いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。

強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。

日時: 2015/03/19 01:37 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

みなさん、こんばんわ。


こういう感じのことは医師などに伝えた症状です。
僕は例えば12月○日に「今日は11月○日である」と別の日付が頭に浮かぶこと及び「○○さんが」「○○君が」と自分の名前や人の名前が頭に浮かんで症状(?)で心身が苦しくなったことがあります。
別の日付が今日であると頭に浮かぶ(「今日は11月○日である」と頭に浮かぶ)とあたかも別の日付の世界に溶け込むかのような感覚があったり、自分が自分ではないような感覚に陥る(頭に浮かんできた名前の主に化けてしまう感覚)ことがあったりしました。

他にも「動くな」「食べるな」などの言葉が頭に浮かぶと心身が苦しくなったり、病気の症状が生じることだってあります。
昔からこういった症状があります。
「動くな」「食べるな」と浮かんで苦しくなったり、頭に浮かんだ言葉に執着される(影響される)んです。
例えば車が通ったり、犬が吠えたりする周りの音声や動きに不快さ、幻覚のような感覚が感じられるのを引き金にして、動けなくなったり、ごはんが食べれなくなったり、体が勝手に固まるんです。
つまりそれらのも執着されるんです。
強制的に起きる囚われる感覚で、すごく辛いです。

ここまでの症状があったことに対して、家族や作業所の職員さんの注意される、怒られる声を聞いて、現実からタイムトリップして、病気の症状に対して、ひどく責められるように感じたんです。

ここまでの症状はひょっとして強迫性症状ですか?
どなたか書き込み下さい。
悩み相談に乗ってくれる方でも大歓迎です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.1 )
日時: 2015/03/19 01:42 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

ちなみにこういう感じのことを主治医に話したら、「強迫症状です」と言われました。

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.2 )
日時: 2015/03/19 02:05 (panda-world)
名前: 柚子

ヤンタローさん?

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.3 )
日時: 2015/03/19 02:42 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>柚子さん
そうですよ。ヤンタローです。
お久しぶりですね。
トップに書いた文章について思うこととかありますか?
悩み相談に乗って欲しいです。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.4 )
日時: 2015/03/20 15:44 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

みなさん、トップに書いた内容がわからない部分があるんでしょうか?
なぜ返信がないかも知りたいです。
頭に名前が浮かんだ後に心身が自分が自分でない感覚になることがあったのです。
日付の世界に溶け込むのは某掲示板で相手にタイムトリップしてしまったと答えを頂きました。
タイムトリップしてしまう体験談や自分ではない感覚になる体験談について、聞かせて下さいと書いたつもりです。
それらの内容のは医師は強迫症状の症状だと捉えました。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.5 )
日時: 2015/03/20 18:15 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさんへ

こんばんは。
スレ立ててたんですね。
さっきまでカレー作ってました。
スレに気づかなくてごめんなさいhttp://kokoromasic.com/repoat/21_kamenutu.html
いろいろサイトを引用してみたら、
これがいいかなと思い、貼り付けました。
すこしでも解決できればいいですね。

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.6 )
日時: 2015/03/20 18:21 (ppp)
名前: 庵子

ごめんなさい、
サイトの引用が間違えたらすみません。
いろいろ調べてるんですが
めまいがして横になりますね。

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.7 )
日時: 2015/03/20 20:28 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
こんばんわ。
自傷行為の経験はありません。
僕のトップに書いた症状は頭に浮かんだことに拘る症状だとか影響される症状だと医師とかが捉えたんです。
誰にでも影響されると聞きました。
庵子さんも頭に浮かぶと苦しくなったり、浮かんだものに化けたりすることがあったり影響されたり執着されることが今までにあるかどうか知りたくなりました。
同じ症例がいる人がいると安心します。
もし良ければ聞かせて下さい。
苦しくなって思い出したくなかったりするのなら、結構です。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.8 )
日時: 2015/03/20 21:03 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさん

頭に浮かんで苦しくなったり、
執着することはありますよ。
悪夢見たりですとか…
カレー食べて具合が良くなりました。
私が貼り付けたサイトのなかに自傷行為以外のもので
ヤンタロ-さんのスレ立ててます、統合失調症の症状が
載っていますので探してみてください。
沢山あってごちゃごちゃしちゃいましたでしょ?

