いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名掲示板】私は統合失調症なのだろうか| こころの悩み相談なら。
こころの悩みを相談。お悩み相談掲示板です。


こころの悩み|悩み相談掲示板 > 私は統合失調症なのだろうか

私は統合失調症なのだろうか

日時: 2015/03/31 21:07 (e0109-106-188-32-122.uqwimax.jp)
名前: リュウ

私は、高校1年生の時に当時の主治医から統合失調症と診断されました。最初は、どういうきっかけで心療内科に行ったのかはもう覚えていませんが、中学生のころから自分の心に影が差していました。


中学、高校の時期に苦しんだことが頭の中にずっと残っていて勉強していても、眠ろうとしてもそれが続いてストレスが心の中にずっとうずいていました。もう過去のことを言っても仕方がないけれど教師から嫌がらせを受けていたことを教育委員会や警察で訴えたけれど父親と学校側、警察側との話し合いで終わってしまって何も解決しませんでした。


私の今悩んでいる症状は、記憶力の低下や緊張、不安感です。他にも行動してしまった後で後悔することが多くあったり、今の感情で行動してしまい後になってから失敗したなと思うことがあります。幻聴や幻視、妄想などは無くどちらかというと上記の症状で苦しんでいます。


4月から主治医が変わるので相談をし直してみるつもりですがもしかしたら自分は違う病気かもしれないという気持ちもあるためセカンドオピニオンという形で主治医とは別の医者の意見も聴いてみたいと思っております。


精神障害者福祉手帳を県から交付されているので何かの障害なのは間違いないと思います。




皆さんの私に対しての意見を聴いてみたいです。よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.1 )
日時: 2015/04/01 00:18 (au-net)
名前: 亮太

診断されたっていってんだからそうなんだろうが、ボケ。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.2 )
日時: 2015/04/01 09:35 (e0109-106-188-55-198.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>亮太さん

確かに一度診断を受けているので統合失調症かもしれませんね。しかし、私の症状には統合失調症の多くの方が苦しむ幻覚や妄想の症状が無いので他の病気なのではないかと考えたのです。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2015/04/01 12:04 (wind)
名前: かゆがも

> 私は、高校1年生の時に当時の主治医から統合失調症と診断されました。最初は、どういうきっかけで心療内科に行ったのかはもう覚えていませんが、中学生のころから自分の心に影が差していました。
統合失調症ですか、大変ですね。

> 中学、高校の時期に苦しんだことが頭の中にずっと残っていて勉強していても、眠ろうとしてもそれが続いてストレスが心の中にずっとうずいていました。もう過去のことを言っても仕方がないけれど教師から嫌がらせを受けていたことを教育委員会や警察で訴えたけれど父親と学校側、警察側との話し合いで終わってしまって何も解決しませんでした。
あまり過去に拘らない方がよろしいですよ、辛いだけです。
どうせ思い出すなら楽しい思い出にしませんか。

> 私の今悩んでいる症状は、記憶力の低下や緊張、不安感です。他にも行動してしまった後で後悔することが多くあったり、今の感情で行動してしまい後になってから失敗したなと思うことがあります。幻聴や幻視、妄想などは無くどちらかというと上記の症状で苦しんでいます。
なるほど、幻聴や幻視、妄想はないと。

> 4月から主治医が変わるので相談をし直してみるつもりですがもしかしたら自分は違う病気かもしれないという気持ちもあるためセカンドオピニオンという形で主治医とは別の医者の意見も聴いてみたいと思っております。
妥当な方法だと思いますよ。
医師だって診断を間違えることはありますから。

> 皆さんの私に対しての意見を聴いてみたいです。よろしくお願いします。
是非、自分の症状を詳しく主治医に説明し、自分の診断は統合失調症で良いのか確認し、セカンドオピニオンを受けられてはと思います。
もし、他の医師が統合失調症以外の診断をしたのなら、今後の治療方針を変えなければいけないでしょうし、
もし、他の医師も診断が統合失調症であるのなら、今の診断が正しいと確認できます。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.4 )
日時: 2015/04/01 18:18 (e0109-106-188-62-152.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>かゆがもさん
 
