いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?84| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


返信記事数が100件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の病の方、一緒に話しませんか?84

心の病の方、一緒に話しませんか?84

日時: 2015/03/28 23:46 (ocn)
名前: なおみ

前スレッドが終わりそうなので立てました。

心の病について、お話ししましょう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.1 )
日時: 2015/03/29 00:09 (openmobile)
名前: ダイスケ


やった〜! 一番

なおみさん、新スレアザーす!

前スレの先生に対する件ですが

患者には先生を信じて安心感を得てる人も居るので

パニックを起こして、荒れる事を恐れたのです

ってかレスしちゃってる 笑

まぁそういう事情があったので、とりあえずご理解をよろしくお願いいたします
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.2 )
日時: 2015/03/29 21:17 (aso)
名前: アフロ犬

chinさん、salalaさん。
そうですね。
ストレスが何だったのかの前に
ストレスをうけやすくなった理由から
お話させていただきますね。
私は元々、持病で心疾患を持って産まれました。
ランク的には親の目から離れた場所に居てはいけないと言われる程でした。
何とか、幼稚園を経て小学校に入学はしたものの、持病の薬の副作用によって
若干の発達障害と、体質的に寝てしまいやすくなりました。
体育などは厳禁、もちろん見ているだけでした。
しかし、酷いいじめを受けました。
クラス生徒対自分一人、そんな日々が毎日続きました。
疲れ果てた私は一度、首を釣りました、しかし自分の重さに耐えれず
紐が切れてしまい、結果的に死ぬ事を諦めました。
同級生ともまともに遊べぬまま中学、高校を言われるがままに
受け、進学しました。
その頃から、自分の意志というものがほとんど無く、言われた通りにしか動けない人形のようになっていました。
言われた事さえ、やっていれば何も言われない
痛い目に合わなくて済む、そう考えてました。
高校卒業まじかになり、進学も、就職も決まっていなかった私は
決める判断も出来ませんでした、結局親が適当にパンフレットを集めそのまま中で福岡の専門学校を選定しました。
正直に言えば、実家の家から出たかった、親の見えない場所で消えたかった。
それだけでした。しかし、仲の良い友達が出来て少しは
人生を楽しみたいと思えるようになりました。
でも、2年間の実力では希望の会社は試験すら受ける事が出来ず
何より、学校のメンツがあるみたいで、学校が認めた者のみ希望の会社を受けることが出来ました。
福岡で仕事を見つけられなかった私は、仕方なく実家に戻り仕事を探しました。
自分に出来る事をっという事で、高校時に食品科を卒業した私はパン屋に入社しました。
けれど、結局親の口車に乗せられただけなんです。
しかし、入社したパン屋は新社員を使い捨てるようなパン屋でした。
精神的に成長していなかった私は耐える事が出来ず
一週間でパン屋を辞めました、そこから仕事に対して頑張れなくなりました。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.3 )
日時: 2015/03/30 01:02 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

昨晩はご心配をおかけし,すみませんでした。
すみません,まだ消えていません。
みなさんのおかげで,ちょっとだけですが,落ち着きを取り戻しつつあります。
とはいっても,まだ私の心は「消えたい病」の支配下,油断なりませんが。


ダイスケさん,こんばんは。

チン先生でいいですよ。
何だか教え子がまた一人増えた気分です。

昨晩の強い想いのこもったお言葉,ありがとうございます。
おかげさまで,恥ずかしながらもまだ消えていません。


salalaさん,こんばんは。

兄は私に負けず短気なのですが,私と違って怒りの感情をすぐ表に出し,その怒りの感情がどんどん増幅して暴走するところがあります。
怒りの感情のコントロールが下手なんですよね。



Lostさん,こんばんは。

祖母両親はもう亡くなりました。
父はかつてノイローゼ(と当時は呼んでいました)になり,母はそんな父を支えた経験があったためか,私の数少ない理解者だったのですが。

ぶん殴るのだけはどうかご勘弁を
三途の川から引き戻されてしまいそうです。

私,牛乳苦手なんですよね。
でも体が温まるとよく眠れるらしいですね。

ここしばらくは朝なかなか起きれなくなってしまっているので,寝入って朝寝過ごすのが怖く,勤務日前夜はあまり深い眠りにつかないようにしているんですよね。
そのためここしばらく電気もつけっぱなしで寝ていますし。
なので睡眠導入剤も飲めません。
浅い眠りになるのも当然といえば当然です。
その反動で勤務中の激しい睡魔に襲われるのがやっかいです。


なおみさん,こんばんは。
スレ立て,ありがとうございます。
またお気遣い,ありがとうございます。

今はまだ何があったのか,思い出そうとすると堕ちてしまうのでまだ書けません。
すみません。

みなさんには辛さを吐き出せと口癖のようにいつも言っている私ですが,その私自身,人一倍抱え込み癖が強いんですよね。
まあ昨晩は突然の出来事で,勢いで吐き出しちゃったのですが。

何を吐き出せばいいのか,分からないことが多くなりました。
何が辛いのか分からない,そのことが辛い,辛いことが辛い,ということが多いので。
いろいろなことが絡み合って,心の中が整理できていないのでしょうね。


くぉんさん,こんばんは。

くぉんさんの昨日の書き込み,もう一度読み返してみた。
くぉんさんのお母さん,私の兄夫婦と重なって見えた。

くぉんさんのお母さん,きっとかつての明るく天真爛漫だった頃のくぉんさんに戻って欲しいんじゃないかな。
でも結果ばかり焦って求めてしまって,その原因に目がいってないんじゃないかな。
その焦りから,くぉんさんを必死に叱咤激励してるんじゃないかな。

でも,違うんだよね。
その叱咤激励が,くぉんさんをますます追い込んじゃってるんだよね。
本当は叱咤激励じゃなく,寄り添って欲しいんだよね。
くぉんさんがお母さんに必死で送っているメッセージの本当の意味に,気づいて欲しいんだよね。
「辛いよね。大丈夫だよ,ゆっくりとで」と,そっと抱きしめて欲しいんだよね。

辛いよね,一番分かって欲しい人に分かってもらえないというのは。

くぉんさん,ゴメンね。
私も同じことでうまくいかずに悩んでるから,いい解決策を見いだせなくて,いいアドバイス,できなくて。
くぉんさんの想いがお母さんに届くことを,ただ祈ることしかできない。

でも,これだけは言える。
くぉんさんは,わがままでも,自分勝手でも,甘ったれでも,ダメな子でもない。
だって,どんなに辛くても,必死に生きようと,前に進もうとしてるじゃない。
くぉんさんは死ねないんじゃない,死なないんだよ。
心の奥底,くぉんさんの気づかないところで,必死に生きようとし,必至で前に向いて進もうとしているんだよ。
これでも腐っても元教師,教え子を見る目に狂いはないと自負があるからね。

くぉんさん,焦らないでね。
冬来たりなば春遠からじ,だよ。


ドクオさん,こんばんは。

ドクオさんは死ぬ死ぬ詐欺ではないと私は思っています。
「死ぬ」と口走っている時は,おそらく本当に死にたい気持ちでいっぱい,死ぬことしか考えられない。
そして時間が経ち,冷静さを取り戻し,死ぬのを思いとどまっている。
それを繰り返しているのではないでしょうか。
そういうこと,私も何度もありましたよ。
実際このスレで過去に何度も「消えます」宣言しましたし。

それは決して詐欺ではありません。
詐欺とは,死にたい気持ちもないのに「死ぬ」ということで相手を欺くことですから。

ドクオさんは何度も死にたくなるような辛い思いをし,それでも思いとどまってきた。
凄いことだと思いますよ。


静夜さん,お久しぶりです。こんばんは。

とりあえずでも落ち着いているご様子で安心しました。

くぉんさんのことが心配です。
まあ私もこんな有様,人のことを心配している場合じゃないのかもしれませんが


アフロ犬さん,こんばんは。

心疾患,今は大丈夫なのでしょうか。

やはり辛いことを色々と経験してこられたのですね。

就職されたのが新入社員を使い捨てるような会社だったとか。
アフロ犬さんが辞めたのはアフロ犬さんが原因ではなく,会社の悪しき体質ですよ。
そのような会社では,新入社員も長続きしないでしょうし,新入社員を育てもせずいるような会社では,将来がないでしょうね。
私は無理して居続けなかったアフロ犬さんの判断は,賢明だったと思いますよ。

アフロ犬さんはまだお若い。
焦らないでくださいね。


どうもまだ心のダメージが大きいようで,ここまでたどり着くのに4時間近くもかかってしまいました。
明日は今の職場の最後の勤務,一人遅番です。
残務を済ませ,全ての荷物を引き上げます。
明後日は休みで心療内科の受診日です。
移動のことも話してこようと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.4 )
日時: 2015/03/30 05:29 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
http://wailing.org/kokoro/read.cgi?no=12043』(心の病の方、一緒に話しませんか?83)のNo.89にて返信メッセージを入れておきました。
もし良ければ読んで下さい。
返信がないと気分が沈み、逆に返信があると安心します。
僕はLostさんから悩みを聞いてもらったりすることとかが楽しみです。
で、Lostさんは新スレ(心の病の方、一緒に話しませんか?84)が経った間もない時に旧スレ(心の病の方、一緒に話しませんか?83)の書き込みをじっくり読み返すようなことはあるかどうか知りたいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.5 )
日時: 2015/03/30 11:26 (spmode)
名前: アフロ犬

salalaさん
最近はゲームはあまりしなくなりました。
すぐに、疲れてしまうので長時間は最近は全くしてないですね。

chinさん
心疾患の方は身体が成長するにつれて
悪化も何もないので今は年一の定期検診になってます。
私は変な所で真面目過ぎるので
他人はあまりストレスにならない事も
ストレスになっていたりするので
周りの影響をかなり受けやすいです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.6 )
日時: 2015/03/30 12:25 (spmode)
名前: アフロ犬

私が今、ストレスと感じていることは
給与と労働時間の事だと思っています。
正直に言えば、週5でバイトをしている大学生よりも安いです。
8時間勤務のうち、6時間くらい時給が発生しません。
その6時間はずっと勉強といわれていますが、特に何もする事もありません。
常に周囲の上司から見られているので、勉強しているように見せかけてます。
昼から帰れれば、次の仕事を探す時間に当てています。
現状、今の給与だと国保と年金を払うと殆ど手元に残りません。
一人暮らししていたら、確実に半年も持ちません。
2月は精神的に限界でかなり、仕事を休みました。
辛く、毎日泣いていました。弟に見られてとても、情けないと思われたかもしれません。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.7 )
日時: 2015/03/30 12:58 (au-net)
名前: salala

アフロ犬さん

8時間勤務のうち6時間時給が発生しないって…それ違法じゃないんですか?それもう職場を変えたほうがいいと思います。おかしいですよ、その会社。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.8 )
日時: 2015/03/30 19:32 (aso)
名前: アフロ犬

salalaさん。
一度6時間分を請求したことがありました。
その時に、社長から呼ばれ
『この時間帯何してた?』と尋ねられました。
『勉強をしてと言われましたので勉強してました』
と正直に答えたところ
『勉強時間は給料出さないって言ったよね?』
と釘を刺されました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.9 )
日時: 2015/03/30 22:49 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

すいません
今はちょっと息苦しさと気持ち悪さが辛いので落ち着いたら返信します

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.10 )
日時: 2015/03/30 23:49 (plala)
名前: Lost

うしっ(`・v・´)
ましになったので返信をば

> ヤンタローさん
日本ですよ〜
少し前(10年前)までは村だったど田舎です(笑)

桜!いいですね〜(*´ω`*)
桜って理想の生涯だったのですよ〜

たしかにせっかく四季のある緯度なのですから四季はきれいに別れててほしいですよね〜
僕は地球が滅びるのは嫌ですけど
ノアの方舟のように人間だけが消えるのならいいな〜とか思ったり......