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.9 )
日時: 2015/03/21 01:47 (ocn)
名前: びすとろん

「自分でもちょっと変なこだわりだとは分かってるけど、従わなければ我慢が出来なかったり嫌な気分になったりするから従わざるを得ない考えや感覚」を強迫性症状と言うんだと理解しています。
「動くな」「食べるな」という考えに執着してしまうのは、統合失調症の妄想知覚によって生じたものだとも考えられますが、結果的に強迫性症状として表れていると考えた方が正しいのかもしれません。

すいません、よく分かってません。上の発言内容は想像に域でしかありません。

ただこういう症状には、統合失調症の旧薬のように脳内伝達物質であるドーパミンへの作用が重視される薬(ヤンタローさんではpzcに当たる)より、新薬のようにセロトニンなどの他の脳内伝達物質に働きかける作用が強い薬(ヤンタローさんでのロナセン)の方が効果があるとされてます。
ちなみにセロトニンとかノルアドレナリンへ働きかける薬は抗鬱剤など鬱や躁鬱の人に効果がある薬です。強迫性障害の人は抗鬱剤を処方されるようです。

薬って難しいです。申し訳ありませんが私もプロの医師ほどは分かっていないのです。

   メンテ
お二方様、ご返信ありがとうございます。 ( No.10 )
日時: 2015/03/21 17:30 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
>頭に浮かんで苦しくなったり、執着することはありますよ。
具体例を知りたいですが、例えば3月21日の今日に4月だとか5月だとか別の日付が頭に浮かぶと、苦しみながら時間旅行(タイムトリップ)してしまう感覚になることがあるということなどですか?
もし良ければわかりやすく例を書いて欲しいです。

執着すると言えば、頭に「動くな」「見るな」と浮かんで、苦しくなったり犬が吠えたり、テレビの音声が不快に聞こえたのを引き金に動けなくなったり、焦点が思うままにならなく感じたことがあったかもです。
「動くな」と頭に浮かんで、動けなくなる執着心は確かかと思うんですが、「見るな」と頭に浮かんで、焦点が思うままにならなくなったのは違うかもしれません。
意味不明な症状もヤンタローはありました。

>びすとろんさん
ご返信ありがとうございます。
「自分でもちょっと変なこだわりだとは分かってるけど、従わなければ我慢が出来なかったり嫌な気分になったりするから従わざるを得ない考えや感覚」というのをわかりやすく書いて欲しいです。
難しくて理解できません。

>「動くな」「食べるな」という考えに執着してしまうのは、統合失調症の妄想知覚によって生じたものだとも考えられますが、結果的に強迫性症状として表れていると考えた方が正しいのかも
そのような解釈はどこかで見た情報かどうか知りたいです。
それともびすとろんさん自身の解釈なのか…。

タイムトリップで苦しくなることに関して思うことも知りたいです。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.11 )
日時: 2015/03/21 21:41 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさん

こんばんは。仕事から帰りました。
別の日付を見ると苦しみながらタイムスリップするのではなくてですね。
簡単に分かりやすく言うと、PTSDです。
過去のショッキングな思い出がよみがえり、癒えない状態=フラッシュバックといいます。だいぶ心は癒えましたが、未だに夢となって私を苦しめます。
どうですか?理解は深まりましたか?
過去のことは思い出したくない為、ご了承下さい。

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html

ヤンタローさんが一番最初のスレに書きこんでいます、
「食べるな」「動くな」と頭に浮かんだ言葉に従ってしまう=「幻聴」ですね。医療機関には行かれたようですね?
幻聴の他に身体的に困ることはございますか?
薬は飲まれていますか?


   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.12 )
日時: 2015/03/22 16:47 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
こんにちは。
PTSDがあるんですね。
ショッキングな思い出が蘇り、癒えない状態というのは具体的には何のことですか?
もし良ければ聞かせて欲しいです。

「食べるな」「動くな」と頭に浮かんだ言葉に従うんではなくて、囚われるんです。
自分の頭に浮かぶ言葉で苦しんで、その記憶が勝手に引っ張り出されて、ごはんが食べれなくなって動けなくなったんです。
医療機関で薬を出してもらって、現在も飲んでいます。
例えば犬の吠え声や車の音声など身の回りの音声が幻聴みたいに嫌なふうに聞こえて、囚われるんです。


   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.13 )
日時: 2015/03/22 22:12 (ppp)
名前: 庵子

ヤンタローさんへ

こんばんは!
ショッキングな思い出につきましては、
病気になったことから始まります。
申し訳ありませんがこれ以上は言いたくありません。
囚われてしまうということですね。
苦しい思いをされているのですね。
無理せず、お互い頑張りましょう。

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.14 )
日時: 2015/03/25 20:27 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>庵子さん
こんばんわ。
囚われてしまう、要するに頭に浮かぶと心身が苦しくなって、さらに関連症状も出ることがあって、その症状が拘束されてしまう症状だと思います。
「動くな」と頭に浮かんで、心身が苦しくなって何らかの引き金で動けなくなる。
「食べるな」と頭に浮かんで、心身が苦しくなってご飯を食べる行為が制限されること。
それらの感覚が拘束される感覚かと思います。
すごく苦しくて辛いことがありますし、過去の症状を思い出して書くと苦しさが強くなることだってあります。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.15 )
日時: 2015/03/28 23:51 (ocn)
名前: びすとろん

