いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?83| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方、一緒に話しませんか?83

心の病の方、一緒に話しませんか?83

日時: 2015/03/18 08:57 (ocn)
名前: なおみ

前スレッドが終わりそうなので立てました。

心の病について、お話ししましょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.1 )
日時: 2015/03/18 14:36 (au-net)
名前:

あの,私小さい頃から人と喋れなくて
本当はみんなと話したくてでもできなくて
学校で最初は一言もしゃべんなくて
このままじゃだめだと思い聞かれたことや
授業であてられたときはなんとか言うようにしました
そのことで悩んできました
やっぱり私おかしいですか?
しゃべればすべて上手くいくと言われ
でも自分のことが全部大嫌いで
好きなところひとつもなくて
来年の3月には就職しなくちゃいけなくて



   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.2 )
日時: 2015/03/18 17:15 (au-net)
名前: salala

亜さん

初めまして。

就職おめでとうございます!頑張ってくださいね(*^^*)

まず「しゃべればすべて上手くいく」というのは誰に言われましたか?確かにコミュニケーションする上でしゃべる事は便利かもしれませんが、しゃべり過ぎは逆にトラブルを招く事態にもなります。例えば、うっかり個人情報の漏洩とか。これは特に就職したら一番やってはいけないミスです。亜さんの周りにも、よくしゃべる口の軽い人とかいませんか?

人には得意、不得意があります。亜さんにも、きっと得意な事があるはずです。亜さんの就職先の企業さんは、亜さんを戦力としてぜひ欲しいと思ったからこそ採用したのですよ。もっとご自分に自信を持ってください。応援しています(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.3 )
日時: 2015/03/18 17:17 (au-net)
名前: salala

なおみさん

スレ立てありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.4 )
日時: 2015/03/18 17:27 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

仕事の事は心が元気を取り戻してからでもゆっくり考えてみるといいかもしれませんね。そろそろ抗うつ剤が効き始める頃でしょうか。お薬の具合も、また教えてくださいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.5 )
日時: 2015/03/18 17:43 (au-net)
名前: salala

亜さん

ごめんなさい「来年の」3月って事は就職まだ先ですよね。読み間違えました。本当にごめんなさい(>_<)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.6 )
日時: 2015/03/18 21:14 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>亜さん
はじめまして。
ヤンタローも小学の頃から外出するとしゃべらなくなります。
きっかけは高くて可愛い感じの自分の声に対して、同級生に「バカ」と罵声を浴びせられたんです。
それ以来しゃべれなくなりました。
外出先や家族以外の近くでしゃべるのは緊張し過ぎてしゃべるのが恥ずかしいくらいです。
最近も作業所で『電話は自分でしなさい』と職員に言われますが、緊張しすぎて作業所でしゃべる気がありません。
亜さんの症状は医師やカウンセラーなどの専門士さんに伝えましたか?
もし伝えたのならその答えを聞かせて下さい。

>なおみさん
スレ立てありがとうございます。
ここのスレッドって99まで行った後も続けるつもりですか?
答えを聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.7 )
日時: 2015/03/18 21:59 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは

最近、薬の副作用が珍しく出てしまい、
仕事をやって、後は寝てるという状態です。

眠気が酷くて(;>_<;)

書き込みは読んでいるのですが、
なかなか頭が回らなくて、スイマセン。


ヤンタロウさん

続けるかどうか、わたしに答えを求められても困ります。
私はどちらかというと新参者ですし。
皆さんが続けようと思うなら、そういう方向へ行くのではないですか?

後、、
99までいった後も続けるつもりですか?
とありますけど、
書き方気を付けたほうがいいと思います。
とらえようによっては、
○○するつもりですか?
って、続けないほうがないいの?迷惑なの?
と思う人もいると思いますよ。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.8 )
日時: 2015/03/19 01:19 (au-net)
名前:

ヤンタローさんそうなんですか
私だけじゃないんですね
精神科に通ってますがメールやかくことでどうかと
いわれています

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.9 )
日時: 2015/03/19 01:39 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>亜さん
こんばんわ、返信ありがとうございます。
外出先でヤンタローのようにしゃべれなくなる、しゃべることが緊張する症状は亜さんにもあるかどうかが知りたいです。
全く同じ症状があるという意味ですか?
もし良ければ聞かせて下さい。
精神科ではしゃべれなくなる症状は何だと診断されましたか?

遣り取りをブログに載せたいです。
もちろんHNは出しません。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.10 )
日時: 2015/03/19 02:40 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は猛烈に出勤したくありませんでした。
何せ所属長から自由利用(子どもなどが自由に来て学習したり遊んだりする,児童館のようなスペース)の来年度の方針の説明を所属長にしなければいけなかったので。
所属長も「思うところがある」と一昨日言っていたし。
でも私も所属長どころではないほど思うところがあるので,書類をそろえていざ直接対決です。
私が明確なビジョンを示したせいか,所属長は2,3の要望を出しただけで,あっさり承諾。
直接対決はものの15分で終了しました。
ちょっと肩すかしでしたが,ひとつ肩の荷が下りました。

広報紙はまた記事の追加。
もともといっぱいいっぱいに詰めているので,なかなか手こずりましたが,何とか差し込み完了。
ほぼ完成形となり,再度回覧・校正です。
日程的にはかなりギリギリですが。

これが済めば今年度の広報紙は終わり。
残りの担当事業の総括と来年度の計画の報告と承認を得れば,後は館日誌のexcel修正とマニュアル作りで,年度内の仕事は一段落です。

そろそろ内示が出る時期。
いつなのかはよく分かりませんが
所属長は私を飛ばす気満々。
私も覚悟はしていますが,不安は尽きません。
行くも地獄,残るも地獄です。


ふさん,こんばんは。お久しぶりです。

相変わらず職場環境が良くないようですね。
私も悪化の一途です。
消えたい病も相変わらずくすぶっていて,時々勢いを増しています。
仕事がうまくいかないことで悩むのならまだしも,人間関係に振り回されるのはたまりませんよね。

お互い消えたい(死なたい)気持ちに飲み込まれないよう,自分をいたわりましょうね。


なおみさん,こんばんは。
スレ立て,ありがとうございます。

薬の副作用,出てしまいましたか。
心の病の薬は緊張や不安を緩和する代わり,眠気がついてきますからね。
私も時折襲われる仕事中の意識を失う勢いの眠気に参っています。

眠気が強く出る,ということは,心(脳)が疲れているのですね。
できるだけ心(脳)を休めるようにしてくださいね。


亜さん,はじめまして。こんばんは。

他の人とお話するのが苦手なようですね。
でも文章はきちんとまとまっておられるので,「文章にならない」のではなく,「言葉にする」のが苦手なのですね。
おかしいとは思いませんよ。
私は根はかなりおしゃべりですが,結構言葉足らずです。
自分の頭の中で完結してしまって途中を省略してしまい,良く所属長に「言葉が足りない」と指摘されます。
口にするのは難しいですからね。

亜さん,「自分のことが全部嫌い」と話しておられますが,実は私も同じですよ。
亜さんも自己肯定感が低いようですね。
でもそういう人はえてしていいところをたくさん持っているものなのですよ。
ただ,完璧主義だったり,自分に自信が持てなくて,「まだまだこれじゃダメだ」と思ったり,自分のいいところに目をつむってしまったりしがちなのですよ。
現に話すことが苦手と言いつつも,ちゃんと就職しよう,そのために何とか人と話せるようになろう,と前に向いて進んでおられるではないですか。
それって立派なことですよ。

ここで色々とお話しして,亜さんのいいとこ見つけ,してみましょうよ。


salalaさん,こんばんは。

心のお加減やお仕事,いかがですか。
みなさんにお返事できるあたりを見ると,少しはいいのでしょうか。
私は沈み沈み(「浮き」がないのが哀しいところです )が激しく,結構自分の心の調子に振り回されてしまっています。
おかげでもうずいぶんしばらく薬も現状維持が続いています。
診察も隔週から延ばしてもらえません。
いつになったら落ち着くのやら。
先が見えないことがこんなにも辛いことかと,改めて痛感しています。
またとんでもない弱音,吐いてしまいそうです。


ヤンタローさん,こんばんは。

このスレの大元のスレ主は,はすさんという方です。
その方の意思を仲間のみなさんで引き継ぎ,ここまで続いています。
密かにはすさんが戻ってこられることも願っています。
ここの仲間のみなさんが心からの笑顔を取り戻し,ここに来なくても良くなって無事卒業となるまで,このスレは守っていこうと思っています。
はすさんの想いを無駄にしないためにも。
今では主のようになっている私も,このスレの初号にここを訪れた者です。
私も含めてここの仲間のみなさんが無事卒業となるまでは,ここは続くと思いますよ。


明日は早番,6時起きなのにこんな時間まで起きていていいのだろうか
でも昨晩もそうでしたが,寝付かれないんですよね,なかなか。
起きていられない日もあるのですが。
寝られない日と起きていられない日,極端すぎて。
ほどほどっていうものがないのがやっかいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.11 )
日時: 2015/03/19 03:47 (au-net)
名前: salala

chinさん

お疲れ様です。

はい、心の調子は割と良いです。でも今の仕事は…業務自体は向いているのですがひとり苦手な子がいて、続けようか迷っていて次を探してます(笑)その子たぶんchinさんの所属長と似たタイプだと思います…そこまでひどいかは分かりませんが、暇になると人に難癖つける事に躍起になってるみたいな感じです。他の新人にも結構ズケズケ言ってるんですけど、私の場合は相手がかなり年下なので棘のある雑で配慮のない物言いにイラっとします。あんなの就職したら通用しませんよ。なんで私は安時給で子供の調教しなきゃいけないんでしょう…まぁ次が見つかるまでは頑張ろうと思います(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.12 )
日時: 2015/03/19 08:17 (aso)
名前: アフロ犬

salalaさん
3月入ってすぐに病院に行き抗うつ剤を処方していただきましたが
とりあえず、一週間分ということで一週間分頂きました。
しかし、薬が無くなり病院に行こうと思い仕事を休むと伝えたところ
平日に休むのは困ると社長から言われました。
来週は土曜日に心療内科を受診します。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.13 )
日時: 2015/03/19 10:29 (spmode)
名前: アフロ犬

亜さん
初めまして、私も幼い頃は誰とも話さない男の子でした。
元々持病を抱えていて、小学校から中学の間は
体育の教科を受ける事が出来ませんでした。
クラス全員から酷いイジメを受けまして、
それ以来ずっと他人と話すときはビクビクしています。
会社でも、社長への報告や帰宅の挨拶時に
どうしても、言葉が詰まってしまいます。
けど、慣れるしかないと言い聞かせた結果
私も体調を崩してしまって余計に薬が手放せないように
なってしまいました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.14 )
日時: 2015/03/19 21:13 (ocn)
名前: 静夜

みなさんお久しぶりです。知らない人がいるとしたらはじめまして。
最近またリスカ、アムカをしています。何か傷つけなければ気が済みません。それにしている場所が目立つので体育の授業などでは絆創膏で今のところ隠していますが、いつかはバレると思っています。昨日習い事で腕について質問されてしまいましたし。今はしないように頑張って耐えています。僕は疑問になったことがあります。それは、人間一日何も食べずに過ごしたらどうなるかということです。明日実際に自分を使って実験してみようと思います。また最近なぜ自分はこの世に存在するのか、存在していいやつなのか、存在してはいけないやつなのか、自分とは何か、感情とは何か、友達とは何か・・・。などといろいろ疑問に思います。それと一番疑問なのが僕たち人間についている感情です。楽しい、悲しい、寂しい、怒り・・・などの感情がまるでありません。空っぽです。それに悲しいとかはないのですが、最近なぜか理由もなしに涙が出てきてしまいます。僕の中で一番いらない感情です。ちなみに相手と話しているときは心は何も相変わらず黒く空っぽです、いつも言葉が先に出てしまいます、言葉も何も考えていないんですが・・・。何と言ったらいいか・・・。やはり言葉は難しいですね・・・。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.15 )
日時: 2015/03/19 21:24 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は18時過ぎに何とか広報紙の原稿を仕上げ,ほぼ決定稿を回覧中,残るは所属長のチェックだけ。
これをパスすれば,晴れて明日印刷,23日配布の運びです。
もう1つ,肩の荷が下りそうです。

昨晩一昨晩と仕事が気になり,ろくに寝られず,つい仕事中にウトウトしてしまいました
今日は寝付けるだろうか。


salalaさん,こんばんは。

心の調子が割とでもいいとは何よりです。
業務も向いているというのはいい知らせです。

人に難癖をつける子,ですか。
器の小さい子ですね。
おそらくそうすることで優越感にひたる,逆に言えばそうでもしないといられないほど自分に自信がないのだと思いますよ。
人に当たるのは迷惑な話ですが,ある意味哀れな子ですね。
そんな子のために極力振り回されないようにしてくださいね。


