いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】辛いんです…。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 辛いんです…。

辛いんです…。

日時: 2015/03/18 11:18 (tachikawa)
名前: のら

私は昔から不安定になりやすいです。
去年は3ヶ月療養休暇をとりました。
そんな私ですが、先月、結婚しました。
幸せになれると思っていたのに…
通院を勝手に止めたツケです。
リストカット、携帯充電コードで首を絞める…
原因、きっかけは分かりません。
1年前、療養休暇をとっていた頃に戻ってしまったかのよう。
旦那には嫌われたくない。
でも、こんな私はいない方が旦那は幸せだとも思う。
今まではちょっとくらいなら元気なフリもできた。
今はムリ。。。
旦那には謝るしか出来ない。
でも、こんな私を見てイライラする旦那。
それが辛い。ごめんね。。。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2015/03/18 13:02 (wind)
名前: かゆがも

> 私は昔から不安定になりやすいです。
まあ、人の心が不安定なのは、人の心の性質ですからね。

> そんな私ですが、先月、結婚しました。
> 幸せになれると思っていたのに…
結婚とは環境の変化でもありますからね、ストレスになることもあるでしょう。

> 通院を勝手に止めたツケです。
それは失敗してしまいましたね。やはり治療を勝手に中断しない方がよろしいでしょう。

> リストカット、携帯充電コードで首を絞める…
大切な人がいるなら、安易な行動は戒めてください。

> 1年前、療養休暇をとっていた頃に戻ってしまったかのよう。
再び、休養を必要とされているのかも知れませんね。

> 旦那には嫌われたくない。
> でも、こんな私はいない方が旦那は幸せだとも思う。
> 今まではちょっとくらいなら元気なフリもできた。
> 今はムリ。。。
> 旦那には謝るしか出来ない。
> でも、こんな私を見てイライラする旦那。
> それが辛い。ごめんね。。。
夫婦なのでしょう、困った時はお互い様なのでは。
今度、ご主人が落ち込んだり、体調を崩した時に力になってあげればよいと思いますよ。
そのためにも、自分の休養と治療に専念して、早く調子を戻したいところですね。
   メンテ
かゆがもさん ( No.2 )
日時: 2015/03/19 08:04 (tachikawa)
名前: のら

お返事ありがとうございました。
昨日はODをし、また旦那に怒られました。
大切な人…旦那のために頑張ります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/19 13:39 (plala)
名前: かゆがも

> 昨日はODをし、また旦那に怒られました。
あなたが大切な故でしょうね。

> 大切な人…旦那のために頑張ります。
ええ、是非そうしてください^^
   メンテ
かゆがもさん ( No.4 )
日時: 2015/03/19 16:58 (tachikawa)
名前: のら

頑張るって難しいですね。
何から頑張ったらいい?と旦那に聞いたら、「掃除」と言われました。
でも進まない。
何をどうしたら綺麗になるのか分からない。
旦那が帰ってくる前になんとかしなきゃ。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.5 )
日時: 2015/03/19 18:49 (au-net)
名前: 匿名

あなたの心が悲鳴をあげているんですよ。
頑張る必要なんてありません。
同じく現在既婚者ですが、長年私は精神病を患っています。
今のあなたに必要なのは、通院と旦那様からの理解です。
もう通院することは出来ないのでしょうか?
   メンテ
匿名さん ( No.6 )
日時: 2015/03/19 19:10 (tachikawa)
名前: のら

ありがとうございました。
通っていた病院は12月で止めてしまいました。
年明けからは結婚式の準備で忙しくなり、先月籍を入れ、保険証ができたのはつい最近です。自立支援も改姓するのですが、私には車がなく、ひとりで市役所も行けません。そういう事をしているうちに、悪化していきました。
去年の病院は担当医がいなくなっていました。(本院専属)
これを機に病院を新居近くに変えようと思いました。
前の病院では「最後が12月からだから、お薬手帳を見せれば分かるんじゃないか」と紹介状を書いてくれません。
近所の病院では「紹介状がなければ診られない」と。
私には行き場がないんです。
もう少しで旦那が帰ってきます。
また「しっかりしてくれよ」と怒りながら、大きなため息をつくことでしょう。
それが辛いです。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.7 )
日時: 2015/03/19 19:23 (au-net)
名前: 匿名

なるほど、結婚すると様々な手続きが必要ですからね。
私も結婚してから新しい病院に変える時はまず予約をとることが大変で、たまたま五件目ぐらいの問い合わせで見つかりましたが、かなり困った覚えがあります。

私の旦那は自分が精神病だった経験があり、精神病に対して理解を持っているので、病院には必ず連れていってくれるので感謝しています。
旦那様は無理でも、どなたか一緒に病院へ行ってくれる人はいないでしょうか。

独身の頃の方が病院には行きやすいですよね。
大切な存在が出来ると、無理をして元気なふりをしないといけなくなってしまうので。
   メンテ
匿名さん ( No.8 )
日時: 2015/03/19 20:01 (tachikawa)
名前: のら

> なるほど、結婚すると様々な手続きが必要ですからね。
> 私も結婚してから新しい病院に変える時はまず予約をとることが大変で、たまたま五件目ぐらいの問い合わせで見つかりましたが、かなり困った覚えがあります。

新しい病院は、急ぎでと言ったら1週間後に予約がとれたんです。
でも、紹介状がないからダメでした。
他の病院もみんな紹介状が必要。
初めてなフリをすれば良いのでしょうか…。。。

> 私の旦那は自分が精神病だった経験があり、精神病に対して理解を持っているので、病院には必ず連れていってくれるので感謝しています。
> 旦那様は無理でも、どなたか一緒に病院へ行ってくれる人はいないでしょうか。

私の旦那も短期間ですが、安定剤と眠剤を飲んでいました。
だから、私のことも理解してくれていました。
だから、結婚を決めました。
でも、同居して初めて不安定な私を間近で見て、理解しきれなかったのでしょう。
ただ傍にいて欲しいだけなのに…
怒られるのが怖い。
病院は誰も連れて行ってはくれません。理解がないので。
匿名さんが羨ましいです。

> 独身の頃の方が病院には行きやすいですよね。
> 大切な存在が出来ると、無理をして元気なふりをしないといけなくなってしまうので。

そうですね。
今までは無理ができたんですけど、今回は自分に勝てませんでした。
不安定になったら、嫌われるの分かってるのに…。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.9 )
日時: 2015/03/19 20:15 (au-net)
名前: ゆげいぬ

奥さんの支えになるのが
旦那の役目やのにね
辛いね

自分は奥さんのためやったら
何があっても支えになるけどね

のらさんは
それ以上がんばる必要はないです
逆に
今までよくがんばりました
もう我慢する必要なんかないんですよ

迷わず病院にいきましょう
   メンテ
ゆげいぬさん ( No.10 )
日時: 2015/03/19 20:25 (tachikawa)
名前: のら

返信ありがとうございました。

旦那は…
「結婚したから協力はするけど甘えないで欲しい」
「気持ちをしっかり持て」
「なんで幸せを壊すようなことするんだ」
・・・こんな感じです。

リアルでは誰も分かってくれないけど、ここでは分かってもらえる。

今までよくがんばりました
もう我慢する必要なんてないんですよ
って言葉に泣けました。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.11 )
日時: 2015/03/20 16:53 (au-net)
名前: 匿名

