いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】うつ病が治った後の性格。| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病が治った後の性格。

うつ病が治った後の性格。

日時: 2015/03/27 19:53 (panda-world)
名前: あんず


題名の通りなのですが
私の先輩にうつ病を経験した方がいます。

その方は周りの今までの友だちや元彼女に性格が変わったと言われたらしいです。
私はその彼のことをもっとよく知りたくここの掲示板でどなたかわかる方にお聞きしたいのですが
うつ病を経験すると、人の性格はどのように変わるのでしょうか?

またそれは人によるのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: うつ病が治った後の性格。 ( No.1 )
日時: 2015/03/27 21:09 (home)
名前: いかりっち

あんずさんへ

性格が変わるかどうかは、その人しだいだと思います

うつの原因、きっかけにもよりますが後ろ向きな感じを

直すためにあえて前向きに振舞ったりしているのかも知れません

うつの頃と同じ生活や物事の捉え方をしていてもなかなか直らない

のでいろんな意味で変化をしようと考えている方は多いのでは

ないでしょうか

私の感覚ですが、イライラするとか感情の起伏が激しくなって

いるとしたらまだ治療中なのかも知れないですよ

うつになったら、簡単に直るものではないと思います


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2015/03/28 05:52 (panda-world)
名前: あんず


>>1 いかりっちさん
コメントありがとうございます

> あんずさんへ
>
> 性格が変わるかどうかは、その人しだいだと思います

なるほど…
変わらない人もいるのですね。

> うつの原因、きっかけにもよりますが後ろ向きな感じを
>
> 直すためにあえて前向きに振舞ったりしているのかも知れません
>
> うつの頃と同じ生活や物事の捉え方をしていてもなかなか直らない
>
> のでいろんな意味で変化をしようと考えている方は多いのでは
>
> ないでしょうか
>
> 私の感覚ですが、イライラするとか感情の起伏が激しくなって
>
> いるとしたらまだ治療中なのかも知れないですよ

本人はもう治ったとは言っていました
性格は前は、部長とかをやるくらいすごく積極的で責任感があり
大雑把なところもあったみたいです


でも、その後現在は周りの友達に変わったと言われるくらいで
少し潔癖になった、前にいた友だちのことを「なんでこいつらといたのか?」と思うくらい自分が冷めた、視点が変わった
という感じです。

> うつになったら、簡単に直るものではないと思います
>
>

そうですよね。簡単なものではないのは私も知識としてよく調べました。

3年前くらいに発症して治ったみたいで、今は本当に完治しているらしく
留学もして大学も通っている人です。

でも私はそんな今の彼がとても好きなんです。
もっと支えてあげたいと思いました。

彼はとても親身にわたしの話や自分の話をしてきたりしてくれます。
最近仲良くなれたのですが、

性格がすごく変わったという話を聞いて
前の性格には戻れないのでしょうか?

以前の性格を私は知らないので分からないのですが
前の性格にもどれなくても、それは悪いこのなのでしょうか?

すいません、知識がなくて…
   メンテ
Re: うつ病が治った後の性格。 ( No.3 )
日時: 2015/03/28 06:52 (ucom)
名前: ZZ

うつ病だけじゃなく、精神疾患(拒食症とか)は完治というのはないそうですよ。

変わったと言うのは、単にうつの状態が和らいだからそう見えたのでは?




   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2015/03/28 07:09 (panda-world)
名前: あんず


>>3 ZZさん
コメントありがとうございます。

> うつ病だけじゃなく、精神疾患(拒食症とか)は完治というのはないそうですよ。
>
> 変わったと言うのは、単にうつの状態が和らいだからそう見えたのでは?
>
>