アフロ犬さん,こんばんは。

薬の名前が分からないのではっきりとは言えませんが,とりあえず1週間分の抗うつ薬,ということは,即効性の抗不安薬ではないでしょうか。
抑鬱状態かうつ病かの見極めなのかもしれませんね。
普通の抗うつ薬では1週間では効果が出ないので,「とりあえず」では処方しないでしょうから。

仕事を休んで心療内科などの病院に行くというのはこの先アフロ犬さんが大変になると思いますよ。
風邪などと違ってある程度長期の通院を覚悟した方がいいですから,その度に休むというのは大変ですから。
仕事帰りに行くか,休みの日にいく方が通院が楽ですよ。
もし通院が難しいようなら,その旨を医師に伝えて紹介状を書いてもらい,通院しやすい病院を探して転院するのも1つの手だと思います。
医師もそのような理由で転院することに不快に思うことはないですから。

私は今の心療内科を探す時,通院のしやすさも考慮して選びました。
私の通う心療内科は,平日休診がある代わり,土曜日は17時まで,平日は19時まで診察しています。
最近は心療内科に限らず,眼科や内科など,日曜日や平日遅くまで診察しているところが増えてきています。
通いやすさも病院選びのポイントのひとつですからね。


さすがに二晩で7時間の睡眠時間はキツいです。
よくまあ今日はあれだけ仕事をできたものだと思います。
今日は,寝たいな...
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.16 )
日時: 2015/03/19 21:44 (dion)
名前: chin-san

静夜さん,お久しぶりです。こんばんは。

静夜さんは感情が感じられなくなるほどひどく心が疲れてしまっているのですね。
それにあらゆるものに疑問を抱く。
どちらも私にも身に覚えがあります。
実際,今の私は哀しい,寂しい,辛いなどの負の感情以外感じられなくなっていますし。

静夜さんの涙は,静夜さんの心の訴えだと思いますよ。
アムカやリスカをしないといられないのが何よりの証拠だと思います。

静夜さん,思いつくままで結構です。
心の中に抱えきれなくなるほど抱えてしまったその辛さ,思いっきりここでぶちまけちゃってください。

静夜さんの事が心配でなりません。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/19 22:23 (ocn)
名前: 静夜

> 静夜さん,お久しぶりです。こんばんは。
chin-san、お久しぶりです。
>
> 静夜さんは感情が感じられなくなるほどひどく心が疲れてしまっているのですね。
・・・ずいぶん前からですよ、感情がないのは。
> それにあらゆるものに疑問を抱く。
> どちらも私にも身に覚えがあります。
・・・おや、そうなんですか?
> 実際,今の私は哀しい,寂しい,辛いなどの負の感情以外感じられなくなっていますし。
・・・そうなんですか・・・。
>
> 静夜さんの涙は,静夜さんの心の訴えだと思いますよ。
・・・僕の涙か・・・。心の訴えですか・・・。本当の僕は涙で何を伝えようとしているのでしょうか・・・。・・・今日トイレでもなぜか涙が溜まりましたしね。
> アムカやリスカをしないといられないのが何よりの証拠だと思います。
・・・そうなんですかね・・・。自分については全くと言っていいほどわかりません、理解できません。・・・刃物みたらダメなんですよね・・・。手に取るので。実際に新しいやつでももう一つ錆びてしまいました(カッターの刃の一つです)。
>
> 静夜さん,思いつくままで結構です。
・・・思いつくままですか・・・。
> 心の中に抱えきれなくなるほど抱えてしまったその辛さ,思いっきりここでぶちまけちゃってください。
・・・正直言ってストレスも辛さとかわからないんですよね・・・。前より白髪(若白髪)増えましたしね・・・。白髪について少し調べたんですが、普通の人は60歳から白髪が生えるようなんですが、10代とかで生えてる人はストレスだろうということでした・・・。
>
> 静夜さんの事が心配でなりません。
・・・そうですか、心配ですか・・・。昨日も親に言われましたが、心配と言われてなんといっていいかわかりません。相変わらず自分のことは他人のように思えたり、自分ではないようなんですよね・・・。離人症らしいですが。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.18 )
日時: 2015/03/20 16:11 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>静夜さん
お久しぶりです。
アムカやリスカについて経験がないので、わからないです。
一日食べないくらいだったら死にはしませんが、何日も食べないでいると栄養失調になるようですよ。
食べ過ぎも良く無いですが、不足していても良く無いです。
僕は耳鳴りが我慢出来なくてイライラしたり、飼い犬が吠えたり怒鳴られたりして運動をする気がしない夕方に食べてしまったことがありました。
他にも幻聴と耳鳴りがひどい時も食べ物を食べ過ぎてしまったことがあります。

耳鳴りは「キーン」とかではなく、言葉と混じって聞こえてきます。
耳鳴りのようなもので幻聴の一種だと医師から言われました。
「見るな」と聞こえると責められる感覚が強くて、不快すぎてイライラします。
また頭に浮かんだ一部分の「る」「す」とかの所で耳鳴りが大きくなったりして不快なことがあります。

   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/03/20 16:17 (spmode)
名前: 静夜

> >静夜さん
> お久しぶりです。
お久しぶりです、ヤンタローさん。
> アムカやリスカについて経験がないので、わからないです。
そうなんてすか。
> 一日食べないくらいだったら死にはしませんが、何日も食べないでいると栄養失調になるようですよ。
まあ、そうですね。
> 食べ過ぎも良く無いですが、不足していても良く無いです。
僕の場合は食べ過ぎなんですよね。
> 僕は耳鳴りが我慢出来なくてイライラしたり、飼い犬が吠えたり怒鳴られたりして運動をする気がしない夕方に食べてしまったことがありました。
そうなんですか。
> 他にも幻聴と耳鳴りがひどい時も食べ物を食べ過ぎてしまったことがあります。
そうなんですか。
>
> 耳鳴りは「キーン」とかではなく、言葉と混じって聞こえてきます。

> 耳鳴りのようなもので幻聴の一種だと医師から言われました。
> 「見るな」と聞こえると責められる感覚が強くて、不快すぎてイライラします。
それは統合失調症ではありませんか?
> また頭に浮かんだ一部分の「る」「す」とかの所で耳鳴りが大きくなったりして不快なことがあります。
僕も耳鳴りはありますが強いときと弱いときに別れるんですよね。
>

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.20 )
日時: 2015/03/20 16:59 (ocn)
名前: なおみ

こんにちは

なんとか、仕事終わりました。
また、明日から新しいデータがきますけど

眠気も相変わらずで、食欲もほとんどない状態です。

色々な方が書き込みをしているのを読んでいますが、
こうしたら?とか書き込むまで頭が回りません。

頼ってばかりでスイマセン。

なんか情けないですね。

皆さん辛い中でもお返事とか書き込んでるのに。

もう少し元気にならなくちゃです。

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/03/20 17:51 (ocn)
名前: 静夜

> こんにちは
こんにちは、なおみさん。はじめましてですかね?
>
> なんとか、仕事終わりました。
> また、明日から新しいデータがきますけど
お疲れ様です。
>
> 眠気も相変わらずで、食欲もほとんどない状態です。
おや、危なそうですね、大丈夫ですか?
眠気は僕も毎日です。食欲ないのは痛いですね。
>
> 色々な方が書き込みをしているのを読んでいますが、
> こうしたら?とか書き込むまで頭が回りません。
そうですか。
>
> 頼ってばかりでスイマセン。
人間は頼らないと生きていけません。
頼ることは当たり前なんですよ。
>
> なんか情けないですね。
・・・ふっ、なおみさんよりよっぽど僕のほうが情けないですよ。
>
> 皆さん辛い中でもお返事とか書き込んでるのに。
>
> もう少し元気にならなくちゃです。
>

   メンテ
No.19に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/03/20 20:25 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
今までの静夜さんとヤンタローとの遣り取り内容をブログに載せることは大丈夫かどうかを聞かせて欲しいです。

責められる言葉と混じった耳鳴りがあって、辛いのは統合失調症のせいかもしれないですね。
耳鳴りや幻聴は健常者でもあると聞いたような気がします。
僕の耳鳴りはうるさいくらいの耳鳴りが聞こえて我慢できないこともありますが、感覚的に働きかけてくる耳鳴りや責められる感じの幻聴が強いとイライラします。

> 僕も耳鳴りはありますが強いときと弱いときに別れるんですよね。
強い、弱いの具体例を良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
また言葉と混じった耳鳴りが聞こえることで辛いことがあるかどうか知りたくなりました。
もし良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
耳鳴りや幻聴、言葉と混じる感じで聞こえる耳鳴りは今でもあるかどうかも知りたいです。(静夜さんがあるかどうかです。良ければ聞かせて頂けますでしょうか。)

僕は今日の夜、ドラえもんとクレしんを見ました。
おもしろかったです。
野比家が引っ越すストーリーでしたが、ママに迷惑がかかったり、最後の場面はママが森の中で行方不明になって帰れなくなったストーリーでした。
今度は4月10日の金曜日に3時間スペシャルだそうです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/03/20 21:24 (ocn)
名前: 静夜

> こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
いえ、こちらこそです。
> 今までの静夜さんとヤンタローとの遣り取り内容をブログに載せることは大丈夫かどうかを聞かせて欲しいです。
ブログですか?なぜです?
>
> 責められる言葉と混じった耳鳴りがあって、辛いのは統合失調症のせいかもしれないですね。
> 耳鳴りや幻聴は健常者でもあると聞いたような気がします。
> 僕の耳鳴りはうるさいくらいの耳鳴りが聞こえて我慢できないこともありますが、感覚的に働きかけてくる耳鳴りや責められる感じの幻聴が強いとイライラします。
相変わらず辛そうですね。
>
> > 僕も耳鳴りはありますが強いときと弱いときに別れるんですよね。
> 強い、弱いの具体例を良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
強い時はすぐに「ああ、これ耳鳴りか。」とわかるのですが、弱い時はしばらく耳を傾けていないとわからないときがあります。
> また言葉と混じった耳鳴りが聞こえることで辛いことがあるかどうか知りたくなりました。
> もし良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
> 耳鳴りや幻聴、言葉と混じる感じで聞こえる耳鳴りは今でもあるかどうかも知りたいです。(静夜さんがあるかどうかです。良ければ聞かせて頂けますでしょうか。)
・・・僕の場合はほぼ耳鳴りですね。幻聴は耳鳴りがなっているのと同時ですか?
>
> 僕は今日の夜、ドラえもんとクレしんを見ました。
> おもしろかったです。
> 野比家が引っ越すストーリーでしたが、ママに迷惑がかかったり、最後の場面はママが森の中で行方不明になって帰れなくなったストーリーでした。
> 今度は4月10日の金曜日に3時間スペシャルだそうです。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.24 )
日時: 2015/03/20 23:39 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日ようやく今月の広報紙作りが手を離れました。
今朝一番で最後の直しをし,決裁をもらいました。
後は残りの事業をこなし,事業の総括と来年度の計画をすれば今年度の大仕事はほぼ終わりです。

何だかすっかり異動する気分になっています。
異動したいわけではないんですけどね。
ようやく慣れて来つつある職場ですし。
でもふと歓送迎会で所属長に挨拶に行くべきかどうか考えている自分がいます。

相変わらず気分はどんよりしています。
心に暗雲が立ちこめ,頭の中は濃霧に包まれています。
いつ晴れる日が来るのか,そもそも晴れる日が来るのか...