あってますよ〜
増えすぎると危ないので間引きの意味もありますね〜
今度は猪さばけるそうなので少し楽しみです♪

ありますね〜
死にたいほど休みが大好きなので(笑)
起こされなかったら何日でも寝てると思いますね(´>∀<`)ゝ
僕は昔小学生の時に暴れて壁に穴開けてしまいました
その時父にめちゃくちゃ怒られたので物理的には暴れないようにいています
最近は音量を最大にしてイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いたり、
屋根の上でねてみたり、
屋根の上から飛び降りたりしています

マシになったのは良かったです(*´ω`*)
僕は「僕の人生なのだからしたいようにして何が悪い(*`・ω・´)」
みたいな感じで過ごしています

不快に思ったことは一度もないですよ
むしろこういった会話(?)は好きなほうなので全然(&#3665;&#8226;ω&#8226;)&#1608;okデス

そうですね
僕はただてさえも記憶力が無いので旧スレを1から読み返すことはザラにありますね
いやはやお恥ずかしい(´∩ω∩`*)


> なおみさん
5月なのですか♪
では5月に誕生日を祝うのを楽しみにしますね(*´ω`*)


> chin-sanさん
えと...これはなんというか、その傷つけてしまいましたか?

当たり前です(`・ω・´)フンスッ!
連れ戻すのが目的ですから
老衰以外は許しません(*`・ω・´)

浅い眠りより深い眠りの方は夢をみれないとのことですので死んだように(笑)眠った方がいいですよ?
休みの日の貯め寝?は意味ないどころか生活週間が乱れるのでもしする時は気を付けて下さいね

あと、首吊りは実際やってみると首吊りの結び方しないとめちゃくちゃきつかったです
死のうとしておいてアレですが...
死ぬかと思いました(いや、割とマジで)
なので今度は大雨でも降った時に氾濫した川に落ちたらどうなるのか
でも、実験しようと思っています
まあ、氾濫するような川がないのが難点ですが(^_^;)
夏とかに暑いからとかいう理由で濡れたタオル顔に乗せて寝るとか
お風呂上がりに扇風機や冷房の前で寝るとか
60代の方は普通に死んでしまいますが、まだchin-sanさんのように若い方だと最悪障害が残るのでやらないでくださいね?
(自分でやってしまっているからアレだけど...)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.11 )
日時: 2015/03/31 09:55 (ocn)
名前: はる

しばらく来てなかった、、。
お久しぶりです、皆さん。
はじめましての方のおられますが。


この間、カウンセリングに行きテスト?みたいなものをしました。
絵を見て、何に見れるかとか
質問に答えたりとかしました。

結果
人の顔色をみている??(意味が変ですみません)
文章を書いたり、思ったことを伝えたりすることが苦手。
といわれました、、、。

この今書いてる文もおかしすぎて泣きそうです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.12 )
日時: 2015/03/31 16:03 (au-net)
名前: salala

はるさん

お久し振りです。元気でしたか?

はるさんの文章おかしくないですよ。もしかしたら、そういう風に思い込んで気にしてしまうのも、人の顔色をうかがってしまうのと関係しているのかもしれないですね。でも他人に対して気を遣えない無神経な人間よりは、はるさんのほうが感受性が豊かで良いんじゃないかと思いますよ。
   メンテ
こんばんわ! ( No.13 )
日時: 2015/03/31 20:42 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>Lostさん
こんばんわ。
前スレッドを読み返す事があると聞いて安心しました。
それと悩みを聞いてくれる優しいお方ですので、嬉しいです。

小学時代に暴れて穴を開けて父親に叱られて辛くなりませんでしたか?
僕も叱られる声も注意される声もいたぶられているふうに感じたりして、自分を操られる事で辛いことがあります。
それで先日、叱られてないのに責められたふうに感じてふて寝してしまいました。
そしたら夢の中に家族が出て来て、ライターを自分に向けられて燃やされそうになる恐ろしい夢を見ました。
夢に出て来た人には強くいたぶられました。
それでイライラして暴れたり、作業所に行く支度をさっさとしないことがありました。

最近はリアルでのテレビの音声や顔がイヤな感じに聞こえたり見えたりします。
テレビにいたぶられる症状があります。
いたぶられるというと別語で言えば責められるとかです。
昔、頭が活発に働いたことに対して、周りの犬の鳴き声やら人の笑い声やらが嘲笑されたふうに聞こえたり、いたぶられたりしたことがあります。
こういう感じの事が過去にあったかどうか、知りたくなりました。
良ければ聞かせて頂けますでしょうか。
頭が働くと犬の鳴き声や人の笑い声がして、いたぶられる経験談とか知りたくなりました。

耳鳴りや幻聴はマシなこともあれば、かなりしんどいこともあります。
今日なんて運動中や運動後とか仮眠中にトイレに行きたくなった時とかに耳鳴りが我慢できなくてイライラしました。
耳鳴りがして、強くいたぶられるんです。
責められるの別表現を検索して見つけた言葉です。
そういえばテレビの幻聴にいたぶられた後遺症の方がいることを過去に聞いたことがあります。
思うことを詳しく知りたいです。

>chin-sanさん
こんばんわ。相変わらず耳鳴りと幻聴でしんどいです。
耳鳴りが強くて、言語と混じって聞こえて強くいたぶられることがあります。
昔なんかは頭の働きが活発になったと思うし、そのことに対して、人の笑い声やら犬の鳴き声などいたぶられているふうに感じたり、うるさかったふうに聞こえたりしました。
もちろん責められている感覚もありました。
チンさんさんはこういうことについて思うことが知りたいです。
僕は体験談を聞くことがあって職員に聞かないでくださいと、言われたことがあります。
それにも関わらず体験談を聞くのは、体験談を紹介してもらうことで気持ちがすごく楽になるからです。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.14 )
日時: 2015/03/31 21:33 (openmobile)
名前: ダイスケ


チン先生

チン先生の生徒になれて光栄です!

先生を守るぞ〜

そんな僕も、不安定になってしまい…
何処に怒りをぶつけて良いのか解らず、自分の顔を殴ってしまいました…
日本は良い国と言われますが、世知辛い国とたまに痛感させられます…
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.15 )
日時: 2015/03/31 22:08 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは^^

昨日、異常な睡魔で夜11時頃寝たんですが、
今日起きたのは9時半でした^^;
途中で何回か目が覚めてしまうからでしょうかね?

明日はもう4月なんですねぇ・・・。
あ、仕事のほうは、
来月から少しだけ量を増やしてもらうことになりました。
少しずつ増やしていく計画です。
仕事を回してくれる人は以前からの知人で、
病気にも理解を示してくれている人なので助かってます。


アフロ犬さん

仕事中の勉強というのは仕事に関する勉強ですよね?
そうだとすると、研修という形になるので、
普通は時給はきちんと発生しますよ。
いくら、時給は発生しないといったよね、
と言われても、それって違反じゃないですかね?
うつ病の時に仕事を辞めるとかいう選択は
あまり良くないと聞きますが、
私は辞めたほうがいいと思いますよ。
雇用保険とかはちゃんと払ってますか?
社会保険とかは厚生年金ですか?
辞めても少しでもお金をもらえる方法を
考えて止めた方がいい気がします。


Lostさん

ええ、5月のGW中に誕生日です。
ただ、もうお祝いされても嬉しい年齢ではないんですよ(笑)


はるさん

ごめんなさい、初めましてだか、
お久しぶりだけわかんなくなってます。

はるさんの文章全然おかしくないですよ。

人の顔色を見ているっていうのは、
人の顔色とか雰囲気を見て、自分は今どうすればいいかとか
どう言ったらいいか?とか考えてしまうことですか?

私は、それ小学校の通知表に担任から書かれました。
私には歳の離れた姉がいて、
親と姉 私 という感じで、
その場の雰囲気を感じ取ることが多かったように思います。
小さいながら何かを感じてたのかもしれないですね。


ダイスケさん

大丈夫ですか?
そうですね、日本は良い国と云われてますけど、
昔ほど夢がなくなったなぁ・・って言う気がします。





   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.16 )
日時: 2015/03/31 22:39 (dion)
名前: chin-san

みなさん,こんばんは。

昨晩は今の職場の最後の勤務日,しかも一人遅番。
昼は頻度の異動先に行き,今度の上司となる人に,とりあえず聞いておきたいことを聞き,うつ病を患っていることを伝えてきました。
夜は残務整理に片付け,閉館作業,と慌ただしい夜でした。
帰ったのは日付が変わってから。
遅いお風呂に入り,一息ついて書き込みをしようと思っていたら,イスに座ったまま寝入ってしまいました。
よほど疲れていたのでしょう。
気がついたのは2時間ほど経った4時半頃。
そこから改めてベッドに横になりました。

今日はタイヤ交換に行き,内科と心療内科に行って来ました。
今日も慌ただしい1日でした。
心療内科では,異動のこと,兄に辛いこと(具体的に何を言われたかは伝えられませんでした)を話しました。
異動して心にどのような変化が見られるか分からないので,またしばらく様子見となりました。


アフロ犬さん,こんばんは。

心の病の上に傍目に見てもいいとは言えない職場環境,経済的問題と,とても辛い状況ですね。
8時間勤務の内6時間が学習時間ということで時給が発生しないというのは,私にはどう考えても解せません。
労働基準に引っかかるのではないでしょうか。
業務に関する自己研修であれば,勤務の一環なので時給が発生してしかるべきだと思うのですが。
少なくともその時間拘束されているわけですし。
「勉強して」と言われたということは,業務命令ですし。
就業規則がどうなっているのか,とても不可解です。


Lostさん,こんばんは。

大丈夫ですよ。傷つくようなことは何も言っておられませんから。

おかげさまで,「消えたい病」の方は何とか下火になっています。
とはいえ,まだくすぶっている状態,あの時のことが頭をよぎる度,心が激しく堕ちていきます。

「寝だめ」というのはそれまでたまった疲れを取ることにはいくらか効果はあるそうですが,あまりいい方法ではないというのは私もテレビで見ました。
私の場合は疲れを取るというのもありますが,心身ともだるくて起きられないのと,起きているとあれこれ考えてしまって辛くなるから寝る,という理由の方が大きいです。

ここしばらく朝なかなか起きられないので,睡眠導入剤もなかなか使えず,ゆっくり眠れない日々が続いています。

貴重な体験談,ありがとうございます,と言うべきでしょうか
Lostさんこそ,無茶な実験,しないでくださいね。


はるさん,お久しぶりです。こんばんは。

おそらく心理テストの一種でしょうね。
話には聞いたことがあります。

文章,どこもおかしくありませんよ。

人の顔色をうかがう気持ち,よく分かります。
私もそうですから。
常に人からどう思われているか,気になります。
そういう時はえてして良く思われていないと考えがちなんですよね。


salalaさん,こんばんは。

心のお加減,どうでしょうか。
最近salalaさんのお話が出てこないので。
落ち着いておられるのならいいのですが。


ダイスケさん,こんばんは。

そんなに喜んでもらえて,光栄です(*^_^*)

