いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】親の期待、自由がほしい| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 親の期待、自由がほしい

親の期待、自由がほしい

日時: 2015/03/20 10:11 (panda-world)
名前: カンナ


私の実家は、一泊3.9〜4.3万ぐらいするわりと大きな旅館です。

私にひ兄と姉がいますが、もともと2人は勉強ができた人で兄は海外で企業し、姉は研修医です。
私は、幼い頃は優秀な兄や姉がいたので放任で育てられわりと自由に育っていました。
花道や日本舞踊、お茶やお琴など芸事の習い事は小さな時からしていてなんの苦でもありません。

18になり、兄や姉が実家を継ぐ気がないことを両親や一族に伝えた結果、一気に私に跡継ぎになる注目があつまりました。
私は私で、やりたいことがあったから散々喧嘩して芸事の習い事を続ける変わりに行きたい専門学校にだけはいかせてもらえるようになりました。
しかし、専門学校を卒業したら実家を本格的に継がなきゃなりません。

兄や姉はやりたいことができるのに、今更どうして私なのか本当に後を継ぐのが嫌で嫌で仕方がないです。
専門学校生活中も、何れ役に立つからと取引先や大切なお客様との会食や茶会に呼ばれ自由がありません。

ちなみに芸事をしこまれているのは、私だけです。
小さいころは、なんの取り柄もないからやらせとけって感じで習いにいかされてました。

専門に入り、縁あって9つ上のサラリーマンの方と付き合うことになりました。今も続いてます。
彼は、今は社員ですが彼が今勤めてる会社は彼の両親が企業された会社で次期社長になる予定の人です。
今は、平社員で真面目にがんばっています。
彼のご両親や彼の妹さんもよくしてくれて、本当に実家より彼の家が落ちつく。もういっそ嫁ぎたいです。

彼は、私の実家が旅館で私跡継ぎだと言うことを知りません。
私の両親は、普通の会社員だということにしてます。

だから何れ彼とは別れなければいけません。嫌です。

うちの両親まず、私に18から自由恋愛禁止だと遠回しに言ってきます。
そのためお泊りもあまりできず学生と社会人じゃ時間もとれず、もっと会いたいのに会えません。
バレたら、たぶん終わりです。

兄や姉は自由恋愛して好きなことして楽しそう。
私は、好きなこともできない楽しめない。

もう、でて行きたい。でも、それができない。

もう、死にたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 親の期待、自由がほしい ( No.1 )
日時: 2015/03/20 10:51 (spmode)
名前: 満月


自分の気持ちをちゃんと
伝えたらどう?
なんで、継ぎたくないか
今更期待感もたれてもロボットじゃないんだから
ちゃんと伝えて、彼氏がいることも伝えて
自分の人生、自分で決めたいということを
ハッキリ言うべきだよ。

そりゃ、親としては反対すると思う。
自分たちの代では終わらせたくないだろうし
娘なんだからと、言うかもしんないけど

あなたにはあなたの人生があるんだから
旅館は親の人生、
そこを親にはっきりさせるべきです。
   メンテ
Re: 親の期待、自由がほしい ( No.2 )
日時: 2015/03/20 11:01 (home)
名前: ああ

就職して縁切ればいい
親には、お前が勝手に都合いい養子探して継がせとけや
とでも
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/20 16:21 (panda-world)
名前: カンナ

>
> 自分の気持ちをちゃんと
> 伝えたらどう?
> なんで、継ぎたくないか
> 今更期待感もたれてもロボットじゃないんだから
> ちゃんと伝えて、彼氏がいることも伝えて
> 自分の人生、自分で決めたいということを
> ハッキリ言うべきだよ。

専門にいくときに、継ぐ気はないとハッキリいったんです。
私にはなりたい夢があって、それはもうずっと小さい時から決めていたこと。私がなりたいのは、旅館の経営者や女将じゃない。だから、ならない。
そうハッキリ言ったんですが、聞く耳を持たないです。

今の彼ではないですが、前に付き合っていた彼を両親に紹介したら全力で邪魔しにかかり散々彼に嫌味をいいたくり振られました。
自分のためなら平気で他人傷つける親一族です。

今の彼は、前の彼よりずっと大人だから前の彼のようにはいかないだろうとは思います。しかし、彼を傷つけたくありません。大人と大人の付き合いになりますし、子どものころの付き合いとはまた別で難しくだってなってくるだろうと思います。



> そりゃ、親としては反対すると思う。
> 自分たちの代では終わらせたくないだろうし
> 娘なんだからと、言うかもしんないけど
>
> あなたにはあなたの人生があるんだから
> 旅館は親の人生、
> そこを親にはっきりさせるべきです。

ですよね。私には私の人生がありますよね。
別に一生継がないと言ってるわけじゃないんです。
私は、何年か自分の好きな仕事ができてある程度落ちついたら継いでもと思っていたら押し付けてきてあれだめこれだめ、私の大切なものや意見はきいているふりして話せばまったく理解しておらず、私の大切ものは全部否定しにかかる。

本当にここまで何も見ていない親だったなんてと。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/20 16:23 (panda-world)
名前: カンナ

> 就職して縁切ればいい

あと一年で卒業できるのと、資格がほしいので今すぐは無理です。
学費は特待生なので無償です。


> 親には、お前が勝手に都合いい養子探して継がせとけや
> とでも

さすが怖くていえません。

   メンテ
Re: 親の期待、自由がほしい ( No.5 )
日時: 2015/03/20 16:28 (spmode)
名前: 満月


その自分がやりたいことに
今どれだけのことをしているか
見せたらどうですか?

それを見せて、もう一度
これがやりたい。ってハッキリ断るべきです。
旅館のことはギリギリまで待ってほしいって。
旅館を今すぐでなくても継ぐ気があるなら、

旅館は必ず継ぎます。
でも、昔から心に決めていたことを
実現させてくださいって、
本気でそうしたいなら
頭を下げてもいいと思う。

私に時間をくださいって。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/20 19:42 (panda-world)
名前: カンナ

>
> その自分がやりたいことに
> 今どれだけのことをしているか
> 見せたらどうですか?

成績に関しては大丈夫ですが、親は成績がよくても仕事が底辺だから職業に偏見があります。
私は養護教諭になりたくて勉強しています。
実習やボランティアでかかわる障がい児者と会うたびやりがいの感じる仕事だと思っています。
認めてもらえません。

> それを見せて、もう一度
> これがやりたい。ってハッキリ断るべきです。
> 旅館のことはギリギリまで待ってほしいって。
> 旅館を今すぐでなくても継ぐ気があるなら、
>
> 旅館は必ず継ぎます。
> でも、昔から心に決めていたことを
> 実現させてくださいって、
> 本気でそうしたいなら
> 頭を下げてもいいと思う。
>
> 私に時間をくださいって。

時間をください。

一度いってみたいと思います。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】親の期待、自由がほしい| こころの悩み相談なら。 ▲