いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】つき| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > つき

つき

日時: 2015/03/19 23:16 (dion)
名前: 姉が許せない

私は小学校に入学してからどんどん喋れなくなっていき、中学卒業まで場面緘黙症でした。
原因は、二歳年上の姉から小学校の高学年になる頃までいじめられていたことだと思ってます。
学校に行くまでの道では姉のランドセルを持たされ、反抗したら私のランドセルに雑草を入れられたり、みんなに私の悪口を言ったり…
当時は集団登校だったので、登校班のみんな(私の幼稚園から友達だった子も、姉の友達だった人も)を巻き込んで姉は私をいじめました。
そのせいで、いじめキャラが定着してしまい登校班以外の姉の友達からもいじめられるようになりました。
「デブ」「気持ち悪い」「無口」「◯◯は毎日肉ばっかりの生活〜」
年上からのいじめ、すごく怖かったし辛かったです。
だんだん自分の意見が言えなくなり、何か喋っただけでバカにされるようになりました。
学校帰り、学年問わず同じ道の女子集団で帰るのが当たり前になってて、私もみんなと一緒に帰りたいのに
私が歩くとみんなが止まり
私が止まるとみんなが歩き始める
姉を中心にヒソヒソ話をし、いきなりせーのでみんな走り出し、私がひとり置いてかれる
みんな遠くで振り返って笑ってました。
いつも帰り道は一人で泣いてました。
家に帰って祖母に言うと祖母は姉に注意するけど、何も変わりませんでした。
父は姉には優しくて、私にだけ強く当たっていました。
父に何をいっても「それはお前が◯◯だから…お前の◯◯なとこが悪い…」など、いつも私のせいにされてました。
何度投げ飛ばされただろうか、何度外に出されただろうか。
姉が父に暴力を振るわれたり、暴言を吐かれてるところを私は一度も見たことがありません。
うちには母がいないので、他に頼れる人がいませんでした。
部活も同じで、姉と姉の友達にも聞こえる悪口を言われる毎日でした。
その悪口も本当のことではなく、全部姉の作り話なのに私は「違う」と言えず辛かったです。
何も言わなかったら都合よくいじめの的にされる。
どんどん自分がおかしくなっていくのを感じてました。
そんないじめが何年も続き、中学校になってなくなりましたが、場面緘黙症は治らなくて、中学では誰とも話せなくて孤独で毎日悲しかったです。
中学を卒業し、遠い高校へ環境を変え、声も出して普通に喋れるようになりました。
友達もでき、もちろん辛いこともあるけど毎日が本当に楽しくて、声を出せることの幸せをすごく感じています。

中学校になったあたりから姉とは普通に接せれるくらい仲が良くなったんですが
私が高校を卒業した今、姉が激変したようにいい人になったんです。
祖母の手伝いをとにかく進んでやろうとしたり、私が失敗したらバカにせず励ましてくれたり、自分のお金を家計に回そうとしたり
家族みんなに対して明るく優しくなりました。

私は最近それを見てすごく悲しいような悔しいような気持ちになるんです。
何年もいじめられてきて、そのせいで場面緘黙症になって学校で声が出せないのが9年も続いて、一番はしゃぎたい時期なのに辛い思い出で終わってしまって
こんなに人生に穴を開けてしまったのに、今更いい人になろうなんて…
逆に今私は人の汚い部分がものすごく見えるようになってしまって辛いです。
本当に性格が曲がってしまったと思ってます。
これも全部姉からのいじめと緘黙の経験のせいだと思ってます。
もしあの時いじめられてなかったら…もし小さい時から普通に喋れていたら…
そう考えると何度も涙が出てきました。

今から復讐しようなんて思ってはいませんが、姉が幸せになるのがなんだか許せないんです。
どうして私をあんなにいじめた悪魔みたいな性格だったのに今更いい人ぶるの?
私はあなたのせいで心に傷を残して、人の汚い部分ばかりみえるようになってしまったのに…

人が変わるのは当たり前ですよね。
でもこれは本当に許せないんです。
こんな姉が許せないんです。
姉が幸せになるのが許せないんです。
最低な妹ですよね…
誰にも相談できなかったので、ここに書かせてもらいました。
長文すみませんm(_ _)m

これから短大に進学するんですが、このことで頭がいっぱいです。
どうすれば姉を許せるようになれますか?
どうすれば姉の幸せを心から願えるようになれますか?






イエローページ

Page: 1 |

Re: つき ( No.1 )
日時: 2015/03/19 23:18 (dion)
名前: 姉が許せない

作者名とスレッド名が逆でした…
すみません( ; ; )
   メンテ
Re: つき ( No.2 )
日時: 2015/03/20 00:32 (spmode)
名前: あぼーん

自分が他人にしたことは自分に跳ね返る
お姉さんはそう簡単に幸せには
なれないと思うね

何か起こるよ。たぶん
それでもいい人でいられたら幸せに
なるんじゃない?

ひどいことをされた人が努力して
ひどいことをした人を許す必要はないと思うけどね

許せないなら一生許さなければいい


   メンテ
Re: つき ( No.3 )
日時: 2015/03/20 00:49 (spmode)
名前:



お姉さんに、聞いたら?
なんであんなことしたの?
なんで今更そんな優しいの?
って

聞かなきゃその人の気持ちはわからないし
聞けば許せるかも新ない
許せないかも知んない

何もしないでどおしたら、ゆるせますかって
許せるわけないでしょ、

つきさんは、それだけ、嫌な目にあったんだから。

面と面向かって話したらどおです?
   メンテ
Re: つき ( No.4 )
日時: 2015/03/20 01:18 (softbank218183014103.bbtec.net)
名前: こかつ

お姉さんは貴方をいじめたことを後悔しているのでは…ご心中察します。さぞお辛かったことでしょう。今は貴方はお姉さんと普通に接することが出来ているんですよね。それに裏表を感じないのであれば、もしかすれば今までのことを反省していい人になろうと努めているのではないでしょうか…。

他の方も仰っていますが、一度胸の内をお姉さんに打ち明けてみてはいかがでしょう。許せとは言いませんが、お姉さんが変わろうとしているのならばそれを見届けてやってはどうでしょう。都合の良い解釈で申し訳ないです…。
   メンテ
Re: つき ( No.5 )
日時: 2015/03/20 13:51 (plala)
名前: どこかの駄目な母

つきさんの文を読んでいて、涙が出ました。
辛かったのに、良くがんばりましたね。

つきさんがこれまで、お姉さんのせいで、どれほど傷つき、
辛い日々を過ごしてきたかを、一度お姉さんに心の中のありったけを、
伝えてみてはどうでしょうか?

お姉さんが、本当に良い人になっているのであれば、あなたに対して心から許しを請うはずです。

心から謝罪するお姉さんの姿を見れば、つきさんの気持ちにも変化が
起こるかもしれません。

もしも、納得のいく謝罪をして貰えなかった場合は過去は忘れ、気持ちを切り替え、それからはご自分の人生の事だけを考え、過去のことを忘れるくらいに楽しんで、うーーーんと幸せになって「心の中で頑張ったね私と」とご自分をほめてあげましょう。

あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。
でもつきさんのことを、心から応援しています。



   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】つき| こころの悩み相談なら。 ▲