ええ!そうなんですか。
再発みたいなのがあるというのは知っているのですが
完治というのはないのですか…そうなんですね。

うつの状態が和らいだというのも、うつになる前の状態とはちょっと違うのでしょうか…
質問ばかりで申し訳ないです。

そういう人にはどう接すれば良いのでしょうかね…

今は親身に話をこちらも聞いてコミュニケーションをとっているのですが
やはりどう接していけばいいか迷っています…

   メンテ
Re: うつ病が治った後の性格。 ( No.5 )
日時: 2015/03/28 10:22 (au-net)
名前: ボノ

私はうつ病ではないですが、去年の7月に上司とのストレスにより適応障害で仕事できなくなり退職しました。そしてずっと療養してて来月から新たな職場で再出発するところです。
休んでいたのは約8ヶ月ですが、私自身は変わったと思っています。いや、変わらないといけないから変わったというべきでしょうか。もし変わらなければ、また同じ状況になれば再発する恐れがあるからです。
何が変わったかといえば、病気になったことでトラウマができた、また再発したらどうしよう、また嫌な上司がいたらどうしようという不安から、人や働くことが怖くなった。
逆に、自分を見つめ直すようになり、自分はこういう弱い部分があったんだ、いつも良い人演じてて本当の心は押し殺して生きてたな、色んな人に支えてもらって、自分にはこれだけの味方(困ったときに助けてくれる)がいたんだ、
だから自分も友達や周り人の人が困ってたら助けてあげたい、困ってる人のために力になるような仕事がしたい、人はみな弱い生き物でその上司も弱い部分があったんだ、人間関係ばかりに目がいって仕事にちゃんと向き合えてなかったな、などなど考え方や物事の捉え方が変わり視野が広くなりました。
なので、結果的には病気になって良かったと思ってます。でも本当に働けるのか、上手くやれるのかはやってみないとわかりません。だから今は不安と戦ってますが、自分はこの8ヶ月で弱くなったのではなくて強くなったと信じてるし、自分を信じて前に進もうと思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2015/03/28 11:02 (panda-world)
名前: あんず

>>5 ボノさん

コメントありがとうございます。

> 私はうつ病ではないですが、去年の7月に上司とのストレスにより適応障害で仕事できなくなり退職しました。そしてずっと療養してて来月から新たな職場で再出発するところです。

そうだったんですか。とてもご苦労されたのですね。
お話ししようとしてくださり,ありがとうございます。嬉しいです。

> 休んでいたのは約8ヶ月ですが、私自身は変わったと思っています。いや、変わらないといけないから変わったというべきでしょうか。もし変わらなければ、また同じ状況になれば再発する恐れがあるからです。

再発…やはり複雑な難しい病気なのですね。
かかったことのない私が偉そうに言えませんが…

> 何が変わったかといえば、病気になったことでトラウマができた、また再発したらどうしよう、また嫌な上司がいたらどうしようという不安から、人や働くことが怖くなった。
> 逆に、自分を見つめ直すようになり、自分はこういう弱い部分があったんだ、いつも良い人演じてて本当の心は押し殺して生きてたな、色んな人に支えてもらって、自分にはこれだけの味方(困ったときに助けてくれる)がいたんだ、
> だから自分も友達や周り人の人が困ってたら助けてあげたい、困ってる人のために力になるような仕事がしたい、人はみな弱い生き物でその上司も弱い部分があったんだ、人間関係ばかりに目がいって仕事にちゃんと向き合えてなかったな、などなど考え方や物事の捉え方が変わり視野が広くなりました。

それがあっての、今のボノさんがいるわけですね。
そのわたしの知り合いの彼も自分のことを客観的に語っていた気がします。
それは視野が広くなったということなのかもしれないですね。

> なので、結果的には病気になって良かったと思ってます。でも本当に働けるのか、上手くやれるのかはやってみないとわかりません。だから今は不安と戦ってますが、自分はこの8ヶ月で弱くなったのではなくて強くなったと信じてるし、自分を信じて前に進もうと思います。

文面をみても、ボノさんは真面目で気配りのできるような方だと分かります。
私はそういう人を尊敬しています。
でも結局は良い人というのは自分に損なのかもしれないですね。