静夜さん,こんばんは。

静夜さんも私と同じく,何が辛いのか分からなくなるほど辛くなっているように感じます。
その辛さに押しつぶさないために,感情が閉じてしまっているのではないでしょうか。
それでも押し殺せない辛さが涙としてあふれ出しているのではないでしょうか。

私はもう何年も泣いていません。
泣きたくても泣けないんです。
泣ければももっと楽になれるような気はするのですが,どうしても泣けないんです。
今やもう全てが虚構のように感じてしまいます。


なおみさん,こんばんは。

ひとまずお仕事,お疲れ様でした。

眠気が強いのも食欲がないのも,心がかなり疲れている証拠でしょうね。
いいんですよ,お互い持ちつ持たれつ,なおみさんは今は頼るべき時なのですから。
ご無理なさらないでください。

ここでは元気をなくした人に,少し元気がある人がお返事する,それで成り立ってきたのですから。
今はとにかく心を休めてくださいね。


相変わらずグッタリです。
休みだけでは疲れが取れません。
疲れがたまる一方です。
心がきしむ音が聞こえます。
どうしたらいいものやら...
   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2015/03/20 23:53 (ocn)
名前: 静夜

> みなさん,ただいま。こんばんは。
>
> 今日ようやく今月の広報紙作りが手を離れました。
> 今朝一番で最後の直しをし,決裁をもらいました。
> 後は残りの事業をこなし,事業の総括と来年度の計画をすれば今年度の大仕事はほぼ終わりです。
>
> 何だかすっかり異動する気分になっています。
> 異動したいわけではないんですけどね。
> ようやく慣れて来つつある職場ですし。
> でもふと歓送迎会で所属長に挨拶に行くべきかどうか考えている自分がいます。
>
> 相変わらず気分はどんよりしています。
> 心に暗雲が立ちこめ,頭の中は濃霧に包まれています。
> いつ晴れる日が来るのか,そもそも晴れる日が来るのか...
>
>
> 静夜さん,こんばんは。
こんばんは。
>
> 静夜さんも私と同じく,何が辛いのか分からなくなるほど辛くなっているように感じます。
・・・そうですね、多分。
> その辛さに押しつぶさないために,感情が閉じてしまっているのではないでしょうか。
・・・辛さですか・・・。そうなんですかね、何かもう謎だらけです。逆戻りです・・・。
> それでも押し殺せない辛さが涙としてあふれ出しているのではないでしょうか。
・・・くくくっ、涙なんて僕には一番いらない感情なのに・・・。
>
> 私はもう何年も泣いていません。
・・・そうですか。
> 泣きたくても泣けないんです。
いますよね、そういう人。
貴女は泣きたいんですか?
> 泣ければももっと楽になれるような気はするのですが,どうしても泣けないんです。
・・・貴女に涙という感情をあげたいですよ、あげれるなら・・・。
> 今やもう全てが虚構のように感じてしまいます。
・・・そうですか、僕はすべて自分のことなどは他人のように感じますね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.26 )
日時: 2015/03/21 00:31 (openmobile)
名前: ダイスケ

唯一信じてた、たったひとりの人に裏切られて、首のアゴあたりに斬り込みを入れてしまった…

俺、壊れちゃったのか
   メンテ
No.23に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/03/21 17:22 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>静夜さん
こんにちは。
ブログに載せたいのはいろいろな人に記事を読んでもらい、コメントが欲しいからです。
同じ症状を持つ人がいることでスッキリするのです。
最近、ブログを更新することが楽しいです。
静夜さんとの遣り取りの内容をどうしても載せたいです。
大丈夫かどうかを知りたいので、教えて下さい。

> ・・・僕の場合はほぼ耳鳴りですね。幻聴は耳鳴りがなっているのと同時ですか?
幻聴と耳鳴りが同時にありますね。
耳鳴りと幻聴が混じって聞こえるという表現で医師に言ったら、幻聴の一種だと言いました。

今日は平日に会社に行く家族が休みでした。
それで良く話す家族が外出して、会社に行く家族と留守番でした。
家族に振り回される様な感じがして、すごく辛かったです。
3月21日土曜日の今日が昔の同級生の誕生日だと頭に浮かんだ記憶が勝手に引っ張り出されるような感覚があってすごく辛かったです。
過去にfacebookで見た今日が誕生日の人の顔の残像が勝手に浮かんで、すごく辛かったです。
その残像はいつまでも消えない状態だったんです。
勝手に残像が浮かぶのは過去の記憶が蘇らされるようにして思い描かれるということかと思います。

振り回される感覚と重なるようにして名前が勝手に頭に浮かぶことがあります。
静夜さんがこういった経験があるかどうか知りたい気持ちがあるというか、こういった経験談が分かることで心のつかえがなくなると思うんです。
もし良ければこういう悩みがあったかどうか聞かせて欲しいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.28 )
日時: 2015/03/21 20:02 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは

今日は7時起きで兄夫婦とお墓参り,買い物をして昼前に帰宅後,3月14日に新規導入された電車を見に行き,地元にイベントで来ているパトレイバー('80年代のアニメです)の実写版で使われた実物大イングラムを見に行きました。

私の住む地域のJR支社は「電車の墓場」といわれる地域で,全て国鉄時代の新造車や他地域からのお下がりばかりで,新型電車導入はJRになって初です。
静かで加速が良さそうでした。

パトレイバーは私が高校時代のもので,1999年の東京が舞台,OVAとコミックとCDのメディアミックスの走りでした。
その後映画になり,1989年にTVアニメ,映画,新OVAと続き,TVアニメ化から約25年を経て実写映画化されました。
でも私の地元では上映がないので,ブルーレイでも買って見ようと思います。
警察もの,ロボットものには珍しい群像劇で,ロボットものなのにロボットが出ない回があるなど個性的な作品です。
正直,かなり好きです。
疲れた体を引きずって見に行くほど

ちょっとは気分転換になったかな。


静夜さん,こんばんは。

1つだけ,静夜さん,大きな勘違いをされているようなので。
私は42歳になりたての,いい歳をしたオッサンです

でも,泣きたくなること,山ほどありますよ。
辛い時,哀しい時...
泣ければ,少しでも楽になれるのに。
感情を表に出せれば,少しでも楽になれるのに。
それが叶わず,さらに辛くなり,辛さがたまる一方です。


ダイスケさん,こんばんは。

首のあたりを切りつけるとは,穏やかではないですね。

信じていた人に裏切られる,この上ない辛さですよね。
それが唯一の人であれば,なおのこと。
何と声をおかけすればいいか...

どうか,早まった真似だけはしないでくださいね。
少なくとも,私たちはダイスケさんの見方ですからね。


今日は新型電車に実物大パトレイバーと,お気に入りを見て回ったので,ちょっとだけハイテンションです。
後で疲れが出なければいいのですが。
添付:1426935746-1.jpg
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.29 )
日時: 2015/03/21 20:11 (spmode)
名前: 静夜

> みなさん,こんばんは
>
> 今日は7時起きで兄夫婦とお墓参り,買い物をして昼前に帰宅後,3月14日に新規導入された電車を見に行き,地元にイベントで来ているパトレイバー('80年代のアニメです)の実写版で使われた実物大イングラムを見に行きました。
>
> 私の住む地域のJR支社は「電車の墓場」といわれる地域で,全て国鉄時代の新造車や他地域からのお下がりばかりで,新型電車導入はJRになって初です。
> 静かで加速が良さそうでした。
>
> パトレイバーは私が高校時代のもので,1999年の東京が舞台,OVAとコミックとCDのメディアミックスの走りでした。
> その後映画になり,1989年にTVアニメ,映画,新OVAと続き,TVアニメ化から約25年を経て実写映画化されました。
> でも私の地元では上映がないので,ブルーレイでも買って見ようと思います。
> 警察もの,ロボットものには珍しい群像劇で,ロボットものなのにロボットが出ない回があるなど個性的な作品です。
> 正直,かなり好きです。
> 疲れた体を引きずって見に行くほど
>
> ちょっとは気分転換になったかな。
>
>
> 静夜さん,こんばんは。
こんばんは。
>
> 1つだけ,静夜さん,大きな勘違いをされているようなので。
あれ?勘違いしてますかね?
> 私は42歳になりたての,いい歳をしたオッサンです
そうですか。
>
> でも,泣きたくなること,山ほどありますよ。
ですよね。
> 辛い時,哀しい時...
> 泣ければ,少しでも楽になれるのに。
> 感情を表に出せれば,少しでも楽になれるのに。
> それが叶わず,さらに辛くなり,辛さがたまる一方です。
・・・大丈夫ですか?僕より重症みたいですが。
>

   メンテ
No.27に対する返信 ( No.30 )
日時: 2015/03/21 20:16 (spmode)
名前: 静夜

> >静夜さん
> こんにちは。
こんにちは。
> ブログに載せたいのはいろいろな人に記事を読んでもらい、コメントが欲しいからです。
> 同じ症状を持つ人がいることでスッキリするのです。
> 最近、ブログを更新することが楽しいです。
> 静夜さんとの遣り取りの内容をどうしても載せたいです。
> 大丈夫かどうかを知りたいので、教えて下さい。
・・・別にいいですよ。
>
> > ・・・僕の場合はほぼ耳鳴りですね。幻聴は耳鳴りがなっているのと同時ですか?
> 幻聴と耳鳴りが同時にありますね。
> 耳鳴りと幻聴が混じって聞こえるという表現で医師に言ったら、幻聴の一種だと言いました。
そうなんですか。
>
> 今日は平日に会社に行く家族が休みでした。
> それで良く話す家族が外出して、会社に行く家族と留守番でした。
> 家族に振り回される様な感じがして、すごく辛かったです。
> 3月21日土曜日の今日が昔の同級生の誕生日だと頭に浮かんだ記憶が勝手に引っ張り出されるような感覚があってすごく辛かったです。
> 過去にfacebookで見た今日が誕生日の人の顔の残像が勝手に浮かんで、すごく辛かったです。
> その残像はいつまでも消えない状態だったんです。
> 勝手に残像が浮かぶのは過去の記憶が蘇らされるようにして思い描かれるということかと思います。
>
> 振り回される感覚と重なるようにして名前が勝手に頭に浮かぶことがあります。
> 静夜さんがこういった経験があるかどうか知りたい気持ちがあるというか、こういった経験談が分かることで心のつかえがなくなると思うんです。
> もし良ければこういう悩みがあったかどうか聞かせて欲しいです。
僕ですか?んー、どうなんでしょうか・・・。
大体耳鳴りですね。たまに、声が聞こえたりしなくもないですかね。
僕の名前を呼んだりですかね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.31 )
日時: 2015/03/21 20:37 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>chin-sanさん
こんばんわ。
chinさんさんも会社で怒鳴られて辛い思いをしたり疲れたりと大変そうですね。
僕は怒鳴られて落ち込んだり、イライラしたり、心が揺り動かされた感覚や胃痛が出るようになったのが高校生の頃からだと思います。
高校は専門学校(男子校)で、生徒が言うことを聞かずに先生が「起立!立て!」とか「バカヤロー」とか言っていて、僕は泣いてしまったことがあります。
先生の大きな怒鳴り声は響き渡るような大声でその頃は薬が効かなくて、統合失調症の診断名もついてませんでした。
統合失調症と診断されたのは19歳の頃です。
本当に振り回される感覚や動けなくなることや体が重くなることなどで大変でしたが、今はそれほどでもありません。
けど、最近でも家族に厳しく怒られたり飼い犬が吠えたりすることで辛くはなります。

chin-sanさんの住んでいる近くでは電車が走っていたんですか?
僕も小学低学年の頃、住んでいた場所や祖母の実家の近くを電車が走っています。
東海道本線や中央線が走ってます。

>静夜さん
こんばんわ。
僕も幻聴で自分の名前を呼ばれるような声が聞こえたことがありますし、テレビを消音にしていて、テレビの出演者の顔を見ると自分の名前が勝手に頭に浮かぶことがありました。
テレビの人の顔の表情も変容して見えたかと思います。
自分の名前を呼ばれるような幻聴はかなり不快です。
静夜さんも同じ体験を感じたことがあるかどうか知りたいです。
もし良ければ聞かせて頂けますか。

‘3月21日土曜日の今日が昔の同級生の誕生日だと頭に浮かんだ記憶が勝手に引っ張り出されるような感覚があってすごく辛かった’だとか、それに関連する顔の幻覚の体験を感じたことがあるかどうかが知りたいです。
僕はそういうことを質問したつもりでした。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.32 )
日時: 2015/03/21 22:39 (au-net)
名前: Y.Y

アムカやってたら、病んでるって言うの?

死にたい

本気で


どうせ、勝手に死ねばとか言うんでしょ
はいはい、死にますよー
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.33 )
日時: 2015/03/22 23:31 (au-net)
名前: salala

chinさん

風邪を引いたかもしれません…

chinさん、ようやく気づきました。白馬の王子様なんて居ないって事に。私はkpopアイドルとか見て、勝手に身の回りにも王子様が居るかもしれないとか思い込んでましたが、彼らは自らを魅力的に作り上げて夢を売っているだけで、現実には存在しないんですよね、やっぱり…

chinさんは婚活のほう順調ですか?私は連絡先とか交換しても恋愛に発展しないんですよね…私もう誰も好きになれないのでしょうか(笑)
   メンテ
No.28に対する返信 ( No.34 )
日時: 2015/03/23 01:34 (openmobile)
名前: ダイスケ

chin-san、お久しぶりです。

何か、すみません。 グロい事を書いてしまい↓

chin-sanのコメントを見て、我に返りました。ありがとうございます。

何だか半分無意識にやってしまいました…

ネックウォーマーをして仕事をしてます。

chin-sanは自分も体調が悪いのに、皆さんに励ましをしているので、尊敬します!
僕も、このスレに来ている人が少しでも、良い方向へ行く事を祈ってます!

