いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】神様っているの?| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 神様っているの?

神様っているの?

日時: 2015/03/30 01:12 (dion)
名前: まりあ

いるなら、皆幸せですよね
もしいたら、とっても意地悪ですね
平等の び の文字もない人でしょうね

イエローページ

Page: 1 |

Re: 神様っているの? ( No.1 )
日時: 2015/03/30 01:22 (tokai)
名前:

いないと思います。
本当にいたら自殺も病気も事故も犯罪すら無いと思います。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.2 )
日時: 2015/03/30 01:27 (spmode)
名前: Bugia

神は人じゃないだろ。

神っていうのは、
人間が作り出した幻想だと思うぞ。
神なんかがいたら、この世で苦しむ人間なんかいなくなるんだろうな。

まず、いろいろな神がいるのにどうして死後の世界は『天国』『地獄』の二つなんだよ。って定義にくる。



   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.3 )
日時: 2015/03/30 01:28 (dion)
名前: まりあ

なんか、うちの学校、キリスト教で……
例えば、犯罪とかあったら、そこからどうやって
立ち直るか、というのを試してる、とか言って

そもそも、イエス様は何百万と人を殺しているのに、
一人でも殺したら、牢獄ですよね


じゃあ、死後の世界ってないの?
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.4 )
日時: 2015/03/30 01:31 (dion)
名前: まりあ

そうですね
何も目指すものがなかったから、
勝手につじつま合わせて作ったんですよね
それをなぜか、学校で押し付けられる……
おかしな話
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.5 )
日時: 2015/03/30 01:36 (spmode)
名前: Bugia

なんかキリストは罪を消すとかあったが、
本当の罪は消せないんだ。

深く深く心に根づいて。


   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.6 )
日時: 2015/03/30 01:39 (dion)
名前: まりあ

そうですよね
その人の心には傷が残るしなかった事にはできませんから

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.7 )
日時: 2015/03/30 01:48 (tokai)
名前:

ある意味現実逃避ですよね。
キリスト教を信じなければ地獄へ落ちるとか言われても
死んだ事ないからよくわかりません。
前に見た映画で、主人公の心の支えになっていた少女が死んでしまい、
その時少年は「あの子はキリストを信じてないから地獄へ落ちるの?」
と訴えかけるシーンがありました。
私はもし死後の世界があるとしたら罪のある者は地獄へ、善人は天国へ行けるのだと思っています。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.8 )
日時: 2015/03/30 01:54 (dion)
名前: まりあ

でも、善人と悪人の違いってなんなんでしょね…

気に入らない人生を好きにリセットする事ができる代償が死、なら
死にたいですけどね〜

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.9 )
日時: 2015/03/30 02:00 (tokai)
名前:

きっと何か天秤のような物で悪い事と良い事どちらが多かったのか量って、
それで決められるのでは。
人生リセットボタンが欲しいですね。
でもリセットしたら記憶もリセットだと思います。
そうなればずっと繰り返しですよ。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.10 )
日時: 2015/03/30 02:00 (spmode)
名前: Bugia

そんな人生楽しいのか?

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.11 )
日時: 2015/03/30 02:07 (dion)
名前: まりあ

確かに……
人生ゲームみたいに考えると、上手くいかなくても、
最後まで成し遂げて初めて楽しいって思いますね

今、苦しくても、逆転して初めて楽しいですもんね
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.12 )
日時: 2015/03/30 02:09 (tokai)
名前:

楽しくないですよ。
いくら人生リセットできても変わらないなら自分で変えるしかありませんし。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.13 )
日時: 2015/03/30 16:41 (dip0)
名前: ひよこ

> いるなら、皆幸せですよね
> もしいたら、とっても意地悪ですね
> 平等の び の文字もない人でしょうね

キリスト教系の学校に通っているのですね。

少し長くなりますが、できるだけ真面目に答えますね。

犯罪からの更生について、学校で教わっているのでしょうか。
法律によって人は、罪を犯しても更生が可能と思われる人には、チャンスが与えられるということですね。

イエス様がひとを何百万人も殺している? というのは
どういう発想からでしょうか。 戦争などで 神様の名前を使って
人が死んでいることなどでしょうか?

人が病気などで死んでしまうのは、罪の結果です。
罪というのは、なにも人が思う犯罪や悪いことではなくて<的外れ>という意味があります。 
神様の愛ある支配下(管理下)から離れて、人間が自分の都合や、考えに基づいた善悪で生きることを選んだ結果が。。死と不幸の原因です。

たとえば小・中学生が家出をしても、自分で自立して生きてはいけませんよね。
保険もなければ病気になっても、怪我をしても病院にいけません。
世界ではたくさんのストリートチルドレンが劣悪な環境で生き、病気になったり、
悪い大人に利用されたりして暮らしています。

それと同じように、人が神様から離れて独立して生きているのが
いまの世の中であって、神様の恵みや教えや保護から離れて
人間の支配(悪魔の支配ともいえます)にあるので不幸があり、公正さがないといえます。

神様は愛と公正のお方だと私は信じてますよ。
(私はプロテスタント系のクリスチャンです)
ただ平等と、公正はちがいます 。 そして人が考える平等や公正は、必ずしも正しいものではありません。
人が考える平等は、的外れで自己都合だったりします。
平等がつねに正しいとはかぎりません、悪平等もあります。

悪いことをするから地獄にいく(天国に行けない)のではありません。
その発想の逆です。(その発想や考えは仏教やほかの考えの影響ですよね)
罪があって清くないから行けないのです。

愛と公正だけでなくて、<聖なるかた>である神様の元、天国に行くには、
聖なるものでなくてはいけません。
人が考える善行の多さで天国に行くのではないです。 20点であろうと50点であろうと50歩100歩です。^^ 人から見て良い人でも、善人(聖人)にはなれません。
神の基準で聖なる人ではないといけないのです。でもそれは人間には不可能です。
だからこそ、神様の憐れみ、キリストの救い(霊の救い)が必要だということです。

更生、悔い改めも同じことです。
犯罪をおかしても、正当防衛であったり、情状酌量と思えることや
本人が深く反省している場合、未成年の場合は。。罪が軽くなりますよね。

キリストはいわば、私たちの弁護人とも言えます。
弁護人の助けや、法律の公正な判断なしには、罪が軽減されないこともあります。
重い刑罰に甘んじることになるでしょう。
ただし、弁護士を信じて、頼ることで。。更生するチャンスを得られることもあります
クリスチャンがイエスを信じる(信頼する、信仰)するのも
そういうことです。

人生をやり直すことは、悔い改めと、更生(再生)によって可能になります。
ただ周りがどう受け止めるかは、別の問題です^^

更生しても悔い改めても、罪(過ち)がなくなるわけではないです。
罪は、赦されるしか。。ないのです。
個人的に誰かがその人を人が許さなくても、神に赦される、法律の権威や
判断によって更生のチャンスを赦されることによって。。ひとはやり直すことも
できます。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.14 )
日時: 2015/03/30 17:37 (dip0)
名前: ひよこ


神様の公正(平等)というのは
<天の父は悪人にも善人にも太陽を 昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださる。> ということです。

人が住むのにふさわしい環境である地球をつくり、自然法則を整え
食べ物(植物)、動物、水など必要なものをすべて無償で整えているということです。
人間が反抗して罪をおかしてからも、地球環境はそのままにしています。

ただし。。人がいまは自然(地球)を管理しているので、
好き放題にしてケアをしなければ、自然は破壊されます。

神様の愛ある支配下にないため、人が政治や権力によって国を治めているので、
完全な正義や公正は難しいものです。
すべての人が幸せになることは。難しいものです。
一部の身勝手な人が富を所有したり、知識や力のない人を搾取もします。

気に入らない人生をリセットするには
肉の命を放棄するのではなくて、肉の思い(身勝手な思いや、思い込み)を捨てて、
今までの人生や生き方、考え方を改めて、新しく生き直すことが大切です。

肉体的な死で、人生はリセットなどできません。
自分の思い(魂)を変えなければ、なにも変わりません。

自分で人生を変えるという以前に、自分が(考え方や言動)変わることで、
人生をかえるといったほうがいいです。
思いを変えるためには、正しい知識(倫理観)、そして支えが必要です。

人生に迷いを感じた時に、聖書をよんだり、人によっては論語や仏教など
普遍的な真理、倫理観、知恵に頼ることもあるでしょう。

弱いから信仰に頼ると思う人もいますが、ちょっとちがいます。
人が弱くて愚かだと認めているから、聖書や思想書、神仏など高次のものを
尊ぶものです。。

自分が人生でえられる知識や経験など少ないものです。
だからこそ、昔のエリートと言われる人は、日本であれば論語などを習い、
海外では聖書やその他思想(哲学)を重んじて学んでいるものです。
(いまでも知恵の書物として、信仰はもたなくても、
聖書や論語などをよむ人、経営者などもいますね)
学校で得る知識と、魂を養う知恵はちがいます。

