いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】外に出るには| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 外に出るには

外に出るには

日時: 2015/03/18 21:12 (ocn)
名前: さーじ


初めまして。
悩み事があります。
出来るだけ短くまとめますので聞いて下さい。

私は引きこもり4年目です。
アルバイトは週に1〜2回、必要品の買い物での外出は時々あります。
性格は人前では明るく面白くを心掛けていて、気を使う必要が無い所では素として無口無関心です。
引きこもりの理由は様々なきっかけがストレスを誘発した結果だと思っています。
実際何が理由で外に出られなくなったのか分からないのですが、人の前に出る事が怖く音や光にも嫌気が差して、眠っている時だけが安息の時間でした。
人前に出る事の重さは変わりありませんが、最近では音や光・情報などにはある程度慣れてきていて、ストレスの緩和のお蔭か早々に普通の生活に復帰したいと願い始めています。

ただ私には信頼関係がなく、真剣な話を出来る・自分を知って貰える存在がいません。
今までは人ではなく10年来の飼い猫が信頼できる相手でした。
死んでしまってから家族友人共にどのように付き合って行けばいいのか分からず、今は連絡を取り合える人もあいさつを交わす相手もいません。

この様な状態から改善するにはどうしたらいいのでしょうか。
仕事の回数を増やす・とりあえず外に出る・人前で頑張り過ぎない・あまり深く考えない・過去はもう気にしない
色々実行に移してみましたが、感じる重さを発散する場所がなく上手く行きませんでした。
私は高校の転校や受験の失敗など学生時代にコンプレックスを持っています。
その事が周りより劣ると自分の評価を下げてしまいます。
どうしたら良いと思いますか?


イエローページ

Page: 1 |

どうなりたいのかな? ( No.1 )
日時: 2015/03/18 21:47 (wimax)
名前: ふみちゃん

今までのことは忘れたくても消えないよ。
それよりも大切なことはさーじさんがこれからどうなりたいのか聞かせてほしいな
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.2 )
日時: 2015/03/18 22:21 (ocn)
名前: さーじ


ふみちゃん さん

レスありがとうございます。
自然と忘れてくれない限り、無かった事にはならないけれど記憶からも消えてはくれませんね。
それが嫌で仕方なく体の中にうずうずとしています。
まだ自分には忘れる事も出来なければ、そこは一つ置いておき前へ進む選択も出来ていない状態なんだと毎日再確認しています。

これからどうなりたいかと自分でもよく考えるんですが、真っ先に頭に浮かぶのは普通になりたいと言う事です。
普通に学校に通う・仕事をする、友達と話し時に遊び、自分の好きな事を出来る環境に身を置きたいです。
実現の為に何をすればいいのかが分からずにいます。
簡単な事から始めようと候補を上げますが、何かしら自分についての段差に足を取られるような具合です。

考え過ぎなんだと思います。
でも過ぎて行った日々の中に強烈な劣等感や虚無感があり、きちんと振り返ればそればかりではない筈なのになと認め否定を繰り返しています。
ただ普通になりたくて、少しでも社会に戻る事が今の希望です。

答えになっていますか?
ストレスを感じてからと言うもの、文章や言葉が支離滅裂だと指摘される事が間々あります。
読み辛い文章で申し訳ないです。

   メンテ
Re: 外に出るには ( No.3 )
日時: 2015/03/18 22:31 (home)
名前: んちこ

バイトしてんのに引きこもりとか言わねえよ。なめてんのか
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.4 )
日時: 2015/03/18 22:43 (ocn)
名前: さーじ


んちこ さん

もっと明確に表現した方がいいのでしょうか。
舐めているように見えてしまって、不快に思わせてしまいましたね。

私にもそれなりの期間何もせずにいた時間はありました。
今では少しでも外に出ようと意識してアルバイトをしていますが、正直それが引きこもり脱却と言えるかと問うと違います。
以前の様に何もせず収入もなく過ごしていた時と何ら変わりのない生活で、むしろ重荷です。
私の感覚ではまだまだ引きこもりでした。

そう考えている事も抜け出せない理由かもしれません。
普通はアルバイトをしていれば引きこもりとは言わないのでしょうか。


   メンテ
普通ってな〜に? ( No.5 )
日時: 2015/03/18 23:25 (wimax)
名前: ふみちゃん

学校に行くとか、仕事をするって一見普通のようでいて普通じゃないよ。
だってさ、夢や希望に満ちて学校や仕事している人どれだけいるかな?