心が不安定になっておられるご様子。
辛いこと,苦しいこと,哀しいこと,何でも聴かせてくださいね。
決して一人で抱え込まないでくださいね。


なおみさん,こんばんは。

異常な睡魔が襲ったということは,心がずいぶんお疲れなのですね。

少しずつ仕事を増やすとのこと。
無理せず焦らずにしてくださいね。

病気に対して理解を示してくださる方が職場にいるとは,とても心強いですし,ありがたいですね。
私も嬉しく思います。


くぉんさん,りょおさん,こんばんは。

その後いかがお過ごしですか。
少しでも心穏やかな日を送っておられることを願っています。


明日から新しい勤務先。
役所勤めは初めてです。
所属長から離れられる安堵感もありますが,新しい職場は多忙な様子,うまくやっていけるか,不安も募ります。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.17 )
日時: 2015/03/31 23:13 (au-net)
名前: salala

chinさん

お疲れ様です。明日から新しい勤務先なんですね。これでやっと、所属長から離れられるんですね!心機一転、chinさんの心が少しでも元気になって消えたいの火が消えたらいいなって思います(*^^*)

chinさんの心配は的中です…やっぱりchinさんはすごい(笑)実は、今の職場の一部の女性従業員から私はあまり歓迎されてないみたいなので…やっぱり他を探そうと真剣に悩んでいたところなんですよ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.18 )
日時: 2015/03/31 23:33 (dion)
名前: chin-san

salalaさんも職場の人間関係ですか。

仕事のことで悩むならまだしも,どうしてこうもやっかいな人間関係を抱えた職場,多いのでしょうね。
まあ,私が今までいた職場,市民の人権意識を啓発する部署の施設の所属長がパワハラをかましてくれるほどですからねぇ。

いろいろな人が集まっている職場,考え方の違いがあるのは当然としても,大人げない言動,多すぎますよね。
人間関係のいい職場,本当にあるのか疑問に感じます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.19 )
日時: 2015/04/01 00:01 (aso)
名前: アフロ犬

なおみさん、chinさん。
今日、社長とのこれからについての面談がありました。
勤務状況をシフト制にしてもらい、火曜日を定休日にしてもらいました。
給料については、自己申告制の為
会社に居たのなら申告してもいいと
先輩から、助言を頂きましたので
来月4月分から遠慮なく記入していこうと思います。
週4日に勤務は変わり給料は少しは減るかもしれませんが
精神的には少し楽になった気がします。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.20 )
日時: 2015/04/01 08:21 (ocn)
名前: はる

なおみさん
たぶん、はじめましてだと思います。
私は、ははの顔をよく見てます。
怒ってるなー、と思ったら部屋に避難します。
話しかけたりもしません。





この間、日記を見てえ、これ誰が書いたの?
私?と思うような所がありました、弟にゲームを別の場所でやってといったら
頭がおかしいといわれました、、、、。









   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.21 )
日時: 2015/04/01 13:00 (wmx2-pvt-236-130-255-123.kualnet.jp)
名前: くぉん

先生ありがとう(*´∀`)
オレと同じような人が、他にもいて嬉しいw
今日はエイプリルフールですが、オレはとくになにもしません。自分が嘘つかれるの嫌いだから他の人にもつきません。
っていう嘘!ってわけではないですよ笑笑
いろんな人がいろんな嘘やってるから、みんな騙されないようにw
↑すでに騙された人
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.22 )
日時: 2015/04/01 22:34 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日は新しい職場に初出勤。
引き継ぎはありましたが,今まで全く関わったことのないことばかり,聴いても全く分かりません。
新しく来た人の中には元消防署の救助隊長の方もおられ,二人とも異次元に放り込まれて「???」の状態。
まるで異国に来た気分です。
いきなり慣れない仕事に忙殺されました。
でも今度は17人体制,5人1チーム,担当する仕事は多いですが,一人で担当するものがないので少し気は楽です。

人間関係は...まだよく分かりません。
でも今のところあたりのキツそうな人はいなさそうです。
少しだけ雑談もしました。


当たりさん,こんばんは。

当たりさん,無理してまで悩みや苦しさ「だけ」をお話ししようと思われなくていいんですよ。
今日1日あったこと,感じたこと,そんなことでいいんです。
そんな何気ない書き込みの中に見つけた,当たりさんの悩みや苦しさに,みなさんお返事をくださります。
私も毎日,その日の様子などつれづれなるままに書き込んでいますが,そんな中からみなさんが私の辛さや苦しさに気づいてくださり,言葉をかけてくださることで,逆に私自身が自分の辛さや苦しさに気づかされることもあります。

あまり気負わず,思いつくままに書き込んでくださいね。


アフロ犬さん,こんばんは。

先輩の方からいい助言を頂きましたね。
私は法律家ではありませんが,勤務のために,業務命令で,しかも勤務地で拘束されている時間は,勤務時間とされてしかるべきだと思いますよ。
堂々と勤務時間として申告してくださいね。

それにしても,「勉強時間」として勤務時間とカウントしない,勤務時間は自己申告制,とは,聴けば聴くほど疑問を感じる職場ですね。
一体どういった職場なのでしょうか。


はるさん,こんばんは。

はるさんの対処法,正解だと思います。
何もわざわざ火の粉をかぶりに行く必要はないのですから。
回避できるものはできるだけ回避しましょうよ。

はるさんの言葉に対する弟さんの返答,どうも私には解せません。
なぜ「ゲームは別の部屋でやって」の返答が「頭がおかしい」なのでしょうか。
私には八つ当たりにしか見えません。


くぉんさん,こんばんは。
姿が見られてホッとしたし,嬉しい。

どうしてたかな。
ずっと気がかりだったよ。
くぉんさん,すぐ抱え込んで,ギリギリまで頑張っちゃうから。
頑張りすぎはダメだからね。
先生を安心させるためにも,時々様子を教えてね。
先生からのお願い。


今日は精神的にも肉体的にも疲れました。
私の課は統一地方選の前線部隊なので,いきなりハードになりそうです。
投開票日のスケジュールを見ると,何と6時半から25時との予定が
ちょっと勘弁願いたいところです。
   メンテ
No.13に対する返信 ( No.23 )
日時: 2015/04/01 22:42 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ


> ヤンタローさん
自分の部屋ではなくて廊下の壁でしたし
つい力を入れすぎてしまった僕が悪いので怒られても仕方が無いとは思っています
ただ、怒られたその後はふて寝しましたけどね(・∀・)
それは怖い夢ですね((((;゜Д゜)))
僕だったら起きても怖くて家族に近寄れません

少し違うと思いますが
いじめや地震についての講演会などはその場にいるだけで気分が悪くなりますね
昔を思い出して辛く悲しくなると同時にイライラします
「アハハハ」という笑い声が頭の中に響いてる感じがします

それはまた、お疲れ様です
何の後遺症なのでしょう?
僕が知っているのだと覚せい剤の後遺症はテレビやラジオの声や音に操られるらしいですよ


> なおみさん
じゃあそのあたりになったらお祝いしますね♪←え
なおみさんはまだまだ若いと思いますので(*´ω`*)
でも、年取るのが嫌になるのって何歳くらいからなのですか?
僕ははやく80歳になって死ぬときにパルプンテって叫びたいです(笑)


> chin-sanさん
それならよかったです
また墜ちたときはここのみんなを思い出してください
一人だけ先に楽になろうなんて卑怯と思ってしまいますから(・∀・)

仕事があると早く寝るのは難しそうですね......
事情を理解してくれる人がchin-sanさんの会社に一人でもいれば少しはマシになりそうですのに......

いやぁ...何と言うか...
若さ故の過ち
ってやつですよ〜
暑いとどうにか涼みたくなるものでして...(´>∀<`)ゝ
あんな事になるなんて夢にも思わなかったのですよ〜(;´・ω・)

お父さんとお兄ちゃんに滝に打たれて来い
と言われたので成人したら行こうと思ってます
元から水の中にいるの好きなので(*´ω`*)
死ぬときは笑って逝けたらいいな〜って思っているだけですよ(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.24 )
日時: 2015/04/01 23:13 (aso)
名前: アフロ犬

chinさん
新年度を迎えた初日から、お客様に迷惑をかける失敗を犯しました。
まぁ、自分のミスですから挽回してみせますよ。
産休で離れていた上司が今日から復帰され、少し気持ちが萎縮しています。
仕事の内容としては、お客様のパソコンに関する問い合わせやちょっとした不具合を治すような仕事をしています。
中々、お客様のご期待に添えるような受け答えが出来ず
今日は予定していた時間を超過してしまい、次のお客様に迷惑をかけてしまいました。
まだまだ、分からない事ばかりですが
頑張りますよ。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.25 )
日時: 2015/04/01 23:28 (plala)
名前: Lost

すいません
少し愚痴ります


ああ!もう!なんなのアイツ!?
いい歳した大人がよ!自称高学歴の家庭持ちの奴
一人で何個やるんだよ!
もう知らねぇって言ってレスしないようにしてたのに我慢ならねぇ
もういいよね?
殺したいんだけど
もう殺してもいいよね?
あいつのHN見るだけでイラつくわ
僕異状かな?
どうでもいいか
人格破綻なのは自覚済みだし
落ち着いてきてもアレの名前見るだけで心荒らされるわ!
これだから無人だらけのナルシーで自己中な宇宙人な大人なんて嫌いなんだ!!!

みんな、みんな、僕ごと消えちゃえばいいのに!!
あんな生物に成り果てるくらいならいっそこのまま消えたいよ!!!


不快になったらごめんなさい<(_ _)>
ここの皆さんのことではないので気にせんでくだぇ
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.26 )
日時: 2015/04/02 02:32 (spmode)
名前: ドクオ

どうもです('A`)

週6日で仕事始めました

最近は死ぬ事ばかり考えます
車を見たらひかれて死ぬ、薬を見たら大量摂取して死ぬなど
歩いてる人の顔にバツ印がついていて視界に黒い霧がかかって
見えます

世の中に拒まれている感じがしてあと死の世界が自分を呼んでいる気がします

ただ心療内科の先生と自殺しないって約束してから全て踏みとどまってます

しばらく仕事を粘ってみようと思います('A`)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.27 )
日時: 2015/04/02 07:10 (aichiwest1)
名前:

おはようございます。みなさん 初めまして 。
生きるために、私も一緒に歩かせてもらえませんか?
独りだと、寂しくて怖くて、おかしくなりそうです。
鬱の症状と言えばそうなのですが、
そうなる以前から、周囲にとけこめずに居たのを
気付かないフリをして生きて来た事に気付きました。
アスペルガー的な所があるようですが、
今の所、自分では治せる気配がありません…
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.28 )
日時: 2015/04/02 08:32 (spmode)
名前: 当たり

chin-san、おはようございます

前スレにこっそり書いたつもりでしたが、見て下さってお返事まで頂いてありがとうございます
そうなんですよね、頭では分かってるんですが、ネットでも仲良くなると逆に、弱音や悩みそのものは打ち明けられなくなります
でも、こうして普通の会話しているのも楽しいので、それで気分も晴れたりします
新しい職場なんですね、僕も今月、異動になりました
お互い頑張りましょう、程々に!

salalaさん
僕の職場は同僚はほぼ女性ばかりですが、女性特有の怖さみたいなのはよく感じます
一部の女性に目を付けられると地獄なので、彼女達の前では空気に同化して存在消してます
万が一目があったら、ニコッと笑顔でどこか誉めてあげてやり過ごしてますが、最近は誉める所も無くなってきて、もしも○○だったら良く似合うね、モテるねとか、架空のネタに走ってます(苦笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.29 )
日時: 2015/04/02 14:58 (ocn)
名前: なおみ

こんにちは^^

ちょっと仕事の合間に^^;


はるさん

ちょっと私と思ってたのとは違ったんですね、ごめんなさい。
でも、その対処法が私も一番いいと思いますよ。


アフロ犬さん

良かったですね。というかそれが普通なんですけどね。
パソコンに関する問い合わせ関連なんですね。
それだったら、勉強する時間はそれこそ業務に関係することですね。
うん、それはしっかり勤務時間に入れるべきですよ。
私もコールセンターで働いていましたが、
色々覚えることあって大変ですよね。
少しずつ慣れていくと思いますよ。
焦らないことです。


Lostさん

大丈夫ですよ、どんどん愚痴りましょう!
実は私もLostさんと同じで、
もうイライラしてたんですよ^^;
移動しろって言ってもしないしね。
ホント、イライラの原因です。


年をとるのが嫌になる年齢ですか?
私は45過ぎてから嫌になってきましたね(笑)
なんか、先が見えてきたような気になっちゃったような・・・。


ドクオさん

お仕事始められたんですね。
少しずつでもいいので慣れていければいいですよね。
応援してますよ。


鮎さん

はじめまして。
私も新参者ですが、ここで勇気をもらってます。
たまには愚痴も書かせてもらってます。

>生きるために、私も一緒に歩かせてもらえませんか?