私ものらさんは頑張りすぎたんだろうなと思います。
普通の人でも入籍や結婚式を経て、新しい環境で新しい家族と暮らすとなると不安定になりがちです。
そんな中、通院や薬がなかったら辛くなってしまって当たり前ですよね。

前の病院に、どうしても紹介状を書いてもらうことは出来ないのでしょうか。
幸い紹介状があれば受診可能な病院が近くにあるとのことなので、それならば早急に受診してもらいたいです。

実は私には今年産まれたばかりの赤ちゃんがいるのですが、元からの障害や精神状態が不安定のため(産後うつもあったので)、児童相談所に強制的に連れて行かれてしまったんです。
もうそれから2ヶ月近くにもなりますが、精神科への定期的な通院が返してもらう絶対条件になっています。

私の話になってしまいましたが、のらさんがもし妊娠して出産したとします。
そうしたら、今の時代とても児童相談所は厳しいので、養育不可として平気で子供を連れて行ってしまうんです。
そうでなくても、お母さんが苦しんでいる姿を見ることは、子供にとって一番辛いことだと思います。
先の話かもしれませんが、私は予期せぬ妊娠で出産、余裕がなかった結果こうなってしまったので、のらさんも心配です。

もちろん、出産には関係なく、現在のらさんは凄く辛い状態ですよね。
措置入院になってしまう可能性もありますが、死ぬほど辛かったら自傷行為をする前に病院に連絡してください。
旦那様が理解してくれないのであれば、いっそのこと一度入院等で距離を置いて、落ち着いてからまた一緒に暮らすという手もあります。

私は素人なので、こんなことしか言えずにすみません。
とにかく、頑張りすぎたら駄目ですよ!
   メンテ
匿名さん ( No.12 )
日時: 2015/03/20 21:22 (tachikawa)
名前: のら

紹介状は…どうしても出して欲しいなら4月以降に。と言われました。
27日には違う病院に急ぎでかかりたいと言ったんですが…。
うまくいきません。
今もどうしたらいいのか分からず…。

赤ちゃんのこと、匿名さんも辛い思いをされているのですね。
いつか子どもができた時のこと…私も考えなくてはいけないかもしれません。

措置入院…??
入院は考えていませんでした。
でも、私の親も理解がないので入院はできないと思います。
薬なんか飲むからおかしくなるんだ!!って言う親です。

話を聞いてくれて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.13 )
日時: 2015/03/21 02:14 (au-net)
名前: 匿名

それは困りましたね。
どこの病院も紹介状がないと受診出来ないのでしょうか。
予約がとれるのであれば、強引にでも診てもらいたいですよね。
病院は本当に困っている人の味方でいてくれないといけないのに。

妊娠・出産をするにも、精神病を患っていると通常の産婦人科ではなかなか受け入れてもらえず、差別発言を医者から沢山されますね…
妊娠はいつするか分からないものですから、その時点で精神状態が安定しているにこしたことはないですね。

措置入院を私は以前何度かしたことがあるのですが、簡単に言えば強制的な入院です。
自傷・他傷の恐れ、ようは誰かの命が危険だと判断された場合にそうなります。
のらさんは自傷行為が激しいようなので、場合によってはそうなることがあるかもしれません。

私の家族も精神病には理解がなく、気の持ちようという認識だったのですが、私が自殺未遂をしたので、誰が拒否をしても入院になりました。
その後も結局精神病が治らず、入退院の繰り返しで、関係が上手く行かなかったので一人暮らしになり、結婚した今でも色々なことがありますね。
旦那には感謝の気持ちばかりですが、その分自分の至らなさが情けなくなったりします。

出来ればのらさんには、入院になる前に治療を受けてもらいたいです。
私はここでお話を聞くことしか出来ませんが、少しでもお役に立ちたいです。
私も辛い状況ですが、必ず幸せは来ると信じて生きています。
旦那様がそっと寄り添ってくれる日がきますように。そう願っていますね。
   メンテ
匿名さん ( No.14 )
日時: 2015/03/21 10:29 (spmode)
名前: のら

だいたいHPで紹介状を持参してくださいって書いてありますね。
先日、近所の病院に電話した時は、泣くのを堪えながら、過呼吸ぎみで電話していたので、少し落ち着いた今、もう一度交渉してみようと思います。
私は出生からの生育歴、症状や薬などをまとめた通院歴を作っているので、代用できないか聞いてみます。

精神病だと産婦人科にも受け入れてもらえないんですね。
安定するように頑張らなきゃ…。

強制的な入院ですか…。
私は今までも同じように荒れていましたが、入院の話はありません。
軽度専門のクリニックだからなのか、まだ大丈夫ってことなのか…。

ここでお話していると自分を受け止めてもらえてる気がして安心します。
匿名さんも辛いのにありがとうございます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.15 )
日時: 2015/03/21 22:41 (tachikawa)
名前: のら

旦那が隣にいるのに、自殺の方法を調べてる私って…。

ホントは18歳の時から死にたかった。
それから13年。
なんでまだ生きてるのかなぁ。

気持ちの波は落ち着いてきたけど、やっぱり死にたいよ。
もう生きるのリタイアしたい。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.16 )
日時: 2015/03/22 20:31 (au-net)
名前: 匿名

のらさん、身内に不幸があったのでバタバタしていてお返事出来ずにすみません。
でも、のらさんの心の叫びはちゃんと見ています。
明日また何か書きます。だから、それまでは生きていてください。
お願いします。
   メンテ
匿名さん ( No.17 )
日時: 2015/03/22 22:34 (spmode)
名前: のら

ご自身を優先してください。
私は大丈夫です。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.18 )
日時: 2015/03/23 12:03 (wind)
名前: かゆがも

> 旦那が隣にいるのに、自殺の方法を調べてる私って…。
旦那が見たら怒りそうですね。

> ホントは18歳の時から死にたかった。
> それから13年。
> なんでまだ生きてるのかなぁ。
人には「生きたい」という気持ちと、「死にたい」という気持ちが両方あります。
まだきっと生きたい気持ちの方が強いのでしょう。
本当に死にたい気持ちが強い人は、このようなところに来ないで、独りで勝ってに死ぬでしょう。

> 気持ちの波は落ち着いてきたけど、やっぱり死にたいよ。
> もう生きるのリタイアしたい。
死が本当に生きることからの解放であるなら良いのですが。
死んで地獄や餓鬼に生まれ変わったら、今より苦しい生になってしまうんですよね。
そのような来世があるかどうかは知りませんが。
   メンテ
かゆがもさん ( No.19 )
日時: 2015/03/23 21:37 (tachikawa)
名前: のら

そうですね。本当は生きたいのかもしれません。

私の心友は境界性人格障害で亡くなりました。
彼女は亡くなることで、不安定から救われたのだと思っています。
ずっと苦しんでいたから。

私も彼女を追いかけたい。
もう5年前のことですが…。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.20 )
日時: 2015/03/23 22:12 (au-net)
名前: まり(匿名)

匿名だと味気ないので名前を変えました。
のらさんの症状的に、大きい入院施設のある病院に通院した方が良いかもしれないですね。
それだとまず確実に紹介状が必要になるので、最初は近所のクリニックからになりますが。

私も昔からずっと死にたくて。
結婚→出産という普通なら幸せのはずの状態でも、必ず病気はつきまとって、そのせいで幸せを邪魔される。
このまま苦しめられ続けるぐらいなら、いっそのこと死んで楽になりたい。
そんな思いはずっと心の中にあります。
だけど、その死にたいという気持ちさえ病気がさせているものなら、一体どうすれば良いのか…