 返信ありがとうございます。かゆがもさんの言う通り過去の辛い思いに苦しんでいても辛いだけですね。過去には辛い思い出ばかりではなく楽しかったことたくさんあると思うのでそちらを考えてみようと思いました。


 セカンドオピニオンについてですが正直、私は自分の症状を詳しく話せるかというとできないかもしれないのです。まず、自分が病気についてまだ理解しきれていないことがあるのです。もう、薬を飲み始めてから長い時が経っておりますが難しいです。自分の症状について説明できるとしたら記憶力が低下していて物事がなかなか理解できなくて自分がした直前のことを思い出せないこと、緊張が強く出てしまう時があって身体が震えてしまったり頭の中が混乱することがあるということぐらいです。他にも症状があると思うのですが自分の頭で説明するとなるとやっぱり難しいです。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2015/04/01 19:12 (plala)
名前: かゆがも

>  返信ありがとうございます。かゆがもさんの言う通り過去の辛い思いに苦しんでいても辛いだけですね。過去には辛い思い出ばかりではなく楽しかったことたくさんあると思うのでそちらを考えてみようと思いました。
これからは日記をつけるなんてどうでしょう。
ただし、楽しかったり、良かったことだけを書く日記です。
そうすれば日記を読み返せば楽しかった気持ちが蘇ります。

>  セカンドオピニオンについてですが正直、私は自分の症状を詳しく話せるかというとできないかもしれないのです。まず、自分が病気についてまだ理解しきれていないことがあるのです。もう、薬を飲み始めてから長い時が経っておりますが難しいです。自分の症状について説明できるとしたら記憶力が低下していて物事がなかなか理解できなくて自分がした直前のことを思い出せないこと、緊張が強く出てしまう時があって身体が震えてしまったり頭の中が混乱することがあるということぐらいです。他にも症状があると思うのですが自分の頭で説明するとなるとやっぱり難しいです。
それでは自分の症状や言いたいことを手紙にして渡してはどうでしょう。
文章であれば言いたいことを整理できますし、形にも残りますよ。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.6 )
日時: 2015/04/01 21:29 (e0109-106-188-126-33.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>かゆがもさん

 日記は良い考えですね^^楽しかったこと日記は毎日つけたいですがそうそういいこともなかなか無いので間をあけた日記になるかもしれません。気が向いたらやってみますね。以前、別の掲示板で日記スレッドを立てようと試みたのですがスレ申請が通りませんでした。


 主治医が4月から変わるのでまず新しい主治医に会って様子を見ようと思います。症状はもうすでに紙にまとめました。主治医が忙しい中、読んで下さるのかわかりませんが渡してみようと思っています。今までの先生は時間に追われている感じで診察をしていて新しい主治医もそうだとおもいますが話をゆっくりと聞いてくれる病院も探したいと思っております。


アドバイスありがとうございます。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.7 )
日時: 2015/04/02 08:44 (ocn)
名前: swan

おはようございます。

>私は統合失調症なのだろうか?のご質問ですが・・・

統合失調症です。
リュウさんの心に影が差した中学の頃から発症したのだと思います。


私の娘は中学1年の頃から体調が悪くなり、まず学校に行けなくなりました。

その頃の娘は人格も変わってしまい、
体調も悪くめまいもありました。
はじめは何の病気かも分からず、脳波など大きな病院で診てもらったりと、あちこち病院に行って検査をしました。
最終的には子供頃から行きつけの小児科の先生に精神病の疑いがあるとのことで精神科の病院を紹介されました。

統合失調症は性格のように、一人一人症状が違うと聞きます。

リュウさんが受けた教師からの嫌がらせもリュウさんの統合失調症の症状が進んで被害的になり嫌がらせを受けたと感じたのかも知れません。

当時娘も仲の良かった友達からイジメを受けたと語っていました。
イジメをするような友達でなかったし、
その出来事も大した事件でもなかったですし、
今考えてみれば、被害的に物事を捉えてしまう症状が進んで
イジメを受けたと娘が感じたのかもしれません。