何ができるかわかりませんが、色々書き込んでみて下さい。


salalaさん

人間関係なんですね・・・。
どこにでもいるんですよ。
なんか感覚であの人嫌いって感じて
目の敵にする人って><

あまり酷いようなら次を考えてもいいと思いますよ。
心が悲鳴をあげないうちに。


chin-sanさん

新しい職場お疲れ様でした。
今のところはキツそうな方はいないようなんですね。
良かったです^^

しかし地方選の関係ですごい勤務時間なんですね。
体調崩されないよう。



   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.30 )
日時: 2015/04/02 22:42 (au-net)
名前: salala

当たりさん

今日、店長に問題の女性従業員が可愛い感じでまだ子供だからと甘やかしてるんじゃないか、と問い詰めましたが「そんな事はない」の一点張りでした。あの店はもう駄目ですね。仕方ありませんが他を探します。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.31 )
日時: 2015/04/02 22:57 (au-net)
名前: salala

なおみ

あの女性従業員は、いい加減な管理体制の店だから甘やかされているだけで、他であの態度では通用しないと思います。彼女にはあの店がお似合いです。仕事もそれなりに出来るみたいですから、頑張れば社員にでもなれるでしょう。ああいった唯我独尊タイプはどうも性に合いません。仲良くしようと努力しましたが、彼女にとって自分より仕事ができないヤツは仲良くするどころか、人間でもないのかもしれません。他を探したいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.32 )
日時: 2015/04/02 23:02 (au-net)
名前: salala

なおみさん

大変失礼致しました。急いで打ってしまって「さん」が抜けてしまいました。本当に申し訳ございません(>人<;)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.33 )
日時: 2015/04/02 23:14 (au-net)
名前: salala

chinさん

私、久々に疲れてるかも…

自分が悲しいです。なんでノイローゼに悩んだりするんだろう…とか、なんで職場の人間関係に恵まれないんだろう…とか。自分の内側にも、外側にも問題があるからお金がなかなか貯まらなくて、これからどう生活していくのか…漠然とした不安があります。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.34 )
日時: 2015/04/02 23:27 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。

今日も多忙な1日でした。
何せ今の職場は守備範囲が広い上,地方選でてんやわんやなので。
でも今のところ人間関係をさして気にしなくていいので,気が楽ですし,意識を仕事に集中できます。
周りの人も色々と助けてくださいますし。
まだ異動2日目,何とも言えませんが,今のところ前の職場よりも働きやすいです。
超多忙なことを除けば


Lostさん,こんばんは。

仲間のみなさんの支えのおかげで,何とかやっています。
みなさんに感謝です。
もちろんLostさんにも。

たしかに今は地方選もあり超多忙で帰りも遅いですが,前のように広報紙のことが頭から離れないようなことはなく,職場を出れば仕事から離れられるので(以前は家でも仕事をしていることもありました),家では以前よりはゆっくりできます。
まあまだ仕事のことがよく分からないから,という理由も大きいのですが
職場のみなさんも,いざというときは声をかけてくださるので,とても助かっています。
おかげで分からないことも聞きやすく,雑談もできるようになりました。
おかげで結構仕事にやる気が出ています。
頑張りすぎないように気をつけなければいけませんが

若さ故の過ち,ですか
まあ事なきを得たのならそれでよしとしましょうよ。

滝行,ですか。
私は水が苦手なので,ちょっと無理かな
泳げなくはないのですが,幼い頃海でおぼれ(すぐ父に助けられましたが),足の届かないところは今もダメです。
かつては顔を洗うのにも抵抗があったほどで,おぼれて以来怖くて水に入ると力が入り,子どもの頃は浮き輪を持ったまま沈んでいくほどでした

Lostさんがどなたのことを言っているか,すぐに分かりました。
なかなか他人の意見を聞き入れない方のようですね。
それでは相談している意味がないのにな,と残念に感じています。


アフロ犬さん,こんばんは。

失敗は誰にでもあることです。
大事なのはそれを繰り返さないことと,リカバーすることです。
実は私もやっちゃいました
提出書類の課長の名前,間違えてしまいました
課長もこの4月に異動してきて,名簿が更新されていなかったので。

でもアフロ犬さんは立派ですよ。
ちゃんと失敗を消化し,リカバーすることを考えておられるのですから。

情報系のお仕事なのですね。
私は得意分野です。
勉強するなら情報処理技術者試験がお勧めですよ。
私もいくつか資格を持っています。
コンピュータの仕組みが分かると,自ずとパソコンにも強くなりますからね。


ドクオさん,こんばんは。

ずいぶんと心がお疲れのご様子,心配です。
お仕事がかなり負担になられているのではないでしょうか。
仕事は生きるためのすべでもあります。
仕事にやられて本末転倒にならないよう,せめて休める時にはしっかり休養を取ってくださいね。


鮎さん,はじめまして。こんばんは。

一緒に歩んでくださるとは,ありがたいお言葉,ありがとうございます。
鬱状態とのことですが,心療内科などにはかかっておられるのでしょうか。
私はうつ病を患って長いですが,鬱は心の問題ではなく,脳内の伝達物質(セロトニン)の減少から来る,れっきとした病気です。
餅は餅屋,専門家に身をゆだねることをお勧めしますよ。
もし心療内科に行く気になられたら,病院の選び方,微力ながらアドバイスしますよ。


当たりさん,こんばんは。

少し前に気づいていたのですが,お返事が遅れてすみません。
補返事しようと思っていたら,そのまま寝入ってしまったので。

当たりさん,それでいいんですよ。
察するに,当たりさんは話し足りていないようですね。
ここでもいいですから,何気ないことでも色々とお話ししましょう。
一人だとどうしても全てため込んでしまいますからね。
何気ないことであっても誰かと話す,心にとってとても大切なことですよ。

当たりさんも新しい職場ですか。
私はちょっと張り切りすぎかな,といったところです
ほどほどが大事ですよね。


なおみさん,こんばんは。

今のところ,過ごしやすい職場です。
でも前の職場では3ヶ月経って所属長が豹変したので(それまで我慢していたようです),その不安がぬぐい去れないのは事実です。
でも今の職場は全員で動く体制なので,二の舞にならないようにしたいと思います。

選挙事務がこんなに大変とは,正直思いませんでした。
体調を崩さないよう,気をつけます。


salalaさん,こんばんは。

疲れてしまいましたか。
salalaさん,最近飛ばしていましたからね。
心配していました。

salalaさんの心の一番の負担は,職場の人間関係にあるように思います。
本当にやっかいですよね。
salalaさんの職場にみかたになってくださる方が現れるのを祈るばかりです。
辛いことはどんどん吐き出していってくださいね。


明日は5時過ぎ起きの早出,しかも残業付き。
早出は候補者の立会演説会の会場の利用の受付,残業は投票所の記載台に張られる候補者の名前の順番を決めるための抽選です。
「こんなことまで抽選で決めるんだ」と驚きました。
候補者の立会演説会の会場の利用の受付の説明では,期せずして前の職場の経験が生きました。
前の職場は候補者の立会演説会の会場にもなる施設だったので,会場を貸す側のことがよく分かっていましたので。
明日はいつも以上に早く起きなければいけないので,今日は早めに横になろうと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.35 )
日時: 2015/04/03 07:17 (aichiwest1)
名前:

おはようございます。

なおみさん
はじめまして。ありがとうございます。自分の中に溜め込んでいるものが
何なのかもわからなくなっているので、
書きながらでも気づいていけたら、と思います。
お仕事中にありがとうございました。

chinさん
はじめまして。ありがとうございます。
chinさんも長く鬱と付き合っておられるのですね。
抗うつ剤は、寝る前に一錠だけ使用しています。
あと苦しい時のデパス。
私もこれまで何度か鬱になって回復して、を繰り返していたのですが、
薬の副作用も強く出る方で、今回はあまり薬に頼らずにいこうと
思っているのですが、なかなか苦しいですね。
また繰り返してしまう原因として
元々の考え方や感じ方、性格的なものが影響していると考え、
カウンセリングを受けています。今は自律訓練法の練習中です。

当たりさん
また、こちらでもよろしくお願いします。

一緒に歩いてくれる人がいると心強いです。
自分の考えや感じた事が、すぐに言葉にならないので
レスも遅くなってしまうこともあると思いますが、ごめんなさい。
それでは、今日も仕事行ってきます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.36 )
日時: 2015/04/03 08:36 (s821)
名前: アフロ犬

salalaさん、chinさん、なおみさん。
返事ありがとうございます。
私はどちらかというと、プログラム系に強いのですが
パソコン自体には疎いところがあって、
お客様に上手く伝えられないところがあったりします。
先日とても困ってしまいそのせいで次のお客様に迷惑をかけました。
明日、その方の家にもう一度訪問する予定です。
私の中で答えは決めています、それをしっかり伝えて
納得して頂こうと思っています。
   メンテ
こんにちは! ( No.37 )
日時: 2015/04/03 14:19 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

> Lostさん
こんにちは。
なぜいじめや地震の講演会で気分が悪くなるかが知りたいです。
僕はこういった経験はないんです。

僕も家族に叱責される感じで叱られる時は向こうの言いたいことしか話しを聞いてくれなくて辛いことがあります。
言いたいことの話しが理解できないこともあります。
これ以上家族のことを書きたくはありません、すみません。

‘何の後遺症なのでしょう?’…統合失調症の方と話していた時のことです。
テレビの幻聴にいたぶられたって意味わかりますか?
その後遺症があることを言ってました。
僕も最近テレビの音声や顔が嫌な感じに見えたり聞こえたりします。
それはお医者さんに言ったら統合失調症の症状だと言いました。

> 僕が知っているのだと覚せい剤の後遺症はテレビやラジオの声や音に操られるらしいですよ
覚醒剤の症状と統合失調症の症状って共通している部分があるような感じがします。
僕もテレビの音声に操られる感じがあるかと思います。

最近、近所の犬の鳴き声やら飼い犬の鳴き声やら顔の表情にテレビの顔の表情や幻聴が不快に聞こえたり見えたりします。

耳鳴りも最近以前より辛さが強いです。
イライラして大声を出したり、物に当たったこともありました。
きっと花粉症のせいだと思い、点鼻薬をさしました。
Lostさんも花粉症ですか?
僕はどうやら花粉症で呼吸を運動時にすると鼻息が気になって不快でした。
で、点鼻薬をさして運動したら少しはマシになりました。
耳鳴りと言葉が混じって聞こえるように感じて、それがものすごく神経に障ります。
こういった感じの事(耳鳴りと言葉が…)あるかどうかもし良ければ知りたいので、教えて下さい。
もしかして同じ質問したかも知れないんですが、もしそうだったら申し訳ないです。