ボノさんのような方がたくさんいてほしいなと思うくらい
バイト先などには色々な人がいて、嫌になります。
ボノさんは前向きに進もうとしていて素敵です。

けれど、頑張りすぎずたまには愚痴を言って発散してください。
どんな立派な人でも絶対どこかで愚痴や毒を吐いて過ごさないとダメです。

私みたいなものにコメントしてくださり、本当にありがとうございます。
嬉しいです(o^^o)

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2015/03/28 12:13 (au-net)
名前: ボノ

そうだったんですか。とてもご苦労されたのですね。
> お話ししようとしてくださり,ありがとうございます。嬉しいです。
>
適応障害とうつ病は似てるんですが、適応障害はストレス源が明確(私の場合は上司)で、ストレス源のない場所や休日は全く元気なんです。でも、うつ病は何が原因か明確ではないためどこ行ってもうつ状態があって、正直私よりもずっと辛いと思います…。でも彼氏さんはそれを乗り越えては今は働いて生きてらっしゃる。さらに主さんのような優しい方がそばにいてくれてとても羨ましいし、とても強い方なんだなと思います。
そうそう、自分を客観的に見る。これすごく大事です!実は自分の事って自分が一番わかってなかったりするので。自分が思ってる自分と、周りから見た自分って結構違ってたりするので。

>
> 再発…やはり複雑な難しい病気なのですね。
> かかったことのない私が偉そうに言えませんが…
>

正直、精神的な病になる人は、弱い、あまえ、うじうじした暗い人ってイメージがあって、ニートや引きこもりの人などに対してもダメな人だって思ってたんですが、それは大きな間違いだとわかりました…。良い人でまじめで責任感強くて我慢強くて何でもきっちりやろうとする人ほどなりやすい病気で、病気になってもまじめに治そうとするから、それが逆に病気を治りにくくしてたりするので。適応障害は別名、治そうとする病気らしいです。


> 文面をみても、ボノさんは真面目で気配りのできるような方だと分かります。
> 私はそういう人を尊敬しています。
> でも結局は良い人というのは自分に損なのかもしれないですね。
>
> ボノさんのような方がたくさんいてほしいなと思うくらい
> バイト先などには色々な人がいて、嫌になります。
> ボノさんは前向きに進もうとしていて素敵です。
>
> けれど、頑張りすぎずたまには愚痴を言って発散してください。
> どんな立派な人でも絶対どこかで愚痴や毒を吐いて過ごさないとダメです。
>
> 私みたいなものにコメントしてくださり、本当にありがとうございます。
> 嬉しいです(o^^o)
>

ありがとうございます。病気になってたときは自分で自分をダメで情けない人間だと責めて否定して攻撃して、いなくなったほうがいいのかとさえ考えたこともありました。
でもそれを救ってくれたのはやはり周りの人でした。自分にはたくさん味方がいたことに気付いてなかったんです。いまではとても感謝しています。だからこそ、逆に相手が困ってたら全力で助けたいです。

彼氏さんは幸せですね。彼氏さんのために自分のことのように悩んでこうして掲示板に投稿してくれる主さんのような方がいるから。
私はいま独身でフリーなので、そういう人に早く巡り会いたいものです。

とにかく、彼氏さんは大丈夫だと思います!
でも、主さんに心配かけまいと強がってるところもあるかもしれません。そこは見て見ぬ振りしてあげるのも優しさですが、やっぱり孤独や1人で悩み苦しむことが一番きついので、彼氏さんがSOS出してるときは気にかけて声かけてあげてください!それだけで十分です。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2015/03/28 13:08 (panda-world)
名前: あんず


>>7 ボノさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。

> 適応障害とうつ病は似てるんですが、適応障害はストレス源が明確(私の場合は上司)で、ストレス源のない場所や休日は全く元気なんです。でも、うつ病は何が原因か明確ではないためどこ行ってもうつ状態があって、正直私よりもずっと辛いと思います…。

そうですね…でも、うつも適応障害もどちらも私からすれば絶対辛いですよ
もしわたしも同じ立場になったら他人の事まで考えれるような包容力があるかどうか…ボノさんは素晴らしいです。