私、新しい精神科でちゃんと治療を受け続けないと赤ちゃんが帰ってこないんです。
だから、赤ちゃんが帰ってくるまではせめて生きようって決めています。
のらさんも、何かこの日までは、という日を決めてみませんか?
どんなくだらないことでも良いんです。見たいテレビ番組があるから、とか。

あと、もう旦那様に怒られるかどうかはなるべくお気になさらないようにしてください。
怒るのはのらさんのことを愛しているから、心配だからというのは確かかもしれませんが、のらさんの望む反応ではない以上、それは旦那様に非があります。
自傷行為をした時こそ、ただそばにいてあげてほしいのにって思いますね。
   メンテ
まりさん ( No.21 )
日時: 2015/03/23 23:24 (tachikawa)
名前: のら

まりさん。改めてよろしくお願いします。
私の名前はもう10年以上使ってるんですよ。。

大きい入院施設のある病院…。
いつかは私も入院するのでしょうか。

この日までは…。。。
テレビも見なくなり、趣味だったフルート演奏も興味がなくなり…
なんのメリハリもない生き方をしています。

旦那には頼りません。
頼れません。

なんか言葉がでてきません。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.22 )
日時: 2015/03/24 08:28 (spmode)
名前: のら

死にたい。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.23 )
日時: 2015/03/24 13:32 (spmode)
名前: のら

あの…

つらい。。。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.24 )
日時: 2015/03/24 13:37 (openmobile)
名前: 名無し

のらさん大丈夫ですか?

辛かったら吐き出して下さい。
   メンテ
名無しさん ( No.25 )
日時: 2015/03/24 13:52 (spmode)
名前: のら

死にたくて。

でも、旦那もいるから死んじゃいけないのは分かってて。

なんで死にたいのか分からなくて。

息も苦しくて。

訳分かんなくて。

でも、仕事に戻らなきゃ。。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.26 )
日時: 2015/03/24 14:47 (openmobile)
名前: 名無し

のらさんの心が悲鳴をあげているんだと思います。

無理しないで下さい。

通院をして治療をすれば良くなるかもしれません。


   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.27 )
日時: 2015/03/24 15:32 (au-net)
名前: ゆげいぬ

旦那に頼れない、、、
それは夫婦として成り立ってるのか疑問ですね
まえにも言いましたが
のらさんはがんばりすぎです

じぶんにも奥さんが居ます
自分の使命は
奥さんを笑顔にしてあげること
負担をへらしてあげること
ツラいことがあったら
そばに居て、ツラいのを分かち合うこと

これが、旦那の役目やと思いますよ
   メンテ
名無しさん ( No.28 )
日時: 2015/03/24 18:50 (spmode)
名前: のら

無理はしなきゃ…
また外に出られなくなっちゃいます。
常に自分との戦い。
自分を殺したい。
でも、生きなきゃ。
心配かけちゃダメだから。
   メンテ
ゆげいぬさん ( No.29 )
日時: 2015/03/24 19:04 (spmode)
名前: のら

まだ結婚して1ヶ月なのに…
夫婦になりきれてないのかもしれません。

私の不安定は知ってて結婚してくれました。
でも、いざ、同居する家で不安定を目の当たりにするとダメみたいです。

大量服薬した時、
これじゃ、子どもできないよ
と、大きなため息をついていました。
私の傍には来てくれませんでした。

リスカした時、
なんでそんなことするんだ。
もうしないって約束だろ。
…としか言わなかった。

涙が止まらなくなった時、
なんで泣くのか意味分からん。
と怒ります。

私が不安定になると、家出したくなるらしいです。
手に負えないと言われました。

私の対応は面倒なの分かってる。
それでも結婚してくれた。
私にも人並みの経験させてくれた。
だから、感謝しなきゃ。

でも、いつまで生きられるか分からない。
だから、いつも心で唱えるの。
ありがとう。
さようなら。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.30 )
日時: 2015/03/24 19:07 (mesh)
名前: 通りすがり

えっと、いい歳してかまってチャン?

死にたいなら死ねばいい
   メンテ
通りすがりさん ( No.31 )
日時: 2015/03/24 19:24 (spmode)
名前: のら

はい。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.32 )
日時: 2015/03/24 20:03 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、こんにちは

うつ病は病なので本人にはどうしようもないものです
それでもここまで、病気と向き合ってきたご自分を認めてあげてください

僕自身も以前は軽度のうつ病でした
父は重度のうつ病でした
自称うつ病の人がいるせいで、うつ病に対しての偏見がありますし、うつ病が正しく認識されてない気がします
自身の経験を踏まえてですが、家族でもうつ病を理解するのは本当に難しいものです
それでも、ご主人も理解されようとしているはずです

ご結婚されてまだ1ヶ月なんですね
夫婦の信頼関係はまだまだこれから築いていけばイイと思います
また、病気に共に向き合うコトでも信頼関係が築かれますし、のらさん自身も力になると思います
焦らないで長い目でご自分の病気と向き合ってください

参考までに。。
心のカテゴリーにある『いい大人の鬱な自分を出せる場所』のスレのスレ主さんは自身もうつ病でご結婚されてる方です

   メンテ
当たりさん ( No.33 )
日時: 2015/03/24 20:59 (tachikawa)
名前: のら

うつ病…
私はうつ病なのかどうかも分かりません。
病院の先生によって診断が違うから。
病気じゃないって言う先生もいました。
自称うつ病。私もそれなのかな。
ただの甘え。

でも、ストレスも悩みも具体的にはない。
なのに、生きるのがすごく辛い。
なんでだろう…と考えます。

当たりさんは今は調子は大丈夫なんですか?

旦那にはすごく申し訳ない思いです。
一緒に笑っていたいのに。
ちゃんと病院に行けたら、まず私が自分と向き合おうと思います。
旦那が理解してくれるかは分からない。
でも、旦那の傍にいたいから、なんとかしなきゃとは思います。

ご紹介いただいた方のスレ
ゆっくり読ませていただきます。
今は、一気には頭に入らないので。

ありがとうございます。
すみません。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.34 )
日時: 2015/03/24 21:37 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、すみません。。
うつ病だとは書いてませんでしたね
僕がうつ病だった為か症状から勝手に判断してしまったみたいです
   メンテ
当たりさん ( No.35 )
日時: 2015/03/24 22:28 (tachikawa)
名前: のら

うつ病の診断書もあるんです。
あとは、
不安障害
パニック障害
境界性人格障害
…だったかな。
アダルトチルドレンだっていう先生もいました。

私は何なのか分かりません。

ただ、今言えるのは、
生きるのがすごく辛い
と言うことです。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.36 )
日時: 2015/03/24 23:46 (tachikawa)
名前: のら

また怒られた。
不安定にならずに、普通にしてろ!
面倒みきれない!
実家に帰れ!

普通…
分からない。
誰か…たすけて。。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.37 )
日時: 2015/03/24 23:49 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、大丈夫ですか?

とりあえず、頓服の安定剤や眠剤などあれば飲んで
横になってたらどうですか?
   メンテ
当たりさん ( No.38 )
日時: 2015/03/24 23:58 (tachikawa)
名前: のら

薬は1錠もないんです。
12月から通院してないので…。

私は正常じゃないらしいです。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.39 )
日時: 2015/03/25 00:02 (spmode)
名前: 当たり

そうなんですか?