>chin-sanさん
職場を新しく変わったのですね。
前の職場では上司に怒鳴られた毎日で辛い思いをしたから職場を変えることを考えていたということですか?
で、新しい職場に変わって怒られることは減りましたか?
僕も喫茶店で以前働いていたんですが、精神障害者の働く職場を見つけてそこだけ行くようになってます。
精神障害者の職場では怒鳴るほどのきつい人は見たことないんですが、注意する職員さんやら怒鳴る障害者に会ったことはあります。
でも怒鳴られることは最近はありません。
なぜならば怒鳴る人はもう来なくなったからです。

点字を打つ仕事がたくさんできるようになったし、研磨の仕事も慣れてきたことです。
で、作業工賃の手に入った量が前より増えて嬉しいです。
chinさんは給料は1か月いくら手に入ってますか?
知りたいので、もし良ければ聞かせて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.38 )
日時: 2015/04/03 14:30 (au-net)
名前: salala

ヤンタローさん

あの…お給料の額とかは、あまりネット上などで聞かないほうがいいかと思います。至って個人的な事ですし…

うるさい事いって申し訳ないですm(_ _)m
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.39 )
日時: 2015/04/03 14:37 (au-net)
名前: salala

chinさん

ありがとうございます。次の職場が見つかったので、辞めることにしました。いつまでも引きずっていたら前に進めないし、お金も稼がないといけないので…
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.40 )
日時: 2015/04/03 14:55 (aitai)
名前: ヤンタロー◆WzygFybZzmI

>salalaさん
そうですか、お給料のことを聞いてはいけないことを知らなくて聞いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

どうしてもヤンタローとsalalaさんだけでの遣り取りをブログに書きたいです。
載せて良い内容とダメな内容があるんでは?
それを詳しく書いて下さい。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.41 )
日時: 2015/04/03 15:56 (ocn)
名前: なおみ

こんにちは^^

勝手に休憩中にしてます^^;


salalaさん

気にしないでください。
たまに私もやって、後で慌てることありますから。
それより次の職場が見つかったとのこと。
良かったですね^^

前向きにですよね。
私も稼がなくちゃだから少しずつですが
頑張ってます。


アフロ犬さん

誠意ある回答をすれば、相手もわかってくれると思います。
それで、アフロ犬さんも勉強になるわけで。
頑張って下さいね。


鮎さん

焦らずに行きましょう^^
私も今回再発になるんだと思います。
お薬の副作用が強く出てしまうんですね。
辛いですね。
私はあまり副作用は出ないのですが、
今回は珍しく副作用が出て、
先月は大変でした。
今は副作用もなくなりましたよ^^


また天気が不安定で、
普通の方でも体調が悪くなるのに、
やっぱり私も少々だるかったり、
落ち込んだりしてます。

過去は過去で仕方ないことなんですが、
やっぱり後悔の念は思い続けてしまいます。

さて〜、お仕事しなくちゃ!
在宅の仕事は時間が自由でいい感じですが、
怠けると大変なので、
時間の管理が大変です^^;


chin-sanさん

新しいことだとわからないことも多いけど、
なんか経験したことがないので、
ちょっとワクワクしたりしますね。
ただ、忙しすぎるみたいなので、
その辺りを心配してます。



   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.42 )
日時: 2015/04/03 20:29 (au-net)
名前: Y.Y

私は前を向いて頑張ります
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.43 )
日時: 2015/04/03 23:46 (ocn)
名前: なおみ

Y.Yさん

大丈夫ですか?
前向きな発言はいい傾向だと思いますが、
決して無理はしないでくださいね。



ところで・・・・、

あーーーー、
とうとうあの話題の人にレスしちゃいましたよー
静観してるつもりだったんだけど、
他の人のスレにも荒らしというか、
余計なこと書き始めたので思わず・・・・。

うーん、子供じみてたかなぁ????


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.44 )
日時: 2015/04/03 23:51 (plala)
名前: Lost

こんばんは(* 'ω')ノ

> なおみさん
ホントですよねο(`^´*)
いなくなったと思ったのにまだいるし
管理人は何してるでしょうかね?

先が見える...ですか
僕の親はもう50歳超えました
もう初老だというのに毎日毎日ゲームだのなんだのと
老眼鏡かけながらやってるので
(▼皿▼)アホちゃうか?
とつっこみたいくらいです(^_^;)

僕もはやく年取りたいです
どちらかというと30〜50代はすっとばして年取りたいです


> ドクオさん
ドクオさんのスレ荒らしてるあの宇宙人はもう無視って存在しないものとして扱うのはどうでしょう?
誰も相手してくれないとわかったら出ていってくれると思うのですよ(´^∀^`)

僕もドクオさんのスレ好きな人間の一人ですからそれだけは忘れないでくださいね?(*´ω`*)


> chin-sanさん
それならよかったです(*´ω`*)
でも、頑張りすぎは注意してくださいね?
chin-sanさん意外とうっかり頑張りすぎちゃうように感じますので

どうしてあの偽善者勇者みたいな人はこの掲示板から消えないのでしょうか......
pさんはすぐに消えてくれたのに(´・ω・`)


> ヤンタローさん
僕にもよくわからないのですが
トラウマだからでしょうかね┐('〜`;)┌

家族にかかわらず話を聞いてくれない人はイラつきますよね
それが家族だとイラつくよりも悲しくなりますよね
話しづらかっただろうにありがとうござおます

すいません眠気に勝てないのでつづきはあしたかきこします
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.45 )
日時: 2015/04/03 23:56 (plala)
名前: Lost

後、宇宙人は居なくなるまでしばし、掲示板来ません
1週間くらいしたらまときます野手皆様お元気で(*´・ω・)ノシ
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.46 )
日時: 2015/04/04 00:35 (openmobile)
名前: ダイスケ


チン先生

ご無沙汰してます。

この時期は移動やら、手続きで忙しいですね↓

先生、ご心配ありがとうございます

辛い事はやはり、孤独でしょうか…

みんな、少なからずあると思うのですが… 僕は孤独に弱く、つい身体に当たってしまう…

友達に遠回しに、自分っていう事を隠して相談したら、甘え病だと言われました。 そうなのかなぁ?


なおみさん

ご心配ありがとうございます。

大丈夫ですかって言われただけでも、あぁ自分は一人ではないと勇気が出てきます!


世知辛いのを時代や国のせいにしたくは無いのですが、僕は文明について行けない↓
Twitter、Facebook、LINE、の文明が当たり前になりつつ…
ついて行けないし、SNSに対する恐怖がある…
でも、それをやってないと友達が遠い存在になってしまう。
なんか、SNSをやってないとハブかれる時代は嫌だなぁ
SNSトラブルはごめんなので、今後もやりませんが、複雑ですよね↓
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.47 )
日時: 2015/04/04 00:48 (compute)
名前: なおみ

ダイスケさん

SNS、私がやっているのはlineだけです。
それも、子供と後ひとリ昔からの友達のふたりだけです、(笑)
年代的にみんなやってるから、
やらないと友達がってかんじなのかな?

ノンビリしてた時代が懐かしい(笑)

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.48 )
日時: 2015/04/04 00:49 (spmode)
名前: 当たり

chin-san、こんばんは
温かい言葉本当にありがとうございます
皆さんがchin-san頼りにしてるのが分かりました
職場も異動になるならchin-sanの元に異動して働きたいくらいです(笑)
でも、ちょっと心配です
皆さんのお返事も大変でしょうし、どうか無理だけはしないで下さい
僕のも読んで聞いてもらえてると思うのでお返事大丈夫です
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.49 )
日時: 2015/04/04 10:53 (aichiwest1)
名前:

なおみさん

そうですね。焦らずにいこうと思います。
なおみさんも再発されて薬を内服されているのですね。
でも、内服で多少なりとも楽になられている?ようでよかったです。
ゆっくり持ち直してくるといいですね。
最近は天気も不安定で、心にも影響しますよね。
晴れでも辛いのに、雨の前なんて、やり過ごすので精いっぱい。

私の再発は4回目くらいです…、
きっかけや悪化因子は浮かぶのですが、
詰まる所、自分の自閉症的な所が大きく
関係しているようだと気づきました。
でも、自閉症のせいにして、このままでいるのも嫌で、
何とか相手を受け入れたり、自分を出したり
出来るようになりたいです。もういい年なんですが。


ダイスケさん

はじめまして。
私も孤独がつらくて、この掲示板に来させてもらいました。
やはり孤独は胸が張り裂けそうなほど辛いですよね。
頼りない私ですが、一緒に歩かせてください。
だから、ダイスケさんも自分の心も体も大切にして下さいね。

SNSは私もついていけないです。携帯メール以外では、
ココが初めてのネットコミュニケーションです。
化石みたいでしょ。
電車や職場なんかで、他の人がLINE
やってるのをみたり、昔の知人がFacebookや
Twitterやってたりするのをみると、
あ〜この人にも仲間がたくさんいるんだな、と
自分の寂しさが思い出されてしまったりしますね。
昔の固定電話と手紙の時代が懐かしい。
でも、その頃にはこういう掲示板もなかったんですけどね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.50 )
日時: 2015/04/04 18:24 (ocn)
名前: なおみ

こんばんは^^

今日はなんか身体も重くて
朝もだいぶ寝坊しちゃいました^^;

今日は一日ノンビリしてました。


Lostさん(当分来ないかもだけど)


>僕の親はもう50歳超えました
>もう初老だというのに毎日毎日ゲームだのなんだのと
>老眼鏡かけながらやってるので
>(▼皿▼)アホちゃうか?
>とつっこみたいくらいです(^_^;


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
す・・・スイマセン。
私も50超えてます。
老眼鏡はまだかけてませんが、
今回病気になるまでは
オンライゲームやってました^^;
調子よくなったら復活する予定です。


鮎さん


SNSをやってて、友達や仲間がいるんだって
思うかもしれませんが、
正直その中に本音を語れる友達や仲間が何人いるのかな?
って私は考えちゃいます。
すっごく深い付き合いが良いというわけでもないですが、
浅い付き合いが今は多いのではないですかね?
それも含めて友達、仲間なんだと思います。
(これは私個人の見解なんで違うかもしれませんが)


私はパソコン暦が長くDOSの時代からやってます。
なので、チャットとかもよくやりましたけど、
良かったなぁ〜、と思うのは
携帯のメール位までですかね?


天候も不順のようですので、
お互い身体を第一に考えましょうね。
(私もちょっと今しんどいです)




   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.51 )
日時: 2015/04/04 18:28 (ocn)
名前: はる

こんばんわ。

吐き出させてください


あたしにだって、ともだちはいますよーーーだ
妄想とかいわんといて。
あたしは、何回ひとりでないたらいいの!!!!!
   メンテ
No.51に対する返信 ( No.52 )
日時: 2015/04/04 18:34 (ocn)
名前: なおみ

> こんばんわ。
>
> 吐き出させてください
>
>
> あたしにだって、ともだちはいますよーーーだ
> 妄想とかいわんといて。
> あたしは、何回ひとりでないたらいいの!!!!!


(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ

泣かないで!

具体的にどうしたいいのかはわからないけど、
一杯ここで吐き出しちゃいましょう!