何かをするってものすごく気力体力いるよ。さーじさんがいう普通の生活っていうのは言わば慣れなんだよね。
それが出来ない以上、大切なのはどこでつまずいたかなんだけどね。

学生時代にコンプレックスがあるなら学生からやり直してみてはどうかな?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/18 23:30 (home)
名前: 華菜

>
> 初めまして。
> 悩み事があります。
> 出来るだけ短くまとめますので聞いて下さい。
>
> 私は引きこもり4年目です。
> アルバイトは週に1〜2回、必要品の買い物での外出は時々あります。
> 性格は人前では明るく面白くを心掛けていて、気を使う必要が無い所では素として無口無関心です。
> 引きこもりの理由は様々なきっかけがストレスを誘発した結果だと思っています。
バイトをしている時点で、引きこもりとは言わないですよね。

> 実際何が理由で外に出られなくなったのか分からないのですが、人の前に出る事が怖く音や光にも嫌気が差して、眠っている時だけが安息の時間でした。
> 人前に出る事の重さは変わりありませんが、最近では音や光・情報などにはある程度慣れてきていて、ストレスの緩和のお蔭か早々に普通の生活に復帰したいと願い始めています。
>
> ただ私には信頼関係がなく、真剣な話を出来る・自分を知って貰える存在がいません。
信頼関係というものは、日頃の”小さな積み重ね”や些細な約束事から得るんですよ。
自分を知ってもらうにも、相手を知っていくところからですよね。
自分から心をオープンしていかないと。
歩み寄っていかないとね。

> 今までは人ではなく10年来の飼い猫が信頼できる相手でした。
> 死んでしまってから家族友人共にどのように付き合って行けばいいのか分からず、今は連絡を取り合える人もあいさつを交わす相手もいません。
何か、自分で探してみてはどうでしょうか?趣味が自分と共通している人と出逢えれば、楽しくなると思いますよ。

>
> この様な状態から改善するにはどうしたらいいのでしょうか。
> 仕事の回数を増やす・とりあえず外に出る・人前で頑張り過ぎない・あまり深く考えない・過去はもう気にしない
頑張り過ぎないことも大事ですね。深く考えすぎるのも心に悪影響ですし、何事もほどほどが一番なんですよ。
過去と現在を割り切って生きていくことがいいですよね。

> 色々実行に移してみましたが、感じる重さを発散する場所がなく上手く行きませんでした。
> 私は高校の転校や受験の失敗など学生時代にコンプレックスを持っています。
人の価値というものは、過去の失敗だけで決まるものではないんですよ。
> その事が周りより劣ると自分の評価を下げてしまいます。
> どうしたら良いと思いますか?
自分で自分の評価を下げないことですね。卑下しないこと。
自分の長所を見つけて前向きに考えてみることですよ。

   メンテ
Re: 外に出るには ( No.7 )
日時: 2015/03/18 23:41 (ocn)
名前: さーじ


ふみちゃん さん

普通とは慣れですね、本当にそうです。
私自身こうなってしまうまでは日常がありきたりで、いつも普通じゃない事を求めていたのをふと思い出しました。

私も何も普通の生活が夢や希望に満ちているとは考えていないんです。
今まで私が感じていた普通の生活・慣れ親しんだ生活に戻る事が今唯一述べる事が出来る希望なんです。
普通だった頃はなりたい夢なんてありませんでしたし、第一希望・第二希望のどれも埋める事が出来ませんでした。
今希望する何かがあるだけマシなんでしょうが、それに進むエネルギーが足りません。
補うには私を補強してくれる存在を作る事が必要なのではと思うんですが、これもまた難しいんです。

何に躓いたかは自分でよく分かっているつもりなんです。
でもじゃあここからではなくてあっちから始めよう、とする度に新しい障壁にぶつかってしまいます。
色々なパターンを考えているんですが、今の所は抜け道が見つけられていない状況でしょうか。

   メンテ
Re: 外に出るには ( No.8 )
日時: 2015/03/18 23:53 (spmode)
名前: 当たり

さーじさん、こんにちは

自分と向き合って、これから前に進もうとされてるんですね
やり直すのに年齢は関係無いと思います
最終的に仕事をし、社会的、精神的に自立することが重要ですね


コンプレックスの克服のみにとらわれて、その為だけに再度何かをやり直すとなると現実問題として、あまり建設的では無いと思います
さーじさんの現状や年齢は分かりませんが、もし再度学生をやり直すなら、金銭面、獲得スキル、卒業見込みの年齢も踏まえて考える必要がありますね