えっと、前回の私の書き込みは強迫性症状の説明でしたね。

>「自分でもちょっと変なこだわりだとは分かってるけど、従わなければ我慢が出来なかったり嫌な気分になったりするから従わざるを得ない考えや感覚」を強迫性症状と言うんだと理解しています。

強迫性障害の方の実際の症状には「手を洗いすぎる」というものがあります。他の人より多い頻度で長時間、毎回石鹸をつけてよく洗います。
1回10分とか30分、長い人では1時間洗い続けます。そのせいで仕事に遅刻したり、仕事をクビになったりもします。

強迫性障害の人は自分でも手洗いに時間をかけすぎだという自覚はあるんです。自分が手を洗いすぎてるなって思ってるんです。でも手を長時間洗わないと気が済まないのです。手が汚い、汚いと気持ち悪い、洗わないといけない、そんな感じに考えてる人も実際いました。

強迫性障害というのはある程度自覚はあることが多いのが特徴です。でもついついやっちゃうので、本人にしても周りの人間にしても「どうしてあんなことをしてしまうんだろう」とイライラしてしまうことがあります。

こういう事を言おうとしたのが上にもコピーしてきた前回のコメントです。


強迫性症状はある程度自覚できるもの、と書いたのは妄想や幻覚との違いを書きたかったんです。
妄想や幻覚が出ている瞬間は、「これは自分の勘違いかもしれない、感じすぎかもしれない」とはなかなか思えません。治療を始めて何年か経って、薬も効いて頭が落ち着き自分の症状にも慣れた状態だとこういう考えもできますが、大抵は幻覚妄想こそがその人にとっての真実になります。

まあ強迫性症状を細かく定義しようとすれば「ある程度自覚できる」という点も含まれますが、実際にはそこまで気にせずに強迫性症状という言葉を使うことも多いようです。
強迫性症状も妄想も、「何か非現実的な考えに囚われて普通とは違うことをしてしまう」という点では同じだと思います。


ヤンタローさんの「囚われる」感覚が妄想と強迫性症状とどちらに近いのか、もしくは両方が合併した症状なのか、そこらへんを考えたかったのですが、まだよく分かりません。
聞きたいことのメモを作って、時間内に効率的に質問できるように準備してお医者さんに聞いてみてください。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.16 )
日時: 2015/03/30 20:57 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
ご返信ありがとうございます。
自分でも自我意識の障害など調べてみました。
統合失調症の障害だと書いてありましたがタイムトリップのことなどは見つからなかったです。

(頭に浮かんだ後に)自分が自分であると感じられなくなるということです。
もっと詳しく言うと頭に浮かんだものに影響されることだと思います。
こういうことはお医者さんは誰にでもあるだとか、例はたくさん数え切れないくらいあると言いました。
タイムトリップしてしまうと感じてすごく苦しくなったりすることはあります。
それで辛いタイムトリップやら自分が自分ではなくなる感覚云々があることに対して、叱られた時やテレビの幻聴を聞いていて、操られるように感じるんです。

手洗いを何度もしてしまう症状は自分は経験ありません。
頭に浮かんだのに対する拘りだと解釈した例が間違いないか医師に伝えたら、それは正しいと答えました。
びすとろんさんもそういった感じの経験があるなら、それを良ければ聞かせて欲しいです。

びすとろんさんから返信をもらうよりも医師に伝えた方が楽になるんです。
なぜならば医師はヤンタローのことを一番知っている先生ですから。
それに顔を合わせて直接面談形式で診察するんです。
やはり頼るなら、主治医や家族が良いと思ったんです。
びすとろんさんのタイムトリップなどが自我障害であるという解釈はどこで知った情報ですか?
知りたいので、聞かせて下さいますでしょうか。
   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2015/03/30 23:59 (ocn)
名前: びすとろん

> びすとろんさんから返信をもらうよりも医師に伝えた方が楽になるんです。
> なぜならば医師はヤンタローのことを一番知っている先生ですから。
> それに顔を合わせて直接面談形式で診察するんです。
> やはり頼るなら、主治医や家族が良いと思ったんです。

あ〜、そうですね。そうですよね。
私も自分が聞きかじったことを得意げに話してるだけで、ヤンタローさんが実際に感じている症状や悩みをちゃんと分かっていなかったのかもしれません。
そこら辺は反省しようと思います。お力になれてなくて申し訳ないです。