でも彼氏さんはそれを乗り越えては今は働いて生きてらっしゃる。さらに主さんのような優しい方がそばにいてくれてとても羨ましいし、とても強い方なんだなと思います。
> そうそう、自分を客観的に見る。これすごく大事です!実は自分の事って自分が一番わかってなかったりするので。自分が思ってる自分と、周りから見た自分って結構違ってたりするので。

なるほど…。やはり主観的になってしまうと訳がわからなくなる時ってありますよね。
客観的に見ることって大事だけどとても大変ですよね

> 正直、精神的な病になる人は、弱い、あまえ、うじうじした暗い人ってイメージがあって、ニートや引きこもりの人などに対してもダメな人だって思ってたんですが、それは大きな間違いだとわかりました…。良い人でまじめで責任感強くて我慢強くて何でもきっちりやろうとする人ほどなりやすい病気で、

そうでね。彼もそうです。ボノさんもとても良い方だったからかかってしまったのもありますね。
ボノさん含め、そういう人には絶対周りが病気のことを理解していかなければなりませんよね…周りのものとしてちょっと責任感を感じます…
私なんかで支えられるのか本当に不安です。


> > 文面をみても、ボノさんは真面目で気配りのできるような方だと分かります。


>
> ありがとうございます。病気になってたときは自分で自分をダメで情けない人間だと責めて否定して攻撃して、いなくなったほうがいいのかとさえ考えたこともありました。

そうだったのですか…
私達からすれば、ボノさんのような方たちの方が真面目で立派ですし
情けないなんて…ダメな人なんて腐る程いますよ…
大変な経験をされていたのですね

> でもそれを救ってくれたのはやはり周りの人でした。自分にはたくさん味方がいたことに気付いてなかったんです。いまではとても感謝しています。だからこそ、逆に相手が困ってたら全力で助けたいです。

素敵です。
そんなふうに自信をもって言いたいです。病気を経験されたからこそボノさんのその発言には重みがありますし、絶対に周りの人をこれから支えます。


> 彼氏さんは幸せですね。彼氏さんのために自分のことのように悩んでこうして掲示板に投稿してくれる主さんのような方がいるから。
> 私はいま独身でフリーなので、そういう人に早く巡り会いたいものです。

いえ…わたしは自信がないんです。
どうしたらもっと気楽になれるのか?どうしたら支えるということになるのか?
話を聞くだけでいいのか?わたしの話やわたしの愚痴を言ったりして負担じゃないか?
力になりたいと思えば思うほど、こうして迷って自信がないんです…

> とにかく、彼氏さんは大丈夫だと思います!
> でも、主さんに心配かけまいと強がってるところもあるかもしれません。そこは見て見ぬ振りしてあげるのも優しさですが、やっぱり孤独や1人で悩み苦しむことが一番きついので、彼氏さんがSOS出してるときは気にかけて声かけてあげてください!それだけで十分です。

ボノさんにコメントをいただいてすごく勇気がてました。
そして、ボノさんはお会いしたことはもちろんありませんが、本当に素敵な方です。
でも頑張りすぎずもっと適当でいいです。だって、周りなんて本当にもっともっと適当ですから(笑)

見て見ぬ振り、それも優しさの一つなのかあ。すごいなあ
そんな考え思いつかなかったです。

ありがとうございます。本当に助かりました。
支えられるような人になれるよう、頑張ります。
ボノさんのことも陰ながら応援させていただきます。

本当にありがとうございました。(o^^o)
   メンテ
Re: うつ病が治った後の性格。 ( No.9 )
日時: 2015/03/28 20:40 (au-net)
名前: アウラ◆fPXFCU/FuDw

鬱になると性格が変わるとは言えないですが、鬱になった原因が改善していない状況で、鬱から立ち直る場合は、自分自身が変わらないと立ち直れませんね。

私の場合は、鬱の原因になった状況は、全く変わってないどころか酷くなりましたが、気持ち的に吹っ切れたので、鬱は治りましたよ。

なので、他の人から見たら、性格が変わったと言うかも知れませんね。
   メンテ
Re: うつ病が治った後の性格。 ( No.10 )
日時: 2015/03/28 21:10 (ucom)
名前: ZZ