まずは病院にかかるべきですよ
病気だと診断されて
治療する所を家族にも見せないと現実として理解は難しいですよ
   メンテ
当たりさん ( No.40 )
日時: 2015/03/25 00:07 (tachikawa)
名前: のら

行く病院がないんです。

去年までの病院は担当医がいなくなりました。
近所の病院は紹介状がなきゃみてくれない。
前の病院はお薬手帳だけ持って次の病院行けって言う。
自立支援の手帳は旧姓のまま。

何からどうすればいいのか分からない。
ころして…………。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.41 )
日時: 2015/03/25 00:15 (spmode)
名前: 当たり


病院が近くになければ、社会福祉センターや保健所は近くにありますか?
必ずではありませんが、そこに精神福祉士さんがいると思います
相談してみてはいかがですか?

夜は眠れますか?
とりあえず、精神科でなくても内科でいいので行って
眠剤だけでももらってみてはいかがですか
ダメ元で、安定剤もお願いしてみましょうよ

死にたいのは病気だからです
病気の治療に取り組みましょうよ
実家に頼ることは出来ませんか?
   メンテ
当たりさん ( No.42 )
日時: 2015/03/25 00:21 (tachikawa)
名前: のら

まだ地理が分からなくて。
調べてみます。

夜は3時間くらいなら眠れます。

実家には頼れません。
実家に話すなら、その前に死にます。
実家に頼ると、治療はできません。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.43 )
日時: 2015/03/25 07:20 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

のらさん、少しは眠れましたか?
体調が落ち着いているなら近くの内科でいいので、不眠を訴えてお薬もらいに行きませんか?

福祉センターとなどはまず電話してみましょう

少しずつ、ひとつひとつ、出来ることからやればイイです
家族の理解は後から付いてきます

   メンテ
当たりさん ( No.44 )
日時: 2015/03/25 08:28 (tachikawa)
名前: のら

おはようございます。

寝たとは思うのですが、朝から酷い頭痛です。

内科も調べないといけませんね。

もう自分に負けそうです。。
   メンテ
当たりさん ( No.45 )
日時: 2015/03/25 09:41 (tachikawa)
名前: のら

精神保健福祉士さんと話しました。
過呼吸になりました。
でも、聞いてくれた…。
訳の分からない話でも聞いてくれました。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.46 )
日時: 2015/03/25 13:18 (spmode)
名前: 当たり

一歩ずつでイイと思います
ただ、完全に足を止めてしまうコトだけはしない方がイイと思います

今は落ち着かれてますか

職業柄、体調のコトくらいはアドバイス出来るかもしれません
ご自分のペースでやっていきましょう
   メンテ
当たりさん ( No.47 )
日時: 2015/03/25 15:43 (spmode)
名前: のら

市役所で自立支援の改姓手続きをしました。
今度は2時間かけて病院です。
紹介状ができるまでの2週間、耐えられない。
と話したら、担当医でなくても良ければ、
前と同じ処方せんを出すと言ってもらえました。
思考力が低下し、運転が怖いので電車です。

夫とはラインで話しました。
とりあえず、薬が効いてくるまでは穏やかに接してくれるそうです。

今は気持ちは落ち着いてきましたが、朝から頭痛が酷いです。

うつ病は治るんですね。
もう薬飲まなくていいと言われたんですか?

私も治したいです。

   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.48 )
日時: 2015/03/25 21:05 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、こんにちは

そうなんですね
前進したじゃないですか
うつ病や他の病気抱えて動くのは本当にしんどいですもん
ホント良かったです!

安定剤や抗うつ剤に関しては効き目があらわれるまでに
1週間〜10日くらいはかかると思います
また、体に合わないと効き目があらわれなかったり、
副作用が出ると思うので、その都度医師に相談したり
ご主人にも少し長い目で見てもらってください

『私も治したいです』
のらさんのこの書き込み見て嬉しくなりました
今ののらさんは病気で体調や心が安定しないだけです
病気は正しく治療すれば必ず治りますよ



   メンテ
当たりさん ( No.49 )
日時: 2015/03/26 12:34 (tachikawa)
名前: のら

すみません。頭痛がどんどん酷くなっていて、書き込めませんでした。

昨日は、病院にいる時も耐えられなくて、廊下で泣き出してしまいました。

今日も仕事行けませんでした。

夫がよそよそしくなりました。
ラインが全て敬語。

私が何もできないからでしょうか。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.50 )
日時: 2015/03/26 14:23 (spmode)
名前: 当たり

のらさん

返事はご自分のペースでしてくださいね

今は頭痛はいかがですか?

お仕事続けられてるんですね
いっそ休職や退職を考えてはどうですか?
症状が酷ければ仕事出来ないのは当たり前です
今の状況だと、仕事も出来ない私と自己否定ばかりに考えてしまう気がします
ご主人の収入で安定されてるなら、甘えられる所は甘えてもイイと思いますよ

LINEについては、やはり精神的な病は家族でも理解がなかなか難しいものです
ご主人も仕事に疲れてる時は冷たくしたり、当たってしまったりします
あまり悲観的にならず、結果をすぐに求めないでください
治療に時がかかるのはしょうがないコトなんです

昨日は色々動きましたよね
そういう所もご自分で認めてあげてください
   メンテ
当たりさん ( No.51 )
日時: 2015/03/26 17:11 (tachikawa)
名前: のら

ありがとうございます。

頭痛はまだ治りません。
病院でも原因は分からないんです。
頭痛でもよく仕事を休むので。

去年は1月〜3月に療養休暇を取りました。
ひとり暮らしだったので、親は知らず、ひとりで耐えました。
でも、結婚した今、療養休暇はとれません。
仕事だけでなく、家事もできないのが辛いから。
今も辛いんです。
何もできない自分。
ため息をつく夫。
家で会話はありません。

退職はできないです。
私が働いても貯金ができないくらいギリギリの生活です。

当たりさんだけです。
頑張ったこと、分かってくれるのは。

昨日は帰宅後、いつもの何倍も時間かけながら食器洗いをしたんです。
今日は洗濯をしました。

ゆっくりゆっくり…
辛いよ〜って言いながら。

家事は協力して行うもの!!

どんなに必死で頑張っても夫にはやって当たり前のこと。

仕事行かないなら時間あるだろ!
っていうのが彼の考え。

誉めてはもらえないけど、できそうなことから動かなきゃ。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.52 )
日時: 2015/03/26 21:15 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、こんばんは

頭痛は頭のどの辺りが痛むのでしょうか
偏頭痛ではありませんか?

家族でも理解はなかなか難しいですね
僕の父親はうつ病で学生時代は本当に家庭は大変でした
理解や協力はしようと努めましたがそれでもなかなか難しいものですね
自分がうつ病になってからですね、本当に理解出来たのは
僕は看護師をしてるのですが、難病や複数の疾患、障害を抱えている方は、精神疾患も抱えてしまうものです
ひとつずつ、少しずつ、長い目で治療や日々の生活を送らなければなりません

ご主人のおっしゃるコトはかつて、僕も少なからず感じていたものです
ですが、今は理解しています
のらさんが病気と向き合う姿をみれば少しずつでも分かっていってくれると思います
どうか焦らないでください
誰も分かってくれないとは思わないでくださいね

   メンテ
当たりさん ( No.53 )
日時: 2015/03/27 07:05 (spmode)
名前: のら

頭痛は偏頭痛とか緊張型とか色々調べたんですが、当てはまらないんです。
頭の前の部分だけ締め付けられる…孫悟空みたいな感じです。

夫も結婚前、不眠で軽度のうつと診断されたそうです。
自殺願望とかは全くないらしいんですけどね。
だから、不安定になるのも理解できるよと言われて結婚を決めました。
でも、こんなに酷いとは思っていなかったんでしょうね。
昨日は、頭がおかしいと言われました…。

でも、当たりさん。
昨日は夕飯作れたんです。
おいしいと言ってもらえました。
洗濯したことも褒めてもらえました。

今日はだいぶ楽になっています。
ようやく普通の朝が来た…と夫が言っていました。
今は通勤電車の中です。
行ってきます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.54 )
日時: 2015/03/27 07:27 (spmode)
名前: 当たり

頭痛は精神的なものから来てるかもしれませんね
精神的に弱っている時に頭痛が酷くなったりしません?