病院の先生に話してみて、よく分からない言葉とか時間内に聞けなかった事とかについて、私の解釈も聞いてみるという感じでいくといいかもしれないと思いました。


> 手洗いを何度もしてしまう症状は自分は経験ありません。
> 頭に浮かんだのに対する拘りだと解釈した例が間違いないか医師に伝えたら、それは正しいと答えました。
> びすとろんさんもそういった感じの経験があるなら、それを良ければ聞かせて欲しいです。

私はないのですが、家族が強迫性障害なんです。手を洗いまくって肌が荒れてます。
あとは教科書やネットで調べた次第です。

> びすとろんさんのタイムトリップなどが自我障害であるという解釈はどこで知った情報ですか?

自我障害はそれ自体が症状というよりは、様々な妄想や思い込みといった症状の元になるものだと考えてます。それは教科書やネットからそういう理解で合ってる自信はあります。

そこから、自我障害は「自分が自分だと分からなくなるほど判断能力が鈍った状態」だと捉えました。

「自分が落ち着いてる時なら12月だと感じるはずが11月だと感じてしまう」というのも、自我障害によって判断能力が鈍った結果の「重度の勘違い」だと解釈しています。

ということでタイムトリップ体験も自我障害が元になった症状だと思った次第です。



ざっくりした答えを言います。

タイムトリップや考えが強制されるというのは不安だし辛いとは思いますが、病気の症状だということでお医者さんには把握できてる範囲だと思います。なのでその内お薬で治るか軽減されるという希望もあります。

必要以上に恐怖を感じるのをなんとかこらえて、「あぁまた症状出ちゃったよ、早く終わらないかな」くらいに考えられるようになれば理想的ですよね。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.18 )
日時: 2015/04/02 11:58 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんにちは。
自我障害はありますが、タイムトリップの自我障害の経験というか頭に浮かんだことに影響されることがあると思うんです。
影響されることは普通に誰にでも経験することだと医師は言いました。
例えば「今日は11月だ」とか「5月だ」だとか頭に浮かぶとそれに影響されるようにして、自分が別の日付の世界に入り込んでしまうことがあったんです。
人の名前や動物の名前が頭に浮かぶと、名前に沿った残像?の記憶が頭に浮かんできて、そういうものも影響されるふうだったと思うんです。
びすとろんさんが思うこととか知りたいので、詳しく書いて下さい。
びすとろんさんは頭に浮かぶことに影響を受けることが過去や今にあるかどうかどうしても知りたいので、もし良ければ体験談を書いて欲しいです。

タイムトリップはPTSDで時間感覚がおかしくなることがあると医師は言いましたが、僕にはそういう経験はありません。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2015/04/04 00:52 (ocn)
名前: びすとろん

ヤンタローさん こんばんは。


私はそういう状態になったことがないんです。


自我障害の症状の一つに、「見当識の障害(失見当)」というのがあります。
「今の時間」や「今自分が居る場所」に関する認識ができなくなるそうです。
病院に居る時に医師から「ここはどんな場所ですか?」と聞かれても答えられないとか、「今何月ですか?」と聞かれて答えられないとかということが起こるそうです。
(この解釈は「自我意識 見当識」で検索していただけると似たような情報が見つかると思います)

自我障害で時間に対する感覚や実感が薄れた時に、妄想幻覚のような「非現実を現実を認識する」症状が現れると
ヤンタローさんのようなタイムトリップ現象が起こるんだと思います。


> タイムトリップはPTSDで時間感覚がおかしくなることがあると医師は言いましたが、僕にはそういう経験はありません。

自我意識の障害は統合失調症にもPTSDにも起こりますし、PTSDである必要はありません。見当識の障害というのもなかなか意識できるものではないと思います。
ただ、ヤンタローさんは12月なのに11月だと感じて、自分がその当時の記憶の世界に入り込んで、落ち着いた頃に「あの時は何かおかしかった、12月だったはずなのに」と自覚できたんじゃないでしょうか。

自我障害というのは、症状が出ている瞬間は自覚できないものだと思います。でも後になって「あの時は時間間隔がおかしかった」と分かれば、充分自我障害だと言えると思います。


まぁ私も医者でもプロの福祉相談員でもないので一考察程度に受け止めて、ヤンタローさんも見当識障害の事例について調べてみて欲しいと思います。


重ねて言いますけど、症状が出るのはある程度仕方ないとして「ああ、これは病気の症状っぽいな、他の人が気にしてないなら自分も無視しよう」くらいの精神的余裕ができればいいなと思います。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2015/04/04 20:44 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんばんわ。
PTSDの時間感覚がおかしくなることや、失見当の経験に関しては今でも過去にもないんです。
頭に浮かんだ日付の世界に溶け込む感覚があることから、そう解釈したかと思いました。
ちょっと言い過ぎたかもしれません。