娘も幻覚・幻聴はありませんでした。
ただ数回、耳の中にクモが入ったと怖がって騒ぎました。
兎に角不安感が酷く、物事を被害的に捉えがちです。
電車の中や人ごみを酷く嫌い、みんなが自分を見て悪口を言っているようだと訴えて移動の時に神経を使いました。

症状がかなり改善され今に至りますが、
不安感・被害的に物事を捉える症状は体調がわるい時や何かトラブルがあった時に少なからず有ります。


リュウさんが今悩んでいる症状の記憶力の低下や緊張は
症状が落ち着かなかった頃に良く娘も訴えてました。
不安感は子供のころから・・いや、
物心ついた頃から不安はかなり大きく付きまとい
いつも緊張していたようです。
記憶力の低下も訴えていましたが今は改善されました。
症状が酷かった時に服薬していた薬の副作用も原因でしたが、
不安・緊張・被害的妄想で頭がいっぱいいっぱいで、
記憶低下に繋がっていたような気がします。
考えもまとまらず、難しい話やややこしい言いまわしなど
理解できなかったようです。

なので簡潔に分かり易く、短く話すように心がけていました。
顔の表情を読まれてしまいますので、
いつも笑顔か普通の表情を心がけていました。

ウソやごまかしはすぐ行き詰ってしまいますので
正直に分かり易く伝えました。

イライラ感も強かったです。


セカンドオピニオンはお薦めします。

今まで5人の先生に診ていただきました。

入院歴も何度かあります。

辛い入院になりましたが、かなり症状も改善され、
薬もよいものが出てきていますので、
必ず薬は守って服用しています。

娘の統合失調症はかなり良くなりましたし、
いつか眠る前の薬が1錠になり、
そして40歳前には治るのではないかと思っております。

統合失調症は怖くないです。

寛解・・・
いや、いつか完治する日が来ると思っています。


   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.8 )
日時: 2015/04/02 12:01 (e0109-106-188-119-148.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>swanさん

 swanさんも私を統合失調症だと思うのですね。確かに長い間、苦しんできたからそうなのかもしれません。僕も今、通院している病院に行く前には近くの心療内科ではない病院に行って心の病を疑われて今の病院を紹介されました。


 今の病院で脳を機械で調べてもらったり歩き方が変だと言われれば整形外科に行ったこともあります。


 それから、学生時代に教師からいじめを受けていたことは妄想ではありません。swanさんは見ていないのでわからないと思いますが無視、罵倒、差別、嫌がらせが特定の教師から毎日のようにありました。


 病気になって服薬もいつまで続くのかわかりません。もしかしたら一生治らないのかもしれません。でも、病気を自分の力で治していくために働いて人と社会性を持って生きていくしかないと思っています。
 

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.9 )
日時: 2015/04/02 13:10 (plala)
名前: かゆがも

>  日記は良い考えですね^^楽しかったこと日記は毎日つけたいですがそうそういいこともなかなか無いので間をあけた日記になるかもしれません。気が向いたらやってみますね。以前、別の掲示板で日記スレッドを立てようと試みたのですがスレ申請が通りませんでした。
是非お試しあれ^^
何ならカテゴリー雑談の方に日記として利用してもよいとおもいますよ。

>  主治医が4月から変わるのでまず新しい主治医に会って様子を見ようと思います。症状はもうすでに紙にまとめました。主治医が忙しい中、読んで下さるのかわかりませんが渡してみようと思っています。今までの先生は時間に追われている感じで診察をしていて新しい主治医もそうだとおもいますが話をゆっくりと聞いてくれる病院も探したいと思っております。
おそらく、主治医はきっと手紙を読んでみてくれると思いますよ。
血液検査やCT・MRIなどの画像検査が全く使えない精神科では、患者からの訴え・手紙は重要なデータ・判断材料のはずですから。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.10 )
日時: 2015/04/02 14:46 (e0109-106-188-45-93.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>かゆがもさん