個人的には資格を取るなどの方が後の社会的自立の為に良いのではと思います
上位の学歴でなければ、資格や経験の方が求められますし、自立するコトを念頭におかれてこれからを考えてみると良いのかと思います


友人関係は大切ですが、社会に踏み出せば自ずと人間関係は作られます
その中で上手くコミュニケーションをとれるとイイですね

僕個人は、リアルで言えないグチをネットで吐き出してます
ここにもイイ人達いはいっぱいいるし、お互いに刺激し合ったり、アドバイスしあったりすればイイと思いますよ
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.9 )
日時: 2015/03/18 23:56 (ocn)
名前: さーじ


華菜 さん

レスありがとうございます。

引きこもりの件ですが、やはりアルバイトをしていたら引きこもりとは言い難い物なんですね。
私にとってはたったそれだけの事しか出来ないと思い、周りからもそれも引きこもりと一緒だと言われ、自分自身引きこもりなんだなと思っていました。
暗示にかかっていたのかもしれません。
外に出る事が出来る様になっただけ、随分と進歩したと思う様にしたいと思います。

信頼関係って一発で立ち上る様なものではないですよね。
私は家族とも信頼関係を築く事が出来ずにいて、頭では積み重ねや歩み寄りが大事だと分かっていても、自分を見せる度に相手の顔色が変わる様を見ては諦めてしまいます。
人付き合いを疎ましく思ってしまったのは、恐らく飼い猫の死と両親の離婚ではないかなと自分で感じ取っています。
まずは家族との信頼を築く事でしょうか。


何か社会へ通ずる一歩として同じものを共有できる相手を探そうとした事が以前ありました。
その時気が付いたのですが、いつの間にか趣味に関心を抱かなくなっていて、今は趣味を探す事にも力を入れていますがなかなか見つからないものです。
とりあえずやってみる勇気もお金もなくて、悪い環境ですね。


私も何もせず何をしたらいいのか分からないと嘆いている訳ではないので、ご指摘を受ける度に分かっているんだけど…と一瞬だけ思ってしまいます。
ですが新しい糸口も見出しつつあるので感謝しています。
粗っぽい文章になっていたら申し訳ありません。


   メンテ
頭と心と体 ( No.10 )
日時: 2015/03/19 00:00 (wimax)
名前: ふみちゃん

頭では一般的な生活を送らなければいけないことは分かっている。
心では一般的な生活を送りたいけど、いつも何かが邪魔をする。
身体では一般的な生活を送るための力が湧いてこない。

人が人であるためには、頭と心と体が一致して初めて前に進めるんだよね。だから、さーじさんはバイトに行くときはこれが出来ているんだよ。


前に進むために障壁となっているものって何かな?教えてくれたらうれしいかな?
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.11 )
日時: 2015/03/19 00:15 (ocn)
名前: さーじ


当たり さん

優しいお言葉をありがとうございます。

何かをやり直すのは確かに建設的ではありませんね…
私は外見や行動ではなく、本当に年齢を見て若い部類に入ります。
なのでやり直しのきく年齢であるのは認めていますが、今やり直して過去が水に流せるのかと言うと難しい物があります。

その時やりたかった事が出来ず苦しんでいる面も多く存在しているので、今やり直し、今やれる事を逃すのは惜しいです。
やり直したい気持ちも重々と存在しているので並行して行えるものならいくらでもするのですが、今の自分には難しいので先に進み糧を得る事が大切ですね。

相手を思いやる、心情を読む心は自分のこの4年間の経験で並の同級生よりも高まっていると思います。
こうした経験がコミュニケーションに役立てればいいのですが、意気込みすぎたり気にし過ぎたり、そう言う面がしっぺ返しをする事があるので気を付けて行こうと思います。

自問自答の様で申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.12 )
日時: 2015/03/19 00:51 (ocn)
名前: さーじ


