いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】自分を責めることを辞められないんです…。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自分を責めることを辞められないんです…。

自分を責めることを辞められないんです…。

日時: 2015/03/24 03:50 (e-mobile)
名前: なっつん

私は、約3年前『適応障害』になりました。
原因は小さい頃から受けていた虐めや、精神的プレッシャーだと私は思っています。
小さい頃から私は歳の離れた姉2人と両親と祖父母と7人で暮らしていました。
私の家庭は共働きで、姉とは9歳差と6歳差で物心ついたころの私にとっては小学生だった姉はもう立派な大人でした。
一人でご飯を食べたりということも少なくはなかったです。
でも、生まれてからすぐ私は大人の中で育ってきていて同世代の人達と会話するのがとても苦手でした。
もちろん友達はいませんでした。
コミュニケーションが下手すぎて仲間はずれにされることばかりでした。
小学生になっても省かれたり軽いいじめを受けたりということがありました。
中学でもなかなかクラスに馴染めず、結局学年からのいじめを受けました。
精神的虐め、肉体的虐め、性的虐め。
死のうといたことは沢山ありました。
未遂もあります。でも、死ねませんでした。
そして、高校に入り、高校ではクラス以外に違う環境が私にはありました。
今は辞めましたが、芸能活動していた友達と仲が良かったため芸能界の方々とつるむ事の方が多かったんです。
ですが、それが理由ではないんでしょうが学校でいじめを受けるようになりました。
そこでたまたま小さい頃からの”我慢”が爆発して過呼吸等の症状で出てしまい『適応障害』になってしまいました。
昔から持病ではないのですが、過呼吸や動悸等の症状が出やすい体質だったので最初は気に留めてはいませんでしたが呼吸困難になってさすがに病院にいきました。

それから今に至って、その高校は中退をし違う学校で高卒の資格を得るために編入をし、視野を広げるためバイトはネイリストの勉強を始めました。
でも、最近、良くなってきたと思っていた症状が悪くなってきていると思うようになりました。
自傷行為、幻聴、悲観的思考、手の振るえ、過呼吸、多重人格ではないのですが自分の中のもう一人の自分が存在し始め脳で暴れ始め感情をめちゃくちゃにすることがとても多くなってしまい、前にバイト先で倒れてしまうということが起きました。
自分の中で今自分に何が起きているのが分かっていません。

常に「死にたい」と思って実行に移してもなかなか死なせてくれず、もう苦しくて仕方なくなっています。
人を頼って相談に乗ってもらうのも怖い、症状が出てしまって止む終えずバイトを休むと罪悪感で胸がいっぱいになる、人と話すのが怖い。
自分がどんどん嫌いになっていってでも、死なせてもらえなくてでも助けてもくれなくて、生きることが重くて一日一日が命懸けで、辛いです。
癒しとなるものはなく、ただ自分の存在価値を求める毎日。
何をしても何を考えても「結局私が悪いんだよね」って思うようになってしまい。泣きたくても涙が出ず、笑いたくても笑えずただ人を憎み続け自分を痛め続けてこんな自分もう嫌だと思ってもなかなか変わることはできなくて、元彼に言われたことされたことを思い返してはイライラして、あんなに大好きだった人を憎むのももう辛くてでも許すことは出来なくて、前を向きたい、前に進みたい。
でもどうしたらいいのか全く分からない。

昔できたことが今の自分には到底無理なことになっていて、これはまた自分の障害に甘んじているんじゃないかと思ってまたつらくなってと悪循環で…。

辛いです…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 自分を責めることを辞められないんです…。 ( No.1 )
日時: 2015/03/24 09:56 (home)
名前: ああ

どえむかな?俺がいじめてやるからライン教えろ
   メンテ
Re: 自分を責めることを辞められないんです…。 ( No.2 )
日時: 2015/03/24 10:56 (cty-net)
名前: yuu

自分を責める=自分が悪いから。
   メンテ
Re: 自分を責めることを辞められないんです…。 ( No.3 )
日時: 2015/03/24 11:08 (home)
名前:

罪業妄想?
   メンテ
Re: 自分を責めることを辞められないんです…。 ( No.4 )
日時: 2015/03/24 12:57 (spmode)
名前: 当たり

なっつんさん、こんにちは

辛い過去を経験してきたんだね
今はまだ学生ということなのかな?
辛い過去を経験し続けると自分はダメな存在だと自己否定に走りがちだけど、ここまで頑張って生きてきた自分もまずは認めてあげてください

不安障害についても心の病気
自分ではどうしようもなかった事だと認めてあげてください
辛い、苦しいコトが続けば死にたいと思うのは当然で、それは今抱えてる苦しみから逃れたい気持ちが表れた言葉だと思います

この掲示板見ていれば分かると思うけど、心に傷を負ってる人達はたくさんいる
決して、なっつんさん1人では無いコトも知ってください
話を聞いてくれる人もたくさんいます
何かきっかけを掴めたらイイですね

僕は病院勤務なのですが、たくさんの身体的ハンデを抱えた患者さんが来られます
それはもう人の何倍も苦労して努力してそれでも報われない、結果が出ないそんな毎日です
確かに人と比べるコトに意味は無いのかもしれませんが、少なからず生きる勇気をもらえます
時間が許すのなら、ボランティアや施設に出向いてみてください
生きるということと正しく向き合うのがどういうコトなのかきっかけになるかもしれません

自己を肯定できるコト、それが前向きに生きる秘訣ですね
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

死にたい方、自傷行為してしまう方。その他悩みがある方。
2013年1月23日 ... 死にたいとか、自傷行為とか、自分を責めるんです。 自分のこと ... [自分のこと、自分で 見つめられん人が何いうとんや]って思といたらええんや。 ..... マイナス思考だとか、自分 なんて嫌いやーとか死にたいとか、自傷行為がやめられないとか。

こんな私は可笑しいのでしょうか。
2015年8月23日 ... 少しでも後悔する可能性があるのならば今直ぐにでも辞めるのが賢明なんでしょうね。 > 治らない(消えない) .... たくないのです。 我が儘なことだとは存じて居ますが自分が こんなにも惨めな思いをしていることを両親に知られたくないんです。

自分が情けないです
2010年11月15日 ... 暗くてネガティブで自信がない自分だと分析しているけど、その性格が与えられたことに 大きな意味があるんじゃないかな? ... に自分を責めて終わるのではなく、そんな自分を 許して、今から変わろうと決意し、行動に移すことをしているんです。

自傷行為? やめられない
2014年9月28日 ... ちゃんと僕の書き込み読まずにそんなこと言わないでよ。 迷惑だよ… 君もう ... いつも 自分に言い聞かせてる、なのにどうしても止められない。 そして自己嫌悪の .... ホウ… 個人的にはテキパキ動くと思考まではっきりしちゃうんですが(鬱要素)大丈夫ですかね? メンテ ... て言うか自分が自分を責める方が何倍も苦しい... て言うか知っ?...

心が弱すぎて
2014年6月9日 ... その度に自分を傷つけ、傷を見て自分は今おかしいんだと安心する、こんなことを数年前 から繰り返しています。 いつか本当に衝動的に .... でもこんなところでやめたら今後転職 とかもし辛くなると思って辞められないです。 半袖着る頃には痕?...

ゆっくり心や病気の悩みを話しませんか?4
2015年3月11日 ... 僕はそれはないんですが、幻聴がひどかった時期(病状が悪かった時期)に体を操られる ようなことがあったりしました。 .... 動きを止めようとしても止まりません。 ..... たぶん「見る な」という幻聴の一種の耳鳴りが自分を責めるような感覚でした。

アムカ
2011年12月23日 ... ろくにアムカもできないくせに弱いだけ弱くて自分が分かりません私はきっとアムカ なんてできていないんです. Tweet ? RSS2.0 ... な弱者です。 死にたいと言いながらその 程度の傷しか作られない… ... 中学の時沢山やってましたなんでもっと深く切れないんだ ろうと腹が立ったこともありました ... 止められないから苦しんでるだろうけど、止められる なら止めてください。 ..... 死にたい、自分で責め続ける時に遣るのが大好き

願望に罪悪感が
2015年9月4日 ... 自分の身体への違和感”という意味では、みをさんと同じ願望をもつ人だけでなく、 例えば性同一性障害などでもあり得る ... とすれば、長い目でゆっくり向き合う必要は あれど、抑えられたりなくなったりということは十分に考えられます。 ... ですが、それとは 別に、その感覚を持っているみをさん自身を責める必要はないというか、“みをさん自身を 責めて欲しくない” ... 感覚を悪者扱いするのもおかしいかもしれませんが、言うなれば 全ての原因はその感覚自体であって、みをさんは少しも悪くないんだということを?...




【匿名掲示板】自分を責めることを辞められないんです…。| こころの悩み相談なら。 ▲