 日記は僕も前にノートにつけていたことがありますが家族に読まれると嫌だなぁと感じておりました。毎日、楽しかったことを書いていったら後で読み直してあの時こんないいことがあったのだなと思えて元気になれるかもしれませんね。


 4月から新しい主治医になるのでまず主治医の意見を聴いてみたいとおもっております。新しい先生は男性のようですがどんな先生なのだろうかとか気は合うだろうかとか考えています。


 

 かゆがもさんは日記などはつけていますか?
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.11 )
日時: 2015/04/02 15:02 (access-internet)
名前: まりあ

恐らくそれ、統合性ではないと思います。発達障害とか、高次機能障害とかそんな感じがします。私の身内にも統合性がいますが、
確かに軽いときから重症なときも含めずっと見てきていますが、幻覚が見え出すというときは、普通重症なときで生きているのが大変な状態です。私もそちらの同じ症状もっているので、多分違うんじゃないかと思います。いやなことが、後から後からリフレインしてくるってことでしょう?専門家に一度みてもらったがいいと思いますが、多分精神科というよりも脳神経内科の分野ではないのかなと。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.12 )
日時: 2015/04/02 15:21 (e0109-106-188-45-93.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>まりあさん

 統合失調症は統合性とも呼ぶのですか?

 僕も自分は本当に統合失調症なのだろうかと気になっておりました。今、セカンドオピニオンを受けるのに今まで通っていた病院で受けた診断を新しい病院の医師に伝えるかどうか迷っています。主治医の紹介状を持っていった場合、長い間診断を受けて治療してきた今までの診断を判断材料に使われてしまうかもしれないからです。新しい病院で1から診断を受けてどういう診断がされるのか聴いてみたいと思っています。

   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.13 )
日時: 2015/04/02 15:21 (eonet)
名前: yamaneko

はじめまして!

統合失調って どういうメカニズムかといいますと、単純なことなんですよ。

脳の中には 神経伝達物質という「ドーパミン」と「セロトニン」という代表的な 物質が 流れていて 気分を 良くしたり、悪くするんです。

「統合失調」というのは、それらの物質のバランスが、良くなくなった時の状態なんです。

例えば、ストレスに晒されて、緊張がつづいたり、登山などをしていると、時には 体の 限界状態 が来ます。

そういう時に起きる 不安状態と同じ 状態なのです。

精神科の医者というのは、何か 目に見える 症状で判断できませんから、この頃は なんでも「統合失調」という診断を していますね?

不安状態を 改善するのに一番良い方法は「睡眠」です。

「睡眠薬」は 非常に良質になって、自殺できないように 改善されていますから、お勧めです。

とにかく一度 お医者さんに申告して「睡眠」の 改善から取り組んでみてください。

それから、「自己肯定」が 大切ですよ。

これでいいのだよ!と、自分を 認めることは 大切ですね?

因みに私も 長年にわたるストレスから、睡眠薬を 常備薬にしています。

眠れば、身体も心も 元気になって、その間に 集中的に仕事やら学習を 片付けます。

日記は いいですね?日記となると、またストレスになるかもしれませんが 雑記とでも 思って、書いてみられると 気が晴れるとおもいます。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.14 )
日時: 2015/04/02 15:35 (e0109-106-188-45-93.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>yamanekoさん

 そうですね。yamanekoさんのいうように脳内のドーパミンとセロトニンの量が関係している仮説もありますね。統合失調症は目に見える病気として判断することが難しく本人の気持ちや心の病気なので医師も患者の話を聞いておおまかに貴方は統合失調症ですよと言うのかもしれません。


 睡眠に関しては取れているほうだと思います。睡眠導入剤を寝る前に1錠飲んでいるのですが飲むとなんとか眠れます。


 自己肯定は大切ですね。私も不安なことばかり考えてしまいますが自分でなんでもやれる気持ちになって辛い気持ちから逃げるように乗り切っています。


 
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.15 )
日時: 2015/04/02 18:11 (eonet)
名前: yamaneko

りゅうさんへ

統合失調の場合は「リスパダール」という薬と、睡眠薬は「ロヒプノール」を 処方されることが多いですが、りゅうさんは 何を飲まれていますか?