家族でも他人の病気の理解は難しいですからね
ご主人のうつ病と同じ症状が出てたとも限らないですし
目に見えないから精神疾患は理解されにくい上、偏見も色々とありますし…

そうなんですね!
良かったですね、僕も嬉しいです
他人には当たり前なコトでも、自分では認めてあげてください
小さなコトでも幸せ感じられるなんて素敵なコトですよね

僕もこれから出勤です
お互い頑張りましょう
   メンテ
当たりさん ( No.55 )
日時: 2015/03/27 13:06 (spmode)
名前: のら

そうかもしれません。

なんか薬の効果がきれてきました…。

また、あとで。
   メンテ
当たりさん ( No.56 )
日時: 2015/03/27 19:25 (spmode)
名前: のら

とりあえず無事仕事を終えました。
頓服をもらっておけば良かった…と後悔。。

今日は2泊3日の研修の案内をされました。
新人職員研修をするための講義と演習。
あと3週間後で体調が心配で…。
事情を話したら、今年は見送ってくれることになりました。

とりあえず今は、出勤することが目標。
年度切替で不安もあるけど、頑張ります!!

早く紹介状できないかなー。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.57 )
日時: 2015/03/27 19:36 (spmode)
名前: 当たり

お疲れ様です

こちらも仕事終わりです
医療現場で仕事は大変ですけど、患者さんが快復していく姿を見ると嬉しいものです
のらさんもそうなってくれるとイイなと思います

今日はなんとか無事に仕事終えて、研修も見送って頂いたんですね
体調に合わせて仕事出来たらイイですね
夜も眠れるとイイんですが…

家事も大変だと思いますが、イイ意味で手を抜ける所は抜いて
なんとかやっていきましょうね!


   メンテ
当たりさん ( No.58 )
日時: 2015/03/27 22:07 (tachikawa)
名前: のら

今日は外食してきました。
彼なりの配慮なんだと思います。

医療に携わるって大変ですよね。
事務的に対応する人もいるけど、ホントに考えてくれる人と出会うと安心します。

私は福祉の仕事です。
体調を崩してからは複雑なケースの対応から外れました。
でも、相談者が自立していく姿が嬉しかったのを覚えています。

手の抜き方、甘え方…
よく知らずに走ってきました。
少しずつ夫と協力してやっていきます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.59 )
日時: 2015/03/28 01:08 (spmode)
名前: 当たり

そうなんですね、良かったです!
たぶんご主人も理解しようとはしてるはずです
ここ数日のらさん色々動いてますよね
そういう所も見てくれてるんじゃないでしょうか

福祉関係なら似てますね
無理してやってミスしてしまうより
自分が出来る範囲でしっかり仕事をこなした方がイイと思いますよ

話聞くのはいつでも大丈夫なので
のらさんのペースで書き込みしてくださいね
   メンテ
当たりさん ( No.60 )
日時: 2015/03/28 22:03 (tachikawa)
名前: のら

まだ不安定は残るものの、笑顔が出せるようになったことに幸せを感じています。

早く適切な薬をもらいたいです。
でも、今度の病院は薬に頼りすぎないのがモットーなんですけどね。

とりあえず、1時間、半日、1日…
そうやって、仕事をこなせた自分を褒めていきたいです。

そして、いつか薬がなくても生きていけるように…。

夫は、大変だったけど、良くなって良かったと言っています。
今度は夫がいるから、真剣に治療を受けようと思います。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.61 )
日時: 2015/03/29 09:58 (spmode)
名前: のら

あの…

仕事には来てます。

でも、なんか苦しい。

なんか落ち着かなくて集中しない。

仕事しなきゃ。

しなきゃいけないのは分かってる。

助けて。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.62 )
日時: 2015/03/29 11:12 (au-net)
名前: まり

のらさんお久しぶりです。
私も体調が悪かったので、レスが出来ずにすみませんでした。

のらさんはまた頑張りすぎていらっしゃいますね。
お仕事までされているとは知りませんでした。
どれぐらいの勤務時間なのか等、詳細は分かりませんが、それなら家事はのらさんだけが負担することはありません。
家事は絶対に女性がしないといけないなんてことはなくて、出来る人がやれば良いんですよ。

精神病を抱えながらの仕事はお辛いでしょう。
私は精神病と診断されてからもしばらくは働いていたのですが、結局入院になりました。
その後は新しい仕事先を見つけても病気の症状が酷すぎて辞めるの繰り返しでした。

最初から感じていましたが、のらさんは頑張りすぎです。
もっとご自分に甘くなってください。
私は今体調が優れないので、旦那に甘えさせてもらって自宅療養しています。
片付けをしたら逆に怒られました。

のらさんの旦那様も、のらさんを良い意味で甘やかしてくれれば良いんですが…
(私の旦那は家事のかわりに私に癒しを求めてくるので、また特殊なんですが)
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.63 )
日時: 2015/03/29 12:35 (spmode)
名前: 当たり

大丈夫でしょうか?
仕事なのでなかなか融通きかないとは思いますが
上手く休憩しながらやってくださいね

日曜もお仕事なんですね
日曜はご主人様はお休みですか?
シフト制であれば休日を合わせて余暇を一緒に楽しんではいかがでしょうか?
家事を2人ですれば大変さも理解してくれるのではと思います

ご主人様に良くなってきて良かったとおっしゃってもらえたんですね
日々体調や精神状態の波はあると思いますが
ご主人様の理解も少しずつ得ているようですし
長い目で治療に取り組んでいきましょうね
   メンテ
まりさん ( No.64 )
日時: 2015/03/29 20:39 (spmode)
名前: のら

体調は大丈夫ですか?
ご自身が1番大事ですので…。

はい、仕事はしています。
去年の1・2月は療養休暇をもらって、
3月に半日勤務で慣らしをして、
4月に復帰して1年が経ちました。
2年前は研修中に過呼吸で救急車で運ばれたりもしました。
今年度はなんとかなると思っていたんですけどね。
仕事は正社員なので、フルタイムです。
シフトで勤務しています。
土日祝日はひとりなので、絶対休めません。

夫は人事異動で日曜日は完全休みのシフト制です。
4月以降は休みを合わせていきたいです。
でも、夫はひとりの時間も欲しいと言うので、程々に…。

そうですね、不安定な状態で仕事は大変です。
今の職場に転職する前は、仕事中にリスカしてました。
今は、上司に恵まれ、不安定も理解してもらっています。
よき先輩相談役です。