ふみちゃん さん

付き合って下さってありがとうございます。
まだダラダラと文章を続けてしまうかもしれませんが、要点をまとめられる様に努力しますね。

一言で一番大きな壁は何かと言うと自尊心だと思います。
色々と書いては消してを繰り返しましたが、どう巡り巡っても自分に自信を持てない事・干渉に弱い事が大きく邪魔をしています。
ふみちゃんさんの仰る通り、頭・心・体がそれぞれ引っ張り合いをして最後にそれに疲れた自分が、結局駄目なんだと見えない所に片付けてしまいます。
分かっているんだけど出来ない、そう思ってしまう自分が面倒です。
自分には復活できる可能性があると諦めていない分、沈んだ自分に出会うのはとても面倒ですし、妬み嫉みを繰り返す様が醜くてどうしようもなく嫌いです。

他には環境的な壁でしょうか。
飼い猫が亡くなった事を書きましたが、本当に大きな穴が開きました。
信頼を人間関係の中から勝ち取っていくのは難しく、勝手気ままでも許される動物に預けたいと思う事があるのですが、現在はアパート暮らしなもので動物は飼えません。

これは小さな問題ですが、こんな些細な事ですら、動物を飼うために引っ越す・お金がない・働く・嫌な事が起こる・もう駄目だと落ち込む。
こうして自尊心に繋がっていってしまいます。


   メンテ
出来ない理由は分かったかな。 ( No.13 )
日時: 2015/03/19 02:36 (wimax)
名前: ふみちゃん

人ってさ、出来ない言い訳はどれだけでも言えるんだよね。それは自分に対しても他の人に対しても。

人から注意を受けたことあると思うんだ。その時どうだった?
出来ないことしか言われなかったでしょ。どうやったら出来るようになるか具体的に言われたことある?

出来ない理由を探している間は出来るようにならないんだ。
前に進むときって出来る理由を探すから。

過去の自分と向き合うことって、実はすごい疲れるんだ。出来ない自分と向き合うから。

学生時代をやり直すことは建設的ではないとある人は言う。
じゃあ、なんで定時制高校あるの?なんで、大学の通信課程あるの?
やり残したことがあるから社会人になってもまた学生に戻るんだよ。
言うなら、学生時代の忘れものを取りに帰るんだよ。

定時制とか通信課程とか、普通の人には分かんないよ。なんで今さらって思うもん。でもね、私はこう思う。

自分が自分であるために。
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.14 )
日時: 2015/03/19 08:35 (ocn)
名前: さーじ


ふみちゃん さん

確かにそうですね。
出来ないっていくらでも言えます。

出来る理由ってなんでしょうか。
単に何故それが出来るのか。
そう言う事なら出来る事ってさして理由のある事柄ではないですよね。
字が書けるとか走れるとかも出来る事で、何故かと考えると説明する理由は存在するけれど、わざわざ言う必要もなく当たり前の事ですから。

ちょっとややこしい所に来てしまいました。
分かって来た様な、微妙な所です。

これは自分の性質なんでしょうが、他人に注意を受ける事が思い起こしても全くないんです。
どうして出来ない?よりも何で出来るの?と聞かれる事が多く、出来るんだから理由はよく分からないし、反対に出来ると思われているから出来る様にした。そう言う事もあります。
指摘と言えば、高校の教師が器用貧乏なんだ・出来ない事を出来ないと言っていい。そう言ってくれました。

私は通信制高校を卒業したんですが、周囲の環境は私にとってはとても不健康でした。
理由は様々あったのですが結局は踏ん張る力なく、ふりかかる事実に耐えきれなかったんだと思います。
卒業からそう年数は経っていませんので、やり直してみようと気持ちが整うにはまだ時間が必要そうです。
大学の事は今の所考えてはいますが、保留と言った所なんです。

超人的な凄い事なんて出来なくてもいいんですよね。
何だかいつの間にか、何か凄い事をしなければならないと思い込んでいました。


   メンテ
これからのこと ( No.15 )
日時: 2015/03/19 12:38 (wimax)
名前: ふみちゃん

さーじさんの未来予想図を聞かせてください

どんなことでもいいよ。
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.16 )
日時: 2015/03/19 14:36 (spmode)
名前: 当たり

誤解されてるみたいなので少しだけ

ふみちゃんさんコメントのある人とは明らかに僕のコトですよね
正しく読んでもらえれば分かるはずなのですが
学生をやり直すコトが建設的では無いとは一言も言ってませんし、思ってもいません
コンプレックスの克服のみに捕らわれて、それを克服する為だけに何かをやり直すのは建設的では無いとコメントしました