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.15 )
日時: 2015/03/30 17:39 (dion)
名前: まりあ

ひよこさん、ありがとうございます
聖書の中のノアの箱船などで、神様はたくさんの人を殺しました
あと、学校ではイエス様は罪を許して下さったと教えられましたが
だったら地獄とかにはいかないと思うのですが
神様は自分が有利になるようにして矛盾しているなと思います
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.16 )
日時: 2015/03/30 18:06 (spmode)
名前: ドクオ

宗教は金になるそうです('A`)
   メンテ
いません ( No.17 )
日時: 2015/03/30 19:06 (jp-t)
名前: てつろう◆MiadxrTFCk

神は人間が作り出した産物です。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.18 )
日時: 2015/03/30 19:15 (dion)
名前: まりあ

てつろうさん、ありがとうございます

キリスト教の中では、神様の人を作り出したことになっていますよね
その逸話も人間が作り出したものなのですが
ほんとに人間は、架空の人物を作ることが大好きですよね
   メンテ
そうですね。 ( No.19 )
日時: 2015/03/30 19:18 (jp-t)
名前: てつろう◆MiadxrTFCk

人間は自分に都合の良い存在を作り出し心の拠り所にするのです。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.20 )
日時: 2015/03/30 19:25 (dion)
名前: まりあ

よくまぁ考えたものですよねー
イエス様もいい迷惑ですよね
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.21 )
日時: 2015/03/30 20:04 (dip0)
名前: ひよこ

> ひよこさん、ありがとうございます
> 聖書の中のノアの箱船などで、神様はたくさんの人を殺しました

ノアの時代、人の悪がはびこっていてひどい惨状だったということです。

ノアは、箱舟を100年かけて作ったと言われています
その間悔い改めるよう、ノアは呼びかけていたとのことです。
雨が降って洪水が起こることを警告していました。でも人々は。。応じなかった。
更生のチャンスを使わずに、あざ笑い、悔い改めなかったために。。
洪水によって滅ぼされたとあります。

犯罪を犯しても更生できるひともいます、でもいくら更生のチャンスを与えても、
50年〜100年(つまり一生)変わろうとしない人もいるものです。

> あと、学校ではイエス様は罪を許して下さったと教えられましたが
> だったら地獄とかにはいかないと思うのですが
> 神様は自分が有利になるようにして矛盾しているなと思います

罪の赦しというのは、アダムとイブの犯した<原罪>の赦しです。
そして自分の過去の赦し、現在、未来に犯す罪の赦しです。

赦しをうけとるには、まず罪を悔い改める必要があります。
神様が恵みゆえに送ってくださったイエス様の十字架の贖いを信じる必要があります。
真理を知ることも大切です。

信じるよりも、人は自分の宗教(考え)によって、善行をすることで救われると思いたいのです。
でも人がいくら善行を重ねても、天国に行けません。

神様の有利(自己都合)になるようにつくっているのではないです。
天国で愛と公正を守るための、責任があります。
今の人間が支配する世のようになっては元も子もないですからね^^
もちろん人を思いやり、良いことをすることはいいことです。
でもそれは、救いの条件ではありません。
それに良いことをどれだけすれば天国にいけるのか?というのを誰が判断するのでしょうか?
悪いことをどれだけしたら地獄にいくと誰が判断するのですか?
あなたですか? 親ですか、誰の判断でしょうか? 

神様ですか? 神様であればもし、善行によって判断するのであれば
だれも天国にはいけません。善行が10個あっても
罪が一つでもあったら天国には入れません。
それに罪はだれしも何万回、何十億回と犯すとおもわれます。

だからこそイエス様の血の贖いによる、赦しが必要なのです。
恵みと赦しでしか、救われない。それを認めるのは、プライドが許さない人もいるでしょう^^ 
 
良いことをする動機が、やましければ神様は心を見られる方なのでそれを裁かれます。

コリント第一 13章
たとい私が持っている物の全部を貧しい人たちに分け与 え、また私のからだを焼かれるために渡しても、愛がなければ、何の役にも立ちません。

善行をしても、その動機が愛でなくて自己都合(自分の利益)
であったり、他人に評価されることであれば、何の役にも立たないのです。

罪の赦しというのは、莫大な借金の帳消し、負債の免除と同じことです。
マタイ18章に、借金を許された家来と、家来が使用人の借金を咎めた たとえ話があります。

神様から自分の罪に関して、1万タラント(3000億円)の借金の帳消しをされていることを理解せずに、感謝せずにおそらくせいぜい100デナリ(50万)だと
自分の見地、主観で見積もっていることもあるでしょう。
だから善行をすれば済むとおもっています。それは思い違いです。
他人の自分に対する罪の負債は、50万でも、許さないことがたびたび起こります。 

自分の罪は軽く感じて(自己正当化、言い訳をする)、他人の罪は重く感じるのが
人間の。。悲しいかな利己的な部分です。

悔い改めること、信じることによって、天国への道は開かれます。
悔い改めもなくて、赦しへの感謝もなく、神様は愛の方だから天国に迎えるのは
当然と、たかをくくってはいけません^^
過分の憐れみと愛情に感謝するのと、あてにするのは。。ちがいます。
それでは、信仰(信頼)ではなくて、ただの都合のいい、依存や期待になります。

   メンテ
No.20に対する返信 ( No.22 )
日時: 2015/03/30 20:38 (dip0)
名前: ひよこ

> よくまぁ考えたものですよねー
> イエス様もいい迷惑ですよね

イエスさま自身が、おっしゃったことが聖書には書いてあります。
「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。

イエス様の誕生は旧約聖書でもすでに預言されていたことで
ユダヤ人にとっては周知のことでした。

聖書、全巻よまれたことはありますか?
聖書のことや、神様の性質を知らないかたの意見だけをきいて
、憶測で断定はしないほうがいいですよ。

人は確かに、都合の良いことを信じたがるものです。^^
それでもいいと思いますよ。
でも自分の好きなようにいきても、幸せになるとは限りません。
平安や満足が得られる保証は。。ありません。

人を尊重したり、愛さなければ、いつか自分が孤独になります。
自分のまいたものは刈り取ります。 

自分の思いや考えを変えないと、人間関係に
破綻を来すこともあります。 
問題の予防と、リハビリのため、自分の利己的な考えの矯正のためにも
聖書や論語などは役に立つと思いますよ。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.23 )
日時: 2015/03/30 20:41 (dion)
名前: まりあ

なんか、全部知ってる言葉だったんで、学校の教育って凄いと思いました笑
そりゃ、小学校と中学校はキリスト教で週2で宗教の授業があって、校長先生や他の先生も神父様だから

でもそもそもノアの箱船の物語も本当にあったわけじゃないし
神様のいる証拠はなんですか?
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.24 )
日時: 2015/03/30 21:04 (dip0)
名前: ひよこ

言葉を少し知っているのと、信じて理解するのはまた別のことです。 

聖書学者で全巻よんでいるひとでも、信じてない人もいますからね。

本当にあった話ではないとどうして断言できるのでしょうか?
学校でそう言われているのですか?
神様のいない証拠はなんでしょうか。。

大洪水があったという証拠はあります。
ただし、世の中では都合の悪い情報は隠されたり、真厚性がないと
批判されたりすることも多々あることです。

すべてものは、誰かによって、知性あるものによって
つくられます。
鉛筆が、何万年かけて、自然に生じると思いますか?
そんなことしんじていたら、笑われますよね?
単純なものですら、人間があるものを加工して作っています。

でも、人はこの地球や動植物が偶然にできたと信じている。。人がいます。
しかし人間も動植物も、人は何もないところからは作れません。。
存在している生き物が自然に(何もないところから)生じることは、科学的に
、物理的に不可能なことです。
でも進化論(進化説)を、科学と同列のように教えています。

いまは科学者でもインテリジェントデザインを信じている人も
沢山いるのです。 それは伝えられていません。
あなたが考えている、教えられている、信じている常識は
真実とはかぎりません。

神様がいないと断言することはできないものです。
いないと個人的に信じることはできるでしょう。

そして、神がいないと思う人もいるでしょう。
自分にとって都合のいい神様はいないというのは
事実ではあります。^^

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.25 )
日時: 2015/03/30 21:18 (spmode)
名前: あぼーん

いるかもしれないけど
何もしないと思うよ

何もすることないでしょ
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.26 )
日時: 2015/03/30 21:28 (openmobile)
名前: 綾香

勝手にいないとか決めつけないで!!!
マジでいるからね!!!!!!神様がいなきゃ地球はなかったはず!!!!だから神様にお礼言えよ!!!!!!
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.27 )
日時: 2015/03/30 21:30 (dion)
名前: まりあ

神様が居るかどうかなんてあの世にいってもわからない事かも知れませんね

ノアの箱船では罪がある人を神様が殺しました
しかし今の時代はその時代よりもっと罪人がいるのにそのような事はおきません
それは見捨てられたと言うことでしょうか
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.28 )
日時: 2015/03/31 01:47 (dip0)
名前: ひよこ