電車が好きなのですね! 僕も1度は埼玉の鉄道博物館へ行ってみたいものです!

北海道へ続いている夜行列車にいつか乗りたいです。
出来れば、タモさんとトミリージョーンズのBOSSのCMみたいに (*´-`)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.35 )
日時: 2015/03/23 01:53 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は一人遅番でした。
17時過ぎから施設に一人きり,気は楽ですが,通常業務の合間に閉館作業を一人でこなすので結構せわしないです。
一人しかいないのでトイレに行くのもはばかられます。
まあ夜は利用がなかったので,利用の予約の電話が2本かかっただけだったので,今日は比較的楽でしたが。


静夜さん,こんばんは。

たしかに私は結構重症ですが,静夜さんも決して軽いとは言えないように感じます。
感情がなくなる,現実味がない,というのは,心が感情を感じられなくなっている,脳が機能を一部果たしていない,ということですから。

お互い感情を取り戻せるように,心をできるだけ休めましょうね。


ヤンタローさん,こんばんは。

なかなか辛い日々です。
何せ所属長に目をつけられ,目の敵にされていますから。

私も怒鳴り声は苦手ですね。
辛くなる,というより恐怖を感じ,萎縮してしまいます。
昔兄がアル中で暴れていた頃のことが思い起こされるので。

私の部屋からローカル線が見えます。
でも昨日見に行った新型電車は私の近所を走るのはまだ数年後の予定なので,市の中心部まで見に行きました。


Y.Yさん,こんばんは。

アムカをしているから病んでいる,というのは正確ではないと思います。
アムカをしなければやってられないほど辛い,ということだと思います。

「勝手に死ねば」なんて思いもしませんよ。
誰も好き好んで死にたいほど辛い思いをしているわけではないのですから。

Y.Yさん,一体何がそんなに辛いのでしょうか。
Y.Yさんの「辛い」という言葉はよく目にしますが,「何が」ということが書かれていないので。
もしよければ何が辛いのか,お話しいただけませんか。


salalaさん,こんばんは。

風邪ですか。
寒暖差が大きいので体調を崩しやすい時期です。
早めに医師に診てもらってくださいね。
こじらせると私みたいに肺炎になり,やっかいなことになりますから。

白馬の王子様とはいかないまでも,salalaさんにとって素敵な人はいるはずですよ。
私もそう信じています。

婚活は...進んでいません
部屋の片付けが終わり,仕事や家での生活の疲れも合わさってなかなか重い腰を上げることができません。

salalaさん,連絡先の交換をしたことがあるのですか。
私はそれすらもありません。
もともと人のいるところに行かないので,出逢いなど皆無です。
こんなことじゃ,ダメなんですけどね。
どうも知らない人は警戒をしてしまうので。

salalaさん,人を好きになることはできますよ。
salalaさんが自ら諦めない限り。
自分を好きになるのは相手ですが,自分が好きになるのは,自分次第ですから。


ダイスケさん,こんばんは。

いいんですよ。気になさらなくて。
我にかえってくださって良かったです。

私は尊敬されるほどのことはしていませんよ。
みなさんの姿に自分を重ね合わせて,思いつくままお返事しているだけですから。
心の病の辛さは,実際になった人でないと分からないですからね。

ダイスケさん,残念なお知らせです。
北海道行きの夜行列車「北斗星」は,この3月13日の最終列車をもって,運行を終えてしまいました。
私も乗ってみたかったのですけど。
ブルトレノ時代は終焉を迎えてしまいました。
でも九州の「七つ星」のように,まだ全国で新しく観光列車が走っているので,いつかは乗ってみたいです。

私は碓氷峠鉄道文化村に行ってみたいです。
かつて碓氷峠で活躍した電気機関車の運転体験ができるので。
ただその前に学科教習があり,2日がかりになるらしいんですよね。


明日は早番。
もう寝なければいけないのですが,相変わらず寝付けそうにありません。
おかげでここしばらくずっと寝不足です。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.36 )
日時: 2015/03/23 08:00 (aso)
名前: アフロ犬

なんとなくですが、以前に比べて
少しは気持ちが落ち着いています。
しかし、仕事に行きたいのに身体はボロボロで
やっと今日も起きる事が出来ました。
最近は、寝る事が怖いです。寝たら起きる事が無いんじゃないかと
不安になってしまい眠れません。
食欲は相変わらず、無くて
それよりも、腹痛が酷くて決してお腹が空いて痛いわけではなく
ずっと痛みが続く感じです。
心療内科は土曜日に予約が取れればよかったのですが
取れず、木曜日に行くことにしました。
正直、仕事に行くことが出来ません。
毎日生きるので精一杯です…。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.37 )
日時: 2015/03/23 08:25 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

以前よりは気持ちが落ち着いているとの事で、何よりです。ですが書き込みを拝見する限りでは、アフロ犬さんの心の中で別の不安が湧き上がってきている様ですね。胃痛に関しては、一度詳しく検査する必要があるかもしれません。仕事は行けるようになってからでいいと思います。焦る必要はありません。生きるので精一杯な時期、私もありました。それをやり過ごせば、少しずつ余裕が出てくると思います。
   メンテ
chin-san、 salalaさん、なおみさんへ ( No.38 )
日時: 2015/03/23 17:32 (openmobile)
名前: ダイスケ

chin-san、お疲れ様です(’-’*)

本当にありがとうございます。
chin-sanが心配です。 色々な方にアドバイスをして嬉しいですが、逆に、自分をいたわってらっしゃるのかが心配です。
仕事もスレも無理をしないでくださいね。
でも、皆さん、chin-sanを必要として、そして皆尊敬している!

このスレにはchin-sanが先生みたいな存在です!
すみません、上手く表現出来ないですが…

> 北海道行きの夜行列車「北斗星」は,この3月13日の最終列車をもって,運行を終えてしまいました。
そうなんですか!? 寂しいですね… もう、北斗星はレジェンド的な存在になってしまいましたね…
ウチの親父が修学旅行で乗ったらしいです。当時は安かったらしいです。

> ブルトレノ時代は終焉を迎えてしまいました。
> でも九州の「七つ星」のように,まだ全国で新しく観光列車が走っているので,いつかは乗ってみたいです。
ぜひ、有給休暇を取って行ってみて下さい! 感想を聞きたいです! 僕はまだ体力的に遠い所は厳しいので(>_<")

> 私は碓氷峠鉄道文化村に行ってみたいです。
> かつて碓氷峠で活躍した電気機関車の運転体験ができるので。
> ただその前に学科教習があり,2日がかりになるらしいんですよね。
それテレビで見た事あります! 確か珍百景かな?
テレビでは、おばあさんが運転してましたよ!
chin-sanの夢を全力で応援します!
身体、無理されないで下さい… でも、仕事だと多少、無理が出てしまいますよね(;_・)


salalaさん なおみさん 謝りたくて来ました。
すみませんでしたm(__)m

ある方の中傷について、僕がキツくコメントをしたのですが、荒れるのが怖くて、コメントを削除して怖くて逃げ出した感じになってしまいました(>_<")
それから、こちらのスレに来づらくなってしまいました。

逃げ出したりして、本当にすみませんでしたm(__)m

それと、salalaさん、なおみさんの体調はどうですか?
   メンテ
chin-sanさん ( No.39 )
日時: 2015/03/23 19:52 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ。
ご返信ありがとうございます。

> 私も怒鳴り声は苦手ですね。
> 辛くなる,というより恐怖を感じ,萎縮してしまいます。
萎縮という言葉の意味がわからないので、ものすごくわかりやすい言葉で書いて下さい。
どういった感じになるかをわかりやすい文章で再度答えを書いて下さい。
僕も昨日、鉛筆削りを壊して家族に叱られる恐怖で叩かれるかもしれないから、緊張と萎縮ですごく辛かったです。
さらに今朝も3人分の家族のヨーグルトにクシャミをかけてしまったら、きつく叱られて過去の記憶が引っ張り出されるようにして頭に浮かんで、辛かったです。
過去の記憶は以前に昔の同級生のfacebookで顔写真を見て、その記憶だったり、アルバムに載っている昔の同級生の顔写真などの残像だと思います。
さらに今日は昔の同級生の女の子が誕生日だったのです。
その記憶が頭に引き出されるようにして浮かんだんです。

萎縮や緊張ってわかりやすく言うとどういうものですか?
ものすごくわかりやすい言葉で意味を書いて下さい。

ヨーグルトに唾をかけないように気を付けるという意識から離れてしまったことがあったのです。
不注意が僕には多くあると思うんです。
誰にだって失敗はあるんですが、僕は失敗が多くてイライラすることだってあります。

鉛筆削りを壊してしまって家族に叩かれるかもしれないことがあった時は恐怖で怯えていたし、昔の同級生の名前も引き出されるようにして強引に浮かんですごく辛かったです。
たぶんその時も萎縮や緊張していたと思います。
昔の同級生の名前が頭に浮かんだというのは、昔振り回されるのと連動するように名前が頭に浮かんだ記憶が勝手にばれるようにして頭に浮かんだということだと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.40 )
日時: 2015/03/23 20:47 (au-net)
名前: Y.Y

アハハ……
添付:1427111230-1.jpg
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.41 )
日時: 2015/03/23 22:47 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は所属長は休み,穏やかに仕事をする予定でした。
が,来るはずの職員が,マンションの上層階の火災で避難となり,出勤できず,有休を取ることに。
今日は広報紙の配布日,職員がそろう予定だった午後からの配布。
私ともう一人の職員とで配布するため,早番で15時過ぎに勤務が終わる事務員さんの勤務終了までに配布を終えるため,昼休みを半分返上で配布に奔走。
何とか15時前に配布を終え,一息つくまもなく休み明けの工場見学のイベントの打ち合わせをし,今日の業務終了。
期せずして慌ただしい1日となりました。
結構グッタリです。


アフロ犬さん,こんばんは。

たとえ何となくでも,以前に比べて気持ちが落ち着いたと感じられることはいい事ですね。

体の疲れは心の疲れから来ているのではないでしょうか。
眠ることに恐怖を感じるというのは辛いですね。
でも私にはそれはアフロ犬さんの「生きたい」という強い想いの表れのようにも感じます。

腹痛とはどのあたりがどのように痛いのでしょうか。
痛いのがみぞおちのあたりなら胃,もっと下なら腸でしょうね。
空腹でなくとも痛いということは,胃酸過多ではないようですね。
私の心象ですが,ストレス性のものではないかと思います。
胃腸はストレスに敏感ですから。

アフロ犬さん,今は「生きる」ことを最優先しませんか。
仕事はその次の話です。
健康管理も仕事の内,ですからね。


ダイスケさん,こんばんは。
私のことをご心配いただき,恐縮です。

仕事はそうもいきませんが,スレは無理しないようにしています。
私もボチボチですが愚痴弱音泣き言吐いてますしね

私がここで必要とされ,尊敬されているとすれば,これほどありがたくもったいないことはありません。

私が先生みたい,ですか。
やっぱり教師臭さは抜けないのでしょうね。
実は私,3年前まで教師でした。
中学校技術の非常勤講師を8年,小学校の臨時採用を9ヶ月し,本採用となり小学校で4年,教壇に立っていました。
体に染みついたものは,なかなか抜けないのでしょうね。

私もまだ旅をするほど体も心も元気がないのでまだ「夢」の段階ですが,いつかは観光列車に乗ってみたいですね。
碓氷峠にも行って電気機関車を運転してみたいです。
もう16年も持ち続けている夢です。

無理は承知で仕事を続けていますが,できるだけ休める時には休むよう心がけますね。


ヤンタローさん,こんばんは。

体が萎縮する,とは,体がこわばる,小さく縮こまって小刻みに震えるような感覚に襲われる,といった感じでしょうか。

ヤンタローさんはずいぶんと過去のことがトラウマになっているようですね。
私も過去の失敗やいやなことなど負の記憶は鮮明でよく思い出され,その度に気分が沈みます。


Y.Yさん,こんばんは。

Y.Yさんに万一のことがあれば,私はこの上ない悲しみを感じます。
Y.Yさんが手首を切りつけようとしているのなら,私は我が身を切りつけられるように心が痛みます。

Y.Yさん,一体何がY.Yさんをそこまで苦しめ,追い詰めているのですか。
良ければお話,聴かせていただけませんか。


何だか手足が痺れるような感じがします。
腕は冷たいのに,手はほてるよう。
ただ眠いだけ?
やっぱり疲れているのでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.42 )
日時: 2015/03/23 22:59 (au-net)
名前: Y.Y

追い詰めるのは

自分の悔しさと無力さだよ
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.43 )
日時: 2015/03/23 23:16 (dion)
名前: chin-san