溶け込んで苦しくなることは無いかと思うんですが、頭に浮かんだことに影響されるようにして苦しくなることはあります。
別の言葉で言うと囚われる、執着する、拘るなどだと思います。
例えば別の日付が今日であると頭に浮かぶ「今日は4月な時に5月だ6月だ11月だ」と頭に浮かぶとそれに執着することで心身が苦しくなります。
「○○さんが」と人の名前が頭に浮かぶとそれに影響されるんです。
もちろん苦しくなることもあります。

以前、幻聴に支配されたふうに感じた時にウサギとクマのぬいぐるみの絵が載っていた枕カバーを眺めていたら、「ウサギだ、クマだ」と名前が頭に浮かんで、ウサギとクマの実物の残像(?)が操られるようにして頭に浮かんだことがありました。
もちろん影響されたことだと思いますが、影響された感覚が操られるようにして勝手に蘇ったことで辛かったんです。

こういった影響を受ける経験談の感じのを聞かせて欲しいんです。
思うことも詳しく知りたいです。
溶け込むだとか、名前の主に化けるというよりかは、頭に浮かんだことに拘るのが強いんです。
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/04/05 00:14 (ocn)
名前: びすとろん

> PTSDの時間感覚がおかしくなることや、失見当の経験に関しては今でも過去にもないんです。

ああ、また思い違いをしていました。申し訳ないです。

> 溶け込んで苦しくなることは無いかと思うんですが、頭に浮かんだことに影響されるようにして苦しくなることはあります。
> 別の言葉で言うと囚われる、執着する、拘るなどだと思います。
> 例えば別の日付が今日であると頭に浮かぶ「今日は4月な時に5月だ6月だ11月だ」と頭に浮かぶとそれに執着することで心身が苦しくなります。

> 溶け込むだとか、名前の主に化けるというよりかは、頭に浮かんだことに拘るのが強いんです。

そういう感じですと、自生思考や自生体験というものが近いかもしれません。
(以下引用)

自生体験・・・思ってもいない考えが、突然勝手に湧出したり(自生思考)、昔の記憶が突然発作的にどんどん出て来たり(自生記憶想起)、明瞭な視覚的イメージが頭の中で勝手に広がっていく(自生空想象)、といった体験。ポイントは、自生体験においては「営為に対する自己能動性の欠如」があるが、「自己所属性」は失われていない、ということである(考えようとして考えるのではなく、「考え」の方が「勝手に」浮かんでくる。しかし、その考えは、「誰かから吹き込まれたもの」ではなく、あくまで自分のものである)。

(引用終わり) 引用元http://www.wa.commufa.jp/~atom/shokibunretsubyou.pdf
2ページ目、下の方

どうでしょう、ヤンタローさんの体験と同じものだと思いますでしょうか。
   メンテ
No.21に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/04/08 16:26 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんにちは。
自生体験というのは頭に浮かぶことに執着や影響を受けて苦しい症状のことで間違いないかどうか知りたくなりました。
例えば「犬が吠える」「ウサギが走り回る」「クマが威嚇して人間を襲う」と頭に浮かぶと、本当に犬が吠えたり、ウサギが走り回ったり、クマが威嚇してくる視覚的なものが頭に描かれたと感じたようなことで、それらは頭に浮かんだ内容にこだわりを感じる、影響される、執着するかんかくだということが自分はあったのです。

僕は他にも頭に4月8日だったときに「今日は11月○○日だ」と家族の誕生日が浮かんでくるとそれに執着されること、影響を受けることで苦しくなって、家族の誕生日の記憶が頭から離れないことがあったのです。

それらの体験から自生体験と捉えましたよね?
昔の記憶が突然発作的にどんどん出て来たり、明瞭な視覚的イメージが頭の中で勝手に広がっていく、といった体験に当てはまるかは医師に聞くしかありませんね。

びすとろんさんにはそういったような経験はあるか無いかが知りたいので、良ければ聞かせて下さい。

もちろん苦しくなったり、影響を受ける感覚を周りに操作されたように感じたこともあります。
例えばテレビの音声やら犬の声やら人の注意や叱る姿、怒鳴るのを聞いたり見たりして操作されるんです。
   メンテ
No.22に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/04/09 07:23 (spmode)
名前: びすとろん

> 自生体験というのは頭に浮かぶことに執着や影響を受けて苦しい症状のことで間違いないかどうか知りたくなりました。

そういう事だと思います。

> 例えば「犬が吠える」「ウサギが走り回る」「クマが威嚇して人間を襲う」と頭に浮かぶと、本当に犬が吠えたり、ウサギが走り回ったり、クマが威嚇してくる視覚的なものが頭に描かれたと感じたようなことで、それらは頭に浮かんだ内容にこだわりを感じる、影響される、執着するかんかくだということが自分はあったのです。
>
> 僕は他にも頭に4月8日だったときに「今日は11月○○日だ」と家族の誕生日が浮かんでくるとそれに執着されること、影響を受けることで苦しくなって、家族の誕生日の記憶が頭から離れないことがあったのです。
>
> それらの体験から自生体験と捉えましたよね?