「リスパダール」」には「パーキンソン」という 病気を発症する可能性が ありますから 予防剤も 服薬します。

「睡眠導入剤」は ほんの軽い「精神不安」に 使われる薬ですから、本当のところ どうなんでしょうねえ?

なお、「精神障碍者手帳」は 「精神福祉法23条」によって、 精神にかかわる いかなる状態でも 申請すれば「交付」されます


私の場合は 精神科にかかっていましたが、「病気では無い」ということでした。それでも 薬は 処方されますし、今は同じ薬を 近所の「内科」で いただいて 飲んでいます。

「障碍者手帳」は面倒なので 申請はしていませんが、いつでも取得できるんです。

私は「統合失調」では ないけれど、常に「妄想状態」ですよ。

と、言うように 「精神状態」は計り難し!かな?

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.16 )
日時: 2015/04/02 18:22 (plala)
名前: かゆがも

>  日記は僕も前にノートにつけていたことがありますが家族に読まれると嫌だなぁと感じておりました。毎日、楽しかったことを書いていったら後で読み直してあの時こんないいことがあったのだなと思えて元気になれるかもしれませんね。
何も嫌な、辛い記憶を思い出す必要はないですしね。

>  4月から新しい主治医になるのでまず主治医の意見を聴いてみたいとおもっております。新しい先生は男性のようですがどんな先生なのだろうかとか気は合うだろうかとか考えています。
良い先生に巡りあうといいですね^^

>  かゆがもさんは日記などはつけていますか?
人に勧めといてなんですが、私は日記をつけてはいません。
私は楽しい思い出すための日記に代るものがありますので。

   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.17 )
日時: 2015/04/02 18:39 (e0109-106-188-59-203.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>yamanekoさん

 僕は、不安が強いため不安を和らげる薬を中心に4種類を飲んでいます。ソラナックスとロナセンが主力の薬です。


 障害者手帳って相談員さんからよほどの状態でないと交付はされないと聞きましたが誰でも交付してもらえるのですか??


 病気でなくて良かったですね。不安が強いと言うことなのでしょうか?妄想はいい妄想と被害的な妄想がある場合があると思いますが統合失調症の症状の一つなのでなかなか油断ができませんね。


 主治医の先生は優しいですか?僕は4月から主治医が変わるので楽しみです。不安もありますが、、
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.18 )
日時: 2015/04/02 18:43 (e0109-106-188-59-203.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>かゆがもさん

 辛い記憶ばかりだと辛いですからね。でも、日記となると楽しかったことと同時にその日にあった嫌なことも書いてしまいそうです。

 
 楽しい思い出を残すためのもの(?)があって良かったですね。楽しいことがあれば幸せですね^^ 
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.19 )
日時: 2015/04/02 22:39 (eonet)
名前: yamaneko

りゅうさんへ

 「障碍者手帳」の交付は 精神科を受診した場合は 法律によって「保護」されているわけです。

だれでも「取得できる」ということでは ありませんが、受診して治療を受ける場合には 「治療費免除」という「保護」が あります。

「精神障害者手帳」は「医療費免除」と「障碍者年金」を受けるためには 必用ですね?

患者は 医師の診断書を受け取り、所属する自治体の「保健福祉課」に提出 することで、「障害綾手帳」を受け取れます。

経済的な 保護を受けて 治療を継続できますね?私の場合は 働くことができますし、長年の自分との付き合いですから ストレスや不安を避けながら 生きる術を 身に着けています。ですから、手帳の申請はあいていません。

はい!病気ではない」といわれると、実は がっかりしたものですよ。

だって 現実には「不安」「倦怠感」「無気力」などの 精神症状があったのですからね?