>うつの状態が和らいだというのも、うつになる前の状態とはちょっと
>違うのでしょうか…

変わるかもしれませんね。精神疾患だけでなく、大病を患った人って雰囲
気変わることって多々あるじゃないですか。精神疾患の場合、薬の作用と
かもあるのかもしれません。

どう接するかは、その時の状態に合わせていくしかないと思います。

前に付き合っていた女性がなんと言う病名かはわかりませんが、
間違いなく何かしらの精神疾患を持っていたと思います。
本人に遠まわしに柔らかく病院に行くように言いましたが、一切取り合わず。
症状?は、いわゆる極度な自分勝手(我侭)というものでした。自分が
全て正しいみたいな。実際には言ってないのに自分は言ったと
言い張ったり、間違いなく言ってるのに聞いてないと言ったり、
自分が言った事も覚えてない等々。単に我侭でいっているのではなく、
本気でそう思ってたのです。そして、それを説明するとキレる。
あと、自分のしたいことがあれば、相手の都合等一切お構いなし、
そして自分のしたい事が良くない事だと諭す人が居たら、その人に悪態
をつき、挙句のは手にはその人達との縁を切る。
これはほんの一部ですが、正にメチャクチャでした。周りは完全に振り
回されてましたね。

正直、あなたの彼氏とかでないのなら、余り深入りしない方が良いと思います。
自分もストレスでうつ状態になってしまう可能性があるからです。
精神疾患のある人と一緒に居るにはかなりの覚悟が必要ですよ。
突然とか日によって別人のようになりますから、それに合わせていくのは
並大抵の努力ではできません。

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

精神の病気
2015年4月21日 ... 本人はもう治っていると言っていてただ、病名は、本人はうつ病と言っていたのですが もしかしたらマイナーな病名 ... ?精神の病気だった方は、やはり積極的に人と接する ことが出来ないのか病気や彼の性格によるのではないでしょうか。

うつ病になる前に
2014年7月10日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > うつ病になる前に .... だから、自分はあと数年で料理 長なので自分に対しても劣等感を感じてきつくあたってるのかなと自分では思ってますが 。やめさせようとしてる可能性もあります。 .... 性格なのか立場の問題なのかわかりませ んが。 だからこそ、以前に ...... 正直、病気治ってもまた再発するんじゃないかという トラウマはどうしてもでてきそうな予感はしますが。。。 親は自分のことよく?...

教えてください
2013年9月16日 ... 私の母は私が小学校の頃にうつ病になり治ってまた数年後 中学の頃にストレスによる 別の病気になり治ってはまた精神の病気になりを繰り返しています ... たりするとそんな ことでも すごく寂しくなって悲しくなって電話を切った後 次の日腫れるほど涙が出て しまう時もあります ... でも 親子な訳で性格も似ている気がして というか大人になる につれきっと似てきてそれを実感してきた今 本当に自分が心配でなりません

祖母を家から消したい
2011年9月15日 ... よければ。 あと、あなた自身の迷いや苦しみも良くわかりますが、なるべくスレ(一つの板 での)乱立は避けましょう。 .... おばあちゃんの認知症が治った姿を想像しながら、 ... もともと性格の良く無い祖母なので何が認知症だ、お前のせいで全てが壊れる。 ... 私は 今精神科通いで、祖父母のせいで鬱病になり大学も休学になりました。

うつ病は軽いものなのですか?
2014年6月18日 ... 頼る人が居なかったから私は自力で治した、など私が物凄く弱くて 悪いのではないかと 思ってしまいますうつ病は軽いものなのですか? うつになった私が ... うつ病の症状が 軽いようでしたら、処方箋も活用しながら趣味などもして少しずつではありますが、治る こともあります。私の場合は「気 ... あとは磁気治療というものも有効なんだそうです。 ストレス抵抗 ... 性格やコンプレックス起因なら、治らないと思います。 メンテ.




【匿名掲示板】うつ病が治った後の性格。| こころの悩み相談なら。 ▲