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.53 )
日時: 2015/04/04 18:37 (ocn)
名前: はる

うわああああん ( ┰_┰) シクシク







親って泣いてる子供を見たらどうするのが普通ですか
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.54 )
日時: 2015/04/04 18:50 (ocn)
名前: なおみ

ウチは男の子だったんで、
滅多に泣くことはなかったんだけど・・・。

まず、どうしたの?って聞きますね。
話してくれれば、一緒に考えるし、
話したくないことであれば、一人にさせておきましたよ。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.55 )
日時: 2015/04/04 19:19 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

今日は久々にパソコンからの投稿です。

私も静観しているつもりでしたが、スレッドの文章を読んで少々矛盾を感じたので、違う名前で長文の書き込みしちゃいましたよ、彼(彼女?)に。名前に四角みたいな記号がある人って結構いるけど…あれの意味が未だによく分からないんです。ああいう暗号みたいなのをココに来て早々に付けてましたよね、あの人。って事はこういうネット掲示板事情をよく分かっているのかもしれません。なぜか心の悩み掲示板に長居する気満々なところを見る限り、彼(彼女?)も、何かしら心に闇を抱えているのかもしれませんね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.56 )
日時: 2015/04/04 19:42 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

こんばんは^^

あ、やっぱり書き込みしちゃいました?(笑)

名前の記号って ハンドルネーム◆アルファベット

のことかな?

あれはトリップっていって、個人の識別のために使用するっていうか
成りすましじゃないです!っていう感じかな?

ホントに今朝方スレが移動になったのに、
また来てますからね。

今の所冷静に普通にレスしてますけど。

反応を見て楽しんでるのかもしれないしねぇ・・・。
全く困ったものです。



   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.57 )
日時: 2015/04/04 19:44 (au-net)
名前: Y.Y

無理するのはやめました

自分に嘘をつかず頑張ります


自分より苦しんでいる人をこれから助けていきたいです
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.58 )
日時: 2015/04/04 19:50 (ocn)
名前: なおみ

Y.Yさん

そうなんだ^^

うんうん、自分に正直になれば、きっとイライラもなくなると思う。

例えば
できないことを、「できません」って言ったら、
周りは「えー」とか「全くしょうがないな」って思うかもしれない。
でも逆に自分に嘘をついて「できます」って言ったら
それで自分が苦しむことになるし、
出来ない自分にイライラして、自分が嫌いになってきちゃうからね。

できないことは、できないって言っていいし、
できないので、教えてください。協力してださい。
って言えば、また違った方向性が見えてくるかもって思います。

無理しないで、ゆっくり進みましょうね。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.59 )
日時: 2015/04/04 20:19 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

トリップっていうんですね。ありがとうございます!

ネット上で迷惑行為をして反応を楽しむ、といった人たちの感情が理解できないです。問題のかたはあくまでも「自分のほうが荒らしの被害にあっている」と主張しているので、余計に混乱しているように思います。分かりやすく「俺が荒らしだぜオラオラ」みたいな人だと、スレッドもひどい内容なんだろうな…と開きもしないので無視できるんですが、彼は多くの人にスレッドを開かせるため、レスをさせるために、あえて冷静な対応や丁寧な言葉遣いにしてるんじゃないか…なんて、私の勘繰りすぎですかね(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.60 )
日時: 2015/04/04 20:36 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

あの人の場合、言葉は丁寧で敬語っぽいですが、
内容は結構人を見下してる部分があるような気がします。
あえてそうしてるのかどうかはわかりませんが。
そうなると前回のように煽られて色んな人がレス付ける。
そうすると、あの人は
アドバイスがほしいのに荒らしに来ないでくださいって。
それで荒れちゃうんですよ。
(まぁ、私も書き込みしちゃいましたけど^^;)

それを楽しんでいるのかもしれないのかなぁ?と。

ただ、前回の部分では子供を叩くとか妻を叩いていいか?
とかいうスレもあったんで、
それはこのカテにはしてほしくないなぁって思いました。
そういう部分で心に傷を負って今も苦しんでいる人が
多くいるわけだし。
それが目的でこのカテに来てるなら、
逆に相当病んでると思ったりもしますけど・・・。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.61 )
日時: 2015/04/04 21:07 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

一家の主にしては、他人に意見を求めすぎであまりにも軸がブレているというか、あと息子に依存し過ぎている節が見受けられますね。ああ言えばこう言うみたいな水掛け論でいつまで続くんですかね。この間、死ぬなんて軽々しく言うなとか割といい事いってたけど、あれは勘違いだったのかな。なんにせよ私、自分の父親が案外まともなんだなって思えました(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.62 )
日時: 2015/04/04 21:16 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

あの話が本当だとして・・・・。
まぁ本当に甲子園に行かせたくて、
ホントにあんなことを考えてるとしたら、
こんなところで相談なんかしないと思いますけどね。
そんな暇があったら、子供の練習メニューを考えたり
バッティングセンターに連れて行ったりしてると思いますよ(笑)

多分作り話じゃないかと思いますよ。
いわゆる「釣り」ってやつです。

今の所普通にレスを返しているので
私も普通にレスしてますけど。

まぁ、それでもああ言えばこう言うが続いたら、
私も意見の相違でこれ以上無理そうですね、
と言って静観に戻りますけど。

>自分の父親が案外まともなんだなって思えました(笑)

あの人のスレで良い事もあったんですね〜(笑)


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.63 )
日時: 2015/04/04 21:34 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

いい加減、邪魔じゃないですか?正直。パソコンの画面だと別画面で音楽とか聴いてるから気にならないけど、疲れて帰ってきてスマホの画面とか開くと「またかよ、今度は何な訳?」ってなります。解決する気あるのかなって。毎回アドバイスくださいばっかりだし。まぁ、私の目的はこの「心の病〜」スレッドだからいいんですけど…たまに自分の経験がお力になれるかな?ってスレッドがあれば書き込みさせて頂く事もあるので、もし釣りとかだったら他の真剣なお悩みのスレッドが下がる事がないようにしてもらいたいですよね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.64 )
日時: 2015/04/04 21:41 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

そうですね。
私は書き込むときはパソコンなんですけど、
パソコンの前にいないときはタブレットで見てます。

私も目的はここのスレなんで良いと言えばいいんですけどね。

多分「釣り」だと思うんですよ。

見れくれたらわかるけど(見たくもないだろけど)
野球に協調性はいらないみたいな書き込みもあって(笑)
おいおい、野球はチームプレイだろうが!
協調性ない奴と信頼関係なんて結べないだろ!
って普通は考えません?

ホントに野球とかスポーツとかやったことがあるのかも
少々疑問です。

そろそろ私も引きましょうかね(笑)


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.65 )
日時: 2015/04/04 21:44 (spmode)
名前: 当たり

でも、お二人の会話の書き込み見たら、このスレにも来ると思いますよ
たぶん…苦笑
   メンテ
No.65に対する返信 ( No.66 )
日時: 2015/04/04 21:50 (ocn)
名前: なおみ

> でも、お二人の会話の書き込み見たら、このスレにも来ると思いますよ
> たぶん…苦笑

あー、それはあり得る。
でも、今回は煽ってないし、
来たらスルーで(笑)

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.67 )
日時: 2015/04/04 22:03 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

当たりさん

まぁ、名前出してないから(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.68 )
日時: 2015/04/04 22:08 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

正論ぶつけても、あの人の中の正義や理屈で返ってくるだけなんでしょうね。なんかアイドル(?)も登場してきた事だし、後はその人達に任せて、程々で静観に戻ったほうがいいかもしれませんね(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.69 )
日時: 2015/04/04 22:11 (softbank126046032216.bbtec.net)
名前: スコルピオン

今日、車運転中に 左半身マヒで クラッチ踏んでて
あれ?左足に全く感覚が無い?・・・って焦りました・・・

歳なのかな?やたら痺れるし・・・
今は 感覚戻ってます。

左手も感覚が無いと言うか
ハンドル持つ手に力が入らなくて
仕方ないから 右手だけで持ってました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.70 )
日時: 2015/04/04 22:15 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

うん、もうそのつもり。
スレも関係ない人で荒れだしたから
抜ける〜〜(笑)

でもね、
もし(ないと思うんだけど)本当の話だったら
子供のことが気になってね・・・。

ウチも元旦那が脱サラして商売はじめたんだけど、
うまくいかなくてさ、
そのうち子供にも当たるようになっちゃったのね。
元々大声を出して言うことを聞かせるようなタイプだったし。

で、そのうち子供の目つきがなんか変わりだして、
スイミング行ってて、バスで帰ってきたとき
迎えに行くんだけど、
「帰ってる?」って聞いて来て、
「帰ってるよ」っていうとすっごく嫌な顔するようになったのね。
それが10歳から11歳くらいで、
やっぱり反抗期ってくるからさ・・・。

まぁ、その頃から家庭内も荒れだしてたんだけどね^^;

そこだけが気になっちゃってね・・・。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.71 )
日時: 2015/04/04 22:21 (au-net)
名前: Y.Y

なおみさん

優しい言葉をありがとうございます
私はみなさんみたいに、ちょくちょくは来れませんがまたなんかあったらここに来ます

こうやって、前を向こうとしてるけど辛い時は辛いから

吐き出したい時、また来ます
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.72 )
日時: 2015/04/04 22:24 (ocn)
名前: なおみ

Y.Yさん

うんうん、
吐き出したいときはいつでも^^

今は私もちょっとは安定してるから
できるだけ見るようにするから。

頑張ってね^^
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.73 )
日時: 2015/04/04 22:30 (au-net)
名前: Y.Y

なおみさん


なおみさんもなんかあったら言ってください
私じゃ力になれないかもしれないけど、話を聞いてアドバイスくらいは出来ますから

頼ってください
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.74 )
日時: 2015/04/04 22:31 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

そのような事があったのですね…

もしあれが釣りだとしたら、なおみさんのご経験に基づいた貴重なアドバイスとご配慮が、何ともったいない事だろうか…と思いました。なおみさんほどのお方が相手にしてやるレベルではないかもしれませんよ。なおみさんは優しいから気にかけてしまわれたのですね…私は優しいとかじゃなくて、文章の矛盾が気になっただけなんですよ。あれが釣りなら、なおみさんの善意を返してほしいです。本気で。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.75 )
日時: 2015/04/04 22:36 (au-net)
名前: Y.Y

ちょ、ちょっ


ヤバい


助けて助けて


いやーーーーーーーーーーーーーーー
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.76 )
日時: 2015/04/04 22:36 (ocn)
名前: なおみ

Y.Yさん

ありがとう^^

もし、落ち込んじゃってどうしようもなくなったら
吐き出すからね。
そのときはよろしく^^


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.77 )
日時: 2015/04/04 22:40 (au-net)
名前: Y.Y

なおみさん

待ってるね!!!

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.78 )
日時: 2015/04/04 22:43 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

うん、まぁそんなことがあったのよ。
で、家にもお金入れてくれなくなったりで
離婚しようと思ったのね。
何より子供を守らなくちゃって思ったから。

でも、元ダンはなんで離婚なのか最後までわからなかったみたいで。
最終的には強制的に別居って言う形で
私と子供が家を出たの。
で、2ヵ月半くらいかけてようやく離婚届を出したんだけどね。

その後に・・・ね。

それだけはやっぱり自戒の念があるというか、
なんとなく、元ダンの様子がおかしいなとは感じていたんだけど、
それより子供を守ることに目がいってたからね。

自死遺族とはちょっと違う立場になってるんだけど、
やっぱり思いは同じで・・・。
一生背負わないといけない重い十字架のような気がしてる。

それがやっぱり大元なんだろうなぁ・・・って思ってるの。



あーー、
なんかどさくさにまぎれてちょっと吐き出しちゃったよ^^;

   メンテ
No.75に対する返信 ( No.79 )
日時: 2015/04/04 22:45 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

> ちょ、ちょっ
>
>
> ヤバい
>
>
> 助けて助けて
>
>
> いやーーーーーーーーーーーーーーー

どうされましたか?ただ事ではないようですが…
   メンテ
No.75に対する返信 ( No.80 )
日時: 2015/04/04 22:47 (ocn)
名前: なおみ

> ちょ、ちょっ
>
>
> ヤバい
>
>
> 助けて助けて
>
>
> いやーーーーーーーーーーーーーーー

なに?なに?
大丈夫?

