でしたが直ぐに打ち解けました)と共に過ごし、次の日に帰る、という夜に、叔父の奥さんがくも膜下出血で倒れたと連絡が入りました。前々日からずっと「頭痛が酷い」と言い続け嘔吐もしていました。一時的に一命を取り留め次の日私たち家族は見舞いした後家に帰って来ましたが、結局その後息を引き取りました。

勉強の関係で彼女の葬儀には私は出席せず、時が経つにつれてその出来事も記憶に薄くなっていました。
が、半年ほど前、経験したことのないような激しい頭痛に襲われ、咄嗟に「くも膜下出血かもしれない、次の瞬間に死ぬかもしれない」ということが頭を過ぎりました。結局それはただの頭痛だったのですが、それからというもの「頭痛」「嘔吐」などのワードに過剰反応してしまうようになりました。自分が頭痛になったり、リアルやSNSで頭痛やくも膜下などというワードが出ると、反射的に苦しくなり、異常に不安になり、慌ててしまいます。元々あった死や死体への恐怖感も増したように思います。

けれど、少し周りを見渡すとくも膜下や脳梗塞で倒れた親族を持つ人なんてザラで、それまで会ったこともなかった人の死をこれだけ引きずっている自分は何なんだろうと思ってしまうようになりました。世間的に見たら大したことではないと思うと悩んでいる自分がおかしいのか、とそちらを悩んでしまいます。

いつかは死ときちんと向き合えるようにならなければと思うのですが、どう改善していいかもわからず、時が解決すると思い続けて半年が経ってしまいました。ぶり返したのも突然だったので、自分が自分で良くわからないような状態とも言えるかも知れません。
長い上纏まらず申し訳ないですが、
・ここまで思い悩むのはおかしいのか
・トラウマを克服する方法
について意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: トラウマについて ( No.1 )
日時: 2015/03/17 23:31 (home)
名前: 社会不適合

人間誰しもトラウマをもってもおかしくないですよ
僕も少し前病気でトラウマに陥ったことがあります
くも膜下出血はよく知らないですがストレスで起こるみたいですね でも、そんなに神経質になることはないです。トラウマを忘れろとは言いません 忘れる必要もありません むしろ病気や健康に対して慎重なんだから得なんだと思ってください僕もあなたと同じ 病気にトラウマを持つものです
   メンテ
Re: トラウマについて ( No.2 )
日時: 2015/03/17 23:34 (softbank126045121035.bbtec.net)
名前:

全然おかしくないです。身近な人が亡くなった原因は頭の記憶に焼き付いてしまうものです。

実際にくも膜下出血で亡くなる人は初期症状の時に頭痛だと思い、我慢してるうち急激な頭痛に襲われてあっさり亡くなってしまう方が多いそうです。すごく恐ろしい病気です。
ましてや身近な人が亡くなったとなれば病気に対して恐怖心を持つのは当たり前だと思います。

今は喪失感が強いと思いますが、いずれ時が解決してくれると思います。今は焦らずにゆっくり自分と向き合ってください。

   メンテ
一括返信失礼します ( No.3 )
日時: 2015/03/18 10:59 (au-net)
名前: 林檎

ありがとうございます。お二方とも真摯にアドバイスをくださり、嬉しく思います。
頭痛や死に対する恐怖心が拭えないのが現状ですが、仰る通り、プラスに考えながらゆっくりと向き合っていけたらと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】トラウマについて| こころの悩み相談なら。 ▲