私は頑張れてないんですよ。
やらなすぎだと怒られるくらい。
怒られたくないから頑張る。
それでも足りない。

夫婦は協力しなくちゃいけない。
よく言われます。
分かってるし、頑張ってるけど、これじゃ足りない。
何が足りないのか分からないけど、ダメなんです。
俺はこんなにやってるのに。
その言葉が辛い。

私たちは付き合う期間が短かったので、
まだ私の取り扱い方法が分からないんだと思います。
不安定なのは知ってた上での結婚ですけどね。
私の扱いは上司の方がうまいです。
彼に迷惑かけないためにも、早く治さなきゃです。
   メンテ
当たりさん ( No.65 )
日時: 2015/03/29 20:49 (spmode)
名前: のら

全く集中せず、1日が終わりました。
頭が回らず、ソワソワして…。
今日はお客さんが少なくて良かったです。

最近は土日仕事です。
平日は引きこもって、週末に顔出す感じです。
今月は全部月曜日休んでるから明日は行かなきゃ。

私の病名がはっきりしたら、夫にも理解を求めようと思います。
2週間、紹介状待ちます。
病気なら病名を教えてくれる先生だといいな。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.66 )
日時: 2015/03/29 22:03 (spmode)
名前: のら

ただいま帰りました。

洗濯回して。
今干してあるやつはたたんで。
俺は寝る。

お帰り。
すら言ってもらえない。。。

とりあえず、洗濯物はたたんで、次の洗濯してます。
食器も洗わなきゃ。
あと、お風呂。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.67 )
日時: 2015/03/30 07:48 (spmode)
名前: のら

眠剤がよく効いているのか眠いです。
毎日片道2時間の通勤は疲れます。

仕事行ってきます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.68 )
日時: 2015/03/30 09:04 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

お仕事ある日の1日は想像以上にハードそうですね

やはり少しはご主人にも手伝ってもらうか、
休日まで家事の一部をまわしてもイイようにするとかできませんか
アレしないといけない、コレもしないといけない、常に頭から離れなくて息苦しさを感じてしまいそうです

ご主人も人ですから気分にもムラがあると思います
小言くらいは上手く聞き流せるとイイですね

お仕事頑張ってくださいね
   メンテ
当たりさん ( No.69 )
日時: 2015/03/30 20:26 (spmode)
名前: のら

大変です。
でも、通勤が大変なのは分かるけど、それを差し引いても家事やらなすぎだし、俺の方がやってる。
それが彼の言い分です。

そして、最近、何をしてもとろい。と怒られます。
私の動きが遅いらしいです。

怒られたくないから頑張る。
それだけです。

仕事も頑張ります。

   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.70 )
日時: 2015/03/31 11:56 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

僕もまりさんと同じでのらさんは頑張り過ぎだと思います
というよりは、仕事いかなければ、家事しなければ、怒られないようにしなければ…これでは、毎日何かに追われているようで息苦しくないですか

もう少し主体的に考えてみてはどうでしょうか?
仕事でも家事でも日課は多々あると思うのですが、何をするべきかという事に意識を向けてみてもイイと思います
家族である以上協力し合うのは当然ですから、家事の役割を決めてみてもイイですね
出来ない時は自分からお願いし、しっかり感謝をする
出来る時には率先して自分がする
相手に感謝は求めず、家庭が上手く回っているコトに感謝すればイイと思いますよ

家事も立派な家庭の仕事で毎日休み無しです
休日も必要ですから、ご主人にも分かってもらえるといいですね

   メンテ
当たりさん ( No.71 )
日時: 2015/03/31 20:20 (spmode)
名前: のら

こんばんは。
ようやく仕事あがりです。
これから2時間かけて帰ります。

家ではもっと頑張りなさいって言われるんです。
やらなすぎって。
頑張りすぎって言ってくれるのは、この掲示板だけです。
私なりには協力し合えてると思ってるんですけど足りないみたいです。

今日は職場の人が特別にカレーを作ってくれたのでカレーです。
遅くなっちゃったけど、一緒に食べられるといいなー。
食べちゃってるかな−。

気持ちは薬のお陰で落ち着いています。
苦しくなったらトイレに駆け込みながら…。
毎朝、眠気とノドの渇きが大変ですが、薬ってすごいなーって思います。
こんなに違うんだって。
早く紹介状もらって、今の状態にあった薬をもらいたいです。
あと10日。がんばろう。

明日から業務がいっぱい増えます。
体調崩さないように頑張ります。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.72 )
日時: 2015/03/31 20:40 (au-net)
名前: まり

のらさんこんばんは。
がん検査に引っかかって、最悪の場合は手術することになりました。
赤ちゃんもまだいつ帰ってくるか分からないですが、なんとか生きています。

身内だと厳しくなるというのはありますからね。
私も実家にいた頃は散々家族から暴言を受けました。
身内からすると元気な時を知っているから、頑張れば元に戻るんじゃないかと思っているのかもしれません。
精神病患者に頑張れって言ってはいけない言葉なんですけどね。
だって、生きていること自体がもう修業のようなものなんですから。

早くのらさんの症状に合った薬が処方されると良いですね。
でも、調子が良くなっても無理はしないでくださいね。
のらさんは今でも頑張りすぎていますから。
   メンテ
まりさん ( No.73 )
日時: 2015/03/31 21:19 (spmode)
名前: のら

体調は大丈夫ですか?
早めに対処してもらわなきゃですね。

「普通」でいてくれって言われます。
「頭がおかしい」とも言われました。

またラインで怒られた。
帰りが遅い。
早く帰る努力しろ。
9時に家が暗いって何なんだ。

帰るの怖い。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.74 )
日時: 2015/04/01 14:13 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、まりさん、こんにちは

やはり病気というのは、経験した人にしか理解出来ないものなんですね
家族といえども寄り添うコトしか出来ませんから、強くならいといけないって思いますね
聞くコトはできるので良かったら話してください

のらさんは8時に仕事終わって2時間かけて、自宅まで帰るんですか?
朝も早いですよね?
家事もしなくちゃで
僕よりも大変ですよ
食事のコトも気を遣って…
あまりにも無理し過ぎてる気がしますし、ご主人の言葉は酷すぎます

自宅は心や体が休まる場所であって欲しいです
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.75 )
日時: 2015/04/01 16:04 (au-net)
名前: まり

のらさんこんにちは。
体調が優れず、色々なことが重なって精神的にも落ち込んでしまい、精神科の薬が増えました。
せめてがんで手術にならないことを祈るばかりです。

のらさんの旦那様は、女性が家を守るべきという昔ながらの考え方なのでしょうか。
共働きでのらさんは病気を抱えながら働いているというのに、旦那様はあまりにも酷すぎます。
これでは、良くなるはずの病気も良くなりません。

精神科の先生から説明してもらうことで家族の対応が変わることもあるようですが、のらさんの旦那様は一緒に病院まで来てくれるでしょうか。
このままだとのらさんが倒れてしまいそうで心配です。
私はここでお話をお聞きすることしか出来ませんが、いくらでも吐き出してくださいね。

当たりさん、もし良かったらなのですが、私の相談にも乗って頂けないでしょうか。
こころか雑談にスレを立てようかと思っています。
   メンテ
当たりさん ( No.76 )
日時: 2015/04/01 20:56 (spmode)
名前: のら

いつも聞いていただけて嬉しいです。
この掲示板を支えに生きている感じです。

朝は6時半には家を出ます。
彼にとって私は病気ではなく、頭がおかしいだけなのです。
うつ病の診断が2カ所の病院からでてる診断書も見せたんですけどね。
今度の病院で病名が分かったら、彼にも勉強してもらうつもりです。