Y.Yさん,何がそんなに悔しいのですか。

Y.Yさん,私はY.Yさんが無力だとは思いませんよ。
どんなに辛く苦しくとも,必死に心の叫びを上げ,必死に生きようとしているではないですか。

私も自分のふがいなさと情けなさには愛想が尽きています。
でも私には心の叫びを上げる気力もありません。
でもY.Yさんは目一杯心の叫びを上げ続けているではないですか。

そろそろご自身を心の苦しみから解放してあげませんか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.44 )
日時: 2015/03/24 08:37 (spmode)
名前: アフロ犬

salalaさん、chin-sanさん
以前は、眠れなくてとても、辛かったです。
今は、寝たら起きないんじゃないかという気持ちが強いです。
お腹の痛みはみぞおちから指3本分下くらいです。
本当最近は食欲も全くなく、食べれば吐くの繰り返しで
仕事にはあまり行けていません。
まともに、仕事出来る状況ではないです。
いつも、下痢に怯えて我慢していると
そのまま出ずに便秘になって
吐いてしまうので、食事は撮らず
スポーツ飲料を少しずつ飲むようにしています。
何処かに行こうという気力も無く、好きだったゲームも最近は全くする気が無いです。
今日も、朝から頑張って食事をとりましたが
やっぱり吐いてしまいました。
2月からずっとこんな調子で体調がよくならず
週に3日仕事に出れば良い方です。
   メンテ
chin-sanさん ( No.45 )
日時: 2015/03/24 20:29 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

こんばんわ、ご返信ありがとうございます。
ヤンタローが怒られた時は体が萎縮することはなくて、過去の記憶が引き出されるようにして勝手に頭に浮かんだり、恐怖で怯えたりします。
きつい口調で叱られたり、幻聴と耳鳴りがひどくなると勝手に瞼が上に吊り上がったりもします。
で、瞼が吊り上がった状態で停止するように感じるんです。

今、音楽を聴いていながらパソコンをやっていたんですが、言語性(?)の耳鳴りが大変我慢できなくて不快で辛かったです。
「ちゅちゅちゅちゅ」と自分を責めるような感じの耳鳴りがあって、イライラします。
また、頭に浮かんだ一部分の「す」「る」とかで感覚的に働きかけてくるような耳鳴りが強くなったり不快に聞こえたりして、頭に来ます。
今日はお経を唱えたのに耳鳴りが辛いためにイライラします。

先日は耳鳴りが我慢出来なくてイライラしてごみ箱を投げてしまいました。
そしたら下の階に聞こえたのを家族がきつい口調で怒りました。
すごく辛かったです。
耳鳴りも叱られるのも両方とも辛く、家族とか耳鳴りに責められているようでした。
耳鳴りや幻聴や統合失調症を引き起こす原因はストレスだと僕も聞いたっことがあるような気がします。

今日、耳鳴りが辛くなったのは振り回されるように感じてブログが更新出来なかったときに耳鳴りが不快になり始めたんです。
物事が思うようにいかなくてイライラして耳鳴りに結びつくのは誰にでもあると聞きましたが、僕はその辛さは振り回される感覚も関与しているふうに感じます。
我慢が限界に達して、爆発してしまうこともあります。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.46 )
日時: 2015/03/24 21:28 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

今日は午後から免許更新に行く予定だったのですが,兄の嫁が体調を崩し,予定を変更して病院に迎えに行きました。
免許更新は明日の午後行くことにしました。


アフロ犬さん,こんばんは。

場所から見て,痛むのはどうやら胃のようですね。
吐き気がすることや,下痢や便秘の症状からしても,かなり胃腸が弱っているようですね。
また,気力がわかないことからして,心もかなり弱っておられるご様子。
胃腸の不調もストレスが原因のように思われます。

アフロ犬さん,心の重荷,しっかりここで下ろしてくださいね。


りょぉさん,くぉんさん,こんばんは。

お二人とも最近姿が見られず,気になっています。
一人で煮詰まっておられなければいいのですが。


ここしばらくみなさんへのお返事が限定的になってしまっていてすみません。
なかなか心も脳も体も回復してくれません。
以前ほどお返事もできなくなっています。
うつ病も長いですが,回復の兆しどころか悪化の一途,いまだに出口がどちらかも分かりません。
本当に出口にたどり着けるのか,今よりましになるのか,それを思うと心が折れてしまいます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.47 )
日時: 2015/03/25 04:12 (dion)
名前: chin-san

今夜はみなさん来ないようだし,またちょっと,弱音,吐いちゃおうかな。


我ながら,自分が情けない。

何の努力もせず,ただ惰性で生きている,いや死なないだけ。

みなさん良くなろうと必死で生きているというのに。

生きていても迷惑しかかけていないのに。

私さえいなくなれば,兄夫婦も余計な気苦労をしなくてすむのに。

私さえいなくなれば,所属長もイライラしなくてすむのに。

私がいるから,私がいるために。

周囲に迷惑をかけてばかり。

そのくせ死ぬ勇気もない。

かといって頑張って生きようともしない。

惰性で死んでいないだけ,何となく存在しているだけ。

あれだけ憧れていた教職も,本採用になってたった4年で,
校長がいやでさっさと逃げ出した。

いやなことから逃げてばかり,目をつむっているだけ。

こんな私に,何の存在意義がある。

やっぱり私は社会の迷惑,社会の害悪。

私なんかよりもっと生きるべき人が数多く亡くなっているのに,なぜそんな大切な人を差し置いて私は生かされているのだろう。

代われるものなら喜んで代わりたい。

でもそれも叶わない。

私は何のために存在しているのだろう。

私なんかが。

さっさと消えてしまえばいいのに...


すみません,いつもの情けないオッサンの戯れ言です。

笑い飛ばしてやってください。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.48 )
日時: 2015/03/25 08:31 (spmode)
名前: アフロ犬

chin-sanさん
私はまだまだ、若者で何とも言えないのですが…
私は少なからず、助けられています。
とても、毎日が辛いです。
両親は、仕事真面目で中々私の状況を把握してくれません。
伝え方が悪いのかもしれません。
ここで、話して返事が返って来るたびに、少しだけ明日も頑張ろうって気になれます。
たぶん、ここに来なかったら、今頃私はいませんよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.49 )
日時: 2015/03/25 19:49 (wmx2-pvt-160-128-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

先生元気だして
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.50 )
日時: 2015/03/25 20:08 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

10年と六か月一緒に居た愛猫が息を引き取りました。
とても悲しいですが
いつかは訪れる別れなんで
仕方のない事だと思ってます・・・
大好きな クロにゃん
今迄有難う・・・

今日も 仕事行っても
手に尽きませんでした・・・・
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.51 )
日時: 2015/03/25 23:20 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

今日は免許更新に行って来ました。
ようやくゴールドとなりました。
他にも色々と用事があったので,ちょっと疲れました。


アフロ犬さん,こんばんは。
ありがたいお言葉,ありがとうございます。

周囲の理解が得られないというのは辛いですよね。
心の病は経験のない人には理解しがたいようですからね。
アフロ犬さんの伝え方が悪いのではなく,心の病というものがご両親の理解を超えているのだと思いますよ。
私も周囲の理解が得られず,苦労しています。


スコルピオンさん,こんばんは。

まずは,クロにゃんさんのご冥福をお祈りします。
クロにゃんさんはスコルピオンさんの愛情に包まれ,幸せだったと思いますよ。
いつかは必ず来る別れとはいえ,やはり寂しいものですよね。
私にも,経験ありますから。


くぉんさん,こんばんは。
優しい言葉,ありがとう。

心なしか,くぉんさんの言葉に元気が感じられないように感じるのは,私の気のせいかな。
ここしばらく姿が見られなかったので,一人で思い詰めていないか,気になっています。


昨晩はご心配をおかけしました。
私がいつも抱いている感情です。
私,自己肯定感がないんですよね。
もう少しでも,自分の存在を認めてやれれば楽になるのかもしれませんが。
それがなかなかできないのが悩みの種のひとつです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.52 )
日時: 2015/03/25 23:43 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは
少しお久しぶりになってしまいました。

仕事はユルユルとやってます。
薬の副作用もようやくなくなってきて、
眠気のほうはほぼ大丈夫になりました。
食欲がないのは相変わらずですが

それでも野菜スープを作ったりして
なんとか食べてます。

ダイスケさん

お返事送れちゃってスイマセン。
んーー、何のことでしたっけ?
スイマセン、物忘れがちょっとあるもんで(笑)
何はともあれ、また戻ってきてくれてよかったです。

アフロ犬さん

体調悪そうですね。大丈夫ですか?
明日心療内科に行くんですよね?

両親になかなか理解されないとの事。
私もそうです。
姉にも理解されてないです。
私だけなんですよ、うつ病になったのが。
なので、全然理解ないです。
辛いですよね、ほんとに。

salalaさん、

風邪の具合はいかがですか?
また寒暖の差が激しくなってますので、
気をつけてくださいね。

Y.Yさん

まだ中学生なんですよね。
色んなことで悩んで悩んで追い込んでる気がするんです。
皆さん、書き込みをしてすぐは返事はかけないことも多いけど、
少しずつ辛いこと具体的に書いてみませんか?
感情だけを書くのではなくて、
辛いことを具体的に書いていくと少し落ち着くこともあるし、
頭が整理させることもありますよ?
心を閉ざしてしまったY.Yさんが
また心を開くのは大変なことかもしれないけど、
そこから始めませんか?


スコルピオンさん

大切な家族がいなくなってしまった感じでしょうか?
私も手乗り白文長を飼っていました。
雛から飼ってエサをあげて、面倒をみて。
離婚するときや、何回か引越しをしたのですが、
通算3回の引越しの時も一緒でした。

3年前に、息を引き取りました。
それも息子の手の中で。
10年以上生きたから寿命でしょうね。
私も仕事が手につかなかったです。


chin-san

だいぶお疲れのご様子。
いつもいつも私達にお返事を書いてくださりありがとうございます。
私もいつもお返事を頂くたびに元気をもらってます。
だから、私は何のために存在しているんだろうなんて言わないで下さい。

私がいるから・・・って
私もよくそう考えてます。
今も考えることがあります。
両親に多少ないとも金銭面の心配をかけ、
子供にも心配をかけ、
私がいなければ、そんなこともないのになぁ・・・って思います。

それでもやっぱり生きていかなくてはいけないんでしょうね。
死ぬ勇気なんてもつ必要はないと思います。
その勇気はいらない勇気です。
生きていく勇気が必要なんです。

なんて偉そうに書いちゃいましたけど、
自分に向けて書いている言葉でもあります。

少しずつでも前向きに。
ちょっとだけでも良いと思います。


長文しつれいしました。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.53 )
日時: 2015/03/26 00:04 (openmobile)
名前: ダイスケ

chin-san

優しい先生みたいな感じが前からしてました。
誰にでも、平等な感じが。

辛い感じですね… 僕は独り暮らしの契約社員で上から言える立場ではないですが、chinsan辛かったらいっぱいここで辛い事を吐き出してください。

僕はエールを送り続けます!


なおみさん

ありがとうございますm(__)m

僕の事を覚えてくださって嬉しいです。

生きていると色々ありますね… でも、人は一人一人役目があり産まれてきた。
意味が無い人なんて一人も居ない。
それが何なのか誰も分からない、いつ、その時が来るのかも分からない。
それでも、毎日 暗中模索しながら人間は生きているのかもしれない。
上から目線みたいになってすみません。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.54 )
日時: 2015/03/26 07:42 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

お久しぶりです
追試を受けたのですが無事に進級出来ました

最近夢見が悪くて
殺人衝動を抑えるのが大変です(^_^;)

でも、狩ってきたうさぎやむじなを捌いたら少しましになったような気もします
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.55 )
日時: 2015/03/26 08:04 (aso)
名前: アフロ犬

chinさん、なおみさん
本日、心療内科に行ってきます。
今日は昼まで仕事に行き、その後行こうと思っています。
仕事を休むことは難しそうなのですが、現状仕事も全くなく
朝から何をしようと悩むくらいなんです。
上司に何か仕事ありませんか?と尋ねても
『無いからとりあえず、勉強していてよ』っと言われます。
何もなく仕事場にいるのが辛いです。
仕事無いなら、別に給料いらないので休みにしてほしいです。
その時間を他の事にあてたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.56 )
日時: 2015/03/26 20:37 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

今日、無事、火葬済ませました。
部屋に 写真と お骨置いて有ります。

でもまあ もう一匹
雌の キジ虎が居るのが幸いしてます。

マメにゃんです(笑)
ま、クロにゃんは
心の中に留めておきます。
は〜テレビを見る(=^・^=)猫だったんですよ。
野球中継 テレビ画面に釘付けで
座って見てました(笑)
今飼ってる マメにゃんは
気に入らないエサに 雑巾被せる特技持ってます(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.57 )
日時: 2015/03/26 22:38 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは

今日はまた一つ仕事が終わりました。
きっちりやっていたときより、3分の1以下の量なのですが、
それでもギリギリの納品です

明日は心療内科なので、
朝からちょっとノンビリしたいと思ってます。

午後から掃除して、買い物に出て、
お花(フリージア)を買っちゃいました。
玄関と仕事の部屋に飾ってます。

なんか今日は心が安定しているというか、
高揚してる感じがしてます。
それでいて、ちょっと落ち着かないというか・・・。
これも副作用なんですかね?