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.81 )
日時: 2015/04/04 22:49 (au-net)
名前: Y.Y

助けて

過呼吸が止まらないのと激しい幻聴と震える手にカッター


さよなら
   メンテ
No.81に対する返信 ( No.82 )
日時: 2015/04/04 22:54 (ocn)
名前: なおみ

> 助けて
>
> 過呼吸が止まらないのと激しい幻聴と震える手にカッター
>
>
> さよなら

過呼吸は、ビニールふくろでいいから、くちにあてて、
ゆっくり深呼吸して!

落ち着けば大丈夫。
カッターは、どこかに、投げちゃいなさい!

落ち着いて!!

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.83 )
日時: 2015/04/04 23:07 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

なおみさんがご経験されてきた事、背負っている十字架の重さはきっとなおみさんと同じような経験をされた人でなければ悟りきれないでしょう。自死遺族という言葉で探すと、たくさんの遺族の方の、大切な人を失った悲しみを綴ったホームページが存在することに、言葉を失いました。こんなにも自ら死を選ぶ人がいるという現実。それをどこかで受け入れたくないと思っている自分がいました。自分は生きたいと思っているからです。なおみさんの抱えているもの、少しでもここで降ろしていってください。そしてなおみさんは、生きてくださいね。画面の向こう側にいるなおみさんに一緒に生きてほしい。なおみさんのお話を聞いた上で、改めてそう感じました。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.84 )
日時: 2015/04/04 23:18 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

Y.Yさん

助けてあげたいけど、ここからじゃ手を伸ばしてあげられない。どうしても限界だったら救急車を呼んでほしい。やっぱりY.Yさんの発作はご自身が考えているより深刻だと思う。家族に迷惑をかけたくない気持ちは分かるけど、ここは一度心療内科か精神科に診てもらうべきだと思う。無茶できちゃうんだよ。若いから。でもそれって無理してるって事だからね。頼むから自分を大事にしてほしい。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.85 )
日時: 2015/04/04 23:27 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

ありがとうございます。

子供が小さいうちは私も何があっても、苦しいことがあっても
生きなくちゃ、両親が同じことやっちゃいけない!
って頑張ってたんですけどね。

前もちょっと書いたかもしれませんが、
子供も手を離れ、社会人になり一人暮らしを始めて
ホッとしたのかもしれませんね。
後、仕事もきつかったし、色々あって
もう子供も一人で生活できるようになったし、
私はいつまで働かなきゃいけないんだろう?
もう、消えてもいいよね・・・
って考えが毎日のように頭の中をぐるぐと回り始めたんです。

今はまだ肝心なところの記憶が戻っていないのですが、
何かのきっかけで心がふたをしてしまったみたいです。
その時は心がある意味死んでしまったのかもしれません

今は薬も飲んで落ち着いてきています。
落ち込むこともあるけど、
消えたいっていう感情はなくなりつつあります。

なので、調子の良いときはできるだけお返事書きたいと思ってます。
本当に大切な人(私は離婚していましたが)をなくした家族の
悲しみは相当なものなので、思いとどまって欲しいという気持ちです


少しは吐き出せて良かったです。
なんか重い話なので、なかなか吐き出せずにいました。

ちょっとしたきっかけでしたが良かったです。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.86 )
日時: 2015/04/04 23:43 (softbank126036249150.bbtec.net)
名前: salala

なおみさん

消えないでください!なおみさんは今まで家庭を守るため、お子さんを守るために頑張ってこられたのですよね?これからはご自分のために生きてください。何かあったらココに書き込んでくださいね。そのための心の掲示板ですから。この掲示板に流れ着いたのも何かの縁です。なおみさんとの出会いも縁ですから、何かあればsalalaの呼び鈴を鳴らしてくださいね(笑)
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.87 )
日時: 2015/04/04 23:55 (ocn)
名前: なおみ

salalaさん

大丈夫です。
前回鬱病を患ったときは、
周りの理解が全然なく、薬を飲んでいること自体否定されて
勝手に治療も薬も止めてしまったんです。
(それも悪かったのかもしれませんが)

今度はさすがに周り(特に両親)も
記憶がなくなったことで、さすがに驚いたみたいで
何も言いません(笑)

今回はじっくり治して行きたいと思っているので。
もしかしたら長い治療になるかもしれないけど、
今回は絶対に途中で投げ出したりしませんから。


それでもどうしようもなくなったら、
ここで吐き出しますので^^


   メンテ
No.69に対する返信 ( No.88 )
日時: 2015/04/05 00:40 (ocn)
名前: なおみ

> 今日、車運転中に 左半身マヒで クラッチ踏んでて
> あれ?左足に全く感覚が無い?・・・って焦りました・・・
>
> 歳なのかな?やたら痺れるし・・・
> 今は 感覚戻ってます。
>
> 左手も感覚が無いと言うか
> ハンドル持つ手に力が入らなくて
> 仕方ないから 右手だけで持ってました。


す、すいません、
書き込み見落としてました
大丈夫でしたか?

たまにあることなんですか?
脳の方に何が病気があるとかではないですか?
ちょっと心配です。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.89 )
日時: 2015/04/05 00:48 (dion)
名前: chin-san

みなさん,ただいま。こんばんは。
昨日は7時半出勤,21時半退庁,その間休む間もないほどの多忙ぶりだったので,疲れ果てて書き込みサボってしまいました

今日は休日出勤,8時半出勤の19時退庁でした。
昨日あれだけやったのだから,今日はさほどでもないだろう,と思っていたのですが,予想に反し,多忙を極めました。
私のグループは3人出勤,2人は個人演説会場に必要書類を配るため10時から18時まで東奔西走,その間ずっと1人で個人演説会に関する電話対応をしていました。
結構ひっきりなしに電話がかかり,昼食を取るヒマもありませんでした。
中には後々トラブルになりそうな事案もあり,いったん書類配布から帰った同じグループの人に相談,課長補佐に連絡することとなり,すぐに課長補佐が来て陣頭指揮を執り,事なきを得ました。

まだ4日目とは思えないほど多忙な日々ですが,これまでと違って苦痛は感じません。
チーム内で分業し,サポートし合う環境が整っており,ずいぶんフォローしてもらい,自分が何をしたら良いか的確に指示をもらえるので,とても仕事しやすいです。
また,課長補佐はいい意味で仕事にはシビアな方で,常に確認・チェックをしてくださるので,ミスも防げると同時に,何に注意したら良いか気づくことができます。
しかし課長補佐はそれ以外ではとてもフランクな方で,雑談したり声をかけてくださったりしてくださいます。
また同じチームだけでなく他のチームや隣の課の方々も気さくに声をかけてくださるので,困った時でも抱え込むことなく気軽に相談などできるので,とてもありがたいです。

おかげで仕事は超多忙ですが,ストレスはほとんど感じず,むしろやる気が出てつい頑張ってしまいます。
周りのみなさんのおかげで仕事のストレスはほぼ感じませんが,頑張りすぎて体はグッタリです

今週末は土曜日が8時〜20時の勤務予定で主に投票所設営関連業務,日曜日は6時半〜25時までの勤務予定で選挙速報業務です。
かなりハードになりそうですが,今の環境なら頑張れそうな気がしています。
体力的にダウンしないよう,気をつけようと思います。


鮎さん,こんばんは。

うつ病は再発率が高いそうですね。
私はそもそも症状が寛解したことがなく,悪化の一途なので,再発の経験もないのですが。
向精神薬は副作用が強く出やすいので,辛いですよね。
私は特に朝の吐き気が強いので,基本朝食抜きです。
眠気は...正直対処法がまだ分かりません
私はセロクエルにリフレックス,パキシルCRと,頓服にソラナックス,副作用を抑えるために吐き気止めと便秘改善薬を飲んでいます。

たしかに考え方を変えるのは重要ですよね。
でもこれがなかなか難しいんですよね。
長年かけて染みついたものですから。
でも私も1つだけ心がけていることがあります。
症状を的確につかみ,それを整理してうつ病からくるものであるものを区別するようにしています。

私も一緒に歩んでくださる方がいてくださると,とても心強いです。
レスが遅くなることは気になさらないでくださいね。
私も人のこと,言えませんし

お仕事,頑張りすぎないでくださいね。


アフロ犬さん,こんばんは。

アフロ犬さんはプログラミングが強いのですね。
プログラミングが強い,ということは,コンピュータの仕組みがよく理解出来ている証。
PCもコンピュータの一種,と捉えると,理解しやすいですよ。
PCは30年以上前から言われている名言,「習うより慣れろ」だと思います。
私はPC歴が約35年になりますが,今でもとにかくいじり倒すことにしています。
PCのメリットは他の機械と違って,どんなにいじり倒しても滅多なことではハードが壊れないところだと思います。
私もWindowsを使い始めた頃は,OSの再インストール1日3回1ヶ月はざらでした。
そこまでいじり倒せばおおよその仕組みは分かってきます。
仕組みが分かれば伝えるのもずいぶん楽になりますよ。
ユーザにはできるだけ専門用語を使わない,分かりやすいものにたとえることを心がけると,理解を得やすいです。
私はそうして子ども達に技術科でPCを教えていました。
ちなみに私の信条は「PCに使われるのではなくPCは言うことを聞かせるもの」です。


ヤンタローさん,こんばんは。

私は環境が変わることのストレスを避けるため,異動しないことを希望として出したのですが,移動を決めたのは所属長でした。
昨年度の初めから異動のことを度々言われ,夏を過ぎるとかなり具体的な話まで出てきました。
なので内示が出た時は「やっぱりか」といった感じでした。
でも結果として今のところ良かったのではないかと思います。

今の上司の課長補佐はたしかに仕事にはシビアですが,指示は的確で感情的になることもありません。
今のところ怒鳴られたことはまだありません。
むしろシビアにされることで自分の足りないところに気づくことができ,とても助かっていて,ありがたく感じています。

給料の金額は何となく気恥ずかしいので勘弁してください
でも係長級なので,それなりにはもらっています。


salalaさん,こんばんは。

転職されることにされたのですね。
職場の環境は個人の力ではいかんともしがたいところがあるので,転職もひとつの手だと思いますよ。

今度の職場がsalalaさんにとっていい環境であることを,願ってやみません。


なおみさん,こんばんは。
勝手に休憩中,いいですね
私は結構仕事に熱中しています。
今のところ前の職場より格段に働きやすいので,つい熱が入ってしまって。
体がついてこないのが惜しいところです

お気遣い,ありがとうございます。
心の負担が遙かに小さい分,つい頑張りすぎています。
課長補佐も無理しないよう,時々声をかけてくださいます。
調子に乗って頑張りすぎないよう,心がけたいと思います。


なおみさん,こんばんは。

とうとう書き込んじゃいましたか。
私は見ていてあまり心地よく感じないので,極力見ないようにしています。
見るとどうしても黙っていられなくなるので。
これ以上,心の負担を増やすのは願い下げですから。

