いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】心の傷| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 心の傷

心の傷

日時: 2015/03/30 04:56 (softbank126132081129.bbtec.net)
名前: 菜々

私は学生時代、すごく仲も良く信じていた友達に
2度裏切られてから人を信じられなくなりました。

そのことが今もまだ頭から離れず、
当時の事を思い出して苦しくなります。

人に本当はどう思われてるのか気になって
素直に自分の本当の気持ちを言えず辛いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 心の傷 ( No.1 )
日時: 2015/03/30 04:58 (spmode)
名前: 匿名

よくあることだよ。気にしないほうがいいよ
   メンテ
Re: 心の傷 ( No.2 )
日時: 2015/03/30 15:52 (au-net)
名前: 亮太

1
くっさ 死ねガイジが
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/03/30 16:47 (wind)
名前: かゆがも

> 私は学生時代、すごく仲も良く信じていた友達に
> 2度裏切られてから人を信じられなくなりました。
友人にもランクはあると思います。
@挨拶したり、会話する程度(友人というよりタダの知人ですね)。
A一緒にいると楽しい、一緒に遊ぶ、友人(この辺から友人といえると思います)。
B苦楽をともにした、助け合う、互いに尊敬できる、いわゆる親友。
はっきり言って@〜Aはポイポイ変わるので多くを期待しないほうがいいでしょう。
多くの友人がせいぜい@〜Aレベルではないでしょうか。
だからと言って蔑ろにして良い、という意味ではありません。
@〜Aの友人達もいつ、仲が深まってBになるとも限りませんので。
Bは親友ですが、これは人生を通しても1〜3人いるかいないかです。
そしてあなたが良友を望むとき、あなたも良友であろうという努力が必要だと思います。

> そのことが今もまだ頭から離れず、
> 当時の事を思い出して苦しくなります。
人を信用することは元々危険なことなんですよ。
なぜなら人を信用して、相手が自分の期待と違う言動をしたら、悲しむのは自分です。
相手が親友であれ、実の親であれ、実の子であれ、信用することは危険です。
どんなに親しい間柄でも、その人の気持ちの状態が違えば言動も変わってきます。
ですから人と話すときは、自分に賛意を示すこと、同情的であることを期待しないほうがいいと思います。
相手は賛意を示すかもしれないし、反対するかもしれない、同情的かもしれないし、批判的かもしれない、と気持ちを中立(ニュートラル)にしておくと良いと思います。

> 人に本当はどう思われてるのか気になって
少しだけ自我(エゴ)が強いのかも知れませんね。
人は自分が正しい、可愛い、重要である、一番、特別と思い込んでいる生き物です。
このような感情を自我(エゴ)といいます。
エゴは皆持っていますが、このエゴが強いと苦しむことになります。
エゴが強いと自分が相手にどう見られているか気になります、人目を恐れます。
人は皆、大切で、特別な自分を皆に「良い人」だと思って欲しいのです、嫌われたくないんです。
しかし、エゴは間違っています、だからエゴが強いと苦しいんです。
本当は、自分は特別ではない、当たり前で、皆と一緒で、間違うこともある、存在です。
そのことを理解している人は人目を恐れません。
いいじゃないですか、あなたはタダの人なんだし、あなたの周りもやっぱりタダの人です。
良く見られる事だって、悪く見られる事だってありますよ。
全ての人に好かれることは不可能ですし、一部の人があなたと合わなくても当たり前なんですよ。

> 素直に自分の本当の気持ちを言えず辛いです。
会話には言わない方が良い言葉があるのは存知でしょうか、会話にはルールがあるんですよ。
悪口、陰口、誹謗中傷、虚言、暴言、綺語などは言わない方が良い言葉です。
これらの言葉を言わなければ、大抵のことは言っても大丈夫ですよ。

   メンテ
Re: 心の傷 ( No.4 )
日時: 2015/03/30 19:07 (ocn)
名前: ぴぴ

なんか、すごく気持ちがわかります。
同じ気持ちの人がいるって思うと

私も頑張ろうと思えました!
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

心の傷
日時: 2015/03/30 04:56 (softbank126132081129.bbtec.net); 名前: 菜々: 私は学生 時代、すごく仲も良く信じていた友達に 2度裏切られてから人を信じられなくなりました。 そのことが今もまだ頭から離れず、 当時の事を思い出して苦しくなります。

心の傷、
日時: 2014/06/27 13:39 (odn); 名前: こころ: 昔いじめられたときの心の傷をずっと 引きずってます。 理解者が欲しいです。 お辛かったでしょう、だけの言葉はいらないの です。 答えが見つからないのです。 どうしたらいいのかわからないのです。 いじめられ た?...

虐待の傷
日時: 2014/11/12 03:23 (au-net); 名前: k: 心の傷っていつ消えるんですか? 虐待し てた母本人、あたしがいつ虐待したよと聞いてくる 精神病の事、もあいつがそんなわけ ないじゃんと 実の妹は受けてないから、兄貴はいつもそうというだけ あんたの事は 分かっ?...

リストカットの傷
2015年5月20日 ... スレ主様が痛いと言っている傷は心にあるように思えますね… 目に見える傷と心の傷は つながっていると小雪は存じ上げます。 そして、辛いに至るのかと… スレ主様。何かある のであれば、良ければ小雪がお聞きしますよ(´・・`) もし良ければ、?...

リスカの傷って治りますか?
2013年4月24日 ... 題名のとうりなんですが私は半年位前まで毎日のようにリスカやアムカをしていました でも今年もずっと長袖でいたりするのには無理があるのでなんとかしたいです一番良い のは傷が治ることだと思いますがなおらなかったらどーしたらいいです?...

自傷記録
2016年3月10日 ... こころの悩み|悩み相談掲示板 > 自傷記録 ... 自傷した日付や写真って記録取って ますか? ... 僕の悲しみの形リスカ、自傷行為は自分の悩みを上手に言語化できない ときに起きることがあるんですよ、私が悩んでいることに、傷ついていること?...

リストカットの傷4
2015年8月20日 ... Re: リストカットの傷4 ( No.5 ). 日時: 2015/08/20 23:01 (plala); 名前: うどん子: どう したら良いのかわからないなら相談ください いろいろな人がいます あなたの内面を 見透かす能力を持った人もいますそういう人に出会って 考え方を教わると?...

自傷止める方法3 誰か…
日時: 2016/03/17 09:03 (softbank221094232129.bbtec.net); 名前: どーせ無理。 えっと…まあ、3に来ました。 4月から高校生です 引き続き(?)自傷のやめ方をコメで 書き込みしてください。 それか、愚痴を聞いてください。 自殺願望があります




【匿名掲示板】心の傷| こころの悩み相談なら。 ▲