でもね?先生が 新聞記事を見せてくださって、「ここをよんでごらん!日本人の ほとんどの人が あなたと同じような 心の状態で、それが 体の不調に つながっているんだよ!」と 説明してくださったのです。

その先生は もう退職されましたが、良い先生に出会いました。

あなたにも 良い出会いがありますように、祈っています。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.20 )
日時: 2015/04/02 22:51 (e0109-106-188-121-239.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>yamanekoさん

 治療費免除なんてあるのですね。僕も障害者手帳を受けるのと同時に自立支援制度を受けました。これは、患者の3割負担を1割負担にするものでこれを治療費免除と言うのでしょうか


 僕も今まで良い主治医に会いました。今回、新しく変わる先生で3人目となりますが今までの先生はよく話を聴いてくれて親身になってくれましたよ。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.21 )
日時: 2015/04/02 23:13 (eonet)
名前: yamaneko

りょうさんへ

はい!平成18年から 施行されている制度ですね?社会保険利用のばあいでは5パーセント。国民健康保険利用のばあいでは0パーセントという風に 保険の種類で負担額に 違いがあったり、自治体の財力やら理念によって、異なっているようです。

私の暮らしている 自治体では、国民年金で0パーセントになりますよ。

精神保健福祉法では5パーセント以下にするように 規定されているようですが、あなたの場合は 負担額が 大きいですね?

自治体に よって ちがいがあるということでしょう。


では!おやすみなさい。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.22 )
日時: 2015/04/03 01:16 (access-internet)
名前: まりあ

返信遅くなりました。統合失調症を略して、統合性といいます。先ほど申し上げたとおりに、統合性に限らず脳の疾病は大多数が脳の疾患であるのに、性格にかなり影響を与えます。私も精神化かと思いクリニックにいったことがありましたが、実はそれ脳神経内科の分野でした。何を根拠にそちらが、統合性なのかと決め付けているのかがわかりませんが、精神化にいくと精神の障害でこういうのがあるかと医者も考えますので、先ほども話したとおりに脳神経の問題があってもです。実は違ったりとかあります。長い間認知症といわれて認知症の薬を飲んでいた患者が、実は癲癇だったりとか症状がかなり似通っているのがあり、現実簡単には判断できません。だから、私がアドバイスするに精神科にばかりこだわらず、脳神経内科の分野で腕のいい医者にもみてもらうことです。私も脳神経に問題があったときにかなり精神にも影響があっていたので、精神化にいったときその時の症状で病名をまた医者もつけるので、何かしらの病名がついたことがありました。思い込みは禁物です。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.23 )
日時: 2015/04/03 17:58 (e0109-106-188-32-99.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>まりあさん

 脳神経内科ですか。以前、行ったことがあったような気がします。脳の画像を取ってもらったのですがそこでしょうか?
 
 その時の医師は、脳に異常はないと言っていました。もう何年も前のことなので今は、どうなのかわかりませんが精神科にこだわってしまうといけないので他の科も受診してみることも必要そうですね。


 統合失調症は手術で治る病気ではないので医師も判断に苦労するのだと思います。新しい精神科医が病気を診断し直してくれるのかそれとも今まで通りの診断を重視して治療を行うのか心配でもあります。
   メンテ
リュウさんへ ( No.24 )
日時: 2015/04/03 18:07 (jp-t)
名前: てつろう◆MiadxrTFCk

余程お辛いのでしょうね。やはり病院に行くのが先決かと。医者も完璧ではないので一人の医者の診断結果だけを鵜呑みにしないことも大切ですよ。
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.25 )
日時: 2015/04/03 18:12 (e0109-106-188-32-99.uqwimax.jp)
名前: リュウ

>てつろうさん


 そうですね。セカンドオピニオンを受けるかどうかで迷っています。新しい主治医の診断方法を先に見て判断しようと思っています。

 
 
 
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.26 )
日時: 2015/04/06 18:42 (e0109-106-188-32-178.uqwimax.jp)
名前: リュウ

明日は、通院日です。主治医も新しくなるので楽しみです。
希望を持って前向きにが大切ですね^^
   メンテ
Re: 私は統合失調症なのだろうか ( No.27 )
日時: 2015/04/15 20:27 (e0109-106-188-53-175.uqwimax.jp)
名前: リュウ