肩こりというか首こりには悩まされてます。
今貰っているお薬にも筋弛緩作用はあるのですが。
整形外科に行ったときにもらったお薬のほうが効くみたい。
やっぱ整形外科にも行かないともらえないのかな?
明日聞いてみようと思ってます。

ダイスケさん


>生きていると色々ありますね… でも、人は一人一人役目があり産ま>れてきた。
>意味が無い人なんて一人も居ない。
>それが何なのか誰も分からない、いつ、その時が来るのかも分からな>い。
>それでも、毎日 暗中模索しながら人間は生きているのかもしれな>い。
>上から目線みたいになってすみません。

いえいえ、そんなことはないですよ。
そうなのかもしれないですね。
なかなかそれを受け入れるというか、
常にそう思うというのは難しいかもしれませんが。
どうしても、何で?どうして?って考えてしまいますから。

症状が安定してきたら、多分考え方の癖とかを
治していかなくてはいけないと思うので、
ダイスケさんの言葉、しっかり覚えておきたいと思います。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.58 )
日時: 2015/03/26 22:50 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は約50人の参加者を連れ工場見学のイベントでした。
でも準備ができていたので,混乱もなく無事終えることができました。
ただ,食品の製造工場のため,上履きの履き替えや手の消毒などに時間がかかり,また道路の混雑も重なり,もともと諸事情でタイトなスケジュールだったため,解散は小一時間遅れとなってしまいました。

今日の夕方,内示が出ました。
区役所に異動です。
覚悟はしていたものの,ようやく仕事に慣れ,事業に対する自分なりのビジョンもできてきた矢先です。
ちょっと口惜しくもありますし,新しい職場や業務内容に不安もあります。
異動まで勤務日は後3日。
慌ただしくなりそうです。


なおみさん,こんばんは。お久しぶりです。
優しいお言葉,ありがとうございます。

おそらくここの仲間のみなさんが,どこかで思っていることなんでしょうね。

たしかに疲れているのだと思います。
心の悲鳴に耳をふさぎ,疲れ果てた心身に鞭打ち仕事を続けています。
前進はおろか,消えたい病に撤退の日々です。
情けない限りです。

お仕事,ご苦労様でした。
私は今月末が心療内科の受診日です。

お花を飾られたのですか。
いいですね。
私も花は好きなので,たまに飾りたくなります。

心が安定している,ということは,薬が効き始めたようですね。
ちょっと落ち着かない,というのは,心が少し楽になって,色々としたいと感じ始めているのだと思います。
いい兆候だと思いますよ。
ただ調子に乗って張り切ると後が辛いので,張り切りすぎないでくださいね。
私も過去失敗したことがあるので

筋肉のこりはやはり整形外科の方が専門ですからね。
そちらで診てもらう方がいいと思いますよ。


ダイスケさん,こんばんは。

誰にでも平等な,優しい先生,ですか。
たしかに教師時代はそのことは心がけていましたね。
教師が子どもを先入観を持ってみていては,真実は見えませんから。
子どもがトラブルや問題行動を起こすということは,必ずそれなりの理由があるはずですから。

あまり一気に吐き出すと,みなさんが引いてしまうので,ボチボチと胸の内を明かしていこうと思います

ダイスケさんのエール,とても心強いです。
ありがとうございます。


Lostさん,こんばんは。
進級,おめでとうございます。

Lostさんも悪夢にさいなまれているのですか。
私も悪夢を見ない日はありません。
毎朝憂鬱な気分で目覚めます。
寝汗も再開しました。

殺人衝動とは穏やかではないですね。
ウサギやムジナを狩ってきて捌いたのですか?
なかなか豪快ですね。
くれぐれも法に触れないように気をつけてくださいね。
あらぬところでケチが付くと,後がやっかいですからね。


アフロ犬さん,こんばんは。

心療内科,いかがでしたか。
きちんとお話,できましたか。

仕事に忙殺されるのも辛いですが,仕事がないというのも寂しいですよね。
どうして仕事は「ほどほど」というものがないのでしょうか。


スコルピオンさん,こんばんは。

お名前を間違え,失礼しました。
きちんと弔ってあげたのですね。
無事旅立たれ,天国でのんびり穏やかに過ごしておられると思いますよ。
スコルピオンさんの愛に包まれながら。

私が向かし飼っていた犬も,妙な特技がありました。
ある日帰ると,戸棚にしまっていた飴の袋が開けられ,床に飴の包み紙が散乱していました。
どうやって見つけたのか分かりませんが,戸棚までよじ登って飴の袋を開け,包み紙を丁寧に剥いて,飴を食べたようです。
なかなか器用だなと思いました。


4月から基本カレンダー通りの日勤になりそうです。
自動車通勤が通るか心配ですが。
今は電車に近づくのは危ないので,できれば車で通勤したいのですが。
今度から心療内科は土曜日に変更してもらわなければいけなさそうです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.59 )
日時: 2015/03/27 02:15 (wmx2-pvt-133-135-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

もうどうでもいいです
母は、私のためと言うものの、オレの心とは向き合ってくれません。そういう概念がありません
でも、自分の事をわかってもらおうとする自分が悪いんでしょう。
やらなきゃいけないこともやらない、きまりも守れない私はダメな人間なんでしょう
私が何を言っても、母の中ではなにも変わっていないようでした
わがままでごめんなさい
もう疲れました。どうでもいいです。
必要ないなら殺せばいいじゃないと言っても、消えたいと言っても、
母はなにも感じないんだろう。ただの戯言だと思っているんだろう。
悪いのは私です。怠けた私のせいです。死にたい。母は正しいことを言っているんでしょうきっと
オレの将来ばかりを見据えて、今のオレとは向き合ってくれないんでしょう。否、すでにオレのほうから向き合いたくないと思っていますし。気色悪い。
明日というか、今日はめちゃくちゃ腫れたこの瞼のまま部活に行かなくちゃいけないんです。何処かでサボろうかな
死にたいです。ごめんなさい。どうせオレのわがままです、気を使って慰めてくれる必要はないです。わかってますから自分が悪いって。いえ、わかってないからこういうこというんです。どうせ口だけ
ごめんなさい。生まれて来なければ良かった。ごめんなさい。
どんなに泣いても、寄り添ってくれる人はいません。自分勝手なオレのことなんて誰も必要としません。ごめんなさい。
ごめんなさい。死にたいです。もう嫌です。ごめんなさい。
辛いです。大切な人にも、なにも話せない
どうせオレはダメな子です
どうせ誰もわかってくれない、と、甘ったれたことばかり思っているダメな子です。
何を言っても、オレを傷付ける言葉しか返ってこない
怖い死にたい
もう、泣きすぎて頭が痛いです、目の奥が
ものわかりの悪い子で悪かったですね
なんでオレの母はこの人なんだろう
なんでみんなは親のことが好きだと言えるの
きっと、お利口に親の言うことを聞いて親との絆を育んでいるんでしょう。せいぜいお幸せに。
誰か私を殺してください
死にきれなくてごめんなさい
だれか

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.60 )
日時: 2015/03/27 07:38 (au-net)
名前: salala

ダイスケさん

すみません。私も、なおみさん同様「何の事だっけ」みたいな感じです(笑)私は自分の書き込みを、後から編集したり削除したりできるようには設定していないので、そのあたりの事情も分からないのですが…まぁ、あまり気にしないほうがいいんじゃないでしょうか。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.61 )
日時: 2015/03/27 07:41 (au-net)
名前: salala

なおみさん

お心遣い感謝致します。お陰様で、何とか風邪は病院にも行かずに治りました。ありがとうございます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.62 )
日時: 2015/03/27 07:46 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん、おはようございます
ちょうど書き込みしたらタイミング良くみかけたので声かけた感じです
これから出勤ですよね
お互い頑張りましょう

あっ、もうすぐ桜の季節ですね!
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.63 )
日時: 2015/03/27 07:52 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

ゲームは神経を使うので、心が疲れている時は無理にやらなくて良いと思います。アフロ犬さん、一つの選択肢として思い切って転職なさるというのは…否、決して簡単に申し上げている訳ではないのですが…職場に行ってもアフロ犬さんがつらい思いをされ続けるのはどうなのだろう…と思ってしまったので。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.64 )
日時: 2015/03/27 08:02 (au-net)
名前: salala

当たりさん

おはようございます。私は仕事、夕方からなんです。たぶん当たりさんが帰る頃に出勤です(笑)朝早い皆さんは毎日本当に大変ですよね…当たりさんも風邪引かないでくださいね。そういえば、今年の桜はいつ咲くのでしょうか。

気を付けて行ってらっしゃいませ(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.65 )
日時: 2015/03/27 08:17 (aso)
名前: アフロ犬

chinさん
心療内科行ってきました。
結果は中度のうつ病という診断でした。
診断書を書きましょうか?と尋ねられましたが
現状、私は今の仕事を辞めるわけにはいかないので
もう少し頑張ってみますと答えました。
たぶん、4月以降もこんな状態が続くようであれば
今の職場を辞めようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.66 )
日時: 2015/03/27 08:29 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん

ちょうど同僚と花見の話してました
関東は来週から再来週にかけてみたいですよ
ていうか、彼氏探ししてるんですか?
なんかやだなぁ、せめて僕より後に見つけてください!焦るので(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.67 )
日時: 2015/03/27 08:30 (au-net)
名前: salala

くぉんさん

くぉんさんのお母様は、何も感じていない事はないと思うよ。それは人間じゃないからね。くぉんさんも、くぉんさんのお母様も感情を持つ人間だから、悩んだりお互いに感情のやりとりができるはず…もしお母様が向き合ってくれなかったり、変わってくれないなら、くぉんさんが自分と向き合って、変わりたいように変われば良い方向にむかうと思う。難しく考えないで大丈夫…人間は、いやおうなく自然と変化する生き物だからね(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.68 )
日時: 2015/03/27 09:05 (au-net)
名前: salala

当たりさん

花見ですか。私、花見ってした事ないんですよね。上から毛虫おちてきたりしないんですか?しないか(笑)

はい、彼氏募集中です。って言ってもkpop好きって言うと男は「うーん」みたいな感じなので、興味のある男の前では言いません。でも興味のある男に出会っていないので、当たりさんが焦る必要はありません(笑)

女が焦りすぎても良くないと思うけど、男は少しくらいガンガン行ってもいいんじゃないでしょうか。当たりさんの健闘を祈ってます(*^^*)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.69 )
日時: 2015/03/27 10:33 (spmode)
名前: アフロ犬

chinさん
心療内科行ってきました。
結果は中度のうつ病という診断でした。
診断書を書きましょうか?と尋ねられましたが
現状、私は今の仕事を辞めるわけにはいかないので
もう少し頑張ってみますと答えました。
たぶん、4月以降もこんな状態が続くようであれば
今の職場を辞めようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.70 )
日時: 2015/03/27 14:37 (plala)
名前: Lost

おはようございます(* 'ω')ノ

今日はイマイチ感情が作れなくて少々困ってます
表情も作る元気もなさげです
春休みなので1日の大半を部屋で過ごせることが唯一の救いですかね
偶に入ってくる兄はうざったいですけど(笑)


chin-sanさん
悪夢ばかりだと本当に気が滅入りますよね
今日の夢は友達を殺す夢でした
昨日は友達に殺される夢だったから少しマシかな、と思っています

大丈夫です(*´ω`*)
狩猟会(?)みたいなところで狩っていますから
僕の住んでるところは法律があってないようなものなのでどうともいえませんが(^_^;)
捕まるようなことはおおっぴらにはしていないので大丈夫だと思います


僕のとこだと桜が見れるのは5月くらいですかねw
まだ雪降るので
Σ(゚□゚)アッ
僕は秋が一番好きで夏が一番嫌いですけど
皆さんは好きな季節いつですか?
   メンテ
Lostさん ( No.71 )
日時: 2015/03/27 16:05 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

お久しぶりです、僕も幻聴と耳鳴りがして辛い状態が続いています。
僕は夏が嫌いで他の季節は意外と好きです。
でも冬は寒いのが苦手ですが、寒くならなきゃ異常ですよね。
夏はそれなりに暑くなって、冬は寒くなったほうが良いですし…
でも夏にプールで泳いだり、かき氷やアイスを食べたりすることは好きなほうだと思いますが、かき氷とか食べ過ぎはお腹を壊しますね。

5月にサクラが咲くということは北海道に住んでいるんですか?
ウサギとかを狩ったって、夢の中で狩ったんですか?
狩猟会っていうイベントがどこであるかを知りたいです。
遙か昔の縄文時代に人類が狩りをして狩ったヤツをさばいて食べたのと同じことをしていたんですか?