そうですそうです。
自我障害や妄想的な思考ではなく、自生思考として考えるとすごくしっくりきます。

> 昔の記憶が突然発作的にどんどん出て来たり、明瞭な視覚的イメージが頭の中で勝手に広がっていく、といった体験に当てはまるかは医師に聞くしかありませんね。

ええ、お医者さんに聞いてみてください。

> びすとろんさんにはそういったような経験はあるか無いかが知りたいので、良ければ聞かせて下さい。

私は経験ないんです。

> もちろん苦しくなったり、影響を受ける感覚を周りに操作されたように感じたこともあります。
> 例えばテレビの音声やら犬の声やら人の注意や叱る姿、怒鳴るのを聞いたり見たりして操作されるんです。

自生思考もお薬で調整でしょうか。
消えない部分も、ある程度「あ、今は自生思考が強くなってるな、しんどいな」と自覚して、
周りの人にも「ちょっと今は余裕がない」って伝えておくといいかもしれないと思いました。

   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.24 )
日時: 2015/04/11 06:54 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
おはようございます。
自生思考というのは統合失調症だけに見られるのか、それともそれ以外の疾患に見られるかはわからないので、後で調べて見たり、主治医に聞いたりしようかと思ってます。
僕は発作的という意味がわからず、調べて見ました。
突然、急に、思いもよらず、とか表現ですね。
僕は頭に言葉とか浮かぶと昔の記憶が突然発作的に起きる経験はあるかもしれないし、他の明瞭な視覚的イメージが頭の中で勝手に広がっていく経験もあるかもしれません。

最近でも幻聴がひどいとそれが切っ掛けになって例えば「犬が吠える」とか「猫が威嚇してくる」というように頭に浮かぶと本当に犬が吠えたり、もしくは犬の吠え声の幻聴が聞こえた風に感じたり、猫が威嚇してくるような視覚的イメージが浮かんでくることがありました。
視覚的イメージが浮かんでくるというのは視界に見えた物だと思いますが、それは残像のようなものかもしれません。
僕は残像というものがどういうものか良くわかりません。

あとは頭に「○○さんが」と人の名前やら自分の名前やらが浮かんで、苦しくなって名前の主の体や心に化けて、つまり執着されちゃうんです。
頭から名前とかが離れないこともあって辛かったんです。
このことをここのスレに書いただけでもすごく辛いです。

操作される感覚も病的な症状だと僕も思います。
例えば「○○さんが」と作業所の人の名前が頭に浮かんで、作業所の人に出会って話し声とか怒るような声などを聞いたりして、責められたり操作されることがあります。
要は、「○○さんが」と頭に浮かんだり、苦しくなりながら執着されて、浮かんだ名前の主のことから離れられないことがあった記憶が操られるようにして頭に浮かんだんです。
要は前伝えた症状が何者かにばれたことかもしれません。

以上の症例を自生思考だと考えた訳を詳しく書いて欲しいです。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.25 )
日時: 2015/04/12 12:57 (spmode)
名前: びすとろん

私も実際の症例についてはほとんど知りませんが、ヤンタローさんの「その場に関係ない考えが頭に浮かぶ、それに執着する、影響される、とらわれる」という感覚の表現は、No.21のコメントに引用した自生体験の説明と矛盾もしていないし、ヤンタローさんの表現は自生体験の説明が表そうとしている内容に含まれると思いましたので。
   メンテ
No.25に対する返信 ( No.26 )
日時: 2015/04/23 20:29 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんばんわ。
昨日、精神科でここの掲示板で書いたことを言いました。
「今日は11月xx日である」とか別の日付が今日であることが頭に浮かぶとそれに執着を受けるようにして、自分が別の日付の世界に溶け込むようなことで苦しいことと「○○さんが、くんが」と人の名前やら動物の名前とか、「動くな」「死ね」などのが頭に浮かんで苦しくなることを伝えたんです。
つまり、頭に浮かんでくるのに執着して苦しくなることを伝えたんです。
それを自生体験だと解釈しましたよね?
かかりつけの医師は自生体験ということに異論はないと言いました。
どうやら統合失調症の本にそういったことが書いてあるという話をしてきました。
その場に関係あることでもないことでも執着を感じることは自分の場合あると思うんです。