まりあさん

小学校からキリスト教系の学校に通っているのですか
小学校受験をしたのですか? 教育熱心な。。ご両親なのですね。
神父さんということは。。カトリック系ですか。
キリスト教でも、カトリックとプロテスタント、または
宗派によって違う部分があります。
カトリックは。。時折マリアや聖人などを重んじる傾向があるところもありますね。
(私は福音系のプロテスタント教会に通ってます。)

聖書全体を読むと、わかるのですが、
聖書というのはなにも、宗教の教義や立派な教えをかいているだけでもありません。

もちろん、最初は福音(救いの音信)が
第一です。 福音は柔らかい食物です。

聖書は 預言の書でもあります。
旧約聖書も、新約聖書も、預言のことが書いてあります。
(預言書はいわば硬い食物ですので、
すぐには教わりません。あまり教会の礼拝では
話さずに、聖書研究くらいで取り上げられるでしょう。)
終末の話は、下手に時期をはやまってすると、
恐れが先立ってしまうので、神様との信頼関係(信仰)が
少し育ってからの方がいいものです。
エホバの証人(異端ですが)は、終末のことをメインに伝道してますよね。

人の罪の始まりから、その結果としての不幸、そしてその解決(キリストの救い
と贖い)そして、再臨と、新しい新天新地のことが書いてあります。
最後の審判はご存知ですよね、キリストの再臨の後にある審判です。

終末というのは、今の悪魔の(または人間の不完全な)支配が終わり、
神の国が来る、喜びの時です。
(再び神の支配下、管理下になるといったらいいでしょうか。
アダムとエバが罪を犯す前の状態に戻るといってもいいでしょう)
時期は特定はできませんが。しかしもうそう遅くないとおもわれます。

イエス様は最初に来られたときは<人>として来られました。、
人の罪を贖うために、救いのために来てくださいました。
でも再臨の時には、神の子として、裁き主として来られます。
詳しくは、ダニエル書、黙示録などにも書いてありますが、終末預言の
解釈は困難ですし、牧師さんでも多少違う解釈があります。

見捨ててはいないのです。 
神様は人々が悔い改めるのを
キリスト以後にかんしては2000年も待っているといえます。
ノアの時は100年の猶予を与えました。
今の世の中も、非常に最悪な状態ですよね。
(ノアの時代の気候と今の気候はかなり違ったものでした。当時は全体的に熱帯、亜熱帯だったと考えられます。
雲の層が一気に雨となって落ちてきて洪水となったと
言われています。化石からそのように推察できるとのことです。)
 
神様が人に、悔い改める機会やチャンスをあたえなかったと
人が不満や、言い訳がいえないくらい十分な時間が過ぎました。
もう十分だと思っている人もいるでしょうね。
今来てくれてもいいと思う人もいるでしょう。

でも、まだ神様のことを信じてない人もいますし、
このままで別にいい、人の人生はこの程度(不幸なもの)で
神様の国や悲しみのない国なんておとぎ話だという人もいるでしょう。
信じて絶望はしたくないと思う人もいるでしょう。

聖書の福音は、実際。。世界中で伝わっています。
現代になって、中国など旧共産圏でも信徒が増えています。
イスラム圏でも、命の危険があるにもかかわら信じる人が増えています。
ユダヤ人のなかからも、クリスチャンになる人もいます。

福音が世界に伝わり、人の悪が満ちた時。。時が来た時。。再臨があるとあります。
ただその前に7年間の艱難、もしくは3年半の反キリスト(獣)の支配があると聖書にあります。
荒唐無稽に思うかもしれませんが。^^
クリスチャンの多くは、聖書の再臨は信じていると思いますよ。
あまり預言について詳しく調べる人はすくないですが。。 
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.29 )
日時: 2015/03/31 18:01 (spmode)
名前: あぼーん

他人を殺した人は自分が殺されるか
または、殺されるに値する災いが起こってるよ

必ずそうなるようにできているよね


ただ人間は自分の欲望のために
周りの生物を殺しまくっているので
ほとんどみんな罪人になっちゃうよ
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.30 )
日時: 2015/03/31 18:30 (dion)
名前: まりあ

難しいです……
ひよこさんが言ってる本当の意味を理解することができた時、
神様がいるかどうかの本当の答えを知ることができるんでしょうね

ひよこさんやあぼーんさん、ありがとうございました
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.31 )
日時: 2015/03/31 20:00 (au-net)
名前: 優芽


信じる者の中だけにいる

僕はそう思ってます
   メンテ
綾香さんへ ( No.32 )
日時: 2015/03/31 20:18 (jp-t)
名前: てつろう◆MiadxrTFCk

いないからいないと書きました。貴方がいると思うのは自由ですが、神は人間が考えた産物です。だから何かあったら「神様ありがとう」と言うのです。しかし全ての事柄は偶然なのです。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.33 )
日時: 2015/03/31 21:01 (dip0)
名前: ひよこ

この世の中のことも
聖書の言葉も(予言など)
難しいことがまだありますよね。

でも、聖書をもしお持ちならば
ぜひ読んでみてください^^

私も、学校は普通の公立にかよってましたが
幼稚園がプロテスタント系で、聖書(新約聖書)は
家にあって、小学校〜中学校のときに自分で
聖書を読んでいました。
福音書4巻、ローマ書、コリント、エペソ
ピリピあたりは読みやすいと思います。

聖書の言葉は、ただ読むだけでなくて、
神様の思い、メッセージを聴くつもりで読むと
心の中まで入ってきます。

有名な箇所ですが、今後の再臨(裁きの日、救いの日)
のことも思い描きつつ、いまの苦しみや困難のある世の中を
生きるための、 支えとなれば。。と思います。

ヨハネの福音書 3章16〜21節
<神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。
それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。 神が御子を世に遣わされたのは、世をさばくためではなく、御子によって世が救われるためである。

御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。
そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行いが悪かったからである。悪いことをする者は光を憎み、その行いが明るみに出されることを恐れて、光のほうに来ない。
しかし、真理を行う者は、光のほうに来る。その行いが神にあってなされたことが明らかにされるためである。>

この世は闇に見えることもあるでしょう、的外れの(罪)愛情、
嘘の情報もあるでしょう。
学校の歴史教育、理科教育ですら、どこまでが本当なのか?歴史検証、科学検証
がまだ(途中段階)の部分もあるでしょう。 
理科(生物)で進化論だけを教えてますが、それは今の段階の
多数派?が承認するものであって、それが真実ということでもないものです。

受け身で学校やメディアや常識でいわれていることを
鵜呑みにするのは義務教育中までにしたほうがいいです。

勉強で点数をとるための勉強も、進学のためには大切ですが。。
良い意味で、批判精神を持ち、主体性を持てるようになってください。
義務教育まではまだ主体性が身につけられないので、まず
基礎教育、教えられたものを吸収する受け身の教育となると思います。。 

自分で考える人になるためにも、高校からは 図書館でしらべたり
ネットなどでいろいろな考えに触れるのもいいでしょう。

どれが真実なのか? 自分で関心を持って調べるのもいいですよ。
それが本来の勉強、学問の研究だとおもいます。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.34 )
日時: 2015/03/31 21:37 (dion)
名前: まりあ

優芽さん、ありがとうございます
確かに、サンタさんと同じで、信じる人はにしかいないですよね
神様がもし、何かを起こしても、 奇跡 の一言で終わりますよね

てつろうさん、確かに、偶然は神様が起こしましたかもしれませんからね
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.35 )
日時: 2015/04/01 12:53 (spmode)
名前: ななし

人も神だ
デジタルに世界を作り
世界の真理を定め
その世界で人生を楽しむ
そしてその世界において
全知全能である
プログラムを書き換えれば
世界は思い通りだ
それを人はゲームという

人は神のアバターだ
神が全知全能なのはこの世界だけ
この世界の上の次元では
神が出来ることなんて人と変わらない

ゲームをして好きなキャラクターが
不幸になるストーリーだった
キャラクターを救う為にプログラムを学び
キャラクターを助ける?

自分はそんなことしない
面倒くさい
そこまでしてやる義理はない
神からしたらそんなもんじゃないだろうか?