僕は悪夢で気が滅入ることはないんですが、時々父親や男の人などに暴力を加えられたり虐待される悪夢を見るとイライラして大きな足音を立ててしまいます。
悪夢で責められるんですよ、すごく辛いです。
Lostさんも同じような悪夢で辛かったことあったかどうか知りたくなったので、もし良ければ聞かせて頂けますでしょうか。

春になって暖かくなりましたね。
暖かくなったのは嬉しいですが、花粉症が辛いですね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.72 )
日時: 2015/03/27 22:33 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは^^

今日は心療内科の日でした。

テンションが高くなってしまう日があって、
そういうときに限って夜眠れないという話をしたら、
そのくらいのテンションで、心が落ちないのを防いでいるんですよ。
といわれました^^;

で、眠れないのは困るので、貰っている睡眠導入剤を
4分の1にして飲んでみてくださいとのこと。
4分の1って、ほどんど粉々??
と内心思っちゃいました

後、整形外科で出してもらっていた
筋弛緩剤ですが、同じ病院なので、
先生もカルテを見て、「あ、いいですよ」
と処方してもらいました。


salalaさん

風邪治ってよかったです。
ようやく暖かくなってきましたね。
このまま暖かさが続けばいいんですけどね^^


アフロ犬さん

中度のうつ病ですか。
お辛いですよね。
お薬を飲んで効いてくれば良いですね。
お仕事の方も、私もちょっと心配しています。
あまり無理をせず、お休みされたほうがいいような気もしますが・・・。

Lostさん

お久しぶりです。

私は春生まれなんで、春が好きです。
花粉症もないので、春は大好きです。

その次が秋かな?
一番嫌いなのは冬です。
寒いの大っ嫌いなので(笑)

chin-san

異動ですか?
大変そうですね。
体調もあまり良くないところに新しい環境はちょっと辛いですね。
ここで愚痴愚痴言っちゃって下さい。

くぉんさん

慰めにもならないかもだけど・・・。
正直私も母親嫌いですよ^^;
悪気がない嫌味をいう人で、
人が傷つくというのを知らない人です。
天真爛漫といえば聞こえはいいですが。

若いときはもうムカムカしてました(笑)
以前にうつ病になったときも、
おかまいなしに、心にグザグザくることを平気で言ってました。
salalaさんの言うように、自分と向き合って
自分を変えていけばいい方向に行くと思います。






   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.73 )
日時: 2015/03/27 22:38 (au-net)
名前: salala

chinさん

生理2日目、仕事に疲れたのか心の奥からポコッと温泉みたいにまた湧き出た「死にたい」という言葉。本当は死にたくないのに、なぜそんな言葉が湧き出るのかが不思議です。「疲れた」とかじゃ代わりにならないんですよね…
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.74 )
日時: 2015/03/27 22:39 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日はたいした仕事もしていないはずなのに,グッタリしています。
これまで蓄積されてきた心身の疲れに加え,なかなか寝付けない,寝ても悪夢で目覚める,ということが影響しているのでしょう。

今日,異動先から電話がありました。
今度の統一地方選挙で中心になって動いている部署とのことで,とりあえず早朝出勤1日,残業1日,終日の休日出勤1日を予約されてしまいました
今度の職場は今以上に忙しそうです。


アフロ犬さん,こんばんは。

中度のうつ病だったのですね。
診断書を書きましょうか,ということを医師に言われたということは,休みを取ってはどうですかということでしょうね。

あまりことをせいて仕事を辞めるのはお勧めしませんよ。
うつ病の時は重要な決断はできるだけ先延ばしにするのが基本ですから。
医師ともよく相談して,まずは現状を維持し,悪化を食い止めることからはじめてはどうでしょうか。
何とか悪化する速度を緩める,これが今の私の目標です。

そもそものアフロ犬さんのストレスの元は何なのでしょうか。
すみません,ここしばらく記憶が曖昧なので。
良ければまた聴かせていただけませんか。


Lostさん,こんばんは。

どうしてこうも悪夢に悩まされ続けなければいけないのでしょうかね。
私もいい加減嫌気がさしています。

狩猟会ですか。
ホッとしました。
ちょっとアブナイ光景を想像していたので


くぉんさん,こんばんは。

私のいやな予感,的中しちゃったみたい。
やっぱり目一杯抱え込んじゃってたんだね。

よく話してくれたね。ありがとう。

くぉんさん,私と同じ状態なんだね。
私も日々兄夫婦から色々と言われる。
兄夫婦のいうことはたしかに正論ではある。
でも今の私の状態でそれができる状態ではないことに理解は得られない。
くぉんさんも同じ状況なんじゃないかな。

くぉんさんは怠けてなんかいないし,わがままでもない,ダメな子でもない。
だってどんなに辛くても必死に生きようとしてるじゃない。
堕ちている私に必死に声をかけてくれているじゃない。
一緒に生きようって。
私はくぉんさんにどれほど救われたことか。

ゴメンね,くぉんさん。
何と声をかけたらいいのか,思い浮かばない。
くぉんさんの辛さを思うと,胸が張り裂けそうなのに。

くぉんさんは一人じゃないよ。
仲間のみなさんがついてる。
そして私も。

くぉんさん,もっともっと抱え込んじゃったもの,遠慮なく吐き出して。
みんなで考えよう,くぉんさんにとって一番いい方法を。

私にもったいないほどの優しさと力を与えてくれたくぉんさん。
ちょっとは恩返しさせてよ。
お願い。


みなさん,ごめんなさい。
まだ頭が回らず,気の利いたお返事もできません。
もっとしっかりしなきゃ,とは思うのですが。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.75 )
日時: 2015/03/27 22:44 (au-net)
名前: salala

chinさん

湧き出た「死にたい」を口から出すと、すっきりする気がします。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.76 )
日時: 2015/03/27 22:53 (dion)
名前: chin-san

なおみさん,こんばんは。

異動,所属長から離れられるのはいいのですが,異動先がどんなところか全く分からないのが不安の種です。
どうも重責と多忙がもれなくついてきそうなので,やっていけるか,そう思うだけでまた憂鬱になります。
環境の変化は,何かと心の負担になりますから。


salalaさん,こんばんは。

「死にたい」という言葉,湧き出してしまいましたか。
本当にやっかいですよね。
私の心は「消えたい」の大噴火中です。
うっかり口走らないようにするのに必死です。
現に先日所属長に言葉の砲撃を受けている最中,「この先仕事を続けるつもりなのでしょう?」と言われた時,思わず「いいえ,まもなく消えます」と口走りそうになり,黙り込んでしまいました。
何とかならないものでしょうかね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.77 )
日時: 2015/03/27 23:12 (spmode)
名前: ドクオ

スレタイみてカキコしようと思いました
突然すみません

障害者雇用でパンを作っています
関連会社に無料配布に行ったら帰りに
パンがゴミ箱にあふれていました

内心キチガイとか池沼とかって思われてるのかなって
考えると人が信じられなくなりました

…仕方のないことなんですかね?

皆様どう思われますか?
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.78 )
日時: 2015/03/27 23:40 (ocn)
名前: なおみ

chin-san

そうですよね。
移動先の様子がわからないと不安ですよね。
実は、だいぶ記憶が戻ってきていて、
去年の10月に派遣先が変わったんです。
そこまでは、確かに思い出したんです。
でも、それを思い出した途端、
すこーく嫌な気分になりました。
今回はそのくらいで済みましたが。

多分そこから1月の初めまでが
今回の解離性健忘の核心なんだと思います。
もしかしたら思い出さないほうがいいのかもしれないですね。
その前から不眠や肩こり頭痛があり、
少々心がダメージを負っていたので、
そこで派遣先が変わり、何かがあったんだと思ってます。

chin-sanは睡眠導入剤とかは飲んでいないのですか?
それでも悪夢は見てしまうときは見てしまうんでしょうが。
少しでも寝られればいいな?と思ったものですから。

   メンテ
No.77に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/03/27 23:47 (ocn)
名前: なおみ

ドクオさん

こんばんは。はじめまして。

> 障害者雇用でパンを作っています
> 関連会社に無料配布に行ったら帰りに
> パンがゴミ箱にあふれていました


うーん、それは酷い!!

仕方のないことなんかじゃないです。

それはこの会社がなんかおかしいんじゃないんですか?
気にすることはないと思います。

ドクオさんのスレも読ませて頂きました。
死にたいなんて言わないで!

もし、もし、そうなっちゃったら、
周りの人も傷つきます。
ずっとずっと心の傷になります。
心に十字架を背負わされたように重いものです。
それを一生背負って生きていかなくちゃいけないんです。
お願いですから。

私はドクオさん応援してますよ。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.80 )
日時: 2015/03/28 00:15 (dion)
名前: chin-san

ドクオさん,はじめまして。こんばんは。

ちょうどドクオさんのスレを少し拝見したところに書き込みを見つけました。

私は,その関連会社の人の神経を疑います。
いらないのならもらわない,という選択肢もあったはずです。
もらっておいて,渡した人の目に触れる形で捨てるというのは,私には考えられません。
正直杣関連会社の捨てた人の神経を疑いますし,お話を読んでいて憤りを感じました。

しかたのないことではありません。
明らかに非は関連会社の人にあります。
人としてあるまじき行為だと思います。
私だったら激しく抗議しているかもしれません。
ドクオさんにとってとても心を傷つけられ辛いことだったと思います。
そんな心ない人たちにドクオさんが傷つけられたことに,激しい怒りを感じます。

これ以上書くと感情が抑えきれなくなりそうなのでこれくらいにさせていただきますが,これだけは言えます。
ドクオさんには何の非もありません。
堂々と,胸を張っていていいと思います。
私もドクオさんを応援しますよ。


なおみさん,やはり心が記憶にふたをしているようですね。
思い出せないのは心の拒否反応,防御反応だと思います。
今は無理に思い出そうとしないでくださいね。
心が許容できるまでになれば,自然と思い出せると思いますよ。
それまでは,思い切って忘れちゃいましょう。
自分から進んで辛さを抱える必要などないのですから。

私も睡眠導入剤はもらっています。
でもここしばらくは心身とも疲れ果てているせいか,睡眠導入剤を飲むと朝起きれなくなるので,休みの日の前夜しか飲まないようにしています。
飲みたいのは山々なのですが。

でも睡眠導入剤を飲んでも,やはり起きる時は必ずと行っていいほど悪夢で目覚め,憂鬱な気分になります。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.81 )
日時: 2015/03/28 01:47 (wmx2-pvt-055-168-224-119.kualnet.jp)
名前: くぉん

さららさんも、なおみさんも、先生もありがとw
えっと、今すごく眠いです…←←
ありがとw
眠いので、その、寝ますね、すいません (⊃ω-`)
ではでは、みんなにもらった言葉と思いやりを、力に変えて。笑
グッナイ☆します ←







あ、「もふもふぬくぬくなお布団からくぉん」の召喚陣を描いておきますn…zzz
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.82 )
日時: 2015/03/28 01:47 (spmode)
名前: ドクオ

お返事ありがとうございます('∀`)ノ

死ぬのは延期します

いつもの死ぬ死ぬ詐欺です

突発的にやってしまいます('A`)

うん、またなんだ、すまない('A`;)
   メンテ
チン先生、なおみさん、salalaさん、くぉんさん ( No.83 )
日時: 2015/03/28 02:07 (openmobile)
名前: ダイスケ

今日は出版社の人と会うから緊張して寝れません。

プラス、鬱なので、身体にムチを打って動かしている感じです。

チン先生

って呼んで良いですか?

この時期は疲れが出やすい気候ですね。 寝る前にホットミルクを飲むと良いらしいです。
この時期は移動やら後輩とかで大変ですよね↓

なおみさん

タブレットカッターというのがAmazonで売ってます。
綺麗にきれます。
先生の言った事も正しく無い場合もあるので気をつけて下さい。

前の続きですが人は自分の役割が見つかった時に本当の幸せを得るのかもしれない。

salalaさん

死にたいって気持ち凄い分かります…
僕もたまに言ってしまいます…
ただ、あまり言うと言霊で危ないので、気をつけて下さい。
心配です。
花見して、その気持ちが消えると良いですね

ちなみに僕は夜桜で、一人でチュウハイでやってます 笑

くぉんさん

初めまして。
僕も幼い頃から、母親にやられてきたので、凄い気持ちが分かります。

結局、僕の場合は解決しなかったので、独り暮らしを初めました。

祖父母の家で暮らす事とか出来ますか?
そういう時は逃げるしかないと思いますが…
親の性格は変わらないの事が統計学に出てますしね…
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.84 )
日時: 2015/03/28 02:39 (dion)
名前: chin-san

私...やっぱり...生きてちゃいけないんだ...