僕は以前、枕カバーのクマとウサギのぬいぐるみの絵みたいなのが視界に入って「ウサギだ」とか「クマ」だとか名前が頭に浮かぶと幻聴に支配されるのと連動するように影響されたことがあります。
「ウサギ」や「クマ」が動き回ったり、襲いかかるような姿が頭に描かれたんです。
たぶん頭に浮かぶだとか、見えるように感じたんだと思います。
思うこととか詳しく聞かせてほしいです。

自生思考の症状はどうやら沢山あるかもですねー。
   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2015/04/23 23:28 (enabler)
名前: びすとろん

こんばんは〜。

> つまり、頭に浮かんでくるのに執着して苦しくなることを伝えたんです。
> それを自生体験だと解釈しましたよね?

そうですそうです。

> その場に関係あることでもないことでも執着を感じることは自分の場合あると思うんです。
> 僕は以前、枕カバーのクマとウサギのぬいぐるみの絵みたいなのが視界に入って「ウサギだ」とか「クマ」だとか名前が頭に浮かぶと幻聴に支配されるのと連動するように影響されたことがあります。
> 「ウサギ」や「クマ」が動き回ったり、襲いかかるような姿が頭に描かれたんです。
> たぶん頭に浮かぶだとか、見えるように感じたんだと思います。
> 思うこととか詳しく聞かせてほしいです。

自生思考というのは現実と全く関係ない考えが浮かぶこともあるし、ある程度現実に影響されることもあるのでしょう。

私個人の考えですが、自動思考は夢と同じように日頃の記憶や印象に残った体験あとは無意識といったものを材料に作られているのだと思います。
なので自動思考の内容や意味については深く考えなくていいように思います。夢ってかなり突拍子の無い内容の時もありますから。

> 自生思考の症状はどうやら沢山あるかもですねー。

一人ひとりすべて違うのでしょうね。
可愛い動物やきれいなお姉さん達に囲まれるような自生体験だったら楽なんですがね(笑)
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.28 )
日時: 2015/04/24 15:17 (mesh)
名前: 匿名

統合失調症の方よかったら最後まで聞いてみてください。

斉藤一人さん 神様に上手にお願いする方法!
ttps://www.youtube.com/watch?v=WJV5St8hFho


   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.29 )
日時: 2015/04/28 06:51 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>匿名さん
おはようございます、返信遅れました。
僕も神様にお祈りと薬の服用を続けていますが、それでも症状がなかなか完治しません。
やはり人によって症状は違うみたいですね。
匿名さんも統合失調症かどうか知りたい気持ちがあります。
僕が質問攻めするのは病気の症状の辛さが和らいで楽になることが多いからです。

>びすとろんさん
>自動思考は夢と同じように日頃の記憶や印象に残った体験あとは無意識といったものを材料に作られているのだと思います。
僕もそういう自動思考の体験はあると思います。
僕は寝ている時の恐ろしい夢でハトに絡まれる夢を見てしまいました。
ハトの群れが飛んでそれが自分の体に飛びついてくる夢でした。
起きている時に幻聴と耳鳴りがひどくなった時に「ハト」という名前が浮かんだり、言葉遊びの症状があるとその夢の記憶が自分の意図に反して頭に浮かんでくるんです。
「ハト」と頭に浮かんだのに影響を受ける感じだと思います。
自生思考だと聞いて、医師がそれに賛成だと仰り、スッキリしました。
「ハト」の夢について「こういうことがあったのですね」と解釈した内容が知りたくなりました。
要するにヤンタローが書いたことをびすとろんさんなりに捉えて答えるということです。
   メンテ
Re: 強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。 ( No.30 )
日時: 2015/04/28 22:46 (enabler)
名前: びすとろん

ハトの夢の内容に考えが強く影響されるのも自動思考だろうと思います。
ハトも群れで空を旋回してるのを見るとカッコいいなと思うのですが、飛びつかれるのは嫌ですね。。


ヤンタローさんは自分がしようとしている事をひっくり返されたり
(学校へ行こうとしてる時に「行かない理由がある」という考えが浮かぶなど)、
その時の生活と関係ない考えが浮かんだり(「クマ」や「ハト」、「11月」など)、
なかなか自分がやろうとしていることに集中できないのだと思います。

私は鬱状態になった体験しかないのでヤンタローさんの苦労は完全には分かりませんが、かなりハードな生活をしているんだろうなと感じてます。お疲れ様です。


自生思考について色々勉強してみて気が楽になってきたら、そういった症状自体の事を追及することから、
お薬での症状や体調を調整したり症状が出た時の対処方法を探したりする方に興味を切り替えていくといいと思います。