この前、病院へ行って診察を受けてきましたがやっぱり調べなおしてはくれなそうです。新しい主治医に僕は本当に統合失調症なのかわからないと問いかけましたが主治医からの答えは今まで通りの診断名を優先すると言うような趣旨の話でした。正直、きついです。苦しいです。
僕は明後日に23歳の誕生日を迎えます。また一つ年を取りいまだに親に依存している僕がいて辛いです。今日もハローワークへ行きましたが仕事探しをするとどっと疲れが出てしまってすぐに帰ってきてしまいました。
   メンテ

Page: 1 |

この度、テーマを『生きること、そうでなければ、死ぬことについて』としまして、皆様の死生観や現実の生活における知恵など、自由な視点からの寄稿をお願い申し上げております。


カテゴリ こころの悩み
題名 トップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像
迷惑行為は、それが続く場合は迷惑行為の内容、アクセスログをご使用のプロバイダに連絡する対処をさせていただく場合があります。

   クッキー保存    留意事項 留意事項

関連スレがあればこちらより

私は統合失調症なのだろうか
日時: 2015/03/31 21:07 (e0109-106-188-32-122.uqwimax.jp); 名前: リュウ: 私は、 高校1年生の時に当時の主治医から統合失調症と診断されました。最初は、どういう きっかけで心療内科に行ったのかはもう覚えていませんが、中学生のころから自分の心 ?...

死にたい…統合失調症
2015年1月5日 ... 私はどうしたらいいのでしょうか。 Tweet ? RSS2. ... それから統合失調症に有効な ビタミンで有名なものは、「ビタミンB3(ナイアシン)」です。 ..... いっしょに生きよう - 死に たいあなたへ, 私は統合失調症なのだろうか| こころの悩み - お悩み相談 .

誰か助けてください
2014年10月7日 ... 統合失調症についてネットで調べてみると、自分に当てはまる点が色々見つかると思い ます。 ... 助けて助けて助けて何をもって助けと呼ぶんだろう何が助けなんだろう死が 助けなのだろうかこんなはずじゃなかった今だってもっとがんばって勉強?...

終わりなんてあるの?NO.7
2015年12月2日 ... なのかはわたしは医師じゃないから無責任に言えませんが過食症は短期間で体重が 増加することが多いです処方され .... も診てもらってる先生なんですけどね、 カウンセリングを受けたいと言っても統合失調症の人には必要ないと言われたり、?...

殺してしまうかも
2015年6月19日 ... 妄想が消えない恵にならなきゃいけないそもそもこれは病気なのだろうか? .... 状態に 調節するために飲んでいるように思います。 たとえば幻聴などは <統合失調症> 無音 状態→ (脳:何かしらの障害)→自分を責めてくる人の声が聞こえる

空想世界
2015年3月2日 ... 解離なのか統合失調症なのかってコト返信ありがとうございます診断はされていない です。受診や作業療法に出てい ... 私たちは先生や親を全く信用していないので、空想 世界のことは話しませんし話したくありません。理由は、作業療法の先生?...

有り難う御座いました。
2013年2月5日 ... 統合失調症の傾向の > お話もありそうなの .... イスラム幾何学は、そうゆうお話なの かなと思ったりしました。 .... というは、なんだろうか、 助けると ... 0番目さん わたしも0 番目さんとのお話はとても、面白いですし、色々新しい発見があります。

急に生きるのがつらくなってしまった
2015年3月17日 ... どう工夫したら自分の思っていること、考えてることを説得力をもって相手に伝えることが できるだろうか?それをmegumiさんの .... びすとろんさんじゃあもしかしたらフラッシュ バックなのかもしれませんね。 バーっと映像が ... 統合失調症の薬も効き過ぎると頭が ぼーっとしたり筋肉や内臓が調子崩す事もあります。なので完全に空想?...




【匿名掲示板】私は統合失調症なのだろうか| こころの悩み相談なら。 ▲