人それぞれ抱えているモノがあるのは確かで、往々にしてそれは表に目に見えて現れないモノです
一見すると普通に見える人であれ、他人には理解出来ないモノがあるコトを認め、尊重するコトが大切ですね

過去のコンプレックスに悩み、苦しむコトは誰にでも起こり得るコトです
そう感じてしまうのは現状において自己肯定が出来ていないからだと思います
自己肯定感を得る為には自信を取り戻す、日々に充足感を得るコトが必要ですよね

確かに学生に戻り、自信を取り戻すコトは可能です
ただ現実的に考えてみると、年齢、金銭、学業に打ち込む時間、卒業までの月日、労力など考えなければいけないコトも多く、
じゃあ挫折した高校から大学からでは短絡的ではないかと思いました

自信を取り戻すコトやコンプレックスの克服には何も過去にさかのぼるだけの術しか無い訳で無いと思います
例のひとつとして、資格を取れば就職や仕事に活きる可能性もあり、また自信にもなると思います
趣味や習い事の教室に通えば、人に触れ合い、何かに打ち込む充足感も得られるのでは無いでしょうか
それが自己肯定に繋がり、充実や生きがいになるのではと思っています

今は実家暮らしでしょうか
掃除や家事を手伝ってみたりなど、家庭の中での自分の役割を見つめ直してみてもイイと思います
休日には、カラオケやスポーツで体を動かすなど、感情や声を吐き出してストレスコントロールをしてみてもイイですよね
   メンテ
Re: 外に出るには ( No.17 )
日時: 2015/03/19 17:01 (ocn)
名前: さーじ


ふみちゃん さん

未来予想図ですか。
そう言うものは今までに一度も描いた事がありませんでした。
昔から自分の胸に将来の夢や目標がなく、進学し就職し結婚して家庭を持つ事が自分にもいずれ起こる当然の事だと思っていたので、そう言う質問は大の苦手です。

計画を立てる事は出来ても、これから先どの様な道を歩んで行きたいか・どの様な結果を得たいかなどは一向に未定なまま今も同じです。
普通になりたいと言うのも一種の予想図かもしれませんが、それも漠然とした物でしたしね。

元々こういう人間なので先の事を聞かれると言葉が出なくなります。
今が良ければ良い、先の事は先の事。
大まかに節目は存在しているんですが、私はどちらかと言えばそう言うタイプなんだと思います。


   メンテ
Re: 外に出るには ( No.18 )
日時: 2015/03/19 17:28 (ocn)
名前: さーじ


当たり さん

私の話でストレスが溜まっていないでしょうか。
当たりさん・ふみちゃんさんのどちらのお言葉も、私の胸の中に存在し共感を得ています。
常に同一ではなく、多方向からの観点に目を向ける事で置き去りになる気持ちが少なく、それだけ多くの選択が得られていると感じています。
ありがとうございます。

私は実家暮らしです。
色々あり引っ越しをしたので実家と言うには窮屈な環境ではありますが、その分時間を持て余し家事全般は私の役割です。
母を悪く言うつもりはありませんが、昔から家事をあまりやらない人だったので幼い頃からこの立ち位置は私の物だったように思います。

ストレスをコントロールする手段は様々ありますね。
それぞれ違う形だとは思いますが、振り返ってみると私はどうやってストレスを解消していたんだろうかと思ってしまいます。
以前は飼い猫と触れ合うのがストレス解消だったと思います。
でも亡くなってしまいましたから、何か新しい方法を探さないといけませんね。

ショッピングなんかはストレス解消になりそうです。
見ているだけでも楽しいと感じるので、運動がてら歩いて出かけるのもいいかもしれません。
後は実行に移すようにしないといけませんね。

   メンテ
これでさーじさんに贈る言葉は最後にしておくね。 ( No.19 )
日時: 2015/03/20 21:06 (wimax)
名前: ふみちゃん

さーじさんがこれから、5年経っても10年経っても、どんなにすばらしい仕事して頑張っても、いつも心に引っ掛かるんだ。

あのとき無理をしてでもやっておけばよかったって。
人生って欲張ってあれもしたいこれもしたいでいいと思うんだ。

だって、それやっておくとね、5年前10年前に一生懸命やってた自分を見ていた人が、自分では何でもないと思ってたことが急に今につながってくるんだよ。人生って不思議だなって思うよ。

高村光太郎さんの「道程」の一節

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る


   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】外に出るには| こころの悩み相談なら。 ▲