なんと!なおみさんも結構PC歴長いではないですか!
私はそれ以前のBASIC時代からです。
3.5インチフロッピーディスクが1枚32,000円位していた頃,まだ主流はデータレコーダ(カセットテープにプログラムを記録する装置)の時代からです。
あの頃はソフトは自作が普通,簡単なゲームでもloadに15分なんてざらでした。
黒電話だった昔が懐かしいです。

なおみさんが背負ってしまった重すぎる十字架,ここの仲間のみなさんで分け合って背負いましょうよ。
一人で抱え込まなくっていいんですから。
ここはそのためのスレなのですから。


Lostさん,こんばんは。

Lostさん,よく私のことを見ていてくださっていますね。
Lostさんの読み通り,すでにうっかり頑張りすぎています
Lostさんの言葉,胸に刻み込んでおきますね。

おそらくあの方は自分を客観視できないのでしょうね。
相談と言うよりは主張ですからね。
少しでも他の方の言葉に耳を傾けてくださるといいのですが。


ダイスケさん,こんばんは。

孤独,辛いですよね。
私は体ではなく,心に当たってしまいます。
心の自傷,といったところでしょうか。
ある意味,ダイスケさんよりやっかいかもしれません。
ストレスが元でストレスを生む,という悪循環ですから。

ダイスケさんは一人ではないですよ。
私も,そしてここの仲間のみなさんもいますから。

私も一応LINEのアカウントは持っていますが,ほぼ放置です。
何せ相手がいないので
でもこういったものは結構以前からありますよね。
今思いつくものだけでも,ポケベル(っていってもリアルタイムでは知らないですよね)に始まりPHS,携帯電話,スマホ,SNS...
私も昨年ようやくスマホデビューしましたからね。
新しもの好きなのですが,スマホはまだ機が熟していない,と判断していたので,手を出していなかったのですが,携帯の画面が写らなくなり,携帯がすでにかなり機種が限定されていたので。


当たりさん,こんばんは。

私の元で働きたいとは,この上ないありがたいお言葉,ありがとうございます。
私,そんなに頼りにされていますかね?
結構私もみなさん頼りなのですが
頼り頼られ,の共生関係ですから。

お返事は無理しないようにはしています。
実際,昨晩はサボっちゃいましたし

当たりさん,そんなこと言わずにお返事させてくださいよ。
これでも結構楽しみにしているのですから。


はるさん,こんばんは。

思う存分吐き出しちゃってください。
泣けるなら思い切って泣いてください。
我慢するよりよっぽどいいです。
私みたいに泣くことも叶わなくなると,余計に辛くなりますから。

泣いている子を見ると(私の場合は教え子ですが),他のこの目につかないところにそっと誘導し,「泣きたいことがあったんだよね。泣くのが落ち着いたら,話せることなら話してみて。それまでは泣いていいよ。ここで一緒に待ってるからね。」といって付き添ってましたね。


Y.Yさん,こんばんは。

「無理をするのは辞めた」「自分に嘘をつかず頑張る」,凄い英断だと思います。

苦しんでいる人とともに歩みましょう,お互いに。
それがその人にとっても自分にとっても大きな助けになりますから。

Y.Yさん,やっぱりかなり無理していますね。
頑張ることも大切ですが,Y.Yさんは頑張りすぎたために今のような辛い状態になってしまったこと,忘れないでくださいね。
落ち着いたら,とりあえずカッターの刃は全部刃を削って切れないようにしちゃいましょうよ。
そして抱えきれなくなった辛いこと,全部ここでぶちまけちゃってください。
私もみなさんも,それを待っているのですから。


スコルピオンさん,こんばんは。

運転中の左半身麻痺,事故せず無事に済んで何よりです。
半身麻痺は,往々にして脳に障害が出ていることがあります。
私も1,2年前,右顔面と左半身に麻痺が出ました。
内科でも心療内科でも,ストレス性のものではなく,一過性脳虚血症の疑いが強い,と言われました。
脳外科に行って,脳神経内科でMRI検査をし,その時は異常なしと言われたのですが,後日その医師から電話がかかり,脳神経外科の医師に診せたところ以上の疑いがあるので再検査を,と強く勧められました。
いまだに再検査,してませんが。
そのままポックリもいいかなって漠然と思っていて。
でもスコルピオンさんは検査,受けてくださいね(って,全然説得力ない )


やっぱり書き込み,3時間を切れない
でも「出勤が苦痛」でなくなっただけでも,ずいぶん楽になれたような気がします。
たしかに今の部署は(特に統一地方選が終わるまでは)超多忙ですが,精神的に針のむしろの前の職場に比べたら,全然苦になりません。
このまま過ごせたらいいなぁ。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.90 )
日時: 2015/04/05 14:02 (spmode)
名前: アフロ犬

なおみさん、chinさん。
先日のお客様はどうにか無事に終わりました。
いろいろと課題は残ってしまいましたが
後は、お客様の責任になりますと言ってきました。
今回のお客様の件でいろいろと自分に足りない物が
分かりました。
木曜日と金曜日は会社から出停を言い渡され
とても、辛かったですが、もう二度と今回のような事はしないと思う事が出来ました。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.91 )
日時: 2015/04/05 14:21 (ocn)
名前: なおみ

こんにちは^^

今日も雨が降ったり、やんだり。
どんよりとしていて、気分的に少し滅入ります。

chin-sanさん

やはり業務的には大変なんですね。
一日があっという間に終わってしまう感じでしょうか?
でも、やっぱり心の負担が小さいと頑張っちゃうんですよね^^;
頑張り過ぎないようにと思いつつ・・・・。
とりあえず、地方選が終わるまで頑張って下さい。
あ、ほどほどにですよ(笑)

まぁ、私はさすがにDOSの前はわかりません^^;
でも、あんがいすぐにWin95になった記憶があります。
テレホーダイとか使ってましたし、
あの頃はプロダイダの料金も高くて
ヘビーユーザだったので一ヶ月プロバイダ代だけで
5,000円くらいしてたかもしれません^^;


昨日はどさくさにまぎれて、
大元のつらい部分を吐き出すことができました
辛い部分はそこからだと思うのですが、
中学くらいから色々あったので、
それも影響してるといえばしてるのか・・・。
(これは性格に関係してると思いますが)
その辺も少しずつ吐き出していければと思います。


アフロ犬さん

お疲れ様でした。
課題があるっていうことは、
それを勉強していけば向上するってことだし、
良い方に考えていけば良いと思います。

でも木金と出停ですか?
それは何故?
今回のことが原因ですか?
なんかますますわからない会社ですね。
(スイマセン)

とりあえず、勤務時間中に無給ということはなくなったようなので
少し様子を見てみてもいいのかな?

でも、やっぱり辛かったら
次も考えた方がいいですよ。
選択肢として。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.92 )
日時: 2015/04/05 15:46 (spmode)
名前: 当たり

なおみさん、こんにちは

さっき、別スレでなおみさんと昨日のある方とのやり取り見ました
思わず、呆れて笑ってしまいました(笑)

僕の父もうつ病が重症化し数年前に自死しました
生前はそれはもう大変で、家族といえど理解するのは難しく
恨んだりも幾度と無くしました
今も複雑な想いはありますが、不思議とイイ思い出だけが残ってます
人は二度死ぬそうで、
1度目は肉体的な死、2度目は人々の記憶から失われた時だそうですよ
今は僕の中で共に生きている、そんな感じです
   メンテ
No.92に対する返信 ( No.93 )
日時: 2015/04/05 16:11 (ocn)
名前: なおみ

当たりさん

あ、見たんですか?(笑)
私も途中で呆れちゃいました。
荒れない程度にレスしてましたけど。


当たりさんもお辛い経験をされたんですね。

私は、その時は、離婚をすることを
第一に考えていて、
子供がなにより、奴は嫌いだといいだしていて、
父親を奴と言うくらいこじれていました。当時11歳でした。

元ダンのことも、何かおかしいと感じていたんです。
でも、それに目をつむり、強行に離婚をしました。
最初は怒りしかなくて、無責任だ!と思っていましたけど、
徐々にちょっとおかしいと感じていたのに、見捨てた!
という思いが出てきてしまいました。
残念ながら、良い思い出はかき消されてしまっています。

怒りと見捨てたという複雑な思いの中にいます。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.94 )
日時: 2015/04/05 17:00 (spmode)
名前: 当たり

なおみさん

そうなんですね
僕も父が生前は父親のコトなんてボロクソ言ってました
10歳くらいから18歳くらいまでは地獄でしたし、
気持ち的にはなおみさんのお子さんと同じだったと思います
離婚した時は解放された思いでいっぱいでしたもん
父が自死したのも、母との離婚後です
今となっては分かりませんが、
後悔や孤独を感じていたのかもしれません

今の僕に良い思い出が残るのは息子だからでしょうか
母はどうやら違うようですが、やはり戸惑いもあるようです
あと、医療系の仕事についたコトで病気の理解を深めたっていうのもあるかもしれませんね

ていうか、タブレット端末から書き込みしてるせいか
コメント数多くなると反応が重すぎます^^;
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.95 )
日時: 2015/04/05 17:17 (ocn)
名前: なおみ

当たりさん

あ、もう90超えてるんですね。
私も今日は、タブレットからです。

親と子供では違うのかもしれないですね。
その辺りは子供に聞いてみたこともないですし。
敢えて聞くことでもないでしょうし。

今はひとり暮らしを始めたし、
なんとかやってるみたいなんで、
それで良いと思っています。

後は、私が落ち着くことですが、
焦らずやっていくしかないですね。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.96 )
日時: 2015/04/05 19:39 (aso)
名前: アフロ犬

なおみさん、chinさん。
先日のお客様はどうにか無事に終わりました。
いろいろと課題は残ってしまいましたが
後は、お客様の責任になりますと言ってきました。
今回のお客様の件でいろいろと自分に足りない物が
分かりました。
木曜日と金曜日は会社から出停を言い渡され
とても、辛かったですが、もう二度と今回のような事はしないと思う事が出来ました。

   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.97 )
日時: 2015/04/05 23:29 (aso)
名前: アフロ犬

なおみさん。
たまにレスが重複してしまいすいません。
今回出停を言われてしまったのは
やはり、時間に遅れてしまった事だと思います。
遅れてしまった原因は私の話術が足りなかったのもあると思います。
しかし、お客様も初めから、何もかも分からないの一点張りで
全て、機材から何からこちらで用意して、治してくれと言われました。
正直、話もろくに聞こうとしないお客様でしたので
初めに電話対応した上司も呆れておりました。
私も、正直『無理です。』と断ってもよかったのかと今では思います。
明日は出停開けの出勤です、何を言われても挫けず頑張りたいと思います。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.98 )
日時: 2015/04/05 23:40 (ocn)
名前: なおみ

アフロ犬さん

そうだったんですか?
でも、それで出停っていうのも、
なんか納得いきませんけどね。

でも、アフロ犬さんが、前向きにかんがえていらっしゃるなら、
それは、こちらが色々と言う事ではないのかもしれないですね。


無理をせず頑張って下さいね。
   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.99 )
日時: 2015/04/06 00:06 (ocn)
名前: なおみ

新スレ作りました。

お引越しお願いします。


   メンテ
Re: 心の病の方、一緒に話しませんか?84 ( No.100 )
日時: 2015/04/06 00:34 (spmode)
名前: 当たり

皆さん、聞いてくださってありがとうございました

   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより




【匿名掲示板】心の病の方、一緒に話しませんか?84| こころの悩み相談なら。 ▲