共働きなのでお互い疲れて帰ってきます。
そんな時に癒やし合える仲でいたいです。

今日は趣味のバレーボールで彼は22時半まで帰ってきません。
これから帰って、家事がんばらなきゃです。
彼は遅くなってもいいけど、私はダメなんですよね−。
仕事なのに…。
   メンテ
まりさん ( No.77 )
日時: 2015/04/01 21:04 (spmode)
名前: のら

こんばんは。
薬、増えたんですね。
でも、時間かかるかもだけど、それで少しでも落ちつくといいですね。
がんのこともあるから、不安ですよね。。。

一応、共働きだから協力しあうべき、という考えの様です。
でも、そういう対応には見えなくて、毎日辛いです。
私が「普通」だったら良かったんですけどね。

彼は、病院に行ってこい。自分のことは自分で何とかしろ。
と言います。
一緒に病院行けるのでしょうか。

まりさん。辛いのに気遣いありがとうございます。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.78 )
日時: 2015/04/02 07:58 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

まりさんは身体的にも優れないんですね
精神的にも重く辛いとは思いますがどうかご自愛ください

掲示板の件、全然大丈夫です
僕で良ければ行きますからその時は教えてください


のらさん、働き過ぎです
せめてもう少し近い所の検討も視野に入れた方がいいです
次の病院の時、ご主人も一度一緒に話を聞きに来て欲しいと医師に頼んで言ってもらいましょう
理解がなければ、先生に少し大袈裟に言ってもらって、快復には家族の理解がいると伝えてもらえばイイです
今のままじゃどこかでプツンと糸が切れそうな気がします
   メンテ
当たりさん ( No.79 )
日時: 2015/04/02 11:34 (spmode)
名前: のら

おはようございます。

住居については揉めたんです。
ホントは私が30分くらいで通勤できる所に契約してました。
でも、彼の職場が地域に根ざした会社なので、近くにいないとダメだと会社から指示があったんです。
それに引き換え、私の職場は県域(各県1カ所)なので、特に居住地制限はなくて…。
結果、今の所に住んでいます。

4月から業務が3倍になり、新人2人への業務説明もあり、考えるだけで苦しくなってしまいます。
業務量については、不安だと上司に話しているのですが、そうなんだ〜。と内容が分からないゆえ、取り合ってもらえません。
今朝は業務量のことを考えただけで、電車の中で息苦しくなってしまいました。
大丈夫になってもらわなきゃ困ると今朝彼に言われたばかりなので、なんとか耐えました。
たぶん途中下車したら、もう電車通勤できない気がして。

次の病院の時は、新しい病院です。今、前の病院からの紹介状待ちなので。
次の病院はアパートから近いので、2回目以降に彼に同行してもらいます。
初診は時間かかるし。
なんだか今日は動きがのろく、声も小さい。
ダメだー。。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.80 )
日時: 2015/04/02 14:47 (au-net)
名前: まり(こころカテゴリ)

のらさんこんにちは。
体調は悪い日の方が大半ですが、無理もないと自分に言い聞かせています。
こちらこそ、お気遣いありがとうございます。

普通だったら良かったという気持ち、痛いほど分かります…
病気じゃなければ、ちゃんと出来るのに。
人から責められたりしないのに。
大切な人に迷惑をかけたりしないのに。
色々と考えて、普通であること自体がなんなのかも分からなくなります。

毎回書いていますが、とにかくのらさんは頑張りすぎなんです。
旦那様からの理解を得ることが一番ではありますが、それが難しいのであれば、せめて仕事に対する負担を減らせないかなと心配になります。
きっと、のらさんが頑張り屋さんだから人が頼りにしてしまうんでしょうね。
新しい病院で、良い治療法や、現状を変える手段が見つかってほしいです。

当たりさん、ありがとうございます。
こころの方に「普通の生活をしたい苦しみ」といったスレを立てますので、良かったら見にきてください。
   メンテ
まりさん ( No.81 )
日時: 2015/04/02 19:00 (spmode)
名前: のら

私は本当に頑張れているのでしょうか。
廊下を歩いている時、トイレに入った時…
辛いよ〜と小さく呟いている自分がいます。
前は仕事中だけは自分をつくれた。
でも、最近難しくって。
気づいたら、ボーッと動いてないし。
なんか情けない…。。。
頑張らなきゃ、頑張らなきゃ…
家庭も仕事も頑張らなきゃ。
あり地獄に落ちて、這い上がれない感じ。
助けてくれる人がいない。
普通に生きたい。

次の病院は薬に頼りすぎない。
でも、入院施設もある近所の病院です。
今まではずっとクリニックなので、病院は初めてです。
明日、病院に電話して再来週に予約したいと思います。
恐くない先生だといいなー。

まりさんも辛いのに私に余裕がなくてごめんなさい。
まりさんのカテものぞきに行きますね。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.82 )
日時: 2015/04/02 20:54 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、こんにちは

そういうコトなんですね
福祉センター的なものなのかな
精神保険福祉士さんや保健師さんに相談してみては?と思っていましたが
のらさんの方が詳しいかもしれませんね

のらさん!
のらさんは頑張ってます!
どうかこれ以上の無理はしないでください

悪化してしまったら元も子もありません
長い目でご自分の病気と治療に向き合ってくださいね
   メンテ
当たりさん ( No.83 )
日時: 2015/04/02 21:05 (spmode)
名前: のら

2人とも社会福祉協議会です。
旦那は市で私は県の。
福祉資格はないんで、詳しくありません。

先週、当たりさんの勧めで精神保健福祉士さんと話しました。
重症だった時なので、今はまた違う話ができるかもしれません。

なんだか、おかしいんです。
落ち着かないんです。
電車でも足をバタバタしてしまって。
なんか壊れそうなんです。
止めて欲しいんです。

あ〜−−−。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.84 )
日時: 2015/04/02 21:32 (spmode)
名前: 当たり

今、電車の中なんですかね
羊数えて寝てください!

とりあえず、バタバタするのは不審者にならない程度でお願いします
(;・д・)

   メンテ
当たりさん ( No.85 )
日時: 2015/04/02 21:44 (spmode)
名前: のら

大丈夫です。
帰ってきてます。
不審者にはなりませんでした。
   メンテ
ひとりごと。 ( No.86 )
日時: 2015/04/03 07:05 (spmode)
名前: のら

昨日、ようやく5年間音信不通だった人と連絡がとれました。
「今は理由は話せないけど、落ち着いたら話すから。それまで連絡とれなくなる」
といきなり電話がきて5年。長かった…。
ラインだけど、初めて既読になって、返事をくれた。
これまでは電話もメールもラインも無視されてた。

彼のことは大好きでした。
彼以上の人はいないと思います。
今も好きです。
彼も結婚したと聞きました。

結婚して幸せになったみたいだから、返信したよ。と言われました。
でも、音信不通の理由は話せない。お墓まで持っていくと。
ただ、嫌いになったからとかじゃないと。

もう音信不通について、彼には聞かないという条件で私たちは友人として関わることになりました。あと、不安定な時は連絡しない。

なんか消化不良だけど、昨日はひとりでニヤニヤしてました。
彼に会いたい。
頑張って生きるから。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.87 )
日時: 2015/04/03 07:23 (spmode)
名前: のら

やっぱり電車に乗ると、苦しくなる。
落ち着かない。
助けて。。。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.88 )
日時: 2015/04/03 12:17 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます!