自生思考の症状が出た時に気分転換をしたり元の考え戻ったりする方法がないか、お医者さんに聞いてみてはどうでしょう。
   メンテ
No.30に対する返信 ( No.31 )
日時: 2015/04/29 20:57 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>びすとろんさん
こんばんわ。
仰る通り、夢でハトに飛びつかれて怖かったんです。
起きている時に幻聴がひどくて考え事をしていたら、考え事に影響を受けるようにハトの群れに飛びつかれる記憶が勝手に浮かんだのも自動思考なんですね。
びすとろんさんから頭に浮かぶ事に影響を受けたり、執着したりすることが自動思考だと聞いて辛さが和らぎました。
さらに医師に「自生体験」かどうか聞いてその答えをもらえてさらにスッキリしました。

お気遣いありがとうございます。
学校へ行こうとしているとき、学校へ行く日が続く時などに「学校に行かない意味がある」と頭の中でひっくり返る現象は確かに辛いです。
さらに自分がしようとしている事、やらなければならないことに沿った事と反対の言葉が頭に浮かぶのがひっくり返る現象はものすごく辛いです。
お医者さんに聞けたら聞いてみようかと思います。
もう少し症例も知りたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

視線が刺さる感覚が昔から続いてます。
2015年2月3日 ... 視線が突き刺さるというのは、統合失調症の幻覚でもあれば自閉症の症状でもあると 医師は仰いました。 それで統合失調症の ...... 統合失調症と強迫性障害(醜形恐怖)の 友達も旧薬と新薬を織り交ぜて服用していました。 ここからも教科書の?...

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4
2015年3月11日 ... 立ち仕事だと背中が痛くなって…ということで辛いのです。 強迫観念や統合失調症の 症状は僕も経験があるかと思います。 ブログに載せて良いという件、ありがとうござい ます。 庵子さんが書き込んだ統合失調症とかの症状の原因のは、どこの?...

診断されました。
2015年1月5日 ... 重度のうつ病、強迫性障害(行動障害型加害恐怖)、統合失調症、社会不安障害。 ... こんだけの症状を克服したら、すごい人間になりそう。 ..... 基本的に心の病気にかかり やすい人は低血糖症の症状がある人が70%の割合だそうです。

統合失調症の方、高機能自閉症の方へ2
2014年6月29日 ... 幻聴と耳鳴りで悩んでいる方あやつられた感覚をお持ちの方妄想がある方僕はとても 不安なことがあります。 統合 ..... 彼氏と最近別れたのが統合失調症の陰性症状を発症 した要因ですかね? ...... してしまう感覚や(頭に浮かんだ)名前の主に化けてしまうように 感じるのは実際は有り得ないけど、強迫性症状の一種だと言いました。

すべてが既視感
2011年1月5日 ... 強迫性障害の1症状なのか、統合失調症なのか、微妙なのですが。 やることなすこと既 視 ... なんか珍しい症状なのでお医者さんも頭傾げてるようですね。 まず大切なのは頭 ... たら失礼しました。 既視感が症状となる場合もあるようですので。

襲ってくる
2014年12月30日 ... 神社では神様を呼ぶ儀式でもあるらしいですね。 ... 統合失調症にも似たような症状( 現実にはいないものに恐怖を感じる、集中できず思考がまとまらない)があるから、精神 科 ... 私は強迫性障害なのですが、車の音に過剰反応してしまいます。

相談に乗ります
2012年9月26日 ... 個人的には、今の自分は正直に生きている実感があるんですけど一向に自信が持て ません。 ... とにかく眠くなります 精神科に通っていて病名は統合失調症 ... 母は認知症 、僕は強迫性障害、不潔恐怖症といゆやつです今、病人が病人を看病しています薬治療 法をしながら、行動療法をしています少しずつ、慣らして行こうと努力してい ... そういった 症状に関しては主治医の先生にご相談になったほうがよろしいかと。

体臭で生活が限界 自殺か
2014年12月10日 ... 数か月前に、偶然、前の職場の女性とある店ですれ違ったんですが無視されたり、前の 職場に出入りしていた営業の人と駅ですれ違った際には、なぜか大笑いされて・・・道端 で・・・ ...... いや、効果はあっても主さんは統合失調症の中の「自臭症」って症状で、 苦しんでるんだと思います。 ... 強迫神経症でも統合失調症でもないとすれば実際に異臭 が出てる可能性が高いんではないか、少なくとも臭いをテーマにした関係?...




【匿名掲示板】強迫症状の統合失調症の症状(?)がある。| こころの悩み相談なら。 ▲