なにもしてくれない神を責めたりしない
神はなにも悪くない
だがなにもしてくれないのなら
神など自分には価値のない存在だ
そんな神に頭を垂れる義理はない
そこまで神に期待していない

自分にとっては居ようが居まいが
信じるだけ無駄な存在でしかない
それが自分の持論です
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.36 )
日時: 2015/04/01 15:14 (spmode)
名前: るるるるんぽ

26へ
じゃあどうして平等に世界を作ってくれないの?
性格悪いんだね…神様って。
ブスとか言われる子もいれば、ちやほやされる子もいるでしょ?
神様の勝手だよね。
様 とかいらないんじゃないの…?
いる証拠もないし、いない証拠もないけど
もしいたら、不公平だねー
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.37 )
日時: 2015/04/01 16:30 (dip0)
名前: ひよこ

るるるるんぼさん
人の美醜というのは、その国、その時代やファッションによって
かわりますよね。^^

昔であれば、または今でも国によってはかなりぽっちゃりしている人の方が
美しいとされます。 (いわゆる子供を産むのに向いているという考えですね)
痩せているのが美しいというのは、たとえば昔のヨーロッパの
コルセットを着けている時代だとか、現代のファッションに合わせた
体型が美しいと思われているからですよね。^^

美醜の基準は、人が作るものであって神様が作るものではありません。
まずこの前提があります。

美しい外見はもちろんいいことですが、それと人の価値は関係はありません。
関係あるのは、人間がそれに付加価値をつけるからです。
美人だから〜ちやほやするのは、未熟な人がすることです。
または宣伝や芸能の仕事で、美人が必要なので価値が上がるのでしょう。
(メディアがないところでは、家事や仕事ができること、家族や社会に
貢献できることが人の価値であって美醜はたいして価値はありません。
非常時などにも、頼り甲斐のある人のほうが持てるでしょう。)

美人でなければ、もてない、魅力がないと決めつけるのも(レッテル貼りをする)
思い込むのも、人間です。 

すべてを神様のせいにしてはいけません。^^
人の、利己的な思い、人と比較して優越感を持とうとしたりする
愛のなさからそういう、差別や過剰(構成でない)な付加価値を与えるものが
生まれます。

神様は心を見られます。
人は、この世は不公平ですよね。 
でも神様は、不公平ではないです。公正です。
平等ではないかもしれませんが、不公平ではありません。
人の平等には、自己都合や、悪平等があります。

ななしさん
人は神様に似せて作られているので、(同じではありませんが)
高い知能があり、創造力がありなにかを生み出すことができます。
感情があり、意思による選択の自由があります。
コンピューターを作る頭脳がある人間をつくったのも神様です。
すぐれた頭脳の恩恵をえているといえるでしょう。

宇宙まで行けるのは、宇宙にそして地球に規則的な法則があり
それを天才的な科学者が<発見>したからでしょう。
でも、自然法則を人はつくることはできません。。ただ
その恩恵に預かっていると言えます。
自然法則に守られなければ、人や動植物は生きることができません。

あきらかに、人間よりはるかに高い次元の頭脳をもっている方でない限り
宇宙や人間を作ることは。。できません。

太陽からの距離、自転による夜と昼の差、引力、重力など。。
当たり前にある奇跡的な自然法則が、自然に(偶然に)できるというのは
それこそ、ゲームの仮想空間のように都合のいいことですよね^^ 
でもゲームを作るには当然<製作者><プログラマー>がいるものです。

まりあさん ローマ書も福音書と同時にお勧めできる書です。

ローマ人の手紙 1章19〜23
なぜなら、神について知りうる事がらは、彼らには明らかであり、神がそれを彼らに明らかにされたのである。
神の見えない性質、すなわち、神の永遠の力と神性とは、天地創造このかた、被造物において知られていて、明らかに認められるからである。したがって、彼らには弁解の余地がない。
なぜなら、彼らは神を知っていながら、神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなったからである。
彼らは自ら知者と称しながら、愚かになり、不朽の神の栄光を変えて、朽ちる人間や鳥や獣や這うものの像に似せたのである。

奇跡的と言われる法則、動植物など、
証拠はたくさんあっても、それを証拠と認めるか認めないか
は人間が決めます。
法則の仕組みや動植物、人間の体の不思議をしっていても
ただ<奇跡>というだけで、神様の奇跡、愛による創造とは
考えない人もいます。

もし神様によると思えば、自分の知能を誇れなくなるでしょう。
よく海外のクリスチャンの著名人は、自分の才能を下さった
神様をたたえていますね。^^
でも、神様を信じたくない人は、人の自力だと思い込みますし
人だけを称えます。 栄光を自分に帰したがり、
悪いことは人のせい、神様のせいにします。
自分が神様に成り変わる事。。それが悪魔が最初にそそのかしたこと誘惑です。(創世記3章)
人間に誉を帰すこと、それは虚栄心をそそることです、しかし神様への愛や感謝や従順から離れることです。

創世記3章は、短いですがとても深い内容です。
罪により死が入ったこと、そして責任転嫁はその時から始まってます(エバは蛇のせいに、アダムは文字通り神様が与えてくださったといって神様と嫁のせいにしました)
利己愛、責任転嫁、(正しい)権威への不従順とそれによる
不幸の始まりです。  
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.38 )
日時: 2015/04/01 17:43 (au-net)
名前: 亮太

性根のないやつは、神様がなんだとかいってすぐ言い訳をする
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.39 )
日時: 2015/04/01 17:52 (e0109-106-188-17-39.uqwimax.jp)
名前: 椎葉 岳

神様なんているわけねーだろーが、神は人が作り出した偶像だ。

いもしないもんを信じたって何も報われない。

つーか地球が出来たのが神様のおかげとか妄想にも程がある。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.41 )
日時: 2015/04/01 19:12 (yournet)
名前: ぽぽ

おいらは、イエス様より、親鸞聖人の言葉が好きだなあー。

人生の目的を明らかにされたんだあー。巨悪の根源を断ち切るだったっけ。

なんだか、人生の目的を達成したら、今までの苦しみやら涙やらが

真珠の雨になって返ってくるらしい。

欲望なしの人生なんて、そこらへんに落ちてる石ころの方がしあわせだとか、いろいろな言葉が私の心をつかみました。

難しいことは、考えません。アホだから。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.42 )
日時: 2015/04/01 19:21 (spmode)
名前: るるるるんぽ

ふーん
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.43 )
日時: 2015/04/01 19:23 (spmode)
名前: るるるるんぽ

何にせよ、神様がいるかいないかは、個人的な見解で変わってくるよね。
だって、イエス様を信じる人もいれば、信じない人もいるから。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.44 )
日時: 2015/04/01 23:19 (au-net)
名前: うさぎ

神様は自分自身でもある

神様の子である 神様の子で ここでは修行生です

みんな地球上では落第点のできそこないの集まりです

幸せとはなにか 死ぬことのあとの世界は
苦労は何でするのか
平等ではないのはなぜか

生きるとはどういうことか?

この疑問が 人生の課題です

霊能者や神選使がいます。そういうところで 学ぶと おしえてくれます
仏教も神道もどちらも大事です

人生のなかで「愛」学び 徳を積むことをするために
生きています また 役立つためにあるのです

病気をするのはなぜか それは 神様から最大の愛です
どうしてなってしまったんだろう 病気は何で治らないのか
という疑問から救いを求めるなど
神様の学びを求める または 死後の世界を知りたくなる

いろいろな疑問から学んでほしいですね

病気になるのは考え方が間違っているから
なるそうです。頑固な人はがんになりやすいとか
肝臓病になる人は 感謝の気持ちがない人など

または前世の罪がある人は先天性な病気になることも
カルマの清算が今の現代でするのです。

最終目的は神様の子ですから 神様の世界にかえることが目的です
神様との約束をしてますから 約束事も守ることが大切です

それも重要です

世の中を良くなる考えが 大事です。

反省をもって改善  感謝して生きてることにありがたく思う
全てのものは神様の物です

全て借り物です だから 大切にしてください
あなたの身体も借り物ですからね

執着や傲慢や見栄や虚栄や欲や個人的愛なども良くないから
改善してくださいね
そういう 精神的なことは向こうの世界にはいらないから
持ってかえれないから 自分の生きてきた想念に墜ちないでね

自殺は地獄行き 殺人も地獄行き だって 人を殺したいと
望んでいるのだから 殺しあう世界に墜ちてしまう

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.45 )
日時: 2015/04/02 02:11 (spmode)
名前: 変人

まりあさん
あなたは小学校からキリストに
関わっているのですね
それなのに疑問を持つのですか
あなたは生物として素晴らしい!
教えをただ鵜呑みにするのではなく
一度消化しその上で疑問を持つとは
幼い頃から教えられているのに
なかなか出来ることではありませんよ?
そのまま疑問を持ち続けて下さい
そして様々な意見を消化し
自分なりに自分の思考と意志で
答えを導き出してください
それを人は「進化」というのですよ


ななしさん
おもしろい考え方ですね
観察者ではなくプレイヤーですか
神がプレイヤーという考えは
したことありませんでしたね
我々は神であり記憶がないのは
NPCとPCの区別を付かなくするため
その方がゲームとしては面白いですからね
そして輪廻転生とは魂の生まれ変わり
というより同じ神が違うキャラクターで
プレイを始めたといったところでしょうか
実に面白い考え方です


