いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私が殺したも同然なのは理解してるけど| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私が殺したも同然なのは理解してるけど

私が殺したも同然なのは理解してるけど

日時: 2015/03/18 01:21 (spmode)
名前: コロコロ



私が小学4年の時
祖父が病気で入院をしていました。
祖父はいつも私を1番に思ってくれて
本当に大好きでした。

ある日母親とお見舞いに行き、母は15分ぐらい
出かけてくるから、お昼ごはん食べさせてあげて
とゆあれ、その通りにしました。

でもまだ観察力が足りなかったのか、
まだ食べる?と祖父に聞くと
祖父は頷いたように見えました。
だから、あげました。
食べ終わり母も、ちょうど帰ってきたのですが
こんなに食べれたの?と、驚き気味で聞かれました。
私は素直にうん、と頷きました。

ですが、その日のうちに祖父は悪化しとうとう
ナースステーションの隣の病室へ移されました。
看護師の方はチューブのようなものを祖父の口に入れ
詰まっている物をたくさん、吸い取っていました。
そして、私と母、姉と、祖母で、毎日交代で泊まりました
ですが数日後祖父はなくなりました。
その時の私は、看護師が使っていたチューブを思い出し
私が死なせたという罪悪感と、会えないという
悲しみが嫌と言うほど、心を押しつぶしました。

お葬式の日、会場で私は母親に殴られました。
お前がよくみて、ご飯をあげないからだと、
涙で顔をぐしゃぐしゃにしながら、
人前でも構わず怒鳴り散らしました。
私はなにも言い返すことができず
ひたすら祖父の遺影を握りしめていました。
それから母は、私に対する態度が変わりました。
でも、母は、私以上に祖父を好きだったんだろ
だから仕方ないって言い聞かせてました。

でも、祖父が亡くなる前日の日私も、母も
いつも通り病室にいましたが、母は、病院の駐車場で
浮気相手を連れて待たせていました。

祖父がいつ亡くなるか分からないその時に
父もいたのに浮気相手を堂々と駐車場で待たせる母に
殴られるほど怒られたことに凄く苛立ちを感じました。
母は、今その浮気相手と一緒に薬と強盗で
捕まり刑務所にいます。
ですが今でも毎年祖父の命日には
私のせいだという文章をつづった手紙を
5枚、6枚書いて送ってきます。

私だって、今、この瞬間だって祖父のことを思い出し
涙が出てきます。

やはり殺したも同然だから、私が幸せになっては
いけないのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: ( No.1 )
日時: 2015/03/18 01:34 (docomo)
名前: ツァバト

幸せになっていいに決まってる。

ろくでなしの母親があらゆる面で悪いじゃないか。

   メンテ
Re: 私が殺したも同然なのは理解してるけど ( No.2 )
日時: 2015/03/18 01:34 (infoweb)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

コロコロ さん

小学校4年生に、嚥下困難な人の食事介助を頼むこと自体が間違いです。
確かに、あなたの与えた食事がお祖父さんの症状悪化に関わっていたかも知れません。
ですが、それは”あなたの過失”ではなく、あなたにまかせた”お母さんの過失”です。

それに昔の話ですから、十分に覚えていないかもしれませんが、あなたの与えた食事が詰まって症状が悪化したというのも、不可解です。
もしあなたの与えた食事が、その時点で気道に入っていたのなら、介助が必要な病人であっても、激しくむせますし、むせる体力もない状況でしたら、食べ続ける前に呼吸困難から口を動かすことも困難になるでしょう。

食べ過ぎた結果、後になって嘔吐し、それが気道に詰まったのでしたら、普通より多く食べた後で、嘔吐の可能性に気づけなかったお母さんのミスですし、そもそも普段より多く食べたのであれば、普通は体調が良くなったと判断すると思いますよ。

こう言われたからと言って、あなたの心は晴れないでしょうが、責められるべきは、浮気相手うんぬんは関係無く、あなたではなく、お母さんでしょう。

   メンテ
Re: 私が殺したも同然なのは理解してるけど ( No.3 )
日時: 2015/03/18 02:05 (spmode)
名前: 当たり

こんばんは

誰にでも幸せになる権利も自由もあると思います

コロコロさんと事情は違いますが
僕の父と祖父は自死しました
今考えればいくらでも助けられる状況でした
そのコトは僕の心にも傷となって残っています

おじいさまはコロコロさんを愛して可愛がっていらしたんですよね
おじいさまはコロコロさんが幸せになるコトを望んでいないと思いますか?

お母様の行動は傷が癒えないからかとも思われます
やはりお母様にとっては父でもあると思いますし、現実を受け入れられない悲しみをコロコロさんにぶつけているのかもしれません
また、自分の浮気による不手際の責任をあなたに押し付けるコトで現実から目を逸らしているのかもしれません

僕は看護師です
おじいさまが亡くなったコトについてですが
仮に吐瀉物などが気道に詰まったとしても、数日後にそれが原因で亡くなるとは考えにくいです
詳しいコトも分かりませんし、医師でも無いので正確な判断は出来ませんが、そう思いました

おじいさまが亡くなったコトについては、死そのものを受け入れ、
ご自分の為に幸せになるコトが、あなたを愛したおじいさまへの最大の感謝と供養になると思います

   メンテ
Re: 私が殺したも同然なのは理解してるけど ( No.4 )
日時: 2015/03/18 08:12 (home)
名前: 社会不適合

くそ親だな 薬なんかやる奴は薬物中毒でとっとと死ねば良いんだよ
   メンテ
Re: 私が殺したも同然なのは理解してるけど ( No.5 )
日時: 2015/03/18 09:21 (spmode)
名前: あぼーん

植物状態の人は痰がのどに詰まるから
毎日チューブで吸い出すんですが
そうなってしまうと、もう長くはない

そもそも病院の食事は
食べ過ぎるほど用意されないはず
全部食べてちょうどいいぐらい


誤解ではないの?
   メンテ
Re: 私が殺したも同然なのは理解してるけど ( No.6 )
日時: 2015/03/18 09:47 (aichieast1)
名前: ぴーぽー

ありゃりゃ。
おじいさんお気のどくに。
可哀想なやつだな。
ってか母親に殴られる筋合いないっしょ。
浮気からの薬物とか。
もう終わってんな。
しかも、子供に手だすとか。
捕まってあたりまえだがん。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】私が殺したも同然なのは理解してるけど| こころの悩み相談なら。 ▲