兄との約束...守らなかったから...

人間じゃ...ないんだって...

出て行って死ねだって...

やっぱり私...邪魔なんだ...

身辺整理もだいぶついたし...

そろそろ潮時なのかな...
   メンテ
No.84に対する返信 ( No.85 )
日時: 2015/03/28 03:09 (openmobile)
名前: ダイスケ


chinsan

事情は分かりませんが、生きて下さい!

chinsanにそんな事言う奴、僕が往復ビンタしてやりますから!

でも、少しずつ吐き出してスッキリして下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.86 )
日時: 2015/03/28 03:23 (au-net)
名前: salala

ドクオさん

初めまして。今後は「ああ、いつもの死ぬ死ぬ詐欺だっけ」と決めてかかってもよろしいという意味でしょうか…また今後、そのような状態のドクオさんに対して、私たちはどのように接するのがベターなのかも教えてください。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.87 )
日時: 2015/03/28 03:29 (au-net)
名前: salala

chinさん

見たことも口をきいたこともないお兄様にご無礼を承知で申し上げますが、chinさんにそんなひどいことを言うお兄様がひどく汚らわしい存在に思えてなりません。人間の心を失いかけているのは、むしろお兄様のほうです!
   メンテ
No.71に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/03/28 17:37 (plala)
名前: Lost

こんにちは(* 'ω')ノ

> ヤンタローさん
お久しぶりです
僕と同じですね♪
プールとかかき氷とかは好きなんですけどとうも苦手なんですよね〜

北海道ではないですけど雪国ですよ
雪が溶けるどころか降ってくるので5月頃になるのですよ
リアルですよ
とはいえ
僕はまだ未成年なので猟銃は使えませんけどね
イベント?というか害獣駆除ついでですね
増えすぎると畑とか荒らされるので人里に(熊とか猪とか)降りてこないようにするためもありますね
そんなに遡らなくても普通によくやりますよ?
うさぎは美味しいですし( ´&#32594;`*)

生まれてこなけりゃよかったのに!
と言われるような夢は見たことありますよ
小学生のいじめがひどくなった時ですかね
おそらく、毎日言われたので夢を見たのだと思います

ヤンタローさんは花粉症なのですね
僕の友達にも花粉症の方はいるので辛そうだという事は分かります
1年中花粉は飛んでいるので大変そうですね


> なおみさん
春生まれなのですか?
お誕生日おめでとうございます(?)
ですか?

たしかに寒いのは堪えますよね〜
こたつに潜っていても熱くなりすぎたり......


> chin-sanさん
ほんとそれですよね
レム睡眠でしたっけ?
夢も見ないくらいぐっすり眠れるといいのですがね
ホットミルクを飲むと少し落ち着く?安心?して眠れると思いますよ
風邪ひいてる時はハチミツが喉にいいので溶かして飲むと(b・ω・)b

どうしました?
Chin-sanさんは生きてくださいよ?
死んだりしたら住所突き止めてchin-sanさんのお父さんとお兄さんをぶん殴りに行きますからね?
もちろんchin-sanさんも、ですよ?(^ω^)

   メンテ
こんばんわ。 ( No.89 )
日時: 2015/03/28 20:12 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

みなさん、こんばんわ。

>Lostさん
雪国というのは日本国内に住んでいるのか、海外に住んでいるのかを知りたいです。
僕の住んでいる地域ではもう桜が咲いて暖かいです。
今日は最高気温は20℃超えでした。
来週明けにはさらに暖かくなりそうで、暑いくらいのようです。
この時期に暑いとうんざりします。
春は春らしく暖かく、夏は夏らしく、秋は秋らしく、冬は冬らしく四季を感じさせる気候のほうが良いですよね。
異常気象が最近多くなっているようで、地球温暖化が進んでいるようですね。
で、地球って数十年単位で温暖期と寒冷期が訪れると聞いたことがありますけど、今後地球はどうなるかが心配ですよね。
Lostさんはどう思いますか?

ウサギとかムジナなどの動物が山からふもとに下りてきて、畑を荒らしたりするから駆除という意味だと思ったんですが、そのことで正しいかを教えて欲しいです。
最近、駆除のニュースは聞いたことがあります。
イノシシだとかタヌキだとかですよね?

「生まれて来なきゃ良かった」という夢は見たことがないんですが、昔の男の同級生にナイフで殺されそうになる夢とか輪ゴムを当てられる夢だとか、家族が出て来て今朝はライターの火を自分に向けられそうになる夢を見ました。
もちろん責められるような感じの悪夢だったかもです。
Lostさんは悪夢を見てイライラしたり、ずっと眠りたいことありますか?
良かったら聞かせて下さい。
僕は今朝そういうことですごく辛かったです。
それでイライラして暴れてしまいました。
具体的なことは載せたくないので書きません。

幻聴と耳鳴りはまだまだ続いていますが、前よりかはマシです。
幻聴とか耳鳴りで責められる感じがするのは統合失調症の症状の一種ですよね。
責められる感じがするということですけど、他にもテレビの音声が不快で責められている風に感じて、「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」「寝過ぎ」だと勝手に頭をよぎることがあります。
ご飯を食べ過ぎたりお茶を飲み過ぎたりすると浮かぶんです。
自分の記憶を駆使してテレビの幻聴などが命令してくるんです。
Lostさんも同じ悩みを感じたことがあるかが知りたくなりました。

Lostさんはヤンタローに質問をたくさんされて、辛くなったこととかありますか?
何だか失礼だと思って聞いてみました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.90 )
日時: 2015/03/28 22:16 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

まずは,暖かいお言葉の数々,ありがとうございます。
そして,すみません。
お返事は,もう少し落ち着いてからにさせてください。


今日は1日,暗澹とした気分でした。

職場で一体何をしていたのか,分からないほど。

帰途につくのが,正直いやでした。

帰ってすぐ,兄が昨晩頭を殴ったことを謝りに来ました。

殴られた頭の痛みより,心の痛みの方が勝っていました。

まだ,私は許せません。

兄ではなく,自分が存在することが。

昨晩は,首つり自殺のしかたをしばらく調べていました。

私が想像していたより,案外苦しまずに死ねるものなんだなあ,というのが率直な感想でした。

いつ,どこで,どうやって自分を消すか。

そればかりを考え続けた1日でした。

そして今も。


すみません。

思いっきり弱音です。

吐き出さないと,今にも自分が狂ってしまいそうで。

みなさんに不快を承知で,吐き出させていただきました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.91 )
日時: 2015/03/28 22:21 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは

chin-san

昨日というか、夜中は大変だったご様子ですか、大丈夫ですか?
たくさん、たくさん吐き出して下さい。
私もそれで救われているのです。
chin-sanも同じです。
たくさん吐き出して下さいね。

ダイスケさん

>先生の言った事も正しく無い場合もあるので気をつけて下さい。

んーと、これはどういった意味でしょうか?

Lostさん

まだ誕生日は来てないです(笑)
5月生まれなんです。
なので春が好きです。
冬の寒さはホントに堪えます^^;




   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.93 )
日時: 2015/03/28 23:34 (ocn)
名前: 静夜

皆さんお久し振りです。
皆さん大丈夫でしょうか?
僕は今のところ大丈夫です・・・多分。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.94 )
日時: 2015/03/28 23:43 (ocn)
名前: なおみ

ダイスケさん

参考にさせていただきますね。


>このコメントに対するレスは一切受け付けておりません

この書き方は少々まずいのではないかと思いますけど・・・。


ってレスしちゃいましたけどね(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.95 )
日時: 2015/03/28 23:48 (ocn)
名前: なおみ

そろそろと思い、次スレ作りました。

もう少ししたらお引越しをお願いします。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.97 )
日時: 2015/03/29 21:24 (ocn)
名前: なおみ

スレ早く立てすぎちゃいましたかね?

ダイスケさんもアフロ犬さんも書き込んでいるようなので、
早めですが、お引越ししちゃいましょうか?(笑)

なんか差し出がましいようで申し訳ありませんm(_ _)m

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.98 )
日時: 2015/04/01 03:14 (spmode)
名前: 当たり

もうひとつのスレに移動されたんですよね
じゃあ、残りは僕に使わせてください
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.99 )
日時: 2015/04/01 03:25 (au-net)
名前: salala

当たりさん

偶然ネット開いたら当たりさん発見。まさに当たりさんを引き当てた運のいい私みたいな?(笑)というか、まだ起きてたんですね。スレの残りですか?別に使っていいと思いますよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.100 )
日時: 2015/04/01 03:53 (spmode)
名前: 当たり

リアルでは誰にも言えない悩みや苦しさがあって
ここの掲示板に来たはずなのに
結局、言えないまま今に至ってしまいました
人の相談には乗れても、吐き出したり、悩み打ち明けたりは、
結局ネット上でも僕には出来ないコトだと分かりました
きっと僕以外にもいると思うんですが、そういう人はどこでどうすればいいんだろう…
…っていう独り言です
なのでレスは大丈夫です
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.101 )
日時: 2015/04/01 04:15 (spmode)
名前: 当たり

salalaさん、いつも変な時間に会いますね
それにしても、当たり引くなんて幸運です(笑)
良い出逢いあるかもしれません
花見行くとイイですよ
毛虫と一緒に男ももれなく落ちてくるかも(笑)

因みに僕は肉食系なんでガンガン行く方です
女性も程良くグイグイいった方男性もその気になりやすいと思いますよ
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.102 )
日時: 2015/04/02 14:58 (spmode)
名前: 当たり

早く忘れたい


みなさんありがとうございました
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の病の方、一緒に話しませんか?83
2015年3月18日 ... Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?83 ( No.1 ). 日時: 2015/03/18 14:36 (au-net ); 名前: 亜: あの,私小さい頃から人と喋れなくて本当はみんなと話したくてでもできなく て学校で最初は一言もしゃべんなくてこのままじゃだめだと思い聞か?...

心の病の方,一緒に話しませんか?109
2015年11月8日 ... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?109 ( No.5 ). 日時: 2015/11/09 00:49 (asahi -net); 名前: 霊: chin-san 私の両親よりもお若いのですね。私の両親は、いま45と48 です。42歳でしたら、まだあの世に行くには早すぎます。

心の病の方,一緒に話しませんか?107
日時: 2015/10/10 20:16 (dion); 名前: chin-san: 前スレがいっぱいになったので, 取り急ぎスレ立てしました。 このスレにはそれぞれに心の辛さを持った,心優しい仲間の みなさんに支えられ,ここまで続いています。 「心の病の方」とはありますが,心の病で なく?...

心の病の方、一緒に話しませんか?87
2015年4月19日 ... Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?87 ( No.2 ). 日時: 2015/04/19 22:17 (dion); 名前: chin-san: ヤンタローさん,こんばんは。 私も調べてみました。 たしかにロナセン の説明について,ヤンタローさんの書き込み通りの文面がありました。

心の病の方,一緒に話しませんか?59
2014年12月1日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方,一緒に話しませんか?59 ...... No.83 に対する返信 ( No.94 ). 日時: 2014/12/03 22:07 (spmode); 名前: ククリー: お初だ ねーよろしく(*´ω`*) 離れるのかぁ…なんか怪しまれないかなぁ?

心の病の方一緒に話しませんか? 53
2014年11月11日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方一緒に話しませんか? 53 ...... Re: 心の 病の方一緒に話しませんか? 53 ( No.83 ). 日時: 2014/11/13 20:41 (infoweb); 名前 : りょぉ: よかったねぇ先生と仲いいの? リスカ我慢出来るならしない?...

心の病の方一緒に話しませんか?48
2014年10月26日 ... お話聞かせてくれませんか辛かったら落ち着いたらでいいので無理のない程度で(o^-^o ) 今日は洗濯物を ...... 職場ではごく一部の上司を除いて私がうつ病である事を知りませ んし,同居している兄夫婦にも病状について話していませんから。

心の病の方,一緒に話しませんか?66
2014年12月21日 ... Re: 心の病の方,一緒に話しませんか?66 ( No.3 ). 日時: 2014/12/21 20:04 (aitai); 名前: ヤンタロー: >りょぉさん新スレッド建設ご苦労様です。 >ヒヨ村の娘さん はじめまして、僕は統合失調症と高機能自閉症ですし、幻聴や耳鳴りがひどくて?...




【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?83| こころの悩み相談なら。 ▲