そんなコトがあったんですね
僕も会いたい人というか、忘れられない人はいます

でも、のらさん大丈夫ですか?
不安定な時は危険だと思います
好きという感情が残ってるのも、のらさんの中で突然の別れで止まっているからでは?
なんか、危険な香りが…(笑)

その電車に乗ると落ち着かないのは
何なんでしょうね
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.89 )
日時: 2015/04/03 15:05 (au-net)
名前: まり

のらさんこんにちは。
私の方はとりあえず、来週のがん検査の結果待ちです。
手術にならないと良いのですが。
のらさんにまで心配をかけてしまってすみません。ありがとうございます。

電車に乗るとパニックになりやすいのは、病気が関係していたりするのでしょうか。
それも含めて、新しい病院で色々と相談出来ると良いですね。
入院施設のある病院なら、もし症状が悪化してもたらいまわしにされにくいのでそれは安心ですね。
怖いお医者さんもたまにいますもんね。話しやすい人でありますように。

忘れられない人、ですか…連絡が来て良かったですね。
そういった嬉しいことを大切に、無理なく生きていけると良いですね。
とにかく、頑張りすぎないでください。
のらさんが今日も生きていらっしゃることがとても素晴らしいです。
   メンテ
当たりさん ( No.90 )
日時: 2015/04/03 21:50 (spmode)
名前: のら

こんばんは。

共通の友人を介して彼に会えそうです。
5年越しの願いが叶います。
彼と結婚してたら…とかは考えないようにします。

電車に乗れなくなると仕事できないので困ります。
仕事に行っても頭に入らないのですが…。

今日、新しい病院に予約しましたが、計画より1週間後でした。
薬がもたない…。。。
生きていられるかな−。
   メンテ
まりさん ( No.91 )
日時: 2015/04/03 21:54 (spmode)
名前: のら

こんばんは。
がん検査、心配ないといいですね。

新しい病院。
毎回ですが、すごく不安です。
良い先生に会いたいな−。
電車のことも話してみます。

大切な人のために、私は生きたい。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.92 )
日時: 2015/04/04 00:27 (spmode)
名前: 当たり

のらさん、お疲れさまです

なんか嬉しそうでちょっぴり羨ましいです^ ^

死ななくて、大丈夫ですよ
病気さえ治せば、こんなコトもあったな〜って話せるはずです
愚痴はここで全部吐き出して、なんとか乗り切りましょう


   メンテ
当たりさん ( No.93 )
日時: 2015/04/04 06:04 (spmode)
名前: のら

おはようございます。

この5年間ずっと引っかかっていたので嬉しいです。
私は小学生時代からずっとイジメや無視をされてきて、大人になっても無視かぁ〜と私自身の存在に疑問を感じていたので。

おかしくなって12年。
治るのでしょうか。
薬はうまく調整して、予約日まで頑張ります。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.94 )
日時: 2015/04/04 08:50 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます、のらさん
相変わらず朝早いですね

イジメですか
いろんなコトあったんですね
それってたくさんの試練を乗り越えてきた自分がいるってコトです
彼に再会出来たのも今こうして生きているからだともいえます

病気も治る。。。と信じましょう
病は気からといいますが、これはホントです
同じ病気の入院患者さん見てた時なんて特にそれを痛感しました
出来るだけポジティブに、人生楽しく過ごせるかは自分次第ですから

じゃあ、のらさん
程々に手を抜い過ごしましょう
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.95 )
日時: 2015/04/04 15:37 (au-net)
名前: まり

のらさん、こんにちは。
もし検査結果が悪かったとしても悲観しすぎないようにしたいです。
がんは今は=死というわけでもなくなってきているみたいなので。

新しい病院だと毎回不安になりますよね。
でも、もし駄目だったら違う病院にしよう、っていうぐらいの気持ちも持ってみてください。
精神科は自立支援の関係もあったりで色々面倒ですが、セカンドオピニオンという手段もありますしね。

私も小さいころからずっといじめを受けていました。
中卒で中学時代は殆ど不登校だったので、学生時代の友達がいるという人が羨ましくなります。
いじめって一言で言っても、やられた方にとっては一生の傷になりますよね。

病気は徐々にですが正しい治療をしていけば必ず良くなっていくので、のんびりいきましょう。
   メンテ
当たりさん ( No.96 )
日時: 2015/04/04 21:44 (spmode)
名前: のら

こんばんは。
朝は大体いつも同じ時間です。

女の子ってすごく難しいんですよ。
グループ作ったり、ハブいたり…。
自分がイジメの対象にならないように生きてる。
そういうのが嫌でした。
私は何があってもイジメる側にはなりたくなかったから、イジメを受けてました。

気の病はどうしたら…。。。
やっぱり気持ち次第なのでしょうか。

手の抜き方を知らないのですが、
今は仕事が身に入らないというか、頭が回転しないので丁度よいかもしれません。
歓送迎会シーズンですが、お酒は飲まないよう治療に専念します。
   メンテ
まりさん ( No.97 )
日時: 2015/04/04 21:53 (spmode)
名前: のら

こんばんは。
うちの義母も腫瘍が見つかり、手術して悪性かどうかをみるらしいです。
がんになっても再発しないようにだけすれば大丈夫なんですよね。
うちの母もそうなので…。

たぶん今回の病院が賭けです。
前回、担当医の代理の先生と相性が合わず、何も話せないだけでなく、診察後、涙が止まらなくなってしまったので。
かなり怖いです。
相性が合えば、旦那に同席を頼みます。

イジメは一生忘れないですね。
友達が多い旦那なので、友達がいないことにたまに傷つきます。
まりさんも辛かったですね。

のんびり、なんとか治したいです。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.98 )
日時: 2015/04/05 11:24 (spmode)
名前: 当たり

おはようございます

女性特有の怖さは何となく分かります
職場も僕と医師数人以外、全員女性なんですが、一部の女性には本当に参ってます
僕は異性だから向こうも気を遣ってるみたい
ある程度上手くかわしていられますが、
女社会は男のソレとは違いますね

イジメは本当に許せないです
イジメするくらいなら、されますね

お酒も程よく、
あっ、ちょっと気分いいなくらいなら
逆にいいかもって思います

因みに僕の母も先日、卵巣にがんの疑いがあり、
子宮と卵巣を全適しました

僕も友人知人は多い方ですが、
心の中は大事な人が少しだけいればそれでイイって思ってますよ
   メンテ
当たりさん ( No.99 )
日時: 2015/04/05 21:52 (spmode)
名前: のら

こんばんは。

女の子って難しい
って本があるくらいですからね。
苦手です。
うちの旦那曰く、私の脳は男みたいなので、女子みたいに群れません。

お酒は服薬の都合で飲めないんです。
お酒と運転は要注意ですね。

このカテもお蔭様でこんなにやり取りさせていただきました。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 辛いんです…。 ( No.100 )
日時: 2015/04/05 23:27 (spmode)
名前: 当たり

いいえ、こちらこそありがとうございました

のらさんが次のスレ立てるのか分かりませんが
何かあったらまた来てください
愚痴や話は聞くコトは出来ますから

それと…
くどいですけど、のらさんは頑張り過ぎです(笑)
無理は禁物ですよ!!
のらさんが一生懸命なのは、まりさんも僕も分かってますから


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】辛いんです…。| こころの悩み相談なら。 ▲