ひよこさん
あなたは人間の鏡ですね
もし神が実在したなら誉めてくれるでしょう
まさに神の作りし人間の姿そのものだ
主観的な見方に捕らわれ盲目的に神を信じる
それでこそ愚かで愛おしい人間です
あなたのレスには意志といった言葉が有りますが
膨大な知識を感じるが
あなた個人の思考や意志を感じない
人や物から得た知識をさも自分の意志のように
話しているのをみると無意識のようですが
私から見たら思考の停止です
悪いことではありませんがね
それが人間なのですから




神は居るか?でしたね
わかりませんね
居るかもしれません
少なくとも私は信じませんが
居ないと断言はしませんよ
人間は完全ではありませんから
今の科学で証明できることなど
高が知れていますからね
証明出来ないからといって
有り得ない訳ではありません
宇宙の起源も証明されてませんから
ですが法則があるはずです
偶然ではなく法則による必然です
それと同じで神もまた法則なのでしょう

実在しても神はなにもしませんよ
手を差し伸べることもなければ
罰を与えることもない
赦しなどもない
それは人の主観でしかない
殺人は人間社会としては重大だが
世界全体としては些細なこと
取るに足らない小さなことです
法律とは人間の意志で定めた人間のルール
そこに神の介入はありません
人間のルールに神を当てはめること自体
間違っていると思いますよ?
人間が絶滅したって世界は成り立ちますからね
誰が不幸になろうが死のうが
世界に影響がないのなら神は介入しませんよ
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.46 )
日時: 2015/04/02 04:33 (spmode)
名前: 変人

重要部分が抜けましたね
神の存在を否定しているわけではないです
私の神に対する意見ですが
「居る」ではなく「在る」
が正しいニュアンスでしょう

我々人間が神と呼ぶ事象や法則は
確かに存在すると思います
ですがそこには意志はおそらくありません

なので一般的に言われる神とは違う
という意味で信じないと言ったのです
それから宗教も嫌いではありません
実に面白いです
是非ともイエスさんにもお会いしたかった
興味深い人物です
生前お会いできなかったのが残念です
お会いできるのならお茶に誘いたいですね

こんな事言うと怒られてしまいますかね
悪気があるわけではないのですよ
正直な私の気持ちです
誤解なさらないでくださいね
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.47 )
日時: 2015/04/02 06:48 (cat-v)
名前: ちゃ〜り〜

神はいます。
が、悪魔もいます。
人間は神と悪魔の中間位置にいるので、人間が自分自身でなんらかの善なる条件をたてない限り、神は人間を善へと導けないのです。そのため人間が真の幸福にたどりつけないのです。

こちらの方が相談に乗ってくれますので、よかったらどうぞご覧ください。(素晴らしい方です。)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~reikai2013/

あなたに神の祝福がありますように!
   メンテ
No.46に対する返信 ( No.48 )
日時: 2015/04/02 17:31 (dip0)
名前: ひよこ

変人さん

子供の頃に福音をしったからといって、キリスト教系の学校で10年
学んだからといって(または親と一緒に礼拝に行っても)聖書をよんだからといって
信じるというわけではありません。^^
だからこそ、信仰の。。不思議がありますよね。

知識と知恵が違うのと同じように
信仰(信頼)と、ただ知識として神様を信じることや妄信は別物です。

信仰を持つことを思考の停止と捉えるのも
あなたの主観(経験、知識、価値観)からでしょう、
または神への信仰へのイメージもあなたなりの捉え方があるのでしょう。^^

あなたがそう捉えているのは事実であっても、信仰=思考停止というのが真実(絶対的な事実)ではないですからね。

私が信仰をしっかりと自覚したのは大人になってからです。
10代、20代前半の時は私は存在と神の教えの正しさに関しては
共感してましたが、信仰(信頼)とはまた別のものでした。

信仰というのは、クリスチャンにとっては、神様と共に生きる(成長させていただく)ということであって単に、教えを信じる、存在を信じて拝むことではありません。

自己中心、または人間中心。。人間の知識や判断(物事の見方)に
頼るのではなくて、神様の見方があるということを認めるということです。

ローマ人への手紙8:28「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを私たちは知っています。」
この言葉も好きなのですが^^ 人の目には解決不能のことでも、そして、この世で人(自分)の努力によっては解決不能でも、絶望ではなくて希望があるということです。

神様への信頼は、信仰がないひとにとっては妄信(強すぎる信頼)と思うかもしれません。 それは仕方ないとおもいます^^  
ローマ人の手紙9章33節
彼(イエス)に信頼する者は、失望させられることがない」
これを信じているのがクリスチャンです。^^

人はたしかに主観、そして客観的な視野(色々な情報や知識)によって
物事を判断します。
ただし、<主観>も、成長はしますよね? 
子供〜若い時(時には年を取っても)自己中心的な主観をもつひとはいます。
独善的、自己都合の主観や、限られた情報だけしかないことを自覚しないこと。。
それとは別に、自分を大切にしつつ、自分の知識や経験がすべてではないと理解した、ある程度成熟した主観もあります。
もちろん、思い込み(誤解、理解不足)もあるとは思います。

神への信仰というのは、妄信ではなくて。。これはまた説明がしにくいのですが
<神と出会う>ことなんです^^
信仰を持つか持たないかの違いは。。ここだと思います。
聖書の知識、福音の知識はもちろん基礎としてありますが
自分の人生を送る上でそれが本物の知恵(真理)だと体験し、
、<キリストと出会い>、信頼が深まっていくものです。

人との出会いも様々ですよね。 ただの知り合いになることもあれば
親友になることもある。 人生を歩む上で欠かせないメンターになる事も、パートナーになることもあるでしょう。

クリスチャンにとっては、天の神(親、父)、イエス様(親友であり教師でありパートナー)、聖霊(サポーター、メンター)
ともいえます。
自分が全くないのではなくて、自分を正しく活かしてくださる方、自分を成長させてくださる方を信頼するということです。
(スポーツ選手が優れたトレーナーを信頼する感じでしょうか
それを妄信というのか、強い信頼と呼ぶのか?は捉えようです)

機械が壊れれば、製造元のメーカーに修理を頼みます。
人間を創られたのが神だからと信じているからこそ、
知恵と助けを神に求める、頼る、信じるというのは
けしておかしいことではないと思います^^

独自の考えを生み出すといっても、似たような考えをしている人は必ずいますからね。^^ 私だけの独自の考えはないと思います。
人格のある神を信仰する人も多いです、神仏の存在を信じない人もいます。神はいるのだろうけど、あなたのように感情や人格はないと思う人もいます。

> 私の神に対する意見ですが
> 「居る」ではなく「在る」
> が正しいニュアンスでしょう

そうですね、存在する神でもあり
いるとも言えると思います^^

神様(天の父)、目や耳で知覚できないですよね。
神様を見て生きてはいられないともいわれていますからね^^
私たちにとって、あってある神です。(有る、在るとどちらでもとらえられます)

見えない父の神を知るために、聖書があり、そして
イエス様(子なる神)が地にきてくださったと思います。
聖霊の存在もあります。聖霊というのは信仰を持った人に
送られる、内在してくださる神です。
(あたらしい良心、または新生(神によって新しく形成されるため、育つため)
するためサポートしてくださる方と信じられています。)

イエス様が「わたしが父におり、父がわたしのうちにおられることを信じなさい」とおっしゃっていましたが、
創造物だけでなくて、聖書を通して、そしてイエス様の言動によって神の性質を知ることもできます。

> 我々人間が神と呼ぶ事象や法則は
> 確かに存在すると思います
> ですがそこには意志はおそらくありません

意思つまり、神のようなものがあっても感情などがない、と考えるのですね。^^そういう考え方をするかたもいますよね。

私は人は神に似せられて作られたとありますので、
神も感情がある方だと、信じています。 愛する、信じる、悲しむ、妬む(他の神を作って妄信する、不従順、不貞を憎む)神だということです。。

> 是非ともイエスさんにもお会いしたかった
> 興味深い人物です

信仰を持ってなくても、イエス様は好きだという方はいますよね^^
それは、嬉しく思いますよ。
イエス様は本当に素晴らしく魅力的なお方です。
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.49 )
日時: 2015/04/04 14:04 (spmode)
名前: 変人

ひよこさん

おっと、誤解を招いてしまったようですね
私はいつも言葉が足りない
修正すべき点です

信仰=思考停止
と言っているわけではないのですよ
私はそこまで主観的な人間ではありません
むしろ主観的に物事を見れないので
生活に支障をきたしています
まぁ私の話は良しとしましょう

私の学者仲間にも信仰を持つ者はいます
そしてその人は思考停止していない
その人は自らの意志で持って
神という存在を証明するために
あらゆる分野から研究を進めています
信じて疑わないからこそです
科学的に存在を証明しようとしている

私のような者からすれば
無駄な足掻きなのですがね
興味深くはありますが

ではあなたはどうでしょう?

人を作ったのは?
神である
人の知能が高いのはなぜか?
神がそう作ったから

とレスをなさっていた
それはもしかしたら正しいのかも知れない
しかしあなたはそこで終わってしまっている
もうそれ以上考えていない
だから思考停止と申し上げたのです

いわばカンニングです
答えだけ教えてもらい
自分で考えようとしない
自分で問題を解こうとしていない
そこが私の学者仲間との違いです
信仰があり思考停止しない者と
信仰を理由に思考停止している者の違いです

思考停止に信仰の有無は関係ない
現に信仰がなくても思考停止している人は
大勢います
例えばパソコンです
どういう部品で構成され
どういう原理で動いているのか
そんなこと気にしたことのない人が
殆どだと思いますが
それでも使い方は知っている
そしてパソコンはそういうものだ
と納得しそれ以上考えない
つまり思考の停止です
興味がないと言われればそれまでですが
あなたの場合興味がない訳がない

私はただ
なぜそんなに信じているのに
いわば神より賜った知能という
能力を存分に発揮しないのか
という点が不思議でならないのです

まぁ前回も申し上げた通り
それが人間というもの
人は楽な方へ楽な方へと
答えを教わってしまえば
殆どの人間がそれを鵜呑みにし
自らの意志を捨ててしまう生き物です
仕方ないことなのですが
私はそんなのは御免被りますね

あなたが言うには
自由な意志は神の恩恵である
とのことですが
実に皮肉な教えです

信仰を持つ者は殆どが思考停止している
信仰を持ったことにより
神の恩恵を自ら手放してしまっている
自らの意志や思考を保っているのは
ごく少数です

ですがそれこそが信仰の本質なのかもしれません
思考停止している者ほど
操りやすい者はいないですからね
今は純粋に救いや安らぎを与えている
素晴らしい宗派かも知れませんが
アサシンや兵士として流用するのは
容易だったことでしょう

どこぞの真理教のように
そうならないために
自らの意志を大切にした方がいいですよ
信仰とは強大な力を持ち
その力には責任が伴うものです
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.50 )
日時: 2015/04/04 15:05 (softbank126216015203.bbtec.net)
名前: れお

俺が神だ
   メンテ
No.49に対する返信 ( No.51 )
日時: 2015/04/04 20:20 (dip0)
名前: ひよこ

> 答えだけ教えてもらい
> 自分で考えようとしない
> 自分で問題を解こうとしていない
> そこが私の学者仲間との違いです

あなたの周りの(クリスチャン、または神を信じる)研究者が
<科学的な証明>にこだわることがあってもいいとおもいますが
それが絶対的に必要なこととはおもっていません^^

神様の愛や、神様の教えの正しさ(つまり神様の愛と公正の証明)は、
日常生活や、人生での困難に対しての向き合い方などによっても十分実感できるものです。
科学的証明(研究)などなくても、人間や動植物の素晴らしさはわかるものです。^^

人が人間に似せたロボットを作ろうとしても、簡単にはいかないものですが
赤ちゃんは、親が努力しなくても(科学者でなくても)9ヶ月お母さんの体内で
育ち、人として生まれます。
それを、あたりまえと<思考停止して>思うのか、奇跡だとおもうのか?とも
いえるのではないでしょうか? その仕組みがわからなくても、すばらしさは
わかるのではないでしょうか。

物事は、なにも科学的に解明しなくても、わかることはあります。
科学的、医学的、心理学的な証明というものは、<事実の正しさを
裏付ける、決定する>ことではなくて
<事実を、科学的見地から説明すること>にすぎません。

科学的、歴史的証明は<クリスチャンの信仰を強めるため>というより、むしろ
<信仰をまだ持ってない人に>分かりやすい形で神様の存在や
聖書に真実があるということを、知ってもらうための研究とも言えます。

すべてを自分で解いたり、研究するには、人生はあまりにも短いのです。
だからこそ、学校教育、本、など他人が作ってくれたものを有効利用す
ることも必要でしょう。(もちろんすべての情報が真実とは限りませんが、それも
大人になって大学や大学院で研究したり、自分なりに調べればある程度は、
わかるものです。でもすべてを把握するには人生は短すぎます。)

> そしてパソコンはそういうものだ
> と納得しそれ以上考えない
> つまり思考の停止です
> 興味がないと言われればそれまでですが
> あなたの場合興味がない訳がない

科学者や技術者であれば、仕組みをよく知る必要があるでしょう。
でも一般のユーザーはそこまで知る必要はないでしょう。

コンピューターの仕組みがわからないからといって、利用する資格がないわけでは
ありません。
ただ、安全に利用する方法、使い方を知れば十分でしょう。

そもそも、思考停止しないで考えるべきだと思っている、思考の元になっている
あなたの<脳>でさえも神様から頂いたもの(もしくは親御さんの遺伝子も
含んでいる)であって、自分で作ったものではありません。

あなたは、普段利用している脳の仕組みを理解されているのでしょうか?
生活しているこの地球がどのように発生したのか、どれだけ知りえるのでしょうか?
いつも飲んでいる水や食べ物がどのように作られているか、確実に安全か
解明できないと。。食べてはいけないのでしょうか? 

ある程度は、親や周りに対して信頼して、あるものを受け入れるしかできないこともあります。

一般のスーパーで売ってる食べ物やメーカーは信用できない場合、時間とお金、土地があれば)、良い環境に
うつって、自分で野菜をつくって食べることもできるでしょう。
でも家賃を払うのに精一杯、生活だけで目一杯の時には、そんなことまで手が回りませんよね。

コリント第一 4章7節
いったい、あなたを偉くしているのは、だれなのか。あなたの持っているもので、
もらっていないものがあるか。もしもらっているなら、なぜもらっていないもののように誇るのか。

世にある人が作った考えた情報やモノだけが、与えられているものではないです。
地球も、空気も水も、動植物も食べ物も、人間が努力して作ったものではありません。
(作物を育てるのは人間ですが、種を作ることはできません。改良だけは可能です。)

どこから、どのように生じたのか、まだ解明されてなくても
利用させていただいてます。

信仰をもつひとが、どこかの真理教のように
盲信してよくないことをするというのは。。。それこそ
信仰や信仰を持つ人への、レッテル貼り(固定観念)です。

私が信じているのは、神様であって、組織(教会)を盲信しているのではありません^^ 
家族や友人同様、教会にも<そこそこの信頼>はありますし
協力関係、相互依存にありますが 絶対的な信頼や依存は神にしかしません。 

信仰=宗教組織への依存 というのもひとつの思い込みですよ^^
信仰(神仏)を持たない人でも、国や組織への依存が強い場合。。過ちや意志(信念、正しさ)を放棄した行動は起こりえることです。 人間ゆえの過ちというものです。

信仰が戦争や争いをおこすのではなくて、間違った信仰や人や組織(国、政治、
会社、社会)への過度の依存、人への恐れ。。人の弱さ、罪が過ちを起こすといえます。
でも人は相互依存していきるものですから、どうにもできない部分もありまし、自分がいくら意志を持って拒否しても、
他の多数(たとえば同じ教会、宗派)が支持することで、巻き込まれることはありますけどね。 

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.52 )
日時: 2015/04/04 21:14 (dion)
名前: まりあ

みなさん、コメントありがとうございます!!!
そして、遅れてしまい、申し訳ありません

ひよこさん
なぜ、10代で癌になり死んでしまう人もいれば、100まで生きる人がいるんですか?
なぜ、生まれた時から貧乏で苦しい思いをする人もいれば、始めっから最後まで、仕事もせず楽に生きれる人もいるんですか?
それは、不平等ではないんですか?
また、人が、見た目で判断してしまうなら、神は全能なのだから、
みんな同じくらい可愛くはできないんですか?
神は私達を見捨てたんですか?

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.53 )
日時: 2015/04/04 21:20 (dion)
名前: まりあ

変人さん、確かにそうですよね
神はある意味、世界を作っておいて終わり。
放置プレイですねー
もしいるなら、そんな事はしないのかもしれませんが
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.54 )
日時: 2015/04/05 08:18 (shizuoka1)
名前: ひっか

まあいないとは思わないけど
オレは神は嫌いだね!
願いも叶ってくれない神は人間の期待を裏切るから
ってか神なんか嫌いだね大っ嫌い

   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.55 )
日時: 2015/04/05 13:46 (spmode)
名前: 変人

ひよこさん

もちろん理解など出来ていませんよ
だからこそ調べているのではないですか
脳も宇宙の誕生した理由も
それを解明するために毎日研究に
勤しんでいるのではないですか
それからまた誤解をされているようです
思考停止しているからといって
使用するなと言っているわけではないのですよ
ただ何故そこに疑問を持たないのか
理解しかねると申し上げているのです

確かに私も先人の知恵を借りはしますが
鵜呑みにはしません
必ず検証します
信用出来ませんからね

それからこれも誤解されているようですが
信仰しているものがよからぬことをする
とは思っていませんよ
あなたの言うとおり間違いを犯すのは人です
信仰は利用されやすいと申し上げたのです



まりあさん

そうですね
確かに放置プレイだ
しかし考え方を変えてみれば
なかなか面白いですよ
しないのではなく出来ないのでは、とね
理由は定かではないですが仮説として

神=現象である場合
世界を作るというだけの現象であって
そもそも人を救世するものではない
故に救う事が出来ない

神=存在である場合
世界が広がり成長していく過程で
神の管理下を離れてしまった
管理下にないので救う事が出来ない
もしくはそもそも全知全能ではない

など様々な仮説を立てられます
まぁどれも所詮は仮説で
結局は証明出来るまで妄想に過ぎませんがね

昔から科学的に証明出来ない事はすべて
神の御業でした
雷も地震も神がお怒りになられたと
今そう思ってる人はそうは居ませんが
昔の人は全員がそう思っていたそうですよ
その頃から比べて神の御業は
随分と減りました

宇宙の創造もいずれは
神の御業ではなくなるかも知れませんね
いつになるかはわかりませんが
   メンテ
No.52に対する返信 ( No.56 )
日時: 2015/04/05 16:19 (dip0)
名前: ひよこ

まりあさん

> ひよこさん
> なぜ、10代で癌になり死んでしまう人もいれば、100まで生きる人がいるんですか?
胎児の時に中絶される人もいれば、100まで生きる人もいますね。

聖書の考えでは、命というのは、霊、魂、肉というのがあります
罪を犯した時点で、神様から離れて、<霊>が死んでいます。
それゆえに、キリスト以前の信仰者(イスラエル人)も、死後は
黄泉にいって、天国にはいけませんでした。
(黄泉と地獄は違います、地獄は最後の審判後に投げ込まれる場所です)
イエス様を信じるということは、罪が許され、天国への道が開け
<霊の命が復活>することを意味しています。

霊が死んでいる、つまり神様から断絶されているばあい、
人から見て魂(感情や知性)、肉がいきていても、神様から見たら
死んだ状態です。

人間は、若くして死ねば、かわいそう(哀れ)と思いますが。(もちろん気の毒です)
でも神様の目から見れば、生きていても死んでいる(哀れ)という状態なのです。

ある国で生まれれば、戦争があったり貧困に見舞われることもあるでしょう。
子供のうちから(戦後の日本のように)ゴミをあさって生きないといけないこともあります。
内政にかんしては、よほどのことがない限り干渉、介入できませんが、外国から食べ物や医療物資を運ぶことはできます。 いまはそれと同じ状態です。
神様は、イエスさまを送り、罪の許し、霊の命の復活(天国への道)を与えて
くださってます。
もちろん、現状(この世)は変わってないですよね?
それは、その国の支配層の責任であって、本来は。。外国の政治家の責任では
ないですよね?  ときには国の内部から革命が起こることもあるでしょう。

いまの世は、悪魔と人間の共同政権と考えるといいでしょう。
福音による救いはあります、聖書による導きもあります。
時が満ちた時 再臨によってまた、神様の支配(管理)を取り戻されます。 

> なぜ、生まれた時から貧乏で苦しい思いをする人もいれば、始めっから最後まで、仕事もせず楽に生きれる人もいるんですか?
> それは、不平等ではないんですか?
人間の世界は不平等です。 
あと、はじめから終わりまで苦労をしない人は。。いません。
そうみえるだけ、または誰かと比較して、苦労がないと思うだけです。

全て悪いこと、都合の悪いことは神様のせいにするのは
<責任転嫁>といって、罪が入ったのち、最初にアダムとエバがしたことと同じです。
エバは蛇(サタン)のせいにし、アダムは神様がくださった妻、
エバのせいにしましたね。 (文字通り、責任を奥さんにおしつけました)

人は、自己選択(善悪の判断)の自由はもちたがるのに、
自己選択の結果、わるいことは、他人のせいや神様のせいにしたがります
これは、子供や精神未発達な大人と同じような感じですよね^^

自己責任能力のなさ、身勝手さというものが自分にあることに
気がつくこと、これも自分のうちに深く根ずく罪を知ることです。

> また、人が、見た目で判断してしまうなら、神は全能なのだから、
> みんな同じくらい可愛くはできないんですか?
> 神は私達を見捨てたんですか?

なぜ人間の<誤った見地>にあわさないといけないのですか?
可愛くないことがあなたを見捨てたとおもうのは、それは
自己都合からくる考えですよね?

神様には、すべてが可能です。でもそれは、なんでも思い通りに
するということではありません。
神は愛と公正のおかたです、公正というのは。。人間の自己本位の
平等、不平等とは違います^^

美男美女でなくては、不平等というのは。。あなたとあなたの周りの価値観(近代の
メディアがおしつけている価値観)にすぎません^^
不平等といっても、あなたにとっての不平等であって、公正でないことや
悪いことではありません。

あなたが精神的に自立して、大人になって周りの価値観から解放されれば、
問題は解決するのであって神様が、あなたや他の人を美男美女にする
必要性はまったくないのです。

神様はあなたの都合で奇跡を起こす、魔法使いではありません。
あなた自身が変わるべきことがあるのに、不必要な奇跡などをつかったら
あなたが成長できなくなります。

聖書にこんな言葉があります。
ヤコブ人への手紙 4章2〜3節
あなたがたは、ほしがっても自分のものにならないと、人殺しをするのです。
うらやんでも手に入れることができないと、争ったり、戦ったりするのです。
あなたがたのものにならないのは、あなたがたが願わないからです。願っても受けられないのは、自分の快楽のために使おうとして、悪い動機で願うからです。

意味はわかりますか?^^
神様は必要なもの(脳、体)環境(自然環境)を備えてくださってます。
(もちろん脳や体に障害がある方もいます。)
あなたが願うことが、自分本位な事、自分の快楽のため、つまり悪い動機で
のぞむものは、あなたには(人には)与えられません。

なぜ可愛い顔を望むのですか? それがあれば、好きな人と両思いになれると
思うのでしょうか?  
顔がかわいければ人間関係がすべてうまくいくと。。思ってますか?
それは、思い過ごしですよ。 誠実な人は、友達、恋人を選ぶとき、性格も
見ます。
たしかに外見は最初のとっかかりでしょう。
でも、外見ですぐに友達として認めない人がいたらそういう人を、見分けることにもなります。 

大人になれば、量(友達の数、評価してくれる人の数)や、表面上のことより、
質を求めます。 
自分のことを表面でしか知らない100人にちやほやされるより、自分が愛する、
信頼する、尊敬する人たち、1〜3人に認められる方が価値があると思います。

自信がないうちや、自立心がないうちは
人は外見や能力に過剰に頼りたがるものです。
もちろん、美しいことはいいですよね。

たとえば、オードリーヘップバーンは、外見も中身も素敵な人です。(もちろん完璧ではないとはおもいますが)
私は<美しい人>は大好きですよ^^

能力があることもいいことです。 それを有効的に使える人に
そういうものが備わっていれば、なおいいことですね^^
   メンテ
No.55に対する返信 ( No.57 )
日時: 2015/04/05 17:16 (dip0)
名前: ひよこ

変人さん

> 脳も宇宙の誕生した理由も
> それを解明するために毎日研究に
> 勤しんでいるのではないですか
私も研究者ではないですが、見解は多少ですが、読んでいます。
神様がいないと思っている人の考え、
神様がいると思っている人の考え、を読みます。
でも、あくまでも参考程度です。

でも実際、検証中でわからないことが多いものです。
でも知らないことが、害になる時と知らなくても害にならないものもあります。

科学的に神様を検証する能力は私にはないですが^^
私は他の方法で、神様の助けを実感しています。

> それからまた誤解をされているようです
> 思考停止しているからといって
> 使用するなと言っているわけではないのですよ
> ただ何故そこに疑問を持たないのか
> 理解しかねると申し上げているのです

疑問はありますよ。
でも、すべてのことが研究途中ですよね?
餅は餅やともいいます。
いろいろな考え方があると知ることで、私には十分なのです。
(学校や社会が与えている情報だけではなくて、それ以外のことを
しること。。それでも、私は十分です)

この世での、困難や自分の罪の傾向や(罪は許されていますが、罪を
犯すことはあります。)なんども限界と感じることがあっても、希望を見いだす
ことができる。 平安を得られる。

それは神様の助け、神様への信仰、そして聖霊の助けだと信じています^^
もちろん、身の回りの<人>の助けもありますよ。それも感謝してます。
でも、自分の内面や人格を成長させるのに、自力の努力や他人の知恵や助けでは
限界のことがあります。 
どうしても自力にたよると、自己本位な考えをもって、過度に自分に甘くなったり
他人を批判したりします。また、主観(自分の知っていること、権限が及ぶことだけ)
に頼りすぎます。

わからない部分があっても、信頼する、希望を持つ。。
これは、必要なことだと思います。

科学的なことではなくて、私は。。人生において
自分がわからないことに対して、疑問を持ち、葛藤しつつも、自分の
能力や人間の努力、知恵ではどうにもできないことは、神様に受け渡すように
しています。

> 確かに私も先人の知恵を借りはしますが
> 鵜呑みにはしません
> 必ず検証します
> 信用出来ませんからね

確かに、あるていど自分で調べることも大切だと思います。
でも、どうしても100%の信用がなくても
60〜70%の信用で、使わざるをえないのが現状です。
そうしないと、なにもできません。

> あなたの言うとおり間違いを犯すのは人です
> 信仰は利用されやすいと申し上げたのです

そうですね。
信仰、誰かを信じること、国や組織を信じることは
一歩間違えると。。大変なことになります。
もちろん、時には良い方向に用いられることもあります。

信仰は正しく用いられれば、良い結果を生みます。^^
クリスチャンやそのた信仰者、または無神論の人で、差別や貧困と闘う人
もいました。 それは正義、正しいことをすることへの信仰(信念)からですよね。
人も、ある程度は、よき理念によって、良いことができます。^^

> 昔から科学的に証明出来ない事はすべて
> 神の御業でした
> 雷も地震も神がお怒りになられたと
> 今そう思ってる人はそうは居ませんが
そうですね、自然現象を科学的に <説明>できることは
私も認めていますよ。

> その頃から比べて神の御業は
> 随分と減りました
> 宇宙の創造もいずれは
> 神の御業ではなくなるかも知れませんね
> いつになるかはわかりませんが

科学者の中には、神のみわざを<解明>するために
研究している方もいますね
神のみわざといっても、神が作ったことと、
作った後に、自然現象に任せている部分があると思います。

たとえば、私はすべての天気(毎日の天気)が
神が操作しているとはおもってません。^^(多分多くのクリスチャンも同じです)
地震や洪水も、すべて神様がしていることではないです。

変人さんの見地は、人格のある神がいないだろうという見地ですよね。
人格のある神がいるという見地から考えると他の見方があります。

放置しているというより、管理が悪魔と人間になっているので
ただしく管理(制御)されてない。。と捉えてます。

たとえば、親も成人した子供が困っているときには
子供が助けを求めるまで介入しない時もありますよね。
成人した子供であれば、自力でなんとかしようとするでしょう。
限界になって親や専門家の助けを求めることができる人もいますが、
プライドが邪魔して、または<親や専門家への信頼や信頼関係がなくて
できない人>もいるでしょう。

放置している、助けられない(助ける能力がない)という仮説にたいして、
私は、人間側が助けを求めないかぎり、助けない。
つまり、人間の意志を尊重している部分があると思います。

人間は神の助けをもとめているのに、見放しているという人もいますが。。
そもそも、神を信じず、信頼関係をつくらず、いわば人間が神との関係を
無視して放置してきたのに、苦しい時だけ(自己都合で)神様に助けを求める。 
これでは、神様は当然うごきませんよね?
人間の都合に良い神様というのは、人間がつくった神様や宗教にしか
存在しません^^

また神様は一時的に一部分だけ強制介入したところで、根本的な助けには
ならないということがわかっていることもあるでしょう。
たとえば。依存症(いわば人間は、自分が神になりかわって
善悪や物事を判断したいという、自己依存症です)があるばあい、
自分の問題を解決することよりも、困った時だけ誰かに依存すること
(責任転嫁すること、自己責任を取らないこと)をしたとして、問題は解決しないでしょう。

できないのではなくて、理由があって、今はあえて助けないのだと。。私は思います
愛というのは、ときに、厳しいことがあります。
愛と甘やかしは違います。
子供は自己都合で、何かを得られないと、親は自分を愛してないといいますが、
実際はそうではないこともありますよね。
大人でも、自己都合でおもいどおりにならないと、相手が意地悪だとか
世間は冷たいと言いますが、自分が取り組むべき問題を棚上げしていることもあります。 (冷静な人は、自分がわの問題、自分の影響が及ぼせる問題に
まず取り組みますので、あまり不毛な愚痴を言わないものです。)

ただし、私は自然現象において、ときに介入されること(されたこと)があるとは
信じています。^^
たとえば、ノアの箱船の時の大洪水のとき、エジプトにおいての
自然現象、紅海が割れたこと。。も介入があったと信じています。
そして再臨の時も、自然現象を用いられることもあると思います。
   メンテ
No.50に対する返信 ( No.58 )
日時: 2015/04/05 18:13 (shizuoka1)
名前: ひっか

> 俺が神だ
どっかのアニメ見たいだなw
確か聞いたことがあるなあ
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.59 )
日時: 2015/04/05 18:45 (spmode)
名前: 変人

ひよこさん

好奇心の差でしょうかね
検証にあたり任せるというのが
どうも嫌いでしてね
全部自分で試さないと気が済まない
おかげで手が足りてないのですが
まぁ仕方在りません

なるほど
管理下にないかも知れない
という仮説においては
捉え方は一致しているわけですね

今は自然現象に任せているですか
まぁ常にコントロールしていては
さすがに全知全能であっても
お疲れになられるでしょうしね
オートコントロール機能として
自然現象を作ったと言うのも面白いです

紅海モーゼでしたね
たしか風速28メートルの強風が
長時間吹き続ければ
物理的に海は割れるそうですよ
まぁ地形も関係してるので
あの場所でないと割れないそうですが
ぜひ見てみたい光景ではありますね
実に興味深い現象です
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.60 )
日時: 2015/04/08 00:24 (so-net)
名前:

そうそう思い出した、神様は人間に本当の自由を与えたって、言ってるし言ってないよ、本当の自由とは、幸福になるも良し、不幸になるも良し、自殺も良し、生きるも良し。直感では神様と悪魔が結婚してると言えるし、言えない、たぶん。じゃー、なにって何かわかる?
   メンテ
Re: 神様っているの? ( No.61 )
日時: 2015/04/08 00:42 (spmode)
名前: すう

言葉で説明すること、言葉で理解しようと思う事に
無理があると思いますから、いるいないと言ったら
いないのかもしれません。
ただ、言葉を理解出来るのは自然のなかで人間だけで
あって。しかも、神様という言葉を理解出来るのは日本語
がわかる人だけです。
例えば、飼い犬に神様の事を聞いても恐らく言葉の
意味すらわからないと思います。
それでも自然は存在します。
自分の考えがせまいとなかなか神様がいると言う事を
理解するのは難しいじゃないかと自分は思っています。
感謝
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

神様っているの?
2015年3月30日 ... Re: 神様っているの? ( No.2 ). 日時: 2015/03/30 01:27 (spmode); 名前: Bugia: 神 は人じゃないだろ。 神っていうのは、 人間が作り出した幻想だと思うぞ。 神なんかが いたら、この世で苦しむ人間なんかいなくなるんだろうな。 まず、いろいろ?...

存在したい
2012年8月18日 ... では真実って何なのでしょうか?本当は真実ってひとつではありませんか? でなければ 真実とは言いませんしそれを単に道と言うでしょう。従ってこの世に神がいるのなら、 色んな神は居るってことはあり得ません。神って言う存在を人 間が?...

管理人からのメッセージ
2016年2月13日 ... 心を強くしこの掲示板に頼らなくても生きていける忍耐力を身につけていただきたいので あります。 ... このカテで依存してる人、助けを求める人助けてくれる人の繋がりが なくなることを考えただけで不安定になる人もいるから ... 神様っているの?

にこのこころの不具合(鳴らない鐘)
2015年8月18日 ... 会社が求めてる大人というものについて考え職務に従事る事ができるようになれるよう 頑張りますでも、自分と自分の心と持っている考え全て捨てるような .... リアルの神様が いるからって言ってもいつも頼れるわけじゃない苦しめてしまうから

生への執着が薄れてきた
2014年9月26日 ... それが欲しかった、私は普通に憧れてた。 「寒いな」って言葉に「そうだね」って返答して くれる人が欲しかった。 目に見えないものなんて信じたくないけど、もしも神様が居るの なら私は神様と一生仲良くできないと思います。 大切なものを奪う?...

死ぬんだって。
2015年1月7日 ... まだ初期段階だけど死ぬってわかったら生きる希望なくなりました。 ... 苦しい思いして まで生きてる意味ってあるの? ..... までも沢山の人に迷惑をかけてるのにこれからは もっともっと沢山の人に迷惑をかけることになるのかな。 神様って残酷。

親に死ねって言われた
2012年4月6日 ... 従ってこの世に神がいるのなら、色んな神は居るってことはあり得ません。神って言う 存在を人 間があまりにも正統化しまるで色んなものも神になれるんだと人間の都合で 解釈し造られたものが ”宗教” なのです。本来 神はただお一人でその神?...

俺以上の不幸なやつって早々いないやろ。 まさに生き地獄。 誰
2013年4月10日 ... そうですね、トんじゃってる患者さんに蹴り飛ばされて「んのヤロウ」と思っても、退院を 伝える時には「二度と戻って来ないで ...... 確かに神様は、あなたに「本物の絶望」を 見せしめるために、色々な出来事をあなたの周りに配置したようにも見える?...




【匿名掲示板】神様っているの?| こころの